- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1143
最安価格(税込):¥59,830
(前週比:-1,370円↓
)
発売日:2008年12月 5日
このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 32 | 2008年10月2日 03:41 | |
| 170 | 52 | 2008年12月17日 23:06 | |
| 3 | 6 | 2008年9月30日 22:55 | |
| 0 | 2 | 2008年9月22日 23:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
マクロに続き、50mmF1.4もリニューアルになりましたね。
単焦点好きで、D300で50mmF1.4を利用しておりますが、リニューアルレンズ楽しみですね。
9枚羽根の円形絞り、SWMと楽しみな機能もありますが、値段も比較的リーズナブル?
皆さん、こちらのレンズに替え買えますか?
旧式50mmを購入してまだ半年ちょっと、写りもそこそこ満足しているため、替え買えは勿体ないような気がしますが・・・
室内でワンコ撮影をするとき等、SWMがあった方が良いし、円形絞りなので綺麗なボケも期待できるし、
替え買えを検討しております。
もちろんん、替え買えとなると現状の旧式50mmF1.4はドナドナとなりますが。
諸先輩方のご意見等、宜しくお願い致します。
0点
旧50mmを所持していないなら、買いもありと思いますが、
買い替え検討であれば、私なら以下を買い足します。
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
性能面でシグマ程に悩むものではないと思います。
でも、結論は発売されてから考えます。今は買い替え判断の
サンプルがなさすぎです。旧50mmをお持ちであれば、尚の事
予約のみで買う時に考えれば良いと思います。
書込番号:8398836
0点
≫まりななさん
F1.4Dを持っているので、慌てて買い換えるつもりは無いのですが、
写りを見てから決めたいと思っています。
今使っているレンズは前ピンで、D3などのピントの微調整機能が
付いている機種では問題ないのですが、付いていない機種だと
イマイチなので、写り次第では買い換えるかもしれません。
書込番号:8399262
0点
忠之助さん、コメントありがとうございます。
AF-S 60mm F2.8Gマクロはすでに保有しております。
最新のレンズで、AFの速さ、ボケ味等が気に入っているので、新型の50mmを期待してしまうのです。
やっぱり、実際の評価を見てからでないと、判断付きませんよね。
新型購入を決定するなら、早めにオークションで売却した方が値下がりしないで、高値で売れるかな?
と思った次第です。これから、旧型が市場で溢れそうで・・・
じょばんにさん、コメントありがとうございます。
やっぱり写りを見てからですよね。まだ、結論に達するまでに早すぎますよね。
私もそう思うのですが、同じレンズを2本所有しても、利用することないので、皆様方のご意見が聞きたかった次第です。
早めに売却するかどうか?の参考意見として。
今後も魅力的な単焦点を楽しみにしています。しかし、今後もレンズのリニューアルが進むと、
旧式レンズの中古相場は下がっていくものなのでしょうか?
書込番号:8399361
0点
新製品が出ると、概ね旧製品の中古市場は下がると思います。
ただ、新品の実売価格が割と安いので、現在のオークションの
価格も、そんなに高くないですから・・・
自分が買うならどのくらいかと考えたら、状態が良くて実売の
半額以下ですよね。
新製品が実際に販売されはじめると、ほんの少しは安くなるで
しょうが、その時は現行品の中古市場も、ほんの少し安くなる
かもしれません。
基本的に買い換えが前提なら、売っておくという手もあるかと。
書込番号:8400342
0点
じょばんにさん、引き続きコメントありがとうございます。
やはり新製品が出たら、旧式は値下がりしますよね。
今年4月末に購入したばかりで、半年ちょっとで1万円強の損失、仕方ないですね〜悲しいですが。
かなり前のモデルですので、新製品の写りの状況が分かり、替える価値があると分かった段階で、
オークション行きですね。
じょばんにさんは、現在の50mmF1.4はお気に入りのレンズですか?
私は50mmF1.4よりも室内で便利な35mmF2がD300の常用レンズになっておりますが、
新型レンズを購入すれば、こちら常用レンズになるかも?と淡い期待を頂いております。
とりあえず、写り等が楽しみですね。
書込番号:8401432
0点
≫まりななさん
まだ半年そこらなら、保証も残ってるので多少は他よりも
値が付くのではないでしょうか。
スレや傷やホコリ混入も無いでしょうし。
> お気に入りのレンズですか?
私は微妙です (^^;
前ピンが分かっているので、AF微調整の無いカメラでは、
使いたくないですから・・・
買い換えたいのですが、やっぱり写りを確認しないと、
それこそ無駄な出費になりますので・・・
個人的には、開放でもキリっと写るならOKです。
プラだという話なので、好みとしては気に入らないです (^^;
書込番号:8401854
0点
50oはF1.8dしか持ってないですが、買うなら私もAF−S60oMicroを選ぶと思います。
200oMicroのリニューアルは無いのでしょうか・・・。
書込番号:8401894
0点
現行50f1.4を持ってますが、予約注文しました。
両方使って見て、良いほうを残せばいいし、両方持っててもいいと思います。
今までも評判は良かったので、新型を出すのにD60対応に成っただけなんて事は無いと期待してます。
書込番号:8402473
0点
じょばんにさん、重ね重ねコメントありがとうございます。
はやり手放すなら早めがいいのですが、なにせ新型はまだ良く分からないのでどうすべきなのか?
プラということは、キヤノンの50mmF1.8と同じ感触、かなりチープな感じですよね。
でも軽さも重要な要素ですので、はやくショールームで体験したいです。
海外旅行の際、カメラ一式を極力、軽量化したい時にはプラも役立つことだし?
今、オークションで旧型の落札価格をみてみると、レンズフード、フィルター等がセットで2.4万円弱。
今、手放せば損失が大きくないですね〜未だに結論が出ません。
乱ちゃん(男です)さん、コメントありがとうございます。
新型60mmGマクロは発売当初に購入しました。こちらはかなりお気に入りです。
マクロ撮影だけでなく、人物撮影でも上手くボケ、柔らかな感じが好きです。
このボケ具合を新型50mmF1.4で体験してみたいですね。
loveloveさん、コメントありがとうございます。
すでに予約されたのですか、うらやましい限りです。
私もまさかまさか天下のニコンが、DからGに移行し、AF-Sにしただけなんてことはないことを
祈っております。
プラでチープそうながら、そこそこの値段を付けたことだし。
早く雑誌でこのレンズの特集が楽しみですね。
この価格でこの描写!なんて。
書込番号:8402672
0点
まりななさん こんばんは
私もAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを使っていてとても気に入っていますので
(マクロ以外にポートレートにも活躍してくれます)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G はとても期待しています。
今、ニコンが期待はずれの単焦点の標準レンズを出すはずがないと思います。
(サンプル画像が楽しみです)
Nコートはもしかしたらありかと思いましたが・・・
35mmも早くリニューアルして下さいね!
(35mm、50mm、85mm買わずに待っていましたので)
D300なもので・・・
書込番号:8402788
0点
D700ですが、このレンズとりあえず予約してしまいました。
シグマの50mmもお考えていたのですが、純正の新型が出てからと待っていました。そういう意味では少しがっかりした部分も正直あるのですが、まぁ50mm標準は、そう高くなる(する)理由もないので妥当かと。雨の日は使いませんし。
写りは確認できていないのですが、余りうるさいことを言う気もなく、厳しい目も持ち合せていないので、ニコンが良しとすれば、AFが静かになっただけでもOKです。
ただ、奥目は個人的には好みではありませんねぇ。
50mmは、1.2S、1.4Dに続く3本目ですが、どれも手放すつもりは今のところありません。
単焦点は、私もリニューアルは急いで欲しい(特に35、28(24)、85辺り)と思っています。
書込番号:8404166
0点
昨日、自分にとって新型50mmに買い替える必要あるか実際使ってみようと久々旧型?を引っ張り出して使ってみました。ボディはD3 被写体は、幼稚園児3名とその親達、晴天野外。※画像貼れなくてゴメンナサイm(_ _)m
今までも感じていた事なのですが
動きのある物(子供など)を追いかけるのにはAFがちょいと鈍い、開放付近がやっぱり甘い。(個人的な考えです)
で、肝心の買い替えるかどうか。
上記2点の問題点を新型は、たぶん解決してくれると思いますが、使用頻度が低い50o、ズームに慣れきった体(標準域)、ボケを求めるなら8514(^^;) 新型使って撮りたいものが見あたらない。 結論 欲しいけど旧型使います。
書込番号:8404873
0点
ん?プラってことは、AF-Smaicro60f/2.8G EDと同じですよね?
写真見ると、梨地だし、BODYと同一のように見えるようにはなります。実際は、レンズがプラで、BODYがマグネシウム合金?アルミ合金?でしょうが…
書込番号:8404875
0点
いさはんさん、コメントありがとうございます。
同じD300なのですね。私は3月末に購入時に、単焦点4本(マイクロの60G・105G、単35F2、50F1.5 )を購入しまた。
まだズームレンズを保有しておりません。
やはり、室内撮影が主なので、どうしても明るいレンズは外せませんでした。
旧式レンズ35、50、85等はリニューアルされると思っていたのでしたが、どうしても欲しかったので。
私は旧式レンズを損失覚悟で売却、懐が寂しい限りです。
これからいさはんさんは、これから新型単焦点の購入、損失がなく羨ましい限りです。
35mmは多少値が張っても、新型マイクロ並みに描写が素晴らしいことを期待しています。
ROLEチカさん、コメントありがとうございます。
既に予約されたのですね。私はまだ決断がつきません。
他にズームレンズも欲しいので、ここは節約すべきかどうかと。
レンズのポイントを見ると、驚くべき要素はなく、順当なリニューアル。
確かに面白みはありませんが、AFが早くなり、ボケが綺麗なら、替え買え余地はあるかな?
と思っております。
旧式50mmレンズを保有し続けるのですね。羨ましいです。
私は妻の目があるので、レンズの単価は上がっても、これ以上、レンズを増やすのは厳しいです。
ちゃびん2さん、コメントありがとうございます。
私も同感なのです。ここで替え買えても、本当に頻繁に使うのかな?と
60mmマイクロの後に、なぜ50mmF1.4を買ったのかな?と理由を考えたら、
F1.4のボケを単能したいからでした。あまり深い理由がありませんでした。
今回もただ純正F1.4の円形ボケが味わいたいだけかな?と思う次第です。
現状、35mmの利用が多く、60mmマイクロもあり・・・
35mmなら迷わず、替え買えるのですが・・・・損失発生を踏まえると、決断がつきません。
D300で50mmは、室内だと人物撮影だとバストアップが中心で、全体撮影は向かないですよね。
Leon Capaさん、コメントありがとうございます。
私も値段相応ということで、見た目は気にしません。
軽くて、描写が良ければと願う限りです。
書込番号:8407806
0点
どっちも良いと思います。買うとしても急ぐ必要がないと思います。
50/1.4Gは、レンズ一枚多くなりますが、それ以外はキヤノンのEF50/1.4そっくりです。
自分はキヤノンとニコンAF-D両方持ってますが、性能は一段位の差があります。
でしたらニコンが悪いかと言うと、そうでもありません。小さくて使いやすいです。
F/2.0か、F/2.2(自分が好きなF値)以上絞って使うなら関係ないと思います。
開放付近を使いたいでしたら、50/1.4Gの開放サンプルを見てから決めて良いですが、
悪いと考えられません。ニコンの攻撃兵器ですから。
書込番号:8413400
1点
もし、今、50mm F1.4/Dをお持ちで、レンズに白色でMADE IN JAPANの表記がありましたら、それを使われたほうがいいと思います。階調豊かな画質で撮影できます。ましてや、C-MOS機をお使いならなおさらです。D300/D3/D90でAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを使用すると絵の具で塗ったような画質になると思います。スポーツや報道現場はそれでいいでしょうが。
尚、お持ちのレンズに白色でMADE IN CHINAの表記がありましたら、買い替えもご検討されて見てください。
書込番号:8417958
0点
中国製の方が品質が良いと聞いてます。コーティングが変ったとか良く覚えてませんが。
書込番号:8417985
0点
うる星かめらさん、コメントありがとうございます。
キヤノン・ニコン両方お持ちなのですね。
私はキヤノンは50F1.8なので、ちょっと比較になりませんが。
個人的には絞っての撮影ならズームで良いかなと思っているので、
開放の画質が素晴らしかったから、替え買えます(多分、確定)。
やっぱり、ニコンが敢えて単焦点のリニューアルを行い、単価も上げたという事は、
きっと描写が今までとは違うと考えていますね。
今のニコンのレンズコレクションを見ると。
QSS2901さん、コメントありがとうございます。
先ほど、レンズを見たら中国製でした。
日本製と比較したことないので、なんとも言えないのですが、替え買える良い口実ができました。
ニコンのレンズの歴史が分からないのですが、中国製のレンズはあまり良くないのですか?
書込番号:8418877
0点
2000年頃にニコンのレンズ全般にレンズに使用する材料に変更がありました。規制が入り、ある材料が使用できなくなりました。50mmF1.4D (MADE IN JAPAN表記有)は、その材料が使用されているので階調豊かです。60mmも旧型が階調豊かです。新型は、スッキリした透明感ある画質になります。QSS2901というのは出力機です。(写真屋においてあるミニラボです)この機械でA3サイズにプリントするとよくわかります。AFS 24-70とAFS 28-70でも違います。好みの問題ですので、どちらがいいとかわるいとかという話ではありません。被写体によるでしょう。
書込番号:8419225
0点
> 2000年頃にニコンのレンズ全般にレンズに使用する材料に変更がありました。
同じ頃、キャノンも鉛を使わなくなりましたが、この辺でしょうかね?でも、規制があった宣伝していませんでしたので違うかな。ちなみに所有の50/1.4Dは日本製でした。
話が変わりますが、EFになって新設計になったキャノンに比べるとニコンは、かなり古い設計のままです。今回の新型がキャノンと同じになったか興味を、そそられますね。同じになっていれば、開放画質が良くなっているはずです。
書込番号:8419766
0点
まりななさん へ
もし、可能でしたら今のF1.4Dを手元におかれたままf1.4/Gを購入なされて
から、撮り比べをされてみてはいかがですか?
その後に売却されてもいいと思います。
デローザさん へ
そうです、鉛の問題なんです。AFS 80-200 F2.8/DとAFS 70-200 F2.8/G VR
で開放から人物撮影しても、階調のつながりがわかります。
好みの問題ですが、私は、階調派なんです。会社で使用している、QSS2901も
紙は、fujifilm crystal archiveを使用しています。
でも、L版だとあまりわからないかもしれません。
ブラウン管方式のモニターでNANAO製で色調整します。室内蛍光灯も
ナショナルのニュートラルホワイトを使用しています。
書込番号:8420698
0点
こんばんは。
> 中国製
私が最近購入した50mm F1.4Dも中国製で、
外箱の英字表記が「NIKKOR LENS」となっており、
それとともに対応フードやケースも記載されているなど、
60mm F2.8Gと同じ最新のデザインの箱になっていました。
50mm F1.4Dの最終ロットになりそう?
書込番号:8420961
0点
QSS2901さん、貴重なご意見ありがとうございます。
まじまじと50mmF1.4のレンズをみたら、黒帯の所に薄くMADE IN CHAINAと記載されております。
一方、35mmF2.0は、白字ではっきりとMADE IN JAPANAとあります。今回、初めて気付きました。
QSS2901さんの仰る通り、まずは新型レンズを試してみてみます。
かなり期待できる水準だと思うのですが、開放での描写が楽しみです。
それよりも、同じ50mmF1.4でも、中国製と日本製と変わるとは・・・両レンズで比較してみたいですね。
私が購入したのは今年の4月ぐらいにビックカメラですから、日本製は中古で入手となりますね。
それよりも新型がかなり気になりますね。使い勝手の良い35mmも早くリニューアルして欲しいな。
デローザさん、コメントありがとうございます。私もニコン・キヤノン体制で楽しんでいます。
キヤノンの50mmはF1.8があるので、次はF1.2かな・・・と思っている時に、ニコンが新製品が!
これは買うしかないと。キヤノンF1.4よりも新しい設計なので、値段も高いし期待しています。
aozoさん、コメントありがとうございます。
私も今年4月ぐらいに購入したから、たぶん、最終ロットですね。
軽くて、絞りリングもあり、レトロ調で気に入っているのですが、新型のボケ味、AFの速さ、
これは実用的ですよね。
書込番号:8421713
0点
階調はニコンカメラの問題ではと思います。何十年もキヤノンの背中を見てやってきました。
なんとしてもそれを越えたくて、平常心を失ってしまい、塗り絵に走ってしまいます。
王者と挑戦者の違いは心のバランスだと思います。王者のキヤノンも平和ボケしすぎますが、
ニコンさんは少し自信を取り戻してから、良いものを作って欲しいです。
書込番号:8423040
0点
>王者のキヤノンも平和ボケしすぎます
隔世の感がありますね。
戦争の終わった直後のキャノン(当時はカンノン)は崩れそうな木造建物に数人が集まって始まったカメラメーカーで、対するニコン(当時は日本光学)は八千人の社員を擁し、軍艦の測距儀や潜望鏡を製造する日本最大の光学メーカーでした。どちらか言えば背中を見て努力していたのはキャノンの方です。
今やキャノンはオフィイス機器用品の最大メーカーに育ち、カメラは売り上げの数パーセントを占めるに過ぎません。ニコンは光学メーカーとしての存在を保っていますが、会社規模は見劣りします。いつの間にかカメラのスペックも、やや見劣りするようになりましが、根強いファンに支持されていることに変わりはないようですね。
しかし、価格競争のためとは言え、最近のニコンを買うと中国人が秋葉原に買い物に来る状況が気に入りません。せいぜい私は宇都宮工場製のキャノンレンズを買うことにします。
書込番号:8424283
2点
うる星かめらさん、デローザさん、重ね重ねコメントありがとうございます。
私も20年位前にミノルタα9000からカメラを始め、一時中断、次が10年位前にキヤノンイオスキス、
そして第3次ブームとして、ニコン・キヤノン2台体制(デジタル)となっています。
昔のフィルムに比べると、現像代が掛からない分、気軽に撮影でき、楽しい反面、
各社、商業主義に走り過ぎ、数年でボディの替え買えが発生と、悲しい限りです。
レンズが長く持つ分、救われますが。
私は、今後も高いボディの替え買えより、レンズのバリエーションに拘っていきたいと思います。
カメラメーカーの歴史を見ると、一層、カメラに興味を湧きますよね〜
特にライカ。知り合いもM6を保有しており、大変興味があります。
十数年経っても、ちゃんと作動するし、色合いも独特だし、価格もしっかりしているし。
こういうカメラをメーカーも作ってほしいですね。
まぁ〜デジタル家電という位置づけでは無理でしょうが。
書込番号:8425744
0点
ニコンはあくまで三菱グループですからね。創業当初から。
カメラ・光学機器以外に業務拡大することが許されていない。
それが独立系のキャノンとの現在の差の原因になったんだと思います。
でも、最近のキャノンはどうも「売れんかな」の姿勢が見え隠れしてあまりよく感じません。むしろニコンの遮二無二に突き進んでいく姿勢の方が好みです(といいつつ、コンデジもビデオカメラもキャノンですが・笑)
フィルムEOSは明らかにNikonの先を行ってたように思います。でも、デジタルはニコンを見ながらちょっと上を後出しするようで、すこし?かな。
ニコンにはこれからも頑張ってほしいです。希望は85/1.4のAF-S/Nコート化!
50ミリはシグマを買っちゃったんで、今回はスルーです。
最近私もむしろ明るい単焦点に走りつつありますね。MFニッコールもありますし。
書込番号:8434470
0点
部屋でウンコの撮影をされるのも、いかがなものかと思いますが、イメージセンサー対応の面間反射防止コーティングをアト玉にしてある1.4Gの方が、よりクリアーでヌケもよいでしょうね。1.4Dは発色にアンバーがかなり乗りますから売却しました。
書込番号:8437271
0点
KCYamamotoさん、コメントありがとございます。
確かに、ニコンは三菱グループ。
保守的な文化が定着していたからこそ、カメラに拘り続けてきたのですね。
それがら最近、商業主義に走り、キヤノンと基本的に戦略が同じになりましたね。
まずはシェア優先の商品開発。今後は従来路線である拘りのある製品を出してほしいですね。
私も三菱グループに所属している身ですから、ニコンには頑張ってもらいたいです。
クルミナー85さん、コメントありがとうございます。
私はまだ色乗り等、専門的な事は分かりませんが、十数年振りのリニューアルだから、
デジタル対応で、きっとすごい描写だろうと勝手に考えている次第です。
今から楽しみですが、旧タイプのレンズをどうするか・・・まだ結論がでません。
書込番号:8442207
0点
1.4Dはデジタルでしたらイロ温度設定で発色はニュートラルにできますから、置いとくべきですね。肌再現に向いた滑らかな中間調の出るニコン離れしたレンズですから。ポートレイトに向いた階調は、このレンズとDC135mmF2.0Dしかありませんから(笑)。85mmF1.4Gもコレラのレンズくらいの階調に仕上げて欲しいですね。
書込番号:8443003
0点
50/1.4D、キヤノンより下、ソニーより下、魅力はペンタックスにも及ばないレンズです。
書込番号:8443010
0点
デローザさんのおっしゃる通り、精機光学なんて木造アパートでニコンに付くレンズを作ってなんとか生きていたメーカーでしたからね。
書込番号:8443016
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
コンパクトで軽く、フィルター径も小さく抑えてくれたのはうれしい。ただ1群目が奥まっているからといって今、単焦点で出す天下のニコンの標準レンズなのだから、ナノクリスタルコートをしないのは、イタすぎる。ジグマの怪物レンズに勝つには耐逆光性能だけしかないのだから。F1.2設計のレンズを内蔵フレアーカッターでF1.4に落としている開放F1.4には、周辺光量の豊富さや、点光源の形で勝ち目はないだろう。悲しい予感。
3点
すいません、質問なんですがシグマの怪物レンズって何ですか?
書込番号:8394257
3点
kc.yamamotoさんが、購入されたL玉を凌ぐモンスターレンズのことです。
書込番号:8394288
4点
みためはキヤノンのEF50/1.4Uそっくりですが、“デジタル時代にふさわしい性能”と
ニコンさんが言いましたから、それが何でしょうと早く知りたいですね。
性能はソニー50/1.4以上だと良いですね。シグマは最初から無理でしょうが。
http://kakaku.com/item/10505011994/ (強敵一号、シグマ、新しい設計)
http://kakaku.com/item/10506511764/ (強敵二号、ソニー、古い設計)
http://kakaku.com/item/10501010009/ (そっくりさん号、キヤノン、古い設計)
書込番号:8394301
3点
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM の事ですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:8394340
3点
さすが、うる星カメラさん。マトを得た解答をサレテますね。たぶんピントリングがAF時にクルクルと回らなくなったコトを自慢したいのだと思います。それとアトダマに面間反射防止コーティングを施したくらいでしょうか。シグマはライカR用50ミリを製造していたので、本気で造ればアノような怪物レンズをいとも簡単に造ってしまうのでしょうね。
書込番号:8394364
2点
コスモプロさん、じゃなくてクルミナー85さん
製品同士の比較や勝ち負けの話ばかりをされるのはあまり良いこととは思えないです。
気分を害される方もいると思います。
それと、コスモプロさんは自らをスペックオタクじゃないと言っていたと思いますが、実写サンプルすら無い状況で勝ち負けの話をするのはスペックオタクとは言わないのでしょうか?
・・・あっ、失礼。
今日はクルミナー85さんでしたね。
書込番号:8394929
13点
でも、ニコンが出す「標準」レンズとしてはこれくらいがいいのかもしれません。
これなら普通に「お散歩レンズ」として使えますからね。
これがSIGMAだと、お散歩レンズというにはちょっと…なにせ24-120VRよりちょっと短い程度のサイズですから(笑)
CanonがEF50/1.2Lを出してきてるので、それに張り合えるような「Noctの再来」と言えるような高性能レンズを期待してたんですが、まだまだ先になりそうですね。
まあ、今はNoctでなくても、高感度で夜間撮影がまかなえてしまいますが(笑)
MTF曲線もかなり素直ですから、普段使いにはなかなか期待できるレンズだとは思います。
書込番号:8395623
3点
ニコンの標準は、キヤノンの標準に準じるってことですか?
私はちょっと面白くない、物足りないと思います。
書込番号:8395691
3点
ゆうじぃんさんに
座布団一枚!!
使ってみたいレンズです。
50mmf1.4だけは純正を使いたいです。
そのメーカーの顔だと感じていますから
書込番号:8396113
3点
確かに私もAF-S Micro 60mmの出来から憶測して期待していた分だけ物足りなさを感じます。
しかしながら現行のラインナップを更新することが目的なら、サイズ、価格面、
そして標準レンズという点を考慮するとこのスペックになるのは納得できます。
単焦点というジャンルだけに実現は難しいかもしれませんが、同一の焦点距離で
別の選択肢(f1.2やナノクリ等を搭載し重く、高価)が追加で発表されると
まさに「やるな」と言ってしまいそうです。
実際、純正に拘らなければ、SIGMAと別の方向性でラインナップされることはメリットと思えますし、
MFのツァイスまで含めて、撮る側のニーズでかなりの選択肢があるのではないでしょうか。
書込番号:8396225
4点
コシナの画質よりも、高速AFがあった方が良い写真のためだと思います。
そこは期待したいですね。できればIF並の速度が欲しいです。
書込番号:8396270
3点
失礼な誰がスペックオタクですか(怒)、私はレンズフェチです、まちがえないように。恐竜博物館さんに激しく一票。1.4の上位ランクの ナノクリED1.2Gを造って欲しかった。しかし昨日、新品購入しましたVR18-105はナノクリスタルコートの薄め(笑)をかましてマスね。有り得ない半逆光の強さです。私のレンズ購入時に必ずするバルカーでのサイドリアのバンクライトでもフレアーが出ません。この過酷な半逆光テストでコントラストの低下がほとんどなかったのはナノクリ60mmF2.8Gだけでした。ニコンと言うメーカーはコンナおまけを付けてくれるメーカーなんですよネ。ですからアナウンスはしてなくても新型レンズにコッソリとかましてクレますって、感心しましたニコン御中。
書込番号:8396902
2点
大丈夫です、レンズフェチさんたちのために似たような焦点距離できっとレンズ径77mm以上、口径食ゼロ点光源番長、数面Nコート、f1.2開放絞りしか使えない価格25万のノクトニッコール2も一緒に企画されたはずです。
もちろんこちらはポシャっているでしょうけど。
書込番号:8397115
3点
F/1.2は多分無理だと思います。
三面ナノクリ、チタン鏡胴の55/1.7リミティッドを出すとかは如何でしょう。
他社のライカや、ツァイスではなく、エルメスでしたら奥様も喜ぶでしょう。
私はやはりドイツ好きですから、アディダスが良いと思います。
書込番号:8397153
3点
どうせならAF-S 50/18を実売3万円で出してくれればいいのに。
で、AF-Sの85mmはF1.4で超高価でしょうからシグマが85/18 HSMを実売4万円で出す、と。
書込番号:8397191
3点
3万円はぼたくりみたいですね。現行の50/1.4Dでも三万円の値段付けれないですが。
キヤノン50/1.8の周辺画質が結構落ちますが、ゼロ万円台ですから親しまれますね。
書込番号:8397211
3点
キヤノンの安価EF50mmF1.8は2回新品購入して、2回売りました。ニューFDの方が切れがありましたね。プラナーも京セラの50mmF1.4は1段入れただけで球面収差が消え、ピシッと線が立ちました。しかしZFはF4.0まで入れないとピントの芯がでません。フランジがズレている感じがしましたね(笑)。ZF85mmF1.4は京セラと全く性質が違い、開放からピントの芯が出て、ボケは柔らかいままですね。非常に使い安いレンズに進化しました。
書込番号:8397237
2点
でもカネがなくなって、ZFは全てウリましたぁ(笑)。そのかわりノクトン58mmF1.4を新品購入しました。こちらはF6のマット面でピシッとピントの山が立つので快感のフォーカシングができまんねん。
書込番号:8397253
2点
イギリスのニコンサイトでの情報では、
1.IF方式のため、フォーカシングによる全長の変化はない。
2.フィルター取付部分は回転しない。
となっていました。
書込番号:8397367
3点
まさきさん、知りたい情報ありがとうございます。いちばん改良して欲しかったポイントですよネ。操作性がスコブルよくなり、常時つけてしまいそうですね(笑)。最近のニコンのレンズデザイン好きですから。
書込番号:8398410
2点
私はこのレンズのスペックを見て(スペックだけですが…)、このレンズの次が気になります…
どう見ても、この上にもう一段上のレンズを用意しているとしか思えませんが…
マウント的にはF1.2はキツイと思いますが、何かその辺を想定しているような気がします…
ナノクリスタルコート、非球面…
次のレンズとの差別化を想定したスペックと考えるのは私だけでしょうか…
ちなみに私は、F1.2、ポシャったとは思っていません。
もし、ポシャったのであれば、ナノクリスタルコートを使っていない理由が…
このレンズが何故、ナノクリスタルコートを使っていないのかの理由が知りたいです。
書込番号:8400028
4点
あるある、アリエール。EDとナノクリをホリこんだ98000円のED50mmF1.4G Nコートを待機させてイルンですね。
書込番号:8400412
2点
EDもナノクリも非球面もないのにこの値段ですか?
・・・やっぱりニコンでしょうか。
書込番号:8402844
3点
> IF方式のため、フォーカシングによる全長の変化はない。
このレンズに一番期待したいのは、AF速度ですね。
(画質はMTFの通りならあまり目立たないと思います)
書込番号:8403007
3点
> このレンズが何故、ナノクリスタルコートを使っていないのかの理由が知りたいです。
必要ないというか、使っても性能があまり改善しないことでしょう。
書込番号:8403156
5点
単焦点でそんなにクリスタルコートって必要あります?
必要ないのに入れられて、高い金払うのは願い下げ。
書込番号:8404395
3点
50ミリをAPS-Cで80ミリ相当中望遠で使うとしたら、ポートレートにも向いてるかと。とすると逆光に弱いとつらいですよね。でも、ナノクリなしでも大丈夫なのかもしれません。
意外とD40と組み合わせてお散歩レンズに向いているかも。
とにかくもの(レビュー)が出てこないことにはどうにも判断できません。
書込番号:8404744
4点
在来のコーティングは、コサイン誤差と同じ(と理解してる)斜めから来た光に弱いですが、
広角レンズじゃなければ、光がなかなか斜めから来ないですね。
書込番号:8405152
3点
たぶんデジタル対応設計ですから、イメージセンサーに垂直に光が刺さる設計に近づけてあるんでしょう。KCさんのおっしゃる通り、ナノクリスタルコート60mmF2.8Gは、F6のファインダーを通しただけで有り得ないヌケ、半逆光の強さを体験できました。この時代マニアしか買わない単焦点なのですから、全ての新発売単焦点レンズにはナノクリスタルコートはカマして欲しいですね。ニコンの最終兵器なのですから。価格が1万円アップしても許します(笑)。
書込番号:8406344
2点
ナノリク一面だけでもどうかと思います。
在来のMCとは数十枚重ねでも肉眼で見た透明度の差が僅かです。
書込番号:8406387
3点
透過度うんぬんより、所持されてアノのヌケを体験された方なら、真空状態のような有り得ないヌケに鳥肌が立ったコトでしょう。いやぁ、あのヌケは研削非球面ニューFD50mmF1.2L以来の感動でしたぁ。
書込番号:8406456
4点
違法行為はお勧めしませんが、なんらかのドラッグを飲んだら、同じ効果が出ますよ。
書込番号:8406481
4点
話は横道にそれますが…
300mmF2.8はナノクリスタルを使っていて、200mmF2は使ってない…
何故なんだろう?
ナノクリスタルは、いったいどんな設計に対して効果があって、逆に効果が出にくい設計条件ってどうなんだろう?
ちなみに愚痴になりますが、ニコンのサイトにあるスペックシート、もう少し詳しく書いて欲しいですね。
MTF曲線も、開放以外のも公開して欲しいし、断面図も欲しい。
愚痴を言って申し訳ありません。
書込番号:8407288
3点
それは知りたいですね。断面図はUKのサイトに載ってました。
http://www.europe-nikon.com/product/en_GB/products/broad/1680/overview.html
書込番号:8407319
3点
どうでも良いですけど
>VR18-105はナノクリスタルコート
採用については、メーカは一切「使っているとも使っていないとも」公言しておりません。
思い込みは結構ですが、それを事実のように発言し続けるのは如何でしょうか?
逆光に強い=絶対にナノクリスタルコートだ
と言うのは、推測・憶測に過ぎず確定的な根拠は何もありませんよ。
それから「マトを得る」ってなんですか?
日本語の誤用ですね、「的を射る」か「当を得る」かですね。
書込番号:8407349
3点
誤爆で御免なさい。このページの一番下です。
http://imaging.nikon.com/products/imaging/lineup/lens/af/normal/af-s_50mmf_14g/
書込番号:8407357
3点
うる星かめらさん
早速有難うございます。
見てみると、絵的には一般ヘリコイドタイプとそれ程違いは無いと思いますが、多分キヤノンが好んで使うリアフォーカスではなく、絞りのすぐ後ろにある2枚が動く一般的なインナーの可能性が高い感じですね。(素人見ですので断言は出来ませんが…)
私自身としては、キヤノンで言う「フローティング」を効かしたリアフォーカス気味の設計を予想していたのですが…
んんで、例のスペックシートを見ますと、最短撮影距離は同じなのに、撮影倍率は若干上がっていますね。
普通、インナーは下がるのが相場なんですが…
ひょっとして、絞りよりも前の玉を動かしてるのかな?
ま、素人の評価ですので、聞き流してください。
有難うございました。
書込番号:8407557
3点
f2asさんのおっしゃる通り200F2.0にもカマせよ、と強く思いました。ナノクリスタルコートレンズを所持されてない方は、グタグタとイイますが、あの真空状態ヌケと半逆光でF6、プロビアで撮影すれば、その耐逆光性能の素晴らしさはファインダーでも視力1.0あれば感じることができます。一度、ナノクリスタルコートをした新品レンズの購入をされ異次元の耐逆光性能を体験されることをお勧めします。ことばおじさんの言われる通りのツッコミをいれたカバがおられて爆笑しました。
書込番号:8409889
3点
凄く良いものが出来上がっているのに
時代はどんどん良いものを出してくれるのに
何故に不満かな?
純粋に新し物に対する期待感だけが大きく、そして楽しみですよ
今の50mmだって良い感じじゃないですか
50mm f/1.4G買っても売りませんよ
時々楽しむアイテムにしておきますから
もしかしたらシグマも買っちゃうかもね
書込番号:8413434
3点
58ミリフィルターを見て落胆しました。キヤノンと同じにするのは嫌です。
書込番号:8413463
3点
おちょぼ口ですよ。前ダマがマクロ並に奥まっているため、鏡筒フードがかなり効き、フレアースポットを逃がすことが、出来たためナノクリスタルコートをしなくて済んだらしいです。しかし販促効果を考えたら、鏡筒にデカイNとEDと付けただけで撒き餌効果がアルのにもったいない話ですね。
書込番号:8437057
3点
>1.IF方式のため、フォーカシングによる全長の変化はない。
なるほどこのレンズはIFなのですね。
個人的には望遠以外はAFのスピードにこだわらないので前玉が回転しない
繰り出し式のレンズがすきです。
IFのレンズってボケが良くないのが多いいんですよね....。
ナノクリを使わない理由はなんでしょうかね?
コストが上がるせいなのか?それともガウスタイプの設計には必要ないと判断したのか?ニコンの真意を知りたいですね。
書込番号:8445889
3点
MTFで見ると、このレンズのコントラストはキヤノン50/1.4より少し上回りです。
キヤノンは標準ですので、ナノクリを使わなくても良いのです。
使っても大して変らないかも知れませんが。
書込番号:8447115
3点
<しかし販促効果を考えたら、鏡筒にデカイNとEDと付けただけで撒き餌効果がアルのにもったいない話ですね。
確かにそうですね。
ただ、この手のガウスタイプって倍率色収差って、どうなんでしょうね?
確かにガウスタイプでも、一眼の場合、フランジバックの関係上、前玉と後玉とのバランスは崩れていると思いますので、多少は有るかもしれませんね。
ただ、それ程極端とも思いませんので、あまりEDの効果は無いかもしれませんね。
それよりも昔から比較的口径の大きい標準は球面収差の方が問題になりやすいと思いますので、昔のノクトみたいに、非球面の方が効果は有りそうな気がしますが…
特にズームレンズ全盛の時代、ズームレンズの画質も上がり、標準レンズは、ズームレンズの欠点を補う形での購入が増えてきていると思われます。
言ってしまえば、小型軽量、ハイスピード(AFが速いと言う意味ではなく、明るいと言う意味です。)が購入理由の大きなウエイトになっていると思います。
ただ、一般的な標準レンズの開放付近は、球面収差の関係上、これからの高画素時代には、少しキツイかなと思っています。
ただ、絞って撮るのであれば、ズームでもかなりの画質が有る物もありますので、これからの標準レンズは、開放付近の画質にもがんばって欲しいと思っています。
昔から、多くの方が熱望されていた「ノクト」の復活。
現代版「ノクト」も、私は有るかなと思っています。
事実、キヤノンも、出来はともかく(あれはあれで…)1.2Lが復活しましたですし、ノクト1.4も可能性が有ると思いますが…
と言う事で、ではでは。
書込番号:8449258
3点
AF-S NoctNikkor 50mm/F1.2G(N)とかですか?
24-70/2.8と同じ値段でも買ってしまいそうです。
D3/D700の高感度と組み合わせれば、撮れない被写体はない!になりそうです。
でも、SIGMA50/1.4も球面収差はよく抑えられていると思いますよ。
あのでかささえ気にならなければ(笑)
書込番号:8449820
3点
f2asさんの赤城さんレベルの意見は鋭い洞察力で感心いたしました。シグマの巨大50mmにはドコノ標準も道を開けるでしょう。すばらしいレンズですね。
書込番号:8684274
3点
ケーシー山本さんが、おっしゃることですから球面収差は、かなり少ないと思います。私はAI 105mmF1.8Sのように意図的に球面収差を開放で残し、それを肌のウェッティー感として描写に反映させているレンズが好きなんですよ(プラナー系の描写)。そういった開放F1.4のレンズを半段からF2.8まで絞り、球面収差の味を残しながらも切れを出す。これがポートレイトレンズグルメの至上の味わい方だと信じて止みません(笑)。 確かにニューFD50mmF1.2Lの開放カミソリから比べたら、新型EF50mmF1.2Lはオモチャですね。あのヌルイ後ボケは耐えれません(笑)。
書込番号:8800237
3点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
>Nコートって何ですか?
こんばんは。ナノクリスタルコートの事でしょう。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2008/0801/index.htm
書込番号:8394515
0点
Nコート=ナノクリスタルコートと言って、ガラス表面にわざとナノメートル単位の乱反射層を形成することによって、ゴーストやフレアを大幅に抑えるようにしたレンズコーティングのことです(よね?たしか)
最近キャノンも同様のレンズコーティング技術を出してきました。
書込番号:8394517
0点
ゴン太♂さん Digic信者になりそう_χさん KCYamamotoさん
書き込み有難う御座います
遅れましてすみません
期待していた身としては、、、、、???? でした
書込番号:8395177
1点
ニコンでNコートフィルターでも作ってくれれば
手持ちのレンズはみんなNコートレンズになるのに
入り口からの光をコントロールするならフィルターでいいと思うけど
そういう事じゃないのかな?
書込番号:8437309
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ついに出ました、新標準レンズ!
ただ、思ったほど凝ったものではなさそうですね。ナノクリもないし。
どうせならSIGMAの50ミリくらいの思い切った設計をしてくれればよかったのにね。
今時、単焦点50ミリなんて好きな人しか買わないんですから(笑)
次の85ミリ、35ミリあたりに期待しましょう。
0点
こんばんは。もう板ができているのですね。
M/A-Mのフルタイムマニュアルフォーカスができるのは嬉しいですね。
これをかわきりに35mmとかも早く出して欲しいと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
書込番号:8394504
0点
私はキヤノンのレベル以上でなければ、買うつもりがありませんが、
35/2でしたら、絶対キヤノン以上になると思いますので、期待したいです。
書込番号:8396311
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








