- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2097
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 23 | 2024年11月18日 23:16 |
![]() ![]() |
7 | 6 | 2021年5月15日 05:11 |
![]() ![]() |
28 | 20 | 2020年12月8日 20:03 |
![]() ![]() |
18 | 26 | 2020年2月15日 15:37 |
![]() ![]() |
30 | 6 | 2019年8月13日 14:42 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2019年7月26日 14:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
先日、ショーケース外でレンズキャップを外したままの展示品を購入しました。
どこにも新品を売ってないので代わりに展示品を購入してしまったのですが、購入後に気になる点が出てきました。
・数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?
・レンズ内部にかなりの量のチリでキラキラして小宇宙のようです。写りに影響しますか?
・画像には写ってないのですが光の角度によって薄っすら線が見えます。
・絞りの羽根の形も気になります。
展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか
1点

>mocomocokedamaさん
ショーケース外でレンズキャップを外したままの展示品を購入しました。
展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、
直ぐに返品、返金が宜しいかと思われます。
書込番号:25964950
3点

>mocomocokedamaさん
マトモな店で買ったわけでは無さそうな?
レンズ「内部」なら、カビの可能性が高いので、返品=返金を勧めます。
>数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?
蛍光灯なら紫外線、
ハロゲンランプや白熱球なら熱、
ただし、どちらも「程度問題」の劣化です。
光源の間近か十分に離れているかで、数十倍から千倍以上も劣化の度合いが変わりますので。
>展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか
「新品」かつ「メーカー保証範囲」であれば。
本件では展示品⇒中古扱いになるでしょうし、
【展示の状態によって程度が悪くなった事は、
メーカーには関係無い⇒メーカーの責任では無い】
ので、メーカーの無償の対象にならないでしょうし、
「客⇒購入店⇒メーカー」のルートを経ることが基本でしょう。
↑
例外 : メーカー直販
書込番号:25964959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
(追記)
マウント部の画像(外観)を見ると「かなり汚い」ですが、
それが「買った状態のまま」であれば、少なくとも「カメラ店としての管理の上で論外」かと思います(^^;
そもそも、売る際には、もっとマシ(な外観)になる程度に清掃してから売ると思いますし、
そんなホコリ付きでかうのか?と気にもなります(^^;
書込番号:25964966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mocomocokedamaさん
外観写真をみると、とても品質を維持出来ている状態とは思えません。
劣化どころか内部にカビ・クモリなどがある可能性もあると思います。
この状態を理解して購入したのなら別ですが、
通販等で「展示品」のみの表記で、このような状態が明示されて
いなかったのなら返品一択でしょう。
仮に有効期間内のメーカ保証書があったとしても、
通常の使用状態での故障もしくは不具合として扱ってもらえず、
無償修理はしてもらえないと考えます。
書込番号:25964978
3点

>@/@@/@さん
>ありがとう、世界さん
>you_naさん
大手家電量販店だったのですが、展示品に手を出さない方がよかったのですね。
展示方法がどうかと思ってたのですが、メーカー保証が付くのでまあいっかと購入してしまいました。
お店の人は内部のチリは入っても写りに問題ないと言ってました。
ずっと欲しかったレンズが安く売られたので飛びついてしまいました。
書込番号:25964986
1点

>大手家電量販店だったのですが、展示品に手を出さない方がよかったのですね。
展示品自体がダメでは無くて、【その店の、展示品の管理が、かなり悪い】
だけかと(^^;
「展示品」で、内部に たくさんのホコリが入っている状態で
>お店の人は内部のチリは入っても写りに問題ない
と言い張って返品=返金に応じない⇒一店員でなくて【販売店として、問題ないと断言して譲らない】のであれば、
【その販売店として、正々堂々とした恥じることの無い判断】でしょうから、
具体的な店名をカキコミしてください。
↑
このレスを見せても返品=返金に応じないのであれば。
(返品=返金に応じたら、カキコミしない)
書込番号:25964994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、
↑
これも
>簡単に信じてはいけません
となる「べき」レベルですが(^^;
書込番号:25965007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@/@@/@さん
>ありがとう、世界さん
お店はヨド◯◯ではないです(^ω^;;)
ヨド◯◯も似たような展示しているのですか!
オートフォーカスが迷いやすかったです。
お店も早く売り切りたいから埃は問題ないと言ったんでしょうね
キタムラの105mm中古の方を買った方がマシだったかも知れないです。
60mmが廃番になってしまったから焦りすぎてました。
返品考えてみます。
書込番号:25965017
1点

>mocomocokedamaさん
こんにちは。
>・数年間レンズむき出しで照明を浴び続けるとレンズが劣化することはありえますか?
太陽光線ほどは強くないと思いますので、
室内照明ならまあ問題はないかなと思います。
>・レンズ内部にかなりの量のチリでキラキラして小宇宙のようです。写りに影響しますか?
写真の前玉チリ、ホコリは
レンズ表面についていそうですが、
前玉をレンズクリーニング液で
拭いても撮れませんでしょうか。
>・画像には写ってないのですが光の角度によって薄っすら線が見えます。
直線、曲線かわかりませんが、
画像がないと何ともわかりません。
>・絞りの羽根の形も気になります。
機械絞りの小絞りならこの程度は
あると思います。
ただ。マウント面の傷み方や
レンズ表面を一度も清掃していない
ような感じに見えますので、
自分なら購入しません。
(程度の良い中古を根気よく探します。)
>展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか
このマウント後面やレンズ表面の
状態で、新品1年以内の自然故障、
という判断になるのか疑問です。
書込番号:25965019
1点

>本件では展示品⇒中古扱いになるでしょうし、
そうなの?
書込番号:25965028
3点

>とびしゃこさん
こんばんは
前玉クリーニングはお店の人が梱包する前にやってくれたのですが取れませんでした。
絞りの羽根は普通なのですね。
マウントを確認しないで買ってしまいました(; ;)
展示品の状態によってはメーカー保証の対象にならないかもしれないことは考えもつきませんでした(; ;)
書込番号:25965063
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
少なくとも「未開封の新品では無い」
「展示のみで、試用等されていない」というわけでも無い。
↑
【レンズ内部に多数のホコリが入っている状態】から、多数および長期間の試用が繰り返されてきたと思われますので、
実質的には中古扱いが妥当では?
書込番号:25965074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>実質的には中古扱いが妥当では?
全然違うんじゃない?
初期不良で交換が可能かもしれないし
メーカーの無償修理期間もあるでしょう。
スレ主の「展示品ですがメーカー保証でレンズの修理ができるのでしょうか?」
の回答なんだよね。中古扱いって・・・ひどくない?
書込番号:25965126
3点

こんばんは。そのレンズは持ってませんが・・・
「展示品をメーカー保証で修理」
カメラのキタムラなら展示品でもできるとお店の人からは聞きました。
メーカー保証は展示品を購入した日から1年間ですか。
3年だかのお店の延長保証は展示品でも使えました。
ただ、レンズのホコリは・・・。
写りに影響ないとお店に言われるとね。
メーカーも保証対象の故障とは認めないかも。
イメージセンサーのホコリは写りに影響するけど。
レンズのホコリが写りに影響すると明確に示すのはちょっと大変かも。
(レンズのホコリはピントの合った被写体にはほとんど影響しないかもしれませんが、背景ボケなどに粒々と写り込む気はします。あるいは、逆光やレンズに直接光源の光が当たるようシーンでは。)
まぁ、そのレンズは返品・返金。
カメラのキタムラあたりで不良チェック済の中古を改めて購入した方が。
中古で買ったそんなレンズ、今のところたいした不具合なく使えてます。
書込番号:25965144
1点

二枚目の内観写真では、特異なタイプのバル切れらしきが。極小の粒々が見えませんか。
乾燥しすぎ環境だったか。
情報だけで、光学的に影響を受ける可能が大きいです。
逆光・斜め逆光・電球等の直射のいずれかでフレアを生じていると推察します。
書込番号:25965224
1点

・メーカー保証が有効であっても、
おそらく「内部のホコリ(あるいはカビ)」の除去には、メーカー保証は効かないと思われます。
・「商品価値」として、中古カメラ店に持ち込んで、「メーカー保証が効く」としても、
例えば中古C品扱いの買取額とか、それすら無理で(内部のホコリが酷すぎ)て「500円」とかかもしれません(^^;
>mocomocokedamaさん
本件の返品=返金は【購入後の時間との勝負】になります。
日数が経つほど、返品=返金が難しくなりますので、
本日中にでも【電話で、第一報を入れる】程度の【努力】は不可欠かと。
書込番号:25965339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マウントを確認しないで買ってしまいました(; ;)
この文の意味が、
(1) マウント種別を確認しないで購入したのか
(2) マウントの傷、ヨゴレ、破損などの状況を確認しないで購入したのか
によって意味合いが大きく変わります。(1)ならあまりにも無謀、(2)なら…まあ普通の人はあんまり気にしないかなあ?
ついでに言えば、店頭展示品は『どんな素性の誰が』触ったか、また丁寧に/乱暴に扱ったか、そのショップの環境は常に人混み状態なのか/ゆったり品定め出来るお店か…等、あまりにも購入するに不安要素が大き過ぎると自分は考えてます。
10数年前、新宿の量販店店頭で非住居生活と思しき御人が展示品を乱暴に触っていて、ショップ担当は顔が引きつっていたのを目撃したことがあります。
それ以降絶対店頭展示品を求める事はありませんし、触れる際にも先ず目視でグリップなど確認です。大陸方面のインバウンドさんが触れた機材はホンマに大丈夫か・・・考えるだけで滅入ります。それだけメリットの他にリスクが高い、と言う訳です。
冒頭の写真1枚目など、ホコリと言うより
>前玉クリーニングはお店の人が梱包する前にやってくれたのですが取れませんでした。
カビが原因な気がします。この時点で気づくべきだったかと。
御気の毒とは思いますが、今回は非常に高価な授業料だったと考えておけば少しは諦めも付く・・・のは難しいか。
書込番号:25965340
1点

mocomocokedamaさん こんにちは
写真を見ると 全体的に 使い込まれたような状態に見えます 時にマウントを見ると ここまで擦り傷が出るというのはとても気になります
それに 絞りの羽根の動きも少し悪いように見えますので 今後もっと動きが悪くなる可能性も有るので 今後も心配です
書込番号:25965461
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
今朝お店に返品してきました。
>@/@@/@さん
>スッ転コロリンさん
>ありがとう、世界さん
お店側はメーカーにオーバーホールを頼んでもいいよと言ってくれてかなり迷ったのですが返品してきました。
>うさらネットさん
光をあてるとラメ見たいな粒も見えました。
油膜状だけでなく、粒のバル切れもあるのですか...
>くらはっさんさん
(2)マウントの傷、汚れ、破損を確認しませんでした。
カメラにハマれば問題ないかなと思ってたので。
>もとラボマン 2さん
店頭で見たときでも展示品だしちょっとの汚れは仕方ないかと思ってたのですが、
マクロで撮影したら細かい汚れが多いと思いました。
あとマウントキャップがやたらときつかったです。
知識不足なのに勢いで購入してはいけないと痛感いたしました。
中古レンズについて調べ直してから購入します。
書込番号:25965578
1点

>mocomocokedamaさん
>レンズのチリや劣化について
レンズのチリは別として絞り羽根は気になりますね
販売店で返品などの相談を
書込番号:25965657
1点

>mocomocokedamaさん
返品対応をしていただけて良かったですね(^-^)。
書込番号:25965744
2点

>mocomocokedamaさん
展示品も様々。
店頭で多くの人が触れる機会がある物もあれば、今回のようにショーケースに入れて展示されている物もあります。
不特定多数の人が触れる機会があれば雑に扱われてて傷が多かったりします。
ショーケースだと中の空気が流通することが無かったり少なかったりでカビが発生するリスクが高いように思います。
ヨドバシとかであれば長期展示することなく、定期的に展示品を売ったりしてる可能性もあるのかなと思います。
画像を見るとカビの可能性が高そうに思います。
展示品なのに埃が多数入ることは考えにくいです。
照明がレンズコーティングなどにどの程度影響があるかはわからないですが。
展示品でもメーカー保証は1年付くと思いますから、故障であれば修理対応は可能だと思います。
ただ、カビの場合は保証を受けれない可能性が高いように思いますので返金が良いと思います。
販売店が修理すると言ってきても返金が良いです。
一度カビが入ったレンズはコーティングの痛みなども考えられますから、別のレンズを探した方が良いと思います。
レンズは使うことで内部の空気が入れ替わることで埃が入るリスクは増えますが、カビが入るリスクは長期展示してるよりも少ないと思います。
マップカメラ、キタムラやフジヤカメラなど6か月や1年保証が付く良品以上の中古の方が動作確認も含めてレンズの状態をチェックして販売してますから、長期展示してると思われる新品よりも良いように思います。
ニコンのFマウント、60oMicroは良いレンズですよね。自分は古いDタイプをマップカメラで購入しました。
埃の混入は多少ありましたが、画像のような
>展示品は中古品以下のジャンク品の場合が多いので、直ぐに返品、返金が宜しいかと思われます。
カメラ以外にパソコンなども展示品が売られているし中古でも無ければジャンクでも無い。
返品、返金に関しては同意見だが中古以下とかジャンクとか個人の偏った考えはスレ主を迷わすだけなので控えるべき。
書込番号:25966032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
レンズ内の埃も嫌ですがカビは広がってしまうのでもっと嫌ですね。
コーティングも剥がれてしまったらせっかくのナノクリが勿体無いです ~_~;
ナノクリスタルコーティングで程よいシャープな写りの60mmMicro欲しかったのですがニコンレンズの値上げに次ぐ値上げで新品を買う機会失ってしまいました。まさかニコンがFマウントを捨ててしまう時代になってしまうとは!5万円代のときに買っておけばよかったです(^_^;)
通販サイト含め状態良さそうなレンズ探そうと思います。
親身な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:25966124
0点



レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
【使いたい環境や用途】
FTZ経由にて販売のためのアクセサリー等の撮影と趣味で花の撮影などを楽しみたいと思ってます。
【質問内容、その他コメント】
マクロ対応Zレンズが未発売のためこの機種をつなぎとして検討しています。
相性などいかがでしょうか。
その他使用しているレンズはZ50mmF1.8とZ24-70F4です。
他社のマクロレンズも検討しましたが今のところZ未対応ばかりのようです。
Z6Uなどでの使用感をお聞きできましたらおねがいします。
1点

>masamasa0987さん
Z6ユーザーですが、
60 & 105のマクロの2本は使っています。
悪くはないです。
お花ですと、105mmの方が扱い易いと思います。
書込番号:24127378
3点

繋ぎでしたら
DX40/2.8もお勧めです(^^)
(ZならAPS-Cでも普通に見えますので)
書込番号:24127482
1点

>おかめ@桓武平氏さん
105mmですか。緊急事態宣言明けたら
どこかのお店で触ってみます。
書込番号:24128446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
DX40も一度どこかで触ってみます。
書込番号:24128447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nikonらしか手抜きの無い、AF爆速の素晴らしいマクロレンズです♪
何故かD200ベースのフジS5proを手に入れたので、また買い戻して換算90mmマクロとして使いたいです♪
書込番号:24130052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♪Jin007さん
遅くなりました。
今回105mmにしました。
Zレンズの60mmまで我慢します。
同じくAF爆速を期待したいです!
その頃には爆速本体も期待したいとおもいます。
書込番号:24135817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
レンズカテゴリへ初めての投稿になります。
使用カメラ D750
レンズ 50 mm f1.8、キットレンズの24-120 mm f4
被写体としては先月産まれた赤ちゃんになります。
室内撮影が主であるため、50 mm f1.8Gを使用する機会が多いのですが、もう少し寄って撮りたいという場面が多く、最短焦点距離の短いレンズを探しています。
候補としては
60 mmマクロ f2.8G
28 mm f1.8G
35 mm f1.8G
があります。
近づいての撮影ということで、60 mmマクロが第一候補になっているのですが、50 mm f1.8Gと画角が近いため悩んでいます。
それならば広角の方が良いのでは、とも思うのですが、28/35 mmだと近くの顔を撮ると歪んでしまうのでは、と思い、決まらずにいます。
近くの子供の撮影におススメなのは、上の3つのレンズのうち、どれになりますでしょうか?
また、それ以外におススメのレンズはございますでしょうか?
同じような状況の方や、詳しい皆様のアドバイスがいただけたらと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
書込番号:23832518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>invitrogenさん
タムロンの45/1.8も手ブレ補正も搭載されていて、0.29mmと寄れるので、おすすめです。
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000808503/
書込番号:23832534
2点

何のために寄るのかに掛かりますよね。
大きく写したい、且つ背景ぼけを大きくといった目的なら60mm Microが好適です。
神レンズと言われていますしね。
書込番号:23832589
2点

他でも書いたのですが赤ちゃんは成長しますので、身長から画角を考えるとよいと思います。
生後1ヶ月〜2ヶ月の男子の平均身長が55.5cm、5ヵ月〜6ヶ月で67.9cm、11ヶ月〜12ヶ月73.9cmです。
10ヶ月ぐらいでつかまり立ちをするようですが、それまでは寝ています。その直前の9ヶ月〜10ヶ月で71.8cmです。赤ちゃんは足を伸ばすことがないのですが、余白を考え80cmの被写と考えると、赤ちゃんを床に寝かせて、1.5m程度の撮影距離(身長170cm型って構えるを想定)で全身(80cm)を撮るとするとレンズの焦点距離は45mmです。もっと余白をもたせたいなら(被写体が100cmと考え)レンズの焦点距離は35mm程度です。
赤ちゃんの撮影なら35〜50mm位が良いのではないかと思います。
35mmですとパースはあまり出ません。たとえ出たとしても角度によってファニーな写真になりますので、それでも良いと思います。
書込番号:23832603
1点

invitrogenさん こんにちは
60oだと 50oと被る感じはありますが 感覚的に 50oが 寄れるような感じのレンズですので 使いやすいと思います。
書込番号:23832618
0点

キットレンズの24-120 mm f4を使って、いろいろとテストすることをお勧めします。
>invitrogenさん
>もう少し寄って撮りたい
この点だけなら60 mmマクロ f2.8Gがいいと思います。問題は明るさだと思います。
60mm Microは、最短撮影距離に近づくほど実効F値が暗く(最大F4.8)になりますので
キットレンズを60mmF4.5に設定して、手ぶれしないSSのISO感度の上がり方を見て
画質が十分であるか確認した方がいいと思います。
35 mm f1.8Gは、最短撮影距離は短くなりますが、画角が広くなる分、さらに近づかないと
大きく写せないこともあります。キットレンズを35mmにして、ピントは合わなくても
構図からこの位近付きたい距離を調べ、最短撮影距離に余裕があるか確認するといいと思います。
35mmならゆがみは気にならないと思います。
ストロボを使わないでお子さんをたくさん撮ることを想定すると、F1.8mの35mmの方が出番が多いような
気はします。
書込番号:23832634
1点

50mmF1.8Gは45cmまで被写体に寄れますけど。
それ以上に寄ってどんな写真を撮りたいの?
書込番号:23832639
3点

焦点距離の短いレンズであんまり寄りすぎると
犬鼻写真みたいに
鼻や頬骨が伸びます
タムロン90mmマクロが定番
タムロンの発想はこうでした
まだコピー機も無い
1979年、マクロレンズは文献複写の用途が多く
立体物を撮るには作った味の乏しい映写でした
カメラマンの要望は最短距離の短いポートレートレンズは作れ無いモノだろうか?
タムロンの発想はこうでした
85mmF1.4と同じ、軟らかな映写が特徴のガウス系の光学系を拡張させ
近距離収差補正レンズを追加すれば良い
そうしてコシのある立体的な映写をするマクロレンズが出来上がったのです
それ以来、タムロンマクロ伝説は語り継がれ
その初代からの思想は受け継がれ
改良を重ねながら現在に至ってます
書込番号:23832677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

寄って撮りたいと言う事はもう少し大きく撮りたい
と理解して良いでしょうか?
であるなら
最短撮影距離よりは最大撮影倍率を重要視した方が
良いと思います。
マクロの場合は撮影倍率は概ね等倍
1cmの長さだとセンサー上でも1cmで投影されると言う事です。
後、
60mmと28mmだと画角の他に
遠近感が全く違ってきます。
道路を真正面から撮ると24mmと120mmとでは全く遠近感が違います。
50mmあたりが標準と呼ばれるのは
人の視覚に近い遠近感が得られる故の標準レンズです。
それと
樽型とか糸巻き型の歪曲
純正のレンズの場合自動補正(遠近感はそのまま)されますが
※自動補正ONの場合ですけど
サードパーティーのレンズでは歪曲補正はされないと思います。
そこら辺を熟思された上で選択されればと思います。
書込番号:23832708
1点

皆様 コメントいただきましてありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
純正で調べていたため、おすすめの頂いたレンズにはまだ気づいていませんでした。
調べてみようと思います。
>うさらネットさん
>kyonkiさん
寄る、というより離れられない、と言った方が正確かもしれません。
床に座って膝上に子供を乗せたときなど、50 mm f1.8Gでは近すぎてシャッターを切ることができない場面が多かったため、最短焦点距離の短いレンズを探しておりました。
>SidRottenさん
画角の考え方、大変参考になります。
また、35mmでもあまり歪みは出ないか、出たとしても写真として面白い、という点も参考にさせて頂きます。
>もとラボマン 2さん
私も50mmと同じような画角で寄れる60mmマクロが使いやすいかと思っていますが、ダブってしまい50mmを使わなくなってしまう点を懸念していました。
>40D大好きさん
ご指摘の通り、曇りの日や夜に少し照明を落とした状態での撮影に関して、f2.8と50mmより暗くなってしまう点は少し気になっていました。
また、キットレンズで35mmに合わせてファインダー覗きましたが、35mm f1.8Gの最短焦点距離まで行けば、シャッターを切れそうでした。
おっしゃる通り、歪みが気にならないようなら、35mmがいいのかもしれませんね。
いわゆる子供のパーツを大きく撮る、というのはトリミングで対応できふのでは、と思っておりましたので、歪みがなくシャッターが切れる、というレンズを希望しておりました。
もう少しキットレンズでの試しを続けてみたいと思います。
>イルゴ5300さん
タムキュー、ですね。
何となく純正で調べていたところもありますので、少し調べてみます。
書込番号:23832744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤ちゃん撮影をすると分かるのですが、
お顔だけでなく手や足とかパーツ撮りもしたくなるものです。60mmマクロは丁度良いレンズと思います。
お手持ちの50mmと焦点距離が近いですが、寄って撮れるマクロは別物です。お子様撮影だけでなくマクロを活かしたテーブルフォトにも使えるのでおすすめです♪
花や虫?撮影であれば、90〜100クラスのマクロがよいと思いますが、赤ちゃんなら50〜60付近が使いやすいです。
書込番号:23832755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35of1.8が良い気がしますね。
60oマイクロは良いレンズで寄れますし、部分的に寄った写真撮るのも良い思います。
膝上に乗せて撮影するならスマホが1番だとは思いますが、35oくらいが使いやすいのではと思います。
タム9だと寄れるけど、長いと思いますね。
離れて撮影するなら良いと思いますが。
個人的に272Eはボケが柔らかいと感じたけど、F004以降は硬くなった気がしますね。
自分はキヤノンですが、子どもが産まれたときは所有してた単焦点は28o、50oを使っていました。
あとは標準ズームですね。
書込番号:23832849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>invitrogenさん
>床に座って膝上に子供を乗せたときなど、50 mm f1.8Gでは近すぎてシャッターを切ることができない場面が多かったため、最短焦点距離の短いレンズを探しておりました。
それなら、60oでは焦点距離は長すぎです。
28mmF1.8Gが良いです。
書込番号:23832865
4点

直接関係のない話になりますが、自分は良い歳をした男性だということもありますが、昔の自分の姿だけ写った写真より、ちょっと引いて家の中や、周りの人や、近所の風景などが写った写真の方に興味が湧きます。私は昔の自分の姿には興味がないので、幼い頃のおぼろげな記憶を補完してくれる写真のほうがありがたいです。女性だったらまた違うのかもしれません。また、親は可愛い我が子のアップをより多く撮りたいでしょうけど。
書込番号:23833082
1点

>invitrogenさん
お子様のご誕生おめでとうございます。
広角の歪みは樽型なので赤ちゃんだとお顔が丸いので、それほど違和感が無いと思います。
気にされるのであれば、中心付近で撮るのが良いです。
距離が近いので、35o前後で寄れるレンズが良いと思います。
50o以上は1mくらい離れないとアップしか撮れないので、広角が良いと思います。
下記の2本が使いやすいと思います。
軽めのズームなので、使いやすいと思います。(手振れ補正は無しなので、SS1/250とかで撮ると良いです。)
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 最短撮影距離 28cm
https://kakaku.com/item/K0000463205/
軽くて手振れ補正が付いています。(丸ボケは年輪かも)
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用] 最短撮影距離 20cm
https://kakaku.com/item/K0000808501/
純正の方が後々ボディーを買い替えた時に安心です。
お手てや、足のアップはお持ちの24-120の120oで撮れるので、近距離用ズームも良いと思います。
書込番号:23833174
1点

皆様
コメントいただきましてありがとうございます。
>sakurakaraさん
ネットでマクロレンズで撮ってらっしゃる方のブログなど拝見させてもらっても、産まれる前は自分は撮らなさそうだな、と思ってたのですが、産まれると赤ちゃんのアップ写真は撮りたくなりますね。
>SidRottenさん
がおっしゃるように、周りを含めた写真を大きくなった子供と一緒に振り返って見る、というような写真も是非撮っておきたいですね。
>with Photoさん
>kyonkiさん
>娘にメロメロのお父さんさん
花や昆虫などを撮る趣味は今のところありませんので、私にはマクロレンズではなく、広角寄りで寄れるレンズがいいのかもしれません。
キットレンズで、歪みが気にならない画角の単焦点を購入するか、広角ズームを検討してみます。
改めて広角の単焦点レンズの掲示板で伺うのがいいかもしれませんが、28mmや35mmで最短焦点距離付近で、日の丸構図みたいに真ん中に顔を写してもあまり歪みは分からないのでしょうか?
24-120キットレンズでは28mm、35mm単焦点ほどは寄れず、あまり歪みに関して確かめられていませんので、コメント頂けましたら助かります。
書込番号:23833871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>invitrogenさん
AF-S28mmF1.8Gを使ってPCモニター上の赤ん坊の画像を撮ってみました。(手持ちで適当に撮ったものです)
赤ん坊の画像はモニター上でだいたい12cm程度になるようにしました。
1枚目は撮影距離(撮像面から被写体まで)約40cm。
2枚目は最短撮影距離付近(約25cm)。
このレンズをつけると撮像面からレンズ先端まで12cmありますから、最短撮影距離ではレンズ先端から被写体まで約13cmです。
広角レンズ特有の歪みは勿論ありますが、28o程度なら気にする必要もないかと思います。
それからこの28mmF1.8Gは、開放からカリカリの描写ではなくソフトで線の細い描写が特徴で近接撮影にも強いです。後ボケもとても柔らかいです。
ポートレートには向いていると思います。私のお気に入りの1本です。
参考にされてください。
書込番号:23834503
3点

訂正です。
誤 赤ん坊の画像はモニター上でだいたい12cm程度になるようにしました
正 赤ん坊の”顔”はモニター上でだいたい12cm程度になるようにしました
書込番号:23834531
0点

invitrogenさん 返信ありがとうございます
>28mmや35mmで最短焦点距離付近で、日の丸構図みたいに真ん中に顔を写してもあまり歪みは分からないのでしょうか?
広角レンズの歪ですが 中心部より周辺に行くほど 広角特有の歪むが出てきますので 日の丸構図で小さめに撮影すれば 大丈夫だと思いますし 実際 センサーサイズが小さくなると 同じ焦点距離でも画角は望遠側にシフトしますが 望遠側になるほど 広角の歪分からなくなります。
書込番号:23834565
1点

>invitrogenさん
極端ですが、歪み無しで撮るには135oで5メートル以上離れて撮りたくなります。
流石に無理ですよね。
今できる方法だと、ライブビューで撮るのは如何でしょうか?
ソファーなどに寄り掛かった状態で、赤ちゃんをご自身の大腿部の上に向かい合って寝かせて撮るイメージです。
24-120oを使って、背面モニターを下に向けてライブビューで撮ることが出来ますよ。
カメラは自分の頭上から後ろの方になるので、赤ちゃんに落とすことも無いです。
この方法だと歪みが少なく撮れると思います。
もし、広角レンズを購入される場合は歪み補正が使えるので純正の方が良いと思います。
補正でも歪み0では無く自然な感じにしてくれます。
赤ちゃんは、丸顔なので少し樽型に歪んでいる方が、より可愛く撮れたりもします。
歪みを活かす撮り方もあると思いますよ。
抱っこしていると画角が定まらないので、軽めのズームが楽だと思います。
書込番号:23835914
1点

皆様
コメント頂いたにもかかわらず、返信遅れまして大変失礼いたしました。
>kyonkiさん
実際に撮影して頂きありがとうございます。
広角レンズ特有の歪みはありそうですが、そこまで気にするものではなさそうですね。
>もとラボマン 2さん
真ん中に小さく顔を入れる構図でしたら、あまり歪みは気にならない一方で、近寄って大きく顔を入れると歪みが出るのではないかと懸念しておりました。
>娘にメロメロのお父さんさん
交換レンズ購入以外でのアイデア、ありがとうございます。
純正だと、歪み補正できるのですね。
先ほどD750で、歪み補正オフになっているのに気づきましたので、オンにしてしばらく試写してみようと思います。
28mm、35mmどちらにするかは決めかねていますが、赤ちゃん撮影以外での好みなども踏まえて、決めていく予定です。
掲示板も異なりますので、このタイミングで解決済みにさせて頂きます。
改めまして、ご回答いただいた皆様に感謝致します。
いろんな視点から交換レンズ購入を考える機会になり、大変勉強になりました。
書込番号:23837664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
初めまして!!
私は発売されてからずっとEOS8000Dを5年近く使ってきていて昨年辺りからD750を使っている人の写真を見てD750を次は使ってみたいと思いずっとお金を貯めていました。
そしてD750がいま丁度安くなり新しく買おうと思っているのですがレンズで悩んでいます。
私はいまEOS8000DにはEF40mmf2.8 stmのパンケーキレンズと呼ばれる単焦点を普段からよく使っていてこの40mmを使った時の画角が使いやすくて大好きなのですがフルサイズとなると60mmがベストかなと思ったのですが60mmはマクロレンズという事で何となく使いやすさが気になりました。
またお友達などのポートレートをよく撮ったりするので85mmがポートレートレンズの王道と言われているのでそこも悩んでいます。
また、50mmレンズも気になっているのでそこも画角の面での使いやすさ等教えていただけると嬉しいです。
普段aps-cで40mmで風景や食べ物そしてポートレートを撮っていたのですがこの60mmマクロレンズでも今まで通りの画角で今まで通りポートレートを楽しめるのでしょうか?
書込番号:23229234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たしかに、ポートレートなら85mmと言われてはいます。
でも、この60mmでも楽しめますよ。
Nikonのページにも、「ポートレートや風景など多彩な撮影に使える」と書いてあります。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_micro_nikkor_60mm_f28g_ed/
また、テーブルに乗った食べ物を着席のままで撮影するには、60mmぐらいまでが良い具合です。
85mmだと、立ち上がって撮る感じです。
50mmも使いやすいですよ。F1.8とかなので、背景のボケぐあいも良い感じです。
書込番号:23229298
2点

EOS8000D+EF40mmF2.8で撮れていたなら、D750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでも撮れるでしょう。
EOS8000D+EF40mmF2.8は、画角的にはフルサイズ64mm相当なので、わずかに広くはなりますが。
あとD750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDだと、EOS8000D+EF40mmF2.8と比べて、サイズ感はずいぶん違います。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gなら、いくぶんコンパクトにはなります。
書込番号:23229324
1点

マクロに興味が無ければ「50mmF1.8」が良いですね。
予算があれば「35mmF1.8」と「85mmF1.8」の組み合わせもお勧めします。
性能で言えば、ミラーレスの「Z6」に「Z50mmF1.8」が良いです。
書込番号:23229327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ruby_pinkさん
85mmレンズがポートレートレンズと言われるのは
見つめた時の視角に近いから
適度な距離感でモデルに緊張感が得られるから
例えば1000mmレンズでポートレート撮ったら
遠すぎて緊張感がなくなり
盗撮風な表情になるから
例えば12mm超広角レンズでポートレート撮ったら
モデルもカメラマンも
近すぎて照れて
変な感情がモヤモヤ湧いてくるから
それが距離感
じゃー次の望遠は
何で135mmなんだ?
コレはM型ライカの距離計の精度が保てる限界が135mmと判断されたから
書込番号:23229372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私は発売されてからずっとEOS8000Dを5年近く使ってきていて昨年辺りからD750を使っている人の写真を見てD750を次は使ってみたいと思いずっとお金を貯めていました。
その人にEOS8000Dを試してもらってみては?
写真の出来の差は、カメラの差ではないことがわかるかもよ。
書込番号:23229468
1点

Ruby_pinkさん こんにちは
>EF40mmf2.8 stmのパンケーキレンズと呼ばれる単焦点を普段からよく使っていて
40oに慣れているのでしたら 60o良いとは思いますが 60oはマクロレンズですので シャープで少し硬めの描写になると思います。
また85oはポートレートに使いやすいのですが 60oに比べると 望遠感が強くなりますので 常用レンズとしては 使い難いかもしれません。
その為 40oよりは 広いですが 50oの方が 常用レンズとして使いやすい気がします
書込番号:23229646
0点

>Ruby_pinkさん
>> 60mmか50mmか85mmへ
私は、新旧 3本を使っています。
まあ、スレ主様の場合、60mmは先に買われた方が幸せかと思います!
あと、D750ですと、緊急的にDXクロップ(APS-C)で使うと、90mm相当に変身します。
※DXクロップにしますと、画素数が少なくなるので、注意が必要です。
書込番号:23229651
0点

>Ruby_pinkさん
おはようございます。
画角的には、確かにマイクロ60mmが近く、フルサイズになるとボケも大きくなります。
わたくしは、Dタイプのマイクロ60mmですが、けっこうポートレート等でも使用しております。
Gタイプは、ヌケが更に良くなりAFも爆速らしいです。1本を選ぶならば、これで良いと思います。
書込番号:23229663
1点

>sss666さん
やっぱり85mmは適度な距離がある前提でのちょうど良さですよね。
食事などを取るときは近すぎちゃいますよね。
ポートレートのときの60mmマクロの写真が調べてもあまり出てこなくて不安だったのですがサイトの方にも書いてあったんですね。
公式サイトのそこのページを見落としていました…
回答して頂きありがとうございます!!
書込番号:23230453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
サイズ感の方は確かにフルサイズですし大きさも重量もかなり変わってきますよね…
ただ、やっぱりD750を使いこなしたい気持ちも大きいので頑張ります!!
50mmは確かにコンパクトで持ち運びには良さそうなレンズですね。
書込番号:23230458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
50mmF1.8の場合60mmとの10mmの差が意外と気にならなそうでいざ撮るとなると気になるんじゃないかと思ってしまうんですよね…
ただF値が60mmより低い分よりボケてくれたりなどもメリットもあるしそこでも悩んでいます…
書込番号:23230461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
85mmがポートレートレンズと言われているのにはそういった理由があったんですね。
何となくのニュアンスでしか把握しきれておらず勉強不足でした。
sigma135mm artの写真を見たときにあまりにも綺麗で135mm 良いなと思ったこともあったのですが私にはまだまだ早そうなのでそこは憧れでいつか視野に入れてみたいと思っています。
書込番号:23230464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
D750の写真はネットで見つけて知り合いではないんです…
知り合いの方だったら聞けたんですけどね…
書込番号:23230466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
シャープになるんですね!!
あまりこのレンズで撮ったポートレートをたくさん載せている方が少なく数少ない写真を見ているとキリッとピントが合っているというよりかは柔らかいのかな?と勝手に思っていたので意外でした。
他の方の回答と合わせてみても私の使い方でと85mmはポートレート専用になってしまいそうな感じですね。
50mmは60mmと10mmの差ですがその10mmの差は結構感じないのか心配です。
あまり気になるほどではないのでしょうか?
書込番号:23230472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
60mmやっぱり使いやすいですか?
DXクロップにした時画素数が少なくなる分画質面や写真の出来栄えに差は結構現れてしまうんでしょうか?
基本的に印刷はあまりせずスマホで見ているのですがそこも気になります。
書込番号:23230476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
Dタイプの60mmマイクロ使用しているんですね!
もし差し支えなければ顔はモザイクなどでも大丈夫なので60mmで撮影したポートレートの写真を拝見することは出来ないでしょうか?
わがままを言ってしまい申し訳ないのですが参考にさせて頂きたいです…!
書込番号:23230477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ruby_pinkさん
>> DXクロップにした時画素数が少なくなる分画質面や写真の出来栄えに差は結構現れてしまうんでしょうか?
>> 基本的に印刷はあまりせずスマホで見ているのですがそこも気になります。
D750でDXクロップされても、
1000画素以上になり、昔のAPS-C機ぐらいのスペックになります。
神経質な方ですと、ストレスが出る可能性もあるかも知れません。
書込番号:23230502
0点

>Ruby_pinkさん
インターネット用と編集用のパソコンが別ですので、明日までお待ちください。
書込番号:23230573
0点

apscで40mmが気に入っていらっしゃるならフルサイズ
で60mmマクロで良いと思います(同じ画角感覚で撮れます)。
当たり前ですがマクロレンズなので寄れますしテーブルフォトには
向いていると思います。
マクロは比較的で精鋭度が強めの傾向は有りますが、D750は
ピクチャーコントロールでシャープ的な事(輪郭強調と明瞭度)
他、コントラストや彩度など色味も細かく調整出来ます。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/picturecontrol_modify02.html
ただキヤノンからニコンへの変更でメーカーの色の傾向も
有りますので100%すんなり同じトーンは保証は出来ません。
キヤノンの色が好みでしたら、もしかしたら6D系や5D系への
移行の方がRuby_pinkさんの好みに合う傾向は高いかもしれません。
ポートレートに限らず定番みたいなセオリーはありますが、
一番は自分が好きな画角で撮る事だと思います。
ただ50mmと60mmでは撮影出来る物の大きさや、被写体迄の距離感、
ボケ具合が変わってくるので、出来るだけ今の40mmを付けたカメラを
持っていって撮り比べをされる事をお勧めします。
書込番号:23230601
1点

>Ruby_pinkさん
キヤノンAPS-Cの40mm(フルサイズ換算で64mm)が使いやすいということでしたら、micro60mmが良さそうですがね。
個人的には画角50mmと64mmでは結構違う気が…感じ方は人それぞれかと思いますが。
50mm f1.8とmicro60mm f2.8の作例を色々見比べて判断されてはいかがでしょう?
描写が気に入ったなら50mm f1.8も良い選択だと思います。
あと、ポートレイトは絶対に85mmということもないと思いますよ。
ニコンの場合、特にポートレイト向きの大口径単焦点としてf1.4の高級シリーズがいくつもあり、
85mmはもちろん58mm f1.4、105mm f1.4などがあります。
書込番号:23230954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ruby_pinkさん
D850の画像は、殆どネガフイルムデジタイズなのと、D800Eは撮影場所が特定されますのでこの二枚だけあげておきます。
フルサイズですと、撮影距離が近くなりますので、ボケは更に大きくなります。
マクロレンズだけに開放からシャープです。
書込番号:23230987
0点

こんばんは^_^
z7+60mm macroを使ってますが60mm楽しいですよね(≧∀≦)
近接では距離によってF値が暗く変わりますがオートフォーカスも速くて助かってます。
60mmに慣れてるなら良い選択じゃないですか?
でもポートレートに関しては焦点距離
EF40 F2.8STM同様ですがちょっとボケが大きくなりますよ。
ポートレートが気になるなら、ためしに初心者用魔法のレンズEF50mm F1.8 STMを使ってみてから決めてみたら良いのではないでしょうか?(持っていたらスミマセンm(_ _)m)
このレンズはフルサイズ用ですが8000Dで使うと80mmになります^_^
購入金額も安いですしすぐ売れば差額は勉強代程度ですみますからここで聞くよりよほど理解できますよ〜(//∇//)
フルサイズで使う50mmは明るいレンズが多いので寄ってボカして引いて絞っての王道が出来てふんわり味のある描写から空間を切り取るキレのある描写が素敵ですね。
寄ってと言ってもマクロレンズほど寄れないけど明るいからボケるところと、50mmの画角って風景が整理しやすくていいですね(´∀`*)
書いてて具合わるくなるぐらい長文ですね。
良い御選択を〜^_^
書込番号:23231347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
確かにピクチャーコントロールを使って色々詳しく設定出来ますね。
色味はNikonの写真を見てからずっとNikonの色味の方が好きだなと思ったので大丈夫そうです!!
40mmの画角とも比べながら考えてみようと思います!
書込番号:23232449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>赤いマンボウさん
やっぱり50mmとは違いますよね…
58mmf1.4は最初考えたのですが値段が値段なので最初の1本とはちょっと違うかなと思ってやめてしまいました。
書込番号:23232452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
画像ありがとうございます!!
大変参考になりました。
しっかりピントも合っていますしマクロでも充分私の中で満足のいく写真が撮れそうです。
本当にありがとうございます!!
書込番号:23232454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よくある街角さん
1度だけ8000Dでお友達の持っていた50mmを使ったのですが少し望遠感を強く感じました。
それを考えるとやっぱり60mmの方が私には使いやすいかもしれないですね。
思い出させて頂きありがとうございます!!
書込番号:23232460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

マクロレンズと 一般レンズ
自分のテストでは遠景では一般レンズの勝ちでした。
1m以内の近距離ではマクロレンズの勝ちでした。
ではマクロレンズと一般レンズが同じくらいになるのは?
自分のテストでは焦点距離の40倍
50mmレンズなら2m
100mmレンズなら4mと言う感じ〜っ
アフリカの原住民は視力5.0とかいるらしいけど
その分 近距離はみえないハズ。
書込番号:22851812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikoくんさん
マイクロニッコールは、
遠景、中域、近接接写ともにシャープです。
ニコンプラザ等で試されると良いと思います。
書込番号:22852071
6点

>Nikoくんさん
こんにちは。
夏休みに入り、子どもだけでなく、おとなも自由研究してみようかなという感じで実験してみました。
D850を三脚に固定、ミラーアップ、2秒タイマーでブレを防ぎ、JPGを等倍に切り出し。
空が入るので白とびしないように露出を調整。空模様によって明るさが変わっても、比較画像は条件固定。
書込番号:22852557
3点


どうですかね。
大差はないというのが自分の印象です。
58mmは晴れている日に、空をバックに撮ると、パープルフリンジが出やすいです。
RAW現像で簡単に修正できます。
60mmはどこまでも寄れるのが強み。AFも速く、自分は暗い水族館用に使っています。
書込番号:22852568
9点

>40D大好きさん
等倍の写真大変参考になります。ありがとうございます!また大差ない印象というコメントも参考になりました。
58mmの遠景は解像度が高いと聞いたので、60mmもよさそうですね。
他の方のコメントもありがとうございます!
書込番号:22855022
2点



レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
フードを付けた時の全長は何ミリでしょうか?(マウントに接する部分からフードの先まで)
手元に28mm1.8Gがあるのですが、フードを普通に装着した状態でギリギリカメラバッグに収まる28mmよりも長いかどうか、違いはどのくらいか知りたいです。
0点

ありがとうございます!
少し長めですね。参考になりました。
短くて軽くて開放f値が2.0の60mmMicroニッコールが出て欲しいです。
書込番号:22821451
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





