このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 17 | 2008年11月26日 00:06 | |
| 2 | 11 | 2008年11月12日 09:51 | |
| 8 | 10 | 2008年11月5日 16:54 | |
| 2 | 5 | 2008年11月2日 23:28 | |
| 4 | 7 | 2008年11月1日 12:34 | |
| 9 | 16 | 2008年9月27日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
私には高価なレンズで購入しようか悩んでいましたが、皆様方のコメントで物欲に負けて数日前に購入しました。
流石に描写力は抜群で気に入っています。
ですが、ちょっと気になるところがありまして、接合部の遊びが他のレンズに比べて大きいのです、1mm程度ですが回ります、回る時に音も出るので気になります。
高価なレンズで、この精度はどうなんでしょう?
皆さんのレンズはどうですか?
0点
bobonさん こんにちは、ご購入おめでとう御座います。
私は気にした事が無かったのですが暇だったので確認してみました。
確かに私の所有のも8514に比べて328の方が遊びが有りますし、こじるとガタンガタンと音もしますね。因みにテレコン装着でも動きます。シグマレンズだと微動だにしません。
まぁ其れでも私には許容範囲で今後も全く気に成らないと思いますが、もしbobonさんが気に成るようでしたら一度SCにて相談されると良いかも知れないですね。高額なレンズですので納得して楽しく使いたいと言うのが本音ですよね。ご納得の行く解決策が有ると良いですね。
書込番号:8388903
0点
bobonさん こんばんは
VRサンニッパ購入おめでとうございます。
お題の接合部の遊びの件ですが、私のでも遊び有りますので心配ないと思います。
今日は雨降る前に、彼岸花撮影に行ってきました。
書込番号:8388950
0点
Peculier manさん
D-SYKさん
早速のお返事ありがとうございます。
お二人のレンズも遊びがあるんですね、安心しました。私のだけかなと心配してたので。
写りは最高なので、これからもカメラライフを楽しみます。
書込番号:8389137
0点
私のはヨンニッパですが同じようにアソビがあります。
ヨンニッパの板にも上げました。
ニコンにも確認してある程度のアソビが出るように作られていると言われました。
撮影中気になる時もありますがこのような使用と思って今では全く気にしてません。
書込番号:8389517
0点
リトルニコさん、情報ありがとうございます。
しかしニコンはなんで遊びを設けているのだろう? カタカタと動く分、消耗も早くなりそうなのに?
書込番号:8389926
0点
ニコンのサンニッパでもキヤノンのサンニッパでも
不思議にほんのちょっとの遊びがあります。
書込番号:8390474
0点
★★★(^^♪さん、情報ありがとうございます。
ニコンだけでなく、キャノンもですか、何の為の遊びか不思議です。
両メーカーがそうだと、何か理由があると思うのですが・・解らない!
書込番号:8391081
0点
D80とかに装着してみてくださいって持っていればなのですが。
サンニッパやヨンニッパをお持ちの人たちはD700やD3でしょうから
D80は持ち合わせてないと思いますが不思議とジャストマッチしますよ。
これはキヤノンも同じでkiss X2に装着するとあらら不思議マッチングゥ〜します。
って事はそちらに合わせているのか?とも思いますが・・・ありえません。
もっている方は試しにやってみてください!ちょっときついぐらいですよ!
書込番号:8393459
0点
★★★(^^♪さん、コメントありがとうございます。
残念ながら本体はD300です、他のデジ一は持ってないです。
持っているレンズは 18−200 70−300mmズームレンズです、この二本はこれほど遊びがないんだけど。
この二本では描写力に不満があり、購入しました。
目から鱗の世界で買って良かった〜
しばらくは何も買えなくなりましたが、ははは
書込番号:8395068
0点
★★★(^^♪さん 私はD3&D80ですが、私のだと逆にD3の方が硬い感じですね。
書込番号:8398620
0点
peculier manさん
貴重な回答有難う御座います。
ということは?もう分からない?
なんということでしょうか!?
これは本当にもう分かりません。
もう一台D3買うしかないかな?ひまなときもう少し研究します。
書込番号:8400131
0点
皆さんの見解を参考に納得していましたが、やはりカタカタと音がして動くのは気になるので販売店に相談しました、「確認しますので持って来て頂けませんか」との返事で持って行きました。
私「他のレンズではこれほど遊びはないんですが」
カメラとレンズを動かしながら
店員「そうですね、遊びが多いような」
店長「他のカメラに取り付けて確認します」
他のカメラでも遊びの多い事を確認
店長「新しいレンズを取り寄せますので、それで確認して頂けますか」
私「はい、解りました、お世話かけます」
品薄のレンズでいつ入荷するか解らないので、それまでは今のレンズを使って下さい、との事で帰ってきました。
新しいレンズが来ましたら、結果を報告しますので、一ヶ月ほど待ってくださいね。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8400957
0点
昨日、新しいレンズが届いたとの連絡がありました、あまりの速さにビックリしましたが、今日販売店まで行き、両方のレンズを比べてみました。
心持新しいレンズが遊びが少ないかな〜程度の差でしたが、新しいレンズを受け取って帰ってきました。
対応の丁寧さと安心感は地元の店で買うメリット大ですね。
書込番号:8416022
0点
bobonさん
回転方向に遊びがある原因は
カメラ本体のレンズロックピンとレンズ側のピンを受ける穴に誤差があるからだと思います。
ピンの直径と穴の直径をぎりぎりまで合わせないとガタは無くせない
持っているVR54にも回転方向に1mmぐらいの遊びがあります。
他のレンズはほとんど遊びが無かったので気が付いた時は少し驚きました。
書込番号:8416659
0点
カラスアゲハさん、コメントありがとうございます。
早速見てみました、D300はカメラ側のピン自体に遊びがあり、ピンが動きます。
これでは、ピンとレンズ側の穴がぴったんこでも、遊びは少なくなっても、なくならない構造のようです。
写りに問題ないので気にしないようにします。
書込番号:8417137
0点
皆さまこんばんは。そしてはじめまして。私もVRサンニッパをD3で半年間、マウントの遊びを気にしながら使ってきました。しかし、まれにオートフォーカスも手ブレ補正も全く機能しなくなる事象がありました。今までは設定の仕方が間違ってたのだろうと気にしてはいなかったのですが‥先日、説明書を見ても使い方が間違ってはいなかったのでメーカーと販売店に問い合わせてみました。すると、サンニッパやヨンニッパのように重量のあるレンズは重みのせいでマウントの接点が合わなくなることがるあるそうです。修理扱いでマウントの調整が必要とのことです。マウントの遊びを指摘したのですがメーカーによると多少の遊びがないとマウントが回転しなくなるとのこでした。そこで、マウント接点部の強度と回転しやすさのバランスが微妙らしいのですが50万のいレンズなのになんだかふくざつなきぶんです。
以上、長々と失礼しました。
書込番号:8691886
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
R50mと申します。
諸先輩方の書き込みをいつも楽しく拝見させていただいております。
じつは、ついに私もこのレンズを購入してしまいました。
いままでは、VR70−300で野鳥撮影を楽しんでいました。
300/4も視野に入れていましたが、初心者の浅はかさで、VRがない。
それではということで、シグマの150−500を購入して使っても見ました。
が、どうも満足できない。やはり、300/4を購入しようかと考え始め・・・
が、ここの書き込みを読めば読むほど、サンニッパへの思いが・・・
たまたま、嫁もほしいものがあったらしく、「レンズがほしいんでしょ。買ってもいいよ」
一気に購入モードです。ただし、嫁には300/4の値段しか言ってません。
まあ、買ってしまえばこっちのもの。在庫のあるところで買ってしまいました。
「いくらしたの」 「・・・・・」「いくら?」「シグマを売ったから」「いくら」
「40万ぐらい」「・・・・」
なにはともあれ、本当に買ってよかったと思っています。
まだ、昨日の日曜日しか使っていませんが、テレコン×1.7(これも黙って買いました)
を使用しても、AFはたまに迷うこともありましたが、十分速いし・・・カワセミも撮れたし
家に帰って、ジョウビタキの写真を見せたところ
「よく撮れているじゃないの」との嫁の言葉も・・・
あとは腕を磨くだけです。(それと腕力も)
ながながと書いてしまいましたが、いろいろな情報を読ませていただいた方に
お礼を申し上げます。
今後とも、ご教示をお願いいたします。
2点
ご購入おめでとうございます。
財務省承認済みなら安心して購入できますね。
カワセミの写真も、少しアップしてほしいと思います。
書込番号:8590580
0点
R50mさん おはようございます。
良い物を手に入れましたね、写真を趣味とされる方にとって最大の難関は妻の存在であり、このハードルを越えてしまえば、楽しい世界が待ってます。
ここに至るまで遠回りをされたからこそこのレンズの良さも堪能できる物と思われます、良い写真が撮れる事を期待しています。
書込番号:8594343
0点
じじかめさん おはようございます。
財務省の承認は今回までのようです。
「もういいでしょ」と言われています。まだ欲しいものがあるのに・・・
カワセミの写真は、お恥ずかしいですが家に帰ってからアップします。
とりあえず、以前70−300で撮影したカワセミを貼らせてもらいます。
望のパパさん おはようございます。
まだ1日しか使用していませんが、仰る様にいい物を買えたと思っています。
これから、冬鳥のシーズンですのでせいぜい精進していいものを撮りたいと思います。
ただし、ご期待に沿えるかどうかは???
書込番号:8594585
0点
R50mさん こんばんは
VR328購入おめでとうございます
たまたま、撮れた翡翠の写真載せます。
一緒に撮影していた方が教えてくれたのですが、ニコンからテレコンの新しいのが出るそうです、AFも早いと・・・・・
書込番号:8598126
0点
こんにちは
328を手元にきて5ヶ月たちます。ここまで来るのに何年も苦労しました。
たかがレンズに50万もと、文句をいわれ、めげずにゲットしました。
鳥専門に近場でとっています。
バードワールドにに写真が有ります。
見てください。
書込番号:8599854
0点
R50mさん、まずは御購入おめでとうございます。
奥様とのやりとりに、仕事中にも関わらず、思わず
笑ってしまいました (^o^
その場が想像できるようです。
奥様の最後の「・・・・」が、とても気になりますが (^^;
レンズにそんな大金を使うというか、そんなに高いもの
だったとは想像すら、されておられなかったのでしょう。
しかも、その前の「40万ぐらい」という、ビミョウに
安く言ってしまうところと、「ぐらい」を付けて誤魔化
そうとしているところ、心理描写がとても面白くて何度
読み返しても、笑ってしまいます (^o^
そのまた前の、奥様の問いかけに対して無言だったり、
余計な言い訳をしたりが、可笑しくて可笑しくて (^o^
失礼ながら、今度から、サンニッパという言葉を目にすると、
思い出して笑ってしまいそうです。(パブロフの犬状態)
書込番号:8600042
0点
D-SYKさん おはようございます。
なかなかこのような瞬間をものにすることはできません。
私には、天の助けが必要かもしれません。
もりの住人さん おはようございます。
お写真拝見させていただきました。
ヤマガラは私も好きな鳥の1つです。
が、私のフィールドでは、なかなかお目にかかれません。
最近2回ほど見かけましたが、なかなかいい写真が撮れていません。
次回はサンニッパでがんばります。
じょばんにさん おはようございます。
じょばんにさんの数々のコメントはいつも参考にさせていただいております。
ご心配いただきましたが、最後の「・・・」のあとも
幸いなことに特に異変は起きていません。
生来小心者なので、なかなか正直な値段は言えませんでした。
それにしてもサンニッパをゲットしたせいか、一段と週末が待ち遠しくなりました。
書込番号:8602987
0点
R50mさん
おはようございます。
写真を見ていただいて、ありがとうございます。
これから冬鳥のシーズンです。
シャツターの数ですよ。
書込番号:8603015
0点
R50mさんこんばんは。
サンニッパご購入おめでとうございます。
とても寛大な奥様でよかったですね。
私なんぞ幾らしたなんて、怖くて口が裂けてもいえません。
ところで、私もこのレンズで野鳥撮影を楽しんでいます。
VR328使うまで他のレンズを使っていましたが、野鳥撮影していると
結局明るいレンズが欲しくなってしまうんですよね。
これからは冬鳥の季節です。
このレンズで野鳥撮影を堪能して下さい。
書込番号:8609933
0点
出張などで返事が遅くなりました。
もりの住人さん
シャッターの数ですか・・・
シャッター押そうとしたときには、もう飛んでいってしまった
なんてことばかりです。
field_markさん
本当に明るいレンズはいいですね。
でも、本当は明るい日がベストなんですが・・・
このところ休日は曇りで・・・
日曜日に初めてタゲリを見たのですが、なかなかいい写真は取れませんでした。
これからも精進しなくてはと思っています。
皆さんいろいろとお返事ありがとうございました。
書込番号:8629927
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
みなさんこんにちは。以前300/2.8購入でお世話になりありがとうございました。
カメラ、テレコンバーター、フードをつけた状態で格納でき、取り出せばすぐに
撮影できるようなカメラバッグを探していたのですが見つからず、ないものは
自作しようと思い立ち、このたび完成しましたのでご報告いたします。
背負うには山行用のザックがベストなのですがカメラのような精密機械を運ぶことを
想定していないので衝撃を緩衝するようにはできていません。そこでカメラ運搬に使う
アルミケースの中仕切り材を組み立ててザックの中に入れてみました。
材料は以下のとおり。
エツミ アルミバック用中仕切LL(寸法/190×450mm )5個
メーカー不詳 角当てゴム 長さ18cmくらいのL字型のゴム 3本
メーカーはどこでも可 ゴム用接着剤 1本
ガムテープ (材料ではありませんが仮止めに必要)
エツミの中仕切りを210mm x 210mmに切って底板とし、4方向に中仕切りを
あてがい、角当てゴムを使い接着剤で貼り付けて直方体状にしました。残った
中仕切りはザックの雨ふたに入れて緩衝材としました。
なお、ザックはアークテリクスやオスプレーなどのほうが
背負いやすいのですが底が斜めになっているので
四角い形のものはうまく入りません。ミレーのザックは
底が平らな昔ながらのデザインなのでぴったりと収まりました。
ただし40Lでは容積不足で、50Lのサースフェー50でぎりぎりでした。
0点
軽そうでいいですね。
内張りにはこんな感じの植毛紙で保護すればばっちりですね。
http://www.kkohki.com/products/shokumoshi.html
Unterm Radさんは民間機だけと思ってましたが、鳥も撮影されるんですね。
移動が少ない場合用に、次はロクヨンですね。
書込番号:8399367
1点
Unterm Radさん こんにちは。
ミレーのザック良いですねってそっちじゃ無いですね。
フードを付けっ放しだと、どうしても大きなサイズに成っちゃうのと、あとバランスも悪いですよね。328だと被せ式レンズカバーなので面倒って言えば面倒なので、普段私はポリエチレンの袋を被せ其の上からフードを逆に付けて、そのまま収納する時には下にタオルを敷いたりしています。
ミレーがまだ高価だった頃に私にはカリマーのザックしか買えなかったのを思い出しました。OTL
また面白いアイデアが有ったらお願いしますね。
書込番号:8399527
1点
高い機材ほどむずかしいさん こんにちは
教えていただいた内張りも試してみようと思います。ありがとうございました。
なお、レンズ沼には足を踏み入れないようにします(^^;
peculier manさん こんにちは
上掲のザックは実売で2万円を切っていますので、ロープロの同等品よりは
かなり安くできたのではないかと自己満足しております(^^;
大学山岳部にいたときはカリマー(Karrimor = carry moreですね)も買えず
キスリングに60kgの石を入れて背負い六甲山を登らされました。
今はもう無理です〜
書込番号:8405506
0点
60kgは凄いですね〜私は奥多摩の山小屋へボッカでジュース4箱とかの経験しかないので、自分の荷物を入れてもUnterm Radさんの半分くらいですね。しかも帰りは空ですし・・・OTL
今じゃ三脚とカメラだけなのに100m置きに休んだりしてます。
carry moreが語源なんですか?知らなかったぁ〜
キヤノンのレンズケースLLを入れて丁度良いサイズなんで時々出動させてますが最近のウェストベルトの付いたのも欲しいです。
書込番号:8405798
1点
Unterm Radさん、こんにちは。
スレが立ってから1ヶ月以上空いているのですが、
ずっと気になっていたので質問させてください (^^;
328に迷彩色が施されていますが、これは御自身の
手によるものでしょうか?
それとも、このような迷彩色にしてくれる、何か
しらのサービスを行う会社があるのでしょうか?
328の板を見るたびに、気になっていまして・・・(^^;
書込番号:8572332
0点
じょばんにさん
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
高い機材ほどむずかしいさん
お手数をおかけしました。
最近はヨドバシなどでも見かけるようになりました。
私自身はB&Hで購入しました。すこし安くなります。
書込番号:8572649
0点
みなさん、こんにちは。
>私自身はB&Hで購入しました。すこし安くなります。
これですね!
http://www.bhphotovideo.com/c/product/468380-REG/LensCoat_LCN300VRFG_Lens_Cover_for_Nikon.html
確かに円高の今なら、個人輸入は魅力的かも。
書込番号:8572790
1点
>確かに円高の今なら、個人輸入は魅力的かも
ほんとほんと、日本では7万円。 あまりにも差が有りすぎますよね。
このグローバルネットワーク時代に1つにつき3.5万+仕入れ差額分もかさ上げする
代理店なんて「あまりにも」って気がするのは私だけ?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/550833-REG/Xrite_CMUNPH_ColorMunki_Photo_Color_Management.html
書込番号:8573629
2点
高い機材ほどむずかしいさん
>あまりにも差が有りすぎますよね。
そうですね。レンズコートの値段の内外差を見てもそう思います。
あとあとメンテナンスの必要がないものは海外通販がお得ですね(^^)
他にはGITZO 5540LSもB&Hで入手しました。
書込番号:8574180
1点
高い機材ほどむずかしいさん、Unterm Radさん、そらに夢中さん
回答頂いたお礼が遅くなりました (^^;
なるほどぉ〜
保護カバーだったのですね!
レンズに直接迷彩色を施してあるのかと思ってしまいました。
面白いですね、やはり鳥撮りとか、戦場とかだと、そのままより
良いのかもしれませんね。
サンニッパを購入する予定が無いのですが、一見して興味が
湧いてしまったので御質問したのですが、スッキリしました。
書込番号:8599978
1点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
夏に此のレンズを購入し、評判通りの性能で充分満足して使っています。でレビューにも書きましたが三脚座も低いので純正のプレートにアルカスタイルのクィックシュー・プレート(ウィンバリーのP-30)を付けていたのですが、長時間の手持ち撮影ではやはり純正の握り部分が狭く少しだけ持ち辛い感じがしていました。
其処で散々迷った末に本題のRRSのプレートと交換しました。
定価$95-の出費はビミョーで、「無駄金も大概にせーよ」とも自身思ったのですが、握り易さは抜群で良いレンズが更にバージョンアップした気分で使用できます。
此のレンズに限らず328は都市公園池のカワセミには最強のレンズだと思います。ってまだホバもダイブも思うように撮れてませんが。。。OTL
0点
こんばんは。
RRSいいですね。
自分も愛用しています。
仰る通り握り易いですね。
ただ、雲台取付けが2点止めより3点止めの方がなお良いのでしょうか。
結局、足回りは全てアルカスイス規格で統一しました。
それから、自分も、利用頻度はかなり高いです。主に野山で移動しながら鳥見をする時にこの軽さはありがたいです。
カワセミ綺麗ですね。うまく機材を使いこなされていますね。
よくフィールドでお会いした方に不思議がられるのですが、自分はカワセミを撮った事がありません。と言うか撮るチャンスすらありません(^^ゞ
鳥見をはじめた頃は一番観たい鳥だったんですが・・いつか撮ってみたいです。
書込番号:8542290
1点
n_birderさん こんばんは。
純正のプレートは指が3本しか掛からないんで人差し指か小指が少し辛かったのですが、RRSのは余裕で4本掛かりますからこれで左右の持ち替えも安心です。購入時に54用が$65-と安かったので少し迷いました。←セコ
自分も河原や山ばかりだったんですが、池もたまには良いです。カワセミも人に慣れていて撮影が楽しいですし、人に会うと情報も頂けます。猛禽やサンコウチョウなどは山を捜し歩くより確実みたいですよ。
写真持参て方も多く、見せてくれますが其れなりに参考にも成りますし、そう言う方が案外珍しい鳥とかの穴場を教えてくれますよ。n_birderさんにも時間の有る時には、是非お近くの池に行かれる事をお勧めします。
書込番号:8542710
0点
またどうでもな感じですが、此のプレートに付いている落下防止ピンはウィンバリーヘッドなどの溝には長すぎて交換が必要です。たぶんRRS社の全てのピンは長めでわざと自社対応にしている様です。まぁ互換性と言う点では元祖アルカのクランプ始め徐々に変な方に向かっているようです。
書込番号:8578795
0点
自分はピン外しています。
しっかり雲台に付けていれば落下する事は考えにくいですし。
付けていると車内から撮影する時じゃまなんですよね。
書込番号:8578974
1点
n_birderさん 返信送れてスイマセンです。
実は上の書き込みは落下防止ピンが緩んでいただけの勘違いでした。
訂正しようとも思ったのですが、フードの取り付けネジのスレも同様の書き込みでしたので誰も見てないから「知らばっくれちゃえ」と。。。RRSでも最初からプレートにピンが挿して有ったので締まっているとばかり思って確認をしていませんでした。
お騒がせしてスイマセンでした。。。m(__)m
>付けていると車内から撮影する時じゃまなんですよね。
羨ましいですね、私もビーンズバックを揃えたいと思いますが、今のところ車からの撮影の機会が少ないので、其のうちに猛禽や鶴、朱鷺などを車で撮影するのにもチャレンジしてみたいですね。
書込番号:8588231
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
キヤノン856の板で《フードET-155の取り付けネジについて》
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011922/SortID=8553880/
と言うスレが立っていまして購入時より私の64のフード取り付けネジには2つ共ガタが無く328にはガタが有り、勝手に『ネジの遊び』と思い込んでいました。
当初『そんな事どうでも良いんじゃないか?細かい事を・・・』と思って見ていたのですが、『波形スプリングピン』とか書き込みが有った時点でいよいよ自分のレンズを良く確認するとキヤノンとは違いニコンのフード取り付けネジはプラスネジで締められていて328のネジが緩んでいる事に気付いた次第です。
別にレンズに対する不満でも無いですし、たまたま私のフードの取り付けネジを締め忘れただけなのでしょうが一応レポートとして上げさせて頂きました。
0点
2つ下のスレに貼ろうと思ったのですが、レス無いと淋しいので自分のとこに貼っておきます。328用レンズコートとブラインドを同色で揃えてみました。
書込番号:8574227
0点
peculier manさん こんばんは。
自分のレンズフードも気づいたらネジが緩んでいたことがあります。
締まるものは緩むこともあると思い締め直しました。
勿論レンズ本体のネジが緩んだら困りますけど。
ところで、2枚目の迷彩ブラインドはリアルですね。
でも、中から外の視界が悪いような心配を抱きました。
書込番号:8574521
1点
n_birderさん こんばんは。
私のは最初からで328には遊びが有るんだなと思ってました。キヤノンのスレ主さんに感謝しなくてはいけないのでしょうが、入り辛いので此処に書き込みました。
ブラインドはガーゼ生地で全視界OKです一応レンズ上に26x42cmの視界用の網窓が付いてます。夏用で涼しいのですが、此れからは寒いからナイロンのを買わないとダメですね。写真のは被りタイプで小さいからカワセミが1mとか50cmとか迄寄って来てくれたりしますよ、近過ぎて標準レンズでもないとピントが。。。因みにネイチャースケープスでの購入です。
池にも行くのですが、デジスコの人が遠くに居ると其の前には中々出れませんし都市公園だとブラインドを使うには勇気が要りそうです。何時かは使ってやろうと思ってるんですが。。。OTL
書込番号:8574887
0点
peculier manさん こんにちは
レンズ・コート、カメラ本体に被せるものもあるのですね。初めて知りました。
消音効果もあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
トリさんによっては連写の音だけで逃げてしまうこともあります(´・ω・`)ショボーン
なおわたしのサンニッパに付属しているフードのねじに遊びはありませんでした。
書込番号:8576816
1点
Unterm Radさん こんにちは。
写真のレンズコートは、ただのボディカバーで移動用です。
噂だとニコン消音ケースプロ、定価16800円が新宿SCにならまだ有るらしいとか???噂です。まぁUnterm Radさんなら自作されるかも?其の時には私の分もお願いしますね。
最近は近距離でカワセミのダイブを撮りたくて日夜修行中の身で、被写体ブレを考慮してISO感度6400常用、此のレンズに1.4xテレコン付けて開放で臨んでます。納得できたら感度を下げ絞りを絞って行こうと思いますが中々上手く行きませんね。片手で感度操作も出来ず不意に現れた写真のジョービタキもISO感度6400で撮ってます。
登山家のUnterm Radさんには鍛え直せと叱られそうですが、私は5型三脚が重いので目下3型購入を検討している根性なしで。。。何とかUnterm Radさんのバックパックに入れて貰えないかとか。。。スイマセンm(__)m
書込番号:8577608
1点
peculier manさんこんばんは。
私のは買って数ヶ月後に二つあるプラスネジの
一つが無くなってしまいました。
私のだけハズレだったのかと思っていましたが、
ネジの締め付けが緩いのがあるんですね。
SCで付け直してもらったので、今は大丈夫ですが、
もう少しちゃんと締め付けておいて欲しかったと思っています。
書込番号:8579132
1点
field_markさん こんにちは。
ちょっと災難でしたけどSCが近いんですか?直って良かったですね。
なんか他の部品も取れちゃいそうで少しだけ不安ですよね。
書込番号:8580915
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
台風一過で青空が広がっていますね!
みなさんいつも的確なご指示ありがとうございます。
先日VRサンニッパを購入したのですが、
雲台をサンニッパ用に新たに買いたいと思っています。
現在使っている三脚はジッツオのGT3530LSVと一脚はGM2540です。
現在使用している雲台は、G1376Mです。
三脚用・一脚用それぞれ違ってくるとは思いますがご指導ください。
前記の雲台はカメラを購入した際にカメラ店の店員さんが揃えてくれたセットです。
三脚・雲台の知識が全くと言ってないものでどんなモノが良いのか見当が付きません。
用途は主に子供の陸上競技をスタンドから撮影したりしています。
今までは手持ちでVR 70-200で撮影していましたが
サンニッパを購入したらこの雲台で大丈夫なのかと考えてしまいました。
みなさんのお使いになっている雲台はどんなのか
どれがおすすめかを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
1点
D3Hさん
早々のご指示ありがとうございます。
そうですか安心しました。
調べて行くにつれてみなさん凄い雲台を使ってらっしゃるのかなぁ?
と感じてしまいまして、これは雲台を買い変えた方が幸せになれるかな?
と思いご質問させていただきました。
先ほど書き忘れましたがボディはD3を使っていますので+サンニッパだと
かなりの重量になってしまいますので・・・・不安になりました。
でも良かったです。ありがとうございます!
書込番号:8380359
0点
雲台耐荷重5Kなので重さ的には範囲内。だが、自由雲台はカックンして倒れる恐れがある。
3Kもあるレンズなので、普通の3wayの雲台のほうが良いと思います。
常時振り回すならビデオ雲台チョイス。
書込番号:8383467
2点
おはようございます。
私は、GT5540LS+Manf516(ビデオ)、GT3540+ベルボンPH-275(3WAY)で使用中です。
書込番号:8392333
1点
footworkerさんありがとうございます。
マンフロットの雲台調べてみたらよさそうなので
現物を見に行って検討したいと思います。
東京は凄い雨です!
明日は晴れるといいですねぇ
書込番号:8392391
0点
サンニッパなら私なら迷わずマンフロットの503HDV プロビデオ雲台にします。
探せば3万円台で見つかります。
書込番号:8392641
1点
リトルニコさん
ありがとうございました。
本日見に行ってきました。
Manf516は価格的にえらく高いのですねぇ!
びっくりしました!
503HDV プロビデオ雲台は予算内なのでこれにしちゃおうかなぁと
思いましたがそのお店では欠品中で
展示品は販売してくれないとのことでしたので
他店を当たってみようかと思います。
扱いやすそうですねぇ
503HDV購入に
すでに物欲モードに入っています!
書込番号:8393322
0点
marumaさん
私の机上の水晶玉が反応しました。
店頭でのmarumaさんの様子が手に取るように分かりました(^^;
私は、望遠レンズ板をのぞいたばっかりに(笑)、
誰かさんに516を薦められ、旧型の503を手放して切り替えました。
将来、ヨンニッパ、ロクヨン導入のご予定がおありなら、516が大は小を兼ねるでよろしいかと。。(^^ゝ
私自身は、ゴーヨンもロクヨンも導入するに至っていませんが、
ニーヨンヨンやヨンニッパにも安心して使えますよ。
書込番号:8393667
1点
footworkerさん
なるほど!将来性かぁ・・・もしかして宝くじ当たったら
ロクヨンとかヨンニッパ行きたいですモンねぇ。
今日は仕事が終わった帰りにでも秋葉のヨドバシ行って
悩んできます!
新宿で見た感じではマンフロットで決めたいと思いました!
ありがとうございます!
書込番号:8393717
0点
marumaさん
footworkerさんにマンフ516を薦めたのは、私かなぁ。(笑)
高い機材さんならハトラー薦めるだろうし。(笑)
私の場合は、この冬に旧サンニッパ用にマンフ501を買ったのですが
その後、VRロクヨン用に516を導入しました。
501は処分せずに、旧サンニッパをVRサンニッパと入れ替えて
現在も使用してます。
501はロックが弱くて、サンニッパを担いで移動していると
直ぐにお辞儀してしまってぐわいが良くないのですが、
軽くてコンパクトなので、VRサンニッパとの総合的な
相性は悪くないです。
516はVRロクヨンを搭載しても、安定感がありますから
価格を考えれば納得できる性能を有しています。
サンニッパよりでかいレンズを使わないのであれば、ズバリ503あたりが
ベストと思います。
ビデオ雲台はその操作性の滑らかさとか気にしだすと、最終的にはハトラー
あたりでないと満足できないかもですが、流石に雲台に20万以上の
投資は私には無理ですし、勿論お勧めしにくいですよね。(笑)
もし、ゴーヨン、ヨンニッパ、ロクヨンのいずれかを購入する予定が
あるのなら、516の選択肢もアリかもですが、516にサンニッパだと
すこしバランスが悪いかもです。
まあ、ロクヨンクラスとサンニッパでは重量が違うので
どちらにせよ共用はつらいかもですね。
勿論、大は小を兼ねますから、516でサンニッパは余裕なのですが
担いだ時のバランスの問題ですね。
折角のサンニッパの機動性をスポイルしてはサンニッパがもったいないと
思います。
書込番号:8394790
1点
天文中年さん
コメントありがとうございます。感激です!
いつもお写真をみさせていただいて感動しております。
自分もいつかあんなすてきな写真が撮れたらと思っています。
自分は写真をはじめようと思ったきっかけが
高校の時に天体写真を撮りたいと思ったことがきっかけ
だったものですが東京には星がなく
当時交通手段も金もなく、カメラも買えず、郊外にも行けず。
そうこうしているうちに写真熱が冷めてしまいまして
数十年がたってしまいました。
ここ数年仕事にも家庭にも余裕が出てきて
写真をはじめようと一念発起し機材を買いあさって
天体写真撮影用に郊外にセカンドハウスまで購入してしまいました。
写真の方はまだお見せできるレベルではないですが
上の子供がラクロスをやっていまして学校の撮影班をしています、
下の子はまだ幼いのでスナップ程度ですが
本当に写真っておもしろいなぁと実感しています。
でも付け刃はもろいもので機材は買っては売り、買っては売りの日々で
結構無駄使いをしてしまっています。
雲台一つとっても奥が深いなぁと勉強させられます。
もっといろいろ勉強させていただきたいと思います。
雲台は、本日店頭でさわってきて503に決めようと思いましたが
購入には至っていません。明日購入しようと思います。
本当にコメントありがとうございました。
書込番号:8395813
0点
>天文中年さん、こんばんは。
今では?、感謝していますよ!!(^^
516以上は望みませんが、やはり雲台は「安心感」が一番ですよね。
(上記のジッツオ+マンフ516は、ヨンニッパとニーヨンヨン専用です)
ん〜ん、せっかくだから来年あたり、ロクヨンを考慮するかなぁぁ。。(独り言)
書込番号:8395833
0点
こんばんは。
僕の場合サンニッパには、アルカスイスの自由雲台Z-1と
ウインバリーサイドキックを愛用しています。
http://www.camera-hiroba.com/sankyaku_undai/wimberley/sidekick.html
ビデオ雲台は重たいのが多いので、これなら自由雲台のみにすればわずか500g程度ですし、サンニッパクラスなら問題無く支えられます。また、動いてる被写体を追うときなど状況に応じてサイドキックを使えば守備範囲は広いと思いますよ。
ビデオ雲台なら、コストパフォーマンスで考えるとマンフロットでしょうか。
書込番号:8396462
0点
marumaさん こんばんは
わたしもmanfrotto503HDVに一票(^^)サンニッパで愛用しています。
天文中年さん御用達(?)のこの店が安いですよ。
常時在庫ありとのことです。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor256850
書込番号:8396526
0点
n_birderさん
Unterm Radさん
ありがとうございます。
503HDVに決めました!
ご紹介いただいたサイトで発注したいと思います。
良いお店ご紹介いただきありがとうございました。
休みに出かける手間が省けました!
書込番号:8398318
0点
503HDV プロビデオ雲台到着しました!
早速明日、子供の運動会でデビューさせてきます!
みなさまご指導ありがとうございました(o^^o)
書込番号:8422097
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























