『FXレンズかDXレンズか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥274,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,230

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,500 (21製品)


価格帯:¥274,180¥310,582 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥274,180 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『FXレンズかDXレンズか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 FXレンズかDXレンズか?

2010/04/20 14:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

現在D90を使ってますが、14-24購入を迷ってます。
主に風景を撮ってますが、広角レンズが欲しくてこのレンズに目が止まりました。
D90なので画角は、21-36ぐらいになると思います。
DX10-24レンズの方が15-36で間違い無く広角です。
ただF値の違いだけで無く、DX機で撮った場合にDX専用レンズの方がいいのか?
ってことです。
DXレンズ値段は安く、軽い、フィルター付れると画質以外は間違い無くいいのですが・・・
また、2-3年の間にFX機に移行したいと思ってます。
この2-3年の間に14-24がリニューアル(?)するかもと心配事ばかりです。
自分の重要な順番は
1 画質
2 使い易さ
3 値段
になります。
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:11258038

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/04/20 14:57(1年以上前)

ぺんぺんぺんぺんぺんさん、


 私がこのレンズを使い出してまだ半年ほどで、アドバイスが出来る立場にありませんが;

 1 画質:発売当初から話題騒然となった「どの焦点域でも単焦点を上回る」と言う評価はオーバーではないと思います。確かに画面の隅々まで高い画質だと思います。

2 使い易さ:この項目ではむしろ高い評価は得にくいと思います。前だまが出っ張っていて、撮影時以外は常にキャップが必要、フィルターが一切付けられない。そして重くて、太くて、バッグへの出し入れが困難という負の側面があります。

3 値段:まあこのレンズに限らずナノクリはどれも非常に高価です。でも、値段だけの値打ちはあると思います。

 
 FXに使用できて、ナノクリなら16-35/F4.0は画質は良いし、軽くて、まあまあ安くて、こちらがいいかもですね。
 でもDX換算で24mmという、広角レンズではちょっとモノ足らないかもですね。

 DX10-24をまず購入して、フルサイズに移行されたときに、改めて広角レンズを考えられたらいかがでしょう。
 私はこのレンズを購入するまではTokinaの12-24/F4をD300のために持っていました。D700買い増しを機会に、Tokinaを売って、このレンズの資金の一部にしました。
 
 それから保証は出来ませんが2−3年でこのレンズがリニューアルするとは考えられません。10年、20年と使われて行くレンズではないかと思っています。

書込番号:11258133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/04/20 15:42(1年以上前)

最初に、このレンズは単焦点を超える超スーパーレンズです(^_^)v

≫2-3年の間にFX機に移行したいと思ってます。

ならこのレンズか AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRを薦めます

1 画質は 14−24がダントツだと思います 24mmの描写は眼から鱗(^_^;) 100点

2 14−24 フィルターが使えない 大きい 重いで 50点

3 この画質でなら 安い  点数は (^_^;)

買って後悔はしないレンズだと思います(*^_^*)


書込番号:11258235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/04/20 16:17(1年以上前)

DXレンズをお勧めします。
風景ならPLフィルターはぜひ使いたいし、21mm相当では足りないと感じる可能性が
高いので。

書込番号:11258329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/20 18:01(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます。
軽く決心がつきました。
FXレンズにして、そこまで広角でない写真を撮り
FX機に移行後、広角を楽しむことにしました。
DXレンズを勧めて頂いた方すいません。
ただもうひとつ問題が、14-と16-でどちらかに
するかです。
画質であれば14-でフィルター付れるのは16-で迷う次第です。
ちなみにPLフィルターで撮ったことがないのですが
湖や滝を撮るときは必需品なんでしょうか?
また逆光でよく撮るのですが、plフィルターを
使うことにより、劇的に変わる物なんでしょうか?
アドバイスおねがいします。

書込番号:11258637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/20 18:23(1年以上前)

『ちなみにPLフィルターで撮ったことがないのですが湖や滝を撮るときは必需品なんでしょうか?』
必需というわけではありません。現に私はPLフィルターを持っていますがまったく使っていません。
でも興味があるなら使ってみてもいいと思います。

『また逆光でよく撮るのですが、plフィルターを使うことにより、劇的に変わる物なんでしょうか?』
逆光ではPLフィルターの効果は全くといっていいほどありません。

書込番号:11258708

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/20 18:23(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみにPLフィルターで撮ったことがないのですが、湖や滝を撮るときは必需品なんでしょうか?
>また逆光でよく撮るのですが、plフィルターを使うことにより、劇的に変わる物なんでしょうか?

風景などでは、良く用いられるPLフィルターですが、必須というわけではありません。
また、逆光などでは効果がありません。(効果は低いです。)

PLフィルターは偏光を押さえ、青空をより青くしたり、水面での反射を押さえるなどの効果があります。
また、最大カット位置=最良の位置でもありません。
ファインダーを覗きながら、リングを回し、自分の意図に最も合う位置にセットしてシャッタを切ります。

現在、D90にどのようなレンズを装着されているのかは分かりませんが、とりあえず1枚購入し、使ってみれば効果はおわかりになると思います。

書込番号:11258710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/04/20 20:26(1年以上前)

私も…このレンズの画質が最高レベルであることは、間違いないと思います♪

しかしながら…このレンズの使いにくさ…あるいは、もて余して手放した人も多いと思います(^^;
一時期…中古屋さんに在庫が溢れていたモノです(^^;

その最大の理由は…前玉の出っ張りでしょうね♪
価格も価格ですから…神経のもたなかった人も多いでしょう(笑

次がフィルター…
まぁ…前述の通りプロテクト出来ないし…
PL使えないし…
風景撮るなら…NDが使えない方が痛いかな?

んで…オマケに巨砲と来てるので…
覚悟の無かったユーザーで…画質の感動よりも、もて余した人は多いと思います(^^;

個人的には…DXでも、このレンズを含めた大三元レンズを揃えるのが王道だと思いますが…
14mmより広い画角は、逆立ちしても手に入りませんので…
その表現力を手に入れるなら…素直にDX専用レンズを手に入れるべきと思います♪
幸いにして…DX専用の広角ズームは、質の良いレンズが豊富にラインナップされてますので…
このレンズほどの画質を要求しなければ、十分に高画質が楽しめます。

よほどの覚悟と拘りが無ければ…
基本的には…FXレンズはFXを購入してから考えれば良いと思います(^^;

書込番号:11259202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2010/04/21 07:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

d2xに17-55

19でも結構広い

広角のF2.8が必要か必要でないかで決められたら良いと思います。
私は広角ではスナップですからフレア対策においてもF4以上に絞って使うこと
しかありえないので、広角ズームはトキナー12−24です。ちなみに私はFX移行は
考えていません。
FX移行を考えてるなら24−50F2.8を移行後に考えられたほうが良いでしょう。
広角が欲しいのなら17−55F2.8も安くなってるので、当面そちらを使われるほうが
よいと思います。
当面DXで明るいレンズがはじめてならまずは、17−55で安く楽しむのがいいかと
思いますが予算があり近々にFx移行なら24−50が先かな?。
あとは、あなたの使い方で決められたらいいと思います。
単に明るい広角域狙いというだけで決めないで使い方で決めないとあなたにとっていいレンズとはなりません。

書込番号:11261304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/21 09:40(1年以上前)

ぺんぺんぺんぺんぺんさん
おはよ〜ございまぁ〜す

当該レンズ、実は私も発売当初に狙って居たのですが、懐具合等の諸事情に依り躊躇して居りました。
そんな矢先に10〜24の発売も有り、迷う事無くDXレンズに決定致しました。
今では取り回しも良いし、使い勝手の点からも非常な満足を得る事が出来ました。

当初は私もFX機の追加購入を見越して14〜24を購入する予定でしたが、DXで使うにはいかにも大き過ぎる。
2.8の明るさを使うシーンがどれ程有るか?
DX用と割切ってしまえば10mmからの超広角が使えるし、大きさも手頃である。

以上を考えた結果、FX機購入時はその時に相応のレンズを選び、今使って居るDX機には今最大限に楽しめるレンズを買う。
と言う結論に達しました。
勿論、この不景気が無ければ、ひょっとしたら14〜24を買って居たかも知れませんが、今の10〜24の使い易さを否定出来無いジレンマに襲われて居た可能性が残ります。

書込番号:11261610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/21 12:14(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございます。
昨日の時点では、FX14-にする気まんまんだったのですが、
皆さんのコメントを見る限り、DXレンズにしておいた方が
良さそうな感情になって来ました。
主に風景を撮っているにも関わらず、F2.8
までいるのか?っと言われるといらないとは思います。
ただこのレンズで蝶々を撮ったり、子供を撮ったりと
してみたいのでF2.8まであったらな〜っと思う次第です。
ちなみにですが私の持っているレンズですが
Nikon105F2.8G
Nikon18-105F3.5-5.6G
Sigma50F1.4 DG
になります。

書込番号:11262011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2010/04/21 12:42(1年以上前)

↑修正24-50=24-70f2.8

とりあえず12−24買ってみたらどうですか?
ひずみや自分の影やら難しくなり撮り方も変わるので、
その後に高級レンズを考えられたらいかがですか。
よく使う画角にたくさん投資したほうが、有意義だと思います。

書込番号:11262112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/21 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0(14mm計算)

ニコンはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDしか持っていませんが

将来的にFXを買う予定であれば
14mmはかなり面白いですよ

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 (14-24mm計算)よりも
撮ってて気持ちが良いです



撮るものにもよるとは思いますが・・・
私(初心者)は
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDがお勧めです

書込番号:11262975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥274,180発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング