- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1714
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED のクチコミ掲示板
(6903件)このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 9 | 2013年2月16日 09:36 | |
| 7 | 6 | 2012年9月3日 20:16 | |
| 3 | 3 | 2012年8月27日 09:42 | |
| 6 | 9 | 2012年10月21日 02:10 | |
| 6 | 6 | 2012年7月13日 14:09 | |
| 17 | 11 | 2012年7月12日 05:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
今津駐屯基地創立60周年記念行事に行ってきました。
D7000と久々にこのレンズ70-300mmを活用しましたが、なんだか300mm側がにじんでソフトフィルターをかけたような感じになっている様な気がします。
ホワイトバランスは晴天、ピクチャースタイルはスタンダード、焦点距離は300mm、絞りは開放のF5.6、手振れは補正はアクティブです。
絞りが開放だからなのか、手振れ補正が悪くきいているのか、レンズの汚れなのか?D7000の問題なのか、それとも許容範囲なのでしょうか。
焦点距離 70-100mmぐらいだとこのにじみは出ていないようですがいかがでしょうか?
うーん、テクニックの問題だったら教えてください(汗)。
0点
こんばんわ ^^
スゴイ写真ですね ^^
300mmだと色々目立って来る感じありますね。可能性があるのは、(私の場合も含め ^^;)
@ ブレ
A 微妙なAFハズレ
B アクティブDライティング
後は、レタッチで ^^; (勝手に画像、使わせていただきました。すいません)
書込番号:15043544
![]()
5点
〉手振れは補正はアクティブです。
通常、手振れ補正はノーマルにするのではないでしょうか?
アクティブは、乗り物に乗っている等、揺れの厳しい条件のときだと思います。
書込番号:15043646
![]()
7点
このレンズの望遠端はF8が欲しいです。
手ぶれ補正は、ノーマルで良いと思います。
距離数百メートルで、今時は空気の揺らぎが出ますね。
書込番号:15044083
![]()
8点
大学35年生さん。
おかげで「ヘルメット」の写真はクッキリになりましたが、ややぶれている感じですね。
晴天だからISO100にしていましたが、やはりもう少し感度は上げてシャッタースピードは稼いだ方が良さそうです。
アクティブDライティングも切っておいた方がいいかな?
ありがとうございました!
書込番号:15047898
1点
R-CMAさん。
動き回るのモノを追うにはアクティブと思っていましたが、自分が動いているときですね(汗)。
今度、ノーマルでVR効かせます。
ありがとうございました!
書込番号:15047921
0点
うらさネットさん。
やはり開放は厳しいですか。ISOはもっと上げて絞った方がいいですね。
確かに大砲は熱をもって空気が揺らいでいるのかもしれませんね。
ありがとうございました!
書込番号:15047939
0点
私の場合、D7000+VR70-300の組み合わせの時、
オートフォーカスの微調整を、70mm側を使用する時は、そのまま、300mm側は+8ぐらいで使用してます。
ワイド側〜テレ側で、ジャスピン〜後ピン の傾向があるように思えます。
オートフォーカスの微調整を、試して見ては。
絞りは、開放 F5.6では甘く、F8〜F11でシャープになります。
書込番号:15200003
0点
わたしの個体もテレ端300mmではこんな感じです。
撮影条件は三脚固定、VR OFF、絞り開放、中央1点AF。
ノートリミング画像です。
あまり使ってなかったので気がつかなかったのですが、
今回写してみてびっくりしました。
しかもちょうどメーカー保証が切れたところでした。
販売店の5年保証に入っているので、一度調整に
出そうかと思っています。
書込番号:15246666
1点
もう終わっちゃった話題かもしれませんが、
3枚目の写真は、ハレーションですよね。それもかなり盛大に出てます。
Gレンズなのに、こんなにハレーションが出るのは、フードが短いため
ではないですかね。
書込番号:15771554
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
D800を風景系で愛用していますが、望遠系レンズがありません。
70-200では短いし・・となると、80-400か70-300になります。
300まで有れば一応足ります。
70-300はガンレフでは画質が良さそうです(全域で2.0という数値を下回ってる)が、精細感はどうでしょうか?
D800で試写なり愛用している方にご意見をお聞きしたいと思いました。
0点
こんばんは。一谷さん
評判が良いレンズです。
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/AF-S_VR_Zoom_Nikkor_ED_70-300mm_F4.5-F5.6G_%28IF%29/
書込番号:15005510
0点
こんばんわ ^^
D800でこのレンズ使ってますが、演奏会の撮影がメインです。
風景はほとんど撮らないので、一谷さんのご質問にお答えするのは不適当なのですが、
レスが少ないので、出て来ました ^^;
間違いなくコスパ最高レベルのレンズです。 ^^
私の感じでは、ブレが抑えられればかなり精細に撮れます。
風景なら明るさもそんなに問題ないですし、5万円切っている今なら買いだと思います。^^
ご予算があるなら、70-200で場合によりトリミングする方が精細かもしれません。
ご参考まで ^^
書込番号:15009132
0点
一谷さん おはようございます。
私はD800は持っていませんがD7000で使用した感覚では悪くはないですが、70-200oVRUを購入してからは明らかに写りは違うのでほとんど出番が無くなりました。
書込番号:15010832
0点
万雄さん、大学35年生さん、写暦40年さん
ありがとうございます。
やはり、70-200Uとは違うのですね。
キヤノンのようにLの〜300mmが有ればと思うので、
今一踏ん切りつきません。
80-400がリニューアルとも情報がありましたから悩みどころです。
70-200Uを買えかなぁ?・・・D800で手持ち可能ならこの選択はOKなんですが・・。
腕磨けでしょうかね?(^^;)
書込番号:15011178
1点
このレンズはED-VRなので、クラス的にはキャノンの70-300Lに匹敵しますよ。
写りを見ても、遜色ないと思っています。
そりゃ、70-200/2.8/2に比べれば落ちるのは仕方ないです。
でも、歪みも少なく、使いやすいレンズではないでしょうか。
ニコンはこの下にもう一つ70-300があるのですが、明らかに写りが違います。
価格的にも、一本持っといて損はないレンズだと思います。
書込番号:15011412
4点
一谷さん 今晩は!
自分はD800Eで70-300mmを使っております。
このレンズ、安い割には良く写るのでお勧めします。
しかも軽いのでD800クラスにはちょうどいい大きさです。
この夏に北アルプスに登った時、軽いので助かりました。雷鳥に出会えた時にも大活躍しました。
その時の写真をアップします。
書込番号:15017996
2点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
他スレでも少し書かせて頂きましたが
あえて28-300VRの広角側の69mm以下を考慮せず70-300域のみで考えた場合、
この70-300VRとの比較(手ブレ機能、AF速度・精細さ、明るさに対する所感、解像度、テレ側の歪曲感)はいかがなものでしょうか
ご教授頂けますと幸いです
どうぞ宜しくお願い致します
書込番号:14986182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff
28-300VRは、こちらではあまり評価されてないようです。
書込番号:14986219
1点
こちらも参考になさるといいでしょうね
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/sharpness?fl=80.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/119/capability
書込番号:14986280
1点
おはようございます。moongushさん
こちらでも比較されればいかがでしょうか。
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/AF-S_NIKKOR_28-300mm_f%2F3.5-5.6G_ED_VR/
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/AF-S_VR_Zoom_Nikkor_ED_70-300mm_F4.5-F5.6G_%28IF%29/
書込番号:14986328
![]()
1点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
純正は装着できません。
シグマの1.4Xと2Xが大丈夫と言う話があります。試したことはありません。
ケンコーも大丈夫と思います。
書込番号:14846740
1点
ケンコーのは装着実績があります。
純正は改造すれば付くようです。
気になる場合は、過去スレ漁ってみてください。
書込番号:14846795
1点
基本的には…「使えない」と言う理解で良いです(^^;
物理的に取り付け可能な機種もありますが…
オートフォーカスが出来なかったり(運良く出来ても、迷いが多くて使いにくい)、画質劣化が思ったよりも大きくてガッカリするかも知れません。
少なくとも…このレンズに取り付けて動作保証、機能保証出来るメーカーは皆無です(^^;
なので…使うなら。
人柱覚悟の自己責任で…
と言う事です♪
書込番号:14846848
0点
MF覚悟なら、ケンコーのテレコンが使えるようです。
書込番号:14846929
1点
シグマの1.4は装着可能です
ただしAFはやや遅くなります
書込番号:14847339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆BVLGARI☆さん こんばんは。
シグマの×1.4は劇遅ですがオートフォカスも問題無く動きます。
但し画質はトリミングしたほうが良いと私は思いました。
書込番号:14847610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、純正の×1.4をマウント小改造で取り付け、小鳥の撮影に使ってます。
注意点は、
1)オートフォーカスは使用できますが、10mぐらいの距離で、テレ端(300mm)の際、合焦近辺で迷うことがあります。
2)オートフォーカスがテレ端で、後ピンになります、ワイド側ではそのまま。(ボディは D7000)
私はテレコンを付ける際は、当然テレ端で使用しますので、オートフォーカスの微調整+16で使用してます。つまりは、オートフォーカスの微調整機能の付いて無い機種の場合、オートフォーカスは微妙にピンボケになります。
3)解像度は、1.4倍以上劣化しますので、D700などの画素の大きいボディの場合は、トリミングがあまり出来ないので、テレコンの効果が得られますが、D3200などの画素の小さなボディの場合トリミングしていくと、画素のモザイクが出てくる前に、解像度の限界によるボケの影響が出てくると思われます。つまりはテレコン無しで撮影して、パソコン上でトリミングして拡大したほうが画質が良い、と言う事です。D7000、D800は微妙なところ、D600は少し効果有り、と言ったところでしょうか。
本格的に、超望遠撮影をするなら、300mm/F4以上のレンズの購入をしなければ、と思ってます。
書込番号:15228738
0点
夕日の撮影なら、テレコンを買うより、
ミラーレンズの500mm〜1000mmあたりを探すのが、よいかと思います。
理由は、安価で、コンパクトで、画質は良い。
マイナス点では、オートフォーカスでないので、
動く被写体は難しい。(夕日は動かないのでOK)
あとは、しっかりした三脚を買うことか。
書込番号:15231840
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
皆様、
先日、このレンズを購入したのですが、先ほど、ズームレンズのラバーが
かなりデコボコしていることに気が付きました。
別に浮いているわけではなさそうなので、機能上は問題ないと思うんですが、
これまでこういうレンズには当たったことがないので、他の皆様はどうかなぁ
と質問させていただきました。
ニコン製他社製を問わず、手持ちのほかのレンズは、ここまでズームリングが
大きくないので、それで目立つだけかもしれませんが。
このレンズに限りませんが、こういうことって、よくあるものなんでしょうか?
当然ですが、ラバー表面のデコボコの滑り止めというかパターンのことでは
ありません。
0点
quiteさん はじめまして
滑り止めの凸凹しかありませんよ。
お店で確認した方が良いのでは?
書込番号:14797435
![]()
1点
ズームリングを外せば分かりますが、穴ぼこなんかがありまして------。
それが、表側からも見えるかと。
この機種のスレかどうかは忘却しましたが、同じ話題が過去にあったような。
書込番号:14797441
![]()
1点
厨爺さん、うさらネットさん、
ご返信ありがとうございます。
厨爺さん、
こちらこそはじめまして。
僕も今まで気が付かなかったんですが、光の加減で初めてあれ?と思いました。
ただ、使っているうちに傷やなんかもついてくるでしょうし、機能に問題ないので
あれば、放っておくことにしました。
うさらネットさん、
ご無沙汰しております。
>ズームリングを外せば分かりますが、穴ぼこなんかがありまして------。
なるほど。確かにそんな感じのものです。とすれば、やはり機能的には
問題ないんでしょうね。
ありがとうございました。
これで安心です。
書込番号:14797581
0点
購入おめでとー\(^o^)/
純正か〜いいですね♪
エンジョイカメライフd(^O^)b
書込番号:14798134
1点
ニコイッチーさん、
ありがとうございます。これからエンジョイします!
guu_cyoki_paaさん、
あ、まさにこんなんです。僕のはへこみというよりでっぱりですが、
裏にねじでもあるんでしょうね。
貴重な情報多謝です!
書込番号:14801401
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
28-300という超便利レンズが、純正品として発売されてそろそろ2年が経過します。こちらのレンズと28-300を両方お持ちの方、もしくはこちらから28-300へ買い換えた方の比較等、今更ながらお聞きしたく、スレ立てさせて頂きました。(体調不良で欠勤してるもんですから、ついヒマでこちらを閲覧してしまってます。)
主に、運動会を始めとする子供の行事用として大活躍してきた70-300も、子供の成長と共に徐々に徐々に、影が薄くなりつつあります。(といってもまだ、あと6年近く使用機会があありますが。)
風景にはいかがか?的なクチコミも過去に見られ、子供の行事以外でも、生きる道はあるのかと感じていますが、皆さんの意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。
1点
RX-70さん、
早々の返信有難うございます。
やはり、このレンズの生き残る道は、そういう使用方法になるのでしょうか?
但し、そういう場面での使用だと、少し仰々しい感じもありますね。
書込番号:14674639
0点
>生きる道
野球(屋外スポーツ)とか、
ディズニーランド(パレードやショー)とか、
お散歩とか(^^)
書込番号:14675074
0点
両レンズとも所有しています。
振り返ってみるとなるほど28-300VR購入後は70-300VRの出番がめっきり減りました。
撮影目的があらかじめ決まっていない気軽な散歩ではどんな面白い被写体に出会えるか分からないので、ついつい便利レンズを持ち出すことになります。
私もレスされた皆さんの仰る使い方を参考に、防湿庫で休んでいる70-300VRを再活用したいと思います(なぜか売却する気にはなれません)。
書込番号:14675141
![]()
1点
生きる道って、方や純然たる望遠ズーム、方や便利高倍率ズーム。
使用用途が全く違うと思いますが。
私は望遠レンズだけでも4本持っていますよ(笑)
使わないなら売却されたらよろしいと思います。中古で買いたい人はたくさん居ますよ。
書込番号:14675211
4点
返信有難うございます。
という事は、あまり”写り”に関しては、差が無い、という事なのかな〜。スペック的に見ても差は無いし、実際どうなのかな?と思い質問させていただきました。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。
前述したとおり、とりあえず子供の運動会がまだあと5回はありますので、その間に考えて見ることとします。
一方で、買い換えれば、残りの運動会でも使用出来るし、かつMINI+MINIさんのおっしゃっている内容のような使い方が出来るのかな?とも思います。少し様子は代わりますが、被写体がはっきりしない/遠近に存在し得る際に、コンデジ16倍ズームを持ち出す、但しもっとしっかり綺麗に撮影したい場合に、持ち出すみたいな感じで。
尤も、両方キープ出来るだけの資産があれば、言うこと無しで、相談するまでも無いのですが。
書込番号:14675647
0点
最近、色んな方々のクチコミをreviewしてますが、『なかなかいいレンズかも?!』『手放すべきではないレンズの一つかも?!』とこのレンズの良さを再認識してます。
必ずしもspecには現れてこない、それぞれのレンズの独特の個性が、それぞれの製品にあるものだな、と再認識するに至ってます。
レンズも半ば、生き物? ナマモノ?
そんな印象さえ受けるほどです。
写真は、ホント奥が深い…。
書込番号:14738327
0点
今月、nikon新宿プラザにtel・・18-300mm 28-300mm 70-300mm 3本の300mm域での
解像度比較を打診したところVR70-300mmがベストとのこと。(2ヶ所で確認)
早速オークションで35000円で落札。
アオバズク、手持ちで試写してきました。安く軽くシャープなステキなレンズでした。
nikon ED AF300mmF4と解像感もほぼ同じでした。テレ×1.4もビシバシ効きます。
但し! MFの時、F4とF5.6の差は大きい。ピントリングの巾、もう5mm欲しかった。
けれどもステキ、こんなレンズなかなかないよ。
書込番号:14795524
5点
yokosuka-ECM様
おはようございます。
それは、それは、非常に興味深い依頼&結果の情報、有難うございます。
Nikonプラザでは、そんな依頼まで受けてくれるのですね?という驚きと、更にその結果に関心しております。
前述しました感情が、そういう形で実証されると、更に、『手元に残すべきレンズ!』、という気持ちにさせられます。"うへ〜、うちも破産する"という状況にならない限り、残して置こうかな、と気持ちにさせられました。
update 情報、有難う御座いました!
書込番号:14795976
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























