AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月17日
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2013年10月13日 11:07 | |
| 5 | 14 | 2013年8月11日 13:08 | |
| 5 | 9 | 2013年4月21日 19:57 | |
| 9 | 9 | 2013年3月22日 01:41 | |
| 2 | 7 | 2012年9月28日 16:11 | |
| 9 | 10 | 2013年4月20日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
先日オークションで商品を購入しました。
いざ使ってみたのですが、最大望遠(200mm)で遠方の物を撮影しようとするとピントが合わないのです。
だいたい10mくらい先の物まででしたらピントは合います。
やっぱり故障でしょうか?
軽量なので結構気に入っているのですが・・・。
諸先輩方のお知恵をお借りいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2点
たぶん故障とは思うけど、もし近くにSCがあるのならみてもらうといいですね。
修理が必要となると安価なレンズだけに考え物です。
書込番号:16697074
3点
私のは、テレ側で行ったり来たりのジーコジーコ症状が出て、カメラ店に売却しました。
このレンズ、合焦系が弱いような感じを受けています。
合焦精度が悪いのか、私の例のように動作不具合のどちらでしょうか。
前者なら修正で間に合うかも知れませんが、後者だと修理になって工賃がばかにならないかも。
書込番号:16697148
3点
treebellさんこんにちは。
僕の個体(D40ダブルズームキットに付属)と全く同じ症状ですね。故障です。
ピント合わせで前玉がせり出しますので下向き(マウント側が上)で保管するとAFモーターに負荷がかかって壊れたのかな?…と推測してます。
別途55−200mm VRや〜300mmのズームを購入しましたので修理の予定はありません。
写りは悪くないのですが修理代見積もりが7905円(AF作動・ピント不具合 部品交換なしの工賃のみ)と出ますので、55−300mm VR辺りの購入も視野に入れてみることをオススメします。
僕の故障品ですが、レンズのAF−MFスイッチをMFにしてからピントリングを無限遠側イッパイに回し、それからスイッチをAFにすると遠距離でも合います。つまり、ある一定以上の遠距離側にはAF出来ませんが、遠距離側から近距離へのAFなら、どの距離でも出来る状態ですね。
ライブビューのコントラストAFですと一旦通りすぎてから戻って合わせるので無理ですが、ファインダーの位相差AFなら無限遠から1回だけ遠距離に合わせて撮れます(笑)
書込番号:16697173
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1点
こんにちは。このレンズは4本使っています。
ピントが合わないといったことは、自分の物には今のところおきてはいませんが、MFに切り換えて合う場合は故障ですね。
最大の望遠では若干ながら甘いときはありますが、それではないようですね。
お気に入りでしたら修理を検討されても良いでしょうけど、滅多にでませんが中古で4桁で買うこともできます。
高いので有名な?キタムラネット中古でも、大体¥6,980円 くらいでしたね。
自分のはシルバー鏡筒で更に見かけませんので修理に出しましたが、それでも約¥9,600円 くらいだったでしょうか。
難しい判断ですね。
書込番号:16697442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま短時間に多くのレスありがとうございます。
どうやら故障のようですね。
ニコンのレンズの修理価格は一律らしく、先ほど調べたところ当該レンズだと8,300円でした。
修理しても再発する可能性もありますし、今回は高い勉強代として諦めることにしました。
私みたいな素人は中古に手を出さない方が無難ですね。
本当に皆さまありがとうございました。
書込番号:16698514
1点
新品だとピンずれの可能性がありますが、中古の場合は実際に自分のカメラに付けて試写が出来ますので良い場合もあります。
今回の場合はオークションが悪かったのでしょうか?
「いざ使ったみた」状態での不具合なら故障品を売りつけられているので通常なら返品のケースだと思います(部品取りのジャンク品を買ったのでなければ)。
修理後の再発は保証が6ヵ月とか付くと思いますし、その心配はないと思います。
書込番号:16700029
0点
小島さま
今回は購入後1カ月ほど経ってから気が付いたので返品は難しい状況ではあります。
なかなかの田舎者さんも同じ症状が出ているようなので、6カ月以上経過後がちょっと怖いですね。
小型軽量で花形フードが気に入っているんですがねぇ。
書込番号:16700329
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
こんにちは。
先日初めてNikonのD3200を購入しました。
追加でこちらのレンズを譲り受けましたが、なかなかうまく使えません。
どうしてもピントが合わないのですが、原因が分かりません(._.)
一応近距離と中距離、色々試してみました。
せっかくいただいたので使いこなしたいと思うのですが、何分知識不足でうまくいきません。
取り留めのない質問になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。
使用目的は中距離の静止物や人物になります。
よろしくお願いします。
書込番号:16455659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットレンズのうちの望遠です。もちろん、適合します。
テレ側でジーコジーコやる個体がありますが、それでしょうか。それ以外でも、AFしない故障かも。
書込番号:16455692
0点
失礼ながら、まさかレンズのAF-MF切替はA側ですね。
書込番号:16455699
0点
不具合が無ければ使えます。
レンズのモードはAですか?
カメラはAFになっていますか?
どの程度のピントがずれているのかわかりませんが、
レンズが動いている様子はありますか?
最短撮影距離は95センチなのでこれより被写体が近いとピントは合いません。
暗い場所でピントを合わせていませんか?
外の明るい場所でも同じですか?
書込番号:16455705
2点
AF/MF切替が怪しいような
AFにしても駄目なら故障かも
書込番号:16455707
0点
手ぶれ補正なしの前期形ですね。D3200ではなくて、D40時代のキットレンズですね。失礼しました。
ですから、手ぶれしていないかです。場合によっては三脚併用が望ましいです。
書込番号:16455710
0点
>うさらネットさん。
コメありがとうございます。
一応Aには入っています。
三脚がないので、安定した場所に置いて試してみたいと思います^ ^
書込番号:16455750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん。
レスありがとうございます。
レンズのモード、カメラのモードは間違いありません。
ご指摘いただいたレンズの動きですが、こちらがないようです(/ _ ; )
あとの条件はクリアーしているので、レンズが動いていないのが原因かもしれないです。
ありがとうございました。
書込番号:16455761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Frank.Flankerさん。
コメありがとうございます。
AFの状態にはなっているので、故障の可能性もあります。
ありがとうございました。
書込番号:16455765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと考えられるのが
レンズ及びボディの接点が汚れているいる場合もありますので、
一度、拭いてみてください。
他のレンズをお持ちであればそれは問題ないのですかね?
書込番号:16455782
1点
>okiomaさん。
度々のコメありがとうございます。
拭いてみましたがあまり変化はなかったです。
初期レンズでは全く問題がないので、レンズ側の不具合かもしれません。
書込番号:16455960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、このレンズ使っています。
まぁ、不調だとして直すか直さないかはお任せしますが、いい描写はしてくれます。
カメラは古いですけど、レンズはかわらないかと…
書込番号:16456166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hinami4さん。
ステキなお写真とコメントありがとうございます。
せっかくこんなにキレイに撮れるなら、直そうかなと思います^o^
書込番号:16459076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、コメントありがとうございました。
どうやらご指摘いただいたAFの故障のようです。
MFで使い倒して、そのうち自分の気に入ったものを買いたいと思います。
どうもありがとうございましたm(._.)m
書込番号:16459089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
このレンズを中古で購入して昨日届きました。
普通に写るのですが、ズームの先端がきれいに戻っていないような気がします。
(添付の写真をご覧ください。一番焦点距離を短くして55mmにしても先が出ているようです。これ以上は回りません)
このページの製品紹介の写真は、55mmの時は出ていないようです。
私のレンズは壊れているのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
0点
ピント位置によって繰り出されているだけではないですか?
ピントリングを回すと引っ込むような気がしますけど。
書込番号:16035367
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0点
インナーフォーカスじゃないので、この前教わったんすけど、キャップしてシャッター半押ししてみて
後は空に向かって半押しでも
マニュアルフォーカスにして引っ込めるって手も
で、ダメだと不良かも
自分の人にプレゼントしちゃったんで確認出来ないんす(^-^ゞ
書込番号:16035378
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0点
ぼんパパがんばるぞ〜 さん
早速の回答ありがとうございます。
お恥ずかしい限りでございます。
きれいに収まりました。
ありがとうございました。
書込番号:16035379
1点
Audi80さん こんばんは
レンズの今飛び出している所の近くズームリングの上に薄いギザギザのリングが付いていると思いますが そのリングがピントリングですので リングを回すと レンズ引っ込まないでしょうか?
書込番号:16035397
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0点
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/245-nikkor-af-s-55-200mm-f4-56-g-ed-dx-review--test-report
こちらと色が違うようですが・・・
書込番号:16037137
0点
じじかめさん
このレンズ、シルバーとブラックが存在してました。
(D50のキットレンズだったので・・・)
書込番号:16039782
0点
色々教えていただいたみなさんありがとうございました。
このレンズは、手振れ補正はありませんが、コンパクトでくっきり写り、わたしのようなプアな人間にはぴったりでした。
下手な写真ですが、うれしくてアップさせてもらいます。
書込番号:16043391
3点
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
D5000とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを中古で購入して2ヶ月が過ぎました。
望遠レンズが欲しくなりました。ゆくゆくは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIにたどり着きたいと考えていますが、現時点では経済的に無理です(笑)。頑張って貯金して1、2年内に手に入れようと思っています。
対象は、子供と風景です。
そこで、つなぎといっては失礼ですが、安価な望遠レンズを購入しようと考えています。候補は4つあります。
1)AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
2)AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
3)AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
4)AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
いずれも中古を考えています。
1)は軽くて小さいのが利点かと。手ブレ補正はないけれども、2)より良い写りでは?
2)は玉数が多いので、良品も選びやすいかと。
3)は、1)2)に比べると格上と思いますが、次を考えるとどうでしょうか?
4)・・・一番中途半端?・・・
お勧めは3)だと思いますが、中古でも3万円以上します。1)2)なら1万円以下です。
ここは節約して資金を70-200/2.8に回したいと思いますが、どうですか?
踏ん張って3)にした方がいいですか?
0点
D5000のようなDXカメラに16-85VRと70-300VRの組み合わせは評判もよいですよ。
1)の55-200は、止めておいた方がよいと思います。三脚必須、または三脚が必要ない撮影しかしないのであれば軽量な55-200のほうがよいかもしれませんが、VRがついていないからといって特に画質面で優れているわけではないようです。(画質面で「古いVRなしレンズ>新しいVR付きレンズ」という構図は時々見受けられます。)55-200のほうが55-200VRより最短撮影距離が短い(55-200:95cm、55-200VR2:1.1m)のは評価できるかもしれません。
また、中古で55-200VRが1万円程度で55-200が5000円程度なので金額的な差は無視すべきと思います。
2)55-200VRと4)55-300の違いは、以前は55-300>55-200VRと思っていましたが、軽量コンパクトで若干AFも速い(個人の感想)55-200VRも捨てがたいと考えるようになりました。ただ、子供さん撮りと言う事であれば、運動会等で幼稚園までであれば55-200VRでも大丈夫かもしれませんが、小学校以上であれば300mmの望遠が必須だと思います。(実際はもっと望遠が欲しい)
ということで、やはり金額がゆるせば3)70-300VRがオススメで2)55-200VR or 4)55-300はお子さんの年齢しだいかな、と思います。後は、(個人的に手振れ補正VCが好きではないですが)TAMRON SP 70-300(Model A005)も評判はよいみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/
また、個人的には70-300VRは70-200VR2買っても使えるレンズだと思っています。(画質優先の時は70-200VR2、望遠優先や屋外や普段の撮影は70-300VRみたいな感じで使っています。)
書込番号:15914315
1点
3が良いと思いますよ!
例えば70-200買ったにしても70-300は、
状況によっては、使えますし
後1〜2年後なら、300mmを選んでおけば良かったて
思いますよ!
私も値段で、55-200VR買ったけど、直ぐにTAMRON
70-300VS買い直しましたからね!
70-300VRオススメしておきますね!
書込番号:15914340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジェンツーペンギンさん
エクザと一緒にさん
書き込みありがとうございます。
やはり、3)AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED がお勧めのようですね。
@1)と2)では、VRありの2)の方が良い。画質面での有意差はないと考えてよい。
A2)と4)では、2)はコンパクトで若干AFが速い。
B望遠端は300mmあった方がよい。
C3)は、70-200/2.8と使い分けの用途があり、無駄にならない可能性がある。
こんな感じでしょうか?
3)を推す理由は、300mmの望遠端が第一と見えますが、その理解でよいですか?
>また、中古で55-200VRが1万円程度で55-200が5000円程度なので金額的な差は無視すべきと思います。
まさにこれなんですよ!
この無視できるような金額で、望遠レンズをゲットしようと!
1)なら1回の飲み代で手に入りますが、3)だと予算を考えないといけません。
ですので、よほど忌避する理由がなければ、ここは1)か2)でしのいで、70-200/2.8まで我慢しようかと考えています。気になるのは、1)2)を触って見るとかなりチープな作りにみえたり、耐久性の不安などです。
キタムラの中古サイトを見ると1)の中に赤字でVRとある2)が混ざっていますね。あと、1)は日本製と中国製があるみたいですね。
書込番号:15914706
0点
スレ主さん
このVR55-200は描写自体は悪くないですよ。
私はD600に標準レンズを付け、D5100にこのVR55-200を付けて出かけることがよくあります。2台体制でもコンパクトなので苦になりません。
とにかくコンパクトで軽量、でも良く写るのがこのレンズの特徴です。
ただし、短所もあります。
VRの効きがイマイチです。造りがチープで使っているうちにズームリングが緩くなってきました。
いつ壊れるか分からないって感じです。まぁ安いので壊れるまで使い倒します。
書込番号:15915727
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2点
1)および3)そして、70-200mm f/2.8G ED VR IIを持っています。
それぞれ状況に応じて使い分けています。
まず、お子様の成長は機材の買い足しを待ってくれません。早めに2)を買われるのをお勧めします。
それなりの耐久性ですが、壊れるまでは使えます。買わなければ、それさえできません。
私が2)ではなくVR無しの1)を買ったのは軽いからです。VR無しは辛いですが、
腕でカバーと言うよりシャッター速度を稼ぐ必要のある時には使いません。
3)と70-200mm f/2.8G ED VR IIは状況により使い分けています。
3)の方が比較的軽いのですがスポーツを撮るなど動く被写体では明るい昼間でないと使えません。
体育館などでは70-200mm f/2.8G ED VR IIを持ち出します。
いずれにしても、70-200mm f/2.8G ED VR IIを買っても3)は
無駄になりませんよ。
書込番号:15916971
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1点
>>また、中古で55-200VRが1万円程度で55-200が5000円程度なので金額的な差は無視すべきと思います。
>まさにこれなんですよ!
>この無視できるような金額で、望遠レンズをゲットしようと!
そこまで腹をくくっているのであれば、とりあえず55-200(VRなし)を購入して、70-200VR2のために貯金をするのもよいのではないでしょうか?
所有しているD50のキットレンズであった55-200(VRなし)をちょっと使ってみようかな〜、と思って以前調べました。その時のメモを抜粋すると
・VR付きよりEDレンズが1枚多い
・VR付きより小さく軽い(255g v.s. 335g)
・VR付きより最短撮影距離が短い(95cm v.s. 1.1m)
・画質はあまりVR付きと変わらなそう
・VR付きより絞りが2枚多い(両方とも円形絞り)
・MTFはVR付きのほうが良さそう
となっています。
一点だけ注意してもらいたいのは55-200VRはインナーフォーカスですが、55-200(VRなし)はインナーフォーカスではありません。インナーフォカスの利点の1つはAFスピードの向上が見込める事です。もし、55-200(VRなし)を購入するのであれば、ネットやオークションでなく実物を触ってAFのスピードに問題がないか、確認してほうがよいと思います。
書込番号:15917846
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2点
VRはあったほうがいいと思う。
VR付きの中古でも9000円程度で出回っています。
書込番号:15918722
1点
kyonkiさん
ビカビカねっとのPちゃんさん
ジェンツーペンギンさん
書き込みありがとうございます。
2)AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED の中古
1)AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED の中古
の順位に変更して物色しようかと決めつつあります。
3)AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を推す声が多いのもよくわかります。
しかし、
0)AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
への憧れが大きいので、何とか物欲を断って今年末を目標に頑張ります。
>そこまで腹をくくっているのであれば、
すみません、せっかくのご助言を。
1)2)は確かにチープな作りですが、価格を考えると仕方がないのでしょうね。チープさも味と考えることにします(笑)。
1)の方が一般的に安そうですが、流通量が少ないようです。また、VRがあった方がいいとのご意見も頂きましたので、玉数が多い2)の中古を第一候補に7,8千円くらいのもので程度のいいものを探してみます。
>いつ壊れるか分からないって感じです。まぁ安いので壊れるまで使い倒します。
>それなりの耐久性ですが、壊れるまでは使えます。買わなければ、それさえできません。
私も神経質にならず、この感覚でいこうと思います。
>55-200VRはインナーフォーカスですが、55-200(VRなし)はインナーフォーカスではありません。
機会があったら、比較してみます。ありがとうございます。
書込番号:15920880
0点
>一点だけ注意してもらいたいのは55-200VRはインナーフォーカスですが、55-200(VRなし)はインナーフォーカスではありません。インナーフォカスの利点の1つはAFスピードの向上が見込める事です。もし、55-200(VRなし)を購入するのであれば、ネットやオークションでなく実物を触ってAFのスピードに問題がないか、確認してほうがよいと思います。
クチコミを調べていたらやっぱりVRなしのほうがAFが遅いようです。
反対にVR無しのほうが最大撮影倍率が大きい(1/3.5 v.s. 1/4.4)ので、大きく写したい場合はVR無しの方が有利なようですね。(また調べていたらちょっと欲しくなってしまいました。)
書込番号:15921985
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
D80に着けて撮るのですが、暗いのです +0.7位い補正しないと標準的な明るさに成りません 、レンズが暗いのか?カメラ本体が悪いのか?、設定の仕方があるのでしょうか。
ちなみに両方とも中古で購入。 お教えください
0点
まず、その写真をここにアップしたほうがいいかもしれません。
他のレンズで撮った時よりも暗いということでしょうか?
写真の暗い明るいは、カメラの設定や被写体によっても違います。あるいはレンズの不具合の可能性もあります。
書込番号:15132694
1点
kyonkiさん早速のご返事有難う御座います、私はD7000を使用していますが、子どもにこのレンズとカメラを薦めて買わせ暗いとの事で、この度D7000で着けて撮っても暗いのです。
その様なレンズと判れば気が済むのですが、設定が悪いかレンズを使用している方にお尋ねしたいのです。
書込番号:15132728
0点
他のレンズではどうでしょうか?
レンズが暗いというのは関係ないと思います
明るく写るか暗く写るかはシャッター速度、絞り、ISO次第ですし、測光方法によっても変わりますし意図せずにスポット測光や部分測光になっていると思ったような写真にはならないと思います
もしこのレンズで撮った写真のみが全て暗く写るのでしたら絞り羽根かCPUが狂っているかどこかおかしいのでしょう
その場合は撮った写真を持ってSCで相談なさってみてください
書込番号:15132738
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0点
Frank.Flankerさん有難う御座います。
D7000で撮ってみてもー0.7〜ー1.0程度暗いのです。
書込番号:15132768
0点
他のレンズは正常でこのレンズだけ暗いということでしたら、このレンズの異常だと思います。
近くのカメラ店などで見てもらうことはできないのでしょうか?
書込番号:15132813
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1点
やはりレンズに何かトラブルがあるかもしれませんね〜
販売店かサービスに見てもらうのがいいと思います。
それと、このレンズは確かに「暗い」ほうだとは思いますが。。。
レンズの「明るい・暗い」は明るく写ったり暗く写ったりすることではなく、レンズの口径比のことを指します。
分かりやすく言えば開放F値ですね。これが小さいほど明るいレンズとなります。
書込番号:15132815
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0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
このレンズを購入して1ヶ月半が経ちました。
夕刻、流し撮りに挑戦しました(カメラはD3100)。ズームは105mmに固定して絞り5.6優先で、連写しました。撮った写真の中で、一番上等なのが添付のものです。結果的にシャッター速度1/125秒、ISO640です。
これまで、晴天屋外での撮影では、ピンボケ、手ぶれなどで不満が出るようなことはなかったので、根拠のない期待をしていたのですが、AFが間に合わないようにも、連写が遅いようにも感じました。もちろん、腕を磨けば向上する部分が大きいとは思いますが、やはりVRの有無、レンズの明るさ、カメラ本体の性能が大きく寄与する撮影なのでしょうか?
例えば、
VR70-300の方がAFが速い?のでピント精度がよくなる?
70-200/2.8の方が明るいので、夕刻のAFでは圧勝?
(連写性能の差があるのは承知)D7000などの上級機の方がAFの速さ精度が優位?
など、歴然とした差があるのでしょうか?
流し撮りでも、VRが有効に作用するものなのですか?
70-200/2.8にあこがれを持っていますが、今持っているものの特性を理解して腕を磨いて楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。
0点
流し撮りには2つの要素があると思います。
1.歩留まり
VR付きの方がいいと思います。
ニコンのVR紀行は自動で流し撮りモードを検知してそれに適した動きをしてくれます。
2.シャキーン感
ピントが合っている部分にきっちりピントが気持ち良く合っているように見える感覚
です。
高級レンズであればあるほどこの満足感は高くなります。
Tips : ピント合わせの早さは横方向に動く被写体に対してはそんなに早くなくても追従しますのでご心配なく。
コントラストの高い部分でAFしましょう。
書込番号:14698169
1点
食塩無添加野菜ジュースさん おはようございます。
お撮りのような被写体ではAFフォーカスポイントで常に主要被写体を捉えておけるので、AFスピードは遅いレンズでも問題ないと思います。
但しVRの高価は絶大で流し撮りをした場合でもカメラが上下にぶれるのを抑えてくれるので、動体への歩留まりが良くなると思いますが三脚使用で上下のブレを抑えて流し撮りをすればVRが無くても問題ないと思います。
70-200oF2.8などの高級ズームを使用するとF5.6のズームと比べてファインダーが明るく見やすくなり、F2.8センサーでピント合わせ出来るので精度が増し早くなり写りはもっと早く買えば良かったと思えるほど違いがあると思い、悪いところは大きく重く高価なところだけだと思います。
書込番号:14698216
1点
おはようございます
流し撮りにはSモードを使います。
設定するSSの目安は、被写体の移動速度(時速)分の1です。即ち時速60km/hの車ならSS1/60が目安です。
しかし、撮影距離やレンズや表現方法により異なりますので、あくまでも目安とお考えください。
撮影する際は、上半身の腕などは固定しておいて腰の回転だけで水平方向にカメラを振ります。連写もしたほうがいいですし、レンズのAFも速い方が断然有利です。
VRについては流し撮りの際も有効と言われていますが、おかしな挙動をすることがよくあります。私はOFFにしています。
流し撮りは練習あるのみです。慣れてくれば徐々にSSを遅くすると背景が綺麗に流れてくるでしょう。
書込番号:14698610
1点
こんにちは♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;
「流し撮り」と言うのは・・・
どちらかと言うと、「職人的」な「技」を要する撮影技法で・・・
カメラやレンズの性能差よりも・・・カメラマンの「腕」の方が大きく影響するものです(^^;;;
「流し撮り」と言う技法は、ワザと「ブレブレ写真」を撮影する技法です(^^;;;
本来、「動体撮影」は、動いている物をピタリとブレ無く、静止させて写し止める為に・・・
その物体の移動スピードよりも速いというか、その動きがほとんど分からない位の「短時間」=瞬きするより短い「瞬間的」な短時間で映像を写し撮らなければなりません。
写し撮る時間=感光時間が長いと・・・その時間内に映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまうので・・・この残像が「ブレ」と言うわけです。
なので・・・動体撮影は1/500秒、1/1000秒、1/2000秒・・・といった速いシャッタースピードを使って撮影するのが一般的なんですけど。。。
「流し撮り」は、1/60秒〜1/125秒程度の、比較的遅いシャッタースピードを使って撮影します。
通常・・・カメラを三脚に固定して、動く物(新幹線)を撮影すると・・・
三脚で固定されているので・・・背景がブレずに・・・新幹線がブレブレになりますね?
コレをカメラを三脚に固定せず・・・新幹線の動きに合わせてカメラを動かす事で・・・
新幹線をブレずに・・・背景をブレブレにする=流れたように写す。。。
コレが流し撮りの原理です。
従って・・・いかに「新幹線」とカメラ(フレーミング)の動きを「シンクロ」させるか??
ファインダーの「同じ場所」に「動く物体」を捉え続けられるか??
コレが、「流し撮り」の肝であって・・・
「職人技」が試されるわけです。。。(^^;;;
画面の斜め奥のほうから・・・斜め手前の方へ近づいてくるような被写体なら。。。
フォーカススピードやカメラのAFパワーが物を言うのですが・・・
真横に移動する物体なら・・・カメラやレンズのパワーは、あまり必要としないですね(^^;;;
モチロン、VRや速度の速いパワーのある機材を使った方が、歩留まりが上がるのは間違いないですが・・・
ベースになるのは・・・「シンクロ」させる「職人技」ですので。。。(^^;;;
まずは「修行」が先じゃないですかね??(笑
書込番号:14699187
1点
食塩無添加野菜ジュースさん、こんにちは。
のぞみ検測上りのドクターイエロー、時間からして新横浜あたりでしょうか?
こちらでは下りが夕刻で、上りが午前中ですから、まったく逆ですね。
さて、流し撮りですが、練習あるのみです。
質問内容と少しずれますが・・・
アップされてる写真のような場合、AFで追わないで、置きピンが最適だと思います。
これだと、夕方だろうと夜間だろうと関係ありません。
また、AFの遅いレンズだろうと速いレンズだろうと、関係ないですね。
新幹線はレールの上しか走りませんから、架線柱と架線柱の間のクリアな場所にピントを置いて、MFで撮影して見られたらいかがでしょうか?
後は、新幹線のスピードに合わせてカメラを振るだけです。
最初は望遠で真横から、先頭車だけくらいを流すのがやさしいと思います。
1/125くらいから始めて、慣れるにしたがってSS落としていかれたらいいと思います。
書込番号:14699366
3点
Dragosteaさん
写歴40年さん
kyonkiさん
#4001さん
コードネーム仙人さん
コメントありがとうございます。
まず、私、ど素人です。2010年の暮れに初めてデジイチ(D3100)を買って、つい先日までキットの標準ズームレンズ1本でした。主目的は家族の記録+αです。4月の終わりに買った2本目のレンズがこれです。VR70-300や70-200/2.8VRIIなんかいいなあと思いつつも、高価すぎて・・・。保護フィルタも中古で、合わせて8,600円でしたが、結構な出費でした、私にとっては。ですので、しばらくは、これで楽しみつつ、腕を磨こうと思っています。
Dragosteaさん
>ニコンのVR紀行
誤字だとわかりますが、何かいい響きですね。冨田勲の拍子木が聞こえてきそうです。
>シャキーン感
まさに。「そこだけ」止まって見えるのがいいですよね。
写歴40年さん
>70-200oF2.8などの高級ズームを使用すると
>悪いところは大きく重く高価なところだけ
orz
それだけ、悪いところがあれば、十分過ぎます。
何とか、2、3年後に純正VRIIが買えればと思います。
kyonkiさん
>設定するSSの目安は、被写体の移動速度(時速)分の1です。
なるほど。参考になります。
>流し撮りは練習あるのみです。
ですよね。頑張ります。
#4001さん
>釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;
とんでもない。ありがとうございます。
>ベースになるのは・・・「シンクロ」させる「職人技」ですので。。。(^^;;;
>まずは「修行」が先じゃないですかね??(笑
ですよね。電車、自動車、あとなんでしょうか?
コードネーム仙人さん
>のぞみ検測上りのドクターイエロー、時間からして新横浜あたりでしょうか?
はい、横浜市内小田原寄りです。ちょうど、仕事の時間場所と合ったので、カメラを持って出勤しました。時刻が決まっているのですね(不規則かと思っていました)。
>さて、流し撮りですが、練習あるのみです。
ですよね。構図どころか、被写体の動きに追従するので精一杯。頑張ります。
上等なレンズ(明るさ、AF速度、VR)の方がイイのは共通する認識のようですが、その前に「練習」「修行」が来るのですね。安心しました。教えて頂いた手法を試して腕を向上させていきたいと思います。「もっと早く買えば良かった」との悪魔のささやきもありますが、8,600円分の楽しみはまだまだこれからだと思っています。
書込番号:14701425
0点
食塩無添加野菜ジュースさん、おはようございます。
どっぷり、はまっちゃってくださいね。
私はかれこれ4年、新幹線にはまっちゃってます。
春夏秋冬、朝昼晩、晴雨曇天、雪月花・・・
夕方の流しに限らず、いろんなシーンがありますので、いまだに飽きません。
って言うか、思うように撮れないからかも知れません。(笑)
ドクターイエローですが、大体月に3回、10日おきくらいに同じ時間帯で走ってます。(土日の検測だと臨時列車の絡みでたまに変わることがあります。)
企業の内部情報の開示に当たるので、あまり詳しく書けませんが、「ドクターイエロー専用掲示板」とかに目撃情報とか、走行時間等ありますよ。
あと、各駅停車のこだま検測があります。
(最近の傾向では、2ヶ月に一回偶数月の初めくらいに多いです。)
こちらでは、夕方の流し、日が短い冬季限定になります。
ルールを守って、いい写真を撮って下さいね!
書込番号:14706278
1点
コードネーム仙人さん、コメントありがとうございます。
暗くなったら、ちゃんと写真は撮れないものと考えていましたが、どうしてどうして。
価格コムの書き込みを見ていると、写真はずいぶんとお金の掛かる趣味かと思っていましたが、まったくそんなことはないですね。一眼レフ1台と安レンズ2本で、しばらく楽しめるというか、いろんな楽しみ方があるものだと実感しました。
黄色いのは、希少なので都合がつけば、撮りに行きたいです。夜の散歩が増えそう・・・。
書込番号:14720869
0点
レール上を進んで来るものは予測が出来ますが、やはり奥が深いですね。
先輩から「SSは1/30秒で撮れ」 と言われたことがあり、それ以来1/30〜1/45で撮ってます。シャッター速度優先です。それ位でないと背景が綺麗に流れてくれませんね。
鉄道写真でなくて申し訳ないですが、1枚だけ。因みに¥500で買って来たフィルム時代のズームレンズです。
書込番号:16036072
0点
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