AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月29日
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED のクチコミ掲示板
(1595件)

このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 15 | 2013年1月29日 09:08 |
![]() |
18 | 18 | 2012年9月6日 21:25 |
![]() |
5 | 12 | 2012年9月6日 12:47 |
![]() |
54 | 18 | 2012年6月23日 23:31 |
![]() |
13 | 10 | 2012年6月12日 14:19 |
![]() |
22 | 13 | 2012年3月8日 10:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
いつも質問ばっかりですみません。。。
55-200mmで撮りました。Exif見てのとおり無加工です。
ピントは一番右下の花、露出はもう少し暗いところに合わせたので
全体が露出オーバーなのは分かっています。
また、直射ではないですが逆光で、フレアも出てるんでしょうか。
で、質問なのですが、
バックの葉っぱがペイントしたかのような不自然なボケ方をしてますが
(とはいえこのデジタル感に驚き、気に入ってたりはするのですが)、
(1) これはこのレンズのせいでしょうか?
他のレンズを使えば、この状況でももう少し良いボケ方をしたりしますか?
(2) あるいは露出オーバーでこの状況ならレンズのせいではないのでしょうか?
カメラ・レンズの故障、とかではないのですよね?
さらに
(3) 同条件でボカしながらも背景の情報をもう少し増やすために
露出のコントラストを下げるには、どういう設定で撮ればよいのでしょうか?
↑というか、この考え方でよいのでしょうか?から疑問なのですが
このあたり、教えて頂ける方がいらっしゃれば、ありがたいです。
1点

C-PLフィルター使って
光の入り方を変えると
どうなんでしょうね♪
素人の意見ですので、
無視して下さい〜
書込番号:15659448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
露出オーバー(暗い所にあわせて、そのままでシャッターを切った)と逆光で飛んでしまいましたね。
決してレンズやカメラではないでしょう。
書込番号:15659514
4点


被写体のせいではないでしょうか。。
空と、花で明暗差がありすぎるパターンだと思います。
アクティブDライティングは自動でしょうか(・・?
書込番号:15659534
3点

書き忘れました。
背景を飛ばさずに、しかも手前の花も明るく撮るには、露出はオートで多少プラスへ補正し、
ストロボで手前の花を明るくします。
背景の葉っぱもしっかり撮るには多少絞ります(F8程度)。
書込番号:15659557
1点

こんにちは
逆光でのこういう葉っぱの状態はよく見ますね
ボケも関係あるかもしれませんが、コントラストがありすぎで、葉っぱの白くてかっているところが白とびをして背景に溶け込み結果的に葉っぱの形が変に見えているのかなと思いますので被写体の状態のせいでしょう
対処方法はストロボを使うことかなと思います
書込番号:15659614
4点

パクシのりたさん こんにちは
背景が明るく 被写体が 暗い場合での撮影ですよね
後の葉が このような写りになったのは 葉の周りから強い光が入り 細い枝や葉の薄い部分が背景の明るさが回り込み飛んでいる用に見えます
また 葉っぱ自体光が当たらず フラットな光線状態のため コントラストが付かず 塗り絵のようになったためと思いますので レンズやカメラの問題ではなく 光線状態の問題だと思いますが レンズ自体も少し フレアーが出ているかもしれません
今回の場合 背景と被写体の明るさが違いすぎますので もう少し背景の飛び良くしたいのでしたら 露出をアンダー側にするしかないように思いますし その場合は花の方が暗くなります そのやめストロボを使ったりレフ版を使うなど 花を明るくする必要が有ります
今回と近い状態の写真有りましたので貼っておきます。
書込番号:15659642
4点

ハイダイナミックレンジにするとか、現像でハイライトを下げれば良いのでは。
RAWで撮っていろいろ触ってみると疑問点は解消するかと。
書込番号:15659749
1点

みなさま早速の返信、ありがとうございます。
魔法が使いたいさん
光の波長面の向きで減光すれば、フレアが多少低減されるんでしょうかね。
これは実際やってみたほうが早そうなので、そのうちやってみますです。
里いもさん
Frank.Flankerさん
とりあえず異常・故障じゃなさそうでよかったです。
自然の光のダイナミックレンジの広さと
それをある意味都合よく調節できる人間に感動してます。
これをうまくカメラで撮れる・見れるものに合わせる難しさ・楽しさも。
前から光を足し相対的に明るい方でレンジ狭めてやって撮る、ということですね。
被写界深度も広くするために絞ると。
こうなっていくと、光の入れ方も重要になるだろうし、外付けかなー
ひろ君ひろ君さん
DCレンズ。。。。
何やら知らないむつかしい話になってしまった。
今の僕のスペックには見合わないかとorz
勉強のタネ、ありがとうございます。
MA★RSさん
D-ライティングは最近切ってみてます。
擬似HDR同様、自分の中で多用・乱用してしまってて、
道具からそのまま出てくるものを少し見直したいと思って。
ので、写真はオフの状態で撮りました。
もとラボマン 2さん
作例までいただき、ありがとうございます。異常でないことがよく分かりました。
この作例の光は、Photoshopの丸ブラシツールで緑の上から塗ったかのように、
葉っぱの形状留めないほどにじみ出てる感じで、凄まじいですね・・・
塗り絵という表現、一番わかり易いと思いました。
思ったのは、普通の写真(と思われる?)手前側のメインの絵に比べ、
ただ撮ってポスタライズしたわけでもないのにここまで平面に・デジタル的になる点、
少々行き過ぎとは思うけど、ひとつの画角の中で写真〜絵みたく置き換わる感じが
自分的にはとても面白く感じるのですが、一般にはやはり『白飛びした失敗写真』なのですかね。
写真を撮ってみるのは面白くて、機会あるごとに撮るのですが、
僕は今イチ『こうあるべき』とかキレイな写真と言われているものの価値が分かってないのと、
意図しないボケとブレ以外(ゴースト・フレア・白飛びあたり)に寛容でむしろプラス評価だったりと、
かなりひねくれてるのをどうしていこうかと、またまた悩まされてしまいました。
自分で質問しておいて悩んでるのもどうかと思いますが。。。。
書込番号:15659754
2点

ふつうに撮ると、こんな感じの写真になりそうです。
> 同条件でボカしながらも背景の情報をもう少し増やすために露出のコントラストを下げるには、どういう設定で撮ればよいのでしょうか?
まずrawまたはraw+jpg撮りの設定にし、撮影時に露出補正をマイナスに振ります。-0.7evくらいがよいか、-1.3evくらいがよいかは、試しに(ですからいろいろな補正量で)撮ってみないと、ここでは何とも言えません。
次にraw現像時にハイライト(明部)を下げ、ダーク(暗部)を持ち上げる操作をします。この状態で全体の明るさを調整し、必要によりコントラストもさわって現像することです。
書込番号:15659784
2点

パクシのりたさん 返信有りは問うございます
>一般にはやはり『白飛びした失敗写真』なのですかね
そんなことは無いと思いますが 今回の場合 撮って出しの写真だと思いますが このままよりは コントラスト上げ 黒を引き締めたりして ハッキリした写真にするとか もっとソフトにするとか もう少し 極端な絵にすると 写真に個性出てくると思いますよ
書込番号:15659787
1点

一応元の絵(再度)と
NX2で自分なりに補正した絵と
それをさらにHDRtistでいじった絵を貼っておきます。
最初からノーフラッシュでNX2くらいが撮れるといいのですが。
書込番号:15659789
0点

こんにちは♪
まあ・・・そー言う背景で撮影すれば・・・「ボケ」は、そーなるよね^_^;
※スレ主さんの失敗は「フレア」だと思います。
※も少し角度を変えたり、キッチリハレ切りすれば、ハイキーでコントラストの高い画になると思います。
私も、背景をすっ飛ばした画は良く撮影しますよ。
曇りの日や雨の日と言うのは、草花を撮影するにはもってこいなんですけど・・・
※光が良く回るので♪
「空」を入れても・・ただ白くなるだけで面白くないし・・・逆光ではドアンダーになるので。。。
あくまでも露出は、「主役」である草花に合わせ・・・空は思い切ってすっ飛ばすしかないわけです^_^;
※空や背景まで適正露出で撮影したい・・・なんて考え無い^_^;
ご参考まで
書込番号:15660375
3点

評価忘れてました。
・結論として故障ではなく、結構当たり前のこと。
・高いレンズなら多少ボケ具合が変わるかも。
・コントラストが強すぎるのをストロボかHDR/RAW現像で対処。
・割りきってすっ飛ばす
というお答えを頂き、
結局は自然のダイナミックレンジをカメラのそれに合わせるか、
逆に無視して絵を作っていくということが分かりました。評価は
故障でないことをまず教えて頂いた里いもさん、
同様な絵を見せて頂いたもとラボマン 2さん、
すっ飛ばすの絵を見せて頂いた#4001さんにしました。
ブラックアウトの絵は、感動しました。
Frank.Flankerさん次点でした。すみません。
その他の皆様も本当にありがとうございました。
書込番号:15686305
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

ご購入おめでとうございます。気軽に買える値段が魅力ですね。
書込番号:14972517
1点

じじかめさん 返信ありがとうございます。
ニコンのレンズがこんな価格で買えるんですね。
大事に使うよりバンバン撮って使い倒したいと思います。
フイルムじゃなくデジタルで良かった。。。
書込番号:14972732
1点

なんちゃってマクロ的にも使えるいいレンズですよね。
VRなしのほうが評価は高いそうですが、VRありのコレは私も結構好きです。
いまはD7000での使用ですが、他のレンズでは乾いた色合いになる場合が多いですが、このレンズでは心持、しっとりしたCCD的な色合いになります。
なんにせよ、破格の値段ですよねぇ。
書込番号:14972927
1点

あじゃりもちさん 返信ありがとうございます。
私もこのレンズのしっとり感が好きです。
他に18-70mm 3.5-4.5を使用していますが
しっとり感は出しにくいですね。
D7000は私も欲しいカメラですが
このご時世なかなか手が出ません。
羨ましいです。
書込番号:14973248
1点


ニコイッチーさん 返信ありがとうございます。
ウサギさんの目や孔雀さんの色綺麗ですね。
このレンズ、安い、軽い、綺麗に撮れる。
お値段以上ニコン♪♪♪ですね。
書込番号:14973373
1点

ニコイッチーさんの2枚目のお写真わ、点数付けるとしたら、8.5点ぐらいかな? (~ヘ~;)
書込番号:14974648
3点

2枚目わ、9弱。 (^ー^* )
書込番号:14977865
1点

ありゃ可愛くて面白く写真もお上手なguu_cyoki_paaさんから点数いただけるとわ幸せ\(^o^)/
やはり55-200点満点中ですかね(^_^;)う・サギなんつって
乙種第四類さん
どうやらAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDもいいらしいですよ♪
私の価格com師匠の一人からのお勧めなのですが
VR無しで手持ちでピタッですから私には無理ポorz
止められるから鍛えろ言われてます(^_^;)
でもこれだと花形フードなんすよねー♪
書込番号:14981461
1点

ニコイッチーさん 今日は。
私もVR切ってシャッタースピード上げたら手持ちでもOKかも。
書込番号:14982060
1点

>シャッタースピード上げたら手持ちでもOKかも
うーんD40&D7000ならISO感度上げれば何とかなりそうな気がしてきたー♪
ダメだ!金欠なのに欲しい病が出ちゃうorz
VR55-200で満足しとこー
書込番号:14985505
0点

ニコイッチーさん 今日は。
ニワトリ良く撮れてますね。(アヒルですよね)
羽の動きがとてもいい感じですね。
今回は写真よりランキング、投稿件数を見てください。
凄い偶然ですね。
書込番号:14995852
1点

カメレス失礼します。
私は小型単焦点レンズ並みの大きさ重さ(255g)のVRなしDX55-200mmF4-5.6Gを愛用しています。
最短撮影距離95cmということで、1mを切っているVRなしのDX55-200mmは近接撮影には重宝します。
望遠レンズは圧縮効果やボケを活かして撮れるので、撮影の幅が広がりますよね。
また、接写リングを使うとマクロ風に撮れて面白いですよ。
ご参考までにVRなしDX55-200mmF4-5.6Gで撮った画像をいくつか貼らせていただきますね。
書込番号:15003561
2点

carulliさん お早うございます。
VRなしDX55-200mmF4-5.6Gも良いレンズですよね。
私は価格とVRに負けてしまいました。
アップの写真、とても綺麗に撮れてますね。お見事!
書込番号:15006635
0点

乙種第四類さん
ランキング、投稿件数すげー驚き(@_@;)
あれからVR55-200を持ち出せてません(^_^;)
carulliさん
マクロになるなんていいっすねー
やばいポチりそう(^_^;)
書込番号:15028232
0点

出遅れました。
こちらも両方使っています。
これだけよく写るレンズが安くてありつけるなら、文句ないですね。
まぁ、上級レンズに比べるとアラはあるのでしょうが、見る目がないので必要にして充分です。
稚拙な画像ですが、置いていきます。
書込番号:15028877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です(仕事の合間なので)
ニコイッチーさん、VR無しのほうが最大撮影倍率が大きいのでマクロ的になるようです。
また、最短撮影距離ぎりぎりだとVRがあっても効きが弱い、あるいは効かないらしいのでよい練習になるかと。
中古だと品質も悪くないのに、4桁で買えますよ。(VR無し)
スレ主さま、失礼いたしました。
VR付きも使っていますし花撮りメインのときが多いので、ほとんどつけっぱなしです。
書込番号:15029371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4さん 今晩は。
綺麗な写真ありがとうございます。
ニコンのこのレンズが1万ちょいは嬉しい限りです。
レンズの高級感はあまりありませんが軽くてピントもそこそこ早く
私のD50にはピッタリです。
私も花や草花などが殆どですが実物より綺麗に撮れてしまいます。
一眼を持ち出すのが楽しくなるレンズですね。
書込番号:15030980
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
この55-200mmVRを中古で買いましたが、200mm側で
利用すると、半押ししてピントを合わせようとしたら
ズームが動くのですが、行ったり来たりして、中々
ピントが合いません。よく利用するモードはAの絞り
優先モードです。たまにピントが合う程度。被写体は
飛行機。でも、自宅で庭に咲いている花などを撮ろう
としてもこの症状が。
明日、購入した大須にあるコメ兵に行ってきます。
ボディーはD90。この様な症状は初めてですね。
購入日は2012年8月28日。中古3ヶ月保証期間内です。
ピントが合った飛行機を載せます。構図が悪いのは
ご勘弁を・・・
0点

このレンズ、私も中古で思わず買ってしまいましたが、そのような症状はないですね。
交換(返品)してもらえるならそれが良いでしょう。
中古は必ず自分のボディでチェックして買っています。
書込番号:15024559
1点

こんにちは
迷いが多いのなら撮影でかなりストレスを感じるでしょうし交換してもらうか返品が良いと思います
交換ならレンズを試さないといけないのでカメラをお持ちになると良いと思います
書込番号:15024775
0点

あ
すみません
顔アイコン、間違いました
書込番号:15024776
0点

vvvf-15さん こんにちは。
ご愁傷様です。早く治ると良いですね。
暗くてコントラストの無いところでピントが迷うのなら考えられますが、お撮りの写真では考えられないと思います。
店舗購入ならば早めにボディと共に持参されて見てもらえば良いと思います。
書込番号:15024821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もD90+55-200mmVR中古ですが、
深夜に暗闇から駅に向かってくる電車でも
AF合います(*^_^*)
私も交換か返品がいいかと思います^_^;
書込番号:15024956
1点

出ましたか。当方は新品で購入して、テレ側で往復ジーコ運動開始。
70-300mmがあるので出番僅少もあって、2000円で売却しました。
売却時に、レンズ内に曇りとの指摘を貰いました。
書込番号:15025136
0点

うさらネットさんの言うように、ジーコ運動です。
ピントが合ったかなと思えばジーコと動くし。箱付き
で買いましたので、箱も持っていかないとね。
書込番号:15025489
0点

近所の線路と木にピントを合わせてみました。
被写体によるのかな??コメ兵に昨日、電話したら
飛行機はピントが合いにくいと言っていましたが。
木はピントが合いました。線路を少しぼかして撮影
しました。
書込番号:15025685
0点

こんばんは。vvvf-15さん
購入された店舗にボディと一緒に持参されて交換か返品の
交渉をされれば良いでしょうね。
書込番号:15026584
0点

初めてのデジ一のD40のダブルズームキットを買って1ヶ月後に、このレンズで何も考えずセントレアで撮りましたが、ジーコすることはありませんでした。
3点フォーカスのD40でも、15回に1回くらいピントが一発で合わずフォーカスが一番手前まで来た位でしょうか。
うさらネットさんの書き込みからも個体差がありそうですね。返品か交換がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:15026771
1点

皆様、ありがとうございます。午前中は
前立腺の検査ですが、午後は空いていますので
コメ兵へ行ってきます。交換が可能なら交換
して欲しいですね。まあ、返品は無理でしょう。
交渉してみます、明日はカメラバックで名大病院…
リュックサックタイプです。
書込番号:15027103
0点

今日、名大の帰りにJR鶴舞駅で試し撮りしました。
ジーコ運動はしなかったので、しばらく様子見ます。
あまり気になるようだったら修理依頼します。
大丈夫そうだった。特急しなのです。構図が悪いのは
気にしない。
書込番号:15029233
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
安い(ここの最安値が6/1現在で10,984円)、軽い(333g)、加えて
シャープ、となかなか魅力的なこのレンズなんですが、
AFが遅い、まあコレは根性でカバーするとしても、どうしても気になって
しまうのが見た目の貧弱さなんです。
見栄っ張りの飲兵衛、メインの「姉ちゃん撮り」では綺麗なお姉ちゃん
やライバルのスケベカメラマン達の手前どうしてもニコン70-200F2.8など
大きくて重くて高価なレンズを持ち出して、その後数日間は肩こり・腰痛
に悩まされるという日々を送っております。
でも人のいない山野や沼地で、体裁を気にせずトンボちゃんなどを撮るには、
このレンズいいですね〜。
安いので気楽に扱える、軽いので一日中山野をほっつき歩いてもくたびれない、
などトンボ撮りには重宝いたしております。
添付の写真はいずれもD90+ニコン55-200・絞り開放(といってもF4.5-5.6と暗い)
にてパチリしました。
(追伸)
このレンズ前玉が回りませんので花形フードHB-34をつけますと若干見た目が向上
しますよん。
11点

Exif情報が無いのは残念ですがうまく撮れてますね。私はトンボのような小さな被写体は苦手です。
スケベカメラマンに負けずに頑張ってください。
書込番号:14629993
2点

花形フードHB-34は置いてありますが、レンズ本体は出番が落ちて売却しました。
確かに軽くてコンパクト(m4/3パナの45-200mmと同じくらい)ですね。
現在は高倍率ズームTamron18-250mmで肩代わりしています。
書込番号:14630010
1点


浜松屋飲兵衛さん、こんばんは。
別にこのレンズがトンボ撮りに最適って意味ではないですよね?
軽くて安いから何を撮ってもいいですよってな感じでしょうか?
私的には、トンボ撮りで広角から望遠まで使いますが、マクロレンズが最適と思います。
トンボ撮り用にこのレンズを買われる方はおられないかと思いますが、念の為・・・
書込番号:14630137
2点

軽くてシャープが魅力ですよね〜。
でも私のレンズはズームリングがスコスコになってきてます。
フード付けた日にゃ、ビローンです > <)
書込番号:14630509
1点

じじかめさん〜
お褒めの言葉嬉しいやら、恥ずかしいやら〜
穴があったらはいりたいです。
「姉ちゃん撮り」ライバルのスケベ爺さん達ものすごいパワーで
近頃は体力負けして弾き飛ばされてばかりですよん。
うさらネットさん〜
この花形フードHB-34、うさらネットさんの口コミで知りました〜。
kyonkiさん〜
本当こんなコンパクトな望遠めったにないですよね。
それにつけても見事な石仏写真ですね。
石仏の写真ってなんかのっぺりしてしまうのですが、
遮光を上手にお使いになっていらしゃるためでしょうか、見事な立体感、
感服いたしました。
コードネーム仙人さん〜
申し訳ありません、飲兵衛「お酒」と「お姉ちゃん」のことなら
少しは分かるのですが、マクロ(マイクロ)レンズのことはよく
分からなくて。
あじゃりもちさん〜
本当、軽くてシャープが魅力ですね。
なんとズームがスコスコ、ビローンとなるまでご愛用なされましたか。
このレンズもそこまで可愛がってもらえて幸せものですね〜。
書込番号:14631852
3点

ものすごくよく撮れていますね
トンボの名前も参考になりました
全てトリミングしているのかな、なんて思いますが
じじかめさんじゃないけどExif情報が無いのは残念です
書込番号:14633541
1点

じじかめさん〜
ますます冴え渡るシャレの切れ、お見事でございます〜。
Frank.Flankerさん〜
飲兵衛ヘボ写真に多大なるお褒めの言葉、お恥ずかしい限りです。
仰せの通りトリミング大幅に行っております。
トンボちゃんの元の大きさはこの1/5〜1/10ぐらいでしょうか。
残念ながら飲兵衛愛用のフォトショップ・エレメンツではExif情報が
消えてしまいます。
そこで改めてExif情報をお届けいたします。
1枚目 SS1/500 F5.6 ISO360 焦点距離105
2枚目 SS1/500 F5.6 ISO320 焦点距離200
3枚目 SS1/640 F5.6 ISO250 焦点距離200
4枚目 SS1/500 F5.6 ISO640 焦点距離200
いずれも露出補正0、フラッシュなし、絞り優先、ISOオート(最低SS1/500、
上限ISO1600)です。
書込番号:14635650
3点

浜松屋飲兵衛さん、こんばんは。
どうも私の言葉が足らなくて、お気持ちを害したようで申し訳ありませんでした。
私が、トンボ撮りに反応してしまったので、トンボ撮りをしたがっておられる方が、トンボ撮りのためにこのレンズを買われたら・・・と思ってしまいました。
トンボ撮りにマクロレンズが向いてると思いますのは、開放付近ののボケが美しいのと、MFがやりやすいからです。
PS,オンラインアルバムの「おねいさん」のお写真、拝見いたしました。
素晴らしいものでした!
書込番号:14638427
4点

コードネーム仙人さん〜
とんでもございません。
飲兵衛の方こそ言葉足らずでご迷惑おかけいたしました。
飲兵衛いたって尻軽、なんでも気軽に手撮りでカシャカシャ、
ヘボ写真を投稿して一人悦に入るという、いわば「下手の横好き」を
絵に描いたようなぐうたら爺さんでございまして、
早い話がマクロ(なんとニコンではマイクロと呼ぶそうで)レンズは
全く使ったことがなく、無愛想なレスになってしまいました事重ねて
お詫び申し上げます。
でも「トンボ」ちゃんってなかなか可愛いですよね、
飲兵衛いささかはまりました。
これを機に虫取りのエキスパート「コードネーム仙人」さんより宜しく
ご指導ご助言のほどお願い申し上げます〜。
(追伸)
先日、三枚目のアオイトトンボの写真(詩入り)が女房殿に見つかってしまいました。
その晩、飲兵衛だけ夕食のがありませんでしたよ〜ん。
書込番号:14641051
4点

↑上記写真、
一枚目、二枚目はD90+シグマ50-150F2.8
三枚目はD40X+ニコン55-200です。
書込番号:14641096
1点

こんばんわ。
なんとタイムリーな!
実はたまには圧縮効果のあるポートレートを撮りたいのでレンズはシグマの50-150を買いたいのですが中古でも微妙に高くこのレンズでもいけるんじゃないかと思っていたところでした^^
作例を拝見するとバッチリですね。
しかも花形フードが付くとはこれまた素敵です^^
ありがとうございました。
書込番号:14653629
0点

てつD2H&D90(再登録)さん〜
素敵なポートレート楽しく拝見させていただいてますよん。
このレンズ、最初に付属の筒型フードは実に貧弱です。
別売になりますが花形フードHB-34をつけますと見た目がぐっと向上
いたしますのでお勧めです。
HB-34、ご参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000242433
書込番号:14654219
0点

はじめまして。
最近このレンズが気になっている者です。
カメラはD50を使用しています。
私もトンボを撮って喜んでいたのですが
ここの写真を見てコンデジとのレベル差に愕然としました。
素晴らしい写真ありがとうございます。
書込番号:14693667
0点

浜松屋飲兵衛さん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
*浜松屋飲兵衛さんのお名前や書き込みを拝見していると、つい笑いがこみ上げて、ストレス
から解放されます。アオイトトンボの画像なんか、画像の素晴らしさに加え、ユーモアたっぷり
の散文に、ウチのワイフのメタボ具合が重なって、☆((^Q^)v (゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ (≧∀≦)
*kyonkiさんの石仏画像はドキュメントタッチで質感がリアルに押し寄せて来ますね!
*コードネーム仙人さんはD200板でお話させていただいておりますが、飛び物撮影の巧者たる
仙人氏のトンボは圧巻ですね!
*乙種第四類さん
>ここの写真を見てコンデジとのレベル差に愕然としました。
デジイチとは素性が違いますが、コンデジの被写界深度の深さを生かしたマクロは、コンデジ
の最もメリットを生かせるジャンルだと思います。
UPさせていただいた画像は、上段左2枚が当該55-200レンズで、残りの6枚は全てリコーの
コンデジマクロです。
書込番号:14717567
5点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
このAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6Gのレンズには
HB-37が標準で用意されていますが、
VR無しの55-200mmのレンズ用の、HB-34は装着可能なんでしょうか?
同じバヨネット式なので。。
1点

取り付け自体は可能かも知れませんが、
55-200mm f/4-5.6Gの付属フードが丸型だと言う事は、
AFやズームで前群が回転し、花型ではケラレが出る恐れがあるのでは?。
物を造り、売る立場から考えると、
供用できる花型があるのにワザワザ別途丸型を造るのは考えられず、
供用できないから丸型を造ったと見る方が自然・・・
書込番号:13432580
1点

このVR55-200はピント合わせの時にフードがクルクルと廻りませんでしたっけ?
55-200のフードは花形ですから仮に装着出来てもフードが廻ると滑稽ですよ。
場合によっては四隅にケラレが発生します。
書込番号:13432586
1点

なるほど。
やはり丸型で出しているのには、当然ちゃんと意味があるんですね。
ありがとうございました。
書込番号:13432604
1点

可能です。
VR55-200mmは売却しましたが、HB-34を購入して付けていました。よって、HB-34は残っています。
ただし、逆付け収納がキチキチで、逆嵌めしてから縮めていました。
コンパクトになりますが、きっちりフード収納が構造的な負担にならないか気になるところ。
使用上、光学的には問題ありません。
書込番号:13432654
1点

ご参考
Nikonでも光学的には可能という回答の記載(twinspapさんの書き込み)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511837/SortID=6230003/
書込番号:13432669
1点

このレンズはキットレンズの18-55と違い、フィルター枠が非回転のようです
書込番号:13433512
2点

M-Coupe'さん
メーカーに電話!
書込番号:13435347
1点

M-Coupe'さん
試すのもええかもな。
書込番号:13439686
1点

飾り用としてはお洒落です(*^^)v
使う時は丸フードに戻しますorz
レンズが増えて持ち出していませんが、梅雨に便利なレンズです
それは車中からの撮影に丁度いいから〜♪
書込番号:14672170
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
はじめまして
子供のラグビーの試合中の写真を撮りたいと思っています。
子供一人のアップの写真よりは他の選手も3から4人位を一緒に映っているプレー写真のイメージです。
私は現在ニコンのD3100のキットレンズ(18〜55ミリ)を使っています。
写真歴1年です。
このレンズで撮れますでしょうか
よろしくお願いします。
1点

撮れるでしょう。腕次第のところはありますけど。
被写体ぶれを避けるために、1/500s程度でどうでしょうか。
今日のような曇天(東京)では、F8でISO800位になると思いますが、
D3100で十分行けます。
あとはAFをいかに使うか、置きピンという手でしょうか。
書込番号:14254183
1点

うさらネットさん
ありがとうございます。
置きピンですか、まだ挑戦したことがないのでチャレンジしてみます。
絞り優先でも撮れますでしょうか、はやりシャッタースピード優先でしょうか。
書込番号:14254206
1点

コートの脇まで行けるなら200mmでもいいかもしれませんが、どうせ買うのなら300mmにしたほうが後々後悔しないと思います。
撮影モードはAでもSでも構いませんが、うさら師匠が仰るように怖いのは被写体ブレです。
SSには十分に注意しましょう。
書込番号:14254233
3点

絞り優先で良いと思います。が、ぶっちゃけどちらでも。
ただし、晴天でしたら絞り優先、曇天でしたらシャッタ速度優先という考え方も。
書込番号:14254236
2点

kyonkiさん
ありがとうございます。
試合の場所は市民公園の河原のグランドになりますので、タッチラインの目の前で観戦できます。
広いグランドを走り回るのでおっしゃるように300ミリがいいと思います。
一度お店で、300ミリも見てきます。
書込番号:14254352
1点

うさらネットさん
そうですね、どちらでもいいっですよね。
いろいろ試しながら撮ってみたいと思います。
もうひとつお聞きしたいのですが、やはり三脚も購入必要でしょうか。
書込番号:14254360
1点

三脚無くても良いでしょう。スローシャッタ切る場合の手ぶれ抑制には良いですが。
なお、スポーツ撮りの職業カメラマンが三脚据えているのは、
超望遠が重くて手がだるくなるからでしょうね。多分? (^_^)
書込番号:14254427
1点

そうなんですか。
三脚いりませんか。いるものとばかり思っていましたので、いらないとお聞きして気持ちがスカットしました。
ありがとうございます。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRと
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを
候補に入れてお店を覗いてきます。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが軽いので一番いいかなと思っています。
書込番号:14254542
1点

300mmまでなら三脚は無くても大丈夫ですよ。返ってフットワークが悪くなります。
スポーツ撮りは速いSSが基本ですから手持ちでOKです。
書込番号:14254556
3点

kyonkiさん
ありがとうございます
教えていただきありがとうございます。
1年前にはじめてカメラを買って、オートでシャッターを切ったらど素人でも、
あまりの綺麗な写真が撮れるのに嬉しくて写真をとってきました。
これからは少し勉強していこうと思います。
やはり写真サークルやクラブに入ったら知識と技術は上がるのでしょうか。
書込番号:14254583
1点

ラグビーは、フィールドいっぱいに走り回る競技ですから、ちょっと難易度は高いかもしれません
選手とラグビーボールを追いかける撮り方ですと、最初は右往左往されるかもしれませんね
狙い目は攻撃の起点となるシーン
スクラムやモール、ペナルティーキック等
動きが小さいので、比較的撮りやすいと思いますよ
例えば…
最初はスクラムだけ撮ってみる
次に、スクラムにボールを入れる時、スクラムハーフの表情を狙ってみる
更に、スクラムからボールが出てくる(パスを後ろに出す)瞬間を狙う
こんな感じで、徐々に動きになれていけば、上達も早くなるかもしれないですね
しっかりルールを覚えて、被写体となるチームの特徴も把握しておきましょう
パス主体のチーム
スクラムで押すチーム
試合展開が違えば、狙い目も当然変わってきます
書込番号:14256954
3点

みなさんありがとうございました。
写真は撮る楽しみもありますが、
悩んでいろいろと考えて工夫していく楽しみも
あるんですね。
勇気をだしてこの掲示板に投稿して良かったです(*^^)v
ありがとうございました。
書込番号:14257514
1点

うさらネットさん、kyonkiさん、MWU3さんありがとうございました・
Good-answerですが一番最初にこたえてくれましたうさらネットさんにしたいと思います。
書込番号:14257940
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





