このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2021年1月2日 16:04 | |
| 55 | 55 | 2018年3月16日 16:36 | |
| 16 | 1 | 2015年4月28日 13:14 | |
| 3 | 8 | 2013年4月4日 00:56 | |
| 4 | 7 | 2011年1月16日 23:55 | |
| 0 | 1 | 2005年9月23日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
ニコンAI-SのレンズをHaogeのライカLボディ → Fマウントマニュアルマウントアダプターを介してlumixS5での使用できるかと思い検討中の者です。ライカLレンズが少ないので・・
ただ疑問がありまして
このレンズAi Nikkor 35mm F2S、というかニコンAi-Sレンズはそもそも手動の絞りリングが付いているのでしょうか?
非電子式マウントアダプターではカメラ側で絞り設定できませんので・・・
価格コムレビュー見ますとAi Nikkor 35mm f/1.4Sには絞りリングがついているようですが。
現物お持ちの方にお聞きしたいと思いまして、
分かる方お願い致します。
1点
>s5manさん
本レンズ持っていませんが、価格.comに掲載されている写真を見ると絞りリング有りますね
https://kakaku.com/item/10503510281/images/
書込番号:23883409
![]()
0点
s5manさん
こちらのレンズも MFのレンズの事でしたらCPU無しのAiレンズですので 絞りリングは付いていると思います。
書込番号:23883475
![]()
0点
らいじんふうじんさん
もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
使えそうで安心しました。
書込番号:23884796
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
FE2に35 2Dを装着して、トライエックス積めてお写真を楽しんでいます。ほぼ、モノクロ専用です。
最初は、ai-s50 1.4をつけっぱなしていたんですが、
35oの6:7比率が自分のツボだと気付き、そればかりになっちゃいました!!
35Dの描写には満足しているのですが、やはり他の35が気になりだしてしまいました…
ai-s1.4や、ディスタゴンにも興味は有るんですが、財布事情が…
35 2Dから此方のレンズへの買い換えは、FE2での使用において価値があるでしょうか?
このレンズの板が存在した!(笑)のと、コアな意見が聞けたらなーって淡い期待で敢えて此方のレンズの板に質問してみました。
濃ゆい先輩方の意見が聞けたら嬉しいです!!
書込番号:21425263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それはスポットライトではない。さん
とりあえず比較的新しいと思われる日本カメラのモノクロ現像関係の入門書は買ったほうがいいと思います(私も最近なつかしくて買いました)。
くだんの本は文章が多く、図解が少ないので初心者向きとは言い難いですが、当時の常識とされていたことに疑問点を上げて改善方法等を述べていたりします。フィルム現像も液温を調整して云々ではなく、室温のままで試験現像してから現像時間を決めるとか、
適正濃度はどれくらいか、など・・・(最近のモノクロ現像、店に出すと総じて濃度が高いと思われます・・・私の場合ですが)
また、引き延ばしのピントルーペなど、他の入門書はスポンサーの関係か、なぁなぁだったりしますが、はっきりピークのピントルーペと書いていたりします(正直、このルーペを使ったらj他はゴミに思えます)。
ただし、マルチグレード印画紙などの新しい知見については書いていませんので、比較的新しい入門書は必要と考えます。
今ならネガをスキャンしてデジタルプリントかもしれませんが(私もそうです)。
書込番号:21433528
1点
それはスポットライトではない。さん 返信ありがとうございます
>どーぞどーぞ♪そこからもぼくは情報を吸い上げますので♪
白黒フィルムですが 自分の場合最初はネオパンSSから始まり トライXに行ったのですが 自分がメインで使っていた時は100フィート缶を使い フィルム自分で巻いて使っていました。
今はフィルム現像自体も時間がかかり 不便ですので 自分で現像できる白黒また始めて見ようかとも思っています。
書込番号:21433575
3点
>ssdkfz
濃度が濃い…比較対象少ないので断言は出来ませんが、お世話になっている写真屋さんのモノクロネガの現像先がフジからKodakに変わったんです。
確かに濃くなりましたね♪
ぼくは今の段階では好みですが、自分で焼くようになったらどうですかね!?メリット、デメリット有るだろうし…
趣味の世界の深遠さはワクワクしますね!
取り合えず、初心者用の本を一冊買おうと思ってます。それで、まず現像からプリントまでの流れをアタマで理解したいです。
返信ありがとうございます♪
書込番号:21436202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン2さん
今でも探せば(輸入?)そんな長巻きも買えるのかな…買えたら、正直、ぼくも巻きますね♪
なんか、趣味ってそーゆうものかなと思います。金か手間を掛けて成立する部分が多いかなと。
自家現像行きましょうよ!
世界で一つのオリジナルプリント!!
…誰にも評価されないでしょうけど♪究極の自己満足ですね!それこそ趣味!!
返信、ありがとうございます!!
書込番号:21436266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それはスポットライトではない。さん
>プレスト…使ってみたかったな。
今思いかえすと、素直なフィルムだったと思います。
なんとか違いを出したい!などと欲が出て、他の
フィルムを使ったりしていましたが、トーンの出もよく、
増減感にも対応して、使いやすいフィルムでした。
終売は寂しいですね・・。
>全紙焼いたんすか!?
>バットとか引き伸ばし機とか、かなり気合いが必要じゃないでしょうか!?
四つ切まではRCペーパー、半切以上はバライタ(パネル張りのため薄手
を使用)していました。自分の中では4つ切り(RC)と半切(バライタ)よりも
不思議と同じRCの六つ切り、四つ切間で気合の差(^_^;)を感じていました。
バットの大きさも急に本格的にスペースを取りだしますし、四つ切ぐらい
からピント合わせにも慎重になって、露光時間も長めになることから覆い
焼などを入れていたりしていたせいもあるかもしれません。
竹ベラで薄手のバライタを持ちあげて移動するときに折り目を作ってしまう
ことがありました。当然焼き直し( ゚Д゚)です。これを嫌って素手で現像液に
(強アルカリ)に素手を突っ込む方もいました。酢酸(停止液、停止定着液)
で中和するから大丈夫、と(^_^;)。ただ、そんな先輩方は皆プリントがうまか
ったですね。(昔話ですので決してマネしないでくださいね。)
是非Ai−S35mmf2でモノクロ楽しんでください!
書込番号:21438387
0点
>とびしゃこさん
四つ切の本気感、わかります!
当然まだまだ写真屋さん任せですが、何かに挑戦するとき四つ切で出す場合が多いですしね。
で、大きく伸ばすと一枚にさらに思い入れも湧き、これ!?イケるんじゃないの!?って、で、落選♪もう慣れましたが。
素手で手を突っ込む…強アルカリでしょ!?ヌルヌルしてきますわねぇ!ぼくも小学校の実験でふざけて水酸化ナトリウム溶液をピチャピチャ触って…こーゆうリアルな時代を感じるエピソード、大好物です♪
パソコンでも近いことはやれると思うんですが、やっぱアナログにこだわってみたいと思っている今日この頃です。
暗室に出来る環境もあるし、イケるとこまで行きたいですが、返信頂いた先輩みたいな方々が近くにいたら色々聞けたのになぁとは思います(笑)
書込番号:21438608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素手で液の入ったバットに手を突っ込んだことはないなぁ・・・
全紙は確かに薄手のバライタでパネル張りでしたが(135判だとパネル合わせでトリミング必須)竹ピン二つで端から水の荷重がかからないようにすくい上げれば折り目は付かなかったはず・・・
…誰にも評価されないでしょうけど♪究極の自己満足ですね!それこそ趣味!!
現像液を自分で調合する人もいるそうですから・・・
もう亡くなられましたが、サンダー平山氏の「モノクロプリント―サンダー平山の現像・引き伸ばしテクニック (Gakken camera mook―CAPAカメラシリーズSPECIAL)」も面白かったです。
私もモノクロ現像機材は捨てられずに押し入れに眠っています。
愛用のEL-NIKKOR63/2.8Nは最近見てませんがどうなっただろう・・・(^^;
書込番号:21438664
1点
>それはスポットライトではない。さん
>素手で手を突っ込む…強アルカリでしょ!?ヌルヌルしてきますわねぇ!
ヌルヌルします。そして酢酸に突っ込むとキュキュッと中和されます。
次が水ではこうはいきません(あくまで昔話です)!
>ssdkfzさん
>素手で液の入ったバットに手を突っ込んだことはないなぁ・・・
わたしも竹ピン(べらではなくピンでしたね)派でしたよ!
また、先輩もたしか全紙バライタの時だけでした。
普段からやってたら、指紋無くなります・・(^_^;)。
>もう亡くなられましたが、サンダー平山氏の・・
またまた懐かしいお名前が・・。
氏のモノクロ写真展を見たことがあります。
たしかキャノンの50mmf1.0Lでのポートレートや
海辺のスナップでした。
なんだか、90年代初めごろの記憶が・・。
ほんとに懐かしいです。
スレ主様
横レス失礼いたしました。
書込番号:21439812
2点
もうすでに横レスも何もない状態ですからお気になさらず〜!
おもしろいお話ですね。楽しくなっちゃってます♪
>ssdkfzさん>とびしゃこさん
素手でって、その辺の段取りの感覚がないのでアレですが、普通に手袋したらまずいんですか!?
写真家の展示も、魅力的なのは地元では無いですからね。行きたくて行ったのは最近だと、アルバレス・ブラボ。後は聖地、植田正治美術館かな、。
良い作品を色々観たいです。学ぶは真似ぶ!!がモットーっす!!
書込番号:21439978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それはスポットライトではない。さん
>普通に手袋したらまずいんですか!?
(竹ピン使わないなら)手袋するのが普通だと思います。
件の魔術?は数秒単位のことですが、強アルカリは痛み
もなく深部まで浸透してタンパクを溶かしていきますので、
ゆっくりつけていると指紋どころか・・、本当に決してお試し
にならないようお願いします・・。
私も一度試して以来、(ちゃんと)竹ピン派です(^_^;)。
>アルバレス・ブラボ。後は聖地、植田正治美術館かな、。
メキシコの写真家さんなんですね。存じ上げませんでした。
なんとなく、植田正治さんの作風に通ずるところもあるような。
当方は最近は渡部さとるさんや森谷修さんのモノクロ写真を
眺めたりしています。昔、ハービーさんの写真を見て感動し、
代官山に行ったこともあります。少し前にお会いしたことが
ありますが、とても素敵な方でした。ライカMモノクロームを
下げておられて。
>学ぶは真似ぶ!!がモットーっす!!
独学も楽しいですが、行き詰まったりしますですね。
最近は人の意見をうけいれる素直さが大事だなと痛感します。
柔らかな感性をお持ちのようで、うらやましいです。
良いモノクロが撮れるといいですね!
書込番号:21442619
2点
それはスポットライトではない。さん 返信ありがとうございます
>自家現像行きましょうよ!
引き伸ばし器からフィルム現像用のタンク バットも半切まであるので始めようと思えば始められるのですが 廃液の処理が気になり 中々始めることが出来ないです。
書込番号:21442639
3点
>とびしゃこさん
一度試したんですか!?( ; ゜Д゜)
…で、止めたということは、やはりそーゆうことですかね…
羨ましいです!ぼくももっとイイモノを体感したいです!!写真展も実際に行くとライヴ感に溢れてますもんね♪古本屋でお気に入りの写真集を探したりして我慢してます。
先日、木村伊兵衛の「街」(Nikonギャラリーの企画本?)ってのを見つけて、お持ち帰りしました。
幸せです♪
まあ、ボチボチと深遠に歩を進めて行きます…
毎度のワクワクする返信、ありがとうございます!!
>もとラボマン 2さん
廃液、流せないんですね!業者さんに任せることになるのかな!?それはハードルを感じますね…
書込番号:21443174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
緊急事態発生!!
今年いっぱいでKodakがフィルム等の集配をやめちまうらしいです!!
(中部地区は、です。関東は継続らしい)
そして、フジもさらに送料アップ!!(600円掛かるらしい、詳細は聞き忘れました)
その時は、来てしまうものですね…
この際、フィルムの現像から本気で始めようと思います。当レンズのための僅かばかりの資金を投入して機材を揃えようと思います…何にいくら掛かるか全くわからないですが、レンズは二の次になってしまいます。
ここで相談して脱線(運営さんごめんなさい…)したのも何かのご縁だったのでしょうか…
ありがとうございました…これを機にステップアップしてみます!
書込番号:21444124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>素手でって、その辺の段取りの感覚がないのでアレですが、普通に手袋したらまずいんですか!?
印画紙を袋から取り出し、引き伸ばし操作、タイマー操作等を考えると、手はドライ状態にしておく必要がありますし、手袋をはめたり外したりで薬品の雫があらぬところに飛ぶ可能性がありますので、基本、薬品に手を突っ込む前提で手袋をはめるのはないかなと思います(手汗が付かないように編集用手袋をするのは、あり)。
なので、ピンセットを各バット(現像、停止、定着)に大伸ばしの場合は2本ずつ用意します(薬品はアルカリ性、酸性、酸性なので混用しないように注意)。キャビネサイズ程度ならピンセット各1本でも間に合いますが。
モノクロの場合は作品として大きく伸ばすパターンでしたので、べた焼きで六つ切りを使う以外は四つ切か全紙でしたね・・・
今思うと、どうでもいいような記録や風景も撮っておくべきでしたが・・・
書込番号:21445496
1点
>それはスポットライトではない。さん
>緊急事態発生!!
>この際、フィルムの現像から本気で始めようと思います。
いよいよフィルム現像開始ですかね!
プリントは貸暗室でもよいとおもいますが、トーンや
粒子にかかわるフィルム現像の方は、自分でされた
方がより楽しめるとおもいます。
廃液で問題になるのは定着液の処分です。現像液
は停止液と中和して大量の流水でながしていたと
思いますが(いまどうなのでしょうか)、定着液は繰り
返して使用し、定着力が弱くなったり、あまり使わなく
ても一定期間が程度過ぎれば廃液用のポリタンクに
いれて、化学薬液の業者さんに引き取りに来てもらっ
ていました。
昔は銀の相場が高かったので、ポリタンク45Lx二個
ぐらいで差し引き数千円のもうけ❓がありましたが、
そのうちに処理費の高騰か銀相場の下落か、こちらが
数百円程度?を支払う形なりました。昔話ですので今
はわかりません。
勘違いかもしれませんが、いまどこかでプリントは
されているのですよね?それでしたら、フィルム現像の
際の定着液は小さめの廃液ポリタンクに保存されて、
数カ月おきぐらいにその暗室の方にいくばくかの代金
をお支払いして処理してもらうことはできませんでしょうか。
普段暗室を治療されているなら、フィルム現像の定着液
の量程度でしたら、対応してもらえそうですが。(小さい
お子さんがいらっしゃる場合は廃液の保管にはご注意
ください。)
>ssdkfzさん
>手袋をはめたり外したりで薬品の雫があらぬところに飛ぶ可能性
当方もこれが心配で、プリント時は素手で竹ピンを扱い、
使用液の片付けの時のみゴム手袋をつけていました。
>今思うと、どうでもいいような記録や風景も撮っておくべきでしたが・・・
心より同意いたします。
当たり前にいた人達のなにげない表情や当たり前の景色、もっとたくさん
撮っておくべきでした。散らかったままの部屋やつまらない、いつもの
帰り道、近所の職人のおじさんや住んでいたアパート、通っていた学校も、
もう今は残っていません・・。
書込番号:21447324
1点
>ssdkfzさん
なるほど!手袋、理解しました。
確かにリスクがありますね!
ただ、やはり直手はまずいですよねぇ…
ぼくは、近所の何気無いモノがメインの被写体です。今は、田んぼをメインで撮っています。ちょっと特殊な田んぼを春夏秋冬きっちり撮りきりたいと思っています。
先日、インドに撮影旅行に行ってきた方の写真を観る機会がありました。
羨ましく感じましたが、逆に美しいモノって身の回りにもたくさん溢れているなと再確認することも出来ました。
モノクロは、身近にある美しいモノを際立たせることができる手段であるように思います♪
これからも常に感性の扉は開いておきたいですね!
書込番号:21448386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔はゴム手袋って高かったので素手でしたね
いまは100均とかあるけど
白黒は原液でなければけっこう触ってました
カラーとか定着は触らないようにはしてたけど
停止なんて水みたいなものだし
露光を少なめにして90秒現像を心がければ
液ムラは気にならなかったですね
書込番号:21448496
1点
>とびしゃこさん
いい方法をありがとうございます!プリントしてるとこに相談してみます。
基本、すべてのコマをL版で焼いてもらってますね。で、気に入ったのは2Lに伸ばして、さらに伸ばせるか、戦場に送り出せるレベルかってのを判断しています。
まだまだ勉強中なんで!
現像始めますよ!!
早速、Amazonで一冊本を買いました(まだ手元に無いけど)。流れを頭にいれたいと思っています。
ネットでも情報は転がってますが、一連の流れが書いてある本が手元にあるといいかなと。落書きもどんどん出来るし(笑)
書込番号:21448797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これからモノクロフィルム現像を始めようという方が、ここを訪れる可能性は('_'?)ですが♪
そんな方には、今回買ってみたこの本、オススメします!!
熟練の先輩方には薄い内容かもですが、ぼくにとっては欲しかった情報が詰まってました。
ここで知り得た情報を元に、道具を揃えていきます。
ぼちぼちと…進めていきます。
書込番号:21458234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズのポテンシャルが気になってる方が、万が一訪れた場合のために書いておきます。
このレンズと35Dの能力は遜色無いです。
開放で撮った比較等、まだじっくり見てみたい部分は有りますが、良いレンズですね!このレンズ!!
当然、マニュアルフォーカスのみの当レンズの方が35Dよりピントは合わせやすいですし。
35Dも軽くてよく写ると思ってましたが、AI-S35も劣る感は一切無いですね。
尚、感想はモノクロフィルムの使用に於いて、です。
様々なアドバイスをありがとうございました!!
書込番号:21679948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
皆さま、こんにちは。
近隣の桜風景を撮るのにAiニッコール35/2Sを連れ出してみました。
ボディーはニコンF3/T、フィルムはプロビア100Fを使いました。
このレンズかなり古くからのものですが、一体どのくらい古いのか、と気になって
ニコン史年表をひも解いてみました。1980年9月の発売となっています。
ですからもう35年にもなるのですね。
そんな古さにかかわらず、私にとっては現役バリバリのレンズとして十分な働きを
してくれています。
このレンズをお持ちの方は、どうか防湿庫の中に塩漬けにしておかないで、時には
連れ出して活躍の場を与えてやってくださいね。
画像はニコンF3/T+Ai35/2S+RDPV f8 オート 手持ち
フィルムスキャナーはミノルタDIMAGE Scan Elite 5400
このレンズの板があまりに静かなので、下手なスレを建ててみました。
12点
こんにちは、皆さま。
スレ主の自己レスです。
今回は、桃の花を張ります。レンズは上の桜二枚と同じくAi35/2Sです。
場所は山梨の釈迦堂付近です。
この日の山梨は、あいにくにわか雨の天候で、残念ながら空がさえない
白色になってしまいました。背景に青い空を入れたかったのですが、思う
ようにならないものですね。
撮影は上の桜2枚と同様に4月(今月)です。
繰り返しになりますが、桃の花のデータも以下のとおりです。
画像:ニコンF3/T+Ai35/2S+RDPV f8 オート 手持ち
フィルムスキャナー:ミノルタDIMAGE Scan Elite 5400
それから、上の「近隣の桜」の書き込みに「ナイス」を投じてくださった
数多くの皆さま、ご親切に有難うございました。
書込番号:18726626
4点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
このレンズ、マイクロフォーサーズと、フィルム一眼とデジ一眼で共有できないかと買ってみました。
まだ届いていないけど。マイクロフォーサイズで50mm使うとかなり長いので、35mmなら
ちょうどいいのではと。どうでしょうね。
誰も観ていないかもしれませんが。
1点
マイクロフォーサーズなら、換算値70ミリ相当になりますね
大口径の中望遠として、楽しめそうです
デジイチの場合「露出計連動不可」の組み合わせが、増えてきています
マウント部に電子接点に加えて、連動ピンもある機種かどうか、ご確認ください
書込番号:14670679
![]()
0点
>35mmならちょうどいいのではと。どうでしょうね。
ちょうどいいというのが普段付けっぱなしの標準レンズとしてということならフィルム一眼やニコンのFX機及びDX機用なら良いと思います
でもマイクロフォーサーズ機では35mm換算で70mmですからちょっと長い気もします
私はマイクロフォーサーズ機にお遊びで標準レンズとしてAi ニッコール24mmF2.8を付けていくことがあります(これより明るい24mmレンズ持っていないので...)
書込番号:14670710
2点
こんにちは。
>>マイクロフォーサイズで50mm使うとかなり長いので、35mmならちょうどいいのではと。どうでしょうね。
ニコンのD7000やD300などのAPS−C規格ですと、焦点距離の1,5倍で、35ミリ換算で52,5ミリとなり、標準の焦点距離として、スナップ撮影などでいいのではないでしょうか。
またD700やD800などのフルサイズで使用でも、35ミリは。使いやすい焦点距離です。
因みに、ニコンのD7000からの上のクラスでは、Aiのレンズは、露出計が使えます。
D3200やD5100のエントリークラスでは、露出は完全マニュアルになります。
書込番号:14670756
0点
ちょうどいいかどうかは使う人によって違うのではないでしょうか?
私は、単焦点としては少し長い気がします。
書込番号:14671151
0点
こんなにレスいただいてありがとうございます。
最近、手軽に持ち歩けるマイクロフォーサーズのルミックスGX1を購入しまして、
さらにフィルムにも興味が出てきて中古のFE2を購入しました。
デジ一眼はニコンのD70しか持っていなかったのですが、それにつけていた50mmf1.8が双方に使えることに気がついて、レンズ遊びを始めています。
これがなんだか楽しく、どうやら、ここ数ヶ月以内にニコンが低価格のフルサイズを出すという噂は本当らしいので、フルサイズにも使えるレンズを物色中です。
夜の飲み屋などで仲間を撮ったりすることが多いのですが、明るい単焦点となると、50mmが多いですね。
50mmなら、carl Zeissのf1.4を一度使ってみたく、近々購入予定です。
35mmはf1.4もありますが、こちらは価格が高いし、1.4はだぶるため、ひそかに評判のいいこのレンズに眼をつけました。当分、フィルム一眼と、マイクロフォーサーズで運用の予定です。少々長いというと、フィルム機メインになるのかな。
マイクロで使うならそれ専用レンズを買えということでしょうが、マウントが混在すると持ち運びも大変で…。
私には、軽いボディ2台、共用できるレンズ二本くらいが、普段持ち歩ける限界のようです。
ありがとうございます。順調に、レンズ沼に入りそうです。
書込番号:14671534
0点
ご購入おめでとうございます。
今の時代はデジタルにつけるんですね。
なんで52mmとか70mmとか出てくるのかと思えばフォーマットが小さいからですね。
私は銀塩派ですが35mmは標準レンズとして使います。50mmはちょっと広めの切り取り用(中望遠ほどじゃないですけど)。
52.5mm換算というのはけっこう狭いですよ。28mmでの42mm換算の方がちょっと気軽に撮るには良くないですか?
Nikonの銀塩で35mmをつけると自分の自然な視界と似ているためちょっと入る範囲がわかりすぎてかえって使いにくく24mmを同時に持って行きます(24mmでは遠近感の強調が少なく思えたら18mm)。
35mmでちょっと狭いなと思ったら20mmか24mmに交換します(28mmでは差が少なすぎ)
それでちょっと遠くから撮りたい時は85あたりを持っていき、本格的に遠近感の圧縮感が欲しいときだけ135mmですね。18 20 24 28 35 50 85 135の中から持って行くのは3本までにして身軽に歩きます。花や昆虫専用にmicro105もあるので、完全にレンズ沼の住人です。
そのなかでもやっぱりいいです。35mm。これがなくなるとレンズラインナップが組めません。
書込番号:15975226
0点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
NikonFM2に付いていた35mmF2ですが、D7000に付けても十分に使えますね。
前はボケを強調することだけを考えていて開放で撮影していましたが、そうすると全体的に甘い画像になり最初は使えないかなと感じていました。
しかし、3〜4段階絞って撮るときちんとシャープな画像が得られることがわかり、デジ一でも十分に使えるレンズだと感じました。
D7000には非CPUレンズ情報を登録できる機能がついているので便利ですね。
もちろんマニュアルフォーカス、露出モードもA、Mのみですが十分に使えそうです!
DX35mmF1.8購入を考えていましたが、取り急ぎは必要なさそうです。
2点
こんばんは。きくりんぐさん
往年の Ai Nikkorレンズまだまだ健在ですね。
まだまだ現役だと証明した作例画像の貼り付け
ありがとうございました。
書込番号:12519023
0点
万雄さん。コメントありがとうございます。
最近全く書き込みがなかった掲示板に記入するのは少々ためらったのですが、十分に使えたことを報告したくて・・・。
万雄さんのお目にかかり光栄です(笑)
昔のレンズでも最新デジ一でも使えるNikonFマウントはいいですね。
これからも使っていきたいと思います!
書込番号:12519092
1点
きくりんぐさん
Ai(Ai-s)単焦点は24mm28mm35mm50mm105mmと持ってますが、どれも本当に良く写りますよ。AFのDタイプレンズより良いのではないかと思えるのもあります。
中古なら安く手に入りますからね、ニコンユーザーならこれを使わない手はないです。
書込番号:12519481
1点
Kyonkiさん。コメントありがとうございます。
AF50mmF1.8Dも持っているのですが、それと比べてもこちらのAi35mmF2のほうが作りや質感がいいですね!
中古カメラ屋のレンズコーナーを覗くのが楽しくなって来ました。
常用レンズにはなれないかもしれませんか、じっくり撮ることが出来る場所では今後も使用していきたいと思います。
書込番号:12519894
0点
僕も Ai-S 35F2と AF 35F2Dを両方持ってて、D700でじっくり比較したことがあるんですよ。
Ai-Sは-1/3EV暗く写るだけで、色のりや中心部はほとんど一緒、周辺解像度では
なんと Ai-Sのほうがちょっとだけ上でしたね。
DXなら開放でも周辺減光が気にならないでしょう。
書込番号:12520286
0点
santaro4さん。コメントありがとうございます。
ずっしりとしたレンズの重みも品質の良さを感じます。
DXや4/3のファインダーからフルサイズのファインダーを覗いた時の開放感はある意味感動的ですね!
でももともとは35mmが普通のサイズで、それこそコンパクトカメラもフルサイズ!だったのですから時代は変わったものです。
銀塩フィルムの35mmがフルサイズ?ということもわからない世代がそろそろ出て来そうですね(笑)。
今度FM2にフィルムを入れて久々に撮影してみようかと思います。
書込番号:12520399
0点
一つ書き忘れました。
ボケ味はAi-Sのほうが断然良くて、FXの開放だと周辺減光もあって、
レトロなとてもいい雰囲気の写真になります。
書込番号:12520537
0点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm F2S
こちらに落ち着きました。
35mmというと中途半端な画角のようですが、コンパクトカメラに一番使われている焦点距離であることから、「標準レンズ」と言っても差し支えないと思います。赤城耕一先生も「自分にとって標準レンズだ!」と言い切っておられるぐらいですから・・・。
45mmはROMが内蔵されており、最新のD50等にも機能制限なく使えることからかなり迷ったのですが、やはりMF時の使い勝手からピントリングの幅を考えると35mmが良いと考えた訳です。明るさもF2と標準ズームではあり得ない開放値であることも決め手でした。
せっかく新品で手に入れたので愛機のFM2に付けてバンバン撮って行きたいと思います!。
※¥33,000で購入(ポイントは13%付きました!)お買い得でした。
0点
45mmF2.8が製造中止と知り結局そっちも購入。標準レンズ系がまた増えてしまいました(^^)。
どちらにしろ、このクラスのレンズは一番使う頻度が高いので、楽しみが増えました。銀塩、デジタルと大いに活用していきます!
書込番号:4450038
0点
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