『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2009/10/19 12:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRとAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)のレンズ購入にて質問です。

双方のレンズは、手ぶれを除き画質等に、価格差ほどの差があるでしょうか?
HPの仕様をみたところ、どちらもEDレンズは2枚・・・あまり詳しくないもので、
ご教授願います。
撮影対象は、人物、風景、花火、犬です。

こちらを理解出来れば、D300sレンズキットの購入又は、ボディー購入後ED 18-70mmを購入を検討したいと思います。

書込番号:10333899

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/10/19 13:01(1年以上前)

こんにちは
16-85はD300Sのレンズキット採用となり、18-70はD300のキット採用となっています。
ズーム域の広さなどから16-85は発売当初は結構人気があって高価でした。
写りなどは基本的に大きな違いは無いと思います。
焦点域とVRをどう評価するかでの違いとなるでしょう。
こちらも最近価格が下がって来ましたが。

書込番号:10333971

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2009/10/19 13:06(1年以上前)

画質の違いはそうないと思います。

しかし風景など広角が必要な場面になると18mmと16mmの差は結構大きいですよ。手振れ補正もあって間違いありません。


ただ超音波モーターは18-70がリング型でAFが早いようです。

書込番号:10333994

ナイスクチコミ!5


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/19 13:07(1年以上前)

ひまわりになったらさん こんにちは
私もこのレンズを購入する際に同じ比較をしました。18-70mmは未所有です。
このレンズの性格はみなさまがレビューや他のスレで書かれているとおりです。
下記のHPでそれぞれ性能の比較が出来ます。
18-70mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/106
16-85mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/101

私は街並みの写真や風景を主に撮るためこのレンズの「16mm始まり」「くっきり写る」に
魅力を感じてD90と共に購入しました。
AFは16-85mmが小型SWM駆動でやや遅いかもしれません。
人物・犬に向くかは当方あまり被写体にならないので何ともいえませんが静物・風景では
持っていて損はないレンズですね。
D300sとならキットレンズでしたよね。お買い得だと思います。

書込番号:10333999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/19 13:28(1年以上前)

このレンズ・・・画質的には結構違うと思います。。。

18-70mmの方は、柔らかく繊細な描写をするので・・・パッと見甘く見えると思います。
VR16-85mmの方は、デジタルらしい・・・カリカリシャープなレンズです。

D300Sのキットで安く買えるならVR16-85mmの方がお得と思います。

18-70mmの方は、あの柔らかい描写が好きで、なおかつ繊細な撮影をするタイプ?の人に向いているともいます。。。
このレンズで抜けの良いシャープな画像を撮るのは・・・結構テクというかコツがいると思います^_^;
ドンピシャ決まった時の画は、素晴らしいのですが。。。
眠い画が多いのも事実です(^^ゞ

VR16-85mmの方が現代的なレンズだと思います。
風景撮影では、上位機種のレンズにも劣らないパフォーマンスがあります。
若干ボケが得意じゃない面はありますけど。。。それを言ったらきりが無いかな??

キットで安く手に入るなら・・・VR16-85mmの方がお薦めじゃないかな??

書込番号:10334070

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/19 14:40(1年以上前)

機種不明

D200+DX18-70/3.5-4.5G テスト

  ・参考のために、手持ちのレンズ(D200+DX18-70/3.5-4.5G)のテスト撮影です。
  ・今、室内、蛍光灯の、天井灯と電気スタンドの下で、手持ち、ノーストロボで撮りました、
  ・うまくExif情報を含めてアップできたかどうか分かりませんので、exifを転記します。
  ******************************
  機種 : NIKON D200
  露出時間 : 1/8秒
  レンズF値 : F4.5
  露出制御モード : 絞り優先AE
  ISO感度 : 100
  露光補正量 : EV0.0
  自動露出測光モード : 分割測光
  レンズの焦点距離 : 55.00(mm)
  ホワイトバランスモード : マニュアル
  レンズの焦点距離(35mm) : 82(mm)
  コントラスト : 標準
  彩度 : 標準
  シャープネス : 標準
  ISO設定 : 100
  画質モード : FINE
  ホワイトバランス : PRESET3
  輪郭の強調 : AUTO
  フォーカスモード : AF-S
  ホワイトバランス補正値 : ±0
  階調補正 : AUTO
  レンズ情報 : 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5
  フォーカスエリア : シングルエリアAF (中央)
  ******************************
  ・ホワイト・バランス(WB)は、マニュアルプリセット。
   HPの右下の雑感メモ枠の中の、フォトメモ、No.24、No.26ご参照。
  ・シャッタ速度が遅いですが適当に撮りました。すみません。

書込番号:10334271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/19 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

D200+DX18-70/3.5-4.5G テスト

D200+DX18-70/3.5-4.5Gテスト

 ・上の1枚目は4MB丁度だったので4MBをそのままアップしました。
  でも、464KBに価格コム側で縮小されていました。すみません。気付きませんでした。

 ・今、写真追加です。今、撮ってきました。
 ・戸外と日陰の写真です。JPG、Fine撮影ですが、4MBを超えてしまいました。
 ・サイズが4MB超えたので、Exif情報を残したいために、Photoshopで画像縮小しないで、
  価格コムのrobot2さんに教えて頂いた「チビすな」(1024x685pixel)で縮小。
 ・うまくexif が残っていればうれしいですね。
 ・ホワイト・バランス(WB)などは同じマニュアルプリセットの撮り方です。

書込番号:10334506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/19 18:19(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G は、EDレンズを3枚奢っていますね。(非球面レンズは1枚)

以前、D70sで使い、一旦手放しましたが、中古で安価に入手できる(良品で1.7万円程)こともあり、
再度手に入れ、今はD300sで使っています。

テレ端開放F4.5なので、背景をぼかした絵にすることも容易です。
また、takutaさんも書かれていますが、リング型の超音波モーターなので、AFも速く快適ですよ。

広角を然程必要としないのなら、コストパフォーマンスの高さで、DX18-70mmはおすすめです。

書込番号:10335032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/19 20:40(1年以上前)

VRと16mmを評価するならVR16-85、コストパフォーマンスなら18-70だと思います。

書込番号:10335700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2009/10/20 12:42(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。

たしかに、コストとVRの安心・・・しかし、まだ未熟な私はこの焦点距離でVRなんて物に頼ってよいのかと思います。

あと、言われてみれば、AFが遅いような気がします。
でも、確かにVRは安心して撮影出来る時がくるような気がします。

資金に余裕があれば、現在の性能を楽しむのもよいかもしれません。

あとは、この距離でどれだけ、VRが生きるのでしょうか?

望遠でもないし・・・

悩みます。

書込番号:10339211

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2009/10/20 15:25(1年以上前)

このレンズのVRですが、効いているという実感があまり無いのです。
VRの作動音は確かにするのですが、広角〜標準域では効果があるのか良く分かりません。
85mmテレ端では確認できますが、SS4段分とまではいかないような気がします。

書込番号:10339764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2009/10/21 11:33(1年以上前)

VRがあまり効果ない…
言われてみれば、そんな気がします。


やはり、このクラスの買い方は、ボディーを購入し、自分にあったレンズを買うのがよいのかもしれません
近ごろ、ボディーの値段もいい感じになってきました

先日、キタムラカメラに見に行くと、たしか…15万ぐらいで、在庫無しでした。

でも、売上は微妙なようです。ォ

書込番号:10344238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング