マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。
AI AF-S Teleconverter TC-17E IIニコン
最安価格(税込):¥35,000
(前週比:±0 )
発売日:2004年 7月 2日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2022年4月23日 12:12 |
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11 | 6 | 2020年3月22日 06:18 |
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7 | 3 | 2016年11月8日 21:49 |
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19 | 13 | 2012年3月7日 18:21 |
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5 | 3 | 2011年5月24日 10:38 |
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19 | 7 | 2010年11月27日 00:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II
NikonのTC-14eUと比べて
AF、写りに大きな違いはありますか?
実際使われた方の意見お聞きしたいです
使用カメラはD3、旧サンヨンにつけようと思っていて
テレコン付けるか判断した時もお世話になりました。
もし1.7倍と1.4倍テレコンに大きな差があればTC-14eUを購入しようと思います
使われた方どんな感じだったのかお聞かせください
お願いします
書込番号:24713775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
モータースポーツ撮影しようと思っています
AFは爆速の必要はないのである程度あればって感じです(早ければ早い方がいいんでしょうけど)
1.4と1.7では1.4の方が優れているでしょうけど
その差がどれほどあるのかを知りたいです
お願いします
書込番号:24713780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II

下記Webサイトによるとダメみたいです↓
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
書込番号:22193287
0点

kazkaz1974さん こんにちは
ニコンの純正テレコンの場合 取り付けられるレンズ以外だとマウントにあるピンが邪魔をして取り付ける事自体ができませんし
マウントを 自己責任で 強制的に加工して付いたとしても TC-20E IIIだと 望遠側F11と暗くなるため AFは使えないです。
書込番号:22193331
2点

ありがとうございます。悲しいです。。。
書込番号:22193482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazkaz1974さん
こんばんは。私は加工して14・17・20三種類使えるようにしてます。
意外と簡単に加工できますが、条件が揃わない時はAFが迷うこともあります。
書込番号:22194033
2点

>ryujiroさん
ありがとうございます。
やってみてもいいですね。。。
てか、ピンなくても良くないですかね
書込番号:23297349
0点

1.4、1.7、2倍と持ってますが・・・
仮に付いたとしても、NIKKOR AF-S 70-300 4.5-5.6Gに2倍では、あまりいい写真は撮れないと思います。
何を撮るかにもよりますが、近くのものを大きく撮るならまだしも、遠くの被写体を撮るには力不足です。
無難な所で、1.4倍くらいだと思います。
私は、ゴーヨン、ニーヨンヨンには、1.4、1.7倍を使っていて、2倍はサンニッパに使っています。
書込番号:23298414
3点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II

kazuman.wakamanさん こんばんは
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
カメラは 何をお使いでしょうか?
上の対応表を見ると TC1.7は1.5段暗くなるため
>TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。
とあるので カメラによっては AF-S70-200F4+TC1.7だとAF自体が厳しい場合もあります。
書込番号:20374574
3点

>もとラボマン 2さん
カメラはD750です。AF80-400は旧型です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20374734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方とも使用したことがありませんが、以下のリンクで画質は何となくわかると思います。ご参考までに
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=915&Camera=614&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=822&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=6&APIComp=2
書込番号:20374784
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II
いつも当掲示板に助けられているものです。
(実は先日も同じ内容でスレを立てたのですが、当方の状況説明に不足がありましたので、状況説明を追加し、同じ質問をさせていただきます。)
D700+MB-D10(EN-EL3+エネループ8本)+70-200VR2+TC-E17Uで小学校の運動会を撮影しようと思っています。
この組み合わせで撮影したご経験のある方にお聞きしたいのですが、一脚は必要でしょうか?
また、お薦めの一脚があればご教示くださいますよう、お願いいたします。
1点

必要かどうかなら、体力次第でしょう。
同じ位の重さのペットボトルでも構えてみれば良いのでは?
書込番号:13051570
1点

無くても大丈夫だと思いますよ
運動会の場合常に撮影しているのでは無いですし、一脚が付いていると機動性にかけると思います
ましてD700ですから感度も上げられますからF8程度に絞っても1/500秒より早いシャッター速度で撮影できます
じっくり撮影する場合やずっと撮影していなければならないなら別ですが
運動会でしたら無いほうが良いと思います
書込番号:13051789
3点

餃子定食さん ありがとうございます。
確か、他のスレでも丁寧なアドバイスを頂いた記憶があります。
>運動会の場合常に撮影しているのでは無いですし、一脚が付いていると機動性にかけると思>います
>運動会でしたら無いほうが良いと思います
機動性に欠けるといったご意見は、他の方からもお聞きいたしました。
VR2を活かし、機動性重視で挑んでみようかと思います(^.^)
書込番号:13052381
0点

ナイトハルト・ミュラーさん ご意見ありがとうございます。
前回も同様のご意見を頂いておりましたね。再度のアドバイスお礼申し上げます。
でも、重さを同じにできたとしても、ペットボトルとカメラでは形が全く違うので、同じ状況とは言えないと存じます。
カメラは右手でグリップを握り、シャッターに人差し指を乗せ、左手は指先をレンズのズームリングまたはフォーカスリングあたりに添えるのが基本スタイルですが、ペットボトルで同じ重さのカメラを持った場合を想像するにはどのように構えたら良いのでしょうか?
書込番号:13052445
3点

撮影時は無くても良いと思います
1脚の使用って慣れないと結構難しく左右方向はまだ良いのですが上下(前後)方向や斜めの追いかけが難しいと思います
撮影機材の重さについては個人の体力と慣れ次第ですが
それでは回答にならないので
僕の考え
デジタル1眼レフ+バッテリーグリップ(乾電池)+70−200/2.8+テレコンはずっと構えていると結構重いと重います
撮影時以外は楽なスタイルで保持し撮影時に構える事ができれば問題ないと思いますがこれもなれないと慌てます
不安なら安価な1脚を購入し待機時は1脚に乗せたまま構えて撮影時は1脚ごと浮かせ手持ちで撮影と言う方法もあります
(但し撮影時1脚の重さが加わります)
たとえばベルボンのUP−400とかRUP−L40あたりでも十分だと思います
書込番号:13053121
1点

左手でレンズを下から支えると思いますが、寝かせたペットボトルを支えて同じ様に支えてみて、重さに耐えられそうか位なら何となくでも感じがつかめるのではないかと。
既に機材が揃ってるなら、実機材で試せば良いだけですが…
テレコンだけがないなら、テレコン付けた積もりで絞ったりしてSS落としてシミュレーションしてみるとか。
書込番号:13053197
3点

テレコンなしの同構成の機材を使用します。
三脚を使えない場合でも基本的に一脚は携帯します。
マンフ680Bにティルト雲台234RCを使用してますが、耐加重や操作は問題ありません。
一脚があるとレンズの加重を地面に逃がせますので、重さの負担が大幅に減ります。
運動会で言いますと組体操など、数分演技が続くもので常に手持ちの撮影姿勢を
維持し続けることはかなり負担がかかりますが、一脚なら余裕です。
手にかかる負担はカメラのバランスを取るだけで、ただ立っているのと
大して変わりませんのでずっと同じ姿勢でいられます。
また、一脚にカメラをつけて立てておくことでカメラ自身の重さも逃がせますから、
ストラップで肩にかけている際のカメラの重さからも開放されます。
周りから目立つのと移動が少しおおげさになる難点がありますが、
長時間撮影をするのであれば持ち歩いて損はないかと思います。
書込番号:13053746
1点

gda_hisashiさん ありがとうございます。
当方は一脚使用未経験のため、今回の懇切丁寧なアドバイスは大変助かります。
>たとえばベルボンのUP−400とかRUP−L40あたりでも十分だと思います
明日、量販店で現物を確認してみようと思います。
たこサボテンさん ありがとうございます。
やはり、これを機に一脚に挑戦してみた方が良さそうですね。
明日、マンフ680Bにティルト雲台234RCも見てみようと思います。
書込番号:13055928
1点

運動会シーズンですね。
私も行ってきましたが、運動会の場合 必要なのは1脚3脚よりも 脚立ではないかと思いました。
書込番号:13577265
3点

こんにちは。
私もD700(EN-EL3e搭載)+MB-D10(エネループ8本)+70-200VRUに一脚を使用しております。
テレコンは使いません。
ただ私の場合、これにD7000+nikkor24-70mmF2.8のナノクリ2台体制で使用していますので
参考になるかどうか分かりませんが、
使用方法を載せてみます。
一脚はカーボン製28ミリパイプのベルボンNeo pod 6です。
http://kakaku.com/item/10709010838/
後継機がこちらだと思います。(ストラップが残念です。)
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn64.html
それに同社のマグネシウムクイックシューを付けています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html
このNeo pod 6は非常に気に入っております。
カーボンパイプで軽いし、撮影では径も太いので非常に安定し
目の高さまでスーッと伸びるので普通に立ったまま撮影できる感じです。
左手はレンズに添えるだけで、右手はシャッターに集中しって感じす。
これで、70-200mmVRUの三脚座に取り付けると回転ネジを緩めれば
クルっクルって回し、縦位置、横位置の撮影が安定してできます。
このスタイルがレンズに三脚座が付いている一番の使い道だと思います。
カメラ側の三脚ネジに付けてしまっては縦位置撮影が出来ませんから。
これだけでも一脚を使用する価値は十分にあります。
ファインダーを覗いてシャッターをきる瞬間は、
ガンダムの中でアムロが「ハァー・ハァー」と言いながら
ビームライフルの照準を合わせている瞬間に似ています。
(時代なので分からなかったらスミマセン。)
この一脚を選んだ理由は同メーカのカーボン三脚EL Carmagne 645を所有しており
パイプ径が同径で大口径レンズを載せても信頼できると言う事です。
645も同様に積算重量も4kgまで対応し、EV(エレベータ)
を使用しなくても目の高さまでありクイックシューも兼用できます。
これにD700+MB-D10+70-200mmVRUを付けて、肩に担ぎ。
D7000+nikkor24-70mmF2.8を首からぶら下げております。
小学校の運動会ではトラック付近ギリギリで撮影出来るので
テレコンは持っていきません。
徒競走やリレーの競技ではD700で撮影しゴール後はそのまま肩に担ぎ子供の付近まで行き
(飛脚が棒を担ぐスタイル)ゴールして1等賞のVサイン
(内の小学校では3等まで金色ステッカーを肩に貼ってくれるのでそれでピースvです。)
そこではD7000+24-70mmの広角側を撮影し使い分けております。
70-200mmVRU一本では近くに寄ったときの撮影は厳しいです。
本当はFXよりDX+70-200mmにして望遠有利としたい所ですが、撮影の割合は8:2にで望遠側と
上に述べた撮影場所なのでD700をメイン(画像・連射優先)としております。
このような2台体制での使用では、一脚は非常に便利です。
また、異動は肩に担ぐのが主なのでカメラ+レンズを考えると
半端な一脚では信頼できません。
それでも一日走り回っていると重く感じますが筋肉痛になるほどではありません。
それから2台体制の理由は二つあります。
一つ目が『運動会場のとてつもない埃の中でレンズ交換をしたくない。』
二つ目が『レンズ交換をしている間にシャッターチャンスを逃してしまう。』
です。
ただ、このようなスタイルで走り回っていると周りのパパさんママさんには
「写真屋さん?」「スッゲーカメラだねーっ家のも撮って。」言われるぐらいに
目立っちまいます。
書込番号:14125398
1点

追加です。
私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台を
使用しています。
アルミ削りだしでとても滑らかな雲台ですが
重いカメラ+レンズなので雲台のネジを緩めたら結構な勢いで倒れてくる
時があります。
まるでヒザをガクッって後ろから突かれた感じになってしまいますから。
また、肩に担いで異動の際もネジの緩みが気になってしまいます。
すぐに取り外せるようにクイックシューのみです。
書込番号:14125460
0点

ゴルゴ10+3さん、こんにちは
>私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台を使用しています。
この文章、意味が分かりません。
CAPAオリジナルの自由雲台も雲台ですが・・・・
一脚を導入しようと思っているので、一脚に雲台使用有無の使い勝手を知りたいので質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:14220372
0点

yamadoriさん
回答遅れてすみません。
>私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台
を使用しています。
誤解を招く文でしたね。
すみません。
これは一脚には自由雲台は使用していないという意味です。
三脚も併せた使用方法をお伝えしたかったのです。
同系のベルボン製のカーボン三脚645にはマグネシウム制クイックシュー雲台が
付属しているのですがこれが、別で購入したクイックシューが同型なので
直接一脚に取り付けております。
これでカメラ又はレンズ側台座はそのままで、一脚と三脚を行き来できます。
28mm径のカーボン一脚には直接クイックシューを付けています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/neopod6.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html
自由雲台は使用しません。
他の方のように自由雲台を使用してしまうと、レンズとカメラを付けたまま一脚を担いで
異動するのでしっかりネジを締めないとカメラとレンズの重みで「カックン」ってなことになってしまいます。
また、一脚なので絶えず手の補助が必要なので、使用しない時にはクイックシューで
ワンタッチで取り外しもらくちんです。
クイックシューの場合はカメラやレンズに固定してしまえば取り外しがワンタッチで
非常に簡単になりますが取り付けるのに台座を外し後ろから小さいネジを回さなければ
いけません。(これが少し面倒)
そのために三脚用に梅本製の自由雲台を購入しました。
これは三脚にカメラを置きネジを「スー」っと軽く回すだけで「シュッ」と固定ができます。
三脚を広げて記念撮影やマクロには便利です。記念撮影の準備でクイックシューの台座を外してカメラに付けてなんてやっていると時間がかかります。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod/prod.htm#sl
三脚は5本、一脚は2本所有しております。それぞれ使用目的により使い分けていますが、
主にカーボン一脚は望遠大口径レンズの三脚座につけております。
フルサイズ一眼+70-200mmF2.8クラスの大口径レンズにはやはり
28mm径以上のカーボン一脚が良いと思いますよ。
一脚の使用目的はカメラブレと重さ対策なので、ズバリ「支えてくれれば良い。」だけです。
重い機材を乗せて構えた状態で自由雲台の位置調整の場合は微妙なネジ調整でも
ヒザがくんの状態になります。
この状態の場合は、自然とカメラを持って支えなくてはならず何のための一脚か分かりません。
大口径レンズの場合、三脚座がクルクル回るのでそこで縦位置調整をします。
横位置調整は一脚の高さで調整します。
結果、自由雲台は必要としません。
このような機材の場合にはクイックシューを直接付ける事をお勧めします。
私の持っているNeo Pod 6は生産中品なので後続機はこちらです。
Geo Pod N64
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn64.html
伸ばすと165cmですがちょうど目の高さにもなりますよ。
参考にしてくださいませ。
書込番号:14254717
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II

スレ主さん、こんばんは(^v^)
昨年の経験談になってしまいますが、
D300+MB−D10+TC−E17U+70−200VRで
一日中撮っておりました。
最初は一脚+自由雲台をつけていましたが、
あちこち移動して撮ってたこともあり、
邪魔くさくなって使用しない方が楽でしたよ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
ちなみに私は20代後半の男性です。
もしも体力が一般的な女性くらいでしたら…
応援席からのみの撮影限定で、三脚に自由雲台の方が楽だと思います。
お聞きの内容に的外れでしたら流してください^m^
書込番号:13044844
1点

撮影時の重さから開放される一脚の利用が楽だと思います。
書込番号:13045851
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II
皆さん、こんにちは。
助けってほしい。TC-17EIIとAF-S 300mm F4D AFできると言われて、ついに前日、中古TC-17E IIを購入しました。結局AFできませんでした。ボデーはD300です。
ちなみに、D300+105VR+TC-17EII はAFできます。AF-S 300mm F4D単独でAFが問題ありません。結構困っています、助けてください。
1点

こんばんわ。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section09
の「AF-S テレコンバーター使用上の注意」にAF出来ないと記載があります。
マスターレンズ+テレコンバーターで開放F値 5.6以下でないとAFは出来ない
筈です。
なので300mm F2.8 の中古を探すかな〜、中古でも高いでしょうね、、、。
Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E IIであれば出来ます。
ご参考まで。
書込番号:12016029
2点

でも、いろいろなスレに、AFできると言われていますが。。。。
ニコンのHPは信じれない。105VR+1.7 AFできないと書いていますが、実際試しますと、
AFはできます。
伊達淳一さんも使えるとレポートされています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
書込番号:12016073
3点

しょうがくんさん
うぅ〜ん...だいぶ前、この組み合わせで保証外(自己責任)だけど、それなりにAF動くと、ここの板に書いたような記憶があるので出てきました。
お持ちのD300+105VR+TC-17EII、D300+AF-S 300mm F4D+TC-17EII両方とも使用しています。もっともTC-17EIIは105VR用に購入したのですが。
さて、個体差が在るのかもしれませんが、私の個体では、昼間の木陰くらいの明るさがあれば、AFが遅かったり、迷いが出たりしますが基本的にAFが動いてくれます。ただ私の個体では、最近ごく稀にAF効かなくなったことがあり、そのときのことが参考になるかも...。
テレコン入れると、レンズをボディにつけて、ちゃんとロックされるまで回しても、少しですが、円周方向ガタ(遊び)があります。いきなりAFが動かなくなったのですが、きっと遊びのせいでボディとの接点が上手く合わないのかと思い、レンズとテレコン両方とも付け直して、レンズを円周方向に軽く2〜3回、遊びの分を動かしてOKになったことがあります。
あり難い事にレンズとボディの接点をアルコールで拭いてからは、AFの動かなくなる現象は出ていません。遊びの分、軽く円周方向に回して見ると動くかも...動くと良いですね。
添付は昼間ですが、木陰の暗い場所で、この位の明るさがあれば動くんじゃないかなぁ〜...自己責任ですが...。
書込番号:12016390
3点

> 伊達淳一さんも使えるとレポートされています。
> http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
確かに 「AFスピードが遅くなる」という記載なので
遅いけれどもAFは動作すると解釈できますね。
しかし、メーカが公式に「AF撮影はできません」と表明している以上
出来なくても仕方ないと思います。
しかし、実際に動作しているという状況もあるようですから
お気持ちは分かります。
windhillさんが一つの手立てを述べられているので
試されては如何でしょうか?。
動くと良いですね!。
書込番号:12017417
1点

皆さんの回答ありがとうございました。
いろいろ試したが、afが動きません。週末にscに行って、その場で調べる予定です。また皆さんに報告致します。
書込番号:12018086
0点

その後の報告は忘れてしまい、申し訳ありません。
銀座SC点検して、結局AFが問題あったとのことでした。
ということは、普通 1.7とAF-S 300mm F4D AFが動くはずです。
書込番号:12281171
8点


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