このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2018年4月3日 00:47 | |
| 26 | 15 | 2018年3月19日 16:37 | |
| 9 | 6 | 2017年3月6日 11:08 | |
| 43 | 12 | 2016年11月12日 00:46 | |
| 18 | 3 | 2016年10月20日 10:13 | |
| 12 | 1 | 2015年10月29日 10:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
ひょんな事からこのレンズを頂きまして(箱にはSがなかったので前のモデルの可能性有り?)メインカメラがX-T2なのでアダプターを介して試し撮りをしてみました。
解放のフワフワソフトフォーカスと2.8あたりからの高解像が使っていて楽しいです。
ボケ味が硬め?なので撮り方を工夫しないといけないななんて感じました。
いやぁ、楽しいレンズですね。
書込番号:21721714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解放での撮影はボケ過ぎるせいか逆にピントの合う範囲が分かりやすくて良かったです。
書込番号:21721755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新機種マチさん
エンジョイ!
書込番号:21722009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新機種マチさん
マウントアダプターは何をお使いでしょうか?
X-T2スレにも投稿お願いします。
書込番号:21724246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
先日、半ば衝動買いでAi Nikkor 50mm f/1.2を買いました。SのつかないAi Nikkorです。
購入した日の午後、D600に取り付けて、公園の河津桜を撮影をしました。ISOを100にして、SSを1/4000にして、絞りは開放。
面白いけれど明るすぎて扱いが難しいですね。
と、色々調べたところ、やはりNDフィルターはあったほうが良さそうな気がしてきました。
このレンズをお使いの皆さんは、いいお天気の屋外で、絞りを開放にして撮影する時に、NDフィルターを使われることはありますか?
また、その場合、番号はどのくらいをお使いですか?
調べた情報によると、ND2とND4を所有しておいて、ND8レヴェルが必要になったら2枚重ねて使うという方もいたり。。。
このレンズを実際にお使いの方々のご意見を伺えれば幸いです。
※カメラ本体の買い替えはしません。SSの上限が1/4000のD600で使用する場合のケースです。
3点
>taka_teaさん
NDフィルターは使いません。
いや 持ってないです。
もし 使いたい機会が出来たなら
1/8000秒と
ISO 50を使ってみます。
それでもまだオーバーなら
PLフィルター使います。
それでもまだオーバーなら
もう1枚PLフィルターつけて
回転させます。
そうです。
あのバカ高い 可変NDフィルターは
PLフィルターを2枚 重ねたモノでは無いかな?
と察します。
書込番号:21683436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンユーザーではないですが、NDフィルターは4、8、16、400を持ってます。可変NDも欲しいですが使用頻度に対して高価に感じるので、状況に応じてNDを交換して使っています。
書込番号:21683459
1点
このレンズ、f5.6ぐらいまで絞ればそこそこ使えたかな???
旧い時代のコーティングだし、絞って使わなきゃ見れたもんじゃないだろうな。
書込番号:21683513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このレンズを所有しておりませんが、明るいレンズを開放で楽しみたい場合は、NDを使うことになると思います。
とりあえず、1枚買うならND8あたりがおすすめです。暗くなりすぎたらISOを少し上げたりして微調整するなど出来ると思います。その状況でND2ですと力不足を感じます。あと、余談ですが、中華製の安価なNDは変色・画質劣化の話をよく聞きますので手を出さない方がけんめいです。
書込番号:21683702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
おはようございます。
f/1.2クラスの明るいマニュアルフォーカスレンズを使っています。
当該レンズ、Ai Nikkor 50mm f/1.2S は以前に使っていました。
私はNDフィルターは使いません。
絞りf/2〜f/4あたりの設定が多く、
開放f/1.2で使うことがあまりないからです。
開放に設定して撮影する場合は、
曇りの日にごく稀に使うことはあります。
書込番号:21683803
3点
私もNDフィルターは何枚か持っており、用途によって使い分けしています。ND2はNDの程度が控えめなので、1枚だけ持つとすればND8がお勧めです。
それでも1/4,000秒のシャッターを切るところが1/500秒でいけます。
「2枚重ねて使う」というのはお勧めできません。私もやってみたころがありますが、NDフィルターの悪い面が重なって出てしまい、色のバランスが悪くなったりゴーストが出やすくなります。
書込番号:21684047
![]()
5点
Ai 5012、収差出まくりのオモロいレンズですね。F2.8から4にかけてが性格が急変するあたりなので、そこを境目に使い分けるのが楽しいです。
デジタルカメラと1.2のレンズならND2か4を使うことが多く、フィルムカメラなら機種によっては8までは用意します(シャッターの最高速度次第です)。
一眼レフだと、濃い色になるほどファインダーの見えが明確に変わってきます。ND2はほとんど無視できると思いますが、4の時にファインダーが少し見辛いと感じるかも。
場合によってはフォーカスエイドに頼る場面も出てくるかと思います。
書込番号:21684174
![]()
1点
D600のSSは1/4000上限だから。
ND入れてまで撮るにはどうかなぁ。晴天下では使いにくいですわね。
書込番号:21684522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
>isoworldさん
>伊勢丸さん
ありがとうございました。
普段使いのレンズとして、以前からAF-S Nikkor 50mm f/1.8G(以下5018G)も所有していて、そちらがD600のメインレンズとなっています。
今回、このレンズを購入した一番の理由はやはりf1.2という明るさ。きっかけはマニュアルフォーカスのレンズが欲しかったことですが。。。
普段は5018Gで絞りをF2.0〜F2.8あたりで使用しています。
なので、f1.2のレンズを使うのはおおよそ絞り解放かf1.4が中心となりそうです。そのために購入したレンズですから、私にとっては絞って使うのはもったいないのです(もちろんマニュアルフォーカスの練習として、またはこのレンズらしさを得るために、絞ることはあり得るでしょうが)。
ND2だと役不足かもしれないというご意見、重ね使いは避けた方がいいという件、ありがとうございます。
タイトルのような環境で使用するとしたら、やはりND8くらいのフィルターを持っていて良さそうですね。
書込番号:21684578
0点
taka_teaさん こんにちは
NDフィルター自分も使っていますが 画質の方から見るとND4の方が良いと思うのですが 自分の使い方だとND4では足りずND8にしました。
カメラが1/4000まででしたら ND8の方が安全かも。
書込番号:21685258
1点
>Gendarmeさん
先程の返信、大変失礼しました。
ニックネームの引用を間違えておりました。
申し訳ありません。
書込番号:21685417
0点
>もとラボマン 2さん
私が調べた時に、ND2とND4を併用して、場合によっては2枚重ねにすると書いていた方は、もしかすると画質の面でND2またはND4メイン、時々ND8相当にするためにND2を使う、という考えだったのかもしれませんね。
でも、D600のスペックなどを考慮すると、ND8を1枚使用するほうが色んな意味で良さそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:21685425
0点
>sakurakaraさん
>isoworldさん
>Gendarmeさん
おおよその方向性が定まりました。
再度拝読させていただき、good アンサーは上記お三方とさせていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:21685843
0点
下記の通り、日本内の殆どの自然光条件では、ND8で済みますね。
さらに高照度条件の場合などについては、下記をご覧下さい。
>f/1.2を買いました。SのつかないAi Nikkorです。
>ISOを100にして、SSを1/4000にして、絞りは開放。
この条件で標準露出となる照度を計算すると、
C*S*(F^2)/ISO = 250*4000*(1.2^2)/100 = 14400 [lx:ルクス] ※C:校正定数=250 、S:シャッター速度の逆数
日本の場合の「晴天」は、昔からビデオカメラ業界では10万lxを指標としてきたようですので、
ND = 100000/14400 ≒ 6.94 ですから、ND8あれば済むことになります。
ND8の妥当性については、複数の方々の経験値にも一致しますね。
しかし、真夏の快晴の砂浜や雪山では、16万lxぐらいになることも想定すると、
ND 160000/14400 ≒ 11.1 ですから、ND8では足りず、ND16もしくは偏光フィルターの重ねがけによる減光か、
そんなときぐらいは絞りを絞って緊急対処するとか(^^;
そもそも、絞りとシャッター速度の組み合わせで、自然環境ならカバーできる製品仕様ですので、一応F4の場合を記載しておきます。
250*4000*(4^2)/100 = 160000 [lx]・・・ピッタリ(^^;
書込番号:21686002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka_teaさん
こんにちは
解決済みですが、書き込みさせていただきます。
私は、D610でf1.4のレンズ使っています。
フィルターはND4使用です。
f2〜 で撮る事がほとんどなのであまり困らないのもありますが、暗いところ(日陰)まで対応しようとするとND8ではファインダーが暗いからです。
f1.2にND8だと、ファインダーで合わせるの難しくなりませんか?
半日でも撮り歩けば、結構、目が辛いことになると思いますが。
書込番号:21687949
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
昨年の暮れに新品で購入しました。
Ai Nikkor 50mm f/1.2SにClose-up ringを付けて開放値F1.2のテストをしてみました。カメラはPanasonic GH4でUHD 4K撮りしてみました。その描写はフレアがかった滲みが特徴で、フォーカスが合っているんだか合っていないんだか微妙な描写をします。現代のレンズにはない描写がツボに効きますが、なかなかのクセ玉で使いこなすのには、まだまだ時間がかかりそうです。
もしお時間があれば、ご覧ください。https://vimeo.com/205807844
7点
大変美しいものを拝見させて頂いてありがとうございました。
>Ai Nikkor 50mm f/1.2SにClose-up ringを付けて開放値F1.2のテストをしてみました。カメラはPanasonic GH4でUHD 4K撮りしてみました。その描写はフレアがかった滲みが特徴で、フォーカスが合っているんだか合っていないんだか微妙な描写をします。
極薄いピント面なので、それを狙ってと言われればそうかと納得しそうですのに。
ニコン機もお持ちのようですが、今回は何故 GH4で撮られたのでしょう? 動画は疎いので頓珍漢な質問でしたらスミマセン…
他の動画も思わず魅入ってしまいました。
モータースポーツ 素敵でした。
私も下手のなんとかで年に数回写真を撮りに行くのですが、動画を拝見しながら、何ミリを担いで、どこから狙って、どんな設定で等と思うと頭が下がります。 レース予定を眺めながら今年はどうしようかな〜と年間計画を立てつつあるのですが、動画を拝見していたら富士に出掛けたくなりました。
書込番号:20712225
0点
キレイなボケですね。
マクロレンズいらずだと思いました。
音楽に合わせた編集も面白い。
もーたーすぽーつがかっこいいというので、見てきたらキマリすぎ。
編集ソフトはどんなのお使いですか?
私はスピードと軽さ重視でLOILOSCPE2ですが、とてもこんなのできません。
nonmon.comも行ってきました。
マリンスポーツもキマってますね。
撮るのもたいしたもんですが、なかなここまで編集できません。
いやいや凝った方です。恐れ入りました。
そのうちシナリオ書いて映画でも撮りそうな・・・・・
暇なときに他のも見に行きますので、今後も多彩な技を見せていただきたいと思います。
私も爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいものです。
書込番号:20712512
0点
観ていただきありがとうございます。
>今回は何故 GH4で撮られたのでしょう?
そのわけというと動画機能に限定すれば、NikonよりPanasonicやSonyの方が使い易く、しかもNikonより動画機能的は一歩先にいっている気がします。それと写真を撮らなくなり、動画オンリーになってNikon機(D4・D800)はドナドナしてしまいました。(爆)唯一手元にはD3だけ残っているのですが、動画機能はないので動画メイン機のGH4で動画撮影を行っています。
書込番号:20712529
0点
hiroyanisさん
いろいろ観ていただきありがとうございます。編集ソフトは定番のAdobe Premiere Pro CC を使用しています。
書込番号:20712549
0点
美しいボケの映像ありがとうございます。このレンズの開放f値のピント面の薄さを僕も使いこなしたいです!
このレンズは今一番気になっているレンズでして、D810と接写リングの組み合わせで使いたいと思っています。
現状、購入には経済的にちょっと迷っているのですが、このレンズ、ポチってしまいそうです・・・。最近出た105ミリf1・4と天秤にかかっている次第です。
スレ主様は、これからの接写撮影は当レンズとクローズアップレンズの組み合わせで撮影を続けられる御予定でしょうか?
書込番号:20714079
1点
eichan9さん
Ai Nikkor 50mm f/1.2Sは、面白いレンズで動画的に言いますとベールに包まれたシネマの様な表現が出来る感じがします。そこに魅力を感じております。
>D810と接写リングの組み合わせ
最強の組み合わせですね!是非お試しください。見えなかった世界が見えてくる気がします。AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのボケ味も凄いですね。欲しい!
>接写撮影は当レンズとクローズアップレンズの組み合わせで撮影を続けられる御予定でしょうか?
本当は、映像のカットで人物アップを開放値F1.2で柔らかく撮ろうかなと考えて購入しました。Close-up ringを付けての撮影ですが、今度発売されるPanasonic GH5の色味テスト(10Bit・Vlog-L・UHD4K)でフルーツをクローズアップで撮ろうかなと考えています。
書込番号:20714751
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
Nikon Dfを使っていると、Aiレンズと合わせたくなってしまいます。リニューアルしたフォクトレンダー58mmf1.4にも関心があったのですが、Nikkorで最も明るいレンズのこちらが気になってしまいました。
オークションでそれなりの価格で落札できました。
堂々と、製造番号がフロントに記載されており、初期のロットのようです。後期ロットはコーティングが改善されているとも聞きますが、このレンズにカリカリ描写やクッキリ描写は求めませんので、その点は気にしませんでした。
ふんわりした描写、夢のようなボケ、色調は淡白な感じでしょうか?
うーん、Dfとの組み合わせはとてもカッコよく、持つと重量感があり、机の目線に置いてうっとり眺めています!
14点
きくりんぐさん
エンジョイ!
書込番号:20291336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カッコよすぎ!!!
持ってるだけで写真が上手に見えてしまいそうですね。
書込番号:20291412
3点
きくりんぐさん、皆さん、こんにちは。
きくりんぐさん、ニコンで最も明るいレンズのゲットおめでとうございます!
心ゆくまでお楽しみ下さい!(=^◇^=)/\(○^o^○)/♪
"S・C-Auto5512セルフAi改"、本当にふわふわして溶けそうな"ふわとろ"ですね!
"夢の中のような描写"、スチルなのに薄の穂が揺れているような錯覚さえ覚える
ようです!(゚〇゚;)おおっ!
"シリアルナンバー"、このお写真を拝見しますと、SNが200648となってますが
Ai-s5012だと250001(実際確認されているのは250005〜)となっておりますので
これはs無しのAiモデルでしょうか?
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
AiとAi-sの違いで目で見てすぐに分かる違いが幾つかあります。絞り羽根の枚数
が7枚がAiでAi-sは9枚になっていたりマウント面に半月状の凹みがAi-sだけに
あります。他にも幾つかあります。
私の持ってるF1.2は古いS・CーAuto5512で、Aiと同じ7枚絞り羽根で、旧タイプの
マルチコートモデルです。
元々このレンズは非Aiですが、ニコンさんでのAiキットを使った正規版Ai改では
なく、絞り環を切削加工し、Ai-s用の穴あきカニ爪を前後反対にして取り付け、
露出計付きのFやF2等の非Aiカメラでも使えるようにしたものです。
>リニューアルしたフォクトレンダー58mmf1.4にも関心があったのですが
フォーカスリングがラバー巻きの旧型ノクトン5814を使っています。現行型の
金属ローレットモデルも私の旧モデルもフィルター系が58mmで、ニコン純正の
フードが着けられませんでしたが、今度のノクトン5814は52mmになったので
HS-9やHS-7などが着けられるので、買う前から楽しみにしています(^_^;)
書込番号:20292045
5点
キクリングさん 皆さん こんにちわぁ〜♪
Ai 50mm f1.2 ご購入おめでとうございます。
私もAi 50mm f1.2 持ってますが、 カメラのNIKON FE と一緒に義父の形見に頂いたものです。
ロットナンバーは私のがちょっとだけ新しそうですが、、アムド〜さんもおっしゃっておられるように
Ai-s ではなく Aiレンズに間違いありませんね。
このレンズは、開放ではふわふわですが絞るとシャキッとシャープな写真が撮れるのが魅力ですね(*^^*)
書込番号:20292413
3点
昔使ってたF2と同じような雰囲気があるんですよね。
もちろんデジタルですから色々付いててゴキャゴチャしていますがね。
書込番号:20292755
2点
>nightbearさん。
おう!
プラスチッキーな最近のレンズとは異なり、ずっしり重みがあって所有感もあるし、シャッターを切った時もその振動(あまり好ましくはありませんが・・・)を感じ、「ああ、撮影しているんだな」と愉しめるレンズです!
書込番号:20293335
2点
>ひろ君ひろ君さん
きゃわいい〜!( ´ ▽ ` )
何気に後ろにいる猫ちゃんがいて、それがとてもボケてる感じがいいですね!
書込番号:20293345
1点
>山ニーサンさん
持っているだけで写真が上手に見えそう・・・。
あははは、そうですね!私もカッコから入っていくので。
F2フォトミックみたいなゴテゴテ感があるカメラいいですね!!
書込番号:20293363
1点
>アムド〜さん
そうですね。こちらはSのつかないAi Nikkor 50mm f1.2でした。なので、厳密にいうとここの掲示板にアップしたのはいけませんかねえ。
私も古いレンズをもっていて、Nikkor-Q Auto 1:2.8 f=135mmはとある業者に依頼してAi化してもらい使用しています。こちらもいい味した写りをしていますね?。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13695930/#tab
また、Nikkor-H 1:3.5 f=2.8cmも所有していますが、こちらは非Aiのまま使用しています。このデザイン、例の新フォクトレンダー58mm f1.4と似ていますね!
こちらはすでにオブジェと化しているNikon FM2に50mm F1.2をつけてみました!フィルムカメラにはもちろん似合う( ^∀^)!!
書込番号:20293475
2点
>カメラすきだっぺさん
そうですね Ai-sではなく、Aiでした。FEはまだ小さかった頃の憧れのカメラでした。
うちは当時バリバリの電子一眼カメラ! キヤノンA-1を父は使っていました。
オークションやジャンクコーナーで古いカメラを見ていると価格も手頃なので、思わず購入したくなってしまうこの頃です(^^)
書込番号:20293495
2点
きくりんぐさん
おう!
書込番号:20384540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
1.4DでMFの面白さを知るにつれこのレンズがどうしても気になってつい手を出してしまいました。
新品はすぐには手が出ないので焦点距離がかぶっているD80で使っていた便利ズーム18-135とVR18-200を下取りに出し、キタムラで1万台半ばほどで入手できました。早速試写してみましたが、ピント合わせ、思ってた以上にシビアですが楽しいですね。
来週末は表に出ていろいろ試してみようと思います。
PS これDシリーズと違って絞りはボディじゃなくてレンズの絞りリングで調整するんですね?
9点
武蔵関ってさん
エンジョイ!
書込番号:20303402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>武蔵関ってさん
購入おめでとうございます。
昨年、新品を購入した私のシリアルは
419XXXですから新しい個体だと思いますよ。
F1.2の世界をお楽しみ下さい。
書込番号:20313401
3点
>weds sportさん
情報ありがとうございます。シリアルNO.4千番ほどしか違わないということはコーティングが新しくなった後期のものということですね。
つい先日50mm f/1.4Dを購入、そしてこれにDXでは標準画角となる35mm f/2Dを追加するつもりでキタムラに行ったはずなのに美品扱いでこのレンズが陳列されているのが目に入り、気が付いたらいつのまにかこっちを買ってしまってました(笑)
1.4Dのほうはサブ用に残してあったD80の常用に回してしばらくは使い比べて遊ぶことにします。
(貯蓄していた鳥撮り用望遠購入資金一部取り崩してしまったので35mm以下ははD500のキットレンズでも充分明るく満足できると自分に言い聞かせてしばらくお預けです。)
書込番号:20314043
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
50mmは多数もっていますが
95年以後の新コーティングのものはない(中古だから)
ので、いつかはちゃんとしたものを買いたいと思っていました。
くるのが楽しみです。
amazon.co.jp
Nikon 単焦点レンズ AI 50 f/1.2S フルサイズ対応 は、 ¥ 51,240 から ¥ 48,232 に 変更になりました。
10点
ご購入おめでとうございます。
私の初めてのレンズがこのレンズです(1980年購入)。
コーティングの違いは気になります。
書込番号:19269325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























