AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 15 | 2020年7月17日 15:03 |
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3 | 6 | 2018年4月6日 12:41 |
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7 | 5 | 2014年3月30日 15:00 |
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1 | 9 | 2010年10月30日 18:12 |
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3 | 3 | 2010年3月11日 12:30 |
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19 | 25 | 2009年7月17日 17:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

>brack hatiさん
後部にゼラチンフィルター用ホルダーが装備されてますから
シートフィルターを自分で切って装着します。
書込番号:23425265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

brack hatiさん こんにちは
このレンズの場合 一般的なフィルターは レンズ前面には付ける事が出来ず マウント側に フィルター挿入できる枠はあるのですが フィルターをカットして使うため プロソフトンのようなガラスのフィルターは付ける事が出来ないです。
その為 下の製品のような ポリエステルフィルターを自分でカットし レンズマウント部に付けて使いようになっています
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607398449.html
書込番号:23425463
1点

レンズの説明書に枠にはめるフイルターの大きさの説明があります
27mm角にカットしたものの角を落としてはめる感じになるようですね
http://download.nikonimglib.com/archive2/ApAeA00UZCY101a9Ccd650FQtY34/AFDXFISHEYEED10.5_2.8G_(80_DL)09.pdf
書込番号:23425623
0点

>brack hatiさん
マウント側にフィルターホルダーが付いているのでゼラチンフィルターやポリエステルフィルターをカットして装着するようになっています。
ポリエステルフィルターの方が丈夫ですね。
cokinの角形フィルターX-Proシリーズだとユニバーサルアダプターもあり、多少の加工で装着できる可能性はあるかなと思います。
ただ、専用ではないため購入して現物確認しないと装着可能かはわかりません。
費用もかかるため、ポリエステルフィルターを購入してサイズに合わせてカットして使うのが無難だと思います。
書込番号:23425657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
後部にゼラチンフィルター用ホルダーがついてるなんてびっくりですね!このレンズは中古で購入しましたので全く知りませんでした 最初はどれがホルダーなのかわかりませんでしたが、調べるうちにわかってきました ありがとうございます!
書込番号:23426848
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは!そうなんですね カットしてレンズの後部に装着するなんて初めて知りました 色々あるんですね!ありがとうございます
書込番号:23426857
0点

>2月umareさん
こんばんは!ありがとうございます!このレンズは中古で購入しましたので説明書がなくてわかりませんでしたが、ご親切に教えて頂いたのでわかりました!ほんとありがとうございます!
書込番号:23426864
0点

>with Photoさん
こんばんは!なるほど!ポリエステルフィルターの方が丈夫なんですね 調べてみたら LEE 角型ポリエステルレンズフィルター SP-32 ソフト No.3 100mm×100mm ソフト描写用 がありましたが、No1からNo5まであるのですがどれがいいんでしょうか
書込番号:23426888
0点

http://ryutao.main.jp/report_filter.html
LEEのソフトフィルターNo.1〜5の比較が掲載されているサイトがありましたのでリンクを貼っておきますので、どれが良いか参考になるのではと思います。
結論としては1種類ではなく、数種類を使い分けるのが良いと書いていますね。
書込番号:23426924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brack hatiさん
数字が大きくなるにつれてソフトネスは強くなります。
一般的なこととして、一等星などを目立たせたい場合はNo4あたりを使い、天の川をある程度くっきりと写したい場合はNo.2あたりを使うと良いと思います。
例えば、冬の天の川は淡く写りにくいので、冬のダイヤモンドを形成する豪華な一等星を目立たせるためにはNo.4が適しています。これはケンコーのプロソフトンAフィルターと同レベルのソフトネスです。
一方、夏の天の川は濃くて写りやすいので、それをある程度はっきりと写すならNo.2が適しています。夏の天の川にNo.4を使うと、天の川の淡い部分がはっきりとしなくなります。
あと、赤道儀を使うかどうかにもよりますし、各人の好みもありますね。
書込番号:23427299
2点


brack hatiさん 返信ありがとうございます
>No1からNo5まであるのですがどれがいいんでしょうか
よく使われるのが 2番か3番使われる方が多いと思います。
書込番号:23427378
0点

ソフトフィルター使うと、星の数自体は減るので、有無で二枚撮っておいた方が良い。
後、撮影後は外すのを忘れない様に。
俺はSDのケースに入れてる。
因みに番手は一番無難と言われてるNo.3
書込番号:23427947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brack hatiさん
出しやすい所にNo.2で撮った写真があったので貼りましたが、私は普段、夏の天の川を撮る時はソフトフィルターを使わないことが多く、使ってもNo.1という感じです。
その理由は、解像度やコントラストを重視したいことと、輝星を目立たせなくても夏の天の川は十分に賑やかだからです。むしろ、撮影後の画像処理で星にだけシャープネスをかけ、天の川や星雲・星団などがより目立つようにしているくらいです。
星座を目立たせたければソフトフィルターはとても有効ですが、夏の天の川や星雲・星団を目立たせたければ使わないか、使ってもNo.1〜2あたりが良いと思います。一方で秋、冬、春の星座などには、No.3か4あたりを使って、寂しい星空を華やかにしたいところです。
ソフトフィルターは、目的を持って使うと良いですね。
星の撮影でNo.5を使うことはほぼないと思いますが、No.1〜No.4はそれぞれ使い道があるので、長く続けられるようなら、割安になるセットでNo.1〜No.5までまとめて購入されておいてはどうでしょう。下記はもう見られましたか。
https://www.amazon.co.jp/【国内正規品】-角型ポリエステルレンズフィルター-ソフトセット-100X100mm-200884/dp/B00NEOFFPY/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Lee%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1590483211&sr=8-6
書込番号:23428334
0点

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました 結果 LEE 角型ポリエステルレンズフィルター SP-32 ソフト No.3 100mm×100mm ソフト描写用 209559 を購入しました そして使った結果レンズ取り外しの際、薄くて小さくて音もしなくその上暗闇だったので無くしてしまいました でもまた切って作り今度は無くさないように取り外しの際は最善の注意を払いながらレンズ交換をしました 何枚か切って使えるもののはっきり言うと面倒で私には向いてないと思いました これならPhotoshopで編集した方が楽だと思いました。でもせっかく色々アドバイス頂き購入したので無駄にはしたくありません なので注意しながら頑張ってフィルター有りの星空撮影やって行こうと思います 皆さんありがとうございました
書込番号:23539957
0点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
このたび長年使っていたNIKON一眼が重たく感じるようになり、FUJIFILMのXT20を購入しました。
しかしながら、FUJIはレンズで対角線魚眼のラインナップが乏しく、このNIKONのフィッシュアイを流用出来ないか考えおります。
もしマウントアダプタ等で使用している方がいらっしゃればその使用感や注意点をご教示頂ければと思います。
また、使用されていなくてもミラーレス機に詳しい方がいらっしゃればお知恵を拝借できれば幸いですm(_ _)m
書込番号:21727593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>江戸さんさん
電磁式絞りでなければ、
https://infotogramation.info/blog/camera/4198/
というような機械式で絞りを調節できるようなタイプの変換マウントでニコンのGレンズが使用できますが、絞り値が無段階になってしまうので、絞りを勘で合わせる必要が出て来ると思います。
書込番号:21727785
1点

江戸さんさん こんばんは
>Xマウントに使われている方
使ってはいないのですが ボディ内モーター用レンズですし 絞りもありませんので 社外品のGタイプレンズ対応の絞り調整機構付きの マウントアダプターが必要になります。
でも AFはマニュアルになりますし 絞りも強制的に動かすので 操作性は悪くなりますし ピントも深度が深い為合わせにくいので使い難く感じるかもしれません
書込番号:21728131
1点

量子の風さん
早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
絞りを勘で合わせるのは素人には難しそうですね。
しばらく付属の標準レンズを使いながら様子を
みたいと思います(^^;;
書込番号:21728778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2さん
>AFはマニュアルになりますし 絞りも強制的に動かすの
>で操作性は悪くなりますし ピントも深度が深い為合わ
>せにくいので使い難く感じるかもしれません。
たとえXマウントに装着できたとしても現実的でないことがよく分かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21728808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>江戸さんさん
MFで良ければ、サムヤン8mm/F2.8が対角魚眼になります。
書込番号:21730563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とある宇宙人さん
コメントありがとうございます(^^)
このレンズはもちろんネットでチェックしてたのですが、海外製のレンズは未経験なもので購入を踏み止まってたのと、今所有するレンズが気に入ってたのでなんとか使用する方法を考えてました(^^;;
最近は安価なレンズが中国や韓国から出ているみたいなのでもう少し評判を見ながら検討して行く予定ですm(_ _)m
書込番号:21731576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
現在D3100を所有しています。
来月ハワイにて星空を撮影する機会があるので、魚眼レンズを使用したいと思っています。
普段はランドやシーでの撮影が多く、魚眼レンズでキャラクターも撮影したいのでAFが使えるシグマのものを購入しようと思っていたのですが、やはりレンズは純正のほうがいいのかな..と悩んでいます。
今年の夏までにはD7100を購入予定なので、純正のものを購入し、それまで魚眼レンズでのキャラクター撮影は我慢という手もあるのですがどちらのほうがいいでしょうか?(>_<)
書込番号:17239435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

toontownさん こんにちは
シグマのフィッシュアイの性能は 純正と比べても 負けていませんので 予算抑えたいのでしたら シグマで良いと思いますし お勧めのレンズだと思いますよ。
書込番号:17239564
1点

純正のこのレンズはD3100だとAF出来ないですね。
まぁ、超広角はMFでも困りませんが。
書込番号:17239665
2点

toontownさん こんにちは
D7100購入予定とのことですので
購入可能であれば純正が良いと思います^^
しかしシグマのもコスパに優れた良いレンズなので
利便性も考えて選んでも
後悔は無いと思います^^
書込番号:17241275
1点

>もとラボマン 2さん
いま現在ここの最安値だと3000円程度の差なので、予算的にはどちらでも大丈夫です!
なので純正のほうがよいですかね..?
>kyonkiさん
そうなんですよね。
なのでもし純正のものを購入した場合、D7100購入まではMFで頑張ろうかなぁと思います。
>うちの4姉妹さん
シグマも良いレンズなのですね!
純正に傾きつつあるのですが、優柔不断なものでまだ若干迷っております(´`;)
解像度などはやはり純正のほうが上でしょうか?
書込番号:17246147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正を購入しました!
皆さんありがとうございました。
書込番号:17361882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
このレンズにコンバーションレンズを使用したいと考えています。
純正の1.4倍を買おうと思ったのですが、ニッコールレンズのパンフレットを見てみると非対応との表示が…。
そこで質問したいのですが、
どなたか、このレンズにコンバーションレンズを使用している方はいませんでしょうか?
また、使用するならオススメはありますでしょうか?
自分で調べた限りでは、「ケンコーの1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」なら使えるのかなと思ったのですが、このレンズに使っている方が見当たりませんでしたので、質問させていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

ミニマムAさん こんにちは。
このレンズを私は持っていませんが、TC−14Eを持っています。このレンズの構成図を見るとアト玉とテレコンがぶつかり物理的にムリだと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_105mmf28g_ed.htm
同じ様にケンコーのテレプラスでもムリだと思います。
書込番号:12137902
0点

ミニマムAさん、はじめまして。
〔6801527〕の口コミは、どうですか?
つくはずです。
書込番号:12137960
0点

(物理的に)つくけど、(画質的に)つかえない、と思います。
書込番号:12138021
0点

訂正
ケンコーのテレプラスは使用可能のようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601273.html
書込番号:12138032
0点

なんどもすみません。
〔6801527〕の口コミ、返信7件目。〔6801994〕で、有名昆虫家の方(たぶん海野さん?昆虫図鑑の写真など撮っている方。)が、使用されているようです。
『画角』的に、超広角レンズのようになるとのことです。
図鑑の写真に使われているか、知りませんが、『画質』的に、使えるかどうかは、ひとそれぞれでしょうね。
書込番号:12138133
0点

み・ね・こさん
早速のお返事ありがとうございます。
ケンコーなら使えるのですね。
初心者なので構成図などを見ても訳が分からず、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした.
どうもありがとうございます。
書込番号:12138392
0点

あんそくさくさん
貴重な情報をありがとうございます。
着くことが確定できただけでも、とても助かりました。
書込番号:12138399
0点

あんそくさくさん
度々すみません。
海野さんが使われているのはこのコンバーションだったのですね。
使用用途が昆虫撮影だったので、本当に助かりました。
このコンバーションレンズで試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12138405
1点

やまだごろうさん
お返事をどうもありがとうございます。
実際に使っている方がいるみたいですので、ケンコーのレンズで試してみたいと思います。
書込番号:12138409
0点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

中古で購入しますと、何でも疑心暗鬼になってしまいますね (^^
今仕事中で、実際の音を比較できないので何とも言えませんが、
60mmGタイプのような、AF-S と型番に付いているレンズは、
非常に音の小さい超音波モーターを内蔵して、AFします。
本体モーターで駆動させるタイプの、このレンズは、比較すると
音が大きいかもしれませんね。
ただ、それでも、今までこのレンズのAF時に「うるさい」なんて
感じたことはありませんでした。
音に対する「感覚」は、同じ音でもうるさいと感じられるのか、
本当に故障でうるさいのかは、判断できません。
こればかりは、ネットの文字の世界では解決できないので、
気になるようであれば、SCに持ち込むしか方法はありません。
書込番号:11068429
1点

「非常に」というなら故障かも知れませんが、オートフォーカスが正常に動いているならそんなものだと思います。
半年保証とか付いているなら様子見して、初期不良のみ交換なら販売店に相談でしょうか……。
書込番号:11068517
1点

カメラ機種は?
機種によっては結構モータ音が大きいです。また、AF-Sに比べればかなり大きな音です。
書込番号:11068624
1点



レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
この4枚の写真は先ほど撮りましたが青い七角形が写ります。
カメラを水平な状態からファインダーでこの七角形が確認できますが
水平より少し下に向けると出なくなります。
ちなみに他のレンズでも試して見ましたが出ませんでした。
これって何かの故障なのでしょうか??
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
ゴーストだと思います。逆光での撮影のようですし。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
絞りの形がハッキリでてますね。
書込番号:9858310
2点

フレアーとか、ゴーストと呼ばれているものです。
フィルター内面やレンズ面などで反射し、映り込むものです。
7角形は、このレンズの絞りの形状です。
逆光になる時は、フィルターを外して写しましょう。
原因の1つを除くことができます。
書込番号:9858314
1点

既にtake a pictureさんが書かれていますが、ゴーストですね。
強い光源の方向に向けると、出やすいです。
ある程度防ぐためのフードですが、このレンズのフードは、
単なる気休めですから (^o^;
どちらかというと、フードの役目はキャップを前玉に当て
ないためのストッパーの要素が強いですね (^^
書込番号:9858321
1点

ゴーストですね〜
超広角レンズのフードはあっても無いようなものですから逆光の場合はお気を付け下さい。
2枚目はフレアーやらゴーストやら盛大に出ていますね〜。これはこれで写真の味かも?
書込番号:9858328
1点

take a pictureさん
早速の回答有難う御座います。
写真のほとんど逆光ですが、3枚目は順光なんです。
太陽をもろに入れてしまえばしょうがない気もしますけど…
書込番号:9858351
0点

みなさん返信がほんと早いので恐縮です。
やはりゴーストですか!
よく太陽を入れて撮ったりもしますが、こんなに出っ放しなのは初めてなのでこれからSCに行こうかと思っていました。
今太陽を入れて撮ったのですがなんとも無く、再現できませんでした。
書込番号:9858384
0点

じょばんにさんのお持ちのこのレンズも
このようなゴーストが出たことありますか?
書込番号:9858400
0点

ゴーストは、高輝度の被写体(太陽とか明るい照明など)と(レンズを含めた)カメラ内部での反射との微妙なバランスで、出たり出なかったりします (^^)
ですから、太陽を画面内に入れたからと云って必ず出る訳でもありません
云い替えると、カメラの位置や向きをちょっとずらすだけで、ゴーストは押さえることも出来ます (^^)
書込番号:9858449
2点

でぢおぢさん
こんにちは。
>ゴーストは、高輝度の被写体(太陽とか明るい照明など)と(レンズを含めた)カメラ内部での反射との微妙なバランスで、出たり出なかったりします (^^)
ですから、太陽を画面内に入れたからと云って必ず出る訳でもありません
>云い替えると、カメラの位置や向きをちょっとずらすだけで、ゴーストは押さえることも出来ます (^^)
なるほど!
先ほどの滝では太陽の光が水面に反射したりで普通に太陽入れても出ないわけですね。
ほんと単純な質問にみなさん答えていただいて申し訳ありません。
もっと勉強します(涙)
書込番号:9858471
0点

メロン202さん こんにちは
すでにゴーストという事が判明していますが・・・。
再現の為の写真の3枚目にはゴースト出ていますね〜。
基本的には対角線上にでますので、右下の方に出ていますね。
ゴーストですが、レンズによって出やすい角度という物がありますが
画面無いにいっぱい太陽が入っている物はあまり出にくいかと思います。
画面にかかるかどうかという角度が一番出やすい角度ではと思います〜。
ゴーストの大きさや位置などは、絞り値などでも変わると思います〜。
私はゴースト自体嫌いではないので、偶に写し込んだりします〜(笑)
書込番号:9858598
1点

私も当初ゴーストだと思いましたが、ここではあえて異論を唱えたいと思います。
一番明るい、緑色+水色のような光は、各写真の同じ位置にあるように見えます(少しずれているかもですが・・・そうすると、私の考えは×になります)。
また,絞りの開け閉めの大きさに、「緑色+水色のような光」の大きさも追従しているように見えます。
レンズの前面に,水滴がつきませんでしたか?
他の場所のゴーストとフレアーも、それをつてに発生しているように見えます。
手元に同レンズがないので(会社からカキコ)確認できないのがもどかしいですw
書込番号:9858994
1点

ほとんどはゴーストでしょうが、一部は・・・かも?(夏ですし・・・)
書込番号:9859038
1点

C'mell に恋してさん
有難う御座います。
>私はゴースト自体嫌いではないので、偶に写し込んだりします〜(笑)
3枚目出ていましたね(笑)
自分も普段はあまり気にしていないのでこんなこと言わないのですが
今回はファインダーに青いまるがずーと見えていたので心配になりました。
市民光学さん
こんばんは
>一番明るい、緑色+水色のような光は、各写真の同じ位置にあるように見えます
その通りファインダーをのぞいたまま滝から180°(3枚目写真)に反時計回りに動きましたがその間青いマルが同じような位置に常にありました。
滝の側にいたので水滴、前玉、後玉確認しましたが何も無かったようです。
あと今思い出しましたが、滝を見た帰に、普通のアスファルトの道でもう一度確認したのですがカメラを水平から少し上にするとやはり青いマルが見えていました。
あともうひとつ、今回の滝で同じようにAF-S DX 17-55と取り替えてみましたがこちらは問題ありませんでした。
書込番号:9859095
0点

じじかめさん
>ほとんどはゴーストでしょうが、一部は・・・かも?(夏ですし・・・)
じじかめさん、それもゴースト(幽霊)です。
書込番号:9859120
2点

違いましたかorz
それでも!さらに食い下がってw
先ほどカキコした後から、「緑色+水色のような光」の場所が、微妙にずれていることを気にしていました。そのような場合、レンズの特定位置に水滴があることが、否定されますので。
で、もしかしてですが! → レンズフード端に水滴が!w
とても淡い仮説かも・・・
書込番号:9859145
1点

市民光学さん
度々すいません。
一応フードも見たつもりなんです…
今回のような状況下ではこうなることも頭に入れておかないといけないこと勉強になりました。
まだこのレンズを買ったばかりなので少しシビアになっていました。
書込番号:9859434
0点

短命な仮説でw お騒がせしてすみませんでした。
日食(7月22日)の雰囲気撮影に使ってみようと思っていますので、私も明日、ゴーストの出方を確認しようと思います。
書込番号:9859535
0点

市民光学さん
>日食(7月22日)の雰囲気撮影に使ってみようと思っていますので
ちなみに雰囲気撮影とはどのように使われるんですか?
自分も部分日食ですが撮影してみようと思います。
>私も明日、ゴーストの出方を確認しようと思います。
なにかおわかりになりましたらご報告お待ちしています。
市民光学さんにスレとは関係ない質問がありますが聞いてもよろしいですか?
書込番号:9859809
0点

実はトカラ列島(日本の陸地では一般人が6分を超える長時間の皆既日食を見られる可能性がある唯一の場所)の1次応募で予約できたのですが、なぜか6月始め頃から仕事量が異常に多くなり、断念した経緯があります。
準備は昨年末から始めていましたので、魚眼レンズも大量に購入してしまいましたw
で、皆既でなく、普通の日食の場合、たとえば↓こんな事とか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9543515/ImageID=304243/
これの撮影は年始に(ED 10.5mm を買う前でしたので)ペンタックス10-17mm魚眼ですが。
10000倍フィルター + 8倍フィルター + 4倍フィルター(計36万倍)です。
フィルターがなくても、たとえばこの頁の一番下の写真のように、撮影することもできます。
http://edu.jaxa.jp/komorebi/
木漏れ日と周りの風景が撮れたらベストですが、そうでなくても → 同じ露光で、5分間隔とかでずっと撮影し、後で連続再生すると、空とか周辺の明るさの変化を確認できる・・・とかだけでも面白いと思います(太陽を画面に入れなくても良い)。当日も仕事が入ってしまった場合は、インターバルタイマーを使用し、特定露光値からのブラケットで、3時間程度ほおっておこうと考えています。
その他の方法として、以下の頁が参考になると思います。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html
個人的には、一番下の「手鏡」で遊んでみようと思っています(当日休めた場合)。安全だし、簡単だし、人数が多いほど楽しめますので。
手鏡の方法の解説については、子供の科学が一番ていねいでした。
鏡は、円形とか楕円形の穴をあけた厚紙で口径を調整した方が良いでしょう。
鏡の場所から投影場所までは,鏡の直径の200倍以上あった方がよいと言う情報有り。
当面こんなところでしょうか。
一応、基本情報↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/eclipse/#infoHeader2
書込番号:9860486
0点

市民光学さん
鏡、ピンホール、インターバル、ブラケット知らないことばかりで大変勉強になります。
>なぜか6月始め頃から仕事量が異常に多くなり、断念した経緯があります。
仕事でしょうがないとはいえ去年から準備していたのに諦めきれないですね。
外国に行けば撮影も可能かもしれませんが日本では26年後ですよね(悲)
>インターバルタイマーを使用し、特定露光値からのブラケットで、3時間程度ほおっておこうと考えています。
インターバルタイマーはカメラ本体で設定できるのでしょうか?それかMC-36で設定するのですか?
自分がお聞きしたかったのは今日の午後フジND3.0+ND8=8000倍で撮った写真ですが
市民光学さんのように36万倍位じゃないとだめですかね?
なんか写真も明るすぎるきがします!
書込番号:9860654
0点

メロン202さん
私の場合、望遠鏡用に、フジ ND3.0 + ND2.0 + ケンコー製NDフィルターで微調整 というセットも作ってあります。雲がある場合はメロン202さんの作例でも作品としてOKでしょうが、ピーカンに晴れてしまった場合は、フジ ND3.0 と、あと100倍以上のものがあった方が良いでしょう。
ただ、普段から星を撮影する人は太陽が白飛びしない程度の露光を探しますが、一般的には太陽が欠けた像が写せれば、白飛びしてもセーフかもとか思います。
一応、注意事項を!↓
現在では、写真撮影用フィルターで減光された光であっても、太陽を見る(カメラに付けてファインダーでとか・カメラに付けずにフィルターのみでとか)ことは ひかえるようにアナウンスされています。
これは、フジ製NDも、ケンコー製NDも、人間が見える波長の光はカットするものの、それ以外の赤外線などは多く透過してしまうからです。
よってカメラのピント合わせはライブビュー使用が推奨されます。
D300の場合、ライブビュー機能がありませんので、望遠レンズの使用はひかえた方が賢明かもです。昨日は、ぱっと見てさっと撮る・・・という撮影スタイルだったと思うのですが、日食中は何回も覗いてしまう可能性も高いです。すると、網膜にダメージが残ってしまう可能性も!
灰色の脳細胞はくだらないことを考え → 太陽に背を向け、ND8を反射板として使い、ND8が反射した太陽像を フジ ND3.0 でさらに減光して撮影・・・いや、他人様にお勧めできる方法ではないかもw 減光率もチェックしないと分からないし。
MC-36の件:ニコンのデジ一の場合、MC-36 を使用するのが一般的と思います。が、レンズを持っていながら、ニコンのデジ一を未購入ですので、本体側の機能までは詳しくありません。あしからず。
このレンズでは、フィルムカメラに取り付けて、マニュアル露出でドラムイメージを撮影する予定です(フードを切り落としたレンズを、すでに1つ作っています)。
ドラムイメージの説明:この中の↓Drum Fisheye Image
http://www.easypano.com/s_image-type.html
皆既ではなく回りが十分明るい状況なら、インターバル撮影は(性能がやや劣る?)ペンタックスの魚眼ズームレンズ10-17mmでも良いか?とか考えています。
書込番号:9862149
0点

市民光学さん
お疲れ様です。
それだけのNDフィルターをお持ちでしたらどんな状況でも対応できそうですね。
さすがです!!
>雲がある場合はメロン202さんの作例でも作品としてOKでしょうが
そうです何も気にしてなかったけど少し雲が掛かっていましたね。
やはり雲がない状態ではさらに光が強く入り込むので今の自分の段取りでは無理があると思います。
そこで今日はビックカメラでケンコーND4を購入しました。
やはりフジのNDフィルターは0.8までしか在庫は無かったのでケンコーND4に決めました。
これで計算上は1000×8×4=32000となったわけですが、正直少し心細いです。
なんだかんだでお金が掛かりますね(涙)
>赤外線などは多く透過してしまうからです。
光は減らすけど赤外線はあまり関係ないのですね、失明なんかしたら最悪です(’’;)
メーカーさんでNDで赤外線をカットするフィルターは作れないんですかね…
怖いので当日はライブビューを使います「D300も使い辛いですけど一応付いてます」(笑)
それとインターバル撮影はMC-36かD300本体で設定できるみたいですが、考えてみたらサブのD60は友達に貸したまんまなので今回D300のみなので、インターバルはやめておきます。
アップした太陽の写真は200mmで撮りました。
予定ではケンコーテレプラス2Xで400mmにする予定でしたが、画質がよくないので今回はパス
します。せっかく購入したのにー(涙)
ドラムイメージ
ん?英語…(汗)
私のPCにおまけでインストールされていた通訳ソフトで日本語変換しても理解に苦しむ文章になります。
もしかしてパノラマですか?これ面白そうですね!!
市民光学さんのお持ちのレンズはこれですか?
↓
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
10-17mmズームすごく興味あります。
お金があればトキナーの魚眼も欲しいですね(腕が全く伴わないですが)
書込番号:9863937
0点

スレッドの本題である、ゴーストの出方を確認しました。
太陽の方向によって、ゴーストの方向(レンズ中心から、ゴーストの延長方向に太陽)が変わりますね。
太陽が画面に入った方がむしろ気にならなくなるようです!
太陽が画面内に無いときの方が気になるなんて、ちょっとorz。
書込番号:9865040
4点

メロン202さん
D300のライブビュー機能、すっかり忘れておりましたw 失礼しました。
パノラマの準備も進めていたのですが、当面は出番が無いです。
このレンズはフードを落として35mmフルサイズもしくはフィルムで撮影すると、左右方向で180°を少し超える範囲が写ります。
すなわち、前方向と後方向の2枚を撮影すると、それだけで全周囲(360°)を記録できます。まあ、撮影地の状況のメモに便利・・・と言う程度ですw
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED ← たしかにコレです。
ズーム故のおもしろさもありますが,F8とかF11まで絞らないと,像が甘いです。中心をトリミングすれば同じ事なので、Nikkor ED 10.5mmでも十分かもです(このレンズは、解放から中心像は素晴らしいですからね)。まあ、10-17mmは、D60でお気楽撮影のお供に、というなら遊べるかもしれません。
書込番号:9865301
2点

市民光学さん
実際に確認して頂いたようで有難う御座います。
なるほど!外で黒いものを被写体にすれば確認しやすいですね。
でもきっと自分が載せた写真のように再現するにはもう一度あの場所に行くしかないかも…
来週月曜日天気が良かったら行ってきます(笑)
やはり自分が載せた2枚目のように太陽が入るか入らないかの所がいちばんゴーストが出やすいみたいですね。
今回はいろんなことを教えてもらいすごく感謝しています(^ー^)ノ
自分みたいな超初心者は中々上級者の方たちに聞き辛い部分もありましたが
親切に詳しく教えて下さりひじょうに助かりました。(勝手ですがファン登録させていただきました)
また来週月曜日に天気が良ければ行って来ます。
書込番号:9867955
0点


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