このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11
ヘソクリを貯めて通販で発注しました。
最近、近所で翡翠を見つけたのが始まりで長いほうに集中しています。メインはAF300f2.8Sに2Xテレコンが主体ですがTC201、TC301、K社PRO300と使ってみましたがどれもフォギーの写真と成ってしまいます。以前からマクロ代わりに植物園に行ったりして使っていたレフ500f8も試しましたが、私の通う野池の翡翠には一寸短いと言う不満で決心しました。送られてくるのが待ちきれないと言うのが正直な今の気持ちです。この板のおかげで決心が付きました事をお礼申し上げます。
0点
PS
写真をアップしておきましたので300+テレコンとレフ500に興味のある方は見比べてみてください。
但し腕前は3流ですので悪しからず。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=930955&un=3759
書込番号:6218321
2点
翡翠、見る気満々だったのですが、なぜかアルバム見られません(^^;)
書込番号:6218389
0点
申し訳ありませんでした。
インタネットエクスプローラーの設定に問題があったようです。
只今設定完了したと思います。
書込番号:6218503
0点
再度、申し訳ありません。
何かほかの設定も不十分の様です。
何方かアドバイスして頂けませんか?
今日はとりあえず寝ます。
書込番号:6218903
1点
本日昼休み、会社のパソコンからログインしてNikon Imagingの設定を修正しました。
じじかめさんアドバイス有難う御座いました。
書込番号:6220206
0点
レフレックスで飛び物まで。よく撮れてましたね。
デジスコもされてます?
書込番号:6220250
0点
飛んでいるのは300mmのようですね。(Exif情報では)
書込番号:6220687
0点
こんにちは(^^
サンニッパ+テレコンで撮られた翡翠とても綺麗です。
流石サンニッパですね。
1000mmが早く届くと良いですね。。(^^)
書込番号:6220716
0点
デジスコはやっていませんが、銀塩時代に天体写真をやったことがあります。
オアシスのBORG100EDでデジスコも考えましたがヘリコイドがプアーでピント調整が難しそうです。
天体写真は明るいうちに月とかでピントを合わせ固定してしまうのでそれ以降は触りませんでした。
今回の決定に最大の影響があったのが”高い機材ほどむずしい”さんのどこかのスレでVR300f2.8G、300f2.8DU、400f2.8DU各々に1.4倍テレコンを付けた時の画像の差です。
あれを見なければ中古の400f2.8Dあたりを考えていたと思います。
私の300f2.8もAF初期の製品ですのでテレコンとの相性は現在のDU以下でしょう。
書込番号:6220932
0点
>VR300f2.8G、300f2.8DU、400f2.8DU各々に1.4倍テレコンを付けた時の画像の差です。
私自身vr328以外は、持ってないのでどこかのサイトを紹介したのかな?
天体をされてたら反射望遠鏡の良し悪しもご存知でしょうから、難しさも克服できるのでしょう。星を写してブレを確認したりして?、、あは。
デジスコもむずかしいですからね、プリズム色収差が出たり光軸が合わなくて周辺が流れたりしますから。
なんといってもAFをあわせてるうちに飛んで行きますからね。
このレンズ、デジスコなどで難しさを克服された方ならうまく使いこなせると思います。
カワセミお勧めは、ヨンニッパ、ロクヨン、328の明るいレンズでシャッタースピードを稼ぐ、これに尽きます。
>飛んでいるのは300mmのようですね。
なるほど、、、。「レフなのにすごいなぁ」って思ってしまいました、あは。
デジスコでも「すごいなぁ」って方いらしゃいますからね。
書込番号:6222840
0点
先ほどレフ1000(新品です)が配達されてきました。
思ったより大きいけど軽いのにチョットびっくり。
持った感じはVR70-200より重いはずなのに重心が前に行かないので軽くホールド出来ます。
最短撮影距離が8mなので狭い我が家での試し撮りは無理ですね。
残念ながら今日は月も見えません。
レンズキャップのネジにあわせてMCプロテクターは無いのですかね?
ケンコーだと105oの次が112oに成ってしまいますが108o?だと思います。
何方か知りませんか?
今度の日曜日は絶対に晴れてくれー!
書込番号:6224898
0点
NIKKOREX-Fさん こんにちは!
レフ1000oゲットおめでとうございます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
このレンズにハマってしまった思川と申します。ヨロシク(^○^)/
最近更に深みにハマリ、レフ500oも入手してしまいました。
500oのほうでは先輩さんですね。
いろいろと情報交換などできたらとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
日曜日は晴れると良いですね。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
書込番号:6227629
1点
思川さん御声援有難うございます。
あなたのホームページも以前より拝見させて頂きました。
以前はヤマちゃんを追いかけてピントが合ったり合わなかったりというレフ1000で飛び物に挑戦していたレポートが生々しく頭に焼き付いています。
私は鳥屋さんとは違って鳥の知識は全くありませんが、今は単純に翡翠にだけ美を感じている気まぐれ人です。
でも、これがきっかけで仲間になってしまうかも知れませんね。
ところで私のアップした翡翠でDSC2537は300f2.8+TC301にフレア防止になるかと思い、PLを装着したところ異常に青くなってしまったと思われます。
RAW現像時に色温度だけの調整ではあまりに不自然なためJPGにしてから若干黄色を加えました。
何方か翡翠撮影時にPLを装着して同様になっていませんか?
書込番号:6228049
0点
本日、余りの天気の良さに若手に昼飯代を握らせて午後はエスケープ。
待ちきれずレフ1000使ってきました。
フォーカスリングが重く、未だ慣れないまま終わってしまいました。
テレコン使って600、700の長さも体験してきたのに1000は格段に被写体導入が難しい。
結果はニコンのレフはリングボケがしっかり丸い。
300+2Xテレコンとは比較にならない解像度の良さ。
トリミングなしでも充分大きく写る嬉しさ。
今日の成果をアルバムにアップしておきます。
この池で初めてペアで居るところを見ました。
しかし、メスは数分で何処かに飛んで行きました。
明日の天気は午前中勝負で、再挑戦でしょう!
再度求愛ダンスが撮影できたらとワクワクしています。
書込番号:6231007
0点
>300+2Xテレコンとは比較にならない解像度の良さ。
というか、328の解像感が悪すぎのような気がしますけど。
書込番号:6242149
0点
高い機材ほどむずしいさん覚えていませんか?
以前のスレで"VR300f2.8G、300f2.8DU、400f2.8DU各々に1.4倍テレコンを付けた時の画像の差です。私の300f2.8もAF初期の製品ですのでテレコンとの相性は現在のDU以下でしょう。"
あなたのはVR300f2.8ですから格段に解像度が上がっています。
明らかにDUタイプと比較しても格段の差でした。
私のはAiAF300f2.8Sですから初期AFレンズですから更にデジタルには不向きなのだと思います。
Aiの古いレンズを持っていてもデジタルでは使い物にならないのかな?
書込番号:6242604
0点
> NIKKOREX-Fさん
1988年発売のAiAF300mmF2.8S<New>を現役で愛用していますが、それなりには写ってますよ。もちろん合成F値F11での比較ですよね??
調整をオススメします。
書込番号:6243139
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











