『EOS/NIK NTアダプター』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥274,180

(前週比:+4,420円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (22製品)


価格帯:¥274,180¥410,973 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥274,180 (前週比:+4,420円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『EOS/NIK NTアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

EOS/NIK NTアダプター

2010/07/16 00:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マウントアダプターをつけたところ

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDがとても評判が良いのは聞いておりました。

私、メインがキヤノンですのでマウントアダプター経由ででも使いたいなーと思っておりましたが、絞りの調節が効かないたあきらめておりました。

キヤノンの広角Lレンズを購入すべく貯金しておりましたが、ドイツのNOVOFLEX社が開発したGレンズの絞りを調節できるニコン-キヤノンEOSレンズアダプターが近代インターナショナルから発売されたのを知り、Lレンズのかわりにこのレンズとあわせてついポチッちゃいました。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_eos-niknt.htm


注意書きに

>防塵防滴用ゴムリングの付いているレンズは、絞りレバーの操作性が著しく悪くなるものがあります。その場合はゴムリングを傷める場合がありますので、使用しないでください。

とありましたので少々心配でしたが、つけてみると大きな問題はなさそうで、はずしてからも良く見てみましたがゴムリングにも傷はついていないようでした。
特に絞りリングの調節ノブも固くなることなく普通に操作できました。

書込番号:11633334

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/16 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7D+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

絞り調節ノブ

大きい!重い!

電子接点はなく、フォーカスエイドは効きませんので、ファインダーでの撮影はちょっと厳しいものがあります。広角レンズであることもあり、EOS 7Dのファインダーではピントが合っていると思っても微妙なピントの山はちょっと無理でした。ライブビュー10倍拡大で対処するしかなさそうです。

日中の撮影は今持っているD40Xにお任せする方がよさそうです。

キヤノンのEF-S10-22mmUSMと比較してみましたが、とても大きく、重いです!
これより重いレンズは今のところ400mmの単焦点レンズしか持っていません。色々と物欲はあるのですが今回はこのレンズになってしまいました(笑)

書込番号:11633342

ナイスクチコミ!4


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/16 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

EF-S10-22mmUSM

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

EF-S10-22mmUSM

さっそく、ためしに星空を撮影してみました。
比較にキヤノンのEF-S10-22mmUSMを使用しました。本来はLレンズと比較すべきなんでしょうが、広角のLレンズは持っていませんので悪しからず。

EF-S10-22mmも評判の良いレンズなのですが、さすがに星空を撮影すると周辺の収差がかなりあり、ちょっと気になっていたのでその点を検証してみました。

どちらもISO 800,20秒でAF-S14-24mmにあわせてどちらも14mmで、お手軽に固定撮影です。

西の空を撮影しましたが、一番星の動きが少ない右上のあたりを等倍トリミングしてみました。
EF-S10-22mmではコマ収差や色収差が派手に出ていますが、AF-S 14-24mmではコマ収差はまったく見られず、わずかに色収差が認められるのみでした。
さすがです。

以上簡単なレポートでした。

書込番号:11633374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/07/16 00:11(1年以上前)

明神さん、なかなかの強者ですね!

マウントアダプターを使ってでも、このレンズで撮りたいとは (^O^

私はこのレンズのユーザーではないんですが、思わずレスせずには
いられませんでした。

これからも、どんどん使って元を取ってください (^^

書込番号:11633394

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/16 05:09(1年以上前)

おはようございます

ニコンユーザーにとってはキヤノンの小三元がうらやましかったように、キヤノンユーザーにとってナノクリ14-24mmF28は垂涎の的でしょうね

しかしこのレンズをマウントアダプターでの使用限定での購入とはすごいです
確かにツワモノです

書込番号:11633898

ナイスクチコミ!3


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/16 10:26(1年以上前)

じょばんにさん レスありがとうございます。

>これからも、どんどん使って元を取ってください (^^

これぞ!という1枚が撮れれば十分に元が取れますね。がんばります。


Frank.Flankerさん レスありがとうございます。

>ニコンユーザーにとってはキヤノンの小三元がうらやましかったように、キヤノンユーザーにとってナノクリ14-24mmF28は垂涎の的でしょうね

そうなんです。垂涎の的でした!
実は、今までも星空を撮るときはほとんどニコンのAi-sレンズを使用していたのですが、とうとうナノクリまで手を出してしまいました(笑)

書込番号:11634532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2010/07/18 00:20(1年以上前)

明神さん こんにちは

やってみたいけど・・・・。
と思っていたことをさらっとされるとは、明神さん脱帽です。
後学のために、使用感などをまた書いていただけると幸いです。

書込番号:11642042

ナイスクチコミ!1


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/18 00:25(1年以上前)

多摩川うろうろさん こんばんは。 レスありがとうございます。

>後学のために、使用感などをまた書いていただけると幸いです。


はい、実践投入できたらまたレポートあげさせていただきます。

書込番号:11642069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2010/07/18 00:29(1年以上前)

おお、素早い返信ありがとうございます。
のんびり待っています。
甘えてしまってすいません。

書込番号:11642084

ナイスクチコミ!1


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/19 11:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

天頂付近の天の川 14mm F2.8 ISO1600 120秒

中心部等倍

四隅

真横の月でこんなに盛大に・・・ ちなみに24mm F2.8

天の川をこのレンズとEOS 7Dで撮ってみました。添付画像は修正無しのJPEG撮って出しです。

さすがF2.8だけあってISO 1600、2分間でとても良く写ります。
私のカメラは何の改造も行っていません。

さすがに周辺の流れがまったくないわけではありませんでしたが、等倍で見る事はありませんのでまったく問題ないでしょう。ちょっと絞ればよくなると思いますが試していません。

ところで、ちょっと困った事が1点ありました。
このレンズは前玉が丸く出っ張っており、フードもとても浅いため、フレアやゴーストが出やすいですね。ためし撮りしていた時の写真ですが、ほぼ90度横にあった月によってこんなに出てしまいました。

書込番号:11648371

ナイスクチコミ!4


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/20 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放 F2.8

+1段 F4

+2段 F5.6

+3段 F8

絞り調節リングでどのあたりがどの絞りになるか調べてみました。

そうすると不思議な事が・・・

このレンズの開放はF2.8で最小絞りがF22ですよね。つまりF2.8→4→5.6→8→11→16→22の6段分のはずです。
ところが絞りリングの開放から最小まで回して比較してみると7+1/3段の違いがあったのです!

おそらく絞り羽に無理がかからないよう少し余裕を持たせてあるのでしょうね。

通常のカメラからの設定だと6段分しか調節できませんからこのアダプターは最小絞りよりもさらに1+1/3段絞れるみたいです。F22以上なんて使用しないと思うのでどうでもよいことですが^^)

書込番号:11656021

ナイスクチコミ!3


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/20 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

+4段 F11

+5段 F16

+6段 F22

+7段 F32

続きです。

書込番号:11656038

ナイスクチコミ!2


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/07/20 23:40(1年以上前)

機種不明

+7+1/3段 F36くらい?

もひとつ、おまけ。

書込番号:11656069

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/08/23 10:20(1年以上前)

明神さん 

私もAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは気になっていました。
そのためにニコンのフルサイズを買わなければいけないのかな〜とまで...
さすがに踏みとどまっていますが、フジのS5Proは持っていますので迷うところです。
それでお尋ねしたいのですが
>>防塵防滴用ゴムリングの付いているレンズは、絞りレバーの操作性が著しく悪くなるものがあります。その場合はゴムリングを傷める場合がありますので、使用しないでください。
...とありますが、これは個体によって使用出来ない場合もありそうでしょうか。
その場合、ゴムリングを削れば良さそうでしょうか。

ちなみに私はEOS 5DUに(タム A09 )と S5Pro (フジ)に(ナノクリ...24-70 f2.8)を使っています。
ワイドはEF 17-40ですが EF16-35に買い換えようか迷っています。

EOS/NIK NTアダプターが上手く使えれば私も買いたいです。

書込番号:11800859

ナイスクチコミ!0


スレ主 明神さん
クチコミ投稿数:4155件

2010/08/25 05:03(1年以上前)

ko-zo2さん こんばんは

私の14-24F2.8EDはまったく硬くならずに使用できていますので問題ないものと思われます。
このレンズをEOSでこのアダプターで使用している方が天体写真をされている方の間ではかなりいるようで、ゴムリングの問題をいう方は今のところ見当たりません。

書込番号:11809449

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/08/25 10:01(1年以上前)

明神さん おはようございます。

>私の14-24F2.8EDはまったく硬くならずに使用できていますので問題ないものと思われます。

そうですか、近代の説明に...
>>その場合はゴムリングを傷める場合がありますので、《使用しないでください。》
...とあって私の 24-70_ f2.8もゴムリングが付いていましたので心配でした。
最悪、ゴムリングを削れば良いのかな〜と思いましたが、、、
近日に購入に踏み切りたいです。

レンズが共用出来れば何かと便利ですよね。
EOSにもEFの24-70 f2.8はイマイチ買う気になれずタムの28-75を買ったのですが、、、
だったらタムを売ってEF24-105又はタムの28-300にすれば良いですよね。

ワイドもトキナーの16-28を待ってたのですが、それほどでも無さそう
EFの16-35 f2.8かと思ったですが、僅かの違いでニコン14-24 f2.8だと思うと考えちゃいます。
14-24F2.8EDを買っておけば、それ以上が無いみたいな安心がありますよね。

有り難うございました。

書込番号:11810055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥274,180発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング