
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2012年9月22日 06:46 |
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5 | 10 | 2009年7月18日 08:22 |
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3 | 6 | 2009年6月22日 12:55 |
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6 | 16 | 2009年6月21日 04:18 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
E-620ユーザーです。
最近、このレンズを購入しました!
こどもの運動会ではキットレンズの40−150以上に活躍してくれました!
残念ながら腕がついていってないんですがね(笑)
これからは月の撮影にもチャレンジしていこうと思います。
1点

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
ところで質問になっていますが…?
書込番号:15100083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。EARTHEORYさん
ご購入おめでとうございます。
これから色んな場面でジャンジャン使ってあげてくださいね。
書込番号:15100138
0点

EARTHEORYさん
エンジョイ!
書込番号:15102445
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
18-180を購入しました。
LUMIX L10に付けて使っているのですが、ピントがなかなか合いません。
明るさもあり、十分にピントの合う範囲で分かりやすい物の撮影なのにウィーンウィーンと行ったり来たりでピントが合わず、カメラ側があきらめてしまいます。ピントが合う時もとても遅いです。とくに望遠側で現れます。
このようなものなのでしょうか?
0点

わかないんけど、コントラストAFに対応した純正レンズでないと動作しないとか?
サイトのサポートでも覗いてみては???
書込番号:9829978
0点

ファームアップしてますか?
もし、してなければ、パナとオリのサイトを覗いてみてください。
書込番号:9830056
0点

L10に18-180mmを付けて試してみました。
確かにピントは合いづらいですね。
特に望遠端では開放F6.3なので、近接撮影はなかなか合いづらいようです。
オリンパスのカメラでは気づきませんでしたけど。
それでも開放が少し明るい焦点距離や離れたものでは普通にAFが合いました。
まぁ、もともとAFが速いレンズでないのは確かですけど。(^^;
書込番号:9831421
1点

皆様、回答ありがとうございます。
>カメカメポッポさん
ファインダーの普通のAFでも駄目でした。
>ちょい鉄おやじさん
ファームウェアはアップ済みでした。
>ToruKunさん
ご丁寧にありがとうございます。
やはりピントが合いづらいレンズなのですね。
18-180mmは便利だなぁと思い購入したのですが、欠点も多いようなのでもっと練習してみます。
書込番号:9831779
0点

クロミ306さん こんにちは。
折角購入したのに思うようにピントが合わないとの事で心情ご察し致します。
リーズナブルなレンズでも思うように動かないんじゃ意味無い感じですよね。
私はLUMIX L10を所有していないので手持ちの本体(E500&E420)で今朝確認をしてみました。
基本的に本などの背表紙の文字にフォーカスを狙う感じで窓側の明るい所や窓から離れた暗い所
クローゼット中とかで試してみました。どの位明るい所で試したのか文字では伝わり難いと思ったので、
テレ端開放値で1m位先の被写体がどの位のシャッタースピード(以下SS)でAFが迷うかでやってみたのですが..
(あまり検証って好きではないのでこんな確認の仕方で良いのかどうか..アバウトですみません。)
私の所ではだいだい1/10秒位確保出来る明るさの所ならなんとか。窓側のSSが1/60秒位の出る所では先ず問題無い感じで、
クローゼットの手前のSSが1/1ケタや1秒位になるような明るさだと、だんだんとあやしくなり、
クローゼットの奥のSS3秒位の所だとフォーカスが迷ってそのままだんまりって感じでした。
一応、日中の屋外でSSが1/100秒以上出るような所で試してみてもなかなかピントが合わないならば、
一度サポートに相談した方が良いかもしれません。
..と書いて、今試しにE500でSSが1/100秒位の窓の外の植木にフォーカスしてみたら、
たぶんクロミ306さんと同じような症状が出ました。^^;
ウチのE500ではAFがAUTOだとダメダメで中央1点だと今朝のテストの様な感じでした。
(今迄中央1点でしか使って無かったので気付かなかったのかも・・。)
機種が違うのでL10でどうかは私にはわかりませんが・・。
気持ち良く使える様になる事をお祈り申し上げます。
書込番号:9838603
2点

ご丁寧な返信ありがとうございます。
詳しい説明に感謝しております。
同じようにテストしてみますね。
AFが遅くても合ってくれればいいのですが、ファインダーでもライブビューでもAFが合わないのであれば困ります。(MFで合わせるしかない!?)
いままでZD14-54、ZD9-18、VE14-50、SIGMA55-200に触れたことがあるのですが、こんなことは無かったです。
書込番号:9846116
1点

>AFが遅くても合ってくれればいいのですが、ファインダーでもライブビューでも
ピントが合わなのであれば困ります。(MFで合わせるしかない!?)
って、そんなにひどい状態であればなるべく早くに購入されたお店で見てもらうかサポートに相談をしてみて下さい〜。
口コミの書込みはこのレンズの販売台数に比べれば極わずかだと思いますし
大多数の人は問題無くAFで使っていると思います〜。
あまりカメラに詳しく無いのでいいかげんな事を書いてしまいますが、
晴天屋外でもAFが合わずにあきらかにおかしいと思うい時は製品不良か接点不良など
何かの原因を疑ってみても良いのかなぁ〜と思います。
このレンズの仕様って事であきらめてしまうのはあまりにも勿体無い気がします〜。
書込番号:9849795
1点

晴天屋外で撮影しました。
問題無くAFが動作しました。
このレンズは少し暗いのでも苦手なんですね。
蛍光灯を点けた室内ではなかなかピントが合わないor諦めてしまいます。
私はPanasonic L10を使用していますが、このレンズはハイスピードイメージャーAFに非対応のレンズですよね。
ライブビューにしてピントの合わない被写体をAFするときは、数秒間画面には何も表示されず、ピントも合っていません。それがちょっと辛いですね。
18-180mmはフォーサーズのラインナップの中ではとても魅力的ですが、ライブビューと暗い所に苦手なのだと私は感じました。
素人の感じ方なので、そこは違うとアドバイスがありましたらまたお願いします。
書込番号:9866780
0点

クロミ306さん こんにちは。
製品不良かと気になっていましたが良かったですね。
>このレンズは少し暗いのでも苦手なんですね。
クロミ306さんが感じた通りだと私も思います。
このレンズは旅行などで良く晴れた日の屋外で活躍するレンズだと思います。
>蛍光灯を点けた室内ではなかなかピントが合わないor諦めてしまいます。
室内撮影をされるのであれば、F値 2.0以下の明るいレンズか外部フラッシュがあると撮影の幅が広がると思います〜。
(あまり長くなると失礼かと思い、ご参考になるかどうかわかりませんが下のスレにも少し追記しておきました。)
ではでは、是非とも18-180mmを思いっきり使いこなしちゃって
楽しいPhoto life をお送り下さい〜。(^_^)v
書込番号:9870704
0点

追記も参考になりました。
ありがとうございました!!
上手に使えるように頑張ります!!
書込番号:9870800
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
旅行用にと、こちらのレンズかパナライカの14-150と迷っております。
できれば、14-150が憧れのレンズなのですが、なにせお値段が全然違いますので
ズイコーデジタル ED 18-180mm の広角側の歪みはいかがなものでしょうか?
ご使用されている方のご感想をお聞かせいただければ幸いです。
1点

よんぶんのさんこんにちは。
ここに作例が載っていましたのでご参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02/01/3120.html
広角端の歪曲は人によって許容範囲かどうか意見がわかれるかと思います、
私には「ちょっと積極的には使えないな」というのが使用感でした。
書込番号:9687708
0点

湘南rescueさん
ありがとうございます。ご紹介していただいたサイトの作例を見る限りでは
あまり気にならないのですが。
>私には「ちょっと積極的には使えないな」というのが使用感でした。
そうですか・・・
風景を撮る分には良いかもしれませんが、やはり人物の集合写真などになると
端の人の顔がゆがんだりしますかね?
12-60も使用してるのですが、その広角側の歪みも私としては気になるところです。
同じような感じですかね。もし、12-60ご使用の方がいらっしゃいましたらご意見お願い致します。
書込番号:9702549
0点

それは、レンズの歪曲ではなく、広角ゆえの「広角歪み」ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
>カメラは平面に投影するため、被写体も撮像面に平行な平面であればかたちを崩さずに撮影できます(カメラでの複写をイメージしてください)。
実際に撮影する場合は対象は三次元の立体の世界です。
平面に投影するため、広角で撮影すると画面の端の方では球体が放射方向に引っ張られたように写ります。
これを「広角歪み」(ボリューム歪像)と呼びます。
書込番号:9702620
0点

よんぶんのさんこんにちは〜。
遅レスで失礼致します。
ED18-180mmの広角側の歪みについてあまり気にした事が無かったですが、
以前に手持ちのレンズ、11-22mm、14-54mm、18-180mm で18mm(付近)で撮り比べをした画像がありますので
参考になるかどうかわかりませんがアップ致します。(荒れてる部屋で恐縮ですが。^^;)
(画像ソフト側で3枚の画像の位置合わせの若干のトリミングとリサイズ、一部個人情報を画像処理で消しましたが、
色補正、レンズ補正はしていません。)
私は12-60は手持ちにありませんが多分..。
12-60mm と18-180mm で広角端(12-60mmの12mmと18-180mmの18mm)では18-180mmの方が
画角が狭い分ゆがみは少ないと思います。
(12-60mmの18mmと18-180mmの18mmでどちらがゆがみが少ないかはわかりません。)
樽型の歪曲収差と「広角歪み」(ボリューム歪像)のどちらを気にされているのかですが、
私もあらためて色々と調べてみました。
↓のページもわかり易そうでした。(私レベルではですが)
レンズ収差で検索して「歪曲収差」について書かれていたページです。
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html
LUMIX FX35の板でワイド端での歪みについて議論されてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7592379&act=input
書込番号:9727477
2点

新旧ありますが、(少し絞った)画像サンプルも投稿させて頂きます。
前スレで偉そうにレンズを語ってしまいましたが、自分自身がまだまだこのレンズのパフォーマンスを引出せて無く
「レンズを語るなんざ10年早かった。」と猛反省中です。on_
書込番号:9727484
0点

1 cdさん とても参考になりました。
画像まで添付していただいて、とても分かりやすかったです。
やっぱり、高倍率のレンズは旅行には便利そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:9739627
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
質問させて頂きます。
現在メインはキヤノン機で、別にライブビュー専用機としてα300+「DT18-250mmF3.5-6.3」を使用しています。
α300のライブビューはとても使い勝手が良いのですが、最近それよりはもう少し軽めのシステムに買い替えたいなと思うようになりました。
また、ソニーの色の出方と「DT18-250mmF3.5-6.3」のAF時の音の大きさ、堅めの画になりやすい感じなどちょっと不満があったりもします。
Kissと高倍率のセットもいいのですが、レンズに手振れ補正を望むとどうしても重くなってしまうので、これは却下しました。
K-mと純正高倍率のセットも考えたのですが、どうせならライブビューも欲しいなということ(僕のキヤノンのシステムにはないので)やAFポイントの数でこれもやめました。
GH−1も動画が撮れて良さそうなのですが、G−1を店頭で触ってみてLVFがどうしても慣れそうになかったので、選択肢から外しました。
という感じで、E-620とこのレンズという組み合わせに目を付けた次第です。
これだと、キヤノンとズームリングを回す方向も同じなので感覚的にもいいような気もしますし、ファインダーはパナのマグニファイアで持っているKissDXくらいにはなるので許容範囲かなと思いました。
後、とりあえず広角側が換算36mmスタートなのはまあいいかなと考えています。(パナライカは高いですし)
そこでなのですが、フォーサーズの場合テレセントリック性などの利点でこの価格帯の高倍率では良い画得られるものでしょうか。
また、AF感に関してはいかがでしょうか。(速さより、特に音がどうなのかなといった感じです)
レンズを置いているお店が近くになく確認できない状況なのですが、出来ればこの2点どう感じておられるか教えて頂けるとありがたいです。
また、E-620で使用されている方がいらっしゃいましたら、ボディとのバランスはどうかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点

すみません、補足です。
今望んでいるのは、あくまで高倍率+ある程度の軽量システムです。
また、E-620は超軽量システム、予備レンズという点でレンズキットを購入しようと思っており、それに+このレンズといった感じです。
書込番号:9459059
0点

4cheさんこんにちは
>フォーサーズの場合テレセントリック性などの利点でこの価格帯の高倍率では良い画得られるものでしょうか。
また、AF感に関してはいかがでしょうか。
4cheさんは価格の常連ですし、すでにここの私のレビューも見ていることでしょう。
AFと画質については主観による評価にならざるを得ない部分があるかと思います。
私のレビューもあくまでそのような意見の一つです。
先にAFについてですが、確認をしましたが特にうるさいと感じることはありません。
シャーという小さく甲高い音はしますが、静かな室内でないかぎり気になることもないでしょう。
SWD搭載のレンズより音は大きいですがそれでもZD70-300やZD5020より音は小さいです。
ただこのレンズはハイスピードイメージャーAFに非対応ですので
ライブビューで使用しますとライブビューを中断 → 位相差AF → 合掌・シャッターというようになります。
位相差AF中に画像が少し動いたり、ピントが確認できないため使いづらい点があります。
画質に関してはあくまで主観なのですが、他のZDレンズより落ちるかなという感じを持っています。
テレセントリック性の良さから来る、画像周辺で画質が悪くならないというところや
周辺光量落ちがごくわずかしかないなどその良さはこのレンズでも感じます。
広角端での歪曲収差と望遠端での色にじみによる解像感が低いところが気になりますが、
それは、あくまで他のZDレンズとの比較での問題で気になっているところです、
他のマウントの同価格帯での高倍率ズームとの比較では悪くないのではないでしょうか。
比較対象がないのでわからないのですが。
オリンパスのE-systemはダストリダクションが強力なので野外でのレンズ交換がバシバシできるので、
ゴミを入れたくないという理由で高倍率ズームをつけっぱなしにする必要はありません。
しかし、それでもシャッターチャンスを逃さないなど高倍率ズームの利点はあります。
レンズキット+ZD18-180は悪くない選択だと思います。
ただ、先に書きましたように主にライブビューで使用されるのでしたら
AFがイメージャーAFに対応していない点をどのように考慮するかが問題になるかと思います。
書込番号:9459666
2点

4cheさん こんにちは
18-180mmなんですが、私はもしかしたらsigma18-200mmのOEMか
な〜と思っています〜。
200mmは流石に使えないので180mmにしているのではと思います。
また、70-300mmもAPO70-300mmのOEMではないかと思っています〜。
レンズの構成図などを見るとうり二つに見えてしょうがないです〜(笑)
書込番号:9460954
0点

4cheさん
当方もC'mell に恋してさんと同意見です。
ですので、テレセントリック性は他のフォーサーズ用レンズ比較すると疑問符が頭に残ります。
せっかくフォーサーズを選ぶのであれば、違うレンズの方が良いのではないかと思いました。
Wズームキットはダメでしょうか?(14-42と40-150)
ちなみに当方は18-180ではなく14-150にしました。
14-150にすれば今までの高倍率ズームレンズって一体何?!と思えますよ〜。
(結果として他のレンズを買わなくて良いので、安く上がりますよ。)
この場合はボディはE-420でもいいですしね。
書込番号:9461260
0点


4cheさん
当方は、18-180は保有してませんが、70-300は持っています。
50-200には描写は負けますが、70-300はテレマクロとして使えるので、使いでがありますね。
そして手持ちで換算600mmの世界を見せてくれるすばらしいレンズだと思います。
18-180は換算36mmが当方には使い道が考えられずということで導入には至りませんでした。
C'mell に恋してさん
あれ?E-510ってお持ちだったんですね、ペンタとキヤノンだと思っていました。
書込番号:9461327
0点

コメントありがとうございます。
>湘南rescueさん
なるほど、シャーという感じですか。
「DT18-250mmF3.5-6.3」はジャーという感じで結構耳障りで、キヤノンのUSMに慣れた自分としてはどうしても納得いかないようになってるんですよね。
ZD70-300やZD5020が行ける範囲のカメラ店にあったら触ってみて、どんな感じか確かめてみたいと思います。
画質の比較としてはタムロンやシグマ、ソニー、ペンタックスなどのAPSセンサー用高倍率と比べた時といった感じでした。
細かな点まで書いてくださり、ありがとうございます。
後、やっぱりこればっかりは作例などを見て判断しないといけないですよね。
とりあえず、もう1度じっくりFotoPusでも見てみたいようと思います。
後、ライブビューに関しては+αという感じでα300のようなレスポンスは求めていないので大丈夫です。
その内、フォームアップでこのレンズもハイスピードイメージャーAFに対応しないかなと仄かな期待を抱いていたりしますが。
>C'mell に恋してさん
ですよね。
一応、その情報はこちらの掲示板を読んで知ってました。
まあ、実際に操作感や画質が自分の納得の出来るものであればいいかなということで検討している次第です。
※70-300mmの作例も載せて頂き、ありがとうございます。
暗夜行路さん
ひとまず、シームレスなレンズでシャッターチャンスに強いという点を求めていますのでWズームは考えていないです。
確かに、その方が画質的にいいのは重々承知なのですが。
もし、良さそうなレンズがあったら、次の1本として検討しようかなと思います。
書込番号:9461328
0点

4cheさん
ZD18-180とZD40-150の比較画像を撮りましたので掲載します。
同一被写体をほぼ同じ焦点距離、同じ絞りで撮影しました。
見ておわかりになるかと思います。
個人的な感想では、
18-180の方が若干解像度が落ちるように見えます。
それでも普段使いでは不満がでるほど悪い画質とは思えないです。
ここには画像はありませんが、高倍率ズームですので広角端のやはり歪曲はあります。
VE14-150が手に入れられればそれに超したことはないでしょうが、
この値段でしたらそれほど悪いレンズではないかと思います。
普段は18-180を使用して標準域から広角にかけてはキットレンズを
使うというのはありかなと思いました。
私のレビューはオリンパスへの期待を込めてやや厳しいことを書きました。
このレンズを14-140F3.5-5.6位で5万円台ぐらいでリニューアルしてくれたらなあ
と思っています。が、このレンズも決してCPは悪くないなと今では思っています。
書込番号:9467116
1点

>湘南rescueさん
わざわざ比較画像を撮って頂き、ありがとうございます。
本当に感謝です。
確かにZD40-150の方が画質はいいですね。
う〜ん、これくらいだったらいけるかな..。
特にすぐ買い替えという訳でもないので、もう1度熟考してみます。
14-140F3.5-5.6は皆さんが望まれている所ですよね。(パナライカは高いですし)
余談ですが、個人的にはパンケーキとパナライカの中間を取った「25mm F2」がオリンパスにあったらななんて思ってます。
書込番号:9467266
0点

>確かにZD40-150の方が画質はいいですね。
そうなんですよね、
ZD40-150が小さくて軽くて安くて、そこそこいい写りなので
ZD18-180は望遠では+30mmいけるけど写りは劣り、広角側は足りないということになって
ダブルズームキットを買った人があえて買い足す必要を感じないから売れてないのかなと思っています。
>「25mm F2」
私も単焦点の充実を望んでいます。
早く100mmF2.0macro 出してくれぃ〜
書込番号:9467417
0点

4cheさん こんばんは。
昨日家族で出かけたさいに、作例(と言えるかどうかわかりませんが)撮ってまいりましたのでアップいたします。
私も皆様とほぼ同意見ですが、だいたいリサーチ済みのようですので後は画質が許容出来るか出来ないかの判断
と言う事で少し多めに連投させて頂きます。
今現在、価格comの最安価格を見るとE-620 ダブルズームキットが\79,929円、E-620 レンズキットが\70,495円ですので
あえてED 18-180mm F3.5-6.3 を購入するかはそのメリットをどの位重要視するかだと思います。
オリのレンズは(価格/倍率)と(写りの良さ)は結構見事に比例しているような印象です。
このレンズは風景や毛におおわれた動物など細密描写は苦手な感じです。
色のりも描写も柔らかいレンズなので(ものは言いようなので必要に応じて逆読みして下さい。^^;)
ファミリースナップなどの用途としては十分に満足出来るレンズだと私は思います。
青空を入れた時に周辺減光が気になるのと背景が(芝生や玉砂利など)細かい場合のボケが個人的にはちょっと不満な点です。
気合を入れて「写真を撮りに行くぞ〜」と言う時に持っていくレンズでは無いと思いますが、
写真も撮影スタイルもゆる〜い感じでOKな時には「やっぱり高倍率は楽だなぁ」と思います。
クチコミの全体の印象ほどにはひどいレンズって訳では無いと思っていますが
そこら辺は人夫々と言う事で..。^^;
書込番号:9473214
2点


4cheさん こんにちは
sigmaの18-200mmがベースであっても、オリンパスの基準を満たしていない
という事で、180mmまでにしていると思いますので、なかなか良心的だな〜と
思います〜(笑)
暗夜行路さん こんにちは
オフ会で撮影会をした時に、少し貸して頂いて使用してみた事がありその時に
指して頂いた機材で撮影した物です〜。
その時の使用感はかなり良かった印象を持ちました〜。
書込番号:9474529
0点

コメントありがとうございます。
>1 cdさん
たくさん作例、詳しいレポートをありがとうございます。
見させて頂いた感じでは、今持ってるソニーのレンズよりは好きな感じかもしれないです。
これは処理エンジンによるものも大きいかもしれませんが。
後1、2段絞ったくらいからの方が使いやすそうに感じました。
>C'mell に恋してさん
作例ありがとうございます。
やっぱり、メーカーで画の出方は違う感じました。(特にハイライトの辺りなど)
後、確かに僕もなんで20mm短いのかなとちょっと思ってました。
使用感に関しては、なんとかカメラ屋さんを回って確認してみようかなと思います。(湘南rescueさんがおっしゃられたようなレンズでもいいので)
書込番号:9475931
1点

4che さん
なるほど、おっしゃる通りです。
もともと暗いレンズと言う先入観から開けてばかりで撮ってたかもしれません。
また時間が出来たら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9477901
0点

18−180mm、70−300mm両方所有しています。
両レンズとも暗いレンズですが、写りは悪くないと思います。
逆に、安いレンズだけどよくまあこれだけの写りをしてくれるなと
感心してしまうこともあります。
近くの沼に行って撮った散り桜です。
書込番号:9732590
0点


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