このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2007年6月21日 22:23 | |
| 0 | 7 | 2007年6月7日 18:03 | |
| 0 | 10 | 2007年5月31日 17:50 | |
| 1 | 18 | 2007年5月14日 07:32 | |
| 0 | 7 | 2007年5月1日 03:15 | |
| 0 | 22 | 2007年4月14日 09:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
知り合いからこのサンニッパをすこしの間 預かることになったんですが自分はサンニッパは使うことがなくどのように保管したらいいのかわかりません。ニコン純正の付属専用ケースにカビ防止剤や乾燥剤などをいれてレンズとともに保管すれば大丈夫でしょうか?自分は防湿庫は持っていないのでカビなど生えないような保管方法をご伝授下さい。またアドバイスなども宜しくお願いいたします
0点
そんな・・・なんで預かるの? この時期に。まして高いレンズを。(高いレンズほど修理代金も高いし)
>ニコン純正の付属専用ケースにカビ防止剤や乾燥剤などをいれてレンズとともに保管すれば大丈夫でしょうか?
まあ、短期間なら大丈夫でしょう。
それか、毎日取り出して団扇で扇ぐ。・・は、冗談として、頻繁に使うカメラにカビはまず生えませんので!
書込番号:6451520
0点
短期間なら風通しの良い所に置いておくだけで大丈夫でしょう。
心配なら小型扇風機で室内に風が回るようにして上げればより安心かも(^^ゞ
湿気を吸い込み易い(ダンボールやカメラバック)ものに大事にしまいこむ方が
カビらしてしまう危険性が高いと思います。
書込番号:6451590
0点
鞄、押し入れ等にしまい込まず
手近なところに出しておけば
カビなどでることはないと思います
(20年、押し入れに入れておいたレンズは半分ほどカビがでましたが、半分は平気でした)
書込番号:6451623
0点
今の時期、1階のリビングでも80パーぐらいです。防湿庫を空けるだけで、庫内湿度計が70ぐらいまで一気に上がります。
かびは1週間でも生えるときがあります、まず預からないに越したことはないでしょう。
預かるなら、2千円ほどのキャビティドライボックス(ナカバヤシ)に防湿剤ごと入れてもらわないと預かれないといいましょう。
書込番号:6453981
0点
それとも、友人に預かってもらわないといけない事情でも発生したのでしょうか?
書込番号:6454111
0点
理由はともあれ預かる事が決定でしたらこの際防湿庫の購入をオススメします。ご自分の機材の事を考慮しても欲しい所です。
予算が厳しいようでしたらドライボックスでも大丈夫ですが管理や今後を考えると防湿庫が良いと思います。
ちなみにレンズ一本カビさせたと思えば安い物です。自分もこの殺し文句で購入を決断しました。
書込番号:6454278
0点
防湿庫で保管するので、代金を出してもらうという条件で引受けては?
保管後に防湿庫は保管料として頂けると、なお結構かも?
書込番号:6454284
0点
F4太郎さん、こんばんは。
>知り合いからこのサンニッパをすこしの間 預かることになったんですが
いいお知り合いをお持ちですね。
誰か、私にもサンニッパ預けてくれないかなぁ。
永久貸与とか。
書込番号:6458719
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
こんにちは。
こちらのレンズの購入を楽しみにしていたのですが、サンヨンと両方所有されている方のブログで「サンヨンには及ばない」との評価をみて急ブレーキがかかってしまいました。もちろん、いろいろな評価があって当然ですがこのレンズはそもそもレビュー自体が少なく一票の重みといいますか、結構気になっています。値段の差からすれば…。実際にお使いになられている方々の意見をお聞きしたくお邪魔致しました。
用途ですが、95%は鳥、動物です。重装備で探しまわる事がすっかり最近嫌になってしまい、手持ち/一台体制前提です。近距離で会えた生き物を撮る事が出来れば十分です。暗くなればSB800もすぐ使いますし、小動物を探して夜間でも使用するつもりです。
0点
>サンヨンには及ばない
ブログを拝見していないので、何とも言えませんがユーザーさんの中にはこの様な考えもあると思います。
私自身、過去サンヨンとサンニッパを買い換えて来ましたが二つのレンズの最大の違いはやはり重量と容積でありレンズが重いという事はやはり機動性に欠ける最大の理由であり、旧型に比べボディー材質を変え軽量化を計っている事からもこれが伺えると思います。
(確かフード長も違うと思います)
次に画質ですがサンヨンも非常に良く出来たレンズですから、天気の良い日などの画像では比較は難しいでしょうが、低照度の室内撮影の場合は極端に画質が落ちますし、絞り1段の差+VR機能から受ける恩恵はは大きいと思います。
価格に見合う価値観が有るかは個人の判断により評価も違うでしょうから使用目的などを検討され、納得される事が良いと思います。
書込番号:6395032
0点
willie-bird さん こんにちわ
サンヨン、VR328 、TC−17E2、
TC−14 を 使用して 鳥を撮影しています。
圧倒的に VR328+TC−17E2 の組み合わせが多いです。548を手持ち撮影出来る恩恵はサンヨンでは味わえません。技術が無いのでサンヨン+TC−14では良くブレテがっかりします。天気が良い日に近くで鳥さんがポーズをとってくれればテレコンなしでサンヨンが大いに活躍出来ると思います。家族旅行ではリュックにサンヨンとTC14と一脚を入れています。明るいシーンでは画質は同じ?
少し暗くなると(曇りまたは森の中)では圧倒的に328が活躍です。
書込番号:6395188
0点
willie-birdさん こんにちは
D200にサンヨン+1.4テレコンつけて鳥を撮ってます
やはり皆さん仰られているように、光量のある場合は
解像感の差は感じないと思います(若干の差はあるかも)
が、サンヨンに1.7テレコン付けたくても暗くなるのがつらいです
そこはサンニッパに軍配が上がるのは当然でしょう
加えてVRの恩恵があります
私のような歩き回って手持ちで撮るスタイルには
VRサンニッパは夢でのようです
その分の価格差に意味を見出せるかだと思います
重さは3kg以内であれば個人的に手持ちでいける自信があるので平気です
逆にジンバル構造の特殊雲台を付けた三脚を使う人には
止まりものの鳥であればサンヨンで問題ないでしょう
(付属の三脚座ではブレヤやすいので)
書込番号:6395779
0点
willie-birdこんにちは。
D200+VR328に×1.4、×2のテレコン付けて野鳥撮影しています。
サンヨンは持っていないのでコメント出来ませんが、ブログでお知り合いの方で
サンヨンを使っておられる方は沢山います。
その方々でサンヨンを悪く言う方はないですね。
作例を色々見ていますが相当良い印象です。
但し、唯一の弱点が三脚座が貧弱なのだそうです。
私もVR328を購入する時にサンヨンも考えたのですが、手持ちが
前提だったのでVR328を無理して購入しました。
重いですが、手持ちで撮っています。
疲れたら一脚使いますけど。(笑)
望のパパさんもおっしゃっていますが、鳥撮りでは絞り1段分の
アドバンテージは相当有利だと思います。
それと歩き回って撮るスタイルなら手持ちの方が断然有利です。
この点でもVRの恩恵は大きいと思います。
画質に関してはサンヨンと比較できませんが、私的にはとても良いと思っています。
それと晴れた日限定ですが、最終手段で2倍のテレコンが使えるのも重宝します。
(2倍テレコンの場合、画質はあまり期待しないで下さい。)
書込番号:6396355
0点
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。情報が少ないレンズのため、本当に参考になり感謝します。
望のパパさん
>ブログを拝見していないので、何とも言えませんが
確かにその通りです。私も読み返したいのですが、かなりディープに検索をしていて見つけた評価だったのでどこだったかわからないんです。確か、「想像していた通りF4以上に絞らないとサンヨンのようなシャープさにならずニッパチの意味が薄い」という内容を記憶しています。絞り一段&VRをどうとらえるか…。一段明るいとSB800の光の到達距離も考えないとですね。どうしよう。
kentaxboyさん
1.7テレコンで手持ちですか!それはすごい。興味津々です。1.4で、条件が良い時に手持ちで実用範囲だったらいいなと思っていたので。やはりサンニッパか…。
ぴんさんさん
>私のような歩き回って手持ちで撮るスタイルには
そうなんです、それがやりたいんです。三脚、ジンバル雲台を持ち歩くのが最近いやでいやで。当初は鳥だけが被写体だったのでやむを得ない面もあったのですが興味対象が哺乳類にも広がってしまい、多少鳥より大きいのでそこまでの望遠がいらなくなって来た事もあります。あと、ジンバル雲台といえども、動き回る小動物を追跡するのには限界があります。手の方が早いですよね(笑)
field_markさん
そうですね、手持ち前提なので少しでも明るくvrがあった方がいいですね。私の場合暗い所ではあまり躊躇せずにスピードライトをセットしますが、連射能力がゼロになってしまうマイナスがあります。(0.33コマ/秒)そういった点ではスピードライトの出番をへらせそうなサンニッパですね。
書込番号:6396627
0点
willie-birdさん、今晩は
皆さんが言われているみたいにF2.8の必要性が有るかどうかだと思います。
価格差もそれなりに有りますのでどうしてもF2.8が必要だと思われたらこれしかないですね(笑)
私はF2.8が必要だったのでこれにしました。
サンヨンも使いましたが室内スポーツでサンヨンは厳しかったです。(テレコンとの相性も)
先にも書かれていますが+テレコン1.7倍は最強です。
300*2の600より300*1.7の500をトリミングした方が遙かに綺麗ですよ。
それと、親指AFを使えば別ですがAFロックが使えるのも便利ですね。
書込番号:6403201
0点
iki_islandさんありがとうございました。500mは手持ちなのでしょうか?
やはり、最短撮影距離以外はサンニッパのほうがよいようですね。後は、40万円近い値段差をどう考えるか…。すぐに決められないのが悲しいです。
書込番号:6412725
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
イタリアンレッドさん こんにちは
僕は小学生のサッカー+Jリーグを撮ってますが、JリーグのデーゲームはED80-400、ナイターはED70-200/F2.8+328を使ってます。
(小学生サッカーは ED80-400オンリー)
画質はやはり328が良いと思いますが、小学生の場合ピッチも狭いので300では長すぎませんか?
そういう意味では短い距離も撮れるズームレンズが良いと思いますよ〜〜。
野球は専門外なので、先輩方お願いします!
書込番号:6346427
0点
ありがとうございます。Jリーグですか、凄いですね。差し支えなければボディなど何を使っておられるのでしょうか?後 画像サイズなどはどうされてますか?
書込番号:6346471
0点
イタリアンレッドさん 初めまして
望遠ズームレンズってAF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)ですか?
↑だったらAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) +VR70-200の方が機能的だと思います。
書込番号:6346491
0点
イタリアンレッドさん
>差し支えなければボディなど何を使っておられるのでしょうか?後 画像サイズなどはどうされてますか?
使用ボディはD2Xsです。
画像サイズは L-FINE(JPeg)ですね。
RAWも悪くはないのですが、取り終わってすぐ担当者がWEBとかで使用する事が多いのでJpeg1発撮りです(爆)
ほかのオフィシャルさんもそんな感じです。
ちゃびん2さん
望遠ズームレンズってAF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)
ですか?
↑だったらAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) +VR70-200の方が機能的だと思います。
ですよね。(笑)撮る位置にも寄りますがピッチサイドでは200でも長すぎるような気がしますね(笑)ボールと顔が一緒に入らなくなっちゃいそうですよ!
書込番号:6349649
0点
>望遠ズームレンズってAF-S VR Zoom Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)ですか?
↑だったらAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) +VR70-200の方が機能的だと思います。
私はD2X+VR200-400F4G*1.7テレコンで小中学校サッカーを撮ってます。ゴールライン側から三脚で反対側ゴールまで撮れるのに感動しています。もちろん選手1名中心の立て位置画は迫力満点で喜ばれています。
近くに寄った時点あきらめますが、走りこんでくるまでにはシャッターチャンスが多く有ります。これこそがズームの醍醐味だと思ってます。写真をお見せできないので残念ですが、600ミリ超望遠の世界に浸りこんだなら抜け出せません。そしてこのレンズ(VR付)はニコンにしかなく、そのためニコン党になりました。
書込番号:6361316
0点
VR200-600ほしいさん 初めまして
≫選手1名中心の立て位置画は迫力満点で喜ばれています。
目をつぶってファインダーの中の選手を想像してしまいます、ど迫力度満点な画像でしょうね(^o^)
≫そしてこのレンズ(VR付)はニコンにしかなく、そのためニコン党になりました。
ウホォー そのためにニコン! m(_ _)m<(_ _)>_(._.)_お見それしましたm(_ _)m。 自分もこのレンズ本気で買うか悩んだことあります、スポーツではないですが、なかなか近寄れない蓮の花をこのレンズでズームを生かして思いっきり撮ってみようと(^_^;) テレコンなしで200〜400mmF4は魅力です。でも80万円(;_;) 安い農地でも買って蓮植えた方がいいかもです。 羨ましいです一度は使ってみたい(^_^;)
書込番号:6363613
0点
ちゃびん2さん おはようございます。
花も奥が深いですよね。極めようとすればかなりの労力と投資が必要でしょう。
師匠から、写真はレンズで撮るモノだ、との教えを受けております。400ミリ以降の超望遠の世界は安いカメラでも可です。これを知ってしまったらレンズ沼から抜け出せません。
ところで、だれでも自動車に数百万円を投資するのが普通ですね。それをレンズに回しただけです。酒タバコや15年前のボロ車でガマンするだけで可能です。それでも車の方がはるかに金食い虫なのでナントカしたいところです。
さて、次はVRヨンニッパか・・・・(^_^;)☆\(- - )
書込番号:6365867
0点
>さて、次はVRヨンニッパか・・・・(^_^;)☆\(- - )
そういえばJリーグでヨンニッパ使ってる人も
よく見かけますね(白レンズで)
VRヨンニッパ・・・D3と同時期位に出るんでしょうかね
欲しいけどとても買えません^^;
書込番号:6369081
0点
私もVR428が出ましたら買うかもしれません。
あとは重量ですけど・・・
現行よりも軽ければ絶対買います。
VR200-400を持っていましたけど使い切れず手放してしまいました。
結構軽かったのですが、あれだけ大きければ手持ちでの
ズームの使い勝手が悪いんです。
三脚を使えばズームを有効的なんですけどね。
どしっと三脚すえて取るならVR200-400+テレコン
動いて撮るならVR328ですね。TC-14Eをつけて手持ちでも結構
取れますのでVR328のほうが好きです
書込番号:6370986
0点
子どものスポーツの撮影の場合、一番使っているのは
70-200mmF2.8+TC-14E2の組み合わせです。
300や400は大きな大会でポジションの制約がある場合には有効ですが、比較的動き回れるのであれば望遠ズームが一番使いやすいように思います。
時には18-200のみでの撮影をすることもあります。(かなり寄れる場合は)
撮影する大会の規模にもよるのでしょうが、大きな会場(選手までの距離が遠い場合)は長玉、小さな会場(ポジションに制約がない)は望遠ズームがお勧めです。
もちろん、ボディが複数台あるのなら、一台に長玉、もう一台に望遠ズームという撮り方もありますよ。
特にサッカーの場合、長玉で入りきらなくなったらズームに持ち替えてゴールシーンを狙うと言うやり方もあります。
書込番号:6389944
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
はじめまして yac-annieと申します。
念願が叶って本日購入いたしました。よろしくお願いいたします。
レンズキャップについて質問があります。
附属のレンズキャップ(ポシェットみたいな物)をフードを逆さにつけて取り付けるとレンズの保護ガラスにレンズキャップの内側が接触してしまっているような気がします。レンズキャップの内側にはナイロン?のマジックテープのような物も4つついており、保護ガラスに傷がつかないか心配です。
皆さんはどのようにされてらっしゃいますか?
大口径レンズは初めて購入したため、心配で質問いたしました。
よろしくお願いいたします。
0点
おめでとうございますぅ。明るい300mm超えの世界堪能してください。
保護レンズの周囲のほうが1cmほど高いのであたらないのではと思いますがあたりますか?
レンズリュック600Uにキャップフードをつけて前球を下にして背中に背負って移動していますが、問題ありませんね。
取り付け取り外しのときにキャップフードの紐についているプラスチックのクリップを前玉に当てないようには、注意しています。
書込番号:5728755
0点
ご購入おめでとうございます。
私はAiから現在使用中のAF-SU型まで歴代の300 2.8を使用しています。
カメラバッグ、レンズバッグ等に収納して持ち運んでおりますが、現場での機動性を考え、キャップは付けて運びません。大抵フードの逆付けで運んでおります。
もちろん傷がついた経験が無いからですが。
よって、そんなに気になさらなくても良いと思いますよ。また、大型のバッグ等は底の構造がしっかりしていると思います。
書込番号:5728941
0点
ご購入おめでとうございま〜す!
私は、車の後部座席にカメラバッグを積んで出かけることが多いのですが、VR300F2.8Gについては、付属のレンズキャップをつけて単独で(バッグに入らず)横に寝かせて置いています。
大丈夫だと思っていますが。。。(^^;
書込番号:5729149
0点
yac-annieさん 初めまして
328ご購入おめでとうございます。
自分は、328持っていないのでコメント出来ませんが、
yac-annieさんは 328で何を撮られるのですか? 飛び物、スポーツですか? 328お持ちの方見ると(ここで聞くと) 何時も気になります(^^;)
横レスで申し訳ありませんが
皆さんレンズ防湿庫ですか? 希望的将来、夢の参考に(^^;)
書込番号:5729351
0点
ご購入おめでとうございます。
この商品の名称を調べましたが、カブセ式レンズキャップと言うようですね。
改めて、内部を覗いて見ると確かにマジックテープが対角線に貼られていますね、購入して1年気が付かずに使用して居りましたが問題はおきていません。
所で、初期型と、後期型とでは、VRの切り替えスイッチ省略されているとの書き込みを拝見して事がありますが現行品は切り替えスイッチ付いていないのですか。
ちゃびん2さん こんばんは。
サンニッパであれ、撮るものはつまらないものばかりですよ、ある意味写真は自己満足の世界ではないでしょうか。
寝ても醒めても あ〜ヨンニッパ欲しい。
書込番号:5731352
0点
おうおうおう、ここでも菌を散布しまくってる・・・・・・
マスク効かず、目から感染となると・・・誰かさんの強化グラサンを借りるしかないな、こりゃ。。。
ところで、このレンズ、後部差し込みの専用C-PLは付属でしょうか?
書込番号:5731386
0点
yac-annieさん こんばんは。
私もつい最近買いましたよ。
レンズを入れたまま指先でさぐってみた程度ですが
私のは底の丸いクッション(て言うんでしょうかね?)は
レンズ面までは入りこんでないようで、マジックテープも
触れてないみたいです。
もしご心配ならばやわらかいレンズクロスでレンズ面側を
覆ってからキャップをかぶせてみてははいかがでしょう。
高価なものですからね、お気持ちはすっごくわかります。(^^)
書込番号:5731657
1点
たくさんのアドバイス、コメントありがとうございました。
レンズをよく見てみました。高い機材ほどむずかしいさんのご指摘通り、外枠のエッジからレンズは1cmほど下がったところにありました。
先日、キャップの接触が気になったときは、ほとんどツラ一に見えたのですが。。。レンズを入手したうれしさで年甲斐もなくかなり舞い上がっていたようです。良く確認もせず、投稿してしまい申し訳ございませんでした。
キャップの内側にポストイットの粘着面がレンズ方を向くように置いて、レンズをキャップに入れてみました。レンズにポストイットは付きませんでいた。お騒がせしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:5736213
0点
望のパパさん
>寝ても醒めても あ〜ヨンニッパ欲しい。
では、ワクチン注射を ↓
http://blog.drecom.jp/sabakutsu-kick/category_10/
で、私は、VR428ほしい、はやくだせぇ〜。
だれか、抗生薬を。
ん、耐性菌が出来るから出せないってぇ、あう。
書込番号:5784755
0点
>で、私は、VR428ほしい、はやくだせぇ〜。
>だれか、抗生薬を。
>ん、耐性菌が出来るから出せないってぇ、あう。
私もほしいです〜〜〜が!!!!
今のニコンの技術で出るのかな〜
修理センターは・・・
だし〜
出てもピントが合わないから調整?
sc通いが落ちですよね〜
もっともっと技術を上げないとだめじゃないですかー
プロ意識が足りな過ぎます。
お客が納得行ってないのに納品するってどういうことですかね〜
症状は出ているし・・・
ユーザーは困っているんですよ。
やっぱり初期ロットは買わないほうがいいな〜
書込番号:5787161
0点
yac-annieさんはじめまして。
また掲示板諸先輩方はじめまして。
書込み掲示板なるもの、初めてデビューする復活カメラ小僧と申します。
悩んだ挙句に328を本日カメラのキタムラに申込みしてきました。
話をyac-annieさんの書込みに戻すようなのでルール違反かもしれませんが328に関して教えて頂きたく書込みしました。
yac-annieさんの書かれて居られる保護ガラスとはレンズ先端に付けるフィルタータイプのガラスを指していらっしゃるのですか?こんなに高価・大口径レンズは初めてなので一般レンズに付ける様な保護フィルターが有るのか無いのか、皆さんはどうやって居られるのか教えて頂きたいのです。もしレンズ先端を守るフィルターの様な物があれば詳しく教えていただけないでしょうか?書込み・高額レンズ購入初心者にご教授ください。
書込番号:6302487
0点
復活カメラ小僧さん
ご購入予約おめでとうございます。納品が待ち遠しいですね。
レスが無いので所有してない私が・・
ここでの保護ガラスとは最先端に組み込まれているフィルターの事ですね。てな訳でこのレンズにフィルターは付かないと思います。ガラスに傷が付いたらメーカー交換で2万ナンボだったと何処かで見た記憶が有りますけどVRでは無かったかもしれません。まあこのサイズのフィルター価格としては妥当な値段で交換できると思いますが修理依頼はちょっと面倒ですかね?
このレンズならきっとカメラ小僧の頃の情熱も復活するかもしれませんね。羨ましい・・・。
書込番号:6307063
0点
peculier manさんレスありがとうございます。
まだレンズは手元にありませんが想像がつきました。
レンズ先端にはもともと保護ガラスが付いているのですね。
先日、新宿のニコンプラザへ友人といっしょにレンズの下見に行った時は大きさと重さに圧倒されてそこまで気が回りませんでした。
基本は手持ち撮影なので、VRに頼るにしても筋トレ開始します。
いつかは丹頂鶴を撮りに行きたい・・・。
書込番号:6309229
0点
旧型のサンニッパを使っています。
普通のレンズの1枚目に見える位置に保護用のガラスが内蔵されています。
EDレンズは普通のレンズよりやわらかいのでメンテナンスレベルでも傷がつきやすく、それを保護するために硬く、安価な保護ガラスが装着されているようです。
このクラスのレンズはフードも深く、普通に利用している分にはレンズにものが触れることはありませんので別途の保護ガラスは必要ないとおもいますよ^^。
タンチョウを狙うなら一脚もあるといいとおもいますよ。
体力の消費をかなり押さえることができます。
それではよいサンニッパライフを。
書込番号:6309502
0点
>いつかは丹頂鶴を撮りに行きたい・・・。
ロクヨンでないと「上を向いてのダンス」撮りはむりです。
証拠写真程度なら328+テレkonでも可能ですが、、、
書込番号:6318002
0点
高い機材・・・さんはじめまして。
そうですか・・・328では十分じゃありませんか・・・。
TC17Uは持っているのですがこれでも焦点距離としては不足なのかもしれませんね。
実は328を購入するにあたっては当初VR200-400を考えていたのです。
ニコンレンズの完全ガイドなる本(の200-400)を眺めつつ、328+テレコンでタンチョウもいけると思い込んで居りました。
ご忠告ありがとうございます。
それにしても200-400があんなにでかいとは・・・。
ニコンサロンで実物確認したうえで328対200-400対やめ、で結構悩みました。
書込番号:6325519
0点
ダンスの時期に毎週末飛行機で北海道遠征されている方から聞いたお話ですが、逃げてしまいあまり近寄れないのでロクヨンしかないですね、との事でした。
ズーム望遠は解像度が単焦点より劣る。
ロクヨンに1.4テレコンをつけて840。
428に1.7テレコンで680。
328に1.7テレコンで510。
都市公園のカワセミで328に1.7テレコンでも足らないと感じるときがあります。ヤマセミは、ぜんぜん足りません。
大きな1級河川の対岸で中流域でハヤブサの大きさの鳥では、328+17E2では、ぜんぜん足りません。
書込番号:6333388
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
先日ようやくこのレンズを入手しました。
中古ですが、シリアルはCPUアップデート後の30000番台でしす。旧20000番台と比較すると特にD2X系との組み合わせで真価を発揮するようです。
じっくり遣い倒します。
0点
www999さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます!
実に羨ましい!!
是非ともVRサンニッパの作例を!!(笑)
書込番号:6278126
0点
こんにちは。
憧れのサンニッパ,入手おめでとうございます。
羨ましいです。
撮影楽しくなりますね。
書込番号:6278229
0点
www999さん、VR328入手おめでとうございます。
私はちょうど一年前に購入しましたが、300,***番です(^^ゞ
シリアル番号が20万台と30万台ではAF精度に一寸誤差が有る様だと聞いていましたが・・・(^^;;;
書込番号:6278496
0点
ご購入おめでとうございます。
以前3****番台の情報を流させていただきましたが、やはり旧2****番台より進化しているようですね。
メーカーが公表していないからガセネタと言う人もいましたが・・・
高い機種ほどむずかしいらしいですから頑張って下さい。
書込番号:6280050
0点
> シリアルはCPUアップデート後の30000番台でしす。
なるほど性能差のうわさはありましたが、CPUが違っているのですね^^。
> 高い機種ほどむずかしいらしいですから頑張って下さい。
高い機材ほど簡単だなぁと思う今日この頃です^^;。
書込番号:6280211
0点
www999さんこんばんは。
ご購入おめでとうございます。
私も先月末にこのレンズを購入しました。
シリアルは30000番台です。
以前から30000番台と20000番台で違うと言う噂は
聞いていたのですが、CPUが違うんですか。
情報ありがとうございました。
ところでCPUの違いで何の性能が向上するのでしょうか。
知っていらっしゃれば教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:6283787
0点
www999さん
ご購入おめでとうございます!
良い写真をドーンと撮って作例をアップして下さい。
field_markさん・・も
ご購入おめでとうございます!
ttp://nobphoto.sakura.ne.jp/
こちらのサイトの2005年02.24と05.26に其れらしき作例が紹介されていますよ
「ニコンの初期ロットには気を付けろ!」って事ですかね?
書込番号:6288340
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
みなさま、はじめまして。
現在300mmはAF-S F4を使っております。被写体は飛行機や船舶が多く、本体はD2xとD70を使っています。所有のサンヨンも評価が高いだけあって、描写性と機動性に満足しているのですが、狙ってみたい被写体が最近出来たので、このレンズへのステップアップを検討しているところです。
新たな被写体とは種子島から打ち上げられるロケットです。先日サンヨンとD2xクロップで撮ってきたのですが、もう少し大きく写したいというのが検討理由です。
サンヨンは重さでは優れていますが、私の腕が悪いのか結構ブレが多く、1脚使用が前提なので、手持ちでどれくらい使えるのか興味があります。
同時にテレコンTC17又はTC14も考えておりますので、こちらとの組み合わせの感想(画質等)もご教授頂ければ幸いです。
0点
300mmで手持ちなんて考えない方が良いかもですね^0^
一脚を使用ならVRと同じくらい止るでしょうし。
そのまま使った方が良いなあと思いますよ。
がんばって。^0^
書込番号:5810477
0点
>300mmで手持ちなんて考えない方が良いかもですね^0^
VRが付いているので手ぶれの心配はかなり無いのですが、
サンニッパは重さを考えると手持ちは避けた方が。^^;
腱鞘炎覚悟ならかまいませんが。(-_-;)
書込番号:5810494
0点
私は結構VR328+TC-14手持ちで撮ります。
あまり参考になりませんがアルバムに写真があります。
子供の水泳教室が2枚(かなりの悪条件で撮影)手持ち
アゲハチョウ 外で 最短距離で撮影 手持ち
両方ともTC-14を使っています。
撮っていて思うんですが持つ時、ボディよりも遠くで持つと
安定する感じがします。
私はフードで持っています。
そうすると意外と重くなく、しかもぶれにくい感じです。
ちょっと重たいですが3.5kぐらいでしょうか?
持てない事は無いと思いますが長時間が持ちません。
サンヨンを使ったこと無いので分かりませんが
一度比べられたほうがいいと思います。
レンタルもありますので。
書込番号:5811563
0点
使っている人のを見せてもらい触りましたが、
結論として手持ちは止めた方が良いです。
むしろしっかりした三脚、一脚を使用する事をお勧めします。
ぶら下げているだけで大変ですよ。^_^;
書込番号:5811608
0点
確かに皆さんの言うとおりですね。
三脚・1脚が使えるのなら使われたほうがいいですね。
でも使っていると、そんなに大きく感じないのは私だけでしょうか?
ただ単純に大きく撮るのであれば違うレンズでも良いと思います。
書込番号:5811704
0点
確かに、三脚は必須ですが。。被写体によっては、手持ちで撮れないこともありません。
作例(丘の精など)は手持ちです。というのが、撮ろうと決めて、刻々と変化する光に目を奪われて、三脚を準備する間がなっかたのが実情ですが(^^;
書込番号:5812546
0点
皆様、早速のご意見有難うございます。
>ニコカメさん F2→10Dさん san_sinさん
やはり手持ち常用であれば、筋肉トレーニングが必要になりそうですね。VR70-200mmの時のように飛行機撮影が手持ちでばんばん出来るようになるのが夢だったりします。
>初心者やまちゃんさん tettyanさん
早速、作例を見せて頂きました。どれも手持ちを感じさせないシャープさですね。このレンズであれば、テレコンを使っての撮影という拡張性も期待出来るかと思いました。
300mm以上の望遠の世界に興味が出てきまして、サンヨンだと開放絞りや画質の面でテレコンを使うのはちょっと辛いかなと思った次第です。NIKONの現状では300mm以上のラインナップが寂しいですね。短焦点はVRがついていませんし、80-400mmは以前使ったことがありますが設計も古く、画質もいまいち納得出来ずでした。200-400mmは金額的に厳しいです。キャノンのように100-400mmズームや400mm F4などがあれば・・とも思ったりします。
書込番号:5814052
0点
今晩は
参考にならないかもしれませんが私の使用方法をスレします。
実は先日サンヨンからVR328を買い増しました。
VR328+TC17E2を使用して主に野鳥を撮影しています。三脚及び一脚を使用します。どちらもクイックシューを付けています。基本は三脚で撮影しますが
鳥さんが急に現れて追いかけたりまたは頭上にいる場合はカメラを手持ちで追いかけて撮影します。
VRの効果を堪能しています。VR328は最高です。夏になると昆虫など望遠マクロが必要となりますので
サンヨンは必需品です。よって両方大切な機材です。サンヨンにはTC14E2をしばしば取り付けます。
書込番号:5815029
0点
>kentaxboyさん
クイックシュー、これはいいことを教えて頂きました。
1脚は現在スリックの軽いものを使っていますが、サンニッパならこれも役不足になる気がしています。
私も気になるVR328+TC17E2の組み合わせでお使いとのことですが、画質やシャープさは如何でしょうか?
サンヨンは下取り価格によっては所有したいと考えています。
大変参考になりました。有難う御座います。
サンニッパ・・悩みますね。
書込番号:5818729
0点
えええ!!
サンヨン手放してしまうんですか
使ったことは無いですが評判がかなり良いので
ゆくゆくは手に入れたいと思います。
でもVRサンヨンが出ないかな〜
書込番号:5818817
0点
副隊長さんこんにちわ
TC17E2とVR300の取り合わせで画質に不満を感じることはありません。気持ちオートフォーカスが遅くなりますがサンヨン+TC17E2と比べると別世界です。基本的にRAWで撮影しNC4で現像しています。プリセットでトーンカーブを設定し現像するとお気に入りのJPEGが得られます。現在の最大の希望(望み)は新D200+VR328+TC17E2 にてISO1600程度が常用出来るカメラの発売です。フジはデータが重く連写もとろいのでパスです。将来写真機材がリニューアルされてもレンズは大丈夫ですよー。
書込番号:5827432
0点
あけましておめでとうございます。
みなさま、アドバイス有難うございます。
>初心者やまちゃんさん
以前に500mm F4P(マニュアルフォーカス)を所有していた時期がありました。500mmの世界は魅力的でしたが、あの重さと大きさに参ってしまい、手放した過去があります。そんなこともあり「もう長望遠は・・」はという気持ちからたどり着いたサンヨン。D2xクロップでも多用しています。私の好きな写真家のお1人、柴田三雄先生が大絶賛していることもあって気にっているので、下取り次第では残すことも考えています。
買えないものもあるでしょうが今年NIKONには望遠単焦点レンズのVR化をお願いしたいものですね。
>kentaxboyさん
TC17E2との組み合わせも良いのですね。フィルム換算750mmの世界もサンヨンのそれとは比べものにならないとのことで、ちょっぴり背中を押されたような気分です(笑)
200-400mmや中古及びマニュアルフォーカス500mm&600mmも考えましたが、上記のように500mmを所有していた経験から使用頻度が落ちることを考慮してサンニッパとテレコンにこだわっております。
(噂の)D200改良版でしょうか? 個人的にはバッテリーの持ちも改善お願いしたいです。
書込番号:5828453
0点
kentaxboyさん
現在、80-400を試用していて、このレンズとTC17E2の購入を検討しています。
画質については、皆さんの折り紙付きなので、確信していますが、TC17E2を付けた場合の、手ぶれ補正の聞き具合はいかがでしょうか・・・
80-400の400mm側程度の効果が期待できるのなら、資金繰りを真剣に考えねばと思っているのですが・・・
それから、ニコンの体質を考えた場合、このレンズのVR2化の可能性は低いと思っておいた方が良いでしょうか??どうも、廉価版の暗いレンズに集中してますよね、VR2は・・・こういう良いレンズにも搭載してくれると嬉しいのですが、道は遠いのかなぁ・・・
書込番号:6182682
0点
>縞狸2006さん
TC17E2について、私もここの掲示版や友人からの薦めもあり、このレンズと一緒に購入しました。
私の場合は撮影スタイルからTC17E2をこのレンズに装着、手持ちで撮影することが未だなく、三脚を併用しています。80-400mmも所有しておりませんが、焦点距離が500mmを超えることを考えれば、単体で使う場合に比べ、それなりにシャッタースピードを上げる必要があると思います。
ご質問に上手く回答出来ないことをお許し下さい。
最後にVR2化についてですが、他にも売れ筋であるにもかかわらずVR2になっていないレンズ(VR70-200mmや80-400mm)もいくつかありますので、個人的には未だ先のことかなと思っています。
VRサンニッパ単体ではVR70-200mmや以前所有していたAF300mmF4と同等又はそれ以上の画質や手振れ補正機能に満足しています。
書込番号:6195473
0点
副隊長さん
書き込みを拝見した直後に、中野のフジヤカメラに行って問い合わせたところ、在庫があり、消費税込みで489000円。
でもでも、暫く考えて、前向きに検討しようと再度伺ったところ、今度は498000円でした。
フジヤカメラにも、一年間の間にいろいろなキャンペーン期間があるのでせうか・・・御存知でしたら、情報を、是非に・・・
千載一遇の機会を逃したかな・・・と思ったりしています。
書込番号:6203915
0点
>縞狸2006さん
↑↑の別スレに書きましたように私は489000円でこのレンズを購入しました。土地柄、フジヤカメラには行き易い場所におりませんので、まず電話で値段と在庫を確認してからお店に向かいました。
下取りキャンペーン中ということで、AF300mm F4の査定も良かったことから他店と比較したり、それ以上の値引き交渉(このお店、値切るのは無理?)もしていません。
せめて私が購入した価格と一緒にはなるような気がしますし、各種フェアも通年行われているようですので、サイトのチェックや電話など続けて見られてはいかがでしょうか?
書込番号:6217592
0点
副隊長どの(・・・「のらくろ」のノリで・・・・)
暖かいレスをつけて下さり、有り難うございま・・・したっ。
暫く仕事が忙しそうなので・・・慌てて買うのはやめて、時期をまとうかと思います。
どうも、土日価格はなさそうなので・・・別の法則がありそうですね。キャンペーンの謎が・・・
電話、HPチェックしながら、未来への挑戦・・・頑張りますです・・・
ちなみに副隊長どのは、Web登録して、IDとパスワードを取得されているでありますか・・・
書込番号:6217766
0点
副隊長さん ご購入おめでとう御座います
縞狸2006さん 私も購入検討中でフジヤの価格は年末くらいから拝見しています。たしか年末正月期は¥489,800‐で2月には¥498,000‐に成り3月には再び489に戻ってました。そして現在の価格ですね。
年末と決算期?だけなのか今後も一ヶ月置きに変更するのか?あまり参考には成らないでしょうが、そんな所です。
VR2とは、また気が早いですね〜でもその前に428のVR化をお願いしたいです。
書込番号:6221815
0点
peculier manさん
貴重な情報、有り難うございます。
あそこの価格変動は、そんな感じなんですね・・・
値引きの額から考えて、値切るのもちょっとな・・・と思っていたので、とても参考になりました。
私が聞いた時は、ちょうど境の時期だったんですね・・・惜しいことをしました。
価格が戻ってくるのを、暫く気長に待ちたいと思います。
丁度、今、仕事が忙しい時期だし・・・
それにしても、428にVR2ですか・・・
あの、重いのを、手持ちで・・・
相当マッチョな方なのかな〜と。
筋肉番付やサスケに出てる方かなぁ・・・(笑)。
私の予想としては、ニコさんはまず、キムタクに惹かれてよってきた人たちにウケるような種類・価格帯のレンズをVR2化して財源を確保しておいて、相当な余力が出来てから、コアな人たちへの対応を考えるのではないかと。
ちょっとイライラしますが、ペンタ社みたいになるよりはずっといいかも・・・と、自分を納得させています。
でも、蛮勇をふるって欲しい気もしますよね・・・
書込番号:6222749
0点
縞狸2006さん こんばんは!
ペンタの売却は社長が辞任で白紙の可能性も有るようですね。3日前にこのニュースを耳にした時には意味も無く嬉しかったですね。ホヤの23日の取締役会までに結論がでるのか?当面ペンタは無視を決め込んでるようです。
このレンズのナノクリスタルコートとか評判が凄く良いようなので428にも期待している訳です。買える買えないは兎も角として、このレンズにテレコンの方が現行428より解像度が良いと聞くと期待は膨れてしまいますね。
書込番号:6225923
0点
縞狸2006さんこんばんは。
私も先月末にVR80-400からVR328に変えました。
テレコンはTC-17EUではないですが、TC-14EUを付けて野鳥撮影
をしています。
重いのには閉口しますが、写りに関しては申し分ありません。
購入価格ですが、大阪のカメラ屋さんで\471,000で購入しました。
最初価格を聞いた時は\486,000でしたが、価格交渉して上記価格にしてもらいました。
ちなみにヨドバシで価格交渉した結果、\486,000は引き出せました。
一時期に比べ在庫も結構あるようなので一度色々なお店で価格交渉してみてはどうでしょう。
書込番号:6228518
0点
みなさん、こん○○わ。
ちょっとばかり不在にしていましたら、賑わっていますね!
>縞狸2006さん
この掲示板に入る為に登録とパスワード取得はしましたが、プロフィールは未だ造っておりません。
NIKONのレンズラインナップを眺めるとAF-S&VR化されていないものが未だ多く、最近発売が相次ぐズームレンズには食指が動かないのですが、最近D40系の新機種で営業成績も伸びているようなので、将来的にはコアな人間にも魅力的なレンズを開発・更新、発売して欲しいと願います。
VRサンニッパ、いずれにせよ高い買い物であることには違いないので、じっくり検討して是非良い買い物をされて下さい。
>peculier manさん
はじめまして、有難う御座います。
CANONの超望遠群は428を含めてIS化されているのに、NIKONはどうしたことでしょう?
自分は428は使ったことがないのですが、ゴーヨンはMFのものを以前所有していましたので、このレンズがVR化されたら魅力的です。でも買えませんが・・
>field markさん
はじめまして。
ずいぶんお買い得な買い物をされましたね!購入店との日頃のお付き合い会も深かったからとお察しします。
個人的にはこの重さにも少しずつ慣れてきました。頑張って手持ちでやっています。噂には聞いていましたが、フードの塗装は何とかならなかったのかと思います。
書込番号:6229767
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







