
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
102 | 104 | 2009年6月9日 23:32 |
![]() |
2 | 2 | 2009年1月2日 12:16 |
![]() |
10 | 11 | 2009年6月4日 14:32 |
![]() |
0 | 13 | 2009年4月14日 00:11 |
![]() |
2 | 2 | 2008年6月29日 15:07 |
![]() |
5 | 1 | 2008年6月14日 12:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
先日、気になっていた11-22を中古で手に入れました。
レンズ沼にどっぷり漬かれている方は、今月発売される9-18に興味が逝ってる?ようですが・・・
早速、試写してみて、その素晴らしさに感動しました。
ED14-35には敵わないような気がしますが、足りない広角側を補完するレンズとしては最適のような気がします。
作例も少なく人気がないので、盛り上げUPをしたいと思います。
気が向いたら、是非、UPして下さい。
宜しくお願いします。
6点

フォトンzさん>
今回はこのレンズから使い始めましたが、
このレンズだけだと撮影の幅が狭いですね(^^;)
途中で耐え切れず14−54mmに付け替えてしまいました(汗)
書込番号:9083947
0点

皆様はじめまして。
最近、このレンズを使いはじめました!
こってりとした色を出しますね。
E-3使用ですが、E-300と似ているんじゃないかと…
新緑・紅葉なんかでも使いたいと思いました。
地球の青はどんな青で写るんでしょうかね?
書込番号:9170819
1点

いいもの?さん、初めまして !
11-22は、使用頻度は決して多くありませんが、愛用のレンズです。
仰る通り、オリンパスブルーを良く出すレンズです。
風景には最高ですが、意外と接写が可能で、EC-20とかを使うと花や昆虫の撮影も可能です。
EC-20を使ってはおりませんが、先日、撮影した花の写真をUPします。
同じエキサイトでブログを開設しているので、ご覧下さい。
書込番号:9202197
2点

フォトンzさん。
はじめまして!
返答があり、ホッとしております…
色もいいのですが、使いやすい画角と質感が上々だと思います。
これはクセになるヤツだと思います。
ブログの方、後でじっくりと見させていただきます。
書込番号:9206603
0点

この版、このところ閑散としているので、11-22mmの作例をアップします。駄作ですが・・・
11ミリ(換算22ミリ)の画角、想像以上に難しくて、悪戦苦闘中です。画質は最高。
みなさん、書いていらっしゃいますが、これでもう少しよれれば言うことなしですね。
書込番号:9350794
1点

yokusiaさん、こんにちは。
1枚目の様な建造物が被写体の場合は、もっと寄って画面一杯に撮るとか縦撮りして空を入れてもいいと思います。
書込番号:9351804
0点

yokusia さん
スレ主のフォトンです。
写真のUPありがとうございます。
ちょっとここのところ開店休業状態でした。
ブログも拝見させて頂きました。
とても柔らかい表現・描写ですね !
私のようなカチカチのマニアには撮れない写真だと思いますよ !
カメラもE-400は国内向けではありませんね ! かなりレアかと・・・ !
先日、京都に行って参りましたので、久しぶりに写真をUPします。
カメラも久しぶりにE-1です。
ブログも開いておりますので、気が向いたらご覧下さい。
アルファード乗りさん
ご無沙汰しております。
最近、価格コムの登場が減りました。
最近、新しいレンズを購入した為、11-22で撮る機会が少なくなったのも原因しています。
でも、11-22は広角側必須・必携のレンズなので、
大切にしたいと思っています。
書込番号:9354311
0点

yokusia さん
言い忘れていました。
11-22を購入されたんですね !
確か、5ヶ月程前にレスを頂いた時には迷っていらっしゃた ?!
写真は海外でしょうか ?
書込番号:9354382
0点

フォトンzさん、ご無沙汰です。
おいらも冬の間このレンズを使う機会がなかなかありませんでした。
暖かくなってきたので使う機会が増えそうです。
書込番号:9354406
0点

→アルファード乗りさん
コメントとアドバイスありがとうございます。
アップでも撮ってみたのですが、いまひとつ、うまくいかなくて・・・。
横位置だったせいかな。この次は縦位置にも挑戦してみます。
広角は視界が広いので、近眼+乱視の私にはけっこうキツいものがありますが、
めげずに精進するつもりので、今後ともよろしくお願いしますね。
→フォトンzさん
もともとくじ運が悪くて免疫の無い私は、18パーセントのクーポン券につられてついふらふらと
いってしまいました。ぽちひとつで買い物が済んでしまう現代は、本当に危ない時代ですね。
拙ブログまで見ていただいたなんて光栄です。
柔らかい写真は、腕やセンスではなく、マクロレンズのお陰(汗)
ボケが柔らかいので、適当に撮ってもそれなりに撮れてしまうのですが、その点、シャープだけど
ボケづらい(広角だから当たり前)11-22にはかなり手を焼いています。
教会の写真はパリの一角、花はうちの庭に咲いていた野草をローアングルで撮りました。
そちらのブログにもぜひお邪魔させていただきますね。
書込番号:9359874
0点

yokusiaさん はじめまして。アルファード乗りさん、お久しぶりです。
フォトンさんとは毎日お会いしているので(笑)
私にとってこのレンズは標準レンズです。狭い裏通りや広い海岸でも、その実力を
発揮します。最近では、このレンズと50マクロと8mm Fisheyeを常用しています。
使い込めば込むほど魅力的なレンズです。駄作ですが、写真をUPしました。
書込番号:9360035
1点

仙人39さん、こんにちは。
三浦にお住まいなのですか。
私も実家が京急沿いで、横須賀や三浦も近いので、ちょっと親近感を感じてしまいました。
お写真、素晴らしいですね。私も次の休暇で山と海に行く予定なので、思う存分、このレンズでの撮影が
できそうです。納得できる写真が撮れるまで、まだまだ時間がかかりそうですが・・・
ブログ、拝見しました。構図がしっかりしているので、見ごたえがありますね。
書込番号:9361341
0点

仙人さま
価格コムではお久しぶりです(笑)
いつもながら、素晴らしい風景写真ですね !
最近、私はE-1+11-22の組み合わせが多くなりました。
定番になりつつあります。
仙人さまの気持ちがわかります。
Yokusiaさん
広角には広角の写し方・最適の被写体があるかと思います。
色々と経験を積み、試行錯誤を繰り返していけば、必ず素晴らしい自分だけの表現・写真が撮れると思いますよ !
アルファード乗りさん
これから11-22のシーズンです。
もう少しで100投稿です。
是非、写真UPして下さいね !
書込番号:9363471
0点

11-22愛好者の皆さん、こんにちは。
明日からイースター休暇で旅行に行くので、目ぼしいものが撮れたら、こちらにもアップしますね。
書込番号:9366484
0点

フォトンさんに刺激され、またスペースシャトルで宇宙へ行くと知らされ購入してしまいました。(笑)
広角より標準レンズとして使える便利なレンズですね。
旧14-54より面白いと感じています。色の出方が面白いですね。元気な色が出ます。(どういう意味じゃ?)
もう少し洗練された感じがあると完璧!!と思っております。
でも嫌味がなく、素朴なオリンパス的レンズなのかとも思って愛用しております。
書込番号:9396689
1点

ライカ大好きさん
11-22を購入されたんですよね !
このサンプル作例のスレッドを立ち上げてから、かなりの方が購入されているようです(笑)
このレンズ、広角側は当然素晴らしいのですが、標準レンズとしての実力もあり、
最近私は、ライカVEと合わせてE-1の常用レンズとして使っています。
また、寄れるレンズでもあり、EX-25は使用できませんが、EC-14・EC-20を使うと、14-54並みの接写が出来ます。
ブログでもUPしていますが、22mm側で撮った1枚と、本日撮影した広角側での2枚をUPします。
書込番号:9414435
2点

フォトンzさん、皆さんはじめまして。
僕も昨年の夏に中古でZD11-22を購入以来、こればかり使っています。
あまりにもZD11-22の画角に慣れてしまったので、撮りたいと思う構図がすべてZD11-22で収まってしまう感じです。
寄れるし、ワイドにも撮れるし、標準レンズのような描写もできるし、本当に使い勝手のよいレンズですねー。
(サンプルの写真はどれも水平をとるために若干トリミングしています)
書込番号:9476701
2点

viento-vientoさん
連休の関係で返信が遅れてしまいました。
素晴らしい写真のUP、ありがとうございます。
一枚目のカマキリの写真は私好みと言うか、実にリアルで迫力があります。
2枚目、3枚目の写真も、11-22の特性が良く出ていて、とても参考になります。
ところで、今気がついたのですが、viento-vientoさんが101件目ですね !
100件達成するのに半年以上掛かりましたが、嬉しいです。
皆さん、ご参加、ありがとうございました。
書込番号:9496976
2点


髭じい さん
北海道の写真UP、ありがとうございます。
私は北海道出身ですが、あまり見たことのない風景です。
道東でしょか ?
ここ3年近く北海道には帰郷しておりません。
E-3持って、撮影に行きたいです。
書込番号:9676422
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
[8394305]の続きも兼ねていますが、
ラリーの地区戦を観に行ったらコースにかなり近かったので11-22mmでも撮ってみました。
(SS2とSS4は手伸ばせば触れそうな位近かった。)
C-PLフィルター着けて流し撮りしてましたが、3m先に置きピンして
F8.0まで絞ればほとんどパンフォーカスなのでラクできました。
でもRally Japanじゃこのレンズの出番は無いだろうな・・・。
2点

髭じいさん こんばんは。
11-22mmは外で使うことによって性能を最大限に発揮します。
是非、拡がる秋の空や下町の路地裏などを楽しんでください!
作例をお待ちしております。
書込番号:8454497
0点

11-22はやっぱり特別なものがとれますー!
ということであけましておめでとうございます。
書込番号:8873750
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
建築の写真を撮るのにベストのレンズを探していまして、このサイトの皆様からアドバイスを頂きこのレンズを購入しました。
東京旅行の際、E-520とともにこのレンズを持っていったのですが、個人的にはとても良い写真が撮れたと満足しております。
画角が狭いのでこれ一本でカバーできるか不安でしたが、ズーム側を必要とすることはほとんどなく、構図の微調整のためにリングを回す、といった感じでした。
むしろ建物内部においてはもう少し広角で撮りたいなと思うことはありましたがこれまでコンデジしか使用したことのなかった私としては狭い室内でも全体を写すことができることに軽い感動を覚えました。
また、これは私の腕不足でもあるのでしょうが、パースの効いた写真を撮ろうとすると、カメラの平行感覚を失ってしまうような感覚がありました。一眼初心者の私としてはこれが一番苦労するところでしたが、これは体で覚えるものなのでしょうか。
こちらのサイトでお世話になったお礼といいますか、私のように悩んでおられる方々の参考に少しでもなればと思いアップしました。
最後の写真は地元で撮った夕暮れの写真です。
素人投稿で申し訳ありません。
5点

神風特攻隊さん
こんばんは、さっそく11-22mmのレンズでパースの効いた素晴らしい写真をとられていますね〜(^^ そして、夕焼けの写真がとっても素敵です。
当方もより広角への興味が深まりました。
とはいえ、まだまだ9-18の発売日のアナウンスが出ず、我慢の日々です。
書込番号:8306586
0点

暗夜行路さん
検討の際はお世話になりました^^
おかげでとても良い旅行ができました。
上では同じような写真しか貼ってなかったので今度は夜景を・・
コンデジとばっかり比べてしまいますが、やっぱ一眼は綺麗!
皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:8311471
2点

神風特攻隊さん>
夕焼けの写真といい夜景の写真といい良い写真ばかりですね(^^)
おいらも11−22mm使ってます♪
書込番号:8314561
0点

アルファード乗りさん
ありがとうございます。
私は購入時14-54と迷っていたのですが、とりあえず今の用途においては11-22で十分満足しています。
というか11-22を購入して正解でした!
お財布に余裕があれば、いずれは7-14も手に入れたくなってきました。
建築写真の場合、室内はやはり超広角で撮りたいという欲が出てきまして・・
とりあえず皆さん待っておられる9-18の登場を様子見ですね!
書込番号:8317125
0点

こんにちは!
東京はどのように周られたのですか? 興味があります ^^
最近は個性的な高層建物が多くありますよね!
ちなみに、モード学園のコクーンタワーとでもいうのでしょうか、
あの変なタワーも撮りましたか ^^?
書込番号:8317769
0点

神風特攻隊さん>
おいらは14−54mmも使ってます。
これはこれで良いレンズですよ(^^)
書込番号:8319895
0点

staygold_1994.3.24さん
見たい建築を携帯アプリの地図上にリストアップして、携帯のGPSを利用しながら基本的に無計画に旅をしてきました;
移動にはレンタサイクルを利用しました。
建築を見るとなると、いちいち地下鉄を利用していたら結構な出費になりますので・・(ちなみにレンタサイクルは24時間利用で200円と超お値打ち価格でした。)
いつ帰るかは決めてなかったのですが、4日間で自分の行きたかったところを回ることができました。
>ちなみに、モード学園のコクーンタワーとでもいうのでしょうか、
あの変なタワーも撮りましたか ^^?
今回はあらかじめ見ておきたい建築を選んでいましたので、あのタワーは道中目についていましたがあえて撮りませんでした;
村野藤吾、丹下健三、白井晟一、黒川紀章、安藤忠雄さんら著名な建築家の作品を見て回りました。
18きっぷ利用、漫画喫茶で宿泊など、貧乏旅行で4日間で2万円かかりませんでした^^
ちなみに、大荷物を持っていましたので夜になると警察の方に何度も職質されてしまいました・・
アルファード乗りさん
誤解を招いてしまうような書き込みをしてしまったかも知れません。
私も撮影する被写体の幅が増えましたらぜひとも入手したいレンズです^^
書込番号:8324737
0点

東京いってこられたんですね。
11-22バリバリ使ってますが、室内では少し足りないなと感じるのは皆さん同じですね。
7-14貯金が貯まったのですがまだ買っていません。11-22とE-330の組み合わせが初めてのデジ一眼でしたので思い入れが強いみたいです。
私が東京に行ったときはカテドラルが工事中でしたし(それでも結婚式は行われていました)、ミッドシティはオープン前で21_21だけでもと思いプレスに紛れて入ろうとしたら止められましたネ。
近いうちにリベンジしたいです。
書込番号:8328948
0点

見事な節約の旅でしたね!
私も一般道と車中泊で4日くらいの節約の旅はよくしますが ^^;
今回の自転車移動は正解かもしれませんね。
いくら鉄道網が発達していても、かゆい所には手か届かないので結局は時間をロスしますね。
まぁ、自転車でも信号の多さにはまいるでしょうが・・・
あと、都内は主要な場所には警官が在中しているので、カメラを持っている時点で職質はよくあります。(夜間は特に)
最近にテレビで少しだけ見ましたが吊り天井の代々木第一体育館だったかな?やっていましたね。
設計と現場に投入する特殊機材ですか、素人はただただ関心でした ^^;
家の弟も27歳くらいで一級建築士を取りましたので将来は何を考えているのかな?
また、総合的には業界にいろんな資格があるようですね!(知らなかった)
ついでに、最近ちょっとだけ不満に思うこと・・・
都内には年々高層建物が増えつつありますね。
例えば展望から見た景色が1年後には少し変わってしまう感じです。
目安にしていた建物がいつの間にか遮る建物によって見えなくなってしまうことも・・・
高層マンションは規制のようなものでどうにかして欲しいです。
乱立すると洒落になりませんね。(あくまでマンションなので ^^;)
でも、夜景として見る分には綺麗なのですよ!
でも、今回は神風特攻隊さんの投稿写真で見る目が少し変わりました ^^
今度、折りたたみ自転車で周ってみようかな!
(建築家などの下調べをして)
たらたら長文失礼!
書込番号:8329812
0点

皆様 はじめまして。熱烈なフォーサーズ信者でございます。ですが写真
のウデはいまいちです。3週間前にこの11−22mmを購入しましたが、
納得の一言です。使いまわしの良さ、画質などにも満足しております。
14−54mmを使っていましたが、テレ側は殆ど使用しませんので、それならば
単焦点4本分味わえると評判のこのレンズを購入しました。
他に50マクロも所有していますので、テレ側を必要とするときは50マクロ、さらに
もっと寄りたいときはEC-14を取り付けて使っています。これがまた優れものです。
下手な写真ですがアップさせていただきます。 今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:8382778
3点

>単焦点4本分味わえると評判のこのレンズを購入しました。
いいえて妙ですね。
換算で 21mm 24mm 28mm 35mm の4本ですね。
あとおまけで、44mmの準標準ですね。
書込番号:9649965
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
今日は関西もハレですよ。
これから、E-300もって出かけてきます。(機材重量5kg超(爆))
書込番号:8279755
0点

帰ってきました。
E-3、E-300、14-54、70-300、3014、3535、2528、EC-20をカメラバックに入れて、3脚もって出かけました。これで5kgぐらいですかね?
もう、汗だくでした。(爆)
結果の一部はこちらで発表です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8277990/
せっかくなのでレンズ違いですがこちらにも一枚だけ。
ノーファインダーで撮りました。
書込番号:8280689
0点


暗夜行路さん>
おいらは、E−3、14−54mm、11−22mm、5020、70−300mm、3014を持って行きました。
こっちは良い風吹いてたので汗かかなかったです(^^)
秋が近づいてますね。
yoshihitoさん>
ほんと空を撮る時はこのレンズに限りますね(^^)
書込番号:8281352
0点

アルファード乗りさん
負けず劣らず機材多いですね〜(^^
昨日は途中でE-3ともろもろカメラをあきらめて車に置き、E-300とパンケーキ、3535マクロで散歩に切り替えました。
関西(大阪)は天気がよく、風もなかったので、日焼けがひどかったです。(時計焼けしました。)
広角のレンズはいいですね。しかし、9-18出るまでがまんがまん(^^;
書込番号:8284092
0点

アルファード乗りさん
9-18でてから、比べて決めます!!
アルファード乗りさんって、5020にされて3535はお持ちで無いんですよね?
3535にスレ立てました。防湿庫に隙間はありましたっけ?(^^
書込番号:8287378
0点

暗夜行路さん>
3535は持ってないです。
シグマ 55−200を売れば隙間作れます(爆)
書込番号:8287491
0点

暗夜行路さん>
ちなみに、おいらは5020マクロにスレ立てました(^^)
書込番号:8287540
0点

アルファード乗りさん
55-200は70-300があれば出番なしですよね。
あっ、こんなところに55-200が!?
当方も持ってます(爆)
5020お邪魔しました。
書込番号:8287774
0点


>これで99スレ
次は記念の100スレですね〜
失礼しました。
スレを間違えていましたm(_ _)m
書込番号:9390922
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
>購入検討中の方の参考になれば幸いです。
検討は終わってこのレンズに決めてますが、
自分には高価なレンズなので、指くわえてヨダレ&涙を流してます〜(笑
この板だけずっと覗いてますが、実にいい写り具合ですね!さすがは11−22!!
書込番号:8005395
1点

竜きちさん、こんにちは(^^)
ほんと、このレンズいいですよ。
おいらもこのレンズ買った時は覚悟を決めて払いましたよ(笑)
書込番号:8005668
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
参考になればとUPします。
カメラはE1。
両方とも F6.3 1/800 です。
WBは5200です。
一枚目が11mm
二枚目が22mm
F6.3は、経験上一番シャープに写るF値だと思います
14−54も使っていますが、11−22の方がシャープで湾曲も少ないです。
5点

こんにちは
>14−54も使っていますが、11−22の方がシャープで湾曲も少ないです。
この部分を当初から気になって早4年の私なんですが、
これレンズはホント最高の様ですね!
買っとけば良かったなぁ〜と買えない今はずっと後悔の今日この頃〜〜
実に綺麗な画ですよ!!素晴らしいですね。。
書込番号:7938565
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





