AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2013年12月22日 11:44 | |
| 6 | 9 | 2012年5月23日 13:49 | |
| 1 | 9 | 2010年10月30日 18:12 | |
| 3 | 3 | 2010年3月11日 12:30 | |
| 8 | 12 | 2009年11月20日 10:59 | |
| 19 | 25 | 2009年7月17日 17:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
こんばんは。
先日、中古で遂に購入しました!
星空を撮影しようと思っているのですが、このレンズに対応している、ソフトフィルターはあるのでしょうか??
御教示、宜しくお願いします。
1点
こんばんは。
フィッシュアイはレンズが出っ張っていますので
フィルターの装着はできないと思います。
書込番号:16983846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
asachinさん こんばんは
http://ganref.jp/items/lens/nikon/99
これを見ると レンズマウント側にカットフィルター付けることが出来るようですので LEE カメラ用角型ポリエステルフィルター ソフト No.1あたりを カットして付けると ソフト効果は得られるかも知れません。
書込番号:16983942
2点
ストッキングを被せてみるのはどうでしょうか。
色や厚さなどいろいろ・・・
書込番号:16984564
2点
こんにちは
やはりパンストフィルターしか無いでしょうね<m(__)m>
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040303/107402/
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_11an/55838032.html
http://sazanami.net/20101223-panty-and-stocking-soft-cross-filter/
書込番号:16984640
2点
asachinさん 度々すみません
このレンズではありませんが 前面にフィルターが付けられないレンズで リアにLEE カメラ用角型ポリエステルフィルター ソフト No.1をカットして 撮影しているサイト見つけましたので 貼って置きます。
http://kai-kuu.jugem.jp/?eid=80
書込番号:16985304
3点
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
質問失礼します。
ライブ撮影用のフィッシュアイを購入しようと思うのですが、
トキナーの10−17mm(ニコン用)を買うか
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを買うか迷ってます。
あまりフィッシュアイでズームは使わないので10.5mmを買おうと思ったのですが
値段的にはトキナーが安いですね。
個人的にはカリカリした写りよりもシャープな写りが好きですが、
どっちがどういう描写をするかも分かりません
また、ライブ撮影にはどちらが適しているなどもあるんですかね?
単純に、こっちの方が写り的に良いレンズです。などの意見でも全然かまわないので
オススメの方を教えてください
フィッシュアイに関しては全く分からないので
色々教えてもらえると助かります!
0点
>ライブ撮影用のフィッシュアイを購入しようと思うのですが、
>トキナーの10−17mm(ニコン用)を買うか
>AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを買うか迷ってます。
何のボディを使うのかも考えて決められるのも良いと思います。
具体的には、上記両レンズはDX用なのでD7000等で問題なく使えますが、
D700等のFX機で使う場合、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDは
かなり蹴られるので使えないと言ってもいいかも。またトキナーの10
−17mmはFX機で使うと10-14mmの範囲では蹴られますが、14-17mmの
範囲では使えます。
レンズ的にはどちらもシャープですよ(^_^)
書込番号:14594126
3点
うめつなさん
撮影は、動いて撮影出来るんかな?
ケラレは、四隅が黒くなったりする事を、言うやけど
フードの付けそこねで、右上、左下、黒くなる事もあるからな。
書込番号:14594662
0点
うめつなさん
それやったら、
明るくて単焦点の
ニコン AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
やな。
書込番号:14594732
1点
トキナーの10-17mmはペンタックスとの共同開発のレンズでとって良いレンズですから単焦点にもそれほどひけをとらないと思います
でも、ライブの撮影となるとレンズの明るさはトキナーのF3.5〜4.5で大丈夫かという点があります
ズームの方が移動せずに画角が変えられるので便利
でもズームすると魚眼効果は薄れるし、開放F値もより暗くなる
撮影は動いてできるということですし、開放F値の小さいAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの方で良いのではないでしょうか
書込番号:14595176
2点
皆さん有難うございます!
じじかめさん、蹴られる=ケラレ
という意味で、トンネル効果的な感じになるって事ですか??
書込番号:14595629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
このレンズにコンバーションレンズを使用したいと考えています。
純正の1.4倍を買おうと思ったのですが、ニッコールレンズのパンフレットを見てみると非対応との表示が…。
そこで質問したいのですが、
どなたか、このレンズにコンバーションレンズを使用している方はいませんでしょうか?
また、使用するならオススメはありますでしょうか?
自分で調べた限りでは、「ケンコーの1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」なら使えるのかなと思ったのですが、このレンズに使っている方が見当たりませんでしたので、質問させていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点
ミニマムAさん こんにちは。
このレンズを私は持っていませんが、TC−14Eを持っています。このレンズの構成図を見るとアト玉とテレコンがぶつかり物理的にムリだと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_105mmf28g_ed.htm
同じ様にケンコーのテレプラスでもムリだと思います。
書込番号:12137902
0点
ミニマムAさん、はじめまして。
〔6801527〕の口コミは、どうですか?
つくはずです。
書込番号:12137960
0点
(物理的に)つくけど、(画質的に)つかえない、と思います。
書込番号:12138021
0点
訂正
ケンコーのテレプラスは使用可能のようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601273.html
書込番号:12138032
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0点
なんどもすみません。
〔6801527〕の口コミ、返信7件目。〔6801994〕で、有名昆虫家の方(たぶん海野さん?昆虫図鑑の写真など撮っている方。)が、使用されているようです。
『画角』的に、超広角レンズのようになるとのことです。
図鑑の写真に使われているか、知りませんが、『画質』的に、使えるかどうかは、ひとそれぞれでしょうね。
書込番号:12138133
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0点
み・ね・こさん
早速のお返事ありがとうございます。
ケンコーなら使えるのですね。
初心者なので構成図などを見ても訳が分からず、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした.
どうもありがとうございます。
書込番号:12138392
0点
あんそくさくさん
貴重な情報をありがとうございます。
着くことが確定できただけでも、とても助かりました。
書込番号:12138399
0点
あんそくさくさん
度々すみません。
海野さんが使われているのはこのコンバーションだったのですね。
使用用途が昆虫撮影だったので、本当に助かりました。
このコンバーションレンズで試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12138405
1点
やまだごろうさん
お返事をどうもありがとうございます。
実際に使っている方がいるみたいですので、ケンコーのレンズで試してみたいと思います。
書込番号:12138409
0点
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
中古で購入しますと、何でも疑心暗鬼になってしまいますね (^^
今仕事中で、実際の音を比較できないので何とも言えませんが、
60mmGタイプのような、AF-S と型番に付いているレンズは、
非常に音の小さい超音波モーターを内蔵して、AFします。
本体モーターで駆動させるタイプの、このレンズは、比較すると
音が大きいかもしれませんね。
ただ、それでも、今までこのレンズのAF時に「うるさい」なんて
感じたことはありませんでした。
音に対する「感覚」は、同じ音でもうるさいと感じられるのか、
本当に故障でうるさいのかは、判断できません。
こればかりは、ネットの文字の世界では解決できないので、
気になるようであれば、SCに持ち込むしか方法はありません。
書込番号:11068429
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1点
「非常に」というなら故障かも知れませんが、オートフォーカスが正常に動いているならそんなものだと思います。
半年保証とか付いているなら様子見して、初期不良のみ交換なら販売店に相談でしょうか……。
書込番号:11068517
1点
カメラ機種は?
機種によっては結構モータ音が大きいです。また、AF-Sに比べればかなり大きな音です。
書込番号:11068624
1点
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
こんにちは。
APS-C では PENTAX の 10-17mmズーム魚眼を持っていたのですが、少々甘い描写です。 絞ると像に改善が見られるのですが、もう少し明るい絞りから写りが良い製品を欲しくなりました。
Nikkor ED 10.5mm は、悪いうわさを聞かないので購入してみました。
本題の前に、ちょっと特殊事情がありまして。
当面、フードを落として、フィルムで使おうと思っていました。よって、ニコンのDSLRは未購入です。
とりあえずテストで、キヤノン50Dで撮影してみました。ニコンのレンズを、マウントアダプターを介して、キヤノンのボディーに付けたわけです。
絞りリングがF5.6弱程度(?:ニコン機で羽の位置を見ていないので、経験で)に調整する詰め物を作製しw、撮影しました。
中央付近はすばらしく解像しますね。 解放付近でも撮影しましたが、さすがの描写です。
ところが、周辺付近は急激に画質が落ちます。
アダプターを介しているため、まさかレンズが傾いている?を検証するため、ピント位置を変えて撮影してみました(写真)。
左右の黄色い丸付近の描写が、レンズを少し繰り出すと、それぞれ改善するため、レンズが傾いて付いているわけではなさそうです。
別途、このレンズにはそういう収差があるのかもしれません。
で、ようやくここからが本題です。
1.この周辺画質の極端な低下は、個体差や異常でなく、デフォルトでしょうか?
2.みなさんの写真を見ていると、ここまでの落ち込みが無いように見えます(写真の内,上段の周辺部)。
D300 や D90 は、D700 にあるような、「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」を内蔵しているんでしょうか? そういう機能を内蔵していて皆さんの写真が問題なくなっているのなら、D300 や D90 等を買うことになるでしょう。 D700は、付けるとDXファーマットになっちゃうんですよね?(どれかのピンを1つ、シールか何かで短絡しないようにしたら、FXで使えるとかないのかな?)
3.もっと絞れって、言います? (まだ、どーんと絞って撮影していないのでw・・・なんとかこのくらいまでの絞り(F5.6程度〜できればF4前後)で撮影したいですが)
0点
投稿画像では、小さすぎて私のレンズの描写とは
比較できません。
が、個体で程度がそれほど違うとは思えません。
私のレンズも、似たようなものだと思います。
魚眼の周辺は、しゃきっと写るなんて、最初から
思っていませんし (^^;
書込番号:9402829
1点
じょばんにさん
お返事ありがとうございます。
このレンズが異常、と言うことでなければ、それはそれで何事もなかったように使うだけです。
等倍で見ると、周辺3分の1位からの落ち込みが激しいので、なんで?と思ってしまったのです。
フィルム時代の話ですが、ニコンの16mmも評判良かったですし、個人的にはミノルタの16mmは周辺まで見られました(それぞれ解放から)。
さっき、2本目をぽちっとしてしまいましたw
・・・ニコンのDSLR、どうしようw
書込番号:9402908
0点
↓上の写真の、大きいやつです。2.8MBあります。しばらく置いておきますので、参考にしていただければと思います。
http://album.pentax.jp/album/75709/photo/609624/large/
ピンとリングの凸凹がありますよね。あれの、(特定の方向に向かって)1山目の立ち上がりから、2山目の立ち上がりまでの長さを測ったら、2.7mm程度でした。写真には「1.3mm程度繰り出し方向にピンとリングを回転」とか書きましたが、凸の位置→凹の位置→次の凸の位置と、リングを回したんです。
上段(写真中の1枚目)は、鉄塔にピンを合わせたつもりです。
中段(写真中の2枚目)は、中央下の、土の見えている部分に、ピンがあるように見えます。
下段(写真中の3枚目)は、中央下の、土の見えている部分よりも手前にピンがあると思うのですが、周辺部では(たとえば黄色い○がある部分では)像が改善しているように見えます。
中央部分の描写についても、小さいサイズで見るなら下段の描写でもOKか?とか考えると、数m以遠〜風景を撮影する場合は、中段〜下段のピント位置に固定してしまっても良いのかもしれません。
書込番号:9403931
0点
市民光学さん、こんばんは。
私は、このレンズではF8以上を使うことが多いのですが基本は光量によって変えています。
その上で、周辺の低下はある程度仕方無いかと。
ちなみにアップしたF3.2の写真は周辺減光が出ています。
書込番号:9404150
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2点
k334さん
写真のupまでしていただいてありがとうございます。
皆雰囲気が良く、また、勇気づけられます。
このレンズを購入した動機が、「フィルムカメラで、ドラムイメージで撮影したい」(フードの切り落とし必須w)と言うことでして。
絞りの調整は、レンズの絞りピン部分に詰め物をして調整します。
写真を拝見すると、F8程度まで絞れば、通常使用では問題がないことが分かります。
フィルムで(当然三脚使用で)風景を撮るなら、F11〜16程度が良いのかな〜とか思ったりしました。
絞りが解放に近い側では、光量落ちや球面収差も味にしてしまえるかどうかですね。1枚目の写真は非常に参考になりました。夕景などの暗い風景の撮影が、このレンズを仕立てる目的の7〜8割ですので、解放側も積極的に使ってみたいと思いました。
書込番号:9404503
1点
≫市民光学さん
なかなか適当な画像が無かったのですが、とりあえず
何かの参考にでもなればと思いましたので載せます。
普段はRAWで撮っておりまして、現像ソフトではデフォ
ルトで倍率色収差補正がかかります。
ですから、普段は色収差も気にならないレベルに
補正されます。
RAWで撮っているので、補正をオフにしてみました。
左が補正が自動で掛かっている画像です。
右が補正をオフにした画像です。
等倍切り出しですから、市民光学さんの画像と比較
したら目立たないレベルなのかもしれません。
市民光学さんのレンズをお借りして同じ条件で撮って
みないと、個体差レベルまでは分かりませんが。
書込番号:9405198
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2点
じょばんにさん
作例ありがとうございます。
×「カメラが画像を解析して、収差を良かれと思って改善する機能」ではなく
○「倍率色収差補正」と言うのですね。すみません物を知りませんでした。
作例の船写真を見ると、補正前から、小さくして見る分には問題がない周辺画質ですね。
補正後は、さらにすっきりしてますね。
倍率色収差については、フィルムをスキャニング→三色分解し→画像のサイズを変えて貼り付け直す・・・を、毎回やるのは面倒で・・・ニコンのDSLRをいつ買うか、何を買うかについて、悩ましいところです。
で、本質的な問題の話。
普段、皆様が船写真の作例のような仕上がりを見ているのだとすれば、私の写真はネガキャンにも見えてしまうレベルの物で・・・。
私の状況写真と、じょばんにさんの船写真の違いについて、とりあえず原因を考えてみると・・・
可能性1.絞り5.6くらい?と思って詰め物をしましたが、実はF4に近かったかも?
可能性2.やはり個体差がある?
・・・こんな所でしょうか。
どーんと絞る(F11程度を目標?)詰め物を作って、とりあえず撮影してみます(可能性1.の検証)。
2本目も今週末には届くので、それでテストしてみます(可能性2.の検証)。
可能性2.だったらどうしよう・・・実は昨晩、フード部分を切り落としてしまいましたOrz
書込番号:9406056
0点
じょばんにさん、k334さん、ありがとうございました。
もっと絞った場合と、1本目と2本目の比較をテストし、とりあえず結論が出ました。
まず、2本のレンズの比較について(可能性2.の検証を先に)。
至極わずか〜に2本目の方が良いか〜?という程度で、本質的に違うという事はありませんでした。
もっと絞った場合について(可能性1.の検証)。
当然、改善が見られました。ただ、当方は田舎なので、今日のところは同じ畑でしかチェックできませんでした。いずれ、遠景の人工物を周辺において撮影してみたいと思います。じょばんにさんの船写真ほど良く写るのか、今のところ不明です。
それと、F11以上は絞ったと思うのですが、正確な絞り値が分からないのと、あまり絞ると全体に甘くなります。F値と、ピント位置の許容範囲を探す事になります。
別な話ですが、Capture NX 2というのをニコンのHPからダウンロードし、試用してみました。よく考えれば今時、倍率色収差補正ができるソフト、当然ありますよね〜。3色分解・色毎に拡大縮小・再合成をいちいちやるか〜?とか思っていましたw
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
それともう1つ。
「主題を近い位置の中央付近において、左右端に遠景を持ってくるのが、このレンズ的に無理がない」と言えそうです(微妙?w)。
書込番号:9413720
0点
市民光学さん、制限付きの使い方の中で、色々と試して
おられるようですね。
とりあえず、D40などは非常に安く手に入りますから、
いかがでしょうか (^^
とはいえ、MFになりますが。
私は、よくこのレンズをD40に付けても使います。
次点は、D80(市場在庫か、中古しか無い?)が少し
お安く手に入れやすいかも。
やはり、ニコンのカメラに付ければ、多少はストレス
が無くなるかもしれません。
ただ、フィルムで円周魚眼的に使われるのであれば、
一番安いのでも、D700になりますね。
レンズの個体差というのは、現実問題としてあるので
しょうが、個人的な感覚だと、収差の大小は、それ程
ひどく個体差が現われるとは思えません。
無いとは言いません。
なので、私のレンズも市民光学さんと同じ使い方をした
場合は、同程度の収差が出るのではないかと思うのです。
まぁ、こればかりは実際にやってみなければ分かりませんが (^^;
書込番号:9421625
![]()
1点
じょばんにさん
最近ちょっと撮影関連の機材を買いすぎて、トータルするとちょっとびっくりな金額になってしまいました。しばらく(1〜2ヶ月・・・もっとかも)出費を控えようと思っております。
いずれニコンのカメラ(デジ一)は買います。
が、D40と同じCCDの、K100D・K100Ds を持っている・・・
D80と同じCCDの、K10D・α100 を持っている・・・(K100DsとK10Dは安くなってから購入ですが)
ので、できればCMOS機を買いたいとは思っています。CMOS機にはライブビューもありますし。
その中で有力なのはD90です。購入時期の環境が許せばD700も良いのですが・・・
フルサイズ相当・・・ D700 or EOS5D2 があれば、ライブビューでチェックしながら設定できるので、短時間で調整できるかもしれません。ただし,D700で使用する場合も、周辺部の画像をチェックする場合は電気接点をふさぐ(そうしないとDXフォーマットになる)ので、絞りを調節する「詰め物」もいくつか用意することになりますw
(((今、ニコンのサービスに電話したら、カメラコントロールプロ2と言うソフトがD40・D50・D60・D80にも対応していて! そういう部分ではこれらの機種でも便利かも 「撮影関連の機材」の中には、ネットブックもあるので)))
でも、このレンズについては、本番ではやっぱりフィルムで撮影すると思います。
「F5.6〜8程度・ピントの位置ちょっと手前(無限遠より2mm程度繰り出し側に回転?)」に設定すれば、フィルム撮影が前提なら十分なのでは? とか、甘い考えでいますw。
書込番号:9426517
0点
本当はフィルムで撮影した日食関連の写真を up して終わりにできればと思っていたのですが、日食には行けなかったので、11月の獅子座流星群まで引っ張ってしまいました。
この日もフィルムでの撮影を考えていたのですが、夜が明け始めてから雲が切れ始めた (17日の夜は雨・撮影は18日の早朝) 状況でしたので、デジカメでの撮影となりました。
EXIF 無くなっていますので↓
Nikkor ED 10.5mm F2.8G(絞り開放の詰め物) + Kiss X2 (非改造ノーマル)
iso800 ・ 露光時間36秒 ・ 撮影時間 AM5:25頃(JST)
場所 埼玉の、秩父の奥の方では無いところ
赤道儀に載せて恒星時追尾
ダーク引き、トーンカーブ調整の後、4282*2850 のコマを、4800*2800 にトリミングして、50%縮小してから up してます。
流星が、下の方・やや右に小さく写っていますw
倍率色収差の補正はしていません。 このサイズでの鑑賞なら (キヤノンのCMOSの小ささ+若干のトリミングも手伝っているかもですがw) 周辺がどうこうというのはあまり気にならないですね。
別途、周辺画像が流れるというのはやはりあるので、私のように細かいことを気にする人は、このレンズとの付き合い方に工夫がいるかもです。
書込番号:10503998
0点
レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
この4枚の写真は先ほど撮りましたが青い七角形が写ります。
カメラを水平な状態からファインダーでこの七角形が確認できますが
水平より少し下に向けると出なくなります。
ちなみに他のレンズでも試して見ましたが出ませんでした。
これって何かの故障なのでしょうか??
宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
ゴーストだと思います。逆光での撮影のようですし。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
絞りの形がハッキリでてますね。
書込番号:9858310
![]()
2点
フレアーとか、ゴーストと呼ばれているものです。
フィルター内面やレンズ面などで反射し、映り込むものです。
7角形は、このレンズの絞りの形状です。
逆光になる時は、フィルターを外して写しましょう。
原因の1つを除くことができます。
書込番号:9858314
1点
既にtake a pictureさんが書かれていますが、ゴーストですね。
強い光源の方向に向けると、出やすいです。
ある程度防ぐためのフードですが、このレンズのフードは、
単なる気休めですから (^o^;
どちらかというと、フードの役目はキャップを前玉に当て
ないためのストッパーの要素が強いですね (^^
書込番号:9858321
![]()
1点
ゴーストですね〜
超広角レンズのフードはあっても無いようなものですから逆光の場合はお気を付け下さい。
2枚目はフレアーやらゴーストやら盛大に出ていますね〜。これはこれで写真の味かも?
書込番号:9858328
1点
take a pictureさん
早速の回答有難う御座います。
写真のほとんど逆光ですが、3枚目は順光なんです。
太陽をもろに入れてしまえばしょうがない気もしますけど…
書込番号:9858351
0点
みなさん返信がほんと早いので恐縮です。
やはりゴーストですか!
よく太陽を入れて撮ったりもしますが、こんなに出っ放しなのは初めてなのでこれからSCに行こうかと思っていました。
今太陽を入れて撮ったのですがなんとも無く、再現できませんでした。
書込番号:9858384
0点
じょばんにさんのお持ちのこのレンズも
このようなゴーストが出たことありますか?
書込番号:9858400
0点
ゴーストは、高輝度の被写体(太陽とか明るい照明など)と(レンズを含めた)カメラ内部での反射との微妙なバランスで、出たり出なかったりします (^^)
ですから、太陽を画面内に入れたからと云って必ず出る訳でもありません
云い替えると、カメラの位置や向きをちょっとずらすだけで、ゴーストは押さえることも出来ます (^^)
書込番号:9858449
![]()
2点
でぢおぢさん
こんにちは。
>ゴーストは、高輝度の被写体(太陽とか明るい照明など)と(レンズを含めた)カメラ内部での反射との微妙なバランスで、出たり出なかったりします (^^)
ですから、太陽を画面内に入れたからと云って必ず出る訳でもありません
>云い替えると、カメラの位置や向きをちょっとずらすだけで、ゴーストは押さえることも出来ます (^^)
なるほど!
先ほどの滝では太陽の光が水面に反射したりで普通に太陽入れても出ないわけですね。
ほんと単純な質問にみなさん答えていただいて申し訳ありません。
もっと勉強します(涙)
書込番号:9858471
0点
メロン202さん こんにちは
すでにゴーストという事が判明していますが・・・。
再現の為の写真の3枚目にはゴースト出ていますね〜。
基本的には対角線上にでますので、右下の方に出ていますね。
ゴーストですが、レンズによって出やすい角度という物がありますが
画面無いにいっぱい太陽が入っている物はあまり出にくいかと思います。
画面にかかるかどうかという角度が一番出やすい角度ではと思います〜。
ゴーストの大きさや位置などは、絞り値などでも変わると思います〜。
私はゴースト自体嫌いではないので、偶に写し込んだりします〜(笑)
書込番号:9858598
1点
私も当初ゴーストだと思いましたが、ここではあえて異論を唱えたいと思います。
一番明るい、緑色+水色のような光は、各写真の同じ位置にあるように見えます(少しずれているかもですが・・・そうすると、私の考えは×になります)。
また,絞りの開け閉めの大きさに、「緑色+水色のような光」の大きさも追従しているように見えます。
レンズの前面に,水滴がつきませんでしたか?
他の場所のゴーストとフレアーも、それをつてに発生しているように見えます。
手元に同レンズがないので(会社からカキコ)確認できないのがもどかしいですw
書込番号:9858994
1点
ほとんどはゴーストでしょうが、一部は・・・かも?(夏ですし・・・)
書込番号:9859038
1点
C'mell に恋してさん
有難う御座います。
>私はゴースト自体嫌いではないので、偶に写し込んだりします〜(笑)
3枚目出ていましたね(笑)
自分も普段はあまり気にしていないのでこんなこと言わないのですが
今回はファインダーに青いまるがずーと見えていたので心配になりました。
市民光学さん
こんばんは
>一番明るい、緑色+水色のような光は、各写真の同じ位置にあるように見えます
その通りファインダーをのぞいたまま滝から180°(3枚目写真)に反時計回りに動きましたがその間青いマルが同じような位置に常にありました。
滝の側にいたので水滴、前玉、後玉確認しましたが何も無かったようです。
あと今思い出しましたが、滝を見た帰に、普通のアスファルトの道でもう一度確認したのですがカメラを水平から少し上にするとやはり青いマルが見えていました。
あともうひとつ、今回の滝で同じようにAF-S DX 17-55と取り替えてみましたがこちらは問題ありませんでした。
書込番号:9859095
0点
じじかめさん
>ほとんどはゴーストでしょうが、一部は・・・かも?(夏ですし・・・)
じじかめさん、それもゴースト(幽霊)です。
書込番号:9859120
2点
違いましたかorz
それでも!さらに食い下がってw
先ほどカキコした後から、「緑色+水色のような光」の場所が、微妙にずれていることを気にしていました。そのような場合、レンズの特定位置に水滴があることが、否定されますので。
で、もしかしてですが! → レンズフード端に水滴が!w
とても淡い仮説かも・・・
書込番号:9859145
1点
市民光学さん
度々すいません。
一応フードも見たつもりなんです…
今回のような状況下ではこうなることも頭に入れておかないといけないこと勉強になりました。
まだこのレンズを買ったばかりなので少しシビアになっていました。
書込番号:9859434
0点
短命な仮説でw お騒がせしてすみませんでした。
日食(7月22日)の雰囲気撮影に使ってみようと思っていますので、私も明日、ゴーストの出方を確認しようと思います。
書込番号:9859535
0点
市民光学さん
>日食(7月22日)の雰囲気撮影に使ってみようと思っていますので
ちなみに雰囲気撮影とはどのように使われるんですか?
自分も部分日食ですが撮影してみようと思います。
>私も明日、ゴーストの出方を確認しようと思います。
なにかおわかりになりましたらご報告お待ちしています。
市民光学さんにスレとは関係ない質問がありますが聞いてもよろしいですか?
書込番号:9859809
0点
実はトカラ列島(日本の陸地では一般人が6分を超える長時間の皆既日食を見られる可能性がある唯一の場所)の1次応募で予約できたのですが、なぜか6月始め頃から仕事量が異常に多くなり、断念した経緯があります。
準備は昨年末から始めていましたので、魚眼レンズも大量に購入してしまいましたw
で、皆既でなく、普通の日食の場合、たとえば↓こんな事とか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9543515/ImageID=304243/
これの撮影は年始に(ED 10.5mm を買う前でしたので)ペンタックス10-17mm魚眼ですが。
10000倍フィルター + 8倍フィルター + 4倍フィルター(計36万倍)です。
フィルターがなくても、たとえばこの頁の一番下の写真のように、撮影することもできます。
http://edu.jaxa.jp/komorebi/
木漏れ日と周りの風景が撮れたらベストですが、そうでなくても → 同じ露光で、5分間隔とかでずっと撮影し、後で連続再生すると、空とか周辺の明るさの変化を確認できる・・・とかだけでも面白いと思います(太陽を画面に入れなくても良い)。当日も仕事が入ってしまった場合は、インターバルタイマーを使用し、特定露光値からのブラケットで、3時間程度ほおっておこうと考えています。
その他の方法として、以下の頁が参考になると思います。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html
個人的には、一番下の「手鏡」で遊んでみようと思っています(当日休めた場合)。安全だし、簡単だし、人数が多いほど楽しめますので。
手鏡の方法の解説については、子供の科学が一番ていねいでした。
鏡は、円形とか楕円形の穴をあけた厚紙で口径を調整した方が良いでしょう。
鏡の場所から投影場所までは,鏡の直径の200倍以上あった方がよいと言う情報有り。
当面こんなところでしょうか。
一応、基本情報↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/eclipse/#infoHeader2
書込番号:9860486
0点
市民光学さん
鏡、ピンホール、インターバル、ブラケット知らないことばかりで大変勉強になります。
>なぜか6月始め頃から仕事量が異常に多くなり、断念した経緯があります。
仕事でしょうがないとはいえ去年から準備していたのに諦めきれないですね。
外国に行けば撮影も可能かもしれませんが日本では26年後ですよね(悲)
>インターバルタイマーを使用し、特定露光値からのブラケットで、3時間程度ほおっておこうと考えています。
インターバルタイマーはカメラ本体で設定できるのでしょうか?それかMC-36で設定するのですか?
自分がお聞きしたかったのは今日の午後フジND3.0+ND8=8000倍で撮った写真ですが
市民光学さんのように36万倍位じゃないとだめですかね?
なんか写真も明るすぎるきがします!
書込番号:9860654
0点
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