AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日
このページのスレッド一覧(全235スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2017年5月21日 22:11 | |
| 38 | 14 | 2017年11月14日 14:47 | |
| 48 | 13 | 2016年4月25日 19:57 | |
| 35 | 12 | 2015年9月16日 11:27 | |
| 38 | 18 | 2015年9月16日 11:51 | |
| 62 | 20 | 2015年7月25日 16:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
多くの方がこのレンズをシャープだと言いますが、自分はこのレンズが特別解像度が高いとは思いません。もっとチープな純正18-105mmの方がパソコンで等倍比較するとどの焦点距離でも解像してますし、メーカーHPでMTF曲線を比べ見ても明らかです。かなりアンダー気味に写りますので、コントラストで解像度が高く見えるかもしれません。色のりはこってり系で、好みが分かれるところですね。便利ズームで、とにかくカリカリの画が欲しい人はチープさとプラマウントが気にならなければ、18-105mmの方が良いと思います。
書込番号:20736682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個体差はあると思いますがVR16-85mmが、
@開放絞りの解像が良い
A当時のレンズとしては高解像の部だった
B作りがしっかりして距離表示窓があって、防滴スカート付
CVRの効きが良いので、相乗効果でそう感じた
ってところだと思います。
VR18-105mmは当時も今も際だって好評じゃないですが、
チープ感を除けば、解像・ぼけ味の点で個人的的に好きなレンズです。
二本在籍しています。まだ追加しても良いかな。
書込番号:20737038
3点
個体差なんかもあるのかもしれませんね。
AFでの撮影ならピントの問題なんかもあるのかも?
可能でしたら同じ物を撮影し、比較可能な画像アップされてはどうでしょう?
それと
>多くの方がこのレンズをシャープだと言いますが、
>自分はこのレンズが特別解像度が高いとは思いません。
自分は、『シャープなレンズ』と『解像度の高いレンズ』これが全くイコールだとは考えていません。
良いレンズは、それを共に備えている物と思いますが
シャープさと解像度とはまた別なものだと考えています。
書込番号:20737087
2点
スレ主さんの仰ることよく分かります。
2008年から5年ほどこのレンズを使いましたが、とにかくコントラストが高く色乗りが良いというレンズでした。そして線が太いのも特徴。
1200万画素時代のレンズですから解像度的には最新のレンズに比べると劣ることは確かだと思います。
当時は16o始まりの標準ズームというのはこれだけでしたからかなり貴重な存在でした。
書込番号:20737101
2点
VR16-85は、D90世代のレンズですから、24MPの
カメラでは解像感がありません。しかも、二線ボケ傾向があるのでオススメしません。
VR18-105やVR18-140の方が、24MPの現行機では使いやすいと思います。
書込番号:20737291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズうんぬんを語るのでしたら、F6と50mmF1.4GなどでISO100のプロビアを装填、f5.6の1/125秒で平面チャートを撮影して全紙プリントで全くブレていない撮影技術が必要です。 アマチュアは微笑ブレがあることが殆どなのでDX16-85mmF3.5-5.6Gの本当のキレを引き出せていません。
書込番号:20908958
9点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
自分はそれほど使っていないと思っています。
このレンズでの撮影はせいぜい3000コマ(推定)
突如 AFが動かなくなりズームがこわれました。
「直進ズーム状態」です。手動でもピントはあいません。
内部でカラカラ音がしています。
今までたくさんのNIKONレンズを使ってきました。
落下させてしまったものもあります。
レンズが故障してしまったことがありません。
そのこともありこのレンズも延長保証には入らなかった。
AFレンズでは1988年に買ったものが一番古い。AF-NIKKOR 24-50mm 1:3.3-4.5
このレンズデジタル時代にはさすがに???ですが気に入ったレンズでした。
今も時々使ってみます。
今のレンズはメカがとても弱いのですか?
このレンズはプロ向きではないのでしょうが、プロの方はもっと過酷な使用をされるのではないでしょうか?
プロは必ず予備を持っている??
質問 1 あたりが悪かっただけですか?
質問 2 このレンズ 修理すべきでしょうか?
質問 3 修理するといくらぐらいかかるでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRに下取り交換しようか?とも考えていましたが、修理したほうがよいでしょうか?
質問 4 プロあるいはセミプロ級の方はレンズの故障をどう考えているのでしょうか?
レンズは消耗品??
0点
>WAI2008さん
こんにちは。
ニコンのレンズも故障しますよ。
私の所有の買って10年ぐらいになるレンズ二本が故障中です。
当時のプロ仕様のレンズなんですが修理代も馬鹿にならないので放置してます。
超音波モーターはダメですね〜
修理しても再発し挙げ句、動かなくなり使えなくなりますからね。
書込番号:20351645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nikkorレンズは相当数使用してきましたが、
無限遠が出ない症状や、AF自体が作動しない症状とか、
AFレンズの故障は数回経験しています。
内部モーターの消耗による動作不良も時々起きたりします。
このような故障はレンズの価格には関係なく起こっています。
MFレンズはカビ等に気を付ければかなり長く使用可能な資産ですが、
(構造に電子部品が無いので修理しやすい機構なのが長持ちの理由)
AFレンズは最新の物でも数年使えば壊れる可能性を否定できない消耗品と思ってます。
修理すべきかどうかは修理代の見積にもよるかと思います。
AFレンズはいつ壊れるかわからない怖さもあるので、
(F2.8通しズームでAFが効かなくなるトラブルを経験してからAFレンズは信用してない)
失敗できない撮影時にはサブのレンズを必ず用意しています。
(そのような場合はボディも必ず2台以上でバックアップしています)
多くのレンズと付き合うほど、今回のような故障を経験するかと思います。
AFレンズは消耗品と思って付き合っていた方がよいかもしれません。
これはどのメーカーでも同じ状況かと思います。
ただ、ニコンの修理対応は他メーカーと比較しても懇切丁寧な印象があるので、
仕事等で失敗できない用途でのメインはニコンのシステムを使っています。
書込番号:20351650
6点
>WAI2008さん
AFモーターの故障は高いですよ。
私の故障中のは一本、四万円からのコースです(涙)
とりあえず見積もりをしてもらいましょう!
書込番号:20351659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7年近く使ってますが元気ですね。特に弱いという話も聞きません。
個体差はあるかもしれません。
VR16-80mm Eは乗り換え価値大ですね---私は追加。いずれにしても修理しないと。
過去に自然?故障は24-120mmDだけです。これは放置・分解しました。
書込番号:20351695
3点
精密さを上げれば上げるほど
機能を増やせば増やすほど
サイズを抑えれば抑えるほど
ショックには弱くなると思います(`・ω・´)キリッ
書込番号:20351828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際にプロの方と仕事しています。
プロカメラマンは手持ち機材が不調になった場合に備えて必ずサブ機を用意しています。
でも、同じカメラ・レンズでそろえている人は少ないですね。
あくまで予備ですからFX機&DX機みたいな感じでレンズも併用せずそれぞれ用意しています。
でも、最近C・N+オリンパス・フジが増えてきました。
ソニー・パナソニック・リコーは使ってる人いませんね。
おーーーと、スゴイ横道にそれちゃった!!!
まあプロの仕事に適したレンズも壊れるときには壊れる。
割り切りが必要ですね。 所詮工業製品ですから。
書込番号:20351838
3点
>虎819さん
ありがとうございます。超音波モーターはだめなんですか・・・。
え!? 修理に4万円?? 考え込んでしまいます。 その価格はアマチュアの世界でないですね。
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。ボディ2台ですか・・・。観光旅行のおともには重すぎてつらいですね。一応35oの単焦点は放り込んでいます。そのほかにコンデジを非常用とスナップ用に。夕食のレストランで一眼ガシャガシャは気が引けますから。
>うさらネットさん
ありがとうございます。修理して下取り買い替えでしょうか?
同じカテゴリのレンズ 二本抱えるほど余裕がありません。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。 しかし ショックなど与えていないですよ。それでも壊れてしまうものなのでしょうか。
例えば飛行機のエンジン振動 ビビりなどでもだめですか?
(`・ω・´)キリッ は悪意ですか? 人の不幸を笑ういやな方ですね。
>山ニーサンさん
ありがとうございます。同じものを2台という方は少ないのですか。
書込番号:20351905
2点
このレンズはD300と供に購入した、手持ちレンズの中でも数少ない新品レンズです。
購入後一年過ぎてから手振れ補正の故障が発生、新宿のサービスセンターに修理に出してます、
以降再発や他の故障はありません。
AFレンズ自体電子製品なのでMFレンズ程耐久性はありません。
書込番号:20352321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WAI2008さん
あぁーぁー
書込番号:20352605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>橘 屋さん
ありがとうございます。30年近く前に買ったAFニっコールがそれなりに(デジタル時代となってからは解像度で負ける。)使えているのが不思議です。
レンズが消耗品と言えるようになったというのであれば、一眼レフを持つこと自体が大変な趣味になったということかもしれませんね。
>nightbearさん
何をおっしゃりたいのでしょうか?
書込番号:20352661
2点
かつて「レンズは資産」と言われましたが、現在のAF-S化やVR搭載などで電気的駆動部分の増加でいまや「消耗品」になりました。
大三元クラスでも同様で修理覚悟で使い続けるか周期的に買い替えるか皆さんしているようです。
同じAFレンズでもAFモーター非搭載のAF-S化以前のものならかなり長く故障なしに使うことはできます。
この16-85VRは4年間使用しましたが故障はありませんでした。その後、フルサイズ以降と共に売却しました。
使わなくなったAF-Sレンズは早めに売却するようにしています。
反対に、銘玉と言われるMFレンズやDタイプレンズは大事に持ち続けています。
書込番号:20352775
6点
思い入れがあれば修理ですが、
見積もって3〜4万だと中古で購入できるので、辛いですね。
壊れると分っていれば、
売って、新モデルに買換えるので、
予兆があると良いですがね。
書込番号:20354535
1点
そんなものです。
もう、5年以上前ですが、このレンズではなく、18-200VRでした。
同じように、正に撮影している最中で、その日は100枚ぐらい撮ったところで
ズーミングして、ピントを再度合わせようとした瞬間に急にピントが合わなくなりました。
・SWM部組
・2群直進環部組 交換
部品代 \14,050
修理工料 \ 9,900
+消費税 でした。
購入してから、1年3か月くらいでしたが、保証期間も切れていたので、高いなぁとも思いましたが
はずれだったのかと、あきらめて修理しました。
便利ズームなので荷物を減らしたいときなど、年に数回しか使用しないのですが
ある日、使用していると、露出があっていないことに気づきました。(露出オーバー)
レンズの前からのぞき込むと、なにやらケーブルが絞りにからまっているではないですか!!!
前回の修理の時に、ちゃんとコネクタを嵌めてなくて、外れたのだと思います。
新宿のサービスセンターに持ち込みましたが、修理ミスは一切認めませんでした。
6か月以上経過しているからとのことで、
修理料金 \11,500
部品代 \ 530
+消費税でした。
VR部組と書いてあるので、もっとかかっている?けれど
もしかしたら、このレンズに対する修理の最低金額なのかわかりませんが・・・
受付担当者は「使い方に問題があるのでは?」みたいなことを言っていました。
持っているレンズの中では、使用頻度低いし、
だいたい使い方が悪くて、傷もつけずに内部のケーブルだけ外すってどんな使い方よ?
修理ミス以外考えられないのに・・・
外見の傷なら、気づきますが、ケーブルがちゃんとはまっているかなんてユーザには確認できない!
修理の質も低下していると、認めざるを得ません。
書込番号:21348209
3点
>R32GTS_t Type-Mさん
災難でしたね。レンズも電気仕掛けになってくると長年使えないですね。
書込番号:21357251
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AFモーターが故障しました。
ズームも途中で引っかかったまま動かず…
銀座SSで見てもらってたら、なんとVRも作動してないとのこと。
ヲイヲイ、VRは昨年の今頃、修理したばっかだよ…。
修理見積もりは19,000円程。
痛いなぁ〜。
書込番号:19793104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お察しします。
これを機にマニュアルレンズ
書込番号:19793118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
というか16-85、7.9万!!
たっけー便乗値上げ。
書込番号:19793122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そりゃ 16-80mmf/2.8-4E買えってことでしょ(笑)
書込番号:19793141
9点
残念ですね。この価格だと修理しかないですからね。
16-85、5万円台のイメージだったのに・・・
書込番号:19793142
7点
16-85VRは8年前は高級ズームでしたからね。
私は数年前に5万円以上で売却出来てラッキーでした。
今のレンズはVRやらSWMやらでいずれ故障するのは明らかですから、長く使おうなんて鼻から考えないことです。
書込番号:19793210
3点
ここ数年は大口径DXレンズの出番が多くて、留守しているせいかもわかりませんが、6年超えて元気です。
開放から安心の便利レンズですから、壊れると痛いですね。
D500キットでVR16-80mm導入すると、ますます出番落ちかな〜。
書込番号:19793226
2点
>カンパニョロレさん
こんにちは。
突然の故障は修理代がほんと痛いですよね。
19,000円で済むなら修理か、この際買い換えるか悩みそうではありますよね。
8年使って愛着もおありだとは思いますし悩ましいですね。
別レンズですが我が家のAF-S28−70f2.8はAF鳴きに始まりAFが故障し、ズームも出来なくなりました。
修理代が痛くてそのままです。
書込番号:19793723
2点
>20-40F2.0さん
>さすらいの「M」さん
>DENIKOPPAさん
>kyonkiさん
>うさらネットさん
>虎819さん
16-85の板、もう閑古鳥が鳴いてると思ってたら…意外に沢山のレスありがとうございますw
思い起こせばこのレンズ、D300・VR70-300と一緒に購入し、子供達の沢山の思い出を記録してきました。
フイルムの頃は、ミノルタだニコンだキヤノンだと2〜3年でボディもレンズも買い替えていました。
”デジモノはすぐに陳腐化し、価値が無くなる”
ということで、なかなかデジタル一眼に移行しなかった私ですが、皮肉なことに8年と一番長く所有しているのがD300とこの16-85なのです。
レンズは既に修理に出しています。
使用頻度は低いし、大して面白みのないレンズですが、いつでも使える状態になってないと落ち着かないので。
書込番号:19794020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カンパニョロレさん
あーぁ
書込番号:19794800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理完了のショートメールが来たので引き取ってきました。
修理料金は、ニコンイメージングプレミアム会員のネット事前修理申し込みで10%オフになり、11,596円でした。
メイン-VR接続FPC(フレキシブル)の交換のみでAFとVRは復活し、ズームの引っ掛かりは組み直しで復活したようです。
因みに、メイン-VR接続FPCは、昨年のVR修理時にも交換しています。
書込番号:19818333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カンパニョロレさん
よかったゃんぁー
書込番号:19819140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
せやなぁー。
書込番号:19819194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カンパニョロレさん
ハンドリングテスト!
書込番号:19819198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
皆様よろしくお願いします。
結婚式の前撮りでの撮影についてよろしくお願いします。
プロカメラマンの方に前撮り撮影してもらうのですが、自分のカメラでも撮影大丈夫とのことで、撮影頼まれました。
D7100での撮影になるのですが、 レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとこちらのレンズどちらがよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19082033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影場所は、結婚式場内です。
チャペルなどの室内がメインになります。
書込番号:19082040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点1本で撮りきるのは、自分の趣味としての撮影ならいいですが、人から頼まれている撮影なら、いろいろなシチュエーションでの撮影
例えば新郎新婦の全身や、バストアップ、親族、お友達、参列者全体、などなどありまうので、ズームの方がいいです。
その前提で、綺麗なボケを活かしたいので、サブで35mm1.8を持っていくのはよいですが、最初からこれ1本はないと思います。
書込番号:19082049
![]()
6点
やっくんですよさん こんにちは。
あなたがどう言う風に撮りたいかだと思いますが、式場カメラマンと同じように撮りたいのなら頼まれたカメラマンに聞けば何ミリ位の画角が良いのかわかると思います。
わからない時は無難にズームで良いと思います。
書込番号:19082051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お二方、回答ありがとうございます。
私は休憩中や撮影風景を撮りたいと思っています。
16-85で行きたいと思います。
書込番号:19082055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっくんですよさん こんにちは
カメラマンの邪魔する事はできないと思いますので 撮影場所など限定されるのでズームの方がいいと思いますが 室内では 単焦点の明るさが武器になり 本当は両方場所にあわせて使うのが一番ですので
レンズは両方持って行き メインはズームで撮影し 暗い場所などでは 単焦点と使い分けるのが良いように思います。
書込番号:19082111
2点
回答ありがとうございます。
明るいレンズが単焦点しかないので、困りました。
綺麗なかっこいい写真はプロのかたがいますので、
私はその場の雰囲気が撮れればと思っています。
書込番号:19082148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが、
そういった時のために、ED17-55mm F2.8Gとは言いませんが、
柔らかい描写のTamrpon17-50mm F2.8VCとかお奨めしておきます。
重いレンズですが、逆光気味でも同仕様Sigmaに比べてコントラスト低下が少なくて優秀。
書込番号:19082208
2点
解決済みのようですが…ちょっと辛口コメントで失礼します
16〜85mmのズームで「人物撮影で得意な(一番多様する)焦点域」を即答できますか?
明るさ(絞り)も重要ですが、あくまでボケ表現やシャッター速度選択の項目に過ぎません
「この焦点域で、こんなアングルから撮ってみたいな」
「スナップだったら、この距離感&この焦点域がいいかな」
レンズ選びをお尋ねになる前に、しっかりと自分なりの撮影イメージを思い浮かべてみて下さい
機材選びよりも、実はこういった点の方が大切なのに、形から入ってそこで安心すると…
本番撮影で「あ(´・ω・`)れ?」という感じで、残念に終わっちゃいますよ
お尋ねの35mmを使うとして「どう撮るつもりだったか」今一度、振り返ってみて下さい
「機材を教えてもらえれば、多分撮れそうかな〜?」なんて、漠然とした考えであったなら…
その場の雰囲気を伝えるどころか、ただの撮影記録にすらならないかもしれませんよ
書込番号:19082262
3点
女の子はね、きれいなドレスや、その後姿などいろいろ撮ってほしいし、人に見せたいものなんだよ。
間違っても、どアップやボケ写真ばっか撮らないようにね。
書込番号:19082947
5点
レンズは16-85で十分かと思います。
前撮りということであれば、ある程度照明も明るいと思いますが
状況によっては明るいレンズより
バウンス撮影のできる外付けストロボが必要かと思います。
ディフューザーもあるよいかと。
書込番号:19083186
3点
皆様回答ありがとうございます!
無事、撮影終えてきました。
1685mmで撮って、休憩中は単焦点で少し撮りました。
プロのかたの写真はさすがにすごいですね、久々に間近で撮影風景も見ましたがプロはやっぱりプロなんですね!ポージングの指示や場の雰囲気作りに凄さを感じました。終始和やかムードで笑いの絶えない1日でした。
立派な照明機材沢山で明るさには困りませんでした。そしてそれなりに枚数を撮ったので素敵に撮れたのもありました!
皆様ありがとうございました。
書込番号:19086830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く悩むことはありません。 プロにまかせておけばいいだけです。 バウンスでクロスミディアムやレンブラントライトを造れる昨今のブライダルカメラマンはコマーシャルフォト出身者が多いですから。
書込番号:19144698
2点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
D300を所持しています。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR とタムロンのA005を使っています。
レンズの買い増しを検討しています。
被写体としては花火、風景など・・・
今のところの候補は
・ AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED(IF) VR
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
もちろん、最終判断は自分となることは承知の上での質問です。
自分の判断の参考になる回答をお願いしたいと思います。
両レンズの特色等教えていただけると幸いです。
2点
もうちょっとズームの効くモノが欲しいと思ったのなら18-200が良いと思います。
でも、お持ちのレンズで18-300までをカバー出来ているので、次の一本としてオススメするなら単焦点です。
お持ちのレンズとの明確な違いがあります。
書込番号:19033015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKtak3さん
ありがとうございます。
単焦点レンズも興味あるのですが、18-55mmのレンズしかないものでレンズ交換が煩わしいんですよね。
だからもう少しズームの効くレンズをと思いまして。
18-200と16-85では焦点距離、絞り以外で大きな違いとかはないでしょうか?
書込番号:19033027
4点
20歳以下男性Oさんさん
> レンズ交換が煩わしい
・ AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED(IF) VR
の一択だと思います。
でも、収差(タル型、糸巻き型)が出やすいかと思います。
レンズ交換が煩わしいのでしたら、これもしょうがないかと思います。
妥協が必要です!!
書込番号:19033059
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
やはりレンズ交換が煩わしいと思うのであれば18-200を選ぶのが得策でしょうか?
レンズを数本持つのも悪くないのですがそうも行かない場面もあるので1本便利なレンズがあればいいなと・・・。
ただ、16-85のレンズも悪くなさそうだなと思ったり・・・
2mmも広角側に広がるのも魅力だなとか思ったらなおさら決められなくて・・・
書込番号:19033064
2点
風景も色々な撮り方がありますが、広々とした風景などお考えであれば、広角側2ミリの差は大きいので16-85の選択はありだと思います。
より望遠が必要な場合は別途望遠レンズを購入したほうがいいと思います。
書込番号:19033075
4点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
そのような考え方もありですね。
やっぱり今後のことも考えるととりあえず18-200を購入して、ある程度落ち着いたらまた16-85等の広角側のレンズを買い増しするのがいいかもしれないと思うようになりました
書込番号:19033088
1点
こんばんは。
レンズ選び悩みますよね!?
このレンズ、以前使用していた事が有り、ちょっと立ち寄りました。
スレ主様の現状を整理すると。
・18-55 70-300での焦点距離を持つレンズを所有
・一本で使える便利なズームレンズ(広い焦点距離をカバーできるもの)が欲しい
・風景と花火を撮りたい。
ですね。
単焦点レンズを勧めている方もいますが、上記の条件で単焦点レンズはまず対象外になります。
バランスを考えるより、持ち主が使うかを考えるのが最優先です。
では本題に入りましょう。
16-85mmというのは、35mm換算で24-120をカバーしており、一般的な風景撮影には最適な焦点距離です。
そしてこのレンズは、無理に高倍率化していない分、カリっとしたいい絵が撮れます。もちろん評価も良く、
そんなに重くないので、よほど遠くから花火をいっぱいに撮らない限り困りません。
僕はこちらのレンズをお勧めします。
では18-200mmはどうか。このレンズはただの便利レンズですね。風景を撮る上で、18-55と同じ広角側18始まり。
そして高倍率化したが為、写りの評判はイマイチです。そして少し重い。
本当に18-200が欲しいのなら、18-300に行ったほうが、本当の便利レンズとして使えます。
話を整理すると、被写体をしっかり撮りたい場合、16-85。
ただ利便性重視で、画質落下を気にせず、今と同じ焦点距離かぶりでもいいなら18-200でいいと思います。
あとは、現在お持ちのレンズを全て売って、タムロンの16-300にするかですね。
これならすべての焦点距離を一本のレンズでカバーできます。
以上、参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19033095
1点
20歳以下男性Oさん、こんにちは。
候補のレンズはではありませんが、タムロンの16-300mmやシグマの18-300mmの方が、より広い焦点距離域をカバーできるので良いようにも思います。
http://kakaku.com/item/K0000643471/
http://kakaku.com/item/K0000693430/
書込番号:19033108
1点
20歳以下男性Oさんさん こんにちは
自分は D300に純正18-200mm使っていますが 大きさD300とバランスがよく 使いやすいですよ。
でも1つだけ 使い込むとズームリング固定力が弱くなり レンズの自重落下起きやすくなります。
書込番号:19033121
3点
20歳以下男性Oさんさん、こんにちは、
ここは16-85mmと思いますが、現在18mmで充分なら18-105mmかな?
現在DX機はD300、D7100、D40、D70sを使用、DXレンズは純正16-85mm、タムロンの70-300mm(A005)、18-270mm(B008)と純正単焦点40mm2.8マイクロを使用です、
D300発売と合わせて16-85を購入、決め手は16mmから、他の使用レンズ(当時は80-200/2.8D)との繋がりですね。
特に広角の2mmの差は大きいですよ、特に自分は神社仏閣、旧街道が好きなので・・・
けして16-85mmは明るいレンズでは有りませんが、一通りそつなく撮影出来る良いレンズです。
新しい16-80mmが出たので中古も増えていると思いますね。
18-200mmは使用したことが無いので御免なさい、ただテレ側が200mmなので写りは悪くないようです。
書込番号:19033150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ交換が面倒ならボディを買い増しするのが良いですよ。
お勧めはコンデジ。
レンズ一本よりも軽量コンパクトな装備にできますよー。
書込番号:19033155
1点
風景ですか。
一般的には自然風景を指しますが、街並み風景まで入れればVR16-85mm推奨です。
引けないことが多々ありますから。
書込番号:19033244
2点
そういう要望ならDXには16-300があるじゃないですか!
徹底的に高倍率の方が満足できると思いますよ。
書込番号:19033258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20歳以下男性Oさんさんこんばんは。
花火を何処で撮るかが決断の決め手になりそうです。
打上場のすぐ側の有料観覧席や、場所取り必須な近場からの撮影なら広角に強い16−85mm VR。
定時で仕事を切り上げてから少し離れた場所で撮影とかなら高倍率ズームですね。
画質も重視したいならニコン 18−140mm VR辺りがオススメですが、そうじゃないならタムロン 16−300mm VCの便利さが光りますね。
書込番号:19033288
0点
初めて買った50Dの時は18-200で当面使っていました。
勿論、レンズの知識も全くなく便利なレンズだと思っていました。
ボケもそれなりに得る事が出来たので。
書込番号:19033385
0点
自分もD300を(いまだに?!)使っています。
Nikon18-200ズームも持っていますが、現在は、
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・ニコンAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
・ニコン35mm f/1.8G
がメインです。
18-200mmは、サービスセンタに持っていきましたが「これで正常だ」とのことで、何故か期待より解像感/ピントが甘くて良い印象がありません。ズームレンジの広さ分、無理があるのかも知れません。
ということで、私なら16-85mmを選びます。16mmと18mmの差は大きく、風景なら16mmの利用頻度も高いと思います。
余談ですが、300mm/F4の写り、私は気に入ってます。
書込番号:19033494
4点
20歳以下男性Oさんさん おはようございます。
被写体が花火や風景ならばまずはあなたがどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを考えられたら良いと思いますが、お考えのレンズは発売が古すぎますので中古を考えるならば別ですがそうでないなら、ジタルボディの高画素化に伴いレンズはキットの18-140oでもかなり進歩していますので最新のレンズから選択された方が良いと思います。
今お持ちの18-55oで焦点距離が望遠側で足りないのならば思い切って高倍率の18-300oや安価ですがキットバラシなどをねらえる18-140oなども良いと思いますし、広角側と写りを考えると16-85oも良いでしょうが後発のナノクリ16-80oがAPS-Cで行くのならばベストだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791593_K0000643176_K0000554130_K0000049475_10503511943_10503511928
書込番号:19034206
0点
業務用としてこのレンズは3本、新品購入しています。 16mmが必要な方が選択されるスナップ、記録用に向いた写りです。 VRの効果は弱いですが、手ブレのない方が1/250秒以上で撮影されたらシャープに解像します。 f7.1-10くらいまで絞っての記録スナップ、工事写真、ドキュメント、複写撮影などに向いた写りです。 人物の肌再現はDX18-105mmの方が肌の柔らかさ、湿度感はかなり出ます。 ニコンDX18-200は設計が古く、周辺画質が甘いです。 シグマコンテンポラリー18-200mmの方が全域シャープでボケも普通です。 D300(D90)までの画像エンジンは古すぎて、イエローが暗部に浮きます。 いろ被りがなくなったD7000以降のニコンデジタル一眼を使用されないと現行レンズの美しい発色は出ません(ニコンDX16-85とシグマコンテンポラリー18-200の画像を添付しておきます)。
書込番号:19144745
8点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
公式サイトで発表されましたね。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://www.nikon.co.jp/news/2015/0702_nikkor_02.htm
16-85mmより3万円程も高価なようですが...。
3点
良いレンズでしょうが高いですな。
定価12万、実売でも10万オーバーでしょうな。
実売で8万台なら良いですがね。
書込番号:18928961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
fuku社長さん
確かに... 78,000円程度になれば買い換えたいです。
書込番号:18928969
3点
>16-85mmより3万円程も高価なようですが...。
高いけれど絞りが一段明るいので3万円しか違わないのなら超安いのではないでしょうか
書込番号:18928994
9点
〉待ってました。
買わんでしょ、あなたは。
D3sのために貯めた方が良いですな。
〉高いけれど絞りが一段明るいので3万円しか違わないのなら超安いのではないでしょうか
個人的にf2.8通しなら3万プラスは納得。
魅力あるレンズですけどね。
個人的には16-50mmf2.8だったら欲しいですな。
テレ側80mmは便利ですがね。
書込番号:18929016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>個人的には16-50mmf2.8だったら欲しいですな。
昔から売っているじゃないですか高いですけれども・・・・・・
そう考えるとかなり安いと感じるのですが・・・・・
書込番号:18929042
2点
16-80mmの方が一回り大きいのに5g軽い。
...ということは軽量化もいいですね!
16-80mm f/2.8-4E
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_16-80mm_f28-4e_ed_vr/spec.html
16-85mm f/3.5-5.6G
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_16-85mm_f35-56g_ed_vr/spec.html
書込番号:18929139
1点
〉昔から売っているじゃないですか高いですけれども・・・・・・
17-55mmf2.8ですか?
16-50mmf2.8はPENTAXならありますが。
書込番号:18929148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ED17-55mmはちょっと甘いのですよね〜。建物、街並みだと、絞らないと厳しい。人物にはいいですが。
その点と、16mmってことで、これ期待です。
書込番号:18929194
5点
いいな〜ニコン。
キヤノンにもこんなん欲しいw
でもちょっと高いですね
書込番号:18929322
1点
なぜDXでこのレンズ(Eタイプ)を発売する真意を考えると・・・・
次期D4s以上のモンスターDX機を想像してしまう・・・
与えられたネームはD5dx(D5と同時発表)
兎に角、発表まで禁欲?の生活だょ〜んね。
書込番号:18929423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>橘 屋さん
私も同感です。いよいよDXの番長が登場が近いのかとw
もう禁欲しすぎて発狂しそうですw
このレンズキットで、いつでも準備OK
書込番号:18929506
3点
D400登場…素直に感じたo(^o^)o
書込番号:18929636 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
fxでいう24-120ミリですね。
旅行に良い便利な画角で、
f値も重過ぎない程度に明るくて
使い勝手良さそうです^ ^
DXボディーが出そうなレンズですね^ ^
書込番号:18930659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今のニコンはD400を夢見てマウント変え出来ないユーザーに支えられてる気がする。
だからニコンも迂闊に発表出来ない。
個人的にはD750にミラーバランサー、1/8000、DXクロップで1600万画素が追加されたD760に期待。
D400よりは現実味があるかと。
書込番号:18931890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電磁絞りのEタイプなので、D40やD80、D90では使えないということですね。
とりあえず今のところ諦めがつきました。
ある意味、心が平安になりました。
書込番号:18931969
2点
>いいな〜ニコン。
>キヤノンにもこんなん欲しいw
キヤノンに追い抜かれてからのニコンは、他社に良いレンズがあると、積極的に取り込みますね。
すでに24mm相当からの高性能や防滴のレンズはニコン・キヤノン以外は出していましたから、ニコンから出てくるのは必然でした。
そして、他社は無視してもニコンが出すとパクリに乗り出すのが、ここ最近のキヤノンの基本活動パターンです。
2年くらいの間には、似たようなレンズがキヤノンからも出て、恥ずかしげもなく「さすがキヤノンだ」「実質L相当」「やはりカメラ屋は家電屋とは違う」などなどと自慢しまくると思うのですよ。
・・・というわけで、安心してお待ちください。
書込番号:18932650
2点
ニコンカメラに付くレンズを発売していたレンズメーカーですからね。
書込番号:18937812
3点
ニコン DX16-80mmF2.8-4.0Eのレビュー画像を拝見しましたが、ナノクリ効果は絶大ですが、汚いアトボケはよりひどくなっている印象です。 16mm側のディスト―ションも大きくなりすぎている感じを受けます。
書込番号:18997891
2点
D40、D60、D90など廃番の入門機など考慮している訳がない。D400PRESS用でしょう。
書込番号:18997920
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













