このページのスレッド一覧(全135スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 32 | 2012年1月30日 13:09 | |
| 2 | 5 | 2012年1月27日 17:44 | |
| 0 | 2 | 2011年11月28日 18:44 | |
| 30 | 19 | 2011年10月18日 19:02 | |
| 4 | 11 | 2011年10月12日 22:06 | |
| 2 | 8 | 2011年9月24日 14:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
こんばんは。
先日新品の14-24を購入し、テスト撮影をしたのですが、
撮れた写真を見るとなんかボヤボヤしているし、ノイズが目立つと感じました。
ボディーはD7000を使用しています。
24-70を購入した時は良いレンズと感じましたが、14-24は「あれ?こんなもの?」といった感じです。
確かに24mmどうしで14-24と24-70を比べると14-24のほうが湾曲少ないし良いと思いましたが・・・。
このサイトで神レンズ!凄い!との口コミを見ていたので、どこかに不満があります。
この気持ちが自分のせいなのか、レンズが原因なのかを知りたいです。
今感じているのは
@ピントが合っていないような気がする事
(焦点距離によってAFがずれるような気がする)
A子供の肌がカサカサして乾燥肌のようになっている事
(ノイズが多い)
この2点が気になっています。
レンズによってノイズって変わるのでしょうか?
画像を張りますのでどなたか詳しい方アドバイスお願いします。
等倍に切り取りが写真を載せたいのですが、方法がわからないのでそのまま載せます。見ずらいですがよろしくお願いします。
2点
バス吉13さん おはようございます。
良いレンズご購入おめでとうございます。
AFはお子様などはどういう設定で撮られているか解らないのでレンズが悪いのか設定が悪いのか解りませんが、三脚使用で動かないものにピントを合わせて撮られてみると良いと思います。
将来フルサイズを見据えてのレンズ購入だと思いますが、APS-Cでのお子様撮りでは17-55oの方が使用しやすいように思います。
書込番号:14036040
1点
餃子定食さん 、もとラボマン 2さん 、brwafe2さん、写歴40年さん
返信ありがとうございます
>顔は立体でなおかつ直線がないので視覚効果でピントがあまく感じますよ
特に顔意外に直線が多い場合ピントが合っていないように感じます
そういうこともあるのですか。
ミカンがあまりにもはっきり写っているので、ピントずれかと思いました。
妻もこの画像を見てピントがミカンだよねと言っていました。
>まだピント心配のようですね AFが心配なのであれば 三脚使用で AFとAFを外しマニュアルフォーカスとの二つでテストしてみてはどうでしょうか?
時間を作りアドバイスの方法でテスト撮影をやってみたいと思います。
>お子さんが写っているコマのピントは、この大きさだと断定することができません。
このサイトでアップすると自動的に小さくされてしまうんですね。
http://dl.dropbox.com/u/35783286/DSC_7585.JPG ミカン
http://dl.dropbox.com/u/35783286/DSC_7703.JPG 服のやつ
ここに画像を置きましたので見ていただけるとうれしいです。
>将来フルサイズを見据えてのレンズ購入だと思いますが、APS-Cでのお子様撮りでは17-55oの方が使用しやすいように思います。
D700後継機かD7000サイズのフルサイズどちらかが販売されたらFXに移行をするつもりです。
それと今回このレンズを購入したのは広角レンズを単焦点でそろえるよりも14-24を買ったほうが安いと判断したことと、
14-24-の写りが単焦点を超えているとの口コミを見たからです。。
24-70で撮った写真を比べると目にピントを合わせたときの
しゃっきり感(解像感?)が14-24のほうがもやっとしていると感じます。
http://dl.dropbox.com/u/35783286/DSC_6796.JPG 24-70サンプル
ミカンの写真を比べていただければわかると思います。
撮影時条件が違うし、腕も悪いので比較対象成立しないかもしれませんが。
私としては24-70くらいの感じで目が撮れれば大満足です。
書込番号:14036485
0点
ピントですが、ハイハイはピントが合ってから被写体がこちらに来たみたいで
少し後ピンです。
みかんも後ピンですね。理由はさまざまですが、広角はAFポイントエリヤが
広くなるので会う場所がズレやすくなります。
状況に応じて、1点固定AF−Cモードとかを使われるのもいいかと思います。
タッチは、ちょっと前よりのいいところに来ています。
被写界深度は、基本的にピン前側のほうが後ろ側より薄いので、ちょっと前がいい感じに
深度内に入ります。
被写界深度、計算でサイト検索されると、被写体までの距離、素子サイズ、絞り、
焦点距離で大まかな深度が求められるので、各焦点距離でのおおまかな深度の関係を習得
されると良いでしょう。
基本センターはF2.8で会いますがミラーの傾きなどによって端の方は、AFがずれる場合があります。
プロ機は殆どF2.8で周辺も会います。
(アサヒカメラニューフェース診断室のテストなどを参考にしてください)
広角で景色だけ撮られるなら、17mm以下の広角はF4スタートでもいいかもしれません。
私は、標準と広角の切り分けしやすいので12−24F4トキナと17−55を使っています。
書込番号:14036817
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4点
ピント精度って自分で確認するのは意外と難しいものですよね。
掲載されたサンプルではリサイズされていますから判別し難いですし、もしピンボケしているとしてもその要因は沢山考えられますから一概にレンズを責める訳にもいきません。
多分に精神衛生上よろしくないのであれば、やはり一度ニコンのサービスセンターでプロの方にチェックしてもらうのが近道かと。
その際にはレンズとボディを一緒に持込みされることをお勧めします。
折角ニコンを代表する素晴らしいズームレンズなのですから、納得して楽しみたいですよね。
書込番号:14036930
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0点
ついでですが…、
ミカンの元データを観ましたが、
・JPEG Fineで撮影されていますが、解像感を求めるならRawで撮ってNX2で現像された方が良い結果になると思います。
・フォーカスモードはAF-Cを選択されていますが、この場合ならAF-Sで瞳を狙った方が良いかもしれません。
・AFエリアモードは何故かダイナミックの21点になってますけど、シングルでチェックすべきかと。
・絞り値f11は少し絞りすぎかも知れません。ピントチェックなら開放寄りの方が判り易くなりますし、DXフォーマットのD7000ではf11では若干ながら回析の影響で解像感が低下してしまう可能性もあるかと。絞り優先でf11撮影ならば、瞳にピントが合っている場合でも、当然背景のミカンも被写界深度内に収まってしまいますよね。
理論上のことになりますが、D7000で焦点距離19o、絞りf11で、仮に撮影距離が大体50pで計算すると、ピントの合う深度は約33pとなって、仮に瞳に合焦している場合にはその後方21p程度の深度はピントが合う範囲になるみたいですから。
書込番号:14036986
1点
高い機材ほどむずかしいさん、藍月さん
返信ありがとうございます。
>ピントですが、ハイハイはピントが合ってから被写体がこちらに来たみたいで
少し後ピンです。
みかんも後ピンですね。理由はさまざまですが、広角はAFポイントエリヤが
広くなるので会う場所がズレやすくなります。
載せていただいた写真見ました。写真からピント位置がわかるのですか!?
どんなソフトをお使いなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
>被写界深度は、基本的にピン前側のほうが後ろ側より薄いので、ちょっと前がいい感じに深度内に入ります。
本当ですね。前のほうが薄いですね。
ピン前側のほうが後ろ側より薄い事、初めて知りました。
ありがとうございます!!
>多分に精神衛生上よろしくないのであれば、やはり一度ニコンのサービスセンターでプロの方にチェックしてもらうのが近道かと。
アドバイスありがとうございます。
先にここで質問したのは不具合なのかもわかっていないのにメーカー出しをして安易な方法に逃げてしまうことに少し抵抗があったからです。
またそのうちにカメラと写真に詳しくなりたかったので、自分で考えたり、検証したり、先輩方に聞いたりいろいろしたかったというのもあります。
>フォーカスモードはAF-Cを選択されていますが、この場合ならAF-Sで瞳を狙った方が良いかもしれません
通常時は親指AFを使用しているので常にAF−Cでやっています。
この設定でAF-Sにするとピント合わせをした後、構図を変えて写真を撮ろうとした時にシャッターが切れないことがありましたので常時この設定です。
>・JPEG Fineで撮影されていますが、解像感を求めるならRawで撮ってNX2で現像された方が良い結果になると思います。
RAWで撮影すると解像度が上がるのですか?
結局JPEGへ現像するから同じことだと思っていました。
私の認識では露出や設定や
ホワイトバランスを後から変えたいときにRAWで撮影すると思っていました。
よろしければ詳しく教えてください。
私は常にJPEGで撮って出しばかりです。
書込番号:14037573
0点
>フォーカスモードはAF-Cを選択されていますが、
>この場合ならAF-Sで瞳を狙った方が良いかもしれません。
風景で三脚使用などの時はいいのですが、子供などの動きがあるときや手持ちの時は
AF−Cのほうがいいかと思います。
が、好みもあるのでご自信で決めてください。
私は、動きものが多いのでAF−Cオンリーかつ、後抜けがいやなので
1点シングルモードです。望遠なので被写体との距離を考えて、アパーチャー優先
にして深度で絞りを決める事が多いです。
>写真からピント位置がわかるのですか!?
>どんなソフトをお使いなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
いろんなドラムスキャンしたデータを見て判断の仕方を覚えただけです。
シャープネスは解像度とは違いますし、コントラストレンジによっても異なりますし
奥深いので、ぼちぼちいろいろ習得してください。
RAWは、失敗した時にも救済しやすいのでわたしはいつもRAWです。
RAWで撮影したデータは、撮像素子のレンジ幅を設定補正した値で保存しますが
JPEGは圧縮してレンジが狭くなるので救済したりコントラストをずらしたいときに
必要なデータが得られないの私はJPEGでは保存していません。
APS−Cなら17-55のほうがレンズイメージサークルがAPS−Cに合ってるので
フレアは余り気にしなくてもいいですね。
書込番号:14038005
2点
このレンズの凄さを理解するためには、性能を最も引き出せるRAWで撮るのが一番良いのですが、Jpgであってもそれなりに性能を感じられる良いレンズだと思います。しかし、それ以前の問題として、スレ主さんが問題と感じておられるノイズとピントに関して、私なりの意見を述べます。
まず、ノイズが現れるというのはレンズのせいではなく、それはセンサーの性能によることです。
まず、高感度NRがオンになっているかどうかを確認してください。ISO1600ならば、高感度NRが働くはずですから、それで解決するかもしれません。
それでも解決しない場合は、RAWで撮っておいて、後からソフトでノイズ処理します。これはかなり有効です。
それでも満足できないならば、高感度に余裕のあるセンサーを搭載する、フルサイズボデーを新調するしかありません。もっとも、このレンズの能力を最大限に生かそうと思えば、やはりフルサイズを選ぶことになるとは思います。
ところで、F2.8開放というのは、ピントの合う範囲に対して非常にシビアです。ですから、対象部分のみにピントを合わせてそれ以外はボケさせたいという使い方をするのでなければ、普通は使いません。レンズの解像度という点からいっても、1段から数段階程度絞るのは当たり前です。開放から使えるレンズであっても、開放で使うのは特殊な場合であり、それなりの意図を持った使い方だという意味です。
次に、ピントが合っているかどうかをこのサイズの画像で見るのは困難なので、簡単には次の方法で、3枚の写真を撮って比較してみて下さい。
1枚目…三脚を使って、任意の場所にAFでピントが合うようにして撮影する。
2枚目…同じ構図のまま、今度はMFで、ファインダーでピントを合わせて撮る。
3枚目…そのままの構図で、同じMFで、今度は背面液晶のライブビューを最も拡大して、任意の場所に正確にピントを合わせてから撮る(長時間のライブビュー状態はセンサーのノイズが増えるので注意)。
以上の3枚の画像をPC等で拡大比較して、1枚目と2枚目がほぼ同等、3枚目が最もピントが合っていれば、AFは正常です。
明らかに1枚目のピントがズレていれば、何度か撮影して確認した後、SCへ連絡し、調整してもらうのが良いと思います。その前に、カメラにアジャストメントなどが付いているのなら、その調整をしてみるのも意味があるでしょう。
書込番号:14038190
1点
> 本当ですね。前のほうが薄いですね。
前で書きましたミカン写真の場合であれば、計算上に過ぎませんが、被写界深度の合計は約33p(=手前に12p+後ろ側に21pで36%:64%)となりますが、これはレンズの焦点距離や撮影距離、絞りの値などによって割合も変化していきますので一様ではありません。
具体的な簡易算出に利用している便利なHPはここです。
http://www.dofmaster.com/dofjs.html
よくパンフォーカスの広い風景写真を撮影したい場合など、簡易な目安として撮影画面で手前から1/3辺りの目標を決めて合焦ポイントを定めると良いですという説明を目にしたことがあります。
注意点としてはピントが合焦している範囲内においても厳密にみればピントの山というべき点があるような気がしていますので、本当はシングルポイント1点で絞って、きちんと一番ピントを合わせたい目標点に集中するのが良いのかもしれません。敢えて狙いよりやや手前にずらして合焦ポイントを意識する必要まではないのかな、と感じます。
> 先にここで質問したのは不具合なのかもわかっていないのにメーカー出しをして安易な方法に逃げてしまうことに少し抵抗があったからです。
ご意見よく解ります。
然しながら、私も前にピントチェックで疑問が出たとき、自分なりのチェック方法(結構至近距離)でずれている認識だったのですが、SCに出してみるとレンズでは無くてボディ側がずれていることが判明したり、ズームと単焦点ではピントチェックの作法が違ったり、なかなか素人にはピント確認することは難しいものなんだなと思いました。レンズの癖や特性もありますし、許容範囲も人それぞれですから。
要は安心して、AF任せでも撮影を楽しめるようになればOKだと思うのですが、最初からのスレ主さんのお写真をこの小さな画像で見る限り、ピントについては問題ないと感じます。
ただ100%等倍で観察したり、他の優秀なレンズとの比較において精度に疑問がある場合には、やはりSCでチェックしてもらうのが一番簡単ですよ。私も先月手隙の際に、ボディと一番好きなレンズをSCに送り、ゴムの張り替えやお掃除と一緒にピントチェックも依頼しました。結果、問題ないとのことで安心して使っています。年月が経ったり、沢山撮影したり、知らないときにレンズをぶつけていたりする恐れもありますので、気になったらその折にチェックしてもらうつもりです。
> 通常時は親指AFを使用しているので常にAF−Cでやっています。
> この設定でAF-Sにするとピント合わせをした後、構図を変えて写真を撮ろうとした時にシャッターが切れないことがありましたので常時この設定です。
私も100%親指AFなのでよく解ります。
たぶんAF-Sで合焦後、構図変更で切れないのは、例えば被写体またはあなたが動く場合もありますし、よく言うコサイン誤差のような場合ですよね。おそらく多くのユーザーさんはAF-Sには合焦優先を、AF-Cにはレリーズ優先で設定しているひとが多いと想います(私も同じです)。だからAF-Sで一旦固定してしまった後に、構図を変えるためにカメラを振る作法の人にとってはシャッターが下りずに不都合かもしれませんね。でも考えてみると、AF-cで構図を振った後に合焦しているからシャッターが切れるといっても、撮影している構図において狙っていた点で合焦するかどうかは微妙ですね。
私の場合にはシングルポイントでAF-Sで合焦させるのは、事前に大まかな構図を考えてAFポイントを移動させて狙いますから、その後で大きく構図を変える必要がないということがあります。ですから余りに暗くて、または開放F値の大きいレンズのために周辺ポイントでのAFが効きにくい場合などに限っては、中央のクロスセンサーで合焦させますが、普段の明るい場面ではピント外れてシャッターが下りない経験はあまりありません。ですから親指AFですが、AF-SとAF-Cは場合によって被写体の動く速さによって使い分けしています。
> RAWで撮影すると解像度が上がるのですか?
結局JPEGへ現像するから同じことだと思っていました。
いやいや全然違うと思っています。
勿論素人の印象でしかありませんから、そのつもりでご理解いただきたいのですが、
RAW撮影のデータをそのまま現像しても、JPEG撮って出しの画像よりもシャープだと、感じます。(諸先輩方からご批判を受けるかもしれませんが、飽くまで印象です。)
> 私の認識では露出や設定やホワイトバランスを後から変えたいときにRAWで撮影すると思っていました。
そうですね。それで間違いはないと思います。
ただ、写真の解像感とかシャープに感じるという意味では、単に焦点とかレンズ性能だけではなくて、その絵自体のコントラストだとか素材感の再現性とか、廻りのボケ具合とか、色合いとか光源の種類や空気感など、様々な要因が解像感には影響すると考えています。
しかもその理想的な解像感もひとによりけりで、カリカリからナチュラルまで結構多様な選択ができると感じていますので、ノイズの処理と併せ、結局自分が納得できる解像感を再現するためには、RAWで撮影して、事後でいろんな調整を施す余地がある方が、解像感だけではなくて色々煮詰めていけると思っています。作業は楽しいですし、奥が深いです。
もう1つ、RAW対JPEGのシャープさ比べですが、入門機のJPEGはコントラストが高く、先鋭度が強く線も太く、彩度も高く、カリカリで、パッと見で、見栄えがする絵柄に比較的なっている印象があります。ですから入門機種の場合ですと、RAW現像の方が解像感が高い、という意見は否定されやすいかな、と。
D7000の場合には中級機種ですが、発売当初に「高画素数にもかかわらず画が眠い」という評価が沢山あったと思いますが、RAWできちっと調整する人にとっては全然問題ないという意見も多かったと思います。
長くなりましたけど、以上の雑感は、別に検証したことでもありませんので、話半分に聞いてください。
書込番号:14041190
0点
バス吉13さん
どうもご無沙汰しました。brwafe2です。
大きなサイズのサンプルを出して下さってありがとうございました。
みかんのも一見OKかなと思いましたが、私はピントが若干合ってない(僅かに後方にずれている)と判断します。服の写真は奥にピントが合っていますが、これは被写体であるお子さんが動いたことが大きな要因だと考えています。
広角レンズでも近くにピントを合わせる場合は合焦範囲は狭くなりますから、フォーカスポイントの僅かなズレがピントに影響を及ぼします。AFチェックを行う場合は、AFポイントを中央1点に固定し、静物を被写体に選ぶのが良いでしょう。
さてRAWとJPEGですが、これは思いの外違います。
表面上では、カメラでのJPEGよりもRAWから変換した方が解像度が上がります。これはRAWのほうがカメラとレンズの実力をより多く引き出せるためです。
多くの組み合わせの中には、引き出そうにも粗が目立つばかりというカメラ、レンズの組み合わせもあります。このためカメラでのJPEG処理は「まあまあ」のところにとどめておくと私は理解しています(真実かは分かりませんが)。
より多くを引き出せる組み合わせの場合(たとえば今回の14-24mm)でしたら、「まあまあ」とするよりもRAWで目一杯引き出した方が良い結果が得られます。
あとはカメラではリアルタイム処理が必要なため、性能に制限が課されている状態ということも考えられます。じっくり実力を引き出したいけれど、そうすると毎秒5コマに追いつかないから…という理由で、実力を引き出しきれてないのかもしれません。
書込番号:14041505
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0点
高い機材ほどむずかしいさん、nabekogasi99さん、藍月さん、brwafe2さん
返信ありがとうございます。
>RAWは、失敗した時にも救済しやすいのでわたしはいつもRAWです
私もRAWで写真を撮りたいのですが、まだ作品作りをしている段階ではなく子供を
パシャパシャ撮っているだけなのでなかなかRAWに入門できないでいます。
枚数あると一枚一枚現像していくのが嫌になるような気がして手が出せませんがやってみたい気持ちはあり、もう現像ソフトも購入してあるので挑戦してみます!!
>まず、ノイズが現れるというのはレンズのせいではなく、それはセンサーの性能によることです。
そうなのですか。
何も知らないくせにレンズのせいかなと思ってしまいました。
恥ずかしいです。
>その前に、カメラにアジャストメントなどが付いているのなら、その調整をしてみるのも意味があるでしょう。
AF調整は自分なりにやってみました。
最初は-15の設定をしたところ良い感じになったと思ったのですが、
違うものを撮影したら次は前ピンに感じてしまって。
そこからAF微調整の沼に落ちました。
>なかなか素人にはピント確認することは難しいものなんだなと思いました。レンズの癖や特性もありますし、許容範囲も人それぞれですから。
ほんとに難しいです。
ピントにしても自分のせいなのか機材のせいなのかもわからないほど迷っています。
ただ今思っているのは18万円ほどするレンズを購入したけど性能は大丈夫なのか?という疑いが出てしまっているので一度保険の意味でも藍月さんのおっしゃるとおり点検に出そうと思います。
それで問題ないなら自分が使いこなせないだけだとわかりますから。
>RAW撮影のデータをそのまま現像しても、JPEG撮って出しの画像よりもシャープだと、感じます。
このコメントを聞いてますますRAW現像がしたくなりました。
前にキャプチャーNX2の試用版をインストールして使用したことがありましたが
コントラストなどの設定を変えても画像に反映されるのに数十秒〜1分程度かかりとても使えないとおもったので今はライトルーム3を持っています。
スレ違いですが教えてください。
現像ソフトはやはり純正ソフトが良いのでしょうか?
>広角レンズでも近くにピントを合わせる場合は合焦範囲は狭くなりますから、フォーカスポイントの僅かなズレがピントに影響を及ぼします。AFチェックを行う場合は、AFポイントを中央1点に固定し、静物を被写体に選ぶのが良いでしょう。
載せた写真のAFポイントがダイナミックになっていました。
次回ピントチェックするときは中央1点にして静物を被写体にテストをする事にいたします。
皆様たくさんの回答ありがとうございました。
今回の14-24がイマイチな理由が自分の技術不足であったことを痛感いたしました。皆様に画像を見ていただいてコメントいただいたことでレンズは問題ないだろうと思われますが、念のためボディとともに点検に出しました。
点検結果が出ましたらすぐに皆様にお知らせします。
書込番号:14046217
1点
バス吉13さん
brwafe2です。私は結構パシャパシャRAWで撮ることもあります。現像ソフトでざっと眺めて気に入ったのだけしっかり(明るさ、色合い、シャープなどを)追い込むようにしています。
カメラって難しいですが、やっていくにつれてなれてくる部分もあります。あまり考えすぎずにいろいろ楽しむようにして下さい(でないと嫌になってしまいます)。
現像ソフトは私は純正ばかりを使っています(キヤノンなのでニコンとは事情は違うと思いますが、以下参考まで)。大きな理由は純正ソフト(DPP)が無料だからです。シルキーピクスやライトルームなどソフトはたくさんあり、それぞれに強み・弱みがあります(しかも好みがあるので万人に向いたソフトというのは無いでしょう)。
ひとまずお手持ちのライトルーム使ってみて、もっとこうしたい(例:色をフイルム調にしたい、シャープのかけ方を変えたい)という項目が出てからソフトを変えればいいと思います。時によってはソフトではなく機材そのものを変えたいと感じることもあります。
私はDPPを使っていますが、無料だからと言う理由だけで、状況によって(色合いの点で)シルキーピクスを使ってみたいと感じることが多々あります。現像時間もソフトによって異なります。
ところで現像に時間がかかるとのことでしたが、処理に使っているパソコンはいつ頃のものでしょうか。というのもRAW現像はCPUの性能が高くないともたつきます。これではRAWでがんがん撮って、としづらいと思いますので場合によってはパソコンのアップグレードが必要かもしれません…。
書込番号:14046494
0点
>処理に使っているパソコンはいつ頃のものでしょうか。というのもRAW現像はCPUの性能が高くないともたつきます。これではRAWでがんがん撮って、としづらいと思いますので場合によってはパソコンのアップグレードが必要かもしれません…。
今使用しているのはコア2デュオのデスクトップと、コアi5のノートパソコンです。
デスクトップのほうはパソコンの調子がイマイチで通常作業時でも遅い時が多いのでこれに関しては問題ありですがノートのほうは比較的新しい機種のためスペック的にも問題ないと思っています。
キャプチャーnx2価格の口コミにも同様の悩みを持ってる人がいるようなのでソフト的な問題ではないかと思っています。
ソフトを無料で使えるCanonが羨ましいです。
アドバイス通りライトルーム3を使い込み、具体的な不満がでるところまで現像してみたいとおもいます。
書込番号:14046564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バス吉13 さん
Core i5なら問題ないと思います。むしろキャプチャーnx2が遅いようで…。
DPPはCore2Quadで5D2(2000万画素)のRAWを展開してもストレスなく動きます。
現像ソフトもカメラ本体もそうですが、使い込んでいく中で当初は問題にならなかったことが気になり出します。そうしたら不満を解消できるよう、変えていけばいいと思います。
おそらくレンズは(ピントさえ良くなれば)当分先まで不満の原因にはならないと思いますが、カメラ本体とかソフトウエアとか。変えたいと感じた時点で変えれば良いかと思います。そのうち三脚やパソコンに凝って、さらにはプリンタにも。そしてふと気づくと大出費なんてこともありますが(汗)
良きカメラライフをお送りください。
書込番号:14047243
0点
> 現像ソフトはやはり純正ソフトが良いのでしょうか?
スレ主さんと同じように、ニコンの純正ソフトNX2ではよくフリーズしたり、超時間待たされたりした苦い経験がありました。タスクマネージャーを常駐させてCPU稼働率が上がった瞬間は時間のかかりそうなコマンド(ノイズリダクション等)は避けながら、進んだところだけでもと都度上書き保存させていたり…。
軽くて優秀な汎用現像ソフトとして有名なシルキーピクスも使いました。
直感的に処理できるし、利口な現像処理ソフトだと感心しましたが、如何せん手順と作業過程がしっくりきませんでした。
そこでこの板の皆さんに、RAW現像に最適なPCスペックをお尋ねして、ドスパラさんに発注し30数万円でPCを購入しました。モニター経費は別です。
NX2は慣れてしまったのでもう手放せません。
その利点は
@ニコンならではの撮影時の細やかな設定項目がそのまま反映されること
A各種コントロールポイントの使い勝手が優れていること、です。
難点としてはEfexPro3というアドインソフトも使用しているのですが、今回のバージョンアップによってNX2を更新したとき、アドインはまだ64ビット不対応だったのでサービスに何度も問い合わせてやっと両ソフトが使えるようになったことです。
最近は沢山のRAW現像ソフトがありますから、色々試してみようと思っています。
書込番号:14054245
0点
>ソフトを無料で使えるCanonが羨ましいです。
使ってみれば分かるがDPPは微調整レベルだ。
特にAdobeで再現可能なハイライト情報さえ使えない。
DPPの利点の一つは全てのスライダーを振り切るような使い方をしても、画像として成立する。
つまり初心者向き。
NX2でこんな使い方をしたら画像ではなくなる。
WBの調整と、ゴミ消しはNX2よりDPPのほうがよく考えられている。
NX2のWB調整方法を考えた人は画像処理をしたことがあるのか考えてしまう。
無料ソフトは所詮無料ソフトのレベルでNX2のような多機能はない。
キヤノンはDPPからAdobe(PS)へ受け渡して下さいと明言している。
DPPの発色がキヤノンの色だとすれば多くの人がとてもきれいな色だと感じるがDPPだけではどうにもならない。
現像ソフトの大きな評価基準としてノンリニアに変換する前にどこまでやれるかがあると思うが、使いにくいからという理由でNX2を放棄してしまうのはもったいない。
書込番号:14055899
4点
ニコンのピックアップサービスにて点検を出していたこのレンズが帰ってきました。
どうせ点検出すのだからと、d7000ボディと24-70も保証期間内だったので一緒に出していました。
結果ですが…
14-24
ピント、解像度ともに異常なし。
24-70
前ピン、解像度異常なし。
そしてd7000ボディが後ピンでした。
意外な結果にビックリ。
d7000は一ヶ月ほど前にもピント不具合で点検に出したばかりだったので問題ないと思い込んでいました。
24-70が調子イイと感じていたのは
ボディが後ピンでレンズが前ピンだったからプラスマイナスでジャストピントになったのでしょうか(笑)
返ってきた14-24を試したら前よりシャッキリ写るようになったと思います。
せっかくいいレンズを購入したので沢山写真撮って元を取りたいと思います!
たくさん回答をしてくれた皆様どうもありがとうございました。
今出先なので帰宅後グッドアンサーを決めたいと思います。
書込番号:14077040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バス吉13さん
レンズ異常なくて良かったですね!(^^)! お子様いっぱい良い写真撮って下さい。
書込番号:14077556
0点
バス吉13さん
無事に調整が終わって良かったです。
24-70についてはレンズが前でボディーが後だったので、ちょうど相殺していたのでしょうね。
14-24も24-70も良いレンズなので元を取るべく頑張ってください。
書込番号:14078672
0点
安心しました。
まあ、そういうこともあるでしょう。
このレンズは、末永く使える一生物だと思いますよ。
私は、D800との組み合わせでどういう絵が出てくるのか、興味津々でいます。
書込番号:14086500
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
キャノンユーザーです。いろんな広角レンズで建物、風景等を撮っています。
このレンズをアダプターを使用してキャノン5DマークUに装着し、撮ってられる方おられますか。
写りはどうでしょうか?
0点
広角おやじさん こんにちは
このレンズ 絞りリング付いていないけど 絞り制御できるマウントアダプター無いような気がします。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:14070988
0点
一応はGレンズでも絞りが制御できるマウントアダプターはあるけどね
ただ正確な絞り値というのは...
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm
書込番号:14071009
0点
NovoflexのEOS/NIK NTアダプター
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_eos-niknt.htm
で使用していますが、私の場合は星空専門です。
昼間の風景はピントが合わせられないので使いません。
ライブビュー、10倍拡大でも超広角では厳しいものがあります。
適当に撮ればほぼパンフォーカスになるという割りきりがあるなら別ですが。
購入時に正確な絞りの位置も調査しましたのでご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=11633334/
書込番号:14071064
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1点
今晩は。
この件については明神さんがお詳しいようですが、絞りリングのないGタイプ用のマウントは数社から出ていると思います。私は、ネットのDiscover Photo というところから購入しました。検索すればすぐに分かると思います。
私も天体用途を意識したものですが、風景も撮るのでそれだけを考えているわけでもありません。
絞り優先で使うわけですが、AFができないことはもちろん、問題点として私のマウントでは、開放では適正露出に合っていますが、絞り込むと絞り込むほど露出オーバーになっていきます。他のマウントもそうなるのかどうかは分かりません。
しかし、それには規則性があるので、どのようにオーバーになっていくか分かってしまえば、簡単に対応できます。
すなわち、マニュアルで補正するわけですが、例えばF4〜5.6くらいに絞って使おうと考えた場合、あらかじめ露出をマイナス0.5〜0.7程度に補正しておき、ピントと構図を決めた後、そのくらいの絞りに絞り込んでシャッターを押せば、適正露出になります。この時にRAWで撮っておくと、後からの露出補正も簡単です。
また、絞り込んでも正確な絞り値は分かりませんので、目見当か、自分で白いテープ等に目盛りを書いて、マウントから突き出た取っ手付近の、カメラ側に貼っておきます。このマウントの取っ手は、ある程度の抵抗がありますので、ゆっくりと動かすのが良いと思います。抵抗感がある理由は、このレンズが防塵・防滴仕様なのでゴムがあるためです。
絞り込むほど露出オーバーになる原因は、このマウントが絞りの情報を正しく伝えられないためだと考えられます。センサーに入ってくる光量だけでカメラがきちんと判断してくれれば問題は起きないのですが、そうはいかないようです。
そこまでしても、画質と超広角を求める風景用途などでは、私はLV拡大でのピント合わせに慣れていることもあって、このレンズを選択する価値はあると思います。しかし、それは個人の判断ですね。いずれD800ボディーを購入するかもしれませんし…。
私は、メーカーにこだわらず、自分にとって良いレンズと良いボディーを使いたいだけなので、私の撮影対象と撮り方では、別に困ってもいませんし、後悔はしていません。
レビューに上げた写真は5DUの普通サイズのJpgで撮ったものです。このアップサイズで画質は伝わらないと考えてそうしましたが、RAWでは一段と綺麗なのは確かです。
書込番号:14071403
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1点
皆様 回答ありがとうございます。
前面道路が狭く、建物の全景を入れたいとき、17mmでは無理で、シグマの12−24では画質が不満足で、16−35でも入りきらず、14mmは不評(14−24に比べて)なので買うのをためらっております。
ニコンのボディとレンズを手に入れるのが、手っ取り早いのですが、トータル価格を考えると、36万程度の出費となり、次期マークVのこともあり、悩みが尽きません。
ノボフレックスのアダプターは、確認していましたが、実際それを使っておられる方、その画像、写りが知りたくて質問させていただきました。
これからも、いろいろと皆様のご意見等を参考にして勉強していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
ありがとう御座いました。
書込番号:14074823
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
こんばんは。
本日、近くのカメラ屋さんでこのレンズを試してきました。
18mm付近で引っかかりがあり、24mmまでかなり固かったです。14mmから18mmまではスムーズでした。どちらにまわしてもです。
他の店でも試してみましたが、同じ症状でした。両方の店員さんとも故障だろうとの事でした。
しかし展示品とはいえ、2本とも偶然故障していたとも思えません。
このレンズはこれが正常でしょうか?
0点
こんばんは、yuta333 さん
殆ど防湿庫の住人になっているAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを久しぶりにD3sに付けてみました、ズームはスムーズに動きますよ。
24-70 f/2.8Gや70-200 f/2.8Gとあまり変りませんよ、防湿庫から出したついでにベッドで寝ていた愛犬を撮ってみました。
二つの店で同じような症状は珍しいですね。グリスでも固まっているのでしょうか。
書込番号:13823922
0点
こんばんは、愛ラブゆうさん。
さっそく、試していただきましてありがとうございます。珍しいケースでしたが、本当に偶然故障していたみたいですね。
安心して購入できそうです。
書込番号:13824161
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
皆さん、こんにちは。
現在使用している本体はD300S、またレンズは月末に新しく24-70mmの購入を予定しています。
24-70mmはほとんど仕事用のインタビューポートレート使用になります。
これと別に広角のレンズも購入したいと考えています。
候補は純正オンリーで
・10-24mmf3.5
・14-24mmf2.8
・16-35mmf4
の3本です。
性能的には14-24mmだと思います。
そとでの風景写真だけでなく室内撮り、セミナーイベント取材で使うこともあるため、明るいレンズは必須です。その意味で10-24mmは一番広角を強調した風景写真が撮れると思いますが、あまり購入動機の上位ではありません。
残り2本について、14-24mmを選択した場合、あまりおっくうにならずに、結構使うか気になっています。
24-70mmは常時持ち歩きますので、本体とあわせるとかなりの重さになります。あとフィルターがつけられないのでその辺りどう気になってしまうかとも思っています。
せっかくの良いレンズなので、たくさん持ち出して撮影したいと考えていますが、お持ちの方はどの程度使われていますか?
フィルターがつけられる点で16-35mmも良いレンズと思いますが、24-70mmとズームがかぶるところが多いので持ったいないかなと思っています。16-35mmを選択されたかたからも、アドバイスいただけると嬉しいです。
来年DXのD300SとあわせてFX機の購入も考えているので、DX機で画角が中途半端な点は了解済みです。
そんなの気にせずに、14-24mmだって頻度良く使えるよというのであれば、つけてホールドした感じも悪くなかったので傾いています。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
2点
アーキテクト系の撮影を主にしている知人は、14-24・D3X・NX2の組み合わせが使いたいので数年前に一時的にキヤノンからニコンに越してきました。
キヤノンからTS-E 17mmが出ていますのでこれも使いたくキヤノンも併用しています。
シフトレンズにはプロファイルが無いので歪曲は手作業での補正になりますが、アオリをいれた画像の補正は難しいです。
ニコンからも24mm未満のPC-Eが出るかもしれませんが、出たとしても14-24を使い続ける方は多いと思います。
撮影時に倍率色収差の色ずれデータがNEFに添付されるのも大きいな武器ですね。
倍率色収差は絞っても改善しませんし、他のソフトでも出来るという方がいますがレベル、処理の迅速さでニコン機+NX2が有利です。
フローとしては、RAWデータからNX2で歪曲を含む各収差補正、やれるところまで調整し、16bitTIFでPSへ、シフト、ノイズかけを含む各微調整。
あるいはLR3にもプロファイルがあるので、LR3+PSも良いでしょう。
わたしは現像ソフトはLR3がメインです。
一概には言えませんが、フォトグラファー系の方はBridgeではなくPS+LR3が多いと思います。
SILKYならシフトができますがニコンのレンズプロファイルは現在無いと思います。SILKYが同梱されている他メーカーの機種のプロファイルはあるようです。
レンズも重要ですが、撮影時のモニターでの画像確認、画像処理もデジタルでは大切な要素です。
色ずれなどはアウトです :-)
特に屋外の場合14-24はフレア、ゴーストがかなり出るのでハレ切りが必須です。
前玉が大きいのでフードはレンズ保護の役割のみだと思ったほうが良いです。
赤いゴーストこそ出ませんがゴーストはかなり出ます。
この画角と前玉の大きさをフードに頼るとすれば巨大なアンブレラ大のものが要りますね。
手持ちで散歩スナップに使うなら16-35 F/4のほうがはるかに歩留まりは良いです。
14-24を買ったとき手持ちで色々な被写体を撮影してみましたが、真夏の太陽が真上にある場合などゴースト、フレアの画像はかなり多くなります。
16-35も夜間の水銀灯など写せばすぐにゴーストが出ますが、手持ちで風景など写した場合前玉が小さいのでフードをかすめて前玉外周に差し込む光線が少ないからです。
ほとんどのレンズは光軸上前玉に直角に入る光線には強いフレア耐性があります。
絞っても改善しないほどのコントラスト低下やゴーストはフードをかすめて反対の前玉外周に差し込んだ光線です。
16-35も14-24と比べなければ良いレンズです。
ただ大きさが24-70とちょうど同じくらいなのでコンパクトとは言えないですね。
仕事なら迷わず14-24がおすすめです。
14-24の24mm端の描写を見たら24-70の広角端は使えなくなります。
それくらい性能差があります。
意外に思えるかもしれませんが14-24は室内スポーツでも使われる人がいます。
要するに万能なプロ用レンズです。
14-24はF5.6から更にコントラスト再現性が上がり真価を発揮します。
DX10-24は使ったことがないのでわかりません。
個人的に14-24はほとんど使いませんがあるだけで安心しますね :-)
書込番号:13618952
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11点
NIKON 14/24 F2.8 のフイルターが付けれない 筈が
無理矢理でも無いか??
LEE FILTERS から型番(SW1500)??でこのレンズ専用(?)の角形フイルター のホルダーが出てる筈。
と言うか出てます。
YUOTUBE でUKの方が接続方法アツプしてます。
(どう見ても無理矢理の力技ですが)笑い。
フイルター気になるなら如何でしょう。
ケンコーで取り扱い無いのか
個人輸入に成るかなと思いますが、参考までに
書込番号:13618975
3点
>そとでの風景写真だけでなく室内撮り、セミナーイベント取材で使うこともあるため、明るいレンズは必須です。
とのことですが、こういった用途ではむしろ、手前から奧までピントを合わせるために、絞って被写界深度を深くして撮るのではないでしょうか?
であれば、明るいレンズよりもVR付き、すなわち 16-35mm f/4G を選ばれるのがベストなように思います。
更に、当面使用するのがDX機であれば、16-35mm + 24-70mm を買うより、DX 16-85mm f/3.5-5.6G を買った方が利便性の面でも優れていると思います。
写りのシャープの面では、DX 16-85mm の広角域は 16-35mm に引けを取りません。
DX 16-85mm の泣き所は、ボケ味だけです。そちらは単焦点で補えばよろしいかと。
私は日常的に朝焼け・夕焼けの写真をよく撮っていますが、正直この 14-24mm f/2.8 を持ち出すことは滅多にありません。14mm が必要なほど空全体が趣深く焼けることはほとんどありませんし、24mm を使いたいときは 24mm f/1.4G のほうが軽く、(開放が明るいため)厳密なピント合わせがやりやすいからです。
14-24mm f/2.8G は、沖縄や北海道など景色の広いところへ観光旅行に出かけるときと、星景撮影するとき専用のレンズとして使っています。
書込番号:13619204
4点
朝早くからご回答ありがとうございました。
ニッコールHCさん
大変詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
14-24mmは屋外の場合、フレア、ゴーストがかなり出てハレ切りが必須なんですね。
前玉が大きいが故の悩みでしょうか。シャープさ、性能の良さはとびきりだと思いますが、逆に言うと、かなり撮るものを明確にして使いこなさないともったいないレンズのようですね。中途半端に考えて購入すると性能も生かしきれず、あまり使わないお蔵入りレンズになりかねることにもなり、よく考えることが大切なことがわかりました。
16-35 F/4は昨年出たばかりのものですが、購入予定の24-70mmとかぶる範囲はあるものの、単焦点として使いやすい24mm、35mmをカバーしており、一概に比較ができるものではありませんが、24mmf1.4と35mmf1.4を2つ購入するよりも1本分の値段で済むような気もします。もちろんf値が違うので、単焦点のクオリティ、ボケを求めてはいけませんがそこまで厳密に求めない場合はある程度代用できるかもしれません。もしかすると使いやすい常用レンズになりそうな気もします。
問題は10-24mmや14-24mmのような広角側を意識した使い方をしたい場合ちょっと中途半端になるという点ですね。自分の場合子供の少年野球も撮っているので、DXはFX機を購入してもそのまま使い続け、70-300mmを主とした活用を続けると思います。FX機では、今回の14-24mmか16-35mmか24-70mmが主なレンズになると思いますが、アマチュアレベル、仕事のポートレート撮影頻度の多い使い方からするとニッコールHCさんのコメントを読む限りオーバースペックのような気がしてきました。
流離の料理人さん
このフィルター、ネットで探してみました。かなりなんというか理科の実験のような気がします(笑)。ないよりいいですが、外でこれをつけて撮影するとなるとかなり勇気がいるような感じですね。
HUQさん
確かに、セミナー等の撮影で会場を写す場合絞り込むほうがよいと思います。ただ、フラッシュ、三脚が使えない場合も多く、手持ち撮影の場合、ISO感度を上げ、絞りも開けて撮ることになります。その場合f2.8で撮ることはないですが、2〜3段位絞っても手持ち撮影ができる明るいレンズは使い勝手がいいです。10-24mmまでの広角はいるかどうかはわかりませんが、16-35mmのVRを活用するのも1つあるかなと思いました。
おすすめのDX 16-85mm f/3.5-5.6Gも値段が手ごろで、これこそ常用レンズとして検討すべきだと思います。風景写真としては1本で済ませられる便利なレンズですね。
仕事上人物写真が多いため、背景がボケるf2.8のレンズは必要で、このため24-70mmは高いですが購入すべきレンズとして予定しています。DX 16-85mm f/3.5-5.6Gは風景専門なら良いですが、24-70mmとかぶる範囲が多いので、こんかいは選択肢から外しています。
10-24mmは一番広角ですが、逆に言うと風景・広角撮影専門レンズとしての使い方になるのでどの程度このような撮影をするか考える必要もありますね。
どれも性能的に良いレンズばかりなので、なかなか悩ましいです。
結局はどの使い方が一番多いのかで選ぶということでしょうか。
書込番号:13622102
0点
>16-35mmを選択されたかたからも、アドバイスいただけると嬉しいです。
とありましたので買い込ませて頂きました。
16-35は発売直後に購入しましたが、当時の価格で13万円弱ということで
頑張れば評価の高い14-24に手が届く事からかなり悩みました。
16-35に決めた理由としては、主な被写体が風景である事(絞って使う事が殆ど)
NDフィルターを多様する事、後に24-70の購入予定があった事などが理由
でして、当時使用していたボディーがD700とD80。
普段から2台持ち歩くことが多くD700には16-35、DX機に24-70と使えば
2台でほぼ16から105までカバー出来るというところが決め手でした。
現在D80はD90を経てD300Sとなり、予定通り?といいますかD300S+24-70
D700+16-35の2セットで出かける頻度が一番多いです。
勿論逆の組み合わせで使うことも結構あります。
24-70とカブる部分はありますが、FX機の導入もお考えにある様なので
併用する場合にはかえってつながりが良いのではと思います。
書込番号:13623334
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0点
やさしいパパさん
おはようございます。
悩ましいですね。
16-35がf2.8なら悩まないのにな〜
自分も悩みました。
悩んだ挙句、ニコンを代表するレンズとして名高い14-24にしました。
使用法は主に星景、風景で持ち出す機会は少ないです(涙)。
でも、持ってる安心感、周囲の注目度など自己満足感は半端ね〜。
って、理由です。
書込番号:13623728
0点
ダサスカス!さん
ちょうど私が持とうと思っている本体、レンズ構成にピッタリですね。
FX機で16-35mmか14-24mmで使うか( FX機購入まではD300Sで2つのレンズを使い分け)、考えています。
確かにボディー2台でそれぞれつければ16-70mmまでカバーできて便利ですね。
チョット横道にそれた質問で申し訳ありません。実際に16-35mm、24-70mmを使い分けられて、ズームの長さ以外、写り、特徴、違いなど教えていただけませんか?ダサスカス!さんと同じ構成にチャレンジすることも考えています。D300Sで最初16-35mmをつけた場合1.5倍で考えると普段使いやすい常用レンズになりそうな気がしています。ナノクリスタルレンズで性能もどちらも良いですが、f4とf2.8で明るさの違いを感じることはありますか?風景写真の場合、お書き頂いた様に、絞って使いますが、たとえばチョット広角で撮りたいスナップ、部屋の中、人物撮りの時などはいかがでしょうか。
自分の場合、週末も子供の野球を見ているため、風景撮りに1日かけて行く時間がなかなか取れず、そんな使い方も多いかなと思っています。
モンチッチIIIさん
私もこのレンズを購入したら、自己満足と自己暗示にかかった撮影ができそうです。
持ち出す機会が少ないというのはなんとも勿体無いですが、夜景、星空ともぜひたくさん撮ってください。
風景もいいですが、夜景撮りに威力を発揮しそうなレンズですね。
16-35mmとこのレンズどちらかで決めそうです。
書込番号:13623850
0点
FXで14-24/2.8Gを殆どメインレンズのようにして使っています。常用は他に魚眼と24-70/F2.8、70-200/F2.8Gです。1本だけ使うなら、14-24ですね。私の場合。
正直に言えば、14mmでも狭いのでFXで10mm位までカバーしてくれると嬉しいのですが^^;
あとナノクリにはあまり期待しすぎない方が良いです。普通にゴーストもフレアも出ます。
写りに関しては14-24は良いです。24-70が駄レンズに思えるくらいに。
フィルターに関してはマイナスですけど、後処理で出来ることも多いですよ。保護フィルター・・・はダメですけど。
書込番号:13625997
0点
村田一朗さん
素晴らしい山岳写真ですね。見て圧倒されました。
この様な写真なら、このレンズを使いこなせてとても羨ましいです。
山や星空には最適なレンズですね。
書込番号:13626915
0点
今日の夕方、時間があったので、銀座のニコンサロンでレンズをいろいろと試させていただきました。
14-28mm、16-35mm、17-35mm、24-70mm、10-24mmと比べてみました。
どれも素晴らしいですが、10-24mmを除いて、FX機(今日はD700を借りました)で真価を発揮するレンズですね。画角の広さとあわせて広角のスケール感がだいぶ違います。
レンズもさることながらFX機が欲しくなってしまいました(⌒-⌒; )。
だいぶ発売から経っていますが17-35mm f2.8も良いレンズですね。なんとなくFX機を来年早めに購入する気がしてきましたので、14-28mm、16-35mmのどちらかにしようと思います。FX機なら16-35mmも良いレンズと思いました。
書込番号:13627026
0点
どういたしまして。
17-35/F2.8Dも確かに良いレンズです。D1xの頃まではよく使っていました。
が、新品で購入でしたら14-24か16-35がやはり良いと思いますよ。
17-35も発売当時としてはズバ抜けて良いレンズでしたが、最新の14-24や16-35と比べたら、やっぱりちょっと可哀そうかな。
超広角ズームは被写界深度は深いので、解放F値はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。16-35のF4でも実害ないでしょうね。星撮りだと違いますけど、普通は撮りませんしね。
書込番号:13631836
1点
村田一朗さん
銀座のニコンサロンでいろいろとレンズを見せて頂いた時、店員さんが比較の意味か解りませんがこのレンズを出して試してくださいと言われました。でも結構値段が高いレンズですね。
16-35mmで撮ったものを家に帰ってパソコンで見てみました。写りはなかなか綺麗だと思います。ただ思ったより広角の湾曲があるなと感じました。同じ16mmで比較するとDX用の10-24mmのほうがそうでもなかったりもします。この辺りはNX2で修正でしょうか。14-24mmはだいぶ違うのかも知れませんね。
外でお使いの時、ハレーション、ゴーストに対して、またこのレンズの手入れはどの様にされていらっしゃいますか?広角系のレンズを複数持つよりもこのレンズを1本使えるようにしたほうがコストパフォーマンスはいいかなと思っています。普段の仕事ポートレートや街中スナップは24-70mmをメインにして、いわゆる風景写真や夜景撮り、イルミネーション写真はこのレンズと使い分けできないかと考えています。夜景を広角で撮りたい時はいつも三脚があればいいですが手持ちの時などやはり明るいレンズは便利では無いかと思っています。
個人的にずしっとした存在感のあるレンズは嫌いではなく。一番軽く持ち歩きたい時は40mmのマクロレンズ1本つけて歩きます。
このレンズならではの使い方と手入れができれば、14-24mmで決めようと思います。
書込番号:13633977
0点
17-35/F2.8は結構売れたレンズですから、やさしいパパさんがお持ちかもしれないと思われたのかもしれませんね。
16-35は持って居ないので14-24比でどれくらい湾曲歪の補正が違うのか判りませんが、14-24の14mmもかなり歪ますよ。そういう意味では構図を選びます。
太陽を入れた場合、ハレーションやゴーストは避けられないと思ってください。夜景などで強い高原が有る倍も同様かと。絞りと構図の調整で多少の軽減は可能ですが・・・。
ギリギリ太陽の影響を受ける場合には、ハレ切りすると結構助かります。
手入れですが、撮影中ならレンズクリーニングクロスで普通に拭いてます。
1.ブロアーでごみを飛ばす。
2.クロスで軽く拭く。
3.息を吹きかけて曇らせて、拭きあげる。
って感じです。
汚れが目立つ場合には受光素子のクリーニングと同様に、清掃します。
私の場合、かなりハードに使っていますが、この運用で写りに問題は起きていませんし、レンズ表面もダメージは見受けられません。
前球むき出しのまま、レンズを縦にして残雪と泥の沢を数十m転がしたり、星撮り中にバリバリに凍らしたりしてますが^^;
14-24/F2.8が有れば、明るいレンズが必要な場合を除いて、殆ど他のレンズの出番は無いと思いますよ。24/1.4が手元にありますが、稼働率は極めて低いです。
14-24と16-35の見極めとしては、PLフィルターや保護フィルターを付けるかどうか?手ぶれ補正が必要かどうか?だと思います。
ちなみに、今までレンズの自然故障ってVR機構のみです。要するに16-35より14-24の方が故障しずらいと思いますよ。
書込番号:13634545
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6点
村田一朗さん
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
太陽をいれた際のハレーションをどう対応するか、が一つこのレンズを使いこなすポイントですね。村田さんのギャラリーを拝見すると、山の向こうに太陽をいれた写真や、朝焼けのきれいなものもあり、光線を上手に解決されているなと勉強になりました。私の場合山登りが得意でなく(⌒-⌒; )、村田さんのような山の写真は撮れないと思いますが、田舎の風景など普段の都会の街並みと違う風景や、夜景などを撮っていきたいと思っています。
このレンズ、もう一度ニコンサロンなどで触ってみます。この間は結構しっくりくるなと思っていましたので、問題なければ購入を考えたいと思います。
書込番号:13635053
0点
太陽を入れるとゴースト、ハレーションは出ると書きましたが、「厳密にいえば出ますよ。」と言う意味です。派手に出る場合と、殆ど判らない場合が有りますから、気にしすぎない方が良いですよ。
ただ、「ナノクリだからどんな条件でも出ないはず」と思ってるとがっかりするってだけです^^
書込番号:13635453
1点
村田一朗さん
ナノクリレンズといっても過信せず、ということですね。
このような広角レンズのゆがみを逆にどのように写真として生かすかが広角風景の面白さだと思います。普段標準的な範囲〜望遠レンズを多用していると逆に広角レンズの切り取り方、奥行き感を出す写真が忘れてしまい、気がつくと似たような写真を最近撮っていることに気がつきました。
仕事では問題ないのですが、自分個人の写真の幅を広げることと、奥行き感のあるダイナミックな写真を常に撮っておくために、今回質の高い広角レンズの購入を検討した次第です。なかなかそのような写真をじっくり撮りに行く時間を取るのも月に1回〜2回程度と少ないのですが、撮りに行くと決めた時は、広角レンズと24-70mm程度のレンズだけもって撮影に行きたいと思っています。おそらく14-24mmレンズはいつも2台目レンズとしてしのばせて持ち歩くというよりも、狙いを定めた時に最高のレンズとして使うという用途になると思います。もちろん仕事で広角が必要な時は使いますが。
いつもとは違う作品作りのレンズとしてぜひ購入を検討したいと思います。でもD700の後継も気になりますね。一緒にレンズも何本か登場すると思いますし。
書込番号:13637182
0点
広角レンズのひずみを生かした撮影が出来るのであれば、14-24は楽しいと思いますよ。
寄って撮る事も可能ですし。パンフォーカスも容易です。
D700の後継が噂されてますが、14-24が置き換わるとは思えませんので、その辺は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、F4のズームとかは出てくるかもしれませんね。
書込番号:13639565
1点
村田一朗さん
そうですね。D700の後継はもうすぐアナウンスされると思いますが、レンズは性能が取って変わるものではありませんので、良いものを購入する予定です。できればf2.8シリーズで揃えていきたいですが、このレンズと24-70mm、40mmマクロレンズでだいたいは撮れると思います。望遠は子供の少年野球ように70-300mmに変える予定です。
(望遠だけは用途が少年野球の試合用か運動会用に絞られるので、f2.8は手を出さないと思います)。
話は変わりますが、ニコンの生産拠点であるタイの洪水は、影響大ですね。アユタヤもチャオプラヤ川も、今年の6月撮影に行ったばかりです。これから新機種、レンズとも供給が滞らないことを祈るばかりです。
ニコン愛用者として、ニコンさんぜひ頑張って欲しいと思います。
書込番号:13641404
0点
レンズはボディより使用寿命が長いですからね。
良い物を買っておくと結局安上がりで、仕上がりも良いです。
D700の後継、色々噂が飛び交ってますが、実際のところ、楽しみでもあり、不安でもありw
タイの洪水は世界的に影響を与えそうですね。
結構、いろんな企業の工場が入っているようなので、製品の高騰につながるかもしれませんね。
各メーカーとも、なんとか頑張って欲しいものです。
書込番号:13644803
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
レンズ選びで迷っています。
現在 18-200, 35/1.8 タムロン 17-50vc のレンズ構成です。
9割方タムロン17-50vcしか使っておらず、それもほぼ広角側での使用です。
17-50vcの開放付近での眠たさやAFの迷いで買い替えようと思い
14-24mm/2.8 か 16-35mm/4 で迷っています。
主に風景、スナップ、人物入れての風景、室内撮りをします。
どちらのレンズがシャープかつヌケの良い写りをいてくれるでしょうか?
アバウトですみません
0点
こんばんは。
D90と、レンズは14-24の方ですが、このズームレンズは、
キヤノンの単焦点レンズの描写以上とも言われた伝説のあるレンズです。
でかくて重くて、前玉の扱いに気を遣いますが、ご予算的をクリアしているのでしたら、
14-24、良いレンズだと思います。
ちなみに私の知人の一人は、絞り環の無いGタイプレンズ対応の
EFマウントアダプターで、5D2で、14-24を使っているくらいです。
書込番号:13504399
0点
フィルター使えませんし、常用標準ズームの代わりでは微妙かなあ・・・
確かにナノクリ仕様でゴーストなどは出にくいですが、標準ズームの代わりになるか
というと16-35F4VRのほうが現実的だと思います。
値段を考えると、純正のAF-S17-55f2.8DXあたりは駄目なんでしょうか?
書込番号:13504445
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1点
私は、D700をメインとして使うようになってから、広角は14-24/2.8を使っています。その実力は、ズームのどの焦点域でも単焦点レンズを凌ぐと言う評判通り、期待を裏切ったことはない素晴らしいレンズです。
知人に16-35/4を持っている人がいます。その人の写真を見ると、私の14ー24/2.8と、見分けがつかない程のヌケ、キレです。
しかし、D90のAPS-Cに使うなら、ちょっと中途半端ではないでしょうか。私は、D300をメインにしていた時はトキナの12-24/4を愛用していました。逆光耐性を除けば抜群のキレ、色乗りで気に入っていました。今はこのレンズは新型になり逆光耐性も向上したとか。広角の効果を強調したいなら、広角端が11,12mmあたりを選ばれるのがいいと考えますが。
書込番号:13504566
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0点
返信ありがとうございます
Digic信者になりそう_χさん
やはり名玉といわれる14-24がおすすめですか。
絞ったときの色ののり具合もやはりいいでしょうか?
二天一流さん
16-35の方が現実的ですか。 フィルターを装着できる事は精神的にもよさそうですね
f4からの写りに違いがなければ本当に悩みます。
書込番号:13504578
0点
返信ありがとうございます
Macinikonさん
羨ましいです14-24を使われているのですね、16-35もヌケ、キレ抜群とはやはり最新のレン ズだからでしょうか
ニコン10-24,12-24も考えていたのですがナノクリ純正レンズで検討していますので他社で は考えておりません
書込番号:13504678
0点
ブラックサンゴ礁さん おはようございます。
重たく高価でフィルター使用できないなど問題は有るでしようが、写りを優先されるのであれば14-24oを選択されればいいと思います。
ベストを選択すればそれ以上は無いと思います。
書込番号:13505533
1点
>主に風景、スナップ、人物入れての風景、室内撮りをします。
特に広角でF2.8が必要なければ、広角用12-24F4クラスと標準用17-55F2.8と
2本にされるのがいいかもしれません。
50mm近辺での人物スナップ、APS-Cでの30mm標準域での撮影でも
重宝し予算的にも同等と思います。
広角の明るいレンズはどうしてもフレアーが入りコントラストが低下しやすいですから
2兎を追わずAPS-C域での広角と標準とは分けて考えられても良いと思います。
ただ将来FX移行や夜景専門ならこのレンズのチョイスでも貴方にマッチするかもしれません。
レンズ選びは、噂に左右されずご自身の使い方にマッチするレンズと公開データから選んでください。
書込番号:13505652
1点
ブラックサンゴ礁さん>
はじめまして、私は2種類のレンズを使用しておりました。また、D700とD90を使用していた経験から言いますと、14〜24mmはD90に対してトップヘビーでバランスが悪く、且つ、写りは良いですが大変中途半端な画角(21〜36mm)となります。FXなら実力を充分発揮しますがDXでは魅力が半分となります。それならば、16〜35mmF4は、24〜53mm相当なので通常撮影に適します。
しかし、私としては広角を必要とするなら、シグマ10〜20mmF3.5(8〜16mmは望遠側に不足を感じます。)をお勧めします。このレンズは、ペンタックスk−5で使用しておりますが、画角にして15〜30mmの広角を体験でき軽く(14〜24に比べて)、写りも良いです。
上記の経緯もあり、現在はD700及びD700に、
20mmF1.8
18〜105VR
24〜70GF2.8
16〜35GF4
70〜300VR
90mmタムロン
で使用しております。このレンズ構成であれば、FX,DX全ての撮影でそつなく撮影がこなせます。
ただ、14〜24mmを使用しての結果なので、スレ主様も14〜24を購入してから、改めて必要かどうかの決断をされたほうが良いと思います。使用してからなら、後に納得して売却して、改めてレンズ構成の検討が出来ますしね。
書込番号:13555143
![]()
0点
高い機材ほど難しいさん
返信ありがとうございます
17-55mmと14-24mm と16-36mm を新宿ニコンで試写してみました
スタッフさんと少し談笑しオススメは16-36mmですと言われました
扱い易さ、価格、フィルターをつけれる事がオススメ理由でした
最近のデシカメは感度に強いのでf2.8までは必要ないのでは、と親身に接客して頂きました
ただ14-24に心奪われました
書込番号:13556750
0点
あー休みが欲しいさん
返信ありがとうございます
大変わかりやすかったです。16-36ですか
悩みすぎています。
書込番号:13556778
0点
私はD5100で14-24を使用しています。
あー休みが欲しい!!さんが指摘されているように、相当トップヘビーであり、構えには気を使います。また、レンズだけで1kgという重さなので、常用で持ち歩くには(フィルターのことが気にならないとしても)結構覚悟が要ります。
しかし、出てくる画は、その疑問のすべてを振り払ってくれます。
ワイド端での風景と、テレ端での接写です。ご参考まで。
ここにはアップできませんが、テレ側でポトレを撮っても絶品です。
ご予算が許す&14-24という画角で足りるのであれば、私は14-24をおすすめします。
最高峰のレンズは、満足度がやはり違います。
書込番号:13617785
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
このレンズずっと欲しくて仕方がなかったのですが、高価だし踏ん切りがつきませんでした。
しかしだいぶん価格も下がってきたようですし、最近ちょっと検討を再開したんですが、
そこでお尋ねします。
このレンズはレンズの特性上、フィルターが装着できませんが、自分のようなレンズの扱いに不慣れなものでも、
大丈夫なものでしょうか。
気をつけて使用するのは当然なのですが、実際問題レンズというものはどの程度デリケートなものなのでしょうね。
まったくの初歩的な質問で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をうかがえたら幸いです。
0点
T’s-Hobbyさん、
このレンズ、本当に気を使いますね。
私はこれを装着したら、レンズキャップを常にポケットに入れて、撮影が終われば直ちにかぶせるようにしています。
ただ、このレンズキャップの大きさもナマじゃないんで、Gパンのポケットでは入りませんので、カメラマンベストのような大きなポケットが必須です。
以前、睡蓮をアップで撮ろうとして、ファインダーだけで接近したときには、後で花粉がべったりと着いていました。^^)
花で良かった、岩ならきっと泣いていたでしょうね。
それと雨とか波とか、いとも簡単についてしまいますね。
水滴が着いたときは、ブロア(シュポシュポ)で吹き飛ばすのが一番良いですね。
ということで、18ヶ月ばかり気をつけて使っています。今のところレンズは無傷です。
書込番号:12413852
0点
Macinikonさん、こんばんは。
やはりかなり気を使われているようですね。
気をつけていれば、レンズが汚れてしまうようなことはよほどないのでしょうか。
今までのレンズはよく見ると、フィルターが汚れています。ということはフィルターがなければ
この汚れがレンズについてしまうのかと思うと恐ろしい気がします。
フィルターとレンズでは汚れのつき方が違うんでしょうか。
まあとにかく気をつけるしかないわけですね。
書込番号:12414047
0点
こんばんは
コチラのレンズですが浜辺での撮影や、お花に寄って使っていると、汚れはそれなりに付きますね。特にワイド端ではレンズ自体が迫り出して来ますので、汚れは付きやすい印象はあります。
でも、セーム革などを使用して丁寧に拭き上げれば、汚れが残ることは有りませんね。それに、そうして拭き上げていると感じるのですが、コーティングは可成り強いと想います。無水エタノールを含ませたセーム革やシルボン紙で拭いていますが、軽く擦ったくらいでコーティングが剥がれることは無いと想います。
ただ、がさつに扱うのは可愛そうなので、それなりに気をつけて扱いますけど・・・。
それと、標準添付のレンズキャップは安っぽい造りで、頻繁に着脱するとフードの外周にうっすらと擦り傷が付きます。これって、この価格帯のレンズとしては、粗悪品と言って良いレベルかな?っと想います。なので、わたしはNikon純正のフードハットLを代わりに着けてます。フードハットもネオプレーン素材なので、なんとなく頼りないのですけど、今のところ傷などはありません。
この点は改善すべき点として、ショールームの方には伝えました。せめて、単焦点14mmのキャップくらいの造りでも良いと想うのです。でも、一個人の意見ですから、この点は今後も変わらないでしょうね。
書込番号:12414516
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2点
Smile-Meさん、こんばんは。
思ったほどやわな感じではなさそうですね。
なんかレンズを拭くという行為は不安ですが、大丈夫なんですね。
有り難うございました。
書込番号:12414817
0点
T’s-Hobbyさん、
再び出てきました。
SmileMeさんの言われるように手入れも大事です。
私は汚れが付いたと思ったら帰宅後、まずブロアで丁寧にホコリを飛ばしてから、Nikon純正のクリーニングキットで掃除しています。
無水エタノールにシルボン紙で丁寧に拭き上げています。
レンズの面積が他のF2.8レンズの2倍はあるような大きさですからかなり時間がかかります。
中心から始めて最後の外周部に行くと、ヘリとガラスの境目辺りではシルボン紙に黒い汚れが付きますね。これって、肉眼では見えず、ブロアでも飛ばなかったものですが、やっぱり汚れているのだなあと感心(?)しています。^^)
書込番号:12415546
0点
こんばんは、14−24・フィルター関連の書き込みだったので、こちらで質問させてください。
購入検討しているのですが、
角型フィルターの装着具合を知りたいのですが、ご存知ありませんか?
ハーフのNDやPL、その他諸々装着したいのです。
書込番号:13531145
0点
ずっと以前に以下のスレッドがありました。
わたしは持ち合わせておりませんので使用感などは分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=11095239/
書込番号:13541538
0点
smile-meさん
情報、ありがとうございました。
これ、確認していました。ありがとうございます。
凄いですよね。ただでさえ存在感あるのに、このホルダー・・・!!
今、カタログがなくはっきりしたこと言えないんですが
ラバーで固定するタイプの角型フィルターホルダーにしようかと思います。
Leeにあったように思います。
書込番号:13541631
0点
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