- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2092
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 9 | 2013年7月19日 19:01 | |
| 24 | 23 | 2013年9月17日 23:24 | |
| 11 | 9 | 2013年5月9日 12:29 | |
| 25 | 15 | 2013年5月14日 23:05 | |
| 7 | 8 | 2013年4月15日 22:57 | |
| 2 | 8 | 2013年3月22日 22:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
このレンズ、とても評判が良い見たいですが
ニッコール40/2.8と比較して、焦点距離以外にどんな違い(アドバンテージ)がありますか?
以前から一本はナノクリを所有したいと思っていて、28/1.8かこちらなら、いつかへそくりで買えるかな...と思考中です。
そこで40/2.8を売却してでも購入の価値はあるでしょうか?
主に子供や花撮りに使用します。
書込番号:16381329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズでも使える点・・・かな。
絞り羽枚数も60mmの方が多いです。
書込番号:16381338
3点
最近D5100用に40mmマイクロを購入しましたが、思ったより近づかないと大きくとれません。
今迄タムロン90mmを使ってましたので、かなり違和感があります。
書込番号:16381352
3点
こんにちは
一般的に焦点距離の長いマクロレンズの方がレンズ先端から被写体までの距離、ワーキングディスタンスが長めにとれる為に、昆虫などを撮る場合は離れた距離から撮影できて都合が良いです
40mmのマクロは焦点距離が短いだけでなく、接近するとレンズ全長が延びますからワーキングディスタンスはさらに短くなり花などを撮影するにも角度によってはレンズの影が出やすいかと思います
それに対して60マクロはインナーフォーカスなのでレンズ全長も変化せず使いやすいですしAFも40マクロに比べると速いですしFX機でも使用できます
書込番号:16381379
3点
両方所有してますけど、あらゆる面でワンランク違います。
60/2.8Gのほうが開放時の解像度が高いです。60/2.8Gの開放の描写は他のレンズに比べても特に良いと思います。
コントラスト再現性が違います。花などは逆光で撮る場合が多いですが60/2.8Gの色のりの良さは特筆ものです。
AFの速さが全く違います。
造りが違います。
とにかく、60/2.8Gはマクロの開放付近の撮影でもキッチリ写るという印象です。
書込番号:16381398
![]()
6点
TAKtak3さん こんにちは
レンズの場合 焦点距離が伸びると 写真の圧縮効果が強くなり 背景の描写が変ってきて ボケの効果強くなります。
また ナノクリは 解像度上がる事は無いのですが 逆光時などゴースト・フレアーが発生し難くヌケの良い描写になります。
40oとの一番の違いは 同じ大きさに撮影する場合 60mmの方が被写体から離れる事が出来るので使いやすいです。
書込番号:16381431
4点
こんにちは。
屋外では40mmよりも使いやすと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16381585
3点
TAKtak3さんこんにちは!
両方使っています、また105mmも使い同じく子供と、花撮りが中心です、
花などを撮る時は60mmのほうが使いやすい、ボケも綺麗です、
40mmは子供と散歩用(D40に付けて)、荷物少なくしたい時ですね、どちらかと言うと花より物撮り用かと思います。
でも散歩途中でちょっと素敵な草花見つけた時には小さいので便利(ポケットにも入ります)
60mmのほうが太くホールドし易く大柄の機体でも安定してます(縦グリップ装着)、
子供撮りも非常に多く稼働していますよ(*^_^*)
個人的に花を撮るにも自生地に入りたくないので(平気で踏み荒らす方が多いのですが…)
105mmをDXで使う事が多いです。
書込番号:16381671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
TAKtak3さん こんにちは。
フルサイズ用のレンズなのでイメージサークルが大きく、APS-Cでの使用ならばレンズの中心部のみを使用するので、レンズ端の収差などの無い部分のみを使用できると思います。
一番安価なニコンの看板レンズなのでマクロ撮影が多いのであれば、交換されるのも良いと思います。
書込番号:16381995 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さんありがとうございます。
ナノクリがどれだけ素晴らしいのか、味わって見たいです。
書込番号:16382853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
先日、このレンズが届きました。
初めてピントを合わせた瞬間、AFの速さにびっくりして、思わず声をあげてしまいました。
実はこれで、妻にレンズ購入がバレてしまいました・・・。
昨日、今日と、花や虫の撮影に悪戦苦闘しながら楽しんでいます。
さて、自分はD300とD7000を所有しているのですが、「このレンズのよさをより生かせるBody」というのがあるとすれば、どちらなのでしょうか?
そもそも私の勉強不足で、どちらに付けてもそれほど差はないのかとも思うのですが、両機には画素数や高感度性能等の違いもありますので、その辺の影響はあるのかなあと思って質問をさせていただきました。
また、このレンズの他に
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
のレンズがあります。
今はクローズアップ撮影が楽しいので、D300とD7000のどちらかに 60mm f/2.8G 、もう一方には 18-105mm f/3.5-5.6G を付けっぱなしにして、被写体や条件によってその他のレンズに交換しようと考えています。
「自分だったらどちらにどのレンズを組み合わせる」など、ありましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
い〜ぢゅうらいだぁさんこんばんは。
60mm マイクロ G購入おめでとうございます。素晴らしいレンズに喜びは隠せませんね。
さて、ボディとレンズの組み合わせは人それぞれに考えがあるので色々な意見がでそうですね。
僕は体力がないので三脚を持ち歩くことはほとんど無く、高感度画質で劣るD300に70−300mm VRや60mm マイクロは付けないかなと思いました。
70−300mm VRは1段絞ってF8から使いたいですし、マクロは被写界深度が浅いのでやはり絞る場合が多いです。
逆に近〜中距離の動体撮影ですとD300の51点AFポイント+60mm マイクロ Gの高速AFに働きに期待したいですね。
初めて行くような場所には画角の自由度を優先してD300+18−105mm VRとD7000+70−300mm VRでしょうか。バッグの隅には明るさの自由度が高い35mm F1.8 Gを忍ばせて。
二度目の場所ならお好きなボディに単焦点レンズを気分に合わせて装着し、軽快に撮影したいですね。バッグには念のために18−105mm VRを入れてもいいですが、いっその事単焦点レンズ1本でアタマスッキリ撮れるものだけ撮るのも逆に集中できて良い場合が多いです。
D300の特徴である多点AFポイントと高速連写、現行機と比較すると若干劣る高感度画質は明るい望遠レンズで動体撮影をする時に真価が発揮されると思います。
い〜ぢゅうらいだぁさんの被写体が何かわかりませんが、お次は70−200mm F2.8 VRU等いかがですか?(笑)
書込番号:16366650
![]()
1点
このレンズはFXサイズ用のイメージサークルを持っていますから、レンズ本来の性能を生かそうと思うとフルサイズのD7000が良いかと思います
また、DX機と同じ画角になるように写した場合はFX機では接近する必要があるのでボケはFX機の方が大きくなります。
しかし、DX機のD300で使用すると画質が落ち収差の多い周辺分を切り捨てて画質の良い中央のおいしい所だけ使えるという考え方もできます。
ワーキングディスタンスはどちらにつけても変わりませんが、同じ撮影距離ならこちらの方が大きく写ります
どちらが良いかは考え方次第だと思います
書込番号:16366686
![]()
0点
こんばんは。D300は持ってませんが、D300sとD7000を持っています。
まずはレンズ購入、おめでとうございます。
まぁ、どちらとも言えませんが、強いて言うならD7000のほうでしょうか。
画素数の差より、後発の安定した絵作り…D7000が良いかと思います。
また、ラインナップされたレンズも全て持っています。
本格マクロはともかく近接的に撮るのであれば、VR55−200を使います。70−300はちょっと長いですね。
また、比較的大きな花等では、この中のVR18−105を使っても良いですね。
うまくありませんが、載せておきます。
書込番号:16366692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
い〜ぢゅうらいだぁさんおはようございます、
私も先日購入しました、
ボディはD300とD40です、他にフジのS5pro、S3pro、S2proがありますがどれもDXですよね
また他のマクロレンズは40G、105D、古いMFタム90mmです、
個人的にはD300は新幹線専属(動きの早いもの)
D40は子供とお遊び(公園、動物園)
他その日気分
何を撮るか解らないので、言えないですが、
新規購入の60G一本だけ持参(ボディは2台でも)し使い回す。
私はこのパターンです、明日からはS3pro、S2proです(バッテリー共通)
書込番号:16366976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
いずれもDX(APS-C)版ですから、名目上の解像度でD7000以外に遜色はなく、
撮りやすさが機器仕様に従って違う程度かと。従って、連写ならD300になります。
おっと、D7000の視野率100%は優位ですから、レンズの性格からはD7000が半歩リードか。
書込番号:16366999
1点
い〜ぢゅうらいだぁさん こんにちは
この2機種センサーに違い有りますので 出てくる絵にも差がありますが どちらが良いとは言えないので 両方撮り比べ 自分が見て相性が良いと思う方を 使うのが良いと思います。
でも 自分が見て 差が解らないようでしたら どちらに付けても良いと思いますし 差が解っても どちらの描写も好きであれば レンズ付け替えて 描写の違い楽しめると思いますので このボディにこのレンズと限定せず その時使いたいボディで 撮影した方が良いと思いますよ。
書込番号:16367007
0点
い〜ぢゅうらいだぁさん おはようございます。
このレンズはフルサイズ用のレンズなので本当にレンズの性能を生かそうとすると、フルサイズのボディが必要になると思いますが、お持ちのボディならば画素数の多いD7000で良いと思いますし、APS-Cではレンズの中心部分しか使用しないもののレンズに求める要求はかなりなものがあり、70-300oなどのアラも私はD7000を使用するようになって解るようになりました。
そのおかげで17-55oや70-200oなど看板レンズを購入するようになりましたが、このマイクロもそういうレンズなので少しでも要求の高いボディで使用されてもその要求に答えてくれるレンズだと思います。
書込番号:16367024
2点
この60/2.8Gは長い間D300とのコンビで使っていました。
その理由の第一は、D300のボディとこのレンズのバランスが良く、マクロ撮影の手持ちでもしっかりとホールディングをできるからです。
次に、画面一杯に広がる51点AF。マクロ時にはこれは大きな武器です。
昨年よりFX機も導入しましたが、このレンズだと距離感が取り辛いので出番は少ないです。
書込番号:16367104
1点
なかなかの田舎者さん、こんにちは。
>初めて行くような場所には画角の自由度を優先してD300+18−105mm VRとD7000+70−300mm
>VRでしょうか。バッグの隅には明るさの自由度が高い35mm F1.8 Gを忍ばせて。
>二度目の場所ならお好きなボディに単焦点レンズを気分に合わせて装着し、軽快に撮影したいですね。バッグには念のた
>めに18−105mm VRを入れてもいいですが、いっその事単焦点レンズ1本でアタマスッキリ撮れるものだけ撮る
>のも逆に集中できて良い場合が多いです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
>お次は70−200mm F2.8 VRU等いかがですか?(笑)
いやいや、とても手が出せそうにありません。
がんばって、次は超広角を購入しようと考えているところです。
そうやって考えている時間も楽しいです。
書込番号:16368355
1点
Frank.Flankerさん、こんにちは。
>DX機のD300で使用すると画質が落ち収差の多い周辺分を切り捨てて画質の良い中央のおいしい所だけ使えるという考え方
>もできます。
なるほど、そういう考え方のあるのですね。ありがとうございます。
勉強になります。
書込番号:16368364
1点
Hinami4さん、こんにちは。
マイクロレンズを使用しなくても、こんなにきれいに撮れるのですね。
わたしも、用途を決めつけず、いろいろなレンズで、いろいろなものを撮っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16368387
1点
橘 屋さん、こんにちは。
マイクロレンズをたくさんお持ちなんですね。
>新規購入の60G一本だけ持参(ボディは2台でも)し使い回す。
私もしばらくは、D7000に 60mm f/2.8G を付けて勉強しようと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16368399
0点
うさらネットさん、こんにちは。
>連写ならD300になります。
>D7000の視野率100%は優位ですから、レンズの性格からはD7000が半歩リードか。
どちらを優先させるか、ということですね。
今のところそれほど連写の必要性を感じていないので、D7000になりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16368417
0点
写歴40年さん、こんにちは。
>このレンズはフルサイズ用のレンズなので本当にレンズの性能を生かそうとすると、フルサイズのボディが必要になると
>思いますが、お持ちのボディならば画素数の多いD7000で良いと思いますし、
やはり、APS-Cではなく、フルサイズのほうがよいのですね。
先立つものもありませんし・・・とりあえず、D7000で使っていこうと思います。
ありがとうございます。
>そのおかげで17-55oや70-200oなど看板レンズを購入するようになりましたが、
やはり、私も今後そういったレンズが欲しいと思うようになっていくのでしょうか。
ワクワクすると同時に、ちょっと怖い気もしています。(笑)
書込番号:16368453
1点
kyonkiさん、こんにちは。
>D300のボディとこのレンズのバランスが良く、マクロ撮影の手持ちでもしっかりとホールディングをできるからです。
確かに、D300に付けたときのほうが、持った感じがしっくりきました。
やはり、いいカメラです。
>画面一杯に広がる51点AF。マクロ時にはこれは大きな武器です。
そうなんですね。
どちらのボディーにどのレンズと決めつけず、気分などによって気軽に写真を撮っていこうという気になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16368474
0点
い〜ぢゅうらいだぁさん おはようございます。
D7000の方が高画素の分このレンズの性能を満喫出来ると思います。
私はマクロ撮影には興味がないのでマクロは持っていませんが、D7000を使用する様になってからそれまで気に入っていたレンズのアラが見える様になり、17-55oや70-200oVRUなど看板レンズを購入するきっかけとなったボディなのでフルサイズ機に換算するとかなりの要求をレンズにするボディだと思います。
書込番号:16565772
0点
人型ロボットさん こんばんは。
返信ありがとうございます。
フルサイズ、憧れます。いつかは・・・。いつになるやら・・・。
書込番号:16569179
0点
写歴40年さん こんばんは。
返信ありがとうございます。
>D7000の方が高画素の分このレンズの性能を満喫出来ると思います。
現在、おもにD7000に付けて、赤ちゃん撮りを楽しんでいます。
>17-55oや70-200oVRUなど看板レンズを購入するきっかけとなったボディなので
17-55o、魅力的なレンズですね。
書込番号:16569201
0点
F100+AF-S Micro Nikkor6028 |
花貫渓谷 F80s+AF-S Micro6028 Kodak Ultramax400 |
花貫渓谷 F80s+AF-S Micro6028 Kodak Ultramax400 |
袋田土産物街にて F80s+AF-S Micro6028 Kodak Ultramax400 |
い〜ぢゅうらいだぁさん、皆さん、こんばんは。
フィルムカメラは考えておられないと思いますが、銀塩機で使っても、とても良い描写を見せてくれますよ(^.^)♪
UP画像は機材写真のF100でなく、昨年の11月にF80sを連れ出して、花貫渓谷や袋田で撮ったものです。
失礼致しましたぁ〜m(_ _)m
書込番号:16572286
6点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
お使いになられている先輩方に質問です。
このレンズで動体・室内ダンス撮影にAF等に問題ないでしょうか?
マクロレンズだから室内ダンスに使用の考えがおかしいですか?
カメラ本体 D7000です。
1点
こんにちは。
最近やっと入手して、マクロ用途以外に子供撮りなどにも使っています。
このレンズ、恐ろしくAFが早いので、動きの速い被写体にはもってこいです。
しかもこのレンズのF2.8は開放から使えて絞らなくてもシャープですから、大概のズームレンズより描写は良いと思います。色乗りも良いです。
換算90mmは使いにくいかもしれませんが、フットワークでフォローして下さい。(笑)
画角さえ合えば、全くおかしくないですよ。
書込番号:16108776
1点
AFはかなり早いです。
ポートレートレンズとも言われているようですから存分に使ってください。
私は今のところマクロでしか使用していませんが、ポートレートでも使用するつもりで購入しました。
書込番号:16108987
![]()
1点
もちぷさん こんにちは。
マクロレンズは等倍から無限遠まで問題無く撮れるレンズなので、画角(焦点距離)とレンズの明るさが問題無いのであれば何も問題無く撮れると思います。
室内でのダンスなどなら全身を撮りたい場合は被写体までの距離を取れる場所ならば問題無いと思いますので、まずはズームをお持ちならばズームリングを60oに固定されて画角を確認されたら良いと思います。
書込番号:16109056
![]()
1点
もちぷさん、こんにちは。
> マクロレンズだから室内ダンスに使用の考えがおかしいですか?
マクロレンズだからダメということはないのですが、、、おそらく室内ダンスの撮影に、単焦点レンズ(含むマクロレンズ)は不向きだと思います。
もちろん撮影場所を自由に決められるのであれば、単焦点レンズでもいいと思いますが、、、
競技会や発表会などで、ダンスフロアに入れない場合は、ズームレンズの方がいいと思います。
書込番号:16109692
1点
こんにちは♪
通常、マクロレンズは、フォーカスリングのストロークが長い(リングの回転量が多い)為、フォーカススピードが遅く、なおかつアウトフォーカスした場合の復帰が遅くなります。
フォーカスリミッター等で、撮影距離(フォーカスリングの回転範囲)を限定しないと、一般の用途では少々かったるいのが普通です。
このレンズは例外的に、回転スピードが速く、回転量の多さを感じさせないので・・・
ご要望の撮影でも、それほどかったるさは感じないと思います。
ただ・・・secondfloorさんのアドバイスにもあるとおり。。。
単焦点レンズなんで・・・画角が限定されますから・・・その撮影に「向いている」とも言えないと思います(^^;;;
書込番号:16109932
2点
もっと明るい方が良い場合や、
ズームレンズが良い場合ももあると思いますので、
もう少し詳細がわかるとコメントし易いかと思います。
AFは速く開放からシャープで逆光にも強いから悪くは無いと思いますが
お手持ちのレンズやボディーも分からないので、
スレ主さんにオススメかどうかは?です。
書込番号:16112312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内ダンスの場合、レッスン等で明るく、広さもそう広くないスタジオなどで撮るのなら、このレンズで十分だと思います。むしろ全身を収めるのが少し難しいかもしれません。
ただし、ダンスの試合(っていうのかな?)で、広い体育館などで暗い中でのライティングされて、撮影も観客席からというのなら、逆にもっと望遠寄りのレンズが必要になりますし、動きによっては明るいズームレンズの方が使いやすいと思います。
AF速度にはほぼ不満はないと思いますが・・・
もし、標準ズームをお持ちでしたら、60ミリで動かさないで撮ってみたらいいと思います。
AF速度はもっとよくなりますが、画角的な雰囲気はつかめると思います。
書込番号:16112492
![]()
1点
AFが速いので大丈夫だと思います。
書込番号:16112906
1点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現在D600を使っており、ポートレートメインでたまに集合写真・風景・小物・料理などを撮っております。
使用レンズは以下になります。
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
このレンズの評価をを見ているととても良いし、ナノクリスタルなのでついつい欲しくなりますが、上記の使用目的でこのレンズを使う場合、どのようなシチュエーションだと活きてくるかアドバイス頂けたらと思います。
花や昆虫の撮影は今のところ、あまり考えておりません。
アバウトですが、ご意見頂けたらと思います。
0点
小物や料理のアップの写真ですかね
でも、候補の被写体でご自身がどう使うか分からないのに
そもそもなぜこの60oを選んだのですか?
使う用途が分からないのであれば購入する必要はないかと思いますが…
書込番号:16093337
6点
Micro60mmは料理、小物の使用目的に最適です。
所有機材に不満があれば、購入も良いかも。
書込番号:16093403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱこたけさん こんにちは。
お使いのレンズとこのレンズでは24-85oのズームと焦点距離がかぶりますが、あなたが60oの画角で撮ってみたいならば小物や料理のアップのほかにポートレートなどにも使用出来ると思います。
但し単レンズ購入時一番重要な事はこの60oの画角(焦点距離)があなたの撮りたい画角かと言う事だと思いますので、ズームの焦点距離を60oに固定されて撮りやすいかどうか考えられてからにされたら良いと思います。
書込番号:16093511
![]()
3点
ボケ味が美しく、クローズアップ写真:撮影だけでなく、ポートレートや風景など多彩な撮影に使えるマイクロレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
書込番号:16093548
1点
ぱこたけさん、こんにちは。
ナノクリレンズは、通常のレンズと比べて、フレアやゴーストが出にくいとのことですので、光を効果的に使ったポートレートなどに活きてくるかもしれませんね。
ただナノクリレンズといっても、通常のレンズと大きく違うわけではありませんので、過度な期待はしない方がいいかもしれません。
書込番号:16093652
2点
ぱこたけさん こんにちは
マクロレンズですので 基本接写に使うと思いますが 荷物減らしたい場合は 標準レンズの変わりに持っていくときも有ります
でも レンズは使用目的により 必要に合わせて 揃える物だと思いますので ただ評判が良いだけで購入すると 使わないレンズになるかもしれませんよ
書込番号:16093688
1点
ぱこたけさんこんにちは。
画角の問題で集合写真には厳しいかと思いますが、他の用途には十分使えると思います。
描写が良くAFも速い、普通の60mm単焦点レンズとして使えばいいと思いますよ。
FXフォーマットならかなり幅広い分野で活躍できるのではないでしょうか?
僕は撮ることが楽しくて写真には深いコダワリがありませんから、トンチンカンな事を書いてたらすいません。
書込番号:16093714
4点
マクロ撮影しないのなら、普通の単焦点レンズがいいと思います。
書込番号:16094318
6点
皆様、アバウトな質問に対してさっそくのたくさんのご意見、本当に有難うございます。目的をもう少し絞り込んで、GW内に熟考するとします。
okiomaさん
確かに用途を絞り込んで選ぶべきですね。有難うございます。
DX→FXさん
料理をもっと綺麗に撮りたいとは思っていますので、正直惹かれます。
写歴40年さん
60oの画角までは考えていませんでした。そこを基準に改めて自分のスタイルを考えてみます。
canon-nikonさん
惹かれる、いい参考写真を有難うございます。心動きます。
secondfloorさん
ナノクリスタルへの過度な期待はややあるかもしれません。でもポートレートをさらに追及するアイテムとしてほしいなとは思います。
もとラボマン 2さん
標準レンズとしても使えるのですね。確かに使用目的をもう少し明確にしないといけないなと思いました。有難うございます。
なかなかの田舎者さん
僕も撮ってることが楽しくて、細かく考えずにノリで撮影していることも多々あります。正直このレンズもまずは試してみたい思いでいっぱいです。
じじかめさん
本質的なご意見、有難うございます。試してみたい、その思いが現在は強いので、もう少し考えるとします。
書込番号:16096714
0点
ぱこたけ さん こんにちは。
見た感じで測ったわけでは有りませんが、
60マイクロは収差も少なく解像感ある描写が得意なので、
ジュエリーやアクセサリーなどの小物のブツ撮りにも良いと思います。
書込番号:16097890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱこたけさん コンニチハ。
D600にmicro60いいんでないでしょうか。軽量D600に付けっぱなしでスナップ 風景 マクロ撮影といいと思いますよ(o^^o)
私も常にカバンに入れています。
書込番号:16098245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花や昆虫の撮影は今のところ、あまり考えておりません
なら、50mmF1.4Gのほうがいいと思います。
書込番号:16100866
0点
> 花や昆虫の撮影は今のところ、あまり考えておりません。
という点は私も同じですが、このレンズを買いました。目的は、動体撮影です。
その結果は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16040880/#16070688
に書いたように、上々です。
スレ主さんの
> ポートレートメインでたまに集合写真・風景・小物・料理などを撮っております。
とはちょっと違いますが、このレンズは意外な得意分野がある、という報告です。参考になれば幸いです。
書込番号:16106715
![]()
0点
あんまり堅苦しく考えないでもいいと思いますよ^^
マクロも勿論出来ますが、AFが非常に早いのでスナップにも向いています。
マクロレンズ付けっぱなしで、マクロ撮りのときはMF。歩き始めたらAFに切り替えておくだけで気軽に撮れる
60/2.8の単焦点と思えばいいと思います。
f/1.8やf/1.4のボケが楽しみたいと思うならば、35mmや50mmなど買ったらいいと思うし
やっぱり接写も出来るレンズが欲しいと思えばマイクロ^^
私は50mm近辺はMFレンズを二本持ってまして、AFではこの60/2.8一本です。
標準域で画角が被っていますが、撮れる絵は全然違いますのでレンズの使い分け出来ています^^
60mmマイクロはマクロ撮影できて、更にスナップも出来るという優れものかな。
ナノクリの「N」マークの恩恵は、さほど感じませんが、これが当たり前と使っていますので効いてはいるんでしょうね(笑)
書込番号:16117600
![]()
0点
皆様、コメント本当に有難うございます。
そこまで深く考えておりませんが、まずは購入してみたいと思います。
Ramone2さん
小物物撮りはこれで是非やってみたいと思います。
ナニワのwarlockさん
レンズとD600が合うな〜と思い、買う気満々です。
kyonkiさん
なるほどですね。興味本位なところがあります。
ななつさやさん
なるほど、その手がありましたね!意外な発見有難うございます。
esuqu1さん
リアルな状況が伝わってきました。あまり深く考えずに、まずは一度試してみたいと思います。
書込番号:16133945
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
時折出ている質問ですが、すいませんがご教授下さい。
先日念願のD800と本レンズを入手し、本日春爛漫のチューリップ撮りに行ってきました。
見渡す限りの花畑の中からこれぞという一輪の花を見つけ、いよいよシャッターを切ろうと
したところ、残念ながらAFが迷って全く合焦しないことが多々ありました。
(すべてダメだったわけではありませんが)
花撮りは、腕前はさておきフィルム時代から20年近く楽しんでいますし、
マクロレンズも定番のタムロン90mmを長年愛用してきましたので、
花のどの部分ならAFが迷い、どこならば合焦するかはわかっているつもりです。
ところが今日は、花びらのスジがはっきり見える部分や、コントラストの効いた
エッジの部分でさえAFが迷い続ける状態が頻繁に発生しました。
本レンズをお持ちの方々は、花撮りがお好きな方が多いと思いますので、
皆様方のレンズも同様の状態なのか、それとも私のレンズが少し狂っているのか
アドバイスを頂ければ幸いです。
0点
とりあえずはMF…ってところですが…ベテランには釈迦に説法。
メンテナンスの時期かもですね。
書込番号:16016769
0点
今日、私もD800Eとこのレンズでチューリップを撮りましたが、かなり迷ってました。
どうしても合わないときはマニュアルで合わせました。
書込番号:16017595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ん〜もう4年このレンズ使っていますけど私の個体はスレ主さんのようなことはないですけどねぇ。
シーンにもよりますが、最短撮影時でもビシバシと気持ちよく合います。
タム90(旧)も持っていますが、こちらのほうが遅いは迷うはでストレスが溜まります。
書込番号:16018372
![]()
2点
「メーカーに電話!」というのは冗談ですが、私もタムロン90mmから買い替えようかと
思ってましたが、迷いますね?
書込番号:16018681
1点
自分も購入を検討していますが
マクロレンズは初めてなのです。
花などの接写はAFモードは常時AF-Sで
良いのですよね?
モードによって傾向はあるのでしょうか?
書込番号:16018815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モードによって傾向はあるのでしょうか?
AFのモードは関係ありませんが、マクロレンズは最短〜∞までフォーカスする範囲が広いので一度ピントを外すと復帰するのに時間がかかるのは確かです。
書込番号:16019141
1点
皆様、貴重なコメントをいただきありがとうございました。
エンジェル・ハートさんのコメントを拝見して「自分だけではない」と
少し安堵しましたが、続くkyonkiさんのコメントを拝見して、やはり
個体差があるのかなぁと、再度心配感が出てきました。
まさかD800系と本レンズでチューリップを撮影した場合に
AFの迷い現象が頻繁に出るなんてことは無いと思いますが、
これからツツジやバラの季節になっていきますので、
今しばらくの間、被写体との相性みたなものがあるのか無いのかなど、
様子を見て行くようにします。
どうしてもAFの迷いが収まらないようであれば、また皆様の
お知恵を拝借するか、購入店で相談してみるようにします。
なお、AFモードは常時AF-Sを使っていますので、モードによる
傾向差はわかりません。
書込番号:16020324
0点
>花などの接写はAFモードは常時AF-S
↑
風で揺れてる場合はAF-Cでも良いような気もするし、
動かないなら、MFでも良いかも。
個体差は有るかもしれません。
D40とD7000にて60マイクロを使っていますが、
チューリップだけAFの迷い現像が出るなんて事は
私の場合はまだ無いです。
書込番号:16021014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
先日、中古美品で60mmマクロを購入致しました。
写りはとても綺麗で満足しております。
しかしオートフォーカス時のピントを合わす音が、
「クルル」、「クックルルルル」と音がなります。
聞き慣れない音で、あまり聞こえの良い感じではないです。
ちなみに、その他レンズは、
「35mm1.8G」や「18-105VR」のレンズも所有しておりますが、
そちらは共通して「ジージー」や「チーチー」という音です。
皆様の60mmマクロレンズは如何でしょうか?
お店に連絡したら、返送して確認したいとのことですが、
今週に花見で撮りに行くための購入したのに残念です。涙
もし皆様のレンズも共通の
「クルル」、「クックルルルル」という音なら返送不要かな?
と考えております。
音のことなので伝わりにくいですが、
皆様がお持ちのレンズにでの様子をお聞かせ下さい。
ちなみにD7000で使用しております!
1点
他のレンズと入れ替えてしまったので、今現在手元にはないのですが、
そんな感じの音だった様な気もします。
書込番号:15922171
0点
このレンズ持っていませんが、同じ超音波モーターでも35/1.8や18-105はマイクロモータ
かたや60/2.8Gはリング式モータで駆動方式が違いますので、音は違うはずです。
耳を離しても聞こえるほどのキーキー音とか出ていなければ大丈夫と思いますよ。
書込番号:15922422
0点
私のもそんな音ですよ。
105VRとはまた音が違います。
60のAFはすごく早いです。
105VRと違い、軽くて小さいから使いやすいですね。
それでも、それぞれに良さがありますが・・・
心配はないと思います。
書込番号:15924362
![]()
0点
さわくるさん、
ニコンの古くからあるレンズは、その音がしないと逆に壊れてます。
ぼく必死こいてAF合わせてるよーーーー!っていう音です。
安心してお使い下さいませ。
書込番号:15924506
![]()
0点
今、帰宅したので試してみました。
長い距離を走っている時は『スーっ』
ピント合う瞬間は『クッ』または『ククッ』
ですね。
何と言いますか
『ル』は無いかな?と感じます。
あくまで私の感覚です。
書込番号:15924553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫です。
私の 60mm f2.8 も同じ音です。
桜の撮影をエンジョイしてください。
書込番号:15924752
![]()
0点
皆様
書き込み有難うございます<m(__)m>
ずっと購入を検討していて、
念願叶って手に入れたものですので少し神経質になっていました。
お陰様で安心して使えそうです。
みなさまの書き込みに感謝します。
書込番号:15925038
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























