このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 13 | 2013年3月6日 15:45 | |
| 8 | 3 | 2013年2月20日 07:06 | |
| 16 | 9 | 2012年12月28日 14:55 | |
| 41 | 22 | 2012年11月28日 13:44 | |
| 10 | 1 | 2012年11月24日 00:21 | |
| 61 | 19 | 2012年11月21日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
Ai-sレンズは当時出始めだったシャッタースピード優先AEやプログラムAEなどに対応するため絞りの駆動方法を変えたレンズのことです。
でもAiレンズで測光の不具合があるという話は聞いたことないので、Aiレンズでも問題ないように思います。
Ai50mmF1.2とAi-s50mmF1.2は光学系は同じもので、Ai-sの方が少しだけ軽いようです。
AiレンズとAi-sレンズの見分け方ですが、最小絞りがオレンジ色なのがAi-s、そうでなければAiレンズです。
書込番号:15840755
![]()
8点
Ai-sの方は現行レンズなのでシリアル番号が新しい物であればコーティングも新しくて(NIC)逆光性能や耐フレア性能もあがっているはずです。
シリアル番号が40万台であればNICである可能性が高いと思います。
書込番号:15840919
![]()
5点
皆さん返信どうも有り難うございます
Nikon Ai-s 50mm/f 1.2とNikon Ai-s 50mm/f 1.2s
は同じ物でしょうか?
書込番号:15840979
2点
ちなみに、、今 ai-50mm-f1.4 をf3で使用しています。
このレンズ1.2にしたら
例えばiso 400で
f1.4 ss 1/60  の場合
f1.2にしたらどのくらいのssになるのでしょうか??
1.2と1.4は絞りの何段分の違いでしょうかね??
書込番号:15841138
3点
文字化け、訂正
f1.4 ss 1/60  の場合
f1.4でシャッタースピードが1/60の場合
です。
書込番号:15841148
1点
>Nikon Ai-s 50mm/f 1.2とNikon Ai-s 50mm/f 1.2s
>は同じ物でしょうか?
同じですけど「Nikon Ai-s 50mm/f 1.2s」のように普通は「s」は2つ書かないです。
書くとしたら、
・Nikon Ai 50mm/f 1.2s
・Nikon Ai-s 50mm/f 1.2
のようにと書くと思います。また、「s」は小文字表記だったり、大文字表記だったりします。どちらでも同じです。
(現在の?)正式名称は「Ai Nikkor 50mm f/1.2S」ですが、普通は正式名称にこだわる人は少ないと思います。要はわかればいいので。。。
例えば、50mmで開放F値が1.2のレンズは歴代のニコンレンズでも
・Ai Nikkor 50mm F1.2 ‥(Aiタイプ)
・Ai Nikkor 50mm F1.2S ‥(Ai-sタイプ)
の2種類しかないので50/1.2sだけでもAi-sタイプであると通じるでしょうし、50/1.2だけだとAiかAi-sか明確な区別がつかないのでAiタイプの場合50/1.2(非s)という書き方も出来ると思います。
この辺は車でいえば「86(ハチロク)」といえばあの漫画の車(AE-86)と分かるのと同じです。(いまは本当の「86」が出てしまったのでややこしいですが。。。)
書込番号:15841158
![]()
6点
ジェンツーペンギン さん
わかりやすく有り難うございます。
ちなみにシャッタースピードは
1.2でしたら半段分明るくなるから
おそらく1/90になるのでしょうね。
自分でそう思っています。
86のたとえよくわかりました(笑
書込番号:15841569
1点
こんにちは。
解決済みですが…。
絞りとシャッタ速度との関係。
”1段 ”という表現は同じでも、絞りは2次元(面積)で変わり、時間は1次元(長さ)です。
つまり、面積を2倍にするには、長さを√2倍にします。(長さを2倍にすると、面積は4倍になります。)
F1.4からF1.2にした場合、
1.4の二乗≒2 、1.2の二乗≒1.44 ですから、2÷1.44≒1.39 となり、
シャッタ速度が1/60sだった場合は、1/60÷1.39≒1/83.4s(又は、60×1.39=83.4→1/83.4s) となります。
これを1/90sとしても、1/80sとしても、大きな差では無いと思います。
書込番号:15842306
5点
影美庵 さん
数式有り難うございます。
数学が昔、得意でしたが、今は√ をみると懐かしく思います。。
書込番号:15842611
0点
よくチェックすると重さが10g違いますね。失礼致しました。
書込番号:15843092
1点
全レンズのAiからAi-sへの機能変更点は、ボディ側から機械的に絞りを制御するために、マウント内に飛び出した「絞り連動レバー」の動作角を最適化した点です。
また、「フォーカスリング回転角」が他のレンズと回転角度の感覚が同じになるように変わっています。ただ、∞から1mまでの回転角がAi(無印)より著しく小さくなったので、ポートレート距離でのピント調整が粗くなった感はありますね。
ほかに、50/1.2では、絞り羽根枚数が7枚から9枚に変更されています。
Ai-s化は81年ごろからですが、90年代の半ばにニッコール・レンズのコーティングが大幅刷新され、NIC(ニコン・インテグレーテッド・コーティングだっけ?)になっています。それ以後も、コーティングのマイナーチェンジは繰り返されているそうです。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#50fast
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/specs.html#50fast
古いMFニッコールも、ニコンSCでオーバーホールできる可能性があるので、ヘリコイド・グリスの入れ替えや、絞り羽根の削りカス・曇りの拭き取りをすると、シャキッと蘇らせることができます。オークションで入手して気に入ったら、メンテに出すといいですよ。
書込番号:15856455
4点
go cat さん、こんにちは。
私は両方持っておりましたが、構造はかなり違いが有ります。
AIは、φ70、重さ390g、絞り羽根7枚
AI−Sは、φ68.5、重さ360g、絞り羽根9枚 (コーティングも替わっているかも・・・)
書込番号:15856717
3点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
Aparture: fully opened
Focusing: adjusted to possibly equal diameter of bokeh circle
Ai Nikkor 50mm F1.2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
Ai Nikkor 50mm F1.8 S (short barrel)
New Nikkor 50mm F2 (with Ai ring)
Atrium Ceiling of Shinjuku NS Building in Tokyo
<http://www.shinjuku-ns.co.jp/about/gallery.php>
2点
オーッ!!
ファンタスティック!!
デモ ブツブツスコシニガテデ〜ス(ゴメンナサ〜イ)
書込番号:15790533
4点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
この度D800を買いました。そしてこのレンズが気になっています。
このレンズとD800はどおでしょうか?
50/1.8や50/1.4など新しいAFレンズの方が写りは良いのでしょうか?
感想や使用感など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15488797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貼り付けてある画像を見る限りではMF用のフィルム機時代の物では?
装着は可能でしょうけど。
書込番号:15488836
1点
こんばんは。
参考にされてくださいね。
Ai Nikkor 50mm f/1.2Sで撮影された写真
https://ganref.jp/items/lens/nikon/907/photo
書込番号:15488868
![]()
4点
しまゆう.comさん こんばんは
このレンズ フィルム時代のレンズですので 内面反射処理弱為 開放付近フレアー出易く 実際に絞りによる描写の違い確認された方が良いと思いますのが
中古購入になると思いますので お店で描写確認されてみたらどうでしょうか?
書込番号:15489004
![]()
0点
こんばんは、
D800はD600を買ってから殆ど使わないので買い取りに出して今はありませんが、本レンズで愛犬を撮ったものがありますので張っておきます。
レンズはF1.2の割りにはコンパクトです、ピントリングはコシナのツァイスやフォクトレンダーに較べると軽くてスカスカしていますが、D800でのピント合わせは楽に出来たように記憶しています。
F1.2ではピントの合う範囲がシビアですが、何とか愛犬を撮ることも出来ました、色合いが24-70mmF2.8Gなどと較べて薄いというかあっさりした写りのようです。
まだニコンのカタログやホームページに載っているので新品でも手に入れることは出来ると思います、私は行きつけのカメラのキタムラで2年ほど前に中古の出物として店長から薦められたものを4万円ほどで買いました。
書込番号:15489339
![]()
6点
皆様、大変ありがとうございました。
店頭で確認してみたいと思います。
そして、貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15490289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズは非常にソフトな写りですから、最近のGタイプレンズのように開放からくっきりカリカリとは違いますよ。
こういうレンズは個性的で存在価値があると思います。そういう点を分った上でお使いください。
書込番号:15490971
1点
解決済み・・・もうご覧になっていないかな。
長いこと愛用しています。
設計が古いですが、だからこそ今のレンズにはない面白さがあり、手放せません。
f2.8辺りを境に描写が変わり、開放寄りの描写がこのレンズの特徴です。
その内容は柔らかな描写、でも芯はしっかりと、そしてハイライト部の滲みです。
開放付近ではピント合わせがちょっと大変ですが、写りは極上かと・・・
絞るとしっかりとした写りになります。
なので一般的な撮影には使いづらいですが、その特性を活かして使うととてもいいレンズだと思います。
書込番号:15495266
1点
作例ありがとうございましたm(_ _)m
とてもいいレンズですね!
今でも新品が売っているので気になってました。
コシナのMP50も気になっていて、どちらもマニュアルフォーカスなので悩んでいます^^;
書込番号:15495289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずっしりしていて、
でかいレンズの貫禄がよいです。
写りは、すでにいろいろ書き込まれているように絞りで激変!
楽しめるレンズです。
個人的にはf2.8かf4で撮るのが好きです。
f1.8やf1.4のレンズで同じように絞って撮るのととどう違うのか分かりませんが・・・
書込番号:15539647
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
皆様,こんにちは。本品の購入を考えております。教えてください。
(1) 生産国はどこですか?
新品で購入しようと思います。Made in Japan だと嬉しいのですが。
(2) "裏ぶた白ポリ" というのは何なのでしょう?
ニコンの製品ページや直販ページを見ると付属品は前キャップのみで,裏ぶたに関しては "裏ぶた白ポリ" と記されています。これは何なのでしょうか。普通に使おうとする場合,レンズ裏ぶた(LF-4)を別に購入するのが良いのでしょうか。
(3) ネジコミフード HN-3 の使用は問題無いでしょうか?
フードはネジコミ式のHN-3を別途購入するつもりでいます。特に問題はないでしょうか? (キャップがはまらなくなる等)
以上3点,お教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
0点
白ポリは、バヨネットになってない、白いキャップじゃないかな(^^;;
うちにひとつあります。
隙間嵌めで被せるタイプの。
気になるなら、黒いバヨネットのリアキャップ買ってもいいかもですね(^-^)/
書込番号:15311828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(2)
DX18-55なんかに付属している白い被せるだけの蓋
>(3)
ねじ込み式は、フィルター用のネジにつけるものです。
これをつけるとキャップは出来ないはず。
書込番号:15311850
1点
(1) は現在出先で確認できず、ごめんなさい。
(2) は皆さんが書かれている通りの白いプラスチックの茶筒の蓋みたいな形状の埃ヨケだと思います。
(3) は、
ねじ込みフードには、フード先端の内側にフィルター用と同じメスネジがあるものが多く、そういうタイプはキャップが付きます。Amazon の HN-3 のレビューを見ると、キャップが付くと書いている人もいらっしゃるので多分、キャップは付くかと思います。(付かなかったらごめんなさい)
わたしは、Nikon ニュートラルカラー NC 52mm を付けた状態で、Nikon スプリングフード HS-12 を付けていますが、ピタッと来る感じがなく、ねじ込み式を買おうかななどと思っています。
キヤノンユーザが失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:15311887
3点
でも、付けっぱなしにされるかもしれないキットレンズならともかく、
単体販売の交換レンズの付属品としてわ安っぽいよね。 (ー_ーメ)
書込番号:15311889
5点
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB30801.do
HN-3は35mm用ですから、もう少し深いフードのほうがいいのではないでしょうか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB00301.do
尚。HN-3ならフードの先端に72mmのレンズキャップを着けられます。
書込番号:15312065
![]()
1点
(1) 生産国はどこですか?
流通している物はMade in Japanです。新品購入に関しての保障はできませんが。。。
書込番号:15312080
3点
issayさん こんにちは
生産国はわかりませんが 裏ぶた白ポリは 一般的なニコンFマウント用のリアキャップではなく ただの差込式の白いキャップの事だと思います
後 フードは専用のスプリングフード HS-12 が良いと思いますよ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB00301.do?cid=IJD98TJZDJ008336
書込番号:15312132
2点
ニコンの「標準レンズ」は昔から「白ポリ」のようですよ。
「HN-3」は35mm画角に合わせた深さのフードです。50/1.2には「HS-12」がちょうどいい深さになります。
HNフードにもHSフードにも「LC-52」が装着できますが、構造上バネ式フード(HS: Hood Spring)のほうがきつくなります。
「LC-52」は材質が柔らかいので、フード内面の反射防止塗装をあまり侵食しないのがいいですね。
書込番号:15312174
2点
issayさん&みなさん、こんばんは♪
>(1) 生産国はどこですか?
私が4年前に新品購入した時は、Made in Japanでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=7662059/#tab
今も変わっていないと思いますよ。
>(2) "裏ぶた白ポリ" というのは何なのでしょう?
半透明のかぶせ式のキャップですね。 何故かニコンの50mmだけは、昔からこのキャップが付いてきますね。 50mmが標準レンズだった頃の名残かな? 私はカッコ悪いので、LF-1を購入しました。
>(3) ネジコミフード HN-3 の使用は問題無いでしょうか?
取り付けに問題はありませんが…他の方も指摘されている様に、HN-3では浅過ぎますよ。 HN-3は、私は24mm用に使っています。
それで、他の方もお薦めのHS-12ですが…私は35mm用に使っています。 50mm/1.2には、HS-7でも大丈夫なのですが、ネジ込み式フードが良かったので…52mm⇒62mmステップアップリングを介してHN-23を取り付けています。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-52-62mm/pd/000000110189601050/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-HN-23-%E3%81%AD%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/000000102108500813/
レンズのフロントキャップは、標準でレンズに付いてきた、52mmキャップがそのまま使えています(^-^)ノ゛
書込番号:15312807
![]()
3点
追記です。
>ねじ込み式は、フィルター用のネジにつけるものです。
これをつけるとキャップは出来ないはず。
現行のニコンのレンズフロントキャップは、やや小径になっていて、少しきつくはなりますが…ネジ込み式フード内にも取り付け出来ますよ。
現に私は、24mm/2にHN-3を取り付けて52mmレンズキャップを取り付けていますからwwwo(^▽^)o
書込番号:15312849
2点
HN-3はフードの外周部に72mmキャップも付けられたんじゃないかと・・・
(誰か実践していたような)
書込番号:15312966
2点
そらに夢中さん
こんばんは
そうでしたか、参考になりました。
って思ったら、HN-3は机の引き出しに転がってました^^
早速使います。
書込番号:15313123
2点
ssdkfzさん
>(誰か実践していたような)
それって…きっと私の事ですよねwww。
確かに、HN-3の先端には72mmのレンズキャップが付きます。 ついでに言うと、HS-7の先端には77mmのレンズキャップが合います。
ただニコンが現行の内爪式のレンズキャップになってからは、レンズフードの内側にも難なく取り付けられるようになりました。 それに、レンズキャップも小さい方が財布には優しいので…(^_^;)
書込番号:15313165
3点
皆様,こんばんは。
MA★RSさん,kyonkiさん,スースエさん,guu_choki_paaさん,じじかめさん,ジェンツーペンギンさん,もとラボマン 2さん,れるへなうさん,そらに夢中さん,ssdkfzさん,コメントありがとうございました。短い時間にこんなに沢山のコメントを頂けるとは! 感謝感激です。
過去スレも改めて全部読んでみました。
(1)の生産国については,今のところ「海外製だった」という書き込みは無いようですね。購入時に "Made in Japan" であることの確認はしようと思います。
(2)の裏ぶた,よくわかりました。guu_choki_paaさんの仰ることに同意です。LF-4を別途購入しようと思います。
(3)のフードに関しまして,アドバイスありがとうございました。広角のもの用であることは認識していたのですが,52mm径ネジコミ式ということでHN-3を考えておりました。「浅過ぎる」ということで,これは止めようと思います。
しかし,スースエさんもコメントしてらっしゃいますが,HS-12の装着感があまり良くないという内容の書き込みをどこかで見たことがあり,スプリングフードの購入を躊躇っております。
ところで,過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=8904036/#tab
にHS-12はねじ込んで装着出来る旨の書き込みがありますが,どうなのでしょうか(→ スースエさん,HS-12をお持ちの方,確認していただけると助かります)。
フードに関しては,HS-12,それからそらに夢中さんがコメントしてらっしゃるステップアップリングを介したHN-23のいずれかにしようと思います。
皆様のコメント,とても参考になりました。どうもありがとうございます。
月末に購入するつもりでおります。とても楽しみです。(^_^)
書込番号:15313248
1点
issayさん 返信ありがとうございます
>HS-12の装着感があまり良くないという内容の書き込みをどこかで見たことがあり
自分はHS-12では無くて HS-14やHS-9のスプリングフード 使っていますが全く問題ないですし 使いやすいですよ
でも使い方に 少しコツがありクリップ押しながらセットし その後フードを回転させ 締め込み 安定させるとネジ込み式と変らない強度有ると思うのですが。
書込番号:15313356
1点
HS-12は逆向きに着けられるようにレンズ外径に合わせ、大きいと思いました。
スプリング式は衝撃で外れやすく(はめ込んだ後、多少ねじ込んで安定させます)、使う場合はパーマセルテープを用心に貼ったりしていましたが、最近はラバーフード(ねじ込み式)にしています。
そらに夢中さん
>それって…きっと私の事ですよねwww。
確か、そうです。
書込番号:15313712
2点
>> にHS-12はねじ込んで装着出来る旨の書き込みがありますが,どうなのでしょうか
遅レス、申し訳ありません。
もとラボマン 2さん、ssdkfzさん が書かれている通りです。
個体差もあるでしょうから、いきなりネジコミが可能な個体の相性もあるかも知れません。
一応、フードの取付け用の突起を押してレンズ先端に取付けます。そのままではなんとも据わりが悪い感じがするので、ネジコミます。そこである程度落ち着いたらネジ込むのをやめます。
フード側のネジ部はバネになっていますので、力任せにギュウギュウしめると、多分、ネジ山を乗り越えてしまうと想像します。フィルターなどを結構力を入れてしめる人がいらっしゃいますが、そういう人は注意した方が良いと思います。まあ、ネジ山を乗り越えても、ほんの少しネジの山の頂上が削れるか削れないかで、壊れるとは思いませんけど。
書込番号:15314812
![]()
2点
皆様,こんにちは。
様々な情報をありがとうございました。本当に助かります。
早く月末にならないかと首を長くします。フードの検討をしなくては... 。
それでは!
書込番号:15315973
0点
皆様,こんにちは。
本日(2012年11月27日),新宿ヨドバシで購入しました。
フードは結局HS-12にしました。取り付け方がよく分からず数分間試行錯誤しましたが,無事付けることが出来ました。ガタつき等があるのか? と少々不安だったのですが,キッチリ・シッカリしたものです。
裏ぶたLF-4とプロテクタ(kenkoのzeta)も同時購入しました。
難しいレンズだと聞いておりますが,これから仲良くしていきたいと思います。そのうちに接写にも挑戦してみようと思っています。アドバイスくださった方々,本当にどうもありがとうございました。
書込番号:15399053
2点
issayさん、御購入されましたか。
>> 新宿ヨドバシで購入しました。
えーーーーーッ そっ、そうなんですか。
私は、下の方のスレにも書きましたが、2010年7月に新宿西口ヨドバシカメラで「生産終了しています」と言われてAmazonで買いました。その時に、このレンズが掲載されていないニコンのレンズカタログも頂いたのですが、まったくどうなっているのか謎です。自分がオオカミ中年になってしまったのがツライです。(ToT)
なにはともあれ、無事、御購入できたようで、おめでとうございます。m(_ _)m
書込番号:15402372
0点
スースエさん,こんにちは。
何なのでしょうね。はい,間違いなく新宿西口ヨドバシカメラで購入しましたよ。
今年の夏頃に収集したレンズのカタログにも,扱いはやや小さいですけれども( "マニュアルフォーカスレンズ" としてExcelの表のような形式でページの4分の1位のサイズで2頁分)載っています。
「生産終了しています」というのは店員さんの勘違いだったのでしょう。オオカミなのはスースエさんではなく,その店員さんですよ。
> なにはともあれ、無事、御購入できたようで、おめでとうございます。m(_ _)m
ありがとうございます。これからも色々教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:15402982
1点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
別スレッドで、ファストレンズの口径食とミラーボックス食について話題になっていたので、「Ai 50mm F1.2(Sなし)+D700」で遊んでみました。
カットされていない水玉模様を前景に並べるには、スローレンズの開放のほうがいいかもしれません。ただ、水玉は小さくなってしまうと思いますが、草間風味にはなるのかな。
エッジの立ったボケ・フリンジは、一面のLEDイルミを背景にするときは、アワアワして面白いですね。
ボケ狙いとはいえ、中心被写体までボケた写真で、すいません。
8点
れるへなうさん
こんばんは。
口径食とミラーボックス食について遊んでみたとのことですが、きれいな写真ですね(^^)
こういったものは絶対的な性能評価ではマイナスなのでしょうが、それを補って余りある良さを持ったレンズなので、こんな特性と付き合っていくのもまた楽しいんじゃないでしょうか。
それにしても画質絶対主義の人たちから見れば、これらの「食」やコマ収差(かな?)の大群は卒倒ものではないでしょうかね(@_@;)
これからもこの素晴らしいレンズを大事にしてあげてください。
書込番号:15382530
2点
レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
近所のキタムラにネットには載せていない安価な中古が入っていました。
外観は使用感がありますがレンズは問題無く、試写したらとろけるボケでムラムラときています。
昔からの憧れでマニュアルは問題無いですが、焦点距離は50oは特に必要な焦点距離ではないので悩んでいます。
書込番号:15021312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
写歴40年 さん、こんにちは。
私もムラムラッときて買ってしまったのですが、良いですよ〜。
ところで、おいくらなんでしょうか。
書込番号:15021320
4点
私も15年前ですが、
憧れもあり、ムラムラして買いました。
一応現役で使っています、(実は20から135ミリまでのMF単焦点ばかり)
当時は今からすれば高値でしたね…、
これ以外のお気に入りは35ミリf1.4と85ミリf1.4です。
人からは見れば、馬鹿丸出しでしょうが、
今でも使える(所有機材のFから)のは助かります。
書込番号:15021379
3点
皆様早速のご返信ありがとうございます。
24,000弱だったのでクラクラきています。
私はニコンはAFからなので24o35oDC105o180o300oのF2-2.8程度のAF単はもっていますが、最近は17-55oと70-200oのF2.8の出番が多く、その他ズームも各種持っていて防湿庫も空きスペースが少ないですが価格と使用した事がない明るさに引かれています。
書込番号:15021749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24,000弱だったので・・・
程度にもよるでしょうけれどお得な感じがしますね。
シリアルが40万台なら絶対ですが、30万台でも買いでしょう。
私もMFはこれと45mmだけに整理してしまいましたが、愛用しています。
書込番号:15021932
![]()
3点
こんばんは。写歴40年さん
レンズの程度にもよりますが\24,000弱なら買い得だと思いますよ。
現在ニッコールレンズは解放F値F1.2の単焦点は無いので貴重かも
知れませんね。
書込番号:15022126
![]()
4点
価格からするとレンズ自体が綺麗ならお買い得でしょうね!
とろける画に惑わされないように。
単焦点の大口径レンズをこの価格で手に出来るんでしょうから(ただし重いです)
書込番号:15022532
![]()
2点
なうぁにぃ〜! 中古だけど24K?
怒りの購入! 行くしかないでしょ! (怒)
・・・怒る理由。昔ペコちゃんで中古=60Kで買ったことがあったの思い出した!
書込番号:15022964
5点
写歴40年さん&みなさん、こんばんは♪
レンズの状態が良くて、¥24,000弱でしたら、買いだと思います。
開放F値1.2の世界は体験済みの様ですが…あの浅い被写界深度と、とろける様なボケは非常に魅力的だと思いますよ(*^。^*)。
ちなみに、私は金属フードが好きなので、HN-23を52mm⇒62mmステップアップリングを介して取り付けています。 フルサイズでも、このフードでケラレはでない様です。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:15023104
2点
皆様背中を押していただいてありがとうございます。
あまりの安さに一抹の不安がありますが、明日もう一度カメラを持って行き再度試写して良ければ買ってこようかと言う気になっています。
書込番号:15023184
1点
同じニッコールのf1.2でも58mmのノクトニッコールは買わないほうが良い様です。
1ヶ月前頃ノクトを買おうと思っていろいろネット検索したんですが夜には効果抜群ですが昼は開放でとっても格段ボケが綺麗ではないようですし・・・
なんて言っても価格が半端ではありません。同じ価格帯なら8mmf2.8の魚眼も魅力です。
私事ですがニッコール15mmf3.5を衝動で買ってしまいました。もちろんアダプターリングを使わないと自分には使えません。ゴーストが出まくりで昼間に使うのは大変ですが見ているとその前だまの大きさに引き込まれそうです。
この頃のニッコールは価格的にも写りも個性的な魅力あるレンズが多いですね。
書込番号:15023246
3点
そらに夢中 さん こんにちは。
やはりHN−23+ステップアップリング派 ですか?私もそうです。
ただ、この組み合わせだとフィルターも付けるとケラレますので、その場合はHN−24を使います。
書込番号:15024439
3点
写歴40年さん
このレンズ、ずっしり重いですよね。
ボディに装着して眺めてください。恐らく買ってしまうでしょう!
実用的にはf1.4と差は微妙です。私には違いがわかりません。
開放のフレアも周辺減光の強さも似たようなものだと思います。
しかし、ガラスの塊のようなレンズは重厚感があって魅力的です。
基本f2.8〜8の間で使用しています。
実用よりも大口径レンズを持つ満足感を買ってください。
そういえば、最近このレンズを使っていなかった!
今度連れ出してみよう。
書込番号:15024945
2点
写歴40年さん
あらら すれ違いだ(^_^;)
ご購入おめでとうございますm(_ _)m
書込番号:15025306
2点
写歴40年さん&みなさん、こんばんは♪
ご購入、おめでとうございます。
少し癖のあるレンズですが、それも含めて撮影を楽しまれて下さい。
以下、横レスを失礼します。
○gankooyaji13さん
はじめまして。
家でたまたま余っていたHN-23を取り付けてみたところ、結果はバッチリでした(笑)。
フィルターを付ける場合はHN-24の方が良いのですね。 既にディスコンになっている様で…貴重な物をお持ちですね!
書込番号:15026857
3点
写歴40年さん、ご購入おめでとうございます。
「魔力」と書かれている時点で「魔術」にかかっていると思ってました(笑)。
私のほうはオールドニッコール大口径・単焦点魔術にかかってしまい、
次々と買ってしまいました。
(おかげで高級Gレンズを買えません。)
日光東照宮でこのレンズ1本とD700で使いましたが、いい感じでした。
もっともf2.8〜5.6で使ったのですが。
今はAi35mm f1.4にはまってますが、50mm f1.2と使い比べてみたいと思います。
書込番号:15029238
4点
皆様書き込みありがとうございます。
最新の50oF1.8Gがオートフォーカスでもっと安いのにと思われる方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、無事あこがれのF1.2をゲットできて幸せでマニュアルフォーカスも久しぶりですが問題なくD7000のマット面で合わせられるようなので安心しました。
グッドアンサーは後押ししていただいた皆様に差し上げたいところですが、早い者勝ちと言う事でマリンスノウさんそらに夢中さんからは残念ながら強く押していただいたのに申し訳ありませんでした。
書込番号:15030520
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































