ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 のクチコミ掲示板

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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:87x157mm 重量:1070g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5のスペック・仕様

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ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5オリンパス

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ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 のクチコミ掲示板

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三脚座について

2013/11/17 23:20(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

こんばんわ。レンズ沼にズブズブとはまりかけています。

このレンズにするか11-22にするか悩んでいるところではありますが(結局いずれ両方買いそうですが、、、)、キタムラで中古を見ているところなんですが、付属品に三脚座がついてないように見えます。

三脚座は本体付属品扱いで撮影用に外しているだけなんでしょうか?キタムラに聞けって言われそうですが、一般的な常識で付属品ってことなのかを聞きたいと思いました。

書込番号:16849410

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/17 23:40(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんばんは

キタムラの写真の撮り方 距離目盛などが見える位置で撮影して有るようで 見えないですが 裏側に三脚座有りそうです。

今5本ほど有りそうですが その中には 角度変えて取った写真載せているレンズがありますが 三脚座写っている写真もあります。

書込番号:16849501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/17 23:50(1年以上前)

こんにちは。

こちらのレンズには、付属で三脚座が付いてくるようです。
取り扱い説明書にも明記されています。

https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ed50200swd.pdf

書込番号:16849555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/18 07:44(1年以上前)

買うつもりなら、キタムラに聞くほうが確実だと思います。

書込番号:16850198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/18 11:31(1年以上前)

えとね

キタムラさんの写真みたけど、
付いている物と付いていない物と両方あるみたいです。

ただ、付いている物でも、付属品欄に三脚座わ書かれてないですね。  /(・。・)

書込番号:16850717

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件

2013/11/18 20:11(1年以上前)

三脚座はキタムラに聞きましたら、ついてないそうです。買い取った時点でついてなかったようです。

三脚座の価格も不明でしたし、よくよく調べたら新品はなかなか立派なレンズケース(市価1.5万円?)がついているもよう。そう考えると、現行SWDでもオリオンで会員割引やポイントを駆使すれば8.6万くらいで買えますから、ちょっと保留にしたいと思います。

お騒がせして申し訳ありません。

Mフォーサーズの40-150Proが出たら、50-200SWDの中古が増えるんではないかとも予測してます。というのもキタムラの中古を見てたら「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の中古が一杯出てましたので、、、12-40Proの影響かと勝手に想像してます(^^;

とりあえず11-22のほうを取り寄せてもらってます。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:16852335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2019/09/30 19:28(1年以上前)

5年以上も前のスレッドに書くのも何なのですが・・・
つい先程、安さにひかれて、ポチリをしました。

マイクロフォーサーズにアダプタをかませて使おうと考えています。

ところで、安さと引き換えに、やはり三脚座のついていないレンズです。

果たして、現段階で三脚座というのが別途手に入るものなのかどうか・・・

強力な手ブレ補正を期待して、あまり三脚に載せたくないなとは思っていますが、どうなることやら。

それにしても、オークションサイトをみていると、案外三脚座なしの個体が多いと感じました。
皆さん外して使って、そのままどこかに忘れてきたのか。
あるいは貴重品として、三脚座だけ手元に残して売却しているのか、

ちょっとした謎です

書込番号:22958427

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オートフォーカスのスピード

2015/10/09 19:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

クチコミ投稿数:19件

旧型とSWD、どっちにするか悩んでます。
旧型は、オートフォーカスのスピードは、どんな感じですか。ストレス感じますか?
私は古いレンズだと、50mmマクロ を持っていますが、それと同じくらいの速さでしょうか。
使っている方、是非、感想を聞かせてください。
私の主な被写体は人物で、時々風景です。

書込番号:19212721

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橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5のオーナーズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5の満足度5

2015/10/10 07:53(1年以上前)

さたらくらさん、おはようございます、
返信が付きませんね・・・
旧50-200使用でSWD付きと50マクロは所有してません、
ボディはE-1、5、300、500、510、ルミックスL-1と使用。
自分も風景+子供(5歳児)の写真が主で運動会でも使用してます。
個人的にはAFスピードに不満は無いです(オリンパス4/3にAFスピードは求めていないので)
購入時にSWD付きと比較しましたが、大きな差を感じなかったので旧にしたはずです(価格差程)
少しでもAFスピードやE-M1での使用を考えるならSWD付きにしておくべきでは?

書込番号:19214023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/10 08:46(1年以上前)

さたらくらさん
マイクロフォーサーズでも使うんゃった。

書込番号:19214148 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2015/10/12 23:33(1年以上前)

>橘 屋さん
>nightbearさん
返信ありがとうございます

書込番号:19222286

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/13 08:09(1年以上前)

さたらくらさん
おう。



書込番号:19222766 スマートフォンサイトからの書き込み

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レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

クチコミ投稿数:252件

「ハイスピードイメージャAF対応レンズ」とは、ライブビュー撮影時にピント微調整まで「コントラストAFで高速(?)で」可能なレンズで、
「非対応レンズ」では、ピント微調整を短時間で行えない(撮像素子(イメージャ)からの信号をピント調整に迅速にフィードバックできない)ため、手ぶれやアングルが変わることを防止する目的で、ミラーを下ろして微調整は位相差AFでささっと行う、
という理解でよろしいですか?

で、E-420と50-200/2.8-3.5で「ライブビューでピントを合わせ切りたい(せっかくの撮像素子できっちりしたピントを出したい)のなら、三脚立てて拡大表示して好きなように時間掛けて自分であわせてくれよ、短時間で合焦させるAFは必要ないだろ?」ってことでいいんですね?

ところで、50-200/2.8-3.5を位相差AFを持たないミラーレスにつけた場合、AFで撮ることって?
運動会とかいけますか?

書込番号:17512936

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:252件

2014/05/24 07:08(1年以上前)

返信来ないね・・・。

さあ、今日は運動会だ。
しまって行くぞお!!

書込番号:17550060

ナイスクチコミ!2


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/25 06:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最近、使ってないわ〜。

最近、使ってないなぁ〜。

最近、使ってないわねぇ〜。

結果、どうでしたかぇ〜。  群馬サファリパークにて

>しまって行くぞお!!
お〜 (^O^)/~

>E-420と50-200でライブビューでピントを合わせ切りたいのなら、三脚立てて拡大表示して好きなように時間掛けて自分であわせてくれよ短時間で合焦させるAFは必要ないだろ?ってことでいいんですね?

難しい事は解りませんけど..。いいんだと思います。元々当時のライブビューってそう言う用途だったように思います。

>ところで、50-200/2.8-3.5を位相差AFを持たないミラーレスにつけた場合、AFで撮ることって?

位相差AFを持たないミラーレスとかで使用感を聞いた方が良かったかもしれませんね〜。
このへんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=11531628/

運動会の結果は如何でしたか?(^^)

書込番号:17553704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2014/05/25 09:15(1年以上前)

Ouranosさん、書き込みありがとうございます。

>元々当時のライブビューってそう言う用途だったように思います。
だよね。

>運動会の結果は如何でしたか?(^^)
5人中3位。ううむ。

娘の小学校、三脚、脚立、なんでもありの無法地帯。仁義なき戦いってやつですなw。
みんな、脚立ぶら下げて歩いていますww。
で、吾輩は420+50-200を実戦投入する自信もなく、無難にD7000+70-300VRで出撃しました。
もちろん、三脚も脚立もなしですww。

80m走、なんと第1レースで、練習なしのぶっつけ本番!
自己採点、30点くらいかな。とほほ・・・。

書込番号:17554113

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Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 05:28(1年以上前)

Nippori_EtOHさん、レスありがとうございます。

ウチはまだ幼稚園です。
昨年の運動会では未だに620+50-200でネックストラップを右手にグルグル巻きにして子撮りに走り回っていました。
撮影の結果は..。まぁこの手のイベントは部屋に印刷して暫く飾っておけるような良いショットが数枚撮れれば上出来
と言う感じで撮影を楽しんでます。(^^ゞ

420の魅力はその大きさと軽さ、50-200の魅力はその写り。2つ合わせるとその機動力とその写りが魅力となりますね〜。
娘のオモチャ(情操教材)としてならこちらも420にはベストマッチです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011944/#tab
って、今更FTレンズをすすめるのもどうかと思いますが。(^^ゞ

書込番号:17557659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2014/05/28 02:42(1年以上前)

機種不明

420+50-200 何となく撮ったら、ウルトラヒーロー号でした

Ouranosさん、書き込みありがとうございます。

>ウチはまだ幼稚園です。
後になってわかるけど、子供ってより小さい頃の方が良かったなってw。
日々を大切に。って、俺もかwww。

>娘のオモチャ(情操教材)としてならこちらも420にはベストマッチです。
ははは、420+14-42、娘のオモチャとして中古を11,980円で買ったものww。
そろそろ、返さないといけないなwww。

25mm、換算50mm、基本ですね。
ただ、このスレ、安いボデー探そうと思って質問したものです。
安いPENの中古に付けたらどうかなと思って。

420+50-200と620+50-200での違いはどうですか?

書込番号:17564930

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1.4xテレコンの使用について

2012/07/27 02:12(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

クチコミ投稿数:30件

1.4xテレコンと、50-200mmを組み合わせて使おうかと検討中です。

そこで質問です。
ボディはE-620です。

1, 屋内のプロ野球観戦にカメラ持ちで行きたいのですが、200mmの状態+テレコン1.4xでは、かなりシャッター速度の点で厳しいでしょうか。

2, 画質の劣化の程度に関してですが、70-300mm(テレコンなし)と50-20mm(テレコンあり)とで比べるとどちらがより綺麗に撮ることができますでしょうか。70-300mmの300mm側で撮ると被写体がぼんやり写ることが多く、気になっていました。50-200mmで最大のズーム時でもかなり綺麗な画を維持できることを知り、これにテレコンをつけると...と考えてしまい、手が出せません。

少しわかりにくい質問ではありますが、宜しくお願い致します。

書込番号:14861697

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/27 06:24(1年以上前)

わかれみちさん
三脚+高感度で?!

書込番号:14861912

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クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/27 10:34(1年以上前)

>1, 屋内のプロ野球観戦にカメラ持ちで行きたいのですが、200mmの状態+テレコン1.4xでは、かなりシャッター速度の点で厳しいでしょうか。

テレコン1.4お付けると、たとえば1/200秒で切れていたシャッタースピードが1段落ちて
1/100秒になるってことだよ。
50-200で、200にしたときの開放F値が4.9ぐらいになるのかな。

70-300使ったことがないので、画質の比較わ分かりません。  (・・)>

書込番号:14862476

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クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/27 17:05(1年以上前)

わかれみちさん こんにちは

 オリンパスユーザーではないのですが・・・。

 ZD70−300mmはおそらくSIGMAのAPO70-300mmF4-5.6のOEM製品だと
 思います〜。
 ですのでレンズの出来は良くても、普及用の300mmズームという
 事になるかと思います。

 方やZD50−200mmF2.8-3.5は普及用のズームではなく、他社でいう
 所の70−200mmF2.8クラスのレンズだと思います〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011854.10505011399.10504011888.K0000157293

 ですので、絵的には、70−300mmのと50−200mm+テレコンx1.4を比較
 した場合、テレコンを使用していても50−200mmの方が良いのではと
 思われます〜。

 シャッター速度ですが、300mmF5.6とテレコン使用した時の280mmF5
 くらいの感じになると思いますので、テレコンを使っても1/3EVくらい
 50−200mm+テレコンx1.4の方が速いシャッター速度になるのではと
 思われます。

 >70-300mmの300mm側で撮ると被写体がぼんやり写ることが多く、
  気になっていました。

 その時のシャッター速度や絞り値はどの様な感じであったのでしょうか?

 ZD70−300mmの300mmですが、絞り値がF8〜11くらいでシャッター速度が
 1/300sec以上であれば、そこそこいけるのではないかと思います。

 過去にオフ会でE-510+ZD70−300mmの組み合わせを触らせてもらった感触
 ですけども^^;

 それでも満足できない場合は、50−200mmにされた方が良いのではと
 思いますよ〜。

 もしくは50−200mmを購入され、テレコンではなく、トリミングで対応される
 のが一番なのではと思います〜。
 トリミングによって画素数が減ってしまうのが問題ですが、大きくプリント
 などされないのであれば、良いのではと思いますが〜!!

書込番号:14863640

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クチコミ投稿数:30件

2012/07/29 00:57(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

よくわかりました。
X1.4では280mmですが、でF4.9というのは300mm近くでF5.6よりもより早くシャッターを切れるということと同じ認識で良いのでしょうか?

書込番号:14869593

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2012/07/29 02:45(1年以上前)

C'mell に恋してさん

OEM製品ではなく、http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011854/の製品で、Four-thirds用だと思います。

詳しく教えていただきありがとうございます。
過去の経験では、野球場内はF7.1でシャッター1/100程度で撮っていたことがありました。やはり画の明るさは暗くダメダメで、Fを6.3とかにすると、それはそれでキレのない甘い画になってしまうことがだめでした。

当方、かなり飛行機を被写体にすることが多いのですが、西日の空港で1/320のシャッター、F8、+0.3補正、300mmで撮っていたことがありましたが、甘い画ヅラでダメっぽかったです。全て70-300mmで撮った画がダメというわけではなく、被写体までの距離が近いとそれはそれで良くでます。が、望遠の良さを活かそうと遠い被写体を選ぶと、ダメになります。当然空気の関係もありますでしょうが、同じ環境でも近い被写体のほうが割と綺麗に撮影できます。

やはり1.4倍のほうが綺麗に撮ることができるでしょうか?

書込番号:14869807

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クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/29 14:35(1年以上前)

わかれみちさん こんにちは

 >OEM製品ではなく、http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011854/の製品で、
  Four-thirds用だと思います。

 えーとですね・・・

 SIGMA APO70−300mm

 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo_macro/#/specification

 ZD 70−300mm

 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/spec/popup01.html

 EDレンズ(オリンパス)とSLDレンズ(SIGMA)は特殊低分散レンズの事を指しますが
 それぞれのレンズの構成枚数に対する特殊低分散レンズの配置を確認してみてくだ
 さい。
 同じレンズの構成枚数に、同じ場所に特殊レンズを配置し、各レンズの大きさも
 酷似しているのが解るかと思います。


 オリンパスがSIGMA社に、このAPO70−300mmをベースにしてZD70−300mmという
 レンズを作ってもらっているものと思っています〜。

 SONYのDA18-200mmやDT18−250mmなどは、TAMRON社の18−200mmや18−250mmの
 光学系を使っているOEM製品ですし、この様な事は昔からありましたからね^^;

 あとSIGMA18−200mmをベースに、ZD18−180mmが作られている様な気がします。
 200mmではなく180mmとなったのは、おそらく200mmの画質が甘いのでオリンパス
 の基準に合わなかったので、某縁側を180mmまでとしたのではと思っています。


 先にも書きましたが、絵的にはZD50−200mm+テレコンの方がいいでしょうし
 多少シャッター速度も得る事ができるかと思います。

 F5.6とF5という事であれば、1/100secが1/125secという感じになるという印象
 ですので、レンズを変えたからといって高速シャッターを切れるようになると
 いう感覚ではないですよね。
 しかもレンズの重量大きさ価格を考えると微妙な感じがしますね^^;

 1200万画素機のE-620ですから、APS‐C機の1600万画素機を用いて300mmのレンズを
 使ってトリミングすれば、同じ画角の絵を、1000万画素くらいの絵を得る事ができる
 と思います。
 そう考えると高感度に強いAPS-C機でSIGMAAPO70−300mmを使用する方が、高速
 シャッターを少し絞り込んで使用できる可能性があったりします。

 ZD50−200mmとテレコンの2つの購入費用はどの程度を考えておられるので
 しょうか・・・?

 

書込番号:14871461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/07/30 22:09(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ZD50−200mmは既に持っています。
そのため、中古なら25000円程度でテレコンを調達するかどうかという段階で一応自分の中で考えをつけております。鞍替えを強いられるようでしたら、その良さを捨ててでもオリ機に縛られたいので、他のAPS-Cに乗り換えたりということは一切考えておりません。

書込番号:14876852

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2012/07/31 07:50(1年以上前)

わかれみちさん こんにちは

 なるほど〜。
 すでに50−200mmをお持ちなんですね〜!

 >その良さを捨ててでもオリ機に縛られたいので

 という事であれば、購入されてよろしいのではないでしょうか?


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504010336.10505011820.10504011481

 現在価格コムに登録されている4/3用レンズで、70−300mm以外のレンズを
 見ますと、200mm以上の焦点距離であるレンズは3本しかなく、300mmF2.8や
 90−250mmF2.8やsigma300−800mmといった高額なレンズしかないですからね。

 そう考えると選択肢はないですので、テレコンを購入するくらいしか
 ないでしょう^^;

 シャッター速度を考えるとテレコンをつけないで、そのまま200mmF3.5で
 撮影し、トリミングする方が良いかもしれませんが、トリミングはされない
 という事が前提にあるんでしょうか〜?

 おそらくはすでに50−200mmで撮影され、トリミングも試されておられる
 事とは思いますが・・・。
 

書込番号:14878105

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クチコミ投稿数:30件

2012/08/07 01:26(1年以上前)

C'mell に恋してさん

こんばんは。しばらくお返事書けない時間が続いておりました。

400mm(換算値)でトリミングということは考えたことなかったですが
球場であまり選手を近くで撮影できるということを想定していないので、やはりトリミングしても汚くなってしまうものかなぁと思っておりまして、トリミングということを試したことはありませんでした。トリミングをするよりも、可能な状況ならロケーションを変えるほうが画的にも綺麗に写ってくれるのでそういう風な撮り方しかしたことありませんでした。

まずは....テレコン買うよりも先に観に行った方が、早いかもしれませんね。

書込番号:14905009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/07 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズ300mm

換算450mmにトリミング

換算600mmにトリミング

わかれみちさん こんにちは

 >400mm(換算値)でトリミングということは考えたことなかったですが

 であるなら、トリミングも考えられて見てはいかがでしょうか〜?

 基本的にトリミングのデメリットですが、画素数が少なくなる事と
 観賞サイズが同じ場合、拡大率が上がりますのでレンズの粗が目立ち
 やすくなるという事かと思います。

 200mm(換算400mm)を300mm(換算600mm)という事は、1.5倍という事に
 なりますので、フルサイズ:APS-Cの比率と同じという事です。

 なので、縦横2/3にトリミングされると、300mm(600mm)相当の絵になると
 思います〜。

 1200万画素機ですので、トリミングされると600万画素くらいになると
 思いますが、A4プリントくらいであればなんの問題もないと思いますし
 モニター観賞であればなおさら問題無いと思います〜。

 デメリットから書きましたが、メリットも有る訳です。

 被写体を拡大して見る事ができ、テレコンを使用していない為に余分な
 光学系が入ってこない為画質の劣化がない、合成F値が増えるという事も
 ないので、シャッター速度を確保でき、実焦点距離が短いので被写界深度
 が深いなどです。


 マスターレンズが良くないとトリミングしても、今一という感じになって
 しまいますが、50−200mmであればトリミングしても、70−300mmよりも
 良好な絵が得られるのではと思います〜。

 サンプルの絵は、TAMRON70−300mmの安価なレンズでの物です。
 デジタル非対応の手ブレ補正も付いていないレンズで撮影した物です。

書込番号:14905485

ナイスクチコミ!0


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2012/08/07 08:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

換算240mmです。

換算450mm相当

換算1650mm相当

続きます

 良いレンズでしっかり撮影されていると、結構トリミングをしても
 見れる絵になってくれるというサンプルです。

 645D+645FA☆300mmF4で撮影したサンプルです。

 645Dですとフルサイズよりも映像素子が大きいですので、300mmの
 レンズを使用しても、フルサイズの画角と比べると0.8倍の画角
 になり、300mmで240mm相当という事になります。

 これをAPS-Cで写る範囲をトリミングして換算450mm相当にしてみます。
 240mmと450mmですので、約2倍くらいの違いがあります。
 感覚的にはフルサイズを4/3にトリミングした感覚に近いと思います。
 結構見れると思いますがいかがでしょうか〜?

 お遊びで、pentaxQの1/2.33センサーサイズにトリミングしてみます。
 焦点距離に対し5.5倍になりますので、換算1650mm相当という感じに
 なると思います〜。

 >トリミングをするよりも、可能な状況ならロケーションを
  変えるほうが画的にも綺麗に写ってくれるのでそういう風な
  撮り方しかしたことありませんでした。

 可能な限り近くからの撮影というのが王道でしょう〜。
 基本だと思いますが、それでも近くまで寄れない状況や手持ちの機材に
 限りがあるという様な状況では、場合によってトリミングをという事だと
 思いますよ〜。
 

 >まずは....テレコン買うよりも先に観に行った方が、早いかも
  しれませんね。

 撮影して、写比べて見るのが速いのではと思います。

 50−200mmのトリミングと70−300mmとで比較されてみれば、手っ取り早いと
 思います〜!

書込番号:14905536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/07 18:58(1年以上前)

C'mell に恋してさん

わかりました。
やはり2つのレンズの比率と同じくしてみて、写りを考えるというかどちらがより綺麗に写るかを検証したほうが早いかもしれませんね。可能なら560mm(換算)=テレコンあり と、400mm(換算)=テレコンなし で同じ画角にしてみたときの比較というのが良いでしょうが....自分として、やはりトリミングして許容できるかどうかまず考えたいと思います。

被写体が小さいといろいろな補強方法がある....というのは今回わかったことで、新たにチャレンジしてみたいところであります。テレコン買う前にまず400mmで撮影した上で満足いくかどうか検証してみようと思います。

書込番号:14907227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/08 08:09(1年以上前)

わかれみちさん こんにちは

 人によって、許容範囲が違いますので、最終的にはご自身で
 検証してみるしかないでしょうね^^;

 検証されたレポートを楽しみにお待ちしています〜!!

書込番号:14909231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/09 08:17(1年以上前)

アイコンの顔が泣いていました^^;

書込番号:14913172

ナイスクチコミ!0




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標準

これG1でAFで使えますか

2009/07/09 21:00(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

スレ主 G1_redさん
クチコミ投稿数:95件

これをパナソニック4/3→マイクロ4/3変換アダプター介して
G1で使用可能でしょうか。
4/3の最近のオリンパスレンズは相互利用可能と聞いていますが
実用されておられる方のアドバイスお願いします。
また、これにオリンパス2Xテレコンで使えますか。
よろしくお願いします。

書込番号:9829319

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/09 21:31(1年以上前)

MFなら使えるようです。(テレコンは使えるかどうかわかりません。)

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html

書込番号:9829517

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

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標準

50-200のSWDありとなし、どちらが買い?

2008/01/22 23:38(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5

クチコミ投稿数:269件

SWD付が発売されましたが、レンズの性能は特に変わっていないんですよね。
大きさも重さも、だいたい同じ程度のようですから、
本当にSWDが違うだけなんですね。

当方望遠はダブルズームキットの40-150のみです。
家族のバレエ発表会を40-150でがんばって撮っています。素人ながら何度か
チャレンジするうちに多少はうまくなり、コンデジよりはずっとまともな
写真が取れていますのでそれで妥協しています。
このまま40-150の限界内でがんばるか、奮発して50-200を買うかを検討しているところです。
市民会館で2階席からですと、フォーカスはほとんど一定なので、SWDはなくても
よいのかなと思っています。

ベタな質問ですが、
みなさんは価格差とSWDの有り無し、どのようにお考えでしょうか。

書込番号:7281082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/01/23 00:25(1年以上前)

今は両方持っていて、非SWDは処分予定ですが、今から買うなら価格差を考えてもSWDの方が良いと思います。

書込番号:7281376

ナイスクチコミ!2


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/01/28 15:25(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん、

こんにちは、YuriPereと申します。
当方オリンパスユーザーではありませんが、バレエについては家内(教師)と娘(生徒)の発表会のゲネプロ(本番はさすがにプロの方が撮影します)を毎回撮影しているのでひとこと。
バレエの撮影で2階席あたりからの場合はおっしゃるとおりあまりフォーカススピードは重要ではありません。(全く関係ないというわけではありませんよ)
基本的にはSSがどれだけ稼げるかという点が重要になります。
私の場合は絞り開放固定でISO1600(ライトの状況によりISO800)が定番です。
これでも中高生ぐらいの踊りになると被写体ブレを起こす確立が高いです。
可能であればリハーサルを何度もチェックして「キメ」のポーズがどこか覚えておかれることをお勧めします。
「キメ」のポーズは踊り手も止まっているので比較的SSが遅くても何とかなります。
動いている場面では幼稚園児でも1/250以下はきついと思いますよ。
焦点距離は35mm換算で300mmあるばいいですが、400mmあれば会場にもよりますが上半身のアップも撮れるかと思います。
ですので、ことバレエの撮影に関しては大口径望遠ズームレンズをお勧めします。
ちなみに、私の場合(Nikonユーザー)は80-200(非SWM(SWD))と70-200VR(SWM(SWD))を使用しています。
あ、可能であれば三脚を使用してくださいね。(但し、発表会は禁止の場合が多いのでお気をつけ下さい)

書込番号:7306517

ナイスクチコミ!3


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/01/28 15:44(1年以上前)

一つ言い忘れました。
普段のお子さんをお撮りになるのでしたら(もちろん撮られると思いますが)SWDがあったほうが良いですよ。
私も望遠ズームはSWMレンズに買い換えました。
バレエだけをお撮りになるのならSWDなしでもいいと思いますが、普段使いでは超音波モーターレンズで良かったと思う場面は多々あります。

書込番号:7306563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/04/25 07:52(1年以上前)

厳密には、SWDだけが違っているのではなく細かい変更がなされています。
・レンズコーティングの最適化
・円形絞りの採用
・メカニカルフォーカスリング
・三脚座の改良

私も望遠ズーム購入時にどちらか悩みましたが、望遠はボケ味もまた魅力のひとつと
思いましたので、円形絞りは必須かなと思いSWDの方を購入しました。
また、AFからMFへシームレスな操作が可能なメカニカルフォーカスリングも
大変扱いやすく買ってから非常に重宝しています。

これらに特に魅力を感じないなら、SWD無しでも不満は出ないでと思います。

書込番号:7719974

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