
このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 5 | 2008年4月17日 18:33 |
![]() |
2 | 2 | 2008年4月3日 14:40 |
![]() |
5 | 5 | 2008年3月13日 10:49 |
![]() |
4 | 3 | 2008年2月25日 18:10 |
![]() |
0 | 2 | 2008年2月22日 11:26 |
![]() |
3 | 1 | 2008年1月30日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
こちらではお初になります。
昨日、中古で購入したのですが、AFがスッ、スッっといった感じで、大まかに合わせ、次に厳密に合わせるといった感じです。
E3を使っており、手持ちの12-60やパナ25ミリでは、そんな事は無いので、気になっています。みなさんの14-54もそうでしょうか?
それから、まだ背面液晶で確認しただけなのですが、12-60と比べて拡大表示しなくても、ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。まだ、パソコンに移して見てないし、プリントもしていないので、それが良いとか悪いとか言えないので、今夜チェックしようと思うのですが、こちらもそんなもんなんでしょうか?
12-60の大きさがちょっと気になるのと、肌色を含めた色乗りが評判がいいようなので、比較した上で、どちらかは手放すつもりで購入しました。
E3との組み合わせでは、レンズだけ並べて比較した時ほど、大きさ重さの違いを感じないのかなぁといった感じなのですが(^-^;)、こってりが好きなので、写りには期待しています。
みなさんのお知恵を拝借願います!
0点

14-54mmと12-60mmのAFをE-3で比べると、12-60mmの方が若干速いですが大差はないと感じます。
AFの合焦の仕方も同じように感じます。
14-54mmと12-60mmの差を一番感じるのはAFの遅いE-1とかに装着した時に、迷って全捜査する様な時には12-60mmは爆速と感じます。(^^;
12-60mmはテレ端のF4.0が暗く感じるので14-54mmの方が好きなのですが、やっぱり5倍ズームは便利ですよね。
標準ズーム1本だけって時(撮影に出かける訳ではない、友人宅訪問時など)には12-60mmは良いですね。
荷物を沢山持って行ける時は11-22mm + 14-54mmの方が好きです。
14-54mmの描写が12-60mmに劣るという事はないと思うのですが、感じ方は人それぞれって事なんでしょうか・・・
E-3の背面液晶はそこまで信頼できる訳ではないので(^^;)A4以上にプリントしてみたら、ハッキリ分かるかもしれませんね。
書込番号:7656319
2点

momodayoさん
>ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。
えーそれは「ゼイタク」と言うモノではないですかー?
自分は14-54mmが欲しいけど、未だに購入に至らず、14-45mmでがんばってます。
先日、14-54mmを借りて撮影できる機会がありまして、花など撮ってきましたが
繊細な描写をするなーと思いましたし、AFも早かったです。
http://trip35.at.webry.info/200801/article_1.html
(比較する基準が14-45mmで申し訳ないですが)
12-60mmと比較するとSWDやEDレンズという点で12-60mmに軍配かも
知れませんが、画質では甲乙付けがたいのでは??
書込番号:7657535
3点

12-60mmもパナの25mmも持っていない(パナの25mmは借りて使ったことはある)ので比較はできませんが、持っている全てのレンズ・ボディで程度の差はあれ2段階合焦しますよ。
※E-1・E-410・E-3・14-54mm・14-42mm・40-150mmF4-5.6・50mmF2macro・50-200mmSWD
E-3で撮影条件が良いときには殆ど2段階と感じる事もないのですが、薄暗かったりと条件が悪くなると顕著になります。
14-54mmって解像感より諧調感が優れているような。
#諧調感って?って訊かれると漠然としか答えられないけど(^^;)
書込番号:7660491
0点

momodayoさん、こんにちは。
>AFがスッ、スッっといった感じで、大まかに合わせ、次に厳密に合わせるといった感じです。
私のE-3と14-54mmも同じような感じですよ。
>12-60と比べて拡大表示しなくても、ぱっと見で分かるくらい解像感が無いような気がします。
私は12-60は所有していませんが、14-54mmは結構解像感が高い方だと思います。
解像感が低く見える原因として、もしかしたらフォーカス精度があまりよくないのかもしれません。
E-3とレンズをセットでメーカーにフォーカス精度の調整を依頼すると改善されるかもしれません。
書込番号:7660992
0点

自分は11-22mmと14-54mmを使っていますが、新しいEDレンズ12-60mmが気になって、
とある知人の写真家さんにお尋ねいたしました。
その方曰く、
「11-22mmも14-54mmも12-60mmも画質(恐らく解像感)は同じようにかなり良いので
どれを使っていても文句の出ないレベル。ただ、絵作りは12-60mmがカッチリとした、
悪く言えばガチガチに固め傾向であるので、被写体がその空間の持つ独特の雰囲気や
柔らかい質感の描写を求める場合は、その好みがハッキリと分かれるところ。」
「12-60mmは12mm側の歪曲がかなり気になるレベル。」
「12-60mmは本当に良いレンズだと思うけど、個人的には11-22mm+14-54mmをそのまま
使う事をお勧めする。」と。
私個人としては、上記のコメントを踏まえて12-60mmの購入は見送りました。
書込番号:7686459
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
レンズを購入してから早3ヶ月。
先日このレンズのみを持って椿を撮りに行ってきました。
(私のブログに何枚か載せておきました)
やはりあたりまえですがZD14−45mmよりも明るいのでいい
ボケ味を出してくれます。
あと広角セミマクロも使えるのもポイントが高いですね♪
広角マクロで寄るとZD35mmMacroとはまた違った雰囲
気を出してくれます。
また描写もZD14−45mmよりも数段良くなった
感がありました。
今までは花撮り=ZD35mmMacroのみだったのですが
これからはこのレンズもいっしょに持って行きたい
と思っています☆
1点

最近ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の話題あまり聞きませんが、
私のメインレンズでした。
購入当時はキヤノン20D+17-40mmLで山に登ってましたが、
はじめてE-1 + 14-54mmで登った時の感動は忘れません。
登った山はあまり好きじゃないですが、撮ってきた画像には感動しました。
今は12-60mmをメインにしようか迷ってます。
富山よいところですね。
剣岳、奥大日岳、立山、五色ヶ原、何度登ってもよいところです。
書込番号:7624293
0点

>α7大好きさん
やはり14−54mmは名レンズのようですね!
これからもこのレンズをメインとして使い
続けて行きたいとですね。
ちなみに富山では明日から全日本チンドンコンクールが
行われます。
早速このレンズでバシバシ撮ってきま〜す♪
書込番号:7625022
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
現在、1D-MARKU、5D、KISS Nとキャノンをメインに使用しております。
数年前までE-20をメインとして使用していましたが、レンズ交換式デジ一へ移行する時に中古レンズの豊富さから(当時E-1が発表されてまもない頃)キャノンを選択して現在に至っております。当時はE-1の絵にものすごく憧れていたのですが、本体、レンズとも新品のみで手が出ず10Dの中古を購入した思い出があります。コツコツとヘソクリを貯めてはレンズ購入や本体のグレードアップをして楽しんでは来たのですがE-SYSTEMへの憧れが消せずに、先日このレンズを購入いたしました。そこで、E-SYSTEMの先輩方にお願いがあります。おすすめのボディーを参考までに紹介していただけたらと思います。現在、コダック製CCD搭載のE-1、E-300、E-500の3機種で悩んでおります。実際に使用されての感想やお話をお伺いできればうれしいです。
0点

背面液晶の見やすさでE-500は捨てがたいところですが、やはりE-1が一番良いのではないでしょうか。
・ファインダーの見やすさ
・2ダイヤル&各種ダイレクトボタンで素早い設定
・防塵防滴の安心感
・12枚分のバッファー内蔵で連続シャッターOK
と、E-3購入後も現役で動いてくれています。
ZD14-54mmと組み合わせれば、普段使いでは万能と言えると思います。
あえてE-1の欠点をあげるとすれば、
・背面液晶小さく、色もリアルではない
・背面液晶での画像の拡大が4倍までしか出来ない
・高感度に弱い(実用はISO400まで?)
・AFは速くはない(動体は苦手)
といった所ですね。
E-1だけで全てがこなせる訳ではないですが、晴天屋外で風景やポートレイトを撮る分には今でも最高のカメラだと思います。
比較対象がE-300・E-500であれば、劣るのは画素数と計量さくらいだと思います。
書込番号:7521089
1点

ToruKunさん、早々のお返事ありがとうございます。
私の中でも一番の候補はE-1です。登場した時のワクワク感と絵を見た時のドキドキ感は今でも特別な存在です。
ただ、E-300、E-500の絵も多少違いはあれど同じ系統の絵を出すカメラなので、800万画素ということで解像感がE-1と大きく違うのかが気になっていた所です。
やはり、特別な存在のE-1を手に入れるのが一番ベストなのかもしれませんね。
書込番号:7521564
0点

kojikoji ^^;さん こんにちは。
私は普段510を使っておりますが、天候を気にせずに撮影できるボディが欲しくてE-1に興味を持っています。
以下のスレッドにE-1ユーザーの皆さんから頂いたアドバイスがありますので参考になるのではないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/SortID=7488088/
最初はE-3は買えないのでE-1をと思っていましたが、皆さんのアドバイスのお陰で今ではE-1が欲しい!と中古を探し回る毎日です(苦笑
しかしE-1の中古を店頭で見ることはあまりなく、皆さん手放さずに使っておられるのかなと思います。
オークションの出物は割りとありますが、やはり手にとって納得して購入したいと思っているのでなかなか巡り合えませんね。
書込番号:7522061
1点

E-300は、シャッタータイムラグの大きさに堪え切れず 友人にあげたのですが、出してくれる絵は、E-1を凌駕するものがありました。
E-500は、購入してませんが、チープな外装でしたね。持ってませんでしたので絵は、解りかねます。
E-1は、未だに持ってます。グリップが大き過ぎて持ち難いのとメモリーへの書き込み速度が遅いのが難点ですが、解り易い操作性(単に慣れてるだけ?)信頼感が有ります。
ファインダーも小さいながらもピントが判り易いほうだと思います。
書込番号:7523935
1点

私は、自分が使っていたと言うこともあり(笑)E-500を推したいと思います。
日本では最後のKodakCCD E-Systemになってしまいましたが、VIVID設定で撮ると
E-1系のコテコテコッテリな絵が撮れます。
E-1直系と言えば、E-300は本筋なんでしょうが、E-500のほうがAWBも多少進化
していますし、軽いです。いまなら中古で安いし。
なので、E-500も、E-3購入に合わせて処分しようかと思いましたが、結局キープ
して、友人のところで遊んで貰っています。
デジイチは、いろいろ設定項目がありますが、背面液晶のスーパーコンパネだと
直感的に設定できて、大変便利でした。レスポンスもいいですしね。
ただ、ご存じのようにファインダー倍率は小さいので、MFメインだと辛いかも
知れません。
私の場合、E-500を買った時点で、既にE-330がアナウンスされていましたが、
CCDが変更になるということで、最後のkodakCCDという思いもあって、E-500に
しています。期待を裏切らない絵作りと、画素数が増えた分相応のディテールに
満足していました。
最初はE-500+14-45mm3.5-4.5だったのですが、14-54mmに換えたところ、
明るくなってシャッタースピードが上がり、手ぶれの失敗が減ったのと、
キットレンズのカリカリより、やや「ゆるい」写りが、かえって写真っぽくて
好きになりました。
で、更に欲をかいてE-3に手を出して、、、とマアお約束ですね。(*゜.゜)ゞポリポリ
kojikoji ^^;さんが、今後E-Systemにどれだけ深入り(笑)されるか判りませんが、
kodakCCDで撮れる絵を味見してみたい、というのであれば、E-500は結構良いのでは
ないかと思いますよ。
書込番号:7526381
2点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
50-200mmは超音波モーター化と同時にいろいろ改良されて、よい製品になったと思います。
このレンズも同じような改良版を出すべきだと思います。
モデルチェンジが予想される古いレンズは買いづらいですが、他に同じ様な焦点距離/明るさのレンズが
ある為に、モデルチェンジの優先度が下げられてしまったのでしょうか。
0点

価格アップ、サイズアップがなければ大歓迎ですが、そうはいかないでしょうね。
まあ、新型が出たら旧機種の中古の玉数が増えそうなんで、お溢れ頂戴できるのは良い事ですが…
個人的には、SWDなしでいいから小型軽量化してくれたら、そっちの方が嬉しいです。
書込番号:7369804
2点

12-60mm F2.8-4 が後継レンズになるでしょうから、14-54mmのSWD化はないのではないでしょうか?
14-54mmには14-54mmのいいところがあるでしょうから、そのSWD版をというお気持ちはわからないでもないですが(私も14-54mmがメインのレンズなので)…
書込番号:7372323
1点

12-60mm F2.8-4 はサイズ、重さもそうですけど、5倍ズームならではの弱点もありますから、
後継レンズとは言えないように思いますね。
やはり、ここは素直にSWD化して、更に現在のレベルの設計でEDレンズやスーパーEDレンズも
採用し、色収差を更に改善したレンズにグレードアップして欲しいですね。
あと、もう少しコンパクトにして欲しい気もします。
しかし、このレンズとキットレンズの間に12-45mm/F3.5-4.5ぐらいのコンパクトで安価な
レンズがあったらとか、このレンズと14-35mm/F2の間に12-35mm/F2.8とか、14-42mm/F2.8
ぐらいの開放絞り値が固定の高級レンズがあればAPS-Cやフルサイズのレンズとの比較で
お買い得感やコンパクト感が出てくるように思うのですが、オリンパスはそういう点では
商売下手かもしれないですね。
8-18mm/F2.8とか、12-35mm/F2.8とか、35-100mm/F2.8といった他社ではトップクラスのレンズが
安く出ていれば、それなりに売れると思うんですけどね。
一応35-100mm/F2も持ってますし、14-35mm/F2も買う予定ですけど、それでも持ち運びに便利な
レンズも欲しいですね。
書込番号:7445900
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
このレンズでズーミングする際(特にワイド端側とテレ端側を交互に繰り返しズーミング)に
キュキュやカタとします。何でしょうね?
AFなど動作には一切支障はありません。
レンズ内の基盤の動く音ですかね?
0点

恐らくズームリング内の防塵防滴用パッキンが擦れる音ではないでしょうか。
防塵防滴レンズではその抵抗ゆえ操作感が悪く感じる事もあるみたいですよ。
それと銅鏡を伸ばすと先端が軽く「カタカタ」するのも仕様のようです。
過去スレにもありますのでご参照の程を。
書込番号:7429382
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=26421573
dreviewの投稿で、14-54と、14-42の比較をやっています。
クロノグラフの比較など、14-54の解像能力を見せつけられた気がします。
まあ、値段相応なのかもしれませんが、E-1の頃からあるレンズなのに、
しっかり10Mピクセル(この場合はE-510ですが)を見越して作られてたんですね。
1点

オリンパスから正式な発表ではないと思いますが、画素数20Mまでは対応できるように設計して製造されているそうですからね。どこかの板にありました。
レンズの設計、凹凸や張り合わせ、非球面レンズ加工技術がすばらしいんでしょうね。
書込番号:7318281
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





