AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月29日
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED のクチコミ掲示板
(1595件)

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2007年8月18日 00:06 |
![]() |
0 | 3 | 2007年8月2日 22:29 |
![]() |
0 | 4 | 2007年7月29日 18:09 |
![]() |
1 | 26 | 2007年6月14日 19:20 |
![]() |
1 | 5 | 2007年5月22日 22:40 |
![]() |
0 | 10 | 2007年5月8日 18:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
いつもお世話になります。
昨日、商品が到着してあれこれ撮影していますが、さすがに
VRの効果は素晴らしいです。これが標準装備のレンズにしたい
と思っているのですが、何かいいケースはないでしょうか。
D40レンズキットの標準レンズ装着時はロープロのケースが
ちょうどよくて腰につけていたのですが、このレンズを装着
して同じバッグにしまうとキツキツです。
これからは、カメラについてるストラップを直に首や肩に
かけて、ソフトケースでカメラ(と装着したレンズ)を
包んで持ち歩こうと考えていますが、オススメ、または
こんな風に持ち歩いてるという情報ありますでしょうか。
バッグに入れて、撮るときにバッグから出して・・・
というのが面倒というか、子供が小さいのでいつ
シャッターチャンスが来るかわからないもので。
よろしくお願いします。
0点


これは機能的なバッグですね。
似たようなバッグを持っていて、使い勝手に疑問を
持ち始めたところなので、本当にぶら下げて歩くときに
保護する程度のソフトケースというか、そういうものを
探しています。今日一日家電量販店からキタムラさん
まで色々と回ってみましたが、なかなかないものですね・・・
書込番号:6286407
0点

guitarmanさん、こんにちは。
こういうのはいかがでしょうか。
ハクバ カメラジャケット
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/240498.html
書込番号:6287295
0点

情報ありがとうございます。
ハクバのジャケットは昨日の夕方の時点で見つけ、
直接メーカーに問い合わせました。これこれの
組み合わせで入るジャケットはないものかと。
メーカーからの返事で「SM」ならば入るだろうと。
しかし、店頭で試してみたくてもSS、MSしかなくて
試せませんでした。他にこのようなジャケットを
使っておられる方はいないのでしょうかね。
みんな普通のバッグに入れて持ち運び、撮影するために
出したらもうぶら下げたままが普通なのでしょうか。
ごっちんごっちんあちこちにぶつかりそうで・・・
ヤマダ、ケーズ、キタムラ、ビックと回りましたが
一番店舗狭いビックがカメラ関連の品揃えがいいですね。
書込番号:6289327
0点

こんにちは。
ソフトケースって、あまり、衝撃には効果がないような気がします。
スリキズには、効果がありそうです。
カメラバッグの、インナーパッドくらいの厚みがあれば、
いいのですが。
書込番号:6289487
0点

私も同じ事を考えて、行きつけの「ビッグカメラ難波店」で相談。実際に試してもらったところ、ちょっと「ぶかぶかの状態」ながら、対応機種が「D80/D70s」になっているタイプ(MSかな?)で収まる事が分かり、購入致しました(1980円)。もし、「SM」での状態が分かったら、教えて下さいね!
書込番号:6651554
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
D40にあう望遠レンズがほしいのです。最近発売されたシグマのレンズモーター内臓の55-200かニコンVRか迷っています。描写性能には太鼓判と評判のシグマも魅力です。どの程度の差があるのかご存知の方よろしく願います。VR18-200よりも性能は上でしょうか?
0点

XRモタさん、こんばんは
下記システムで使ってたのですが、それでよければ参考にしてください。
E-300 + SIGMA55-200mm
S3Pro + VR55-200mm
まず、SIGMA55-200mmですが100mm位までならかなり高く評価してもいいと思っています。
評判の良いZD14-54mmの54mmとSIGMAの55mmで比べた結果なんですが、シャープネス・色・逆光の描写等、どちらがどちらだか判らないくらいの素晴しいものでした。
ただ、100mm超えるとだんだん甘くなり、200mm付近では周辺の流れが絞っても結構目立ちました。
次にVR55-200mmですがズーム全域で無難な描写だと思います。悪くもなく特別良くもなくといった感じです。発色は鮮やかで濃い目です。
それとやはりVRの恩恵は大ですね。
以上、ご参考までに・・・
書込番号:6547145
0点

見栄はらずさんへ
早速のご回答有難うございます。
以前には自分14-54+E-300を使っていました。今思えばそれは、いい写りをするシステムでした。
どういうわけか口コミを拝見するとフォーサーズ用シグマ55-200の評判がよろしくないように見受けられます。 フォーサーズ以外だとすこぶる評判が良いのですが・・おそらく相性が悪いとのでしょう。
望遠側での描写が無難な描写をするのならVR55-200は欲しいです。
書込番号:6547421
0点

ニコン純正でVR付きで28000円・・・本当!
こんなに安く発売されていたのを知りませんでした。運動会用に売れるだろーな!
書込番号:6602940
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
D40ユーザーです。 VR55−200mmを購入して早
2ヶ月が経ちました。
来月、ニューヨークに行くのでヤンキーズスタジアムに足を運ぼうかと思うのですが、200mmじゃさすがに少し物足りないのでこのレンズとD40に合った1.5倍〜のテレコンバーターを探しています。
オススメの物があればよろしくお願いします。
0点


このレンズは持っていませんが後ろ玉が引っ込んでいないとテレコンの前玉が出ている物は取り付け出来ません。したがってケンコーの物しか選択肢がないかも?。あと画質の低下があると思いますから・・・二倍はやめておいた方が無難かと(単焦点なら大丈夫ですが・・・)。1.4倍で足りない分はトリミングが良いと思います。
書込番号:6577961
0点

やっぱ純正でしょ。
ケンコーPRO300×1.4もいいかも。
でもここは純正1.4で
F4−5.6でも明るいところでは問題ないみたいですよ。
暗い場所だとAFが動作不安定になりますので
気をつけてください。
書込番号:6587594
0点

純正TC-14EUは無理だと思いますが・・・^^;
付けられるレンズと比べると大分出っ張っています。
左 AF-S 300mm 右 VR55-200mm
http://sky.geocities.jp/trazo7198/yobi/Nikon300-55200.jpg
TC-14E
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/telecon/ai_af-s_tc-14e_2.htm
ケンコーデジテレ Pro300 の場合
コントラスト・シャープネスが落ちますのでカメラの設定または後処理が必要になります。
書込番号:6588917
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
5/18に買ったばかりですが、
最近像が時計回り方向に2〜3°くらい
傾いて写ります。
たとえば、垂直な縦長のスピーカを
ファインダから覗くと、傾いて見えます。
最初は、なんともなかったのですが。
こんなことってアリですか?
0点

ファインダーの中で傾いているのと実際に傾いて写るのは別の話なので、同じように傾いて写るのであれば、被写体が傾いているのか、斜めから撮っているのか、ファインダーの枠が傾いているのか・・・。
他のレンズでは問題ないのですか?
書込番号:6361125
0点

追伸
キットレンズでも同じです。
カメラのCCDが傾いてるということですか?
最初は気がつかなかった。
こんなことって?
書込番号:6361217
0点

ファインダでも傾き、撮影像も傾きます。
このレンズと、キットレンズともにです。
本体でしょうか。
書込番号:6361248
0点

>カメラのCCDが傾いてるということですか?
ファインダーの画像はCCDの画像ではありません。
>ファインダでも傾き、撮影像も傾きます。
被写体が傾いているのではないでしょうか?
もしくはカメラ本体(自分自身)が傾いているとかでは?
書込番号:6361269
0点

ファインダで傾いているってどういうことでしょう?
ファインダでまっすぐにして撮影した画像がまっすぐ
なのであればそれで問題ないと思いますけど。
書込番号:6361287
0点

>ファインダでまっすぐにして撮影した画像がまっすぐ
なのであればそれで問題ないと思いますけど。
そりゃそうですね。
書込番号:6361293
0点

>ファインダでまっすぐにして撮影した画像がまっすぐ
>なのであればそれで問題ないと思いますけど。
ちがいます。
垂直な被写体に、カメラを自然に傾けずに正対させると、
ファインダでも、撮影画像でも傾く、ということです。
やはりおかしいでしょう?
書込番号:6361351
0点

>ファインダでも傾き、撮影像も傾きます。
ともに傾いていたら正常では?
水準器付きの三脚でカメラの水平、垂直を保ち、重しをつけた紐も撮影してみては?なんて思ってみましたが...
書込番号:6361358
0点

>カメラを自然に傾けずに正対させると、
自然とはどういうことですか?
書込番号:6361431
0点

>垂直な被写体に、カメラを自然に傾けずに正対させると、
うーん、手持ちでの話であれば単にカメラが傾いているだけだと思います。
北のまちさんがおっしゃるように一度三脚に水準器を
つけるとか、テーブルのような水平がある程度信頼
できるものの上で確認してはどうでしょうか。
書込番号:6361436
0点

こんばんは
カメラの底部を水平にして撮り、ファインダーも画像も同じように傾くのであれば、
ボディーのゆがみでしょう。
しかし、通常では考えにくいです。
手持ちでボディーの水平を取っているつもりでも、実際に水平かどうか自信がありますか。
後、考えられる点はパースペクティブに関する理解がどうなのだろうかということです。
書込番号:6361530
0点

おやじぎゃるさん、こんにちは。
歪曲収差の事でしょうか。
歪曲収差とは例えば四角の物を撮影すると輪郭が糸巻き形に中央がへこんで写ったり、たる形に中央が膨らんで写る現象の事です。
これらはレンズの特性の一種ですが、気になる場合はレタッチで修正するとよろしいかと思います。
四角の物がゆがんで写るのはナゼ?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107468/
書込番号:6361554
0点

以前D70で経験したことです。レンズはAF-S17-70です。
自分の場合、三脚を使って壁や床を目標にしてファインダー上で水平にしていましたが(水準器は無し)、何度調整しても撮影した画像が傾いていましたので、サービスセンターに持っていったら、CCD(ローパスフィルター)?が傾いていたとの事で修理してもらいました。保証期間中だったので無料でした。
こんな事もありますので、とりあえずサービスセンターへ持っていく事をお勧めします。ちなみにこのD70は、最近リコール対策の修理を受けました。
書込番号:6361898
1点

>テツヤアカバ31さん
それは考えてはいるのですが、
> おやじぎゃるさん
>ファインダでも傾き、撮影像も傾きます。
なので、単にカメラが傾いているのでは?
と思っています。
書込番号:6361950
0点

私は写真を写されると頭が少し右に傾いて写ることがあります(^^;
照明写真、記念写真など撮るときは、写真屋さんが近づいてきて頭の傾きを直していきます(笑い)
カメラが傾いているのか、撮る人が傾いているのか...
書込番号:6362607
0点

以前D70で経験したことです。レンズはAF-S17-70です。
自分の場合、三脚を使って壁や床を目標にしてファインダー上で水平にしていましたが(水準器は無し)、何度調整しても撮影した画像が傾いていましたので、サービスセンターに持っていったら、CCD(ローパスフィルター)?が傾いていたとの事で修理してもらいました。保証期間中だったので無料でした。
こんな事もありますので、とりあえずサービスセンターへ持っていく事をお勧めします。ちなみにこのD70は、最近リコール対策の修理を受けました。
---------
やはり。ここで訊いてよかった。
傾きは、マッチ箱を潰したひし形を
想像してください。収差とかの単な
る傾きではないです。
収差なら光軸対称になるはずですから。
修理にだすことにします。
しかし、ECカレントは、保証書に
はんこ押してません。
領収書を提示すればOKとか注文時の
メールでいわれたのですが、まず、この問題から解決しないと。
サービスセンターでは、おそらく通
らないでしょう。
もうキタムラとか、素性のはっきり
したところからしか買わないことに
します。
書込番号:6364143
0点

>おやじぎゃるさん
[6361898] テツヤアカバ31さん
と
[6361115] 像が傾いて写る
は違う事象ですので、その点は理解しておいてくださいね。
テツヤアカバ31さんの事象は、ファインダで直線(水平)な
ものが画像上で傾いている、であっておやじぎゃるさんのは
ファインダが傾いている、という話ですから。
書込番号:6364223
0点

やはり3脚で水平を取って写真を撮ってみないことには
わからないのでは?
まぁ、ファインダを覗いて水平に見える位置で
撮ってみて、撮った画像が水平なら正常かと思いますが・・・
心配なら購入したお店で相談するのが良いと思います。
書込番号:6364302
0点

>ファインダでも、撮影画像でも傾く、ということです
上記を元にアドバイザーの多く(私も)はレスをしていたと思います。
「正対」の実際がどうなっているのかわかりませんし、
メーカーのメカニックの方に点検していただくのが一番ですね。
書込番号:6364710
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
D70で運動会などスポーツ撮影する時の設定ですが、AF−Cで
ダイナミックAFで撮影していますが、ピントが追いきれず、合わない場合があります。私の撮影テクニック不足が多々あると思いますが、どのような設定にすればよいか、またアドバイスがあればお願いします。連写していますが、このレンズではスピードが遅いのかな?とも思いますが・・・。
0点

ニコマートFTNさん こんにちは
レンズはOKですが、カメラが追い使いのではないでしょうか。
書込番号:6355284
0点

こんばんは。 春の運動会シーズンですね。 当方も来週ですぅ。
D70+ED70−300mm(非AF−S)で、2年間撮りました。
やってみてわかったセッティングは、
JPEGノーマル主体、 ISOは400、 WBは晴天、
AFモードはAF−C、AFエリアはシングル、
測光は3Dマルチ、 露出モードはA、 露出補正は適宜にて。
スキルが上がれば、また違ったセッティングになるかもしれませんが、
運動会ならではのコツとして、
白い体操服の場合、3Dマルチ測光では、明るめに計測しそうですが、
スポット、中央測光の場合、顔、髪、白い服とポイントが動いた場合、
連写なのに、測光値がバラバラになった事がありました。(ヘタじゃ)
プロ野球やJリーグも撮りますが、
運動会とはまた違ったセッティングをしてます。
屋外、室内と、スポーツ撮りはセッティングが各種あるので、
いつまでたっても、修行中です。
ただし、今年の運動会は、AF−Sレンズなんですよ。 楽しみです。
書込番号:6355771
0点

ニコマートFTNさん、この手の質問すごく多いんですよ。
で、毎回皆さん熱心にレスするんですが、
ここの掲示板には検索機能というものがあって、
これまでの書き込みの中からキーワードで検索すれば山ほど
有用な情報が出てきます。
例えば、「スポーツ撮影」「運動会」などで検索してみてはいかがでしょう?
いや、私もよく回答するんですけど、年がら年中同じ質問ばかりなので
ときどき億劫になります、ごめんなさい。
書込番号:6356474
1点

里いもさん、ボギー先輩@ホームさん、返信ありがとうございます。AF−CでダイナミックAFの設定がまずいのかな?と思っています。ピントをはずす割合からいえばAF−Sを多用したほうが
合焦率が高い気がしています。今度、撮影する機会があればボギー先輩@ホームさんのAFモードはAF−C、AFエリアはシングルを試してみたいとおもいます。F100も持っていますが、やはり本体の性能が違う気がします。モーター、連写性能、センサー。何にせよ使いこなせるよう努力します。
書込番号:6361481
0点

こんばんは。 まだ、見てっかな?
補足させてください。
AF−Cを使うのは、徒競走や玉ころがしなどの、
被写体の移動が、比較的早い競技で使っています。
とにかく、連写でバチバチ撮る時です。
ダンスや組体操、控えテントなどの風景の時はAF−Sで。
AFエリアは常にシングルですが、
JPEGorRAW、露出補正、ISO200〜400、
AF−SorC、測光は3Dマルチorスポット...。
撮る時(種目、場面)によって、いろいろ使い分けですわ。
うまくハマった時はいいのですが、そうでない場合もありまして...。
書込番号:6361665
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
この度一眼デビューでD80かD200を購入しようと考えてます。お店で連写を確かめてきましたがD80でもなかなかでした。
それでレンズの話ですが、この55-200mmか18-200mmのどちらかを買おうと考えています。
その他、モデルなどがいる場合には50mmの短集点を使おうかと思っています。
それでズームの2つについてですが、18mm〜の広角は特に必要ないのですが要は〜200mmまでのズームレンズが欲しいのです。
どうせ使うなら表現力が高いものを使いたいと思っているので、18mm−の方が表現力といいますかより良い絵が撮れるものを購入したいのです。
もちろん18-200の方が値段も高価ですが。
自分としては大して変らないのなら55-200を購入しようと思っています。
なにぶん初めての質問なのでここのルールが解ってませんがどうっぞよろしくお願いします。
0点

レンズを何本か持ち(これからね)
使い分けるなら、高倍率で無ければ行けない意味も少ないと思われますよ^0^
これか、または、VR70-300mmとかも良いですね。
標準ズームと望遠ズーム 最低こういう組み合わせから入ると
楽しめると思います。
あとは、単も考えておられるようですしね。
単とズーム使い分けも楽しいですよ。
便利さを追求するなら、高倍率ズームも悪く無いです。
善し悪しより、自分の感性にあうものを。^0^
書込番号:6290478
0点

比較的ローコストの望遠ズームや高倍率ズームレンズは、テレ端の描写を苦手として
るものが多いです。
例え300mm迄使わなくてもVR70-300等の200mm域を使った方が良い結果になると
思います。
書込番号:6290515
0点

初心者さんなら、18-200mmの方が使い勝手はいいですよ。
1本で広角から望遠までとれますから、ただ倍率なのでそれなりに犠牲になっている性能もありますが、あとはよく使いそうな焦点距離の単焦点レンズを買い足すとかすればいいと思います。
書込番号:6290734
0点

VR70-300とVR18-200なら、VR70-300でしょうか。
広角はコンデジでもある程度綺麗に撮れると思います。
書込番号:6292017
0点

返信ありがとうございます。やっぱりD80にしょう。
レンズはとりあえずズームを買って、後に短集点を買おうと思っています。
ただレンズをこれからたくさん買っていこうという気は無くて、だからなるべくなかなかのレンズを買いたいと思っているんです。
どこかで見た話によると手持ちの限界が200mmだそうでしかも倍率が×1.5倍になるようなので300mmになるので十分だと思うのですが。でも、-300mmでも200mmまでで使えば200mm同じような表現力があるなら-300mmの方が良いですね。
「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」
なんか評判もいいみたいで、これを一つ買うのも良いかも知れない・・・。なんか450mm換算になるのに手持ちで撮れているっていうコメントもありますし。
ずれてきましたね(笑)^−^
比較的安価な高倍率のレンズはテレ端がちょっと問題ありとのことですがそれは光量不足が原因とはまた違うのでしょうか?それは歪みでしたっけ?日中のさんさんに晴れた日なら問題も少しは隠れるでしょうか?
書込番号:6292284
0点

D80のレンズキット(18-70)にVR70-300が良いのでは?。VR18-200と価格もそれほど変わりませんからかなりお得ですよ!。
歪曲収差は絞っても変化しませんがその他の物は絞ればかなり改善します。つまり日中のひなたの撮影で絞りを絞ればかなり良く見ないと高級レンズと普及レンズを見分けるのは困難です。ただしボケを生かした撮影や日中でも日陰等暗い場や逆光等の撮影では差が出ます。特にモデル撮影では逆光での撮影が多くなると思いますから・・・高級レンズはだてに価格が高い訳ではありません。また単焦点レンズはその焦点域に特化したレンズでかなり明るいですからズームを使用してみて使いやすい焦点域の単焦点レンズを一本持っていると便利ですよ!。
書込番号:6292669
0点

今日また近所の電気屋でD80を試しました、別々のところに二つありまして、一つはいつもどおりカシャカシャとなかなか速い連写ができたのですが、もう一つは、カシャッ・カシャッ、となんかやけに遅かったんですよ。同じボディー・レンズなのになんでこっちは連射が遅いんだろう・・・とちょっと警戒してしまいました。
それにキャノンの30Dもいじってきて連写速いなーと思いました。
キャノンのeos30Dも1秒5枚の連写で、値段もマップカメラで13万でメーカー2万円のキャッシュバックがあるので魅力的なのですが、やはり画像を見るとニコンのD80の方が良く見え、それになんとなく一眼デビューはニコンからが良いかなと思ってD80にしようと思っています。
レンズはVR70-300にしようと思います。まずZOOMはどんなもんかと試してもみたいですし。
まずはD80でいずれは連写の速いボディーも欲しいですね。それがニコンかキャノンかそれはメーカーの努力しだいですね!
書込番号:6293889
0点

> やはり画像を見るとニコンのD80の方が良く見え、
ニコンは、30DとKDXほど良い写真を出せる機種がないと思います。
特にKDXは陰部分の表現は上手くて、極端露出不足の写真でも結構
修正しやすいです(つまり感度が高い)。
D80は一見綺麗ですが、細部がメチャメチャ潰されます。
http://kakaku.com/magazine/014/p02.htm
同じISO1600でも、D80のシャッターが他社より僅かに遅いです。
ニコンが正しい、他社のISOは低めに表示された(損した)という
解説もありますが。
書込番号:6298724
0点

D80だけではありませんが、「長秒時ノイズ低減」がONになっているとシャッター速度に関わらずに連写速度が遅くなります。連写が遅い方はそのような設定になっていたかもしれません。
D80 18-70レンズキットとVR70-300があれば、あまり不便しないと思います。
書込番号:6301846
0点

わたしもこのVR55-200は疑問が残ります。55-200を
安価なVR化するためにEDレンズが2枚から1枚に
減ってしまいました。昔の70-300F4-5.6がEDレンズ
が1枚入ってる物と入ってない物で定価で22000円の
差がありました。これだけ価値のあるEDレンズが
1枚減ってるのだからVR化して写りがよくなった
とは言えないと思います。逆に70-300はVR化して
EDレンズが1枚増えて2枚になりました。
VR18-200も便利ですが11倍ズームで無理をしてる
とこがないとはいえないと思います。みなさんの
言われるように標準ズームとVR70-300の選択が
いいと思います。
書込番号:6315628
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





