このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 36 | 2007年8月12日 19:11 | |
| 4 | 45 | 2007年2月10日 21:21 | |
| 1 | 3 | 2004年5月24日 18:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11
ヘソクリを貯めて通販で発注しました。
最近、近所で翡翠を見つけたのが始まりで長いほうに集中しています。メインはAF300f2.8Sに2Xテレコンが主体ですがTC201、TC301、K社PRO300と使ってみましたがどれもフォギーの写真と成ってしまいます。以前からマクロ代わりに植物園に行ったりして使っていたレフ500f8も試しましたが、私の通う野池の翡翠には一寸短いと言う不満で決心しました。送られてくるのが待ちきれないと言うのが正直な今の気持ちです。この板のおかげで決心が付きました事をお礼申し上げます。
0点
本日、余りの天気の良さに若手に昼飯代を握らせて午後はエスケープ。
待ちきれずレフ1000使ってきました。
フォーカスリングが重く、未だ慣れないまま終わってしまいました。
テレコン使って600、700の長さも体験してきたのに1000は格段に被写体導入が難しい。
結果はニコンのレフはリングボケがしっかり丸い。
300+2Xテレコンとは比較にならない解像度の良さ。
トリミングなしでも充分大きく写る嬉しさ。
今日の成果をアルバムにアップしておきます。
この池で初めてペアで居るところを見ました。
しかし、メスは数分で何処かに飛んで行きました。
明日の天気は午前中勝負で、再挑戦でしょう!
再度求愛ダンスが撮影できたらとワクワクしています。
書込番号:6231007
0点
>300+2Xテレコンとは比較にならない解像度の良さ。
というか、328の解像感が悪すぎのような気がしますけど。
書込番号:6242149
0点
高い機材ほどむずしいさん覚えていませんか?
以前のスレで"VR300f2.8G、300f2.8DU、400f2.8DU各々に1.4倍テレコンを付けた時の画像の差です。私の300f2.8もAF初期の製品ですのでテレコンとの相性は現在のDU以下でしょう。"
あなたのはVR300f2.8ですから格段に解像度が上がっています。
明らかにDUタイプと比較しても格段の差でした。
私のはAiAF300f2.8Sですから初期AFレンズですから更にデジタルには不向きなのだと思います。
Aiの古いレンズを持っていてもデジタルでは使い物にならないのかな?
書込番号:6242604
0点
> NIKKOREX-Fさん
1988年発売のAiAF300mmF2.8S<New>を現役で愛用していますが、それなりには写ってますよ。もちろん合成F値F11での比較ですよね??
調整をオススメします。
書込番号:6243139
0点
>高い機材ほどむずしいさん覚えていませんか?
鶴身健さんのサイトですね。たしかに開放では差が大きいですね。
私もこれを見て428は、イメージサークルが小さくなるであろう新型待ちを決め込んでますが、、あは。
佐藤信敏さんのサイトでは、ai300の開放では差があまり見られませんので撮る時の条件にも選るのでしょうかね?。
レンズによって絞り値による解像感の上がり方は違うので旧レンズで絞り値を変えて電柱の碍子などで試し撮りしてみてください。レンズにも選りますがF11以上に絞ると回折で逆に解像感が落ちるかもしれません。
それと私の使っているTC14E2は、解像感落ちはあまり感じませんね。
「とにかく大きく撮りたかったらデジスコ」ってよく聞きますが、デジスコやフレックスは色々難しいですからなかなかうまく撮れませんね。特に飛び物は神業に近い気がします。
書込番号:6244151
0点
スレの中身がずれてきちゃいましたね。
本題はレフ1000です。
リング状のボケの感想や、それを上手に利用するコツとかの書き込みを御願いします。
最近始めた人にはレフを知らない人も居るのではないでしょうか。
貴重な意見が聞けそうですけど・・・・・
私は冬の温室に朝一番に行ってガラスの水滴を背景に花を撮る事や雨天時の水滴でレフの魅力を引き出そうとしました。
(アルバムのヒマラヤケシや雨の中のバラ)
他にも色々アイディアがあるでしょうからどんどん公開してください。
書込番号:6245899
0点
このレンズで飛び物は難しいとは解っていながらそれに挑戦しています。
AF-Cとは違い全てファインダーを見ながらフォーカシングするのですから当たるのは奇跡でしょうね。
ファインダー内への導入すら難しいのにそれのフォーカシングまでと言うと歩留まりは悪いのが明白です。
D2xで500f4+X1.4テレコンのクロップモードの写真を見るとシャッタースピードが1/125でもぶれていない翡翠の姿に脱帽です。
書込番号:6259977
0点
慣れてくると徐々に当たる様になってきました。
当たりが出来次第アルバムにアップします。
気に入らなくなったショットは削除します。
本日、マイフィールドにキャノンで500レフ装着の方が居りました。
別枠でFE400を無人でセットしておられたみたいですが結果はどうだったのでしょう。
小生も500〜700では短くてレフ1000を決心したフィールドで500以下では翡翠は点でしか写らなかったでしょう。
裕福そうな方だったので次はロクヨン+テレコンでしょうかネ〜。
自然の中で人の出入りも少ないこのフィールドは落ち着きます。
メンテをしているボランティアの方々に感謝!!!。
書込番号:6287232
0点
最近何も突込みスレが無くてチョット寂しいですね。
最近は望遠主体で使用していて解ったことですが、
焦点距離の80倍程度から画質が劣化して来る事が解りました。
(サンニッパ、レフ500、レフ1000)
レンズの100倍の被写体距離だと殆ど限界です。
レフ1000にテレコンを装着した実験などもしましたが、
マスターレンズかテレコンの性能か解りませんが被写体までの
距離による限界はあまり変わりません。
多分フォーカスが2乗反比例している為だと思います。
レフ1000でも被写体が50m以内が理想的だと
思うようになりました。又、長焦点になる程三脚の
剛性と地面との設置状態が大切だと言う事も解りました。
とにかくデジイチはミラーアップの振動が大きいのでは?
流行のデジスコにはこの点では適わないのでしょうか?
デジイチの行く先はやはり飛び物しか残らないのでしょうか?
他にレフ1000使っている方は居ませんか?
書込番号:6472754
0点
皆さん始めまして。
キタムラで中古コーナーを眺めているとReflex Nikkor500mmF8がありまして気がつけば買っていました。
でここの掲示板を読んでますとこの1000mmがとても魅力的に感じネットで探したあげく見つけて購入しました(^^)。
新品はさすがに無いようですね。
ところでミラーレンズって表面からみると鏡のようになっていますがこれは銀なんでしょうか?銀浮きって長年使ってると避けられないものなんでしょうか?
製造中止だし修理もきかないのなら大切にしなきゃって思います。
108mmのフィルター探しましたが無いようですね。
1000mmレフレックスファンの皆さんで特注したら何処かのメーカーが作ってくれないかな〜って事で仲間入りです(^^)/。
書込番号:6517416
0点
レフ1000ご購入おめでとうございます。
私も数人のマニアからの勧誘で購入しました。
被写体へのアプローチも変わっています。
レフの鏡面は酸化による劣化が主だと思います。
地球上に酸素がある以上不可避です。
寿命が決まっているのですから大事にしまっておかないでどんどん使ってください。
最近はレフ1000一本で近所の野池に通っています。
(ニコンアルバムは殆どこれです)
ドアップ撮影症候群と言うのでしょうか。
それとも散財症候群と言うのでしょうか。
最近レフ1000に限界を感じ(半年程度で速いだろ〜)
デジスコを考えるようになりました。
でも飛び物ではデジイチの独壇場は変わらないと思います。
書込番号:6520819
1点
レフ1000ご購入おめでとうございます。
私も数人のマニアからの勧誘で購入しました。
被写体へのアプローチも変わっています。
レフの鏡面は酸化による劣化が主だと思います。
地球上に酸素がある以上不可避です。
寿命が決まっているのですから大事にしまっておかないでどんどん使ってください。
レフ500の方は10年以上経ちますが、数ヶ月前に購入したレフ1000よりもヌケが良いように感じます。
リングボケも500の方がはっきりドーナツです。
私には、何処かの方のようにレフ500手持ち飛び物のような神業は出来ないし・・・・・です。
最近はレフ1000一本で近所の野池に通っています。
(ニコンアルバムは殆どこれだけです)
ドアップ撮影症候群と言うのでしょうか。
それとも単に散財症候群と言うのでしょうか。
これからも宜しく御願いします。
書込番号:6520871
0点
NIKKOREX-Fさん。
オンラインアルバムのDSC_3019-Xを見て購入を決意したようなものです(笑)。でも腕が無い私には絶対撮れない画です。
酸化なんですか。普通に使えば10年はいけるかな〜!?。
500も1000もかなりシャープな画が撮れるのに関心しております。以前シグマの50−500に2倍テレコン使ってましたが画質がふわふわ状態で残念な思いしてたんです。ゴーヨンロクヨンなんかとても買えない身なのでレフレックスさま様です。
デジスコは全く考えてませんので私はこれ頼りで行く予定です。
ボディーはS5ProとEOSです。
毎日がどんよりとした天気なのでレフレックスが本領発揮するのは暫く先かもしれませんが今からわくわくしております。
今後とも色々ご教示下さいませ。
書込番号:6521116
0点
けろぶたさんこんばんは
>ボディーはS5ProとEOSです。
私はD200ですのでS5Proとの違いに興味があります。
作品出来次第公開して頂けませんか?
存じ上げる方の中にEOS+マウントアダプターでレフ1000を使用している方も数人居ります。
キャノンの方が高感度撮影が可能ですから。
DSC_3242-X辺りのカワちゃんは全てSS1/125以下の撮影ですので曇り空でも撮影環境で何とか成ると思います。
D200は撮影距離50m以下が確保されていればISO800まで上げられますが、通常は400が限度と考えています。
私は特に下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの考え方でアルバムアップ率で計算すると1〜2%かと思っています。
S5Pro+レフ1000の写真を楽しみにしています。
頑張って良い写真を撮って下さい。
書込番号:6524147
0点
けろぶたさんこんばんは
ニコンアルバムだけではなくブログも参考に検討してください。
曇空でもISO800で何とか撮ってみてください。
S5Proの写真早く見たいのです。
書込番号:6553981
0点
NIKKOREX-Fさん。ご返事遅れましてすみません。
出張で返信出来ませんでした、、。
S5Proで何か適当なもの撮ってみますのでもう少しお待ち下さい。
お待たせする割には大したもの撮れませんがご了承ください(^^;)。
書込番号:6567793
0点
NIKKOREX-Fさん。仕事が立て込んでて撮影に行けずとりあえず月なんか撮ってみました。S5Proです。随時追加して行きますのでとりあえずこんなんでお許し下さい(^^;)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=836334&un=130618
書込番号:6593020
0点
けろぶたさんこんにちは
返事が遅れて申し訳ありません。
私も出張先から今日帰ってきました。
写真拝見させて頂きました。
ISO800だと私のD200はシャドウ側に
ノイズが急増して汚くなってしまいます。
S5Proはシャドウ側も格段に綺麗です。
チョット気になるのは全体的に青色が
強い様に思われます。
高感度に強いのはレフ1000ユーザーには
心強いですね。
書込番号:6611847
0点
NIKKOREX-Fさん。サンプル拝見頂き恐縮です。
あまり参考にならない画像で申し訳ありません。
腕がレフ1000にはついていかないので、、、(^^;)。
D200よりシャドウノイズはS5Proのほうが目立たないでしょうね。
サンプル画像はSHARP設定を弱めにしてますので余計目立ちにくいと思います。
Exif見てもらえればお分かりになると思いますがWBはAUTOです。
S5はNiokn機よりも青みがかった色調になりやすいように感じます。
そのおかげか青空等はとても綺麗に出ます。
書込番号:6614618
0点
レフ1000を購入して半年足らずで次の浮気相手を
見つけてしまいました。
望遠レンズを使用してのデジスコです。
新規にスコープを購入すると取り合えず20万円の処
アダプター類とアイピースで総額3万円弱。
手持ちのレフ500とサンニッパ+テレコンの組合せでトライ。
コンデジの使い方とフォーカシングに慣れず今一歩でした。
暫くこの組合せを変えて楽しみたいと思います。
結果はブログで確認してください。
留まり物だったらレフ1000は要らない。
レフ1000はやはり飛び物撮影用。
書込番号:6634600
0点
レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11
なーんて刺激的なスレタイトルで釣らせてもらいます。
このレンズ最高です。
本音をいうと鳥撮の究極のレンズはニコンロクヨンと思っておりますが、とてもじゃないが手が届きません。
で、このレンズに至りました。
もう製造終了となったこのレンズ、とても素晴らしいです。
本当はロクヨン欲しい!の思いが断ち切れました。
このレンズでの鳥さんのアルバム宜しければご覧頂けたらと思います。
で、気に入って貰ってレフ1000o仲間になって頂けたらとても嬉しいです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=963477&un=118396
このレンズの再販売を期待します。
0点
思川さん
こんにちわ、昨日新宿のニコンプラザに1000mmのピントチェックをしてもらいに行ってきました。
ピント、機能とも異常なしとのことでしたが、このレンズは全てのサービスを終了している為メンテは受け付けていないとのことです。
部品が無い為分解中に万が一破損した場合修復不可能というのがその理由です。
やはりピントレバーもフィルターも在庫はゼロだそうです。
ついで先日撮った白鳥のCFもチェックしてもらいましがピントはやや来ているが殆どにブレが見られるとの診断でした。
分かってはいましたがいささかショックです。
これからの最課題となりそうです。三脚も一段上のものに変えました。
お蔭様でオンラインアルバムに4枚載せることが出来ましたがジャンル分けもしなかったので見られるか心配です。
書込番号:5972353
0点
「ホームページ_私も買いました」の登録アドレス先が、、、
書込番号:5972473
0点
高い機材ほど難しいさん
申し訳ありません。
”私のアルバム”には写真が載ったのですがどうも何かが違っているようで口コミのアイコンから開けないのですが、、、、?
最初からやり直したほうがよいでしょうか?
書込番号:5972997
0点
1.もう一枚エクスプローラーのウインドを開いて、ニコンアルバムに入って自分のページを開いてください。ファイルー>新規作成ー>ウインド。
2.上記ウインドのアドレス「http://alubum.nikon...」をコピーしてください。
3.価格コムのウインドの書き込み欄のURLに上記アドレスをコピーしてください。
URL:の中がhttp://kakaku...になっていたら失敗です。
アドレスはコピーせずに、手書きしても良いです。
書込番号:5973460
0点
高い機材ほどむずかしいさん
すみません。これで駄目なら少し勉強しなおします。
ニコンプラザにてデジスコを見てきました。
私の思っていた物とは大違いでメインスコープのピントをアバウトにしておけばあとはカメラがAFをするとは思いませんでした。なんともお粗末でした。でもデジョスコ1セットとなるとこれまた出費ですね、せっかくですから1000mmでもう少し頑張って見ます。
書込番号:5973896
0点
ドルニエDoxさん
ニコンオンラインアルバムのここへの添付方法うまくいってないようですね。
以下にてもう一度お試し願えませんか。
1.まずご自分のニコンオンラインアルバムをモニターに開いて下さい。
(アルバムは最初の表紙(扉)のところです。中の写真のほうに入る必要はありません)
2.アルバムの扉の部分が出ましたら、そのモニター画面の上から3つ目程の位置に「アドレス(D)」があると思いますがそのアドレスの所に表示されているhttpから始まるものがドルニエDoxさんのニコンオンラインアルバムのアドレスですので、マウスのポインタをそのアドレスのところに当て右クリックし出てきたものから「コピー」を選んでクリックして下さい。
3.次に価格ドットコムに行き、返信をクリックして返信書込み画面に行って下さい。
4.返信書込み画面が出ましたら「内容」の下に「タイトル:」その下に「URL:」がありますのでその「URL:」の箱の部分にマウスのポインタを置き、右クリックし出てきたものから「貼り付け」を選んでクリックして下さい。
これにてご自分のオンラインアルバムのアドレスの添付はできたはずですので、その上の「タイトル:」に行きお好きなタイトル文を入力して下さい。(タイトルは無くても問題ないとは思いますが)
あとは「内容」等、必要な事項を入力して送信してみて下さい。
以上、ご存知のこととかで失礼な書込みがありましたらお許し下さい。
書込番号:5973956
0点
思川さん
有難う御座いました。皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。
再度トライしてみますので宜しくお願いいたします。
書込番号:5974566
0点
誠に申し訳ありませんがどうしてもアドレス欄が出てきません。
カテゴリーの鳥のなかの「新しい出会い」というタイトルの写真がそうですのでご覧いただけるでしょうか?
書込番号:5974737
0点
ドルニエDoxさん
どうもうまくいきませんね。
(白鳥の写真は一枚だけ見れてますが)
でも必ずうまくいきますからゆっくりやりましょう。
アルバム自体ができているかを確認したいと思いますので以下、質問です。
ニコンオンラインアルバムは誰にでも見れるよう「一般に公開」と
「パスワード制限付き」と「公開しない」とのうちからいずれかを選択する"公開レベル”の設定がありますが
これを必ず「一般に公開」にしておいて下さいね。
で、「一般に公開」にしてあることを前提に
「アルバムの作者名」を登録したはずですが
その「アルバムの作者名」を教えて下さい。
ニコンオンラインアルバムはその作者名で検索することができますので検索して確認したいと思います。
(ドルニエDoxさん及びドルニエさんでは検索に引っかかりませんでした。他の作者名にされたのですよね)
※ 本日は遅くなりましたので明日以降で結構ですよ。
※ 私のブログの方、ヤマちゃんの飛び物をアップしましたので
宜しければその拙写真、見て頂けたら嬉しいです。
書込番号:5974796
0点
ドルニエDoxさん
アルバム見れました。
さっそく私のパソコンのお気に入りに登録しておきました。(笑)
以下のアドレスでした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=983784&un=127254
このアドレスをこの価格の返信の際、この↓のURLに入力するかコピー貼り付けすれば、ニックネームの横に家のマークでアルバムへのアイコンが表示されます。
アオジさんもアップされたんですね。
良い色がでていますね。
書込番号:5974859
0点
思い川さん
いろいろとアドバイス有難う御座います。
私の不勉強の為ご迷惑をお掛けしました。
あまりこのページをそんなことで多用したのでは他の方のご迷惑になりますので勉強して出直します。
イメージング会員も一旦たいかいし、新たなニックネームで登録しなおしましたので先のアドレスと写真は削除されました。
新たなニックネームは dolniedox です。現在3枚入れてあります。
ヤマセミの写真拝見しました。いや、実に見事ですね。
私の行く渓流は前日光山群の粕尾川が主です。たまに足尾の方にも足を伸ばすことがあります。静かに釣っていると目の前にオシドリが現れたりします。
まともに掲載できるようになりましたら、こちらにお邪魔します。
書込番号:5978005
0点
ドルニエDoxさん
最初は皆さん同じく苦労します。
私もそうでした。
迷惑などではないですよ。気になさらないで下さい。
宜しければ私のhp(ブログ)のほうのコメント欄に書込みして頂ければと思います。
写真、記事等の終りのところに「commennts」が有りますので
これをクリックすると書込み画面が現れます。
誰にも気兼ねなくやり取りができますので是非おいで下さい。
楽しみにお待ちしております。
書込番号:5978208
0点
思川さん
有難う御座います。是非そちらへお邪魔します。
今日は仕事ですので夜にでも拝見します。
書込番号:5979014
0点
ドルニエDoxさん
オンラインアルバムのアップ、うまくいって良かったですね。
さっそく私のお気に入りに再登録いたします。
このレンズは確かに難しいです。
最初は殆んどがゴミ箱行きでした。
でもこのレンズの焦点距離1000oは他に無い絶対的なアドバンテージですのであきらめず少しづつ慣れてゆけば良いと思います。
お互いに頑張りましょう。ではあちらで(笑)
書込番号:5985000
0点
レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11
ReflexNikkor1000mmF11を使用された経験
がお有りの方いらっしゃいませんでしょうか?
ニコン製のミラーレンズ1000mmとロシア製
のミラーレンズ1000mmとどちらがシャープに
撮影できると思われますか?
その他のミラーレンズの使用経験がお有りの
方がいらっしゃるなら少しでも参考になりますので
情報提供して下さいよろしくお願い致します。
0点
2003/10/23 20:43(1年以上前)
やはりレンズの掲示板といえども
難しい質問なのでしょうか。
よほど専門的な質問をしてしまったのかと
罪悪感に駆られています。
もしご理解頂ける方はいつでもお返事下さい。
僕は心より参考に致します。
書込番号:2056051
0点
2003/11/17 00:31(1年以上前)
私はルビナー1000を持っていましたが、安いのに良く写りました。ただし500oはニコンがリングボケが全面で均一に(円形に)出るのに他は周辺ほどレモン状に口径食が入るのに、ニコンは円形なんですよね。1000ミリはどうなのでしょうか。私の方はニコンに興味ありです。
書込番号:2134040
1点
2004/05/24 18:40(1年以上前)
こんにちは、だいぶ時間がたっていまいましたが、ニコンの1000mmf11と500mmf8ならば、使用しています、ロシアのミラーレンズは、わかりません。ただし、ニコンのレフレックスは、たいへん解像度が高いと思います。わたしは、このレンズに2xと3xのテレコンをつけてよく写真を撮ります。3xで月を撮影すると、月の4/1ほどをアップで撮影できます。(D100使用、F100ではそこまで大きくなりません。)とてもいいレンズだと思いますよ。
書込番号:2844854
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











