- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2092
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日
このページのスレッド一覧(全193スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 14 | 2014年3月15日 12:31 | |
| 15 | 9 | 2014年2月13日 17:11 | |
| 16 | 15 | 2014年2月3日 22:05 | |
| 15 | 11 | 2013年11月19日 22:16 | |
| 24 | 13 | 2013年11月2日 14:14 | |
| 17 | 10 | 2013年10月16日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現在、D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR で撮影しています。
過去の質問投稿時に教示していただいたおかげで
micro 60mm と 70-200mm F2.8G VR2 の追加を考えていますが
最近、micor 105mm が気になっています。
3mより近距離の場合はVRの精度が低くなるとありますが、
レビュー等を拝見すると、少なからず恩恵はあるようですし、
FX機に60mmは短いと思う方も。。。
書き込む板を迷ったのですが、60mm を進められたので
こちらに書き込ませていただきました。
■考慮する事
・画質・クリア感
・より大きく写す事ができる事
・手持ち撮影 もしくは 小型三脚
・撮影対象は主に花など
■特に考慮しない事
・大きさ・重さ・太さ等
・虫などの動き物な特に考えていません
よろしくお願いします。
0点
Nikkoerさん こんばんは
60mmマクロの場合 感覚的に標準レンズが 寄れるようになった感じですが 105mmマクロは 望遠レンズ独特の圧縮効果もあり 背景の簡素化もできるので 作品撮影用に使いたいのでしたら105mmが良いと思います。
書込番号:17303636
6点
とうぜん105oマイクロしかないでしょう(^^♪
めちゃ良いレンズデス(*^^)v
書込番号:17303674
5点
60mmも105mmも等倍マクロですから、倍率(大きく写せる性能)は同じです。
…、で、どちらかと言うことですが、ニコンユーザーではないので、画質に関しては不明です。
ただ、花などを撮る場合、60mmではワーキングディスタンス(レンズから被写体までの距離)が短くなるため撮りにくい場合も
あります。
FF機であれば、ワーキングディスタンスが比較的長く取れて、背景を整理しやすい105mmの方が、用途には向いているのでは
ないでしょうか。
また、105はVR付きですから手持ちマクロ撮影では完全ではないにしても、アドバンテージにはなると思います。
書込番号:17303706
2点
皆様、返信ありがとうございます。
> モンスターケーブル さん
タム90mmですかー!良い評判はよく耳にします。
少しNikonにこだわってしまってますが
サードパーティーも考慮すべきか・・・
> もとラボマン 2 さん
望遠の圧縮効果・・・見落としてました。
105mmの方が向いてるかもしれません。
> うちの4姉妹 さん
オススメ頂きました^^
60mm板でまさかこんなに105mm押しとはw
> つるピカード さん
気にしていた事は焦点距離と最短撮影距離の関係で
差があるかという事でした。説明不足でスミマセン;;
背景を整理は重要になってきますので、105mmが有利ですね。
書込番号:17303805
2点
Nikkoerさん こんばんわ ^^
D800+60mmで使ってます。
60mmが一瞬、5万円を切った時にポチりました。 ^^
一言で言うと、「室内最強万能レンズ」と言う感じです。
使ってみてわかった事なのですが、ワーキングディスタンスをなめてました。
このレンズの長さが89mmで、フードの長さ足すと約125mmで、D800の厚さが、約45mmで、= 170mmです。
で最短が185mmなので、フード端から被写体まで、1cm5mmしかありません。
手持ちで寄って行くと、もうフード中まで被写体が入ってるかと思うぐらいです ^^;
私の用途としては、寄れて、切れのある標準レンズの感じなので、問題ないですが、
野外でマクロ撮影を楽しみたいなら、105mmも有りと思います。(価格が許せば、、、
良い選択を ^^
書込番号:17303897
4点
マクロ撮影を優先させるなら、間違いなく105mmですね(^^)
ただ、先のスレも読ませて頂きましたが、ポートレートを考えられてるみたいですね。
このスレ文面だけでは解釈間違うところでした・・・
現在16-35/4をお使いで、ポートレート撮影用などマクロ撮影をあまり意識しないでアップで撮りたい
撮影の巾を持たせるための追加に70-200/2.8と60mmマイクロって事なんですね。
それで真ん中の60mmマイクロをと画角の間を取った考え解りますが・・・
D800系でマクロ撮影するには、60mmだと三脚が必要なぐらい実際は手ブレとの戦いあります。
開放撮りよりも、フルサイズはボケすぎなので絞って撮る事が増えますが、SS確保難しくなり
3600万画素では微ブレが致命的になりガックリくる写真多発します(^^;
私も、この60mmマイクロはニコンレンズとして買った最初の一本目で大好きです。
D700で使うにはポートレート、スナップにも使いやすいレンズだと思っていましたが
D800Eになったら、手持ち撮影がしんどくて仕方ありません(^^;
明るいところだけの撮影だったらいいのですが、そればかりでもないし、ましてやマクロ撮影に
感度を上げてザラツイタ絵もあまり好ましくないので、マクロ撮影には105mmVRを買う予定でいます。
D7100があるので、60mmは手放しませんが、D800Eでは気軽に使えるレンズではないなって・・・・
マクロ撮影においてはそう感じています。
ただし、スナップやポートレートに関しては違います(^^)
どちらを主に考えられているのか良く解りませんので、言い切れませんが、逆にポートレートや
スナップに105mmは長くないかなっても思います。
まず、70-200/2.8VRを購入されてから、ご自分で使いやすい画角を確認してからでいいのではないでしょうか。
単焦点レンズというのは画角でバランスよく持つという方法の他に
レンズの特徴を活かすというレンズの力を優先し、画角はあまり気にしないという考えもあります。
ちなみに私が持っているレンズを書きますが
16-35/4G、24-70/2.8G、28-70/2.8D、70-200/2.8VR2、300/4D
MP2/50、ノクトン58/1.4、60/2.8G、その他諸々 スレ主さんが前回スレで書いてある気になるレンズ
殆ど使ってます(笑)
単焦点は自分で使い辛かった24mm、28mm、85mmは処分し、やっぱり好きな50mm近辺残りました。
ツァイスの描写、ノクトンの描写、マイクロの描写どれもが好きで残したものです。
24-70/2.8も70-200/2.8も風景、ポートレートと非常に使いやすいレンズです。
24-70/2.8を買われたら35〜70mm域の欲しい単焦点が見つかるかも知れませんし、70-200mm買われたら
同じように、そのなかで使いやすい画角が見つかるかも知れません。
マクロ撮影が主という訳ではなさそうなので、一気に揃えようとしないで先にズームレンズを買い
決められたら如何ですか(^^)
あの・・・
一応、こんなこと言うの変かも知れませんが、70-200まで買われるのであれば、あとちょっとの無理。
16-35/4、24-70/2.8、70-200/2.8と持てば充分な力を持った構成になりますよ(^^;
書込番号:17303981
![]()
3点
Nikkoer さん こんばんは。
どちらも使っていませんが、花などを撮るなら他の方が言ってるようにワーキングディスタンスの長いほうが良いですよ。
以前、他マウントで50mmマクロを使っていました。短いと近づかないと大きく写らないので、他の枝や花が邪魔になったり、自分の影が写ったりします。近づきすぎて、レンズ前面を汚したりとか…。
反動で、今はシグマの150mmマクロを使ったりしています。更に長いので、ボケも大きいので気に入ってます。ちょっと引いて撮るにも良いですし…。
タムロンも候補にするなら、古いタイプの方ですが、キタムラで未使用・新同品(アウトレット?)が出回っています。AFが遅かったりVCが無かったりしますが、柔らかいボケはこちらの方が上だと言う人もいます。
ちょっとウズウズしています。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=AF+90%2F2.8+Di+%28272E%29+SP+%EF%BE%8F%EF%BD%B8%EF%BE%9B+%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D
書込番号:17304005
0点
こんばんは。
D800に60mmはスタンダードレンズですので、悪くはありません。
ただ、ここでは次のステップの要素を鑑みて105mmが良いでしょう。
VRは原理上、近距離では効果が薄いというかほとんどないというつもりでいたほうが、丁寧に撮るかもわかりませんね。
見かけのブレの量がVRのストロークを越えるとか、ボディそのものからのシフトブレなどといったような事柄があるようですが、難しいこと考えても始まらないので、気になったものを購入されて使ってから考えていったほうがよいとも思えます。
近いと、見たままのものがそれなりには撮れますが、離れているとファインダーなどを覗いて探り出していかなければなりませんが、それもまた面白いものがあります。
書込番号:17304283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nikkoerさん おはようございます。
マクロも単レンズの一つと考えればまずは70-200oのズームを購入されて、あなたの撮りたい画角(焦点距離)を考えられた方がたんにマクロとしてではなくもっとレンズを生かせると思います。
個人的な意見ならフルサイズなら105oだと思いますが、あなたがどんな画角でマクロの世界を撮りたいかを考えられた方が良いと思います。
撮影条件に手持ちがあれば動かないものの撮影で望遠域ではVRの恩恵は捨てがたいとも思います。
書込番号:17304369
2点
増税前に、とりあえず 購入予定の 70-200mm F2.8G VR2 をまず買いましょう。
60か105かは、このズームでじっくりと確認すればよろしいのでは?
書込番号:17304380
4点
60mm、105mmどちらも良い機材です。
お好みの画角を選択ください。
書込番号:17304386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影する距離が違ってきますので、できればお店で比較してみたほうがいいと思います。
私なら105mmにします。
書込番号:17304501
2点
皆さん、おはようございます!
うかうか寝ている間に書き込みをしていただけたので
ずっと考えてたんですが、とりあえず70-200mmを購入して
じっくり考えてみる事にしました!!
もうすぐ春・・・桜の季節という事もあって
少々焦ってしまってました。。。
しかし、寄れればそれだけでOKという事では無い事も分かったので
105mmになる気がしますが。
> 大学35年生 さん
そうなんです。価格が少々ネックでして・・・
ただ、そこまで寄っての撮影は難しい場面が多そうなので105mmの方がイイかもしれません。
> esuqu1 さん
今回はマクロに重点を置いたレンズ選びだったので、やはり105mmでしょうか。
# 一応、こんなこと言うの変かも知れませんが、70-200まで買われるのであれば、あとちょっとの無理。
# 16-35/4、24-70/2.8、70-200/2.8と持てば充分な力を持った構成になりますよ(^^;
その構成に嫉妬してる事がバレバレみたいですねw
まだ直近で必要ではないので、あわよくば24-70/2.8にVR付かないか・・・という願いをしてますw
> タヌキの金時計 さん
私もシグマは気になってます!!いずれ180mmマクロ…とかw
> Hinami4 さん
面白さ優先なんで、105mmに傾いてます!!
> 写歴40年 さん
やはり少なからずVRの恩恵があるということは助かる所です。
> 杜甫甫 さん
増税前だと20万切らないんで、ちょっと足踏みです・・・
8%〜10%の間で値下がりがある気がするので期待です
> DX→FX さん
今回に限っては105mmっぽいです^^
楽しく選びます
> じじかめ さん
# 私なら105mmにします。
みなさんのこの一言に押されちゃいますw
書込番号:17305395
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
一度、付近でAFで合焦させたあと、Mに切り換えて、じっくりとピントの山をつかむ場合、一度カメラの電源を切ってカメラ本体をMに切り替えたほうが良いですか?
レンズ単体からAFからMに切り替えはできるのでしょうか?
詳しい方おりましたらご教授のほど宜しくお願い致します。
書込番号:17186038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
AFからMFにですが、AFでピント合わせその後AF設定のままピントリング回して追い込みでどうでしょうか。
書込番号:17186066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズにはレンズにAF/MF切り替えレバーがついているので、これで切り替えてピントを追い込むとよいですよ。
書込番号:17186083
0点
なるほど。
そのときはシャッター半押しのままですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:17186084
0点
続けて書き込みすみません。
レンズ側で切り替えできます。
AFからMFに変えて追い込みするなら
始めからMFでもいいと思いますね。
被写体によりますがどうでしょうか。
書込番号:17186097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの使用用途だと、シャッター半押しAF作動をOFFにしないとだめですよ。
いくらMFで追い込んでもシャッター半押しすれば又AFしなおします。
M/Aスイッチを活用する場合は、親指AFを使うことです。
お持ちのボディが分りませんが、AF-Lボタンの設定を「AF-ON」にすれば自動でシャッター半押しAFはOFFになります。AFしたい時だけAF-Lボタンを押します。
D800以上の機種は別途設定あり。
書込番号:17186127
2点
自分の場合ですが、手持ちAFの時は反押しのままピントリング回して追い込み最後シャッターを切ります。
書込番号:17186130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆BVLGARI☆さん
こんにちは。このレンズの爆速AF良いですよね。
この前試写する機会に恵まれまして、あまりのAFの速さにビックリしました
>一度カメラの電源を切ってカメラ本体をMに切り替えたほうが良いですか?
>>電源を切る必要はありません。
>レンズ単体からAFからMに切り替えはできるのでしょうか?
>>M/Aモードと、M切り替えスイッチがありますので、レンズ単体からAF/MFへの切り替えは可能です。
たとえば蝶を撮りたいとき、
カメラはAF-CかAF-S、
レンズはM/Aモードにしておき、
半押ししてAFでピントを合わせ、
狙った所にピントが来ていなかったら
そのままピントリングをわずかにグリグリまわして「目」にピントを合わせて
シャッターを押し切るという形になるかと思います。慣れると便利だと思います。
書込番号:17186137
4点
kyonkiさん、親指AFはいいですね。
自分は親指AFが苦手。
設定した事を忘れてチャンスを何回逃がしたか。
なので自分は標準設定のままなので、AFシャッター反押しのままピントリング回して追い込みです。
書込番号:17186146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ニコンの良いとこはAFのまま、かなり接近しても攻めていけますね。
いよいよのとこでMFを使いますが。
特に最初から撮るものの距離でAFが難しいならMFに切り換えておいて、自身が動いてピントリングの代わりをする方法もあります。
シャッター半押しAFで、そのまま離さなかったらAFしなおすということもありませんから、リングを回して追い込むのもありですが。
スイッチなど切り替えていたらポジションが変わってしまいますからね。難しいものです。
タムロンは大型のピントリング自体がAF/MF切り換えスイッチのようなものになっていて、ポジションが変わることはないのは良心的ですけどね。
180mmマクロを使っていますが、ここは数少ない?利点です。
書込番号:17186580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
撮影を趣味にしてまだ半年ほどの初心者です。
マクロの世界に興味が出たので、マクロレンズを買おうかと考えています。
カメラはD7100、用途は部屋の中で料理や小物がメイン。鉢植えの花やペット、ポートレートにも使えたらと考えています。
候補としては
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
を考えていて、作例を色々と見ています。
描写に関してですが、時計やグラスを撮る時は純正の様なカリカリの解像感が欲しく、料理やポートレート・花ではタムロンの様な柔らかい描写が欲しいのです。おそらくそれぞれ好みがハッキリしている人は迷わず選び、それが作例となって反映されているのだと思うのですが・・・
ちょうど間くらいの描写のレンズがありましたら教えていただけますか?或いは「純正だってこれくらい溶かしてしまえる」「タムロンの方はやろうと思えばここまでカリカリに出来る」という作例を紹介していただけると助かります。
その他何でもありがたいのでアドバイスよろしくお願いします。
2点
結論的には50mm前後と100mm前後のマクロレンズ2本購入したほうが良いです。
一本目は純正60mmが良いと思いますよ。非常に優秀なレンズなので。
より安価な選択肢としては、やや能力は落ちますが、シグマの50mmマクロも超シャープで金属系の撮影に適した描写をすると思います。
で、おそらくボケ量の不足を感じて、、、
すぐに100mm前後のマクロレンズを追加で買うことになるでしょう。。。(笑)
一本で両方賄うという選択肢としては、、、超レアで高価なレンズですがフォクトレンダーのマクロアポランター125oを思いつきました。。。。
しかし、、、、このレンズは中古でも20万円ぐらいが相場です。(苦笑)
書込番号:17142063
1点
カツヲヌスさんこんにちは、
タムロン60mmマクロは所有してませんので比較出来ませんが、お勧めは純正の60mmマクロです、AF性能、写りは満足出来ます。
自分はスナップ的なポートレート、草花に使用してます(野花は105mmを使用)
料理は撮影対象外(調理師でもあります)なのですが、撮影するなら40mmマクロ(所有)にすると思います。
ボディ側のシャープネス等設定を変えて見ては如何ですか?
住居がどちらか解りませんが、ニコンならSCで試し撮りできます。
書込番号:17142067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にマクロレンズはどれも解像力では問題無いです。またボケの美しさも
同じ条件で撮り比べて玉ボケの輪郭で「あーなんとなく硬いかなぁ」という程度の差で
純正だから硬くてダメ、社外だから甘くてダメなんてことはないですよ
構図や絞り値、光の状態・ピクチャースタイルの設定などによる硬軟の表現の
「使い分け」でどうにでもなると思いまし、それができるレベルの人じゃないと
レンズの差はわからないと思います。
候補の2本では、純正は評価高く悪く言う人いないので安心を求めたいならこちら。
タムロンは描写性能は文句なしですが、MF時の感触などちょっと難はあります。
新品で一本だけ購入なら、純正の方が良いと思います。
このクラスでこれ以上のものはないですから、文句言えないので(笑)
ただ条件によっては60mmだけだとカバーできない事もあります。
いくらナノクリ高性能60mmでも、90mmや40mmの作画はできないですから
純正40mmやシグマ50mmとタムロン90とか2本持ちも一つの方法かもしれません
書込番号:17142236
3点
カツヲヌスさん おはようございます。
レンズの味の部分ならば感性が人それぞれ違いますしデジタルはPC作業でかなり変わりますので作例よりも、ご自身のボディ持参で試写された方が間違いないと思います。
SCやヨドバシでは間違いなく試写出来ますし、キタムラなどでも購入を前提にすればタムロンは試写出来ると思います。
書込番号:17142285
1点
アルパという昔のカメラの50ミリF1.8マクロスイターというレンズ |
どこにピンあるか分からず、とろけるような描写にぞっこんです。 |
もうひとつおまけです。 |
しぼれば、ちゃんと写ります。(笑)愛駄犬くう子 |
初めましてgolfkidsと申します。
ちさごんさん、>超レアで高価なレンズですがフォクトレンダーのマクロアポランター125oを思いつきました。。。。
しかし、、、、このレンズは中古でも20万円ぐらいが相場です。
本当にそんなにするんですか?私はF3用に中野のフジヤカメラで新品のマクロアポランター125oを10年くらい前に
購入しましたが、その後すぐにオリンパスのデジタル一眼E1を購入したので1、2回試しに装着しカラシャッターを切った後は
箱にいれそのままに状態です。
その後は、アダプター遊びの為にEOSマウントの5D,5D2に行きにこんマウントレンズは結局アダプターも買わずしまいです。
ちさごさんのおかげで、フォクトレンダーのマクロアポランター125oF2.5持っている事を思い出しました。
オークションで安く出品してみます。たしか8万円くらいで購入したので10万円くらいで売れれば私は御の字です。
出品するとしたらヤフオクではなく楽天オークションになりますので気になる方は、1週間くらい後に出品してみますので
ウォッチください。箱入りほぼ未使用新品です。
どうもでした。
書込番号:17142372
0点
迷う必要なし。
伝統のマイクロニッコールを使わずしてどうしますか。
Micro60mmF2.8G、ニコンユーザーなら持っておきましょう。
書込番号:17142472
1点
タムロン60mmマクロは、タムキュー譲りの良いレンズだと思います。
但し、AFモーターは通常モーターなので、AFは早くはありません。その辺を、
マクロレンズという事で割り切ってしまう事が出来るのであればお勧めではあります。
このレンズは、90o人気の影にあってか、不人気なのか、価格.com最安値の約半値で比較的程度の良い中古品
があったりします。ヤフオクでの取引も2万円前後のようです。
タムロンさんには申し訳ないのですが、このレンズの場合、あえて中古品を買うのも良いかと思います。
で、浮いたお金は、違う画角のマイクロレンズに回す...というのがお勧め...
書込番号:17143442
0点
おお!皆様の素早い返答と的確な指摘ありがとうございます!!
>>ちさごんさん
シグマにも50mmと70mmのマクロレンズがあるのですね。マクロ2本かぁ。レンズ沼怖いです。
まぁ2本でも、純正60mmと例えばタム9の組み合わせでも20万円はしないからマクロアポランター125mmは作例さえも見るのが恐ろしいです(笑)
>>橘屋さん
手持ちの50mm/1.8Gでカスタムピクチャコントロールを色々試してみます!
ニコンSCも買って後悔するよりかは近い場所にあるので行ってみますね!
ランチョンマット持って行って40mmも合わせて見てこようと思います。
>>オミナリオさん
タムロン60mmの2枚目のまるでジャムみたいな絵大好きです!!
マイクロ85mm/3.5VRのような使い分けが出来るかどうかSCに行ってきます。
タムロン60mmのMF時の悪評はよく見かけますが、それで『撮れなかった』ということはありますか?
それとも、スムーズに撮影がいかないのが精神衛生上良くないという事ですか?
どうも2本持ち推しの方が多いようですが、そうなると60mmは遠回りになってしまうのかな。
>>写歴40年さん
ヨドバシはなるべく大きいお店の方が良いですよね?やはり東京では新宿か秋葉原ですか?
>>golfkiddsさん
oh...1,2回でお蔵入りとは。琴線に触れなかったんですかね・・・?
>>kyonkiさん
純正の口コミ掲示板だから当たり前ですが、強力な推しですね!!SCで伝統とナノクリに挑戦してきます!!
>>sweet-dさん
タムロン中古は2万円台で中古がチョイチョイありますね。
新タムロン90mm>>純正60mm>>(15k)>>タムロン60mm新品>>(15k)>>タムロン60mm中古=純正40mm>>シグマ50mm
ここに旧タムロン90や純正DX85mmが入ってきて2本の組み合わせを選ぶとなると、大乱戦ですね。
選べることは良い事ですが(苦)
出かける時も重装備になっちゃいそうです。
今はマクロが欲しい、確かにマクロが欲しい。でも他にも欲しいモノが無いわけでは無い。
SCとヨドバシを一日潰すつもりで回って、もう一度考えてみます。
皆様、本当にありがとうございます!!
書込番号:17143627
0点
オススメはみなさんと同じく、純正60mmMicroです。
なんと言ってもキレのある描写、逆光お構いなしのナノクリスタルコート、よくできた鏡胴、標準域単焦点としても使える60mmという画角、安心の純正・・・選ばない理由がありません(笑)
一本だけマクロを選べ、と言われたらこのレンズです。
こいつ一本だけつけて撮りに行くのもまた楽しいです。チョイチョイとMFで適当に合わせて、パチリ。たまにやるととてもハマります(笑)
単焦点で重いなんて言っちゃいけません(笑)、是非持ちだして下さい!
書込番号:17143705
1点
他にどのようなレンズをお持ちかにも依るかと思いますが、マクロとして使いやすいのは中望遠のマクロです。
ワーキングディスタンスがある程度、確保でき、カメラや自身の陰をそれほど、気にしなくても撮影できます。画角が狭くなる分、背景を整理するのが楽になります。花壇の少し離れた花の撮影も楽です。
代わりにスナップなどとの併用は難しくなります。また、引けない場所で大きめのものを撮影するのにも向きません。
中望遠でしたら、純正105mm、タムロン90mm、シグマ105mm辺りを候補になるかと思います。
硬めの描写が好みでしたら、シグマの105mmがいいかと思います。純正105mmと比べてみて下さい。
標準マクロでしたら、純正60mmを買って、後悔は無いと思います。
自分は一世代前のタムロン90mmと純正40mmを使っています。
書込番号:17143737
0点
カツヲヌスさんこんばんは。
ニコン 60mm F2.8 マイクロ Gとタムロン 60mm F2 マクロを借りて使ったことがあります。(所持はシグマ 50mm F2.8 EX マクロとタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E))
個人的な感想ですが、ボケ味は60mm同士ですとタムロンが好印象ですね。タムロン 90mm(272E)は更に好み。
ピント面の解像感はニコン 60mm F2.8 マイクロ Gが凄いです。タムロン 60mmも十分な物ですが、ニコン 60mmと比べると特に絞り開放でやや甘いです。
AF速度はニコン 60mmが圧倒的ですが、タムロン 60mmもそれほどストレスには感じません。ウルサイモーターなので気になりますが速度は速い方だと思います。
タムロン 60mmはワーキングディスタンスが長めなのでマクロ撮影時にレンズや撮影者の影が邪魔になりにくいのも長所です。
MFの感触はそれで撮れないって事はないですが、ピントを追い込む時に行き過ぎ、戻り過ぎを調節するのに遊びが多かったりフィーリングが悪いと苦労します。マクロ領域のピントはF値次第では紙より薄いので微妙な操作がやりやすいか否かは重要な要素だと思う人も多いでしょう。
さて、ここまで書いてからのオススメ60mmはニコンの方ですね。AF速度、ピントリングのフィーリング、ナノクリスタルコートによる逆光耐性、絞りに縛られない高い解像感、何より純正の安心感が心強いですね。
単焦点レンズは画角の合う、合わないってのもありますので、まずはニコン 60mmで色々と撮ってみてから望遠系のマクロを物色するなり他のズームや単焦点、はたまた外付けスピードライトなんかも調べてみると購買欲や写欲がウズウズと…なんて。
書込番号:17144604
0点
再返信します、
マクロレンズの買い時は今です、桜咲く情報から価格(中古も)高値になる傾向です。
中古の球数も今なら多く選択出来ます。
書込番号:17144698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タムロン60mmのMF時の悪評はよく見かけますが、それで『撮れなかった』ということはありますか?
>それとも、スムーズに撮影がいかないのが精神衛生上良くないという事ですか?
等倍付近だと、指の腹のたわみ分だけ・・・みたいな微妙な感覚になってきます。なので遊びなく
髪の毛一本分動かせるような感触が大事になってくるのですが、タムロン60については「ク・クッ」と
コマ飛びするような感触なので、なかなか合わせにくい事があります。手持ちだとカメラ前後で何とか
なるのですが、三脚だとそれができないので。滅多にないケースですが気になる部分でしたね
>どうも2本持ち推しの方が多いようですが、そうなると60mmは遠回りになってしまうのかな。
求める作画しだいなので何ともいえないのですが、屋外花撮り、特に小さい花となると60mmでは
微妙となる場面は多いように思います。
逆にテーブルフォトなどでは60mmではもっと背景入れたい時もあったり・・・
もちろん、50〜60mmがドンピシャにはまる事も少なくないのですけれど。
いずれにせよ一本ではまかないきれない事があるので、高いの一本よりは安いor中古でいいから
2本の方がよい場合もあります。
そのあたりのイメージはスレ主さんしかわからないので、まずは色々試してみるのが
いいかもしれませんね。
書込番号:17145300
3点
ライカRのアポマクロエルマリート100mmF2.8根津美術館にて |
根津美術館、東京 |
根津美術館から歩いて渋谷に向かう途中でこんなの見つけた |
アポマクロプラナーには専用のアポエルプロがありこれをつけると等倍まで可です |
カツヲヌスさん、お邪魔します。
>oh...1,2回でお蔵入りとは。琴線に触れなかったんですかね・・・?
コシナ・フォクトレンダーのマクロアポランター125oF2.5写りは素晴らしいものが合ったし、
工作精度もよく、付属金属フードも良かったのですが
(1)マクロでピン合わせに2周するほどまわさねばならず、腕が疲れる(でも逆を言えばピン合わせが細かく設定できたんだけど)
(2)購入後すぐにライカRのアポマクロエルマリート100mmF2.8の中古出物を見つけ購入し為の方が使わなくなった理由です。
アポマクロエルマリート100mmF2.8は取り回しもよく、それにアポ補正されているしということでこちらがメインになってます。
ライカRマウントのアポマクロエルマリート100mmF2.8 の画像をアップしておきます。
ずいぶん前の画像でボディはキャノンの初代5Dです。
書込番号:17148909
0点
大変失礼いたしました。前の画像アップの最初の3枚は一緒に持っていったRズミルックス50mmF1.4でありました。
大変失礼いたしました。ライカRレンズの主立ったものはスペインのleitax社のマウント交換きっとでEOSマウント化しており、
ロシア製のたんぽぽ印の電子チップつけているので、Exifに焦点距離が表示されるようにしてます。
もっとも改造は2011年なのでそれ以前はアダプター経由だったのでExifには焦点距離表示されませんが。
再度お詫び申し上げます。
書込番号:17149094
1点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Nikon60 Nikon105 TAMRON90
どれかにしようと思うのですが手軽で使い勝手の良い物が良いです。
本体はD7100です。
花のアップを撮る事が多いです。
他に良い機種があればそちらもお教え下さい。
教えてくんで申し訳ありません。
0点
こんばんは
Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
を使われていらっしゃるようですが
不満な点はありますか?
ある場合はその不満点を教えてください。
書込番号:16750971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どれかにしようと思うのですが手軽で使い勝手の良い物が良いです。
micro105VRをお持ちなので、DX機ではmicro60mmの追加購入が良いかも。
書込番号:16751094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
105VRお持ちで、60mmですか?
画角で言うならご選択の中ではこのレンズになると思います(^^)
私もD7100使ってますが、画素数も上がり手持ち撮影が厳しくなってきてるので
そろそろMicro60mmの他にVR付の105mmが欲しいと思っていますので羨ましいです(笑)
軽さ、手軽さ、スナップに快適。
更にD7100ではクロップ使いもするので60mmor78mmになりますので結構一本のレンズでも重宝しますね♪
逆にフルサイズではマクロ撮りするには短すぎて寄らないと駄目なので使いにくいときありますが
お散歩レンズとして爆速のAFは標準レンズとして重宝しています(^^)
書込番号:16751474
2点
Micro105mmに比べMicro60mmの描写は少し硬いです。Micro105mmの描写が大好物ならタムQが良いと思います。
機能で選ぶならMicro60mm2.8EDでしょうね。
書込番号:16751577
0点
#16574084ではVR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G を持っていると書き込みされてますが、それでいいのでは?
書込番号:16751636
1点
まっと@さん こんにちは
花のアップであれば 60oですと花に近付き撮影しなければならないので 105oか90oにの方が使い易いと思います。
後 この2本でしたら 予算が有れば純正 予算がキツイのでしたら タムロンで良いと思いますよ。
書込番号:16751795
1点
105を持っているのに
>Nikon60 Nikon105 TAMRON90
どれかにしようと思うのですが手軽で使い勝手の良い物が良いです。
105はどうしたのでしようか?
ワーキングディスタンスって知っていますか?
つまり被写体までの距離は重要視していますか?
等倍撮影において被写体は焦点距離に関係なく大きさは同じになります。
近づくと逃げやすい虫などの撮影も考えがあるのであれば、焦点距離が長い方がよいかも
あとは、焦点距離が短いほど、画角が広がりますので背景に写り込むものが増えます。
背景をできだけすっきりさせたいのであればこれまた望遠の方がいいかも。
その辺も考えて、レンズを選んだ方が良いかと思います。
それぞれの画をどう見るかですね。
書込番号:16752482
![]()
2点
D7100で手軽なお花のマクロレンズなら、タムロンの新しい60oF2.0が素敵だと思います。
大口径で切れ味抜群、ボケの美しさは格別です。
小型軽量でしかも比較的安価なので、お散歩のときでもお気軽に持ち出せます。
もちろん純正の60oも天下一品の優秀なマイクロレンズでありながらオールマイティな使い方ができるので、ブランドに拘られたり、ボディとの調光性能に疑問がある方ならこちらですけど。
お値段が違いますが、実際に撮り比べてみるとどちらも実用上十分な画質だと思います。
皆さん仰る通り、焦点距離はお好みなので、もっと長い方が使いやすいなら90〜105oが良いのでしょう。純正の105oは世界初(でしたっけ?)のマクロVR付きなので大きくて重いですが、手持ち撮影に便利ですね。たぶんこの105oがニッコールレンズの中でも一番シャープな絵が撮れるレンズのひとつだと思いますが、がっちり描写系でやや線が太いことと、周辺での口径食が強めに出ます。ボケ味の滑らかさならタムロンの60oとか90oは素敵です。個性的なコントラスト表現と抜群の切れ味の個性派高級MFマクロならマクロプラナー100oもありますが、これは等倍ではありません。
新旧のタムロン90oですが、どちらも優秀です。
実際の描写では金額ほど差がなかったりします。
こちらのサイトでレンズ別の作例を観れますので、お好きな感覚で選ばれるのも一方です。
いつものフォトヨドバシ
→ http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/fixmacro.html
書込番号:16752569
2点
皆さん返事が遅れて申し訳ありません。
105mmでワークディスタンスが取れているので
わざわざ60mmを追加する必要がないと判断しました。
いろんなご意見参考になりました。
タムロンのマクロも良いという意見が多いのが気になりました。
書込番号:16791163
2点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
旧60mmマクロからこのレンズに買い替え、
撮影を楽しんでいます( ^^) _旦~~
このレンズには専用のフードが付属しており、機能面では不満はないのですが、
花形フードが好きなので流用できるものを探してます。
ググってみると、
105mm VRの用のHB−38が流用できるそうです゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪
最短撮影ではぶつかるのですが、格好は気に入りました♪
ただ、DXではケラレもなく使用できるそうですが、
FXではどうなのかが分かりませんでした(。´・ω・`。)ショボーン
ケラレるにしてもどの程度なのか知りたいので、
ご存知の方がいらっしゃればご教授くださいm(__)m
3点
闘魂ビンタ さん こんにちは。
バッテリーパックの時にはお世話になりました。
本件について返信が遅くなりましたが、
保証はできかねますが、ライブビューでも出てきた写真でもケラレは出ていなく問題は無いと思います。
サンプルをご覧ください。
外観は、おっしゃられるように良い感じになりますね。ただ、個人的にはプラの質感がどうも・・・です。
私はメタルフード派(?)でして、60mmも付属品は使わず、HN−23(あるいはHN-24)を流用しています。
書込番号:13003469
![]()
3点
gankooyaji13さん、こんにちは(^^)/
ご返事とサンプルありがとうございます!
HB−38とFXでも問題なさそうですね(・∀・)おぉ!
ケラレ次第では加工も覚悟していたのですが、
安心して購入できます♪
メタルフードについてですが、
以前60mm 2.8DでHN−22を使用しておりました。
機能面ではフードの有る無しで変化が実感できませんでしたが、
格好は気に入ってました(*^_^*)
書込番号:13003741
1点
闘魂ビンタさん、レスではなくて、にぎやかしですみません (^o^;
gankooyaji13さんの作例を見る限り、105mmのフードでケラレないのですね!
考えてもいませんでした。
って、まだこのレンズ自体買っていないので、考えても意味ないのですが。
参考になりました♪ (^^
書込番号:13003762
![]()
1点
じょばんにさん、こんにちは。
いつも書き込みを拝見して、参考にさせていただいてます(^^)
専用フードがあるので、通常は他のフードなんて考えませんもんね(^_^;)
スナップ用に花形フードが欲しくてお伺いしました。
gankooyaji13さんのおかげで使用できることが分かりましたので、
早速注文しようと思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:13003787
1点
闘魂ビンタさん、じょばんにさん
今朝いつものカメラ屋へ行ったついでに、HB−38を借りて写してみたのがサンプルです。
私も105mmのフードではぜったいケラレると思っていましたので意外でした。
ただ、昔から、Nikonの付属しているフードは少々広めでしたね。いつも一段上のフードを使っていましたから、Micro60mmにも85mm用のHN-23を使っています。
書込番号:13003793
2点
gankooyaji13さん
カメラ店で試着という手がありましたね(・∀・)おぉ!
試していただいて本当にありがとうございました。
HB−38は見た目にも深そうなので、
絶対にケラレると思っていましたが、
安心して注文できます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:13004407
0点
闘魂ビンタさん
とても参考になるカキコミで大変有りがたいです♪
、
と言うのも、
今年の春先に付属のフードを誤って壊して(壊されて)しまいました(>_<)
、
今は接着剤とテープで簡易修復して使用してますが、
付属フードへの感謝と反省をした後には、
花形のHB-38を購入しようと思います♪
書込番号:13005626
![]()
2点
RAMONE1さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます( ^^) _旦~~
数日間書き込みをいただけず、
無意味なスレを立ててしまったのかと
思ってしまってましたε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん
私以外の方にも参考になったようですので、
情報をくださったgankooyaji13さんには非常に感謝しております。
ただ、最短撮影距離での撮影の場合には被写体にフードがあたるようですので、
その事は念頭においておいた方がよろしいかと思います(^_^;)
私はスナップがメインなので、
マクロ撮影以外に限って使用するつもりでおります。
カメラの見た目以上に(大きいフードは好きです)、
機能面でも期待大です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
書込番号:13005739
2点
スレ主さん ちょっとお借りします。
>RAMONE1 さん こんにちは。 壊してしまったのは残念ですね。
代替えは、もし花形にこだわるのでなければメタルのHN-23 (写真) も良いと思います。
付属のHB-42よりも長くなりますがギリギリ最短までよれ、なにより安価です。
またカタログからは落ちていますがHN-24なら付属と同じくらいの長さ、ジャンクコーナー等で格安に見つかると思います。
メカ好きモノ好きの私は、メタルフードを集めて流用するのも趣味なんです(笑)
書込番号:13006674
4点
60mmマクロのフードに105mmのフードを加工して2/3の長さの花形フードにしました。元々ケラレル心配がないので自分の好きな形の花形フードにできました。加工は、原型のフードの型紙を切り取り折り曲げて、左右対称になるように切り込んでいき、型紙完成。小型両頭グラインダーで削り組やすりで完成。ずん胴フードで持ち出す機会があまりなかったが、フイルム時代のAi-s55mmマクロのように常用万能レンズになりそうです。
書込番号:16540306
0点
カメラ > その他カメラ関連製品 > シグマ >
LH680-01のクチコミ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED用の花形フード
[15213208]
2012年10月16日 21:36
に書き込んだ者です。
加工は、必要ですがはいります。
MYOKOYAMAさんへ
ところで、なぜおこってるのですか?
書込番号:16541396
1点
終わったかもですが、フルサイズ機で使用する時にこのレンズにHB−38を装着するとケラレませんが描写が全体的に暗くなります。
ということで全く影響がないという訳ではなさそうですよ。
書込番号:16744554
1点
もう終わってるようですが・・・
このレンズ私もD300とD5100で使っています。
レンズ購入時にHB-38も購入しました。
画像はレンズに付けている方がHB-38
支えている方が付属品です。
見た感じの参考になればと思いまして・・・
書込番号:16785114
3点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
こんにちは。
D600を使っておりこのレンズと、NIKKOR 50mm f/1.8Gとで迷っています。
現在所有はタムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
撮るものは人物と風景(お散歩しながら)です。
迷っていることとしては、NIKKOR 50mm f/1.8Gとの価格差です。
あまりマクロに関しては必要としておりません。
この価格差あってもこちらを購入した方がいい点など
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
0点
まったく違う個性のレンズですが、迷いますか?
資産としての話であればナノクリなどプレミアム性が高く定評のある60マイクロと思います。
ただ60マイクロで50/1.8の表現はできないですし、逆も然りです。
もし写真を撮る道具として迷われているのであれば、どんな風な表現で撮りたいのか
記載された方が、より適切なレスがつくと思いますよ
書込番号:16713282
2点
袖伸さん こんにちは。
マクロが必要なければ50oで良いと思いますが、2本もたれていても共存出来るレンズだと思います。
あなたがF1.8の明るさが欲しいか、マクロと破格値のナノクリが欲しいかの二者択一だと思います。
書込番号:16713284
2点
袖伸さん こんにちは。
>撮るものは人物と風景(お散歩しながら)です。
あまりマクロに関しては必要としておりません。
50mmf1.8で決まりじゃないですか?
マイクロレンズは本当に接写が撮りたくなったらでいいんじゃないですか?
写りに関してはどちらも評判いいですよ!
書込番号:16713335
![]()
3点
袖伸さん こんにちは
マクロ重視しないのであれば 50mmの方が良いと思いますし 本格的にマクロ撮影するのでしたら フルサイズの場合90mm〜105oマクロの方が使い易いので
標準域でレンズ選びの場合 50mmF1.8の方が良いように思います。
書込番号:16713341
![]()
1点
袖伸さん
> 迷っていることとしては、NIKKOR 50mm f/1.8Gとの 価格差です。
この価格差になにを求めてるのですか?
書込番号:16713364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
散歩をしながら気軽にというのであれば、50ミリF1.8Gで充分ですよ。
せっかくのマクロえありながら必要としないというのであれば、ここまで出す必要はありません。
50ミリと60ミリの差は、気になるほどではないでしょうから。
価格差ではなく、どういった使い方によるかというだけのことですね。
書込番号:16713430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あまりマクロに関しては必要としておりません
なら、50mmF1.8Gでしょう。
この両者の描写の傾向は似てますよ。非常に硬調(コントラストが高い)で線が太いです。
マクロが必要ないときは迷わず50mmF1.8Gを持ち出します。軽くてコンパクトなのでD600にピッタリ。
書込番号:16713454
![]()
2点
マクロの必要がなければ、明るいレンズのほうがいいと思います。
書込番号:16714127
3点
回答して下さった皆様、ありがとうございます。
マクロが不要であれば50mmをというのを決め手に50mmを購入しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16714291
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































