
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2016年4月3日 17:06 |
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16 | 16 | 2021年11月27日 16:27 |
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1 | 3 | 2012年12月3日 18:58 |
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24 | 21 | 2012年6月25日 04:46 |
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8 | 4 | 2011年10月29日 08:48 |
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9 | 11 | 2010年10月23日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
中古価格が暴落しているので、マイクロフォーサーズの7−14と悩んだ挙げ句、こちらのレンズを購入しました!
購入後すぐに撮影したところ、こんなのが撮れたのですが、なぜこんな光跡が出たのか分かりません・・・
もちろん、カメラの前は誰も通ってません。
もしかして心霊写真!?
書込番号:19754708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これは露光が終わってないのにカメラを動かしたのだと思いますよ。
私もよくやります。
書込番号:19754737
2点

ともおじさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真を見せてもらいましたが、たしかに少しおかしいですね。
ところでこのお写真は、暗い夜間のお写真ですが、明るい場所で撮られたお写真には、問題はないのでしょうか?
書込番号:19754951
2点

>ともおじさん
シャッター速度25秒ですよね・・・
25秒の間に何をされたのか、ご自身がよくわかっておられるのでは?
三脚を立てて何もしていない状態でこういう写真であれば・・・お化けですかね(^_^;)
書込番号:19755006
2点


>SakanaTarouさん
そうですか。
動かしていたんですね!
そんなつもりは無かったのですが、確認不足でした。
写真添付までしていただき、ありがとうございます。
>9464649さん
日中の撮影では満足できる写真が撮れました。
私の未熟さが原因のようですね・・・
>secondfloorさん
写真の場所は10時にライトアップ終了します。
その際、6箇所のライトが順に消灯していき、1つ消灯する毎に印象が変わるので、なるべく短時間で移動していました。
液晶画面で露光終了を確認していたつもりだったのですが、ちょっと急ぎ過ぎた様ですね。
次回から気をつけます・・・
結局、未熟者の写真って事ですが、心霊写真であって欲しかったって気がしないでもないかな・・・
書込番号:19755159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
本レンズをEM-5とPENで使用しております。
皆さんに質問なのですが、このレンズで絞り込んで撮影した場合なんですが
絞れば絞る程、露出オーバーが強くなるのですが、故障でしょうかね?
F4〜F7位まではオーバーにはなりません。
PENでもOMDでも同じ症状がでます。
みなさんは、いかがでしょうか?
0点

astyroadさん
メーカーに、電話!
書込番号:15775649
2点

はい^^;そうですよねw
メーカーにはメールで問い合わせしましたが
休日なので一応皆さんにも聞いてみたくて質問してみました。
書込番号:15775702
0点

絞り羽根が動いていない可能性もありますね。カメラ側とレンズ側の接点を拭いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15776051
2点

オーバー…?
マウントアダプターはパナソニック?オリンパス?
以前、パナソニックの4/3レンズをオリンパスM4/3ボディに。逆にオリンパス4/3レンズをパナソニックM4/3ボディに。
そんな使い方をする場合、マウントアダプターはパナソニックとオリンパスのどちらが安心か?不具合はあるのか?を販売店に問うたところ…メーカー的には…ないとはいえない…と、両社の回答でした。
メーカーに組み合わせを明記し、作例をつけて問い合わされた方が良いかと思います。
書込番号:15776943
1点

クリームパンさん(^^)ありがとうございます。
確かに言われてみればそうですよね。絞りが動いていないから絞り込んでも、絞りが開放になりシャッター速度が遅くなるので、露出オーバーになる。たぶん、原因はそれでしょうね。接点磨いてみたけど、ダメでしたね^^;こりゃ修理ですね。
松永弾正 さん(^^)ありがとうございます。
マウントはオリンパス純正でなんです。
確かに、メーカーか専門店の守備範囲の話ですね。
早速、点検してもらいます^^;
書込番号:15780223
0点

astyroadさん
そうなんや。
書込番号:15781185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

astyroadさん こんにちは
>F4〜F7位まではオーバーにはなりません
絞り羽は動いているようですので 絞り羽に油が付いたか 別の原因かは解りませんが 絞り羽の動き自体が遅くなり シャッターのタイミングについて行けない為の 症状のような気がします。
書込番号:15781564
2点

このレンズは絞り開放で撮っても、充分ピントが合うから絞る必要は無いと思うよ。
書込番号:15824472
1点

いや、いや、そういう問題じゃない。それに、iso200はじまりではf7じゃ足りないことがある。(そういうときは減光フィルター……というのは冗談)
このレンズ、発売からそれなりに時間経過していますね。絞り羽根の粘りが出てもおかしくないころじゃないでしょうか。よく知りませんが、マニュアル露出にするとか、明るいほうを向けるとかして絞り羽根の動き方を見ることはできませんか?
書込番号:15824922
1点

皆さん、色々なご意見誠にありがとうございました。
ここのところの多忙と悪天候で、なかなか返信が出来ませんでしたが、おかげさまで修理が完了し無事復活いたしましたのでご報告いたします。
原因は絞りの基板ユニット部品とやらが不良だったらしく部品交換となりました。
もとラボマン 2さん
原因はやはり絞りでしたね。^^;
おっさまん さん
私もしばらく気づけなかったのは、絞り開放でも被写体深度が深く絞る機会が無かったのですが、この症状に気がついたのは白銀の雪景色を撮影する時に白飛びするのを防ぐのに絞り込んだのがきっかけでした。
でんでんこ さん
皆さんの意見を聞いて絞りの動きが確認したのですが、残念ながらこのレンズ、絞りの動きが外からは見る事が出来ませんでした^^;
ということで、修理後は以前より快適に撮影出来るようになりました。
みなさん、ご意見誠にありがとうございました。
修理完了してから、天候がよくならないので先日屋内で撮影した写真になりますがアップしますね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15985345
3点

astyroadさん 返信ありがとうございます
修理は大変だったと思いますが 無事修理完了したようで良かったですね
書込番号:15985382
1点

astyroadさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:15987428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは 山登りを始めて予算がないため現在所持している EM-5にマウントアダプタつけて使用してもよいかなと思っています。
マウントアダプタは純正でしょうか?AF性能は大丈夫でしょうか?情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24464743
0点

>競馬狂いさん
こんばんは。
こちらの適合表が参考になると思います。制約はありますが、使えそうですね。
マウントアダプターは純正MMF-1/2/3のいずれかを使用した方がいいと思います。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
書込番号:24464767
0点

>Digic信者になりそう_χさん
情報ありがとうございます C-AFが使えないと書いて有りました(T_T)まぁ風景撮影ならS-AFで十分かなと思いましたが、色々考えてみます ありがとうございます
書込番号:24465387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご存じであればよいですが、
フォーサーズのレンズがまとも?に動くのはE-M1系とE-M5Vだけです。
それ以外はAF速度が遅いです。
書込番号:24466057
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
はじめまして。このたびE-5を購入し初のフォーサーズ機で楽しんでおります。
もともと広角レンズが好きで、この7-14mmも使いたいなーと思っているのですが、
なにぶんなかなかに高価でホイっと購入するのも難しくて…。
そこで、こちらのレンズをレンタルしてくださるショップをご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えていただきたく思います。
マップやボンバーなど、私でもいろいろと探してみたのですが、フォーサーズレンズはあれども
7-14mmは取り扱いがなくて困っております。
関西在住ですが、月末に都内に行きますので、都内受け取りが可能なお店でも問題ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

>http://powerpage.jp/
フォト雑誌、コマーシャルフォト主催のプロ向け情報サイト・・・・で都内の主要なカメラレンタル
(一般向け・プロ向け問わず)を探してみましたがありません、全くないです。
もう、プロの方で本当にお好きな方は使っている方もいますが、E-3の時代ならいざ知らず、E-5は
完全に時代遅れですから、レンタルに準備しても需要が全くないのでしょう。
あるのは標準ズームとどちらかというと、マクロや普及価格に近いレンズばかりです。
こう言っちゃあ何ですけど、もうこの先マウントとして期待できませんよ?
無理にシステムを広げずに、現状までにしておいて、他のメーカ(富士のS5Proなどを過去お持ちの
ようですから)に目を向けたほうが良いかと。
書込番号:15218543
1点

中古で出回っていますから
お店に頼めば付けることは可能だと思います
その先にさんが書いていますがたしかにマウントの将来性は望めませんが
7-14は光学性能で最高の超広角ズームですので
その最高峰を堪能したいというのでしたらよろしいのではないでしょうか
私でしたらそこまで光学性能にこだわらないので
μパナの7-14に中古のG3でおつりがくる現状このレンズに手を出しませんが・・・
それは人それぞれの価値観でしょうね
書込番号:15427580
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
現在E-5に35-100mmF2.0一本のみで主に娘を中心としたフォトライフを楽しんでおります。
少しずつ風景や静物の撮影もするようになってきたところで、やはり35oスタートでは
長すぎると感じていました。
そんな折…
4月に息子が誕生し、室内での撮影も必要になって、ついに奥さんから「夏のボーナスで
好きなレンズ1本いいよ」という、またまた神のような一声が。
私としては室内での子供撮りメイン用よりも、風景撮影・子供を手前に置いての奥行感の
あるダイナミックな写真も念頭に入れており、広角系のレンズを考えています。奥さんも
それに同意してくれています。
そこで現在候補に挙げているのが、次の3本です。
@ 7-14mmF4.0
A11-22mmF2.8-3.5
B14-35mmF2.0
35-100mmとの連結や普段使いの利便性いうことでいうとAやBがいいのでしょうが、
極端な広角レンズというものを使ったことがないので、体験してみたいという思い
もあります。そんなわけで@を使ってみたいという気持ちがあるのですが、不安な
面もあります。
・フィルター装着ができないため、メンテナンスが自分にできるかどうか
・F4.0スタートは室内では暗くないだろうか
・画角が広すぎて使う場面が難しく、結局あまり出番がないということにならないか
いずれも素人の心配事ですが、こうして不安な面が解消できそうだったら、思い切って
@の導入もアリかなと…。
所有されている方、使用されたことのある方など、私の心配事が実際にはどうなのか
教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

7-14mmと14-35mmを持っておりますが、持っていない11-22mmをお勧めします。
12-60mmを併用していますが、12mmでも十分に広く感じます。
それより1mm広く、テレ側は22mと換算で標準に近い画角になります。
2.8-3.5とほどほど明るく、ご家族をからめた風景写真ということで一番合うのではないかと思います。
7-14mmは、スーパーレンズですが、一般論として使いどころが難しいレンズだと思います。
このレンズでなければ撮れない画は確かにあります。
切れとコントラストはさすがだと思います。(心なしか、このレンズで空を撮ると青空が3割増しに写ります)
私は2本目のレンズにはおすすめできませんが、アコビとアビヤさんがチャレンジ精神旺盛な方でしたら、このレンズを買ってがっかりすることはないと思います。
逆光では盛大にゴーストが出ます。
片手でハレ切りできますけど、時々面倒に感じます。
でも時々面白い形で出る時は遊べますので、痛し痒しです。
レンズキャップがかぶせ式で、ゆるくなってくると落っこちてすごい音がします。(びっくりします)
メンテナンスは近くにオリンパスプラザがあるなら、持込みで掃除してくれると思いますが、慣れれば普通に清掃できると思います。
14-35mmはSWDで最後発のSHGレンズですからよくできています。
AFもそこそこ速いですし、ピントリングも程よい重さがあり、MFする楽しみがあります。(7-14mmは電子式で軽いのでそういう楽しみはありません)
ただ切れる分、手を抜くとバレます。
(このあたりは35-100mmをお使いの方に釈迦に説法でしょうけど。)
35-100mmとではつながりも良くて使い勝手は一番良いのではないでしょうか。
77mmのフィルターは高いですけど(笑)
書込番号:14530176
3点

オリンパスユーザーではないので、レンズの描写については分かりませんが、F4スタートで明るさが足りるかどうかは、画角が違うとはいえF2のレンズをお持ちなのだから、F4の絞り優先で室内を撮ってみれば判断の参考になると思います。
7ミリ(35ミリ換算で14ミリですか)は同程度の画角のズームを持っていますが、強力な奥行感がつきます。ただし、魚眼レンズで撮った犬や猫の鼻デカ写真をご覧になったことがあると思いますが、あれほどに無いにしても、ある程度お子様を大きく撮ろうとすれば、ある程度は歪が発生します。それを楽しんで撮れれば問題ないですが、デフォルメされた写真ばかり撮っていては、奥様が承知しないのでは?
レンズのつながりと広角を使いたいというご希望を両立させるなら、三択であれば11−22だと思います。
書込番号:14530195
1点

時計好き素人さん
さっそくご丁寧なレスありがとうございます。
11-22mmですか!!私も、このレンズが使い勝手も値段も無難なところかなと
心の中ではわかっている感じです。
やっぱり7-14mmはシーンや被写体を選ぶのでしょうね。
現在のメインレンズ35-100mmでダメな場合、7-14に付け替えてことたりるか、
というと、そういう問題でもないんでしょうね。
書込番号:14530210
1点

アコビとアビヤさん こんにちわ!
7−14 14−35 12−60 60−200を所有していますが
14−35は素晴らしいレンズと思いますが
ズーム領域が12−35又は11−35あればな〜
と思う時がありますので 11-22mmF2.8-3.5がお勧めかも?
候補には無いですが12−60も良いのではとも思います。
あと、良いレンズをお持ちですね!
35-100mmF2.0 で撮影したお気に入りの写真でもありましたら
掲載をしてください。(このレンズに興味がありますので)
このレンズの感想もお願いします。
書込番号:14532225
1点

アコビとアビヤさん
ほぼ決まってるような感じなんやけど
候補に上がっていない
12−60は、どうかな?
書込番号:14532264
2点

アコビとアビヤさんがお持ちの機材が判りませんが、
「現在E-5に35-100mmF2.0一本のみで」
という通りであれば、やはり標準ズームレンズを購入されるのが常道だと
思われますが……?
それでなお超広角の必要を感じれば7-14mmF4.0や11-22mmF2.8-3.5を検討
されると良さそうです。出番の多さ万能性では圧倒的に標準ズームですよ。
以下、各種レンズの雑感を、
35-100mmF2.0のサイズを苦にせず扱えるのなら、14-35mmF2.0程度問題
ないですが、12-60mmF2.8-4.0の接写能力と12mmスタート5倍ズームの万能性
は魅力です。
35-100mmF2.0に慣れてしまうと、SHGレンズでも14-35mmF2.0や7-14mmF4.0さえ
やや画質で見劣りしてしまいます。12-60mmF2.8-4.0もHGでは上位の描写性ですが、
F値や画質重視なら14-35mmF2.0がお勧めです。14mmもあれば十分な広角で
広角ならではの構図はいろいろ工夫できます。
ただしAF速度や精度が12-60mmF2.8-4.0より劣っており、カバーするレンジや
携帯性も含めた使い勝手では12-60mmF2.8-4.0に軍配が上がると思います。
より小型軽量安価指向なら14-54mmF2.8-3.5も描写は見劣りせずお勧めです。
11-22mmF2.8-3.5は唯一未所持のHG以上のレンズですが、率直に言って色収差
や周辺画質の点で(各種実写レポートを見るに)画質は一歩見劣りして感じます。
ですが、「 広角重視で、一本追加 」に決まってるのであれば、35-100mmF2.0
とは画角面でよい組み合わせに思います。7-14mmF4.0と違ってフィルターも装着できます。
7-14mmF4.0は……超広角すぎて、家族写真の普段使いには出番少なそうです。
それにピント精度が厳しく(雑誌レビューや投稿写真、果ては公式サイトの
写真さえマトモにピントが合ってない例が多い!)SHGに見合う画質を得るには、
ライブビューや三脚できっちりピント確認推奨です。子どもなど動きのあるとっさの
撮影には向いてないと感じます。
なおF4.0と暗いですが超広角なので"接写で無ければ"低SSに強くブレは気になり
にくいですし、解放から四隅までよく解像します。でもやっぱりF4.0にAF精度といい
動体撮影は苦手ですよね。
メンテナンス、凸状でも前玉掃除は通常のレンズと同じです。
書込番号:14535468
3点

オモテワザはみなさん書いてますので、ウラワザで、 ZD7-14の購入資金で、EM5とM.ZD12mm の併用などいかがでしょうか!!!
私はE5+ZD150mmと2台持ちして撮ってますが、E5はお気に入りレンズつけっぱで使いまくりつつ、別の写真も撮れて2台持ち楽しいですよ!
書込番号:14536349
2点

アコビとアビヤさん、
はじめまして。
> 私としては室内での子供撮りメイン用よりも、風景撮影・子供を手前に置いての奥行感の
> あるダイナミックな写真も念頭に入れており、広角系のレンズを考えています。奥さんも
> それに同意してくれています。
とあるので、微妙な感じですが、広角側14mmを許容できるならば、パナソニックの14-50mmf2.8-3.5もお薦めです。
私は11-22mmf2.8-3.5と前記のパナライカを標準域のメインとして使っていますが、11-22mmは風景全般や建物などに、14-50mmは人物の入るときに、よく使います。(個人的には、14-50mmでの野外での子供のスナップが大好きです。ただ風景では、オリンパス竹〜松レンズのようなダイナミックな感じはないかもしれません)
一言でいうと11-22mmがしっかりめで、14-50mmは柔らかで繊細、の傾向ではありますが、実際使ってみると、そこまで単純ではなく…どちらも大変魅力的なレンズです。発売からだいぶ経っているので、色々な作例を探されると良いと思います。
あと11-22mmは、フォーサーズの中で自分の一番長く使っているレンズの1本であり、是非お薦めしたいところですが、猫もふもふさんの
> 11-22mmF2.8-3.5は唯一未所持のHG以上のレンズですが、率直に言って色収差
> や周辺画質の点で(各種実写レポートを見るに)画質は一歩見劣りして感じます。
にもあるとおり、35-100mmを普段から使っておられるとのことなので、少々不安です(梅レンズからなステップアップならばお薦めできるのですが…)。画質の細かい部分にこだわらなければ、画角の組み合わせとしては満足度が高いと思いますし、候補に挙げられていたレンズの中では扱いやすく、11mmのダイナミックな感じも楽しめると思いますが、やはり松レンズで揃えられた方が、満足度は高いような気もします。
ご自分に合ったレンズを選ぶことができると良いですね!
書込番号:14536633
1点

自宅を離れているうちにたくさんのレスが入っていて嬉しいです!!
遮光器土偶さん
広角すぎると魚眼のように歪みも強調された写りになるのは承知のうえですが、
超広角の歪みを体験したことはありませんから、実際使ってみてこれはキツすぎ
るな…と感じるかもしれませんね。作例をいろいろと見てみたいと思います。
霧G☆彡。さん
私も14-35oF2.0が11-35oF2.0らいであれば、迷いなく選択できるんですが…。
広角は1oの違いがものすごく大きいと聞いているので、数字ではわずかな差ですが
ここは大事なところですね。
nightbearさん
12-60oはAFも爆速で便利なズームですね。ですが、標準ズームを入れるとすれば、
多少不便な点があったとしても、14-35mmF2.0を選びたいです。
猫もふもふさん
現在所持レンズは35-100mmF2.0一本のみです。最初に、一番使いたいレンズ一本だけ
自由に選んでいいという奥様のお言葉に甘えて、屋外でボケを生かしたポートレート
専用として導入しました。
7-14mmF4はピントがシビアということを知りませんでしたので、とても参考になり
ました。これは作例をたくさんチェックしてみようと思います。
めぞん一撮さん
EM5とM.ZD12mmの導入…これは全く考えになかったですが…けっこう魅力的ですね!
ちょっと真剣に調べてみます。
88よりX1さん
パナソニックの14-50mmF2.8-3.5、これも少し考えていました。フォーサーズの中で
は比較的柔らかめで人物撮影に定評があるレンズですね。14-35mmと迷うところです。
みなさん初心者の私にたくさんのご意見をいただいて、ありがとうございます。
7-14mmは難しいということがわかってきたので、標準ズームなら14-35oか14-50o、
広角重視なら11-22のどれかにしようと思います。
(といいつつ、使ってみたいという興味重視で7-14になったりして…)
書込番号:14538828
0点

1本だけなら迷わず松の14−35でしょう。
トータル金額でみると11−22にパナの2514と2本買えそうですが、許可が出ませんよね。
7−14は子供さんを面白く撮れてもかわいく撮りにくいので今回はパスではないでしょうか。
まず14−35を買って、次の機会に7−14を買うと7から100まで通しになります。
書込番号:14538918
1点

おりじさん
将来的に7-14、14-35、35-100の松レンズトリオの組み合わせが完成
したら、完成って感じですね。
7-14ではかわいく撮るのは難しいですか…ますます14-35という線が
強くなっていきますね。
書込番号:14539027
0点

アコビとアビヤさん こんばんわ!
35−100 をお持ちであれば
いきなり 7−14でも 表現を考えると面白い刺激になって良いかも知れません
14−35 は あとから 購入しても よいのでは???
7−14で撮影する時は EVF付きのカメラ(できればOM−D)で覗き
拡大表示をしながら MFで撮影すれば ピンについては問題ありませんので
是非、7−14をどうぞ〜
L版で印刷しても ひと目で このレンズの効果が写真を渡す相手に伝わります。
面白い の一言がでるのでは・・・
書込番号:14539725
1点

アコビとアビヤさん
ED 7-14mm F4.0 買っとこか。
書込番号:14539823
1点

アコビとアビヤさん、はじめまして。
私は7-14mmと11-22mmを持っています。
14-35mmは持っていません。この焦点域はパナソニックのライカ25mmF1.4でまかなっています。
まず、7-14mmは広大な風景写真にうってつけでインパクトのある写真が撮れます。その時に自分が感動した気持ちが写真に残ってくれてうれしくなります。人物は広大な風景の対比に用いているので、人物は風景の引き立て役です。
11-22mmは使いやすい画角で大きさも手頃なので、今はOM-Dに付けっぱなしになっています。荷物のかさばる旅行で風景も人物もといったらこれ1本ですませます。いいレンズだと思います。
最後に25mmの画質は抜群です。ズームレンズではないので、こちらが動いて好みの範囲を写しています。最近はOM-Dによくつけています。
7-14mmと25mmはユーザーズレビューに載せていますので参考にしてください。
書込番号:14572873
1点

スレ主さま、こんにちは。出遅れてしまいました。
もうご覧になっていないかもしれませんが、私も一言。
広角端7mm(14mm相当)で歪みが発生するという書き込みがありましたが、他社のレンズはともかく、このレンズはほとんど(全くないと言っていいほど)歪みがありません。強烈なパースは付きますが、直線はあくまで直線として表現します。
もし、魚眼レンズのような極端に強調された歪みを想像しているとしたら、期待外れということになります。
これほど歪みを補正したレンズは他にありませんので、建築写真家にとっては唯一無二のレンズとなっています。
歪感が必要でしたら、魚眼レンズをお薦めします。
ところでスレ主さまは35-100という素晴らしいレンズをお使いですが、画角が狭くて困ることはありませんか?
@ 7-14mmF4.0
A11-22mmF2.8-3.5
B14-35mmF2.0
の三択でしたら、Bの標準ズーム14-35mmF2.0だと思います。
これなら14mm(換算28mm)はじまりなので、広角域も充分でしょう。
これから先は超広角になりますので、まずは標準域を押さえて、それで足りなくなったら超広角域に進むのが順当かと思います。
お子さんが大きくなったら、運動会用に90-250なんていうレンズも必要を覚えるかもしれませんよ。
書込番号:14631086
2点

いつの間にかこんなスレが有ったんですね。
35-100との連続性を考えると断然14-35ですが、よりワイドを望むならリストに無いですが、12-60 F2.8-4.0も候補として良いかもしれません。
それか、A11-22 F2.8-3.5ですが、これとレンズの数に入れないと言うことで1.4倍テレコン
っていう隠し玉はいかがでしょうか。15-31 F4.0-4.9という事になります。また、35-100 F2.0にも使えますので、50-141 F2.8としても使えるようになりますので。
ちなみに私は7-14 F4.0は買ったものの、出番は少ないです。レンズキャップはかぶせ式ですし、保護フィルタも付かないため常用レンズにするには厳しいですので、どうしても9-18の方が出番が多いです。
将来的にSHGで揃えることをお考えなら、やっぱりまずは14-35 F2.0が一番無難でしょうね。でも逆に、それを買ってしまうと次は買いにくくなるため、あえて7-14を買っておいて、やっぱり標準は必要だねって結論に持っていくのも手ではあるかも。
書込番号:14677602
1点

みなさま返信が遅れて申し訳ありません。
霧G☆彡。さん
そうなんです、標準ズームでは得られない、おもしろい写真が撮れるのでは、と期待してしまうのです。確かに難しいとは思うのですが、興味が勝る感じです。
R.F.さん
11-22oは便利で選んで失敗のないレンズですね。7-14oは人物メインにすると難しいですか。風景の引立てとして人物を入れるのですか。参考になります。
MT40さん
7-14oは歪みの少ないスーパーレンズなんですね。ぜひ使ってみたい…。90-250oなんて、すごいレンズです。持ち出すのも一苦労ですが、評価も大変高いレンズです。憧れです。
ニセろさん
あえて今7-14を選び、やっぱり標準域の必要性を感じて14-35を導入する(奥さんにしてもらう笑)というのはナイスプラン!そしたら松トリオがそろっちゃいますね。
あと、ニセろさんの「E-7は出る」の強いご意見、私は好きです。
書込番号:14693417
0点

アコビとアビヤさん
あちらは終わってしまいましたので、こちらで。
ご賛同ありがとうございます。やっぱり有るものを使ってどれだけ楽しむかなんですよね。私はコンパクトも含めいろいろ使っていますが、なかなか全部を均等に使うことは出来ません。やっぱりお目付け役が居て、必要なものを吟味して揃えていくというのは良い事だと思います。
書込番号:14696728
1点

昨日、ちょっと足をのばして、中古の7-14oが置いてあるキタ○ラに行ってみました。
早速持参したE-5に装着してファインダーを覗いた瞬間…
オオッ!!斜め前に構えたのに、自分の足がうつっている!!!!びっくりしてしまいました。
そしてこれは面白いと感じました。
皆様のご意見と自分のこれからの用途をよく考えた末…7-14oF4.0を買うことに決めました!!
奥さんからも「いいよ」とGOサインをいただきました。
ただし、月末のボーナスが出てからですが。
これで7-14、35-100の松レンズ2本構成になります。しかし、普通1番使うはずの標準域の
レンズが最後になるなんて、自分でもつくづく変なレンズ構成になったものです。
この夏はこのレンズを使って、今までとはちょっと違う写真が撮れそうで、今からとても
楽しみです。
書込番号:14720310
1点

理解力のある奥様で ありがたいですね!
7−14 のレンズから覗く世界は 感脳的で 面白いと思います。
ボーナスまで 待ち遠しいと思いますが 面白い作風をお待ちしてます。
書込番号:14720441
0点

アコビとアビヤさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:14722520
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
はZDではこのレンズの他に11-22, 9-18がありますね。
現在9-18を所有していますが、周辺の湾曲が気になります。
日中屋外で風景撮影することが多いため、11-22の明るさは全く利点になりません。
9-18より湾曲は少ないのかもしれませんが、画角も中途半端で候補から外しました。
(11-22が良いという方がいらっしゃいましたら利点をご教授下さい)
それで7-14が気になります。
ですが9-18にPLフィルターを付けて撮影することが多いため、フィルターが付かないのが気になります。
それでも色乗りが良いという評判ですが、実際どうなのでしょうか?
7-14をお使いの皆さんは、PLフィルターがあった方が良いような状況では9-18や11-22を選択されるのでしょうか?
それとも7-14で十分なコントラストを得られ、周囲の湾曲も少なく7-14さえあれば十分と感じていらっしゃるのでしょうか?
携帯性や価格を度外視して、作品を作るためだけのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
1点

日中屋外での使用が多いとのことですので心配がひとつ。
太陽の位置によってゴーストが盛大に出ますのでそのあたりをどう感じるか?
手でハレ切してやれば消える場合もあれば構図によってはどうしようもない場合もあります。
でも、そんなことはどうでも良くなるくらい色ののりは良いと思います。
私は使っていてPLフィルターが欲しいと思うことはありません。
逆にフィルターを使えないからこそ、余分なガラスがない、レンズのみを通した風景が写し撮れるのではないかと思います。
使いこなすのは難しい部類だと思いますが、コントラストやシャープさは素晴らしく、広角がお好きなら撮るのが楽しくなると思います。
前玉がすごいので取り扱いに気を使うのと、かぶせ式のキャップが油断してるとすぐ外れて落ちるのが難点です。(私のキャップは何度も落ちて傷だらけ・・・)
書込番号:13379553
2点

時計好き素人さん
お返事ありがとうございます。
フィルターが欲しくならないほどすばらしい写りということですか。
前玉の張り出しは確かに気を遣いそうですね。
扱いが荒いもので(汗)
書込番号:13392826
1点

はじめまして。
紅葉する前の高尾山に行ってきました。
木々に覆われた山道を歩いていたとき、周りの景色・見上げた景色の広がりは、このレンズでしか表現できないと感じて、使ってみました。
機材はE-PL3+マウントアダプターです。
こんなつたない写真ですが・・・数年前、大枚はたいてこのレンズを買ったあと、当時のEシリーズに満足できずにニコン中心になったあとも売らずに持っていたのは、この時のためだったのかと感じました。
換算14ミリの表現力は、素晴らしいです。。。
書込番号:13560592
1点




レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
ほとんど銀塩でしか撮ったことがないFD_mountと申します。所有しているレンズが皆使えるということで,昨年,E-P1を予約購入しました。予想通り,気に入っているレンズがデジタル情報で簡単に入手できるので(これまではポジフィルムで撮影したものをED5000でスキャンしていました)結構満足しているのですが,皆焦点距離が2倍になってしまい(フォーサーズだから当たり前ですね),ワイド側のレンズが欲しくなりました。そこで現在購入を検討しているのが,LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.とZUIKO DIGITAL 7-14mmF4 です。実際に家電量販店Bカメラ館で実際に試写してみました。しかし,暗い店内では,画像の違いはよく分からないままでした。ただ,G7-14のコンパクトさZD7-14と比較するまでもないほど優位で,魅力的でした。実際webを見る限りG7-14の評判は結構良いようですね。そんな中で,【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】パナソニック「LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.」を読みました。その中で氏は,G7-14を購入後ZD7-14を中野で手放したと書いています。しかし,私が氏のweb記事を見るところ,F4の作例を比較してみて,解像度ではZD7-14が勝っているように見えます。また,G7-14はソフトウエアで歪みを補正しているそうですね。ということは,故障となる原因が光学系だけのZD7-14よりも多いと言うことにもなりますね。ほとんどがマニュアルフォーカスで撮影している私としては,ちょっと引っかかるところでもあります。そこで,私が判断基準にしたい焦点のあったポイントの解像度の高さと,アウトフォーカスに向けてのぼけ具合のなめらかさについて,使用されている方がどのような評価をされているかを知りたいと思います。経験をお持ちの方,お教えください。
伊達淳一氏の記事:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090715_302157.html
1点

FD_mountさん
悩ましい選択ですね
私も本日修理から戻って参りました・・・ルンルン
私はLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0を持って居りませんが、その点を考慮してお聞き下さい
オリは防塵防滴がこの場合の特徴だと思います。
デメリットとしては、「重い」「高い」
常に持って歩くので、それなりの覚悟が必要かと思います。
撮影スタイルと相談になると思われます。
画像の良し悪しは、パナを持って居ませんので、控えさせて頂きます。
より良き選択をお祈り致します。
書込番号:11182468
0点

お返事,ありがとうございます。おっしゃるとおり,店でG7-14と両方目の前に出されたとき,その大きさの差にちょっと驚きました。ただ,私はパシャパシャ写真を撮る方ではないので,重いが為に機動性が損なわれるといった心配は余りしていません。実際,E-P1に付けてみたとき,スタイルバランスはどうかと思いましたが,重さはさほど気になりませんでした。私は普段植物を撮ることが多く,たまに風景を撮る程度です。スナップは,ずっと銀塩で撮っていました。ですから,今回のレンズ購入もE-P1用です。ちなみに,一昨日靖国神社で撮った山桜としだれ桜,今朝家の隣の公園で撮ったしだれ桜,それから昨年の夏,私にとって初めてのデジカメE-P1を買って撮った蓮(行田の古代蓮のある公園)を掲載します。蓮は6×6フォーマットです。蓮はnewFD1.2/50で,桜はどれもMacro Planner 4/120です。
書込番号:11182764
4点

ZD ED 7-14mm F4.をお持ちの方に,お願いがあります。ボケの様子を知りたいと思います。開放F4で近接した花や風景などの写真をお持ちの方,お見せいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11198934
0点



七号@推しさん
写真の掲載,ありがとうございます。F5の撮影とのことですが,見た感じでは,合焦点までの距離は,5・60cmぐらいかとお見受けいたします。そうだとして,このレンズは,比較的被写界深度は深いような気がいたしました。この距離の場合,F5ですと,合焦点の位置から,被写界深度は前後どのくらいでしょうか。合わせて,F4の場合の被写界深度もお教えいただけると幸いです。
書込番号:11217343
0点

とりあえず、ここの8.12の記事に(本屋)
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-3.html
に、7−14の作例があります。
ほかのページにもありますが、E-P1での撮影です。
とにかく、性能はこっちが上でしょう。
ニコンの14−24よりいいと思いますが、
まあ、フォーマットが違うので。。。
これを売るとしたら、お金の問題でしょう。
書込番号:11225802
0点

気になったので、
今朝、お散歩がてら、7−14のテスト撮影してみた。
これ以外は、ここの4.13のブログで
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html
開放のボケと言っても撮るの難しいけど、
とりあえずF4開放撮ってみた。
性能的には、最高で悪魔のレンズと言えるかも。
やっぱり、値段の高いほうのが高性能なのはとうぜんです。
でも、E-P1のみで使って、E-3などふつうのフォーサーズ使うつもりがないなら、
G7−14でも十分ではないかと思う。
というより、7−14より9−18のほうがより使いやすいと思うので
オリの9−18も考えてみたらどうか。
28mm相当(14mm)より広角が欲しいといっても、
10mm、11mm、12mmあたりが無難だし、十分超広角レンズだし。
7mm、8mmは難しい画角だと思う。
11mmまででも良ければ、ED11−22もある、高性能で使い安い明るいといえばこれかな。
書込番号:11227207
2点

FD_mountさん
>ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0とLUMIX G7-14mm/F4.0の比較について教えてください。
FD_mountさんが撮影した作品をどうされているかは存じませんが、作品を大きく紙焼きするかモニターに拡大表示して比較しなければ、両レンズの違いはよく分からないと思いますよ。
E-P1を予約されたのなら、マウントアダプターが不要なLUMIX G7-14mm/F4.0でいいのではないでしょうか?
分かっていてもレンズの基本性能の差が気になりますよね。下記のページにズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の使用写真がかなりアップされているので、興味があればのぞいてみて下さい。
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/7-14mm.html
書込番号:11230113
0点

mao-maohさん
投稿ありがとうございます。ご紹介いただいてwebの写真も見てみました。ただ,広角レンズで,野外でも距離をおいての撮影では,あまりボケは起こらないのが普通ですから,ボケの様子はよく分からなかったです。また,室内での撮影では,暗いせいかどうしても明暗の差はつかみにくくなると思います。
むしろ,mao-maohさんが11mmで桜を撮られた写真の方が参考になりました。この二枚の桜の写真ですが,レンズの先端から合焦点のところまでは何センチぐらいだったのでしょうか。また,最近接撮影ではどうなるか知りたいと思います。
それから,
> やっぱり、値段の高いほうのが高性能なのはとうぜんです。
ということについて,私もそんな気はしていますが,どのように高性能であるのかをボケ具合の点から知りたいと思っているところです。
書込番号:11230131
0点

はじめましてFD_mountさん
開放の写真ありましたのでアップします。
もう遅いような気もしますが・・。
ED714のずんぐりが個人的には気に入ってます。
書込番号:12100500
1点


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