『やはり気になる』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『やはり気になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

やはり気になる

2010/06/26 21:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9097件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景も奇麗に

気持ち良さそうに

アジサイの花

静寂の香りが

日本で生産されたか、タイレン(海外)で生産されたかは、皆様やはり気になっているようで。

海外で生産する理由は人件費を抑えるためにと思われる。

同じ金額なら日本制が欲しいですよね。

人件費が安い国で生産されたなら、値段を安く売れば納得するのですが、同じ値段ではやはり納得はできないと。

多分写りは同じだと思うのですが、気分が違います。

(カメラを)趣味にしている人は、こだわりを持っている人が多いかと思うので、なんでもいいとは思いません。

そこのところNikonさんにもわかって欲しいところです。

書込番号:11548392

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/26 21:18(1年以上前)

設備投資の費用って考えられませんか?

会社として品質を保証するのだから、
どこで生産しても良いと思いますが。

この手の投稿、多いですね、最近…

書込番号:11548481

ナイスクチコミ!4


My_kmkさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 21:20(1年以上前)

まったく同感です。キャノンは同なんでしょう?

書込番号:11548496

ナイスクチコミ!0


My_kmkさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 21:23(1年以上前)

shuu2さんにまったく同感です。

書込番号:11548506

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/26 21:42(1年以上前)

ニコンにしても原価率を下げなきゃ為らないのですから 致し方無いかと・・・
逆に書けば 安い価格を追い求める日本ユーザーにも責任が有る様にも思えてしまいます。

キャノンにしても部品から全て日本製は無いでしょう・・組み立ては日本でも中身は他国製で日本製を名乗ってるだけでしょうね。
シグマも日本製ですが、映像素子は、外国製・・

書込番号:11548615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/06/26 21:48(1年以上前)

機種不明

見られすぎてくたびれ気味

スレ主様の投稿を読んで、ふと過去の記事を探しました。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d4c7dd49d114e55034ba9c0094a2d68a/
タイ工場について書かれています

私が昨年秋手に入れた当レンズは日本製でしたが
最近は中国産が出回ってるのですね。
そういえば発売前予約購入した50F1.4Gは中国製でした。
円形絞りのはずなのに目でわかるくらい円形でないのですけど(笑)

ここで中国産が悪いとか生産国の国民性とか言う話しになると
戦争規模になりそうなので、だまりに徹しますけど
Nikon DNAは一部国には浸透しにくいかもしれませんねぇ(;´ω`A ```

書込番号:11548644

ナイスクチコミ!1


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/26 22:13(1年以上前)

なんとも心の狭い考え方なんですねぇ〜
というか5万円ちょっとのレンズで人件費が安い分下げろなんて(爆笑)

>日本で生産されたか、タイレン(海外)で生産されたかは、
 皆様やはり気になっているようで。

気になるのは性能で生産国を気にしてるのはごく一部の人だけでしょうね。
そうそうD90もタイ製だし。




書込番号:11548766

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/06/26 22:35(1年以上前)

最終的にはこのような大量生産品で日本製ってのはブランド的な感じなのじゃないでしょうか。
ある製品がどこの国で作られたかって言うのよりも、その製品がどこの誰の基準に沿って作られているかと言う方が重要だと思います。

けど、その製品を作っているライン(レンズを研磨したりする機械達)の生産国って言うのはかなり重要かもしれません。ああいう機器は未だに職人技が必要なようですし。

書込番号:11548901

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/26 22:52(1年以上前)

これは参考になった。


もちろん、キヤノンにも大きな戦略がある。キヤノンが目指しているのは限りなく無人に近い自動化工場だ。ロボットが製品を作る製造体制を確立すれば、人件費を気にせず工場を建てることができる。キヤノン製品の主な需要地は日本や欧米などの先進国。そうした人件費の高い消費地で製造を行うことで、物流費の削減や需要変動への迅速な対応が可能になるというわけだ。


これが本当ならCANONはあぶない。
GMのロジャースミスが90年代にサターンでやろうとしたことと同じだ。
自動化なんて言い出したら、もうダメだな。
コストうんぬんではなく品質管理の自信が無くなったということだ。


わしの60mmではタイ製の方が日本製より解像力があるが、
これはこれで、問題だね。

書込番号:11549012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/26 23:20(1年以上前)

タイ製が品質的に劣らないことは理解しておりますが、タイ製と日本製の両方が在庫としてお店にあった場合、やはり日本製を買って帰る私の姿が想像できます。

書込番号:11549160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/27 10:16(1年以上前)

価格競争も激しいので最初は国内で製造して、問題なければコストの安い海外製造に移すのは
ある程度仕方が無いと思います。

書込番号:11550825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/06/27 12:46(1年以上前)

最近、忙しいので顔を出してなかったのですが、追い掛けていると
何度も似たようなスレが立っているので書かせてもらいます。


日本製に拘られるのはよいのですが、部材レベルまで、考えて拘られてますか?

○○生産と書かれているのは"最終組み立て"だけであり
レンズ(素材から加工まで)、鏡体、検査装置などの情報は一切書かれていません。

キーになる部分は未だに日本でしか作れませんし、部材レベルまで掘り下げると
日本製しかあり得ないところも多々あります。

それと
made in Japanですが、実態がmade by chineseという
ゴルフクラブがあるという話も聞いてます。

大事なことは

「厳しいと言われるニコンの品質保証部の検査で合格を受けたこと」

ではないのですか?

書込番号:11551411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2010/06/27 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

玉滴

レディー蛾画...ヾ(--;)ぉぃぉぃ

紫陽花とアヒル

冷たい乳首

shuu2さん、皆さん、こむばむはぁ〜♪

ワラシのマイクロ60は今月初頭でメーカー保証期間は過ぎましたが、正直、今の今まで自分の
レンズはタイ製造品だとばかり思い込んでいました。20日の書き込みで、下にあるスレッドで、
スレ主さんの高56さんがお求めになられたレンズがジャパンメイドだと聞いて、何かちょっと
嬉しいですよね!などと書いてましたが、自分のレンズが日本製だと今日気が付きました!(^_^;)

無頓着だと言われればそうかもしれませんが、国産だけでなく、タイ製造のニコン製品も
信頼しています。デジタルとなっても、エントリー機であっても、銀塩時代のF一桁機を握った
だけで感じられたあの信頼感があるせいで、何処製であっても、ニコンだからと安心してしまい
ます。

日本製とタイ製が同じ値段で並んでいたら、こっちが日本製ですよとわざわざ言われれば
日本製を買うと思いますが、黙って出されたらタイ製でも気にしないと言うか、調べもしません。
何処で作られても、ニコンの厳しい品質管理の下で作られていれば、それはニコン製ですから。
先月買った55-200mm VRは中国製造ですが、頗る快調です!

因みに、ニコ爺ではありません(;^ω^)..普段はリコーのコンデジがメインにカメラで絵日記
しています。ワイフはキヤノンKissX2を使っています。昔はコンタと中判ペンタで仕事してました。

書込番号:11553561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/01 17:08(1年以上前)

機種不明

こんにちは

私の所有してるのは 今見ましたら日本製でしたが
これがタイ製でも全く気にならないと思います。

問題なのは生産国では無くて ニコン規格で作られているかどうかです。
写真の【し】の字も分かって無いのに偉そうに言うなと お叱りを受けそうですが
NIKONファンとしては MADE IN NIKON であることが大切です。

書込番号:11569099

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/06 20:44(1年以上前)

ジャパンがいいなら、在庫調べてジャパンを、
ニコンがいいなら信頼してニコンを買えばいいのでは?
思想的にどちらかじゃなきゃイケないのかな?
大人なんだし、どこ製だろうと最終的に自分がこだわる部分は自分自身で確認した上で全部ひっくるめて価格は自己責任で判断してますよね!?
自分が買う価値がると思った物を買えばいいんだと思いますよ。
性能にこだわるなら、構造を理解して設計やパーツの原料にもこだわればいいし、初期不良にこだわるなら店頭で買って丹念に確認すればいいし、生産国なら買う前に確認すればいいだけです。
まっ、生産国を確認するくらいは簡単ですね。
私個人的には具体的な不具合の内容やその後のメーカー対応がわかると嬉しいです^^
あと、正常時の作例など♪

書込番号:11592361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング