AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:+10,001円↑
)
発売日:2005年12月16日
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED のクチコミ掲示板
(9175件)このページのスレッド一覧(全488スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 17 | 2008年11月17日 16:05 | |
| 2 | 8 | 2008年11月11日 11:48 | |
| 1 | 1 | 2008年10月26日 21:45 | |
| 4 | 6 | 2008年10月24日 17:05 | |
| 2 | 5 | 2008年10月11日 09:53 | |
| 3 | 7 | 2008年10月7日 01:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
レンズ内のゴミとかはあまり気にしないつもりなんですが・・・
あらためて前玉を覗いてみるとすんごい量です。(^^;)
特に画質に影響が出ている訳ではないと思うのですが、あまり多くなると逆光や半逆光時にコントラスト低下の原因になったりしないでしょうか?
WEB修理見積もりではレンズ清掃のみで約2万円ですね。
こういったレンズは定期的に清掃に出したりするものなんでしょうか?
実際に出された方はいらっしゃいますか?
また、皆さんのレンズはどうですか?
0点
少しひどい感じですね?
私はレンズ10本ほどですが、こんなにゴミが見えるものはありません。
最初から小さなゴミがある中古レンズも何本か購入しましたが・・・
サービスセンターに「あんまりでは、あ〜りませんか?」と相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:8541796
1点
じじかめさん、こんばんは。
そうなんですよ、ひどいでしょ?
お持ちのレンズにはこのようなものはありませんですか。
写真はゴミが目立つように斜めから光を当てて撮ったもので、パッと見はこんなにひどくはないのですが、多いのは確かです。
レンズの構造的な問題もあるかと思いますが、2年半ほどで1万枚以上撮影してますから、仕方ないのかな〜?とは思っています。
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:8542054
0点
あきびんさん、こんにちは。
たくさんホコリが入っていますね。
私のレンズは今までに手ブレ補正とか超音波モーター等の故障の為3回修理に出しているのですが、そのたびにキレイになって戻ってきていますので、現在、大きなホコリは3個程度です。(最後に修理したのは半年位前です)
しかし、清掃だけで2万円もするのですか!!
ホコリが混入していても画質にはほとんど影響はないと思いますので、あまり気にする必要はないと思いますが、気になるようでしたら故障した時に修理のついでに掃除してもらう程度でよろしいかと思います。
ちなみに保証期間内ならホコリ取りは無償だと聞いた事があります。
書込番号:8542055
2点
BLACK PANTHERさん、こんばんは。
修理のついでに清掃してくれるんですね。
それは良いことをお聞きしました。
何かトラブルが発生するまで現状のままというのも一考ですね。
画質に影響がなければゴミが入っていようと一向に構わないんですが、逆光で撮影することも多いので、その時には影響が出る場合もあるのではないかと・・・
考えすぎですかね?
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:8542303
0点
ズーム時の鏡胴をブロアーでプシュプシュする前にクリーニングクロスで
一度鏡胴を拭いてからプシュプシュしましょう。
プシュプシュは必要でしょうが、プシュプシュのやりすぎも危険です。
18−200ははずさないからゴミが入らない? ほんとのようで微妙にまちがい。
書込番号:8555280
1点
高い機材ほどむずかしいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブロアのしすぎはかえってホコリを混入させてしまうのですね。
なるほどです。
でも実はあんまりブロアはしていません。
鏡筒についたホコリも気がついたときは拭き取るようにしてはいるんですが、まあ、基本的にはずさんな扱いだと思います。
伸縮率が高いための構造的な宿命とでもいいましょうか、仕方がないことと理解をしていますが、使用されてる皆さんも同様なのかな?と思った次第です。
>18−200ははずさないからゴミが入らない? ほんとのようで微妙にまちがい。
全く同感です。
センサに付着するゴミについても、レンズ交換をしようがしまいが付くときは付くし、付かないときは付かないものですね。
書込番号:8555749
1点
清掃2万円は適正な手間賃と思いつつも、我が身となるとちょっと躊躇する値段ですね。
あきびんさんお久しぶりです。
私のもホコリが多くなってきました。
徐々に増えるというよりも、撮影環境によってある日一気に増える事がありますね。
私はカニメを持っていませんが、もしやと思い本日、両手の親指の爪で前玉押さえリングのスリ割りを回してみると運よく緩んでくれたので前玉(3枚一組)を取り外す事ができ、前玉裏側(3枚目)と第2群表面をクリーニングして新品のような状態に戻す事ができました。
このレンズのゴミ付着はほとんどこの2箇所ですね。
そそのかしておいてなんですが、前玉を傷つける恐れがありますのでトライしようとする人はそれなりの覚悟でやってください。
あきびんさんや私は既に保証期間が切れていますが、保証期間内の人や他の修理の予定(予想)がある人はメーカー技術者に任せたほうがいいと思います。
私見では前玉の組み付け精度をシビアに要求される構造ではありませんでしたが、中に入っている金属製のシムを紛失したり変形させたりしないようにご注意を。
リングを外すのにドライバー等は決して使わぬように。
カニメを買うか、指で回らなければ早々に諦めて、写りにほとんど影響のない(特定の条件では全くなくはないですけど)ホコリの存在は見なかったと自己暗示をかけて下さい。
書込番号:8588208
1点
るびつぶさん、ご無沙汰です!
そそのかされますね〜・・・(^^;)
実は爪で回らないか試してみたことはあります。
私のは幸か不幸かシッカリと止まっていて回りませんでしたが、実例を聞くとやってみたくなりますね。
とはいえ、専用の工具がないとムリですね。
修理代2万円より工具の方が安いのならやってみる価値もありそうですが・・・どうしよう・・・(^^)
今しばらく悩んでみます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:8594508
0点
そんな ジャンクレンズならしますが、もったいない。
しかしどこからゴミが入るのでしょうね?ズーム機構の胴のすきま?
私はしませんよ。レンズをはずすなんて怖いことは。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000007&no=00000009
書込番号:8594787
1点
ちょっと〜・・・高い機材ほどむずかしいさん、勘弁してくださいよ〜・・・
思わず「カートに入れる」押してしまうじゃないですか〜(^^)
これ買ったら迷わずチャレンジですね。
危ない危ない・・・
とかいいながら、まだまだ思案中ですが・・・
書込番号:8594816
0点
あきびんさん、こんにちは
最近私も前玉の裏側に同じ程度のホコリが付きました。
私の場合このレンズを購入して2年9か月経ちますがその間まったく異常がなく(1万カット以上は撮影しており、使用後毎回点検掃除をしています。)今回10月に旅行中、夜点検していたら大量のホコリがついているのを発見、その後は気分は乗らなかったが、そのままの状態で撮影を続けました。写真には特に問題はありませんでした。
帰宅後、なんとかならないか見ていると前玉がリングで締め付けていることがわかり、リングを手で回すと緩んでおり簡単に外れました。
前玉を外しブロアーするとホコリは簡単に取れました。(2枚目レンズもブロアーで簡単にホコリが取れました)外した逆の手順で組み付けリングを手の爪で力一杯締め付けて完了。
(付き合いのあるカメラ屋があればリングの締め付けだけみやってもらうと安心できます)
〈注意事項〉
1.前玉の表面以外はクリーニングペーパであっても拭かないこと、レンズ用のガラスは
やわらかいため肉眼では見えないような拭き傷が付きます(前玉の表面はハードコーテ ィングがしてあると思います)ブロアーのみにして下さい。
2.ブロアーは安物を使用しないで下さい、成型時の離型剤がブロアー内部に残っていて
離型剤がレンズ内部に付着して時間が経つと変色することがあります
3.作業中にレンズ面を下にして置かないこと(特に内側)
但し、レンズを掃除する場合は自己責任で
〈ホコリが入った推定原因〉
1.私の場合、2年9か月異常がなく急にホコリが入ったのは前玉が緩んだため、どこかに
隙間ができスーミング時ホコリを吸い込んだものと思います(特にこのレンズの場合、 高倍率のためズーミング時の空気の出入りが多い)
以上、返信が遅くなりましたが参考になれば幸いです。
書込番号:8634403
2点
コウタのtiroruさん、こんにちは。
ご丁寧な解説&ご注意ありがとうございます。
その後もずっと悶々としたままだったのですが、ついにやってしまいました。(^^ゞ
爪では開かず、専用器具も結局購入していなかったんですが、身近なある道具で割と簡単に開いてしまいました。
#ある道具はレンズを傷つける危険が高いのでここではナイショにしておきます。(^^;)
さて、前面のリングをゆるめたところ、てっきり押さえのリングだけがはずれるのかと思いきや、1枚目と2枚目のレンズがユニットになってごっそりと外れてしまいました。
なんとか分離できないものかとがんばってみましたが、完全に一体化しているような感じで外れません。
仕方がないので2枚目のカメラ側と3枚目の表面をブロアで綺麗にし、元通りに組み直したところ、気になっていたホコリは綺麗サッパリなくなってしまいました!(^^)v
1枚目と2枚目の間に付着していると思っていたホコリが実は2枚目と3枚目の間だったのか、それともうまい具合に中間のホコリが飛んでいったのか不明ですが、何はともあれ問題解決。
皆様、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
試写も行いましたが画質にも問題ないようです。
あっ・・・るびつぶさんのコメントを読み直してみると、やはりユニットで外れるようですね?失礼しました。
3枚1組でしたか・・・道理で重いわけですね。
書込番号:8635045
2点
おめでとうございましたです。
そう...ごっそり抜け落ちた拍子に傷つけなくて良かったです。
そのへんもちゃんと説明すべきだったですね。ごめんなさい。
書込番号:8637585
1点
るびつぶさん、毎度です。
そんな、とんでもないですよ。
多くの情報をありがとうございました。
細心の注意を払いながら作業していましたので落としてしまうことはなかったですが、レンズって重いものですね。
この重い前玉部分が伸びたり縮んだりするわけですから、自重で伸びてしまう件も仕方がないのかな?なんて妙に納得してしまいました。(^^)
書込番号:8637884
0点
>ついにやってしまいました。(^^
あ〜あ、やっちゃいましたね。2万円得したとおもって、F2.8通しレンズへ貯金できましたね。ずれてると方ボケとかに現れるのでお勧めはできませんけどね。とりあえずは良かったですね。
鏡胴はただの筒でピンで動かすだけの構造なので全長が変わるレンズは、隙間からゴミがはいりそうでしょ。なので、ゴミにこだわらずせっかくの一眼ですから良いレンズを使ってたのしんでください。
単焦点などはわりと安く買えますのでF2.8のレンズを味わってみてほしいものです。
書込番号:8638007
1点
高い機材ほどむずかしいさん、毎度です。(^^)
あはは、やっちゃいました。(^^ゞ
開いてみて思ったのですが、少なくともこの部分に関しては組み立て技術に高度なものは要求されていないように感じました。
前玉3枚の1群は完全にユニット化されており、いずれかのレンズに不具合があった場合もユニットごとまとめて交換する設計に見えました。
恐らく高度な技術を保持していない技術者でも、ここは分解清掃できるように配慮されているような感じです。
F2.8通しレンズ、欲しいですね〜(^^ゞ
希望としては24-70/2.8にVRが付いていれば・・・と思っているのですが、このところの不景気で余剰資金がありません・・・(T_T)
とりあえず望遠は70-200/2.8があるので良しとして、標準域は35/2、50/1.4、micro60/2.8でがんばってます。
書込番号:8638063
0点
その後、レンズチェックに何枚か撮影を行いました。
結果は問題なしです。(^^)
素人作業による片ボケその他の画質低下が起こってしまうとイヤだな〜、と気にしていましたが、自分で確認する限りは問題なさそうです。
ご報告と共に、アドバイスいただいた皆様に改めてお礼申し上げます。m(_ _)m
ただ、専用器具を持っていないがために、リングのスリ切り付近に傷が付いてしまいました。(^^ゞ
転売は考えていないので、このような傷は問題ないのですが、素人が作業するとやはりリスクは伴うものですね。
もし同様の作業を検討されている方がおられるとしたら、最悪はレンズにキズを入れてしまう可能性も考慮した上での実行をお奨めします。
書込番号:8653486
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
初歩的な質問でごめんなさい
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットに付いてくるレンズってこれでよい
のでしょうか?
この場合F値はF3.5-5.6G の範囲でしかないということでしょうか?
kのレンズであれば広角も望遠もこれ一本でいいということでしょうか?
0点
このレンズですね。
1本で広角から望遠までの便利なレンズです。
欠点は望遠を使わないような時でも、大きく重いレンズを持ち歩くと言う事になります。
高倍率ズームで無い方が画質がいいと言う意見も多くありますが、自分が満足できる画質であれば問題は無いと思います。
F3.5-5.6と言うのは、W端の時の開放絞りがF3.5で、T端の時に解放絞りがF5.6と言う事です。
もっと絞る事はできますよ。
仕様表。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
書込番号:8604004
0点
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットに付いてくるレンズはこのレンズです。
これ一本でほとんどの撮影ができますが、室内の暗い撮影には35mmF2等の明るい
単焦点レンズのほうが使いやすいと思います。
F3.5-5.6の意味は、広角側(18mm)の開放F値がF3.5で、望遠側(200mm)の開放F値が
F5.6ということで、絞りとしては開放F値からF22(又は32)まで使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
書込番号:8604012
0点
18-200mmは良いレンズですよ。
内蔵フラッシュをたくとケラレますが。
広角からズームまで頼りになります。
バランスが良くて、私のメインレンズです。
ただ、カメラを下に向けたままにしていると、だら〜と勝手にズームしてしまうところがたまに傷ですけど。1度調整に出して症状はよくなりましたが、しばらくすると、またその症状がでました(^^;)
書込番号:8604029
0点
何をどんな状況で撮るの。
なぜに、一眼?
コンパクトじゃダメ???
書込番号:8604372
0点
D90ですとダストリダクションがあるので
このレンズのような高倍率レンズは、
今までに皆さんおっしゃってますが
必要のない望遠を常に携行していることになっている
少々画質の落ちるところがある。私の経験で、
たとえば18mmで撮影したときP5100ワイコンをつけたときと同じくらい
周辺部が流れた。
ニコンの単焦点レンズの話も出ましたが、こういった定番を使った経験のある方は
あまり良い評価をしないですね。
でも、私はD40で便利でつけていますがね。ガハハ
D90ではもったいない。
書込番号:8616716
1点
旅行とか普通の使い方ですよね。
高倍率ズームで焦点距離を欲張らずに、18−55にしておき、
慣れてきたらVR70−300か12−24でも追加で購入されるのが良いかとおもいます。
そのほうがお財布にも画質的にも良いと思います。
最初から欲張らないことですね。
三脚やメモリーカードやらも後で買い足しも必要でしょうし。
一旦最小構成で触って使われるのが良いですね。
今までコンパクトをお使いでしたら手軽さはずいぶん違いますからまずは使ってみることです。レンズはそれから足していけば良い事です。最初に高倍率ズームを買うと一眼の楽しみを半分捨ててるようなものです。
画角の参考に↑(少しトリミングしてたかな?)
18−200はゴミは入らないなんてほんとのような嘘ですね。
レンズの鏡胴の隙間からレンズ内に入るみたいです。−>レンズ板へ
teraちゃnさん 先生 そうそう、いいレンズを使って比較しないとレンズクオリティは判りませんからね。ま、明るいプロレンズを使いこなせずダメレンズのレッテルをはる方もおられるので なんだかな〜って感じるときは有ります。
安いレンズでもいいレンズは有りますからね、トキナーの12−24F4、わたしはお気に入りです。
もち17−55も。んDX専用は、フィルム歯(派)の先生には魅力半減でしたね、しつれい。
書込番号:8625266
0点
追記
>ニコンの単焦点レンズの話も出ましたが、こういった定番を使った経験のある方は
>あまり良い評価をしないですね。
画質が悪いのをわかって便利だから使ってるか、判ってないかのどちらかですよね。
最初の書き込みの方は、たぶん後者のほうでしょうね。単焦点の話をされた方のWEBを見てもnikonのカメラをもっていないようですしね。
初心者スレやコンデジに対してにのみ書き込みされてるみたいですので、あまり信じないほうがいいですね。
一眼は、レンズが大切。
書込番号:8625377
1点
追記2
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_18-200_3p5-5p6_vr_afs_n15/page3.asp
と
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4_n15/page4.asp
全然違うね〜。50mmでF5.6〜8 比べ物にならないね。
書込番号:8625828
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
こんばんは。残念ながら、ズーム全域でけられが生じますので、
DXクロップモードでお使いになるほかありません。
書込番号:8557124
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
よろしくお願いいたします。
レンズフィルターでのご質問です。
近い将来に購入を考えております。そこで、レンズフィルターなのですが、普通のレンズフィルターというものと、ワイドのフィルターがありますが、どちらがどのように良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>どちらがどのように良いのでしょうか?
優劣の違いではなく、フィルター枠の薄さが違うのだと。
広角(ワイド)レンズ向けフィルターの方が枠が薄く作られていて、広角端でもケラレないように作られているでしょうから、
このレンズ用に購入されるのでしたら薄枠のフィルターが良いかと。
#とりあえず、ケンコーとかの製品見てみると殆ど薄枠っぽいですが。
書込番号:8542295
1点
このレンズには薄枠、標準枠、両方とも使用しましたが、どちらでも大丈夫です。ケラレません。
ご予算に無理がなければより高いもののほうが撥水性能があったりと便利だと思いますが、安価なものでも問題ないと思います。
個人的にはUVカットフィルターの標準枠のものを好んで使用しています。
#UVカットの方がなんとなくクリアに写る気がするので・・・気のせいだと思いますが・・・(^^ゞ
書込番号:8542385
1点
皆様、色々ありがとうございます。
Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイドの購入に至りました。
まだレンズは買っていないのですが、もう少し値段が下がることを期待しつつ、、、。
取らぬ狸のなんとやら!!になっておりますぅ。
書込番号:8545081
0点
こんにちは。
このレンズ使用しています。
フィルターは一般的なPRO1D プロテクターをつけていますが、
他にレンズ所有していますが、購入時お店の人はいつも
このフィルターを勧めます。
10mmくらいの広角であれば薄枠の方がいいという意見もあるようですが、
通常18-200mmくらいであれば心配ないと思いますよ。
書込番号:8545522
1点
Nikon!さま。
どうもありがとうございます。
安心いたしました。
レンズ購入めがけて、一生懸命お仕事お仕事!!
書込番号:8545812
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
発売と同時に注文して1年数ヶ月が経過いたしました。
写りにも満足し、お陰でレンズ沼にもはまらずに済んでいます。
(逆に少しは、はまりたい気もしますが‥‥‥)
ところで、最近、前玉側のゴム製のズームリングが、段々膨張し、ブカブカになってきました。
それ程は酷使していないかと思うのですが‥‥‥
プロテクターの役割もあるようですので、消耗品かとも思いますが、致し方ないのですよね。。。
自分でも交換できそうな気もしますが、交換の費用は、どの程度かかる物なのでしょうか?
経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。
0点
asuranさん、こんばんは
まだ新しいレンズなのに、そんな事になって仕舞うなんて・・・。ズームリングは最も手の触れる部分のひとつですし、使用感や扱い易さにも影響しますので、修理が宜しいとは思います。金額については以下からオンラインでの簡易見積もりが可能です。
Nikon Web修理受付
https://recept.nikon-image.com/repair/RepairMenuInit.do
一応、わたしが見積もりを試したトコロ、以下の様になりましたので参考までに転載します。
・AF-S DX ED 18-200mm F3.5-5.6G
・外観部品の動作不具合
・保証期間外
上記の条件で・・・。
・工料 : 9,900円
・部品代 : 10,400円
・合計 : 20,300円
Nikonの場合、金額は多めに見積もる傾向が有る様なので、実際にはもう少し安く済むのかも知れませんが、このくらいは考えて戴いた方が良いのかも知れません。
早々に安く済むと良いですね。
レンズ沼は・・・
御希望ならお誘い致しましょうか?(笑)
書込番号:6446028
1点
asuranさん
私の18〜200は未だ五ヶ月しか経っておりませんので、その様な事象には至っておりませんが、所有する旧ニッコールにもそんな問題は起きて居りません。
ダメ元でクレーム付けてみたら如何でしょうか。
ブカブカなだけでしたら一部カットしてアロンアルファーでも良いかも知れませんが、ブカブカと言う事はゴム自体も劣化しているのでしょうか。
Smile-Meさんのレス通り修理に出すか、ハンズでゴム素材を買って御自分で作ってしまうか。
後はお任せ致します。
でも、レンズ欲しくはなりませんか?
沼の魅力って結構有ると思うのですが。
書込番号:6446245
0点
購入後半年でしたらクレーム修理ですよね!。D200のラバーハガレの貼り替えも保証期間内はクレーム修理ですから・・・。
あとたしかVR24ー120のスレッドでピントリングのラバーの価格は800円程度とレスがあったような・・・。
書込番号:6448456
0点
私と同じ症状ですね
私の18−200も半分くらいぶかぶかになっております
実は以前から使っている28−70 F2.8ですが
これはすでに2回交換修理現在3回目で完全に外れております
このためだけに修理するとなると送料や技術料が
かなりかかるのであきらめて電話でどうしたら
いいかニコンへ訪ねようとしたらかからない
それであちこちのサービスセンター(だったと思います)
に電話してみました
結局教えていただいた方法の中で
今回は28−70は両面テープでとめてしまいました
これ案外具合が良いです
18−200はまだ完全に外れてませんので
ちょっとだけ両面テープです
完全に外れたら両面テープの追加予定です
はずれてしまったらもうゴムが伸びてしまって
キチンと元のように貼れないようです
リングだけ購入しようかとも(郵送で)考えてみましたが
うまく貼れるかどうか自信がないので断念しました
ちなみにこのリングだけの価格は数百円だったと
記憶しております
一番最初に28−70のリングが取れたときは
自分でソニーのボンドで貼り付けたので
後に修理に出したときにきれいに取れないと困った
そうです
勝手に接着剤など使わない方が良いようです
でも一番最初にリングが剥がれてきたときは
なんだこれ・・・・とびっくりしました
そうそう、体質によって汗で剥がれやすい人が
いるそうで、私がその一人だということらしいです
ゴムなので汗がしみこんで変質するのでしょうか?
ただ私の場合撮影枚数が多いのでその事の影響が
大だと思います
書込番号:6455153
0点
AFのゴムリングが伸びてずいぶんになります
一部がついたままなので両面テープもつらい
それで伸びたリングをカットしてきっちり両面テープで
貼り付けました
しばらく使ってましたがやはり両面テープでは接着力が
弱く、切ったところがずれる、はがれる とつらい状態
そろそろ修理かなというのでweb修理を申し込み
工賃など考えたらオーバーホールとそんなに差がなさそうなので
2008/10/2にオーバーホールにだしました
10/8に完了報告メール受信
費用は20915円(クラブ割引適用価格)
結果
オーバーホールと
ズーム作動異音発生のため関連部品交換
ズームリング交換
だそうです
ちなみにゴムリングの部品代88円
2群直進環部組 9032円
それに工賃11600円+消費税です
えらく高くつきましたがこれで安心して撮影できます
書込番号:8483890
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
D40で本レンズ利用時の本体側設定は皆さん如何されていますか?
基本的にP、Aモード使用を前提での各々のデフォルトにされている設定を参考までに教えて頂けると幸いです。
ちなみに小生は子供8割(屋内がメイン)・風景2割といったところで設定は下記を基本として使用しております。
■仕上がり設定:標準
■ISO感度:200
■ノイズ低減:OFF
■感度自動制御:ON
制御上限感度:800
低速限界設定:1/60秒
■フォーカスモード:AF-A
■測光モード:マルチパターン測光
■AFエリアモード:ダイナミックAFモード
■露出補正量:-0.3
もちろん、露出補正量や測光モード等はその場の状況に応じて設定の変更が必に要なるかかと思われますが、設定の変更を行わない家族などに渡すような際のオールマイティに使用する好みの設定をご教授頂ければと思います。
宜しくどうぞ。
0点
誤字を訂正します(^^;
>設定の変更が必に要なるかかと思われますが ×
>設定の変更が必要になるかと思われますが ○
朝一で寝ぼけて申し訳ありません。
書込番号:8447515
0点
誓不成正覚さん、こんにちは。
家族などに渡すような際とは、あまりカメラ設定に詳しくない、と言う意味でしょうか?
でしたら、デフォルトのAUTOで良いかも知れませんね。
D40は持っていませんので、露出補正量:-0.3とされているのが... よく分かりませんが、
誓不成正覚さんのご経験上の好みを反映されているものと思われます。
でしたら、記述されている内容でもよろしいのではないでしょうか。
あとはホワイトバランスの設定ですよね。
18−200の私自身の使い方としては...
ボケ量を期待できない分、シャープ感とか露出バランスに気を使うよう心がけています。
具体的には、F8前後になるようにする。(特に18mm域)
シャッターは条件が許す限り速くする。(4段手振れ補正はありますが、ピクセル等倍で見ると甘い時があります)
条件が許せばストロボを使う。などです。
バッシ、と決まれば後処理でアンシャープマスクをかける必要がないぐらいの絵が得られます。
便利なんですけど、条件が厳しいと、、、苦労するレンズですね。
書込番号:8455201
1点
Panちゃん。さん
家族(妻)は絞りは理解しているのですが、ダイヤルで調整できる設定以外面倒くさがって殆どいじろうとしません・・・
基本ノーフラッシュなのでモードはPもしくはAになってしまします。
D40はもともとの露出の傾向がやや明るめに設定されているようで、-0.3EV補正あたりでちょうど良いです。(多機種の0.0EVがD40の-0.3あたりと思われます)
私もこのレンズに当然ボケは期待していませんが、F8あたりまで絞り込む設定を自身のデフォルトにされている方は前スレを拝見すると多いようですね。
アップしていただいた画像大変参考になりました。
ありがとうございます。
ちょっと質問が大雑把なようで申し訳ありませんでした。
■フォーカスモード:AF-A
■測光モード:マルチパターン測光
■AFエリアモード:ダイナミックAFモード
D300とD40では格が違いすぎるのでどうかと思いますが、この部分が結構ポイントだったので宜しければご教授願います。
書込番号:8455750
0点
誓不成正覚さん、おはようございます。
D40の設定に関しましては、実際に使用していませんので、
コメントは差し控えさせていただきたく思っているのですが...
実際、使っていない物に関しては語れないんですよ、
それで、D40の使用説明書を見てみたのですが、まず、AF-Aの設定はD300にはないんですよ、
以下、アドバイスと言うよりは、気になったこと(感想)だけお伝えします。
ピント合わせのためにAF補助光が発光するのですが、そのための制約として
・焦点距離 24-200 ・距離の目安 0.5-3m ・フードを外す。 がありました。
それと、ダイナミックAFモードですが、AF-Aと組み合わされる場合ですと、このモードが適しているように思いました。
また考え方としては、通常はシングルAFモードを設定しておき、
やや不規則な動きが予想される場合のみ、イメージプログラムのスポーツ(走ってる絵)に
切り替えていただく、という手法もあるかと思いました。
(スポーツモードのみ、ダイナミックAFモードが適応されます、ただしストロボと補助光は発光しません)
D40のマルチパターン測光が明るめということですが、
D300の場合も大体は明るめに出ます。(困ったことに全てがそうではないのですが...)
ですから、私の場合はあらかじめ、露出調節で-1/6〜-2/6マイナスにしているている事が多いです。
(D300では露出補正ではなく、基本のアルゴリズム自体を測光形式ごとに微調整できます)
あと、露出補正した場合ですと、画面全体の明るさ(全て)を調整するわけですが、
明るいところと暗いところを(一応)維持しながら、中間の明るさ(ガンマ)のみを調整する手法もあります。
フリーのソフトでしたら、JTrimなどが簡単で良いと思います。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
サンプル画像はD300 18-200 補正+0.7 JPEG 撮って出しを NX と JTrim で調整したものです。
極端にやっていませんので差が分かりにくいかも知れませんが、ご参考までに...
書込番号:8457053
1点
Panちゃん。さん
D40の説明書まで読んでくださってのアドバイス心から感謝いたします。
シングルAFモードで設定し必要に応じてスポーツモードに切り替える方法も是非試してみたいと思います。
スピードライトにてバウンスも多用するので、屋内で子供が動き回る際には使えないと思いますが、屋外ではラフにいけそうなので参考になります。
Nikonは測光が明るめに設定されているのですかね・・?
マルチパターン測光で露光補正するか、中央重点測光(もしくはスポット測光)に切り替えてAEロックを使うか悩む場面が多いです。
この辺に関してはD40のスレで質問する内容になってしまうかと思われますので無視してください(^^;
親切丁寧なアドバイスと貴重な情報を多数いただき本当にありがとうございました。
書込番号:8461451
0点
遅がけのレスで何ですが、私はD40Wズームユーザーです。
それで、18−200は持ち合わせておりませんが、昨春からD40を使用している私なりの設定(異なるもののみ)を申し上げますと、
1 ISO感度:通常は200、400。状況に応じて800等。
2 感度自動制御:しない。状況に応じて適宜設定。
3 フォーカスモード:AF−C。状況に応じて適宜設定。
4 測光モード:マルチパターン測光&中央部重点測光
当初は、常にマルチパターン測光でしたが、花をクローズアップぎみに撮る場合、中央部重点測光がより正確に花心等を測光することに気付き、同測光を使用。
また、マルチパターン測光は、十分なAEロックの効果が期待できない旨使用説明書にあったのも変更の理由。
一般風景等比較的広いものの撮影では、従来どおりマルチパターン測光。スポット測光は未使用。
5 AFエリアモード:シングルエリアAFモード
6 露出補正量:通常は-0.3。状況に応じて、+3から-0.7程度まで、適宜設定。
D40は補正値がおおまかなため、補正後の画像採択にあたり、少な目の補正、大目の補正、種々悩むところ。
その他ホワイトバランスについて
室内撮影の場合、AUTOか、あるいは電球、蛍光灯か、これまた大変悩ましいときがありますね。
書込番号:8462664
1点
群青_teruさん
かなり状況に応じたマニュアルでの設定変更を行っていいらっしゃるのですね。
コスモスの撮影とても綺麗で感激しました(^^
じっくり撮影が出来る時間をお持ちのようで羨ましい限りです。
小生は2歳半の娘の撮影がメインのため、たまの休みに娘とカメラを持って出かけても、隙を見ては街並みや風景を撮影するといった感じなので、じっくりと腰を据えてファインダーを覗く事は非常に少なくて・・・
私もここ数日、中央部重点測光で使ってみて、群青_teruさんの仰るとおり正確に被写体を測光出来ることに気がつきました。
ただし条件によってはアンダーが激しく出ることもあるようですね。
ここら辺は使い分けが必要なようです。
後は半押しAEロックを使うかデフォルトでONにするか否か判断に迷っています。
何しろ子供は動き回る上に突然シャッターチャンスを作るので、咄嗟に操作できない状況が多々あり困ります。
これからステップアップしようと思っているのにD40あたりの設定で齷齪しているようでは、まだまだ精進が足りませんねw
書込番号:8466488
0点
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