このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 7 | 2012年10月14日 20:42 | |
| 15 | 10 | 2009年12月10日 22:27 | |
| 13 | 2 | 2009年12月8日 21:29 | |
| 6 | 1 | 2008年9月9日 01:33 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8
ついに間違えて購入してしまいました。今年4本目の松レンズ・・・。
届いた時は、箱のあまりの大きさに呆れてしまいました。早速昨日試写に行きましたが、天気が悪く暗くてあまりぱっとしませんでした。
2日連続でこのレンズを徒歩で持ち歩くのはどうかと思ったものの、天気が良いのでついつい行ってきてしまいました。
テレコン有り無し、エクステ使用など色々試しましたが、とりあえずEC−20を付けての写真を載せます。開放でも一段絞ってもなかなか解像しているかなと思いました。
SIGMAの50−500mmがあるのですが、もう一度テストし直して、テレコン無しでしか使えそうも無ければ、手放すことも検討せねば。
16点
E-P3の方にも載せたのですが、このレンズで撮ったのでついでに。
EC-20とEC-14の2段重ねという掟破りですが、とりあえず写りました。
書込番号:13690801
2点
こんにちは。
間違って90-250買うなんてすごいですね。
しかも今年4本めの松レンズとは恐れ入ります。
さらにテレコン二段重ねとは、禁断の領域ですね。
ぜひサンニッパもイッちゃって下さい!
書込番号:13710418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よっちゃん@Tokyoさん
こんなところで見つかってしまいました・・・。
レンズ買う前に間違って車売ってしまったので、徒歩歩。
正直サンニッパはコストパフォーマンス(使用目的対コスト)では私の場合割に合わないと考えています。150mmF2.0でさえもちょっと失敗だったかなと思う。
ところで、2番目の書き込みで写真載せ忘れたので今更載せちゃいます。
テレコン2段重ねで撮った木星です。シャッタースピード速めで衛星はあえて写しませんでした。というか、縞と衛星はこの大きさでは両立できないようです。
書込番号:13712333
2点
ニセろさん
ここでこのHN見つけてビックリしましたよ!
私は竹で打ち止めで、松は見なかったことにしています。
最初は梅で充分だと思ったけど、結局竹に来てしまったので、先のことはわかりませんが…。
しかし、木星の輪撮れるとは凄すぎです!
書込番号:13713724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も去年の今頃はE-5も松も見て見ぬふりでした・・・。
ところで、木星の輪ではなく、縞ですね。そのうち土星を探したいのですが。
書込番号:13748900
2点
ニセロさん
うっひゃ〜〜〜〜〜。
すんごく欲しいけど、これは高級バッグに換算するとエルメスしかない(笑)
エルメス級はさすがに無理(汗)
でも、とてつもない描写ですね。
お値段以上の満足感が得られるのでは?
一度オリンパス松レンズ沼を知ってしまったら、抜け出せないかも(汗)
書込番号:15200598
3点
tamasasamiさん
誘導してしまい申し訳ありません。
エルメスですか、ブランドはわかりませんが、バーキンってやつですか。
私も自制心が有るので300mmF2.8だけは手を出さないように・・・しているのですが。
書込番号:15204305
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8
あこがれのこのレンズ、中古ですがやっと入手しました。
今日試写してきたので、画像をアップします。
全て手持ちです。
やっぱり松レンズはよく写ります。
湿度が高かったので遠方の被写体はイマイチですが、近距離の被写体は凄まじく写ります。
50-200 SWDもよく写るレンズでしたが、明らかにそれより上です。
まあ値段が約6倍ですから、良くないと困りますが・・・。
大きく重いレンズですが、他社500mm/F4クラスと較べれば全然小さく軽いし、ZD 300mm/F2.8と較べてもかなり軽く感じる(重心の問題)ので、手持ちで十分いけます。
ただ、テレ端だとファインダー内がゆらゆらしますが。(笑)
50-200 SWDと較べて良い点
1.描画性能は1段上。
2.テレコンを使わずに換算500mmまでいける。
3.望遠域で少し明るいので、夕暮れ時に有利。
4.やっぱり望遠レンズにはフォーカスリミッターが必要。
悪い点
1.高い、重い、大きいの三重苦。(笑)
2.大きすぎてカメラバッグに入らない。
3.AFが遅い。
4.三脚座が外せないため、結構邪魔。
5.被せタイプ(ボーチ状)のキャップだけでなく、普通のレンズキャップも欲しい。
3点
おめでとうございます。
中々いない仲間が増えて嬉しいです(苦笑)
カメラバッグですが、僕はキヤノンのソフトレンズケースSを使ってます(タケノコじゃない新しい方です)。
一応、縦グリ付けたE-3込みでバッグに入れられるので、ちょっと出し入れ面倒ですけど、これだけって時には便利ですよ。
三脚座は僕の場合、掌を三脚座の端に宛がい、親指人差し指でレンズ本体の前を、って感じ(わかりにくくて申し訳ない)で、それなりに便利です。
前使ってたニコンのサンニッパと違って、手持ちで持ち歩く時につかみ易いし、で結構気に入ってたりもします。
って、もちろん人それぞれですので、邪魔だってのはおかしいとか言うつもりはないですよ。
大きい重いは…性能比仕方ないんでしょうけど、やっぱりそうですよね。
ただ、この絵を見ちゃうと重くてもつい持ち歩きます。
…動物園から子供の運動会……せっかくの高価なブツですし、防湿庫で飾っておくのももったいないですよね。
書込番号:10232777
1点
<makoto dさん
返信、ありがとうございます。
これだけ大きいとカメラバッグに困りますね。
他のレンズと一緒に入れるのは不可能なようなので、このレンズだけ付属のレンズポーチに入れて持って行くことになりそうです。
望遠オンリーの時は、ボディ+このレンズだけになると思いますが。
三脚座は結局反転(上向き)させました。
ちょっと見た目はかっこわるいですが、持ち手になるし肩からぶら下げたときに腰に当たらないし、いい感じです。
三脚(または一脚)を使うときだけ、元に戻そうと思っています。
その前にこのレンズを支えられる三脚と一脚を買わなければ。(笑)
競馬、お好きなんですね。
僕も一時ハマりました。
当時好きだった馬はマヤノトップガンとサイレンススズカでした。
最近はやっていないので、わかりません・・・。
書込番号:10235043
1点
>>h4bnr32さん
h4bnr32さ〜んおめでとう御座います></
さすがの描写ですね・・・
ズームレンズとは思えないです。
私は最近328を買いましたが、本当はこっちのレンズが欲しいのでした><。
レンズケース困りますね〜
DOMKEのF-505を狙っているのですが、B&Hぐらいしか売ってなさそうなので送料をケチろうとすると他に欲しい物が見つかるまでお預けでしょうか・・・。
AFの速さ、AF-Cの食いつき等はどうでしょうか?
いつかレポートをおまちしています^^
来年の子供の運動会までには328を手放してでも手に入れたいと思っています><。
あと、
>>悪い点 1.高い、重い、大きいの三重苦。(笑)
の所ですが、高い重い重い重い大きいの五十苦ではっ><。
でもその分描画性能が素晴らしいからしょうがないですね^^
わたしも両腕を鍛えるつもりで頑張ります・・・
これからも素晴らしい作例をお待ち申し上げております></
>>makoto dさん
このレンズのズーム域は他社でもいろいろ検討していますが、なかなかこのレンズの描写に迫る物が見つかりません。
物欲を抑えるのにも限界がありますね・・・><。
AF-Cのファームアップがあったようですね^^
その後の食いつき等は如何でしょうか^^
いつか手に入れたら私もお仲間に加えて下さいね〜^^
書込番号:10326890
2点
おはようございます。h4bnr32さん
ご購入おめでとうございます。
憧れのレンズだったんですか。実は僕もずっと憧れのレンズなんですよ。
欲しいけど購入できない悲しさ・・・・。
しかし素晴らしい描写ですね。
余計に欲しくなりましたよ。いつかは手に入れたいレンズですよ。
これからはこのレンズで素晴らしい作品をジャンジャンお撮りに
なってくださいね。
>makoto_dさん
すでにこのレンズを所有してたとは羨ましいですね。
このレンズだと動物園どころか野生の動物撮影に活躍してくれますよね。
E-1・E-3との組み合わせでは最強システムですよね。
絶対に欲しいレンズですよ。
>A&M&Y&Iさん
僕と一緒に頑張って購入しましょうね。でも、ボーナス支払い何回払い
になるのかな・・・・・
書込番号:10327111
1点
私にはボーナスが無いので厳しいなぁ><;
150とこの90-250は本当に迷いますが、やはり望遠単焦点は子供向きではないですね><;
50mmほどまでは単焦点のほうが撮りやすいんですけどね^^;
これ買ってしまったら14-35と7-14欲しい熱まで感染しそうでこわいなぁ><;
書込番号:10332147
1点
<A&M&Y&I さん
300/F2.8はフォトフェスタで少し試したぐらいですが、90-250との比較では
90-250の方が優れている点。
1.ズーム出来るのはやっぱり便利。
2.重心の関係で、構えたときに明らかに300/F2.8より軽い。
300/F2.8の方が優れている点。
1.あと一歩(もう少し望遠)がテレコンを使わすに可能。
2.描画性能が更に一段上。(ていうか、ZDで最高)
僕は飛行機撮りをしていますが、旅客機撮りなら90-250、戦闘機撮りなら300/F2.8(持ってないけど)が向いていると思います。
AFは、50-200SWDと較べると遅いですが、普通だと思います。
条件が最も厳しいと思われる戦闘機撮りでも、C-AF、レリーズ優先OFFで歩留まり8〜9割以上あったので、十分だと思います。
参考にこの前松山空港で撮影した写真をアップしておきます。
書込番号:10338189
4点
>>h4bnr32さん
本当にすばらしい描写ですね・・・
確かに50-200も素晴らしい描写をしていますが、テレ端でここまではアングリです。
私は室内スポーツや学芸会などが照準なので、明るいズームレンズはかなり欲しいです。
撮影者がまったく移動できない状態が殆どですし><。
90-250と328は共存は難しそうなので、手に入れるときは328を手放すときか・・・もしくは50-200で妥協する可能性もあるかもしれません><;
>>C-AF、レリーズ優先OFFで歩留まり8〜9割以上あったので、十分だと思います。
これはかなり嬉しい報告ですね^^
だいたい35-100と同じと考えて良いかもしれません。
有り難う御座います></
>>万雄さん
だそうですよ〜><;
このレンズ域ではライバルが同じZDの50-200や150F2以外はいないんですよねこのレンズ。
ライバルといっても大きさ以外は負けるところはないのですが。
唯一これと競合しそうなレンズで、NIKONの100-500の噂がありますが・・・そちらも超弩級のデカさでした・・・。
それと・・・ボクにはボーナスというものが無かったり><;
書込番号:10343335
1点
h4bnr32さん
ご購入、おめでとうございます。
90-250は喉から手が出るほど欲しいです。
でも、お値段がなぁ〜
多分、レンズの最終目標ですね !
万雄さん、A&M&Y&Iさん
お互い、頑張って手に入れましょう。。。
数年計画ですね(泣)
書込番号:10356999
1点
みんな、すごいなあ。
うちのばあい、オリ純正だと、下は7−14から、上は50−200+EC−14どまりなのだ。
ゴーニッパズームはやっぱり凄い、ニコンの100−500はやっぱり暗いと思う。
A&M&Y&Iさん
オリ製、さんにっぱの買い方、教えてほしい!!
(まじ、売るのは、もったいないよ!)
なので。
E-3 で、ろりろり女子高生っぽい女の子を、
なんちゃって、ロクヨンでは
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10406437700.html
こちらの5枚目です。
書込番号:10610588
0点
追伸、
600mm相当を、1/15で手持ちで撮れるのは、E−3だけですね。
90−250もほしいけど、
現実的には、150/2 か 100マクロか。。。。
100マクロって、F2なのですかね?? いつ出るんでしょう?
50マクロは、神レンズって言われるけど、100まくろは、女王様レンズかもしれない。
書込番号:10610633
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8
E-3 + 50-200(非SWD)で、幼稚園、小、中、高校サッカーを撮っています。
つい最近まで購入する予定は全くありませんでした。
先月末に息子の中学サッカー部が、予想外に関東大会への出場を決め、祝い酒を飲んでいるうちに「中学最後の思い出を最高のレンズで撮って残してあげたい」という気持ちがムクムクと湧き上がり、勢いに任せて注文し、一昨日届きました。
そして早速本日、近くの小学校で私がSTAFFしている小学校3,4年チームの練習試合があったので、テスト撮影を行ってきました。
全員撮りが基本なので、カメラを左右に振り回し、ズーミングも頻繁に行います。最初は手持ちでも大丈夫でしたが、15分程で支えきれなくなり、三脚使用となりました。カメラと併せて約4キロの重量を中学サッカーで1時間、高校サッカーで1時間20分を手持ちでクリアするのは私にとっては腕力を鍛えて解決するような問題ではなく、最初から三脚を使用するのがよいと思いました。
三脚はマンフロットの190CX3。自由雲台を少し緩めて試したところ、手持ちとほぼ同じ感覚で操作でき、なかなかいい案配でした。
肝心の絵です。50-200に不満があったわけではないのですが、明らかに良くなっています。画像は顔がわからないようなものしかアップできませんが、顔の色乗りもよく、顔に吹き出た細かい汗等もわかります。これには無理してでも買って良かったと思いました。
ただ、観戦エリアがヒッチと近接している小学生の試合では、ワイ端が換算180ではでかすぎて使えないことも同時にわかりました。中学、高校サッカー専用レンズとなりそうです。
今年の冬は中学サッカーと高校サッカーで楽しめそうです。
9点
お、凄いw
これでサブのボディに50-200mm着けて使い分けたら「取材に来た人」と間違われるかも?(花火大会でそんなことがありました。)
頑張っていい瞬間をモノにしてくださいね。
書込番号:10588609
2点
R2-400さん、どーもです。
50-200メインの時は、サブで510に14-54を着けて持って行ってますが、大体審判服を着たまま撮影してましたので、「取材の人」と間違われたことはないです。でもこの90-250を使うときは普通の服で撮影することになるので、ひょっとしたら間違われるかもしれませんね。とにかくすごい存在感ですから。
R2-400さんの写真はいつも惚れ惚れしながら見てます。カーレースの良さは良く分かりませんが、鷲や鶴の写真は本当に素晴らしいです。私の家の近くには鷲や鶴はいませんが、カモメや海猫はいくらでもいますので、サッカーの試合がないときは飛んでいるカモメや海猫を写して練習しようと思っています。
さて、本番の試合会場の様子を調べているうちに、一つ問題が出てきました。ピッチの四方がグリーンのネットで囲まれていて、観戦はネットの外側になるのです。こうなるとネットにレンズをくっつけてネット自体をぼかす方法しかないのですが、ある不安が頭をよぎりました。
雨が降ったらどうしよう....
雨天時の撮影はE-3の得意とするところですが、レンズ部に水滴をつけないためにフードを装着する必要があります。90-250のフードは全長約13センチ。これでネットがぼけるだろうか?
かといってフードを着けないと濡れたネットがフィルターに触れて撮影どころじゃなくなるような....
ということで考えたのがアップした配管ジョイントとゴムシートを利用したフード(もどき)です。フィルター外径を覆う形でぴったりフィットしました。最初は植木鉢をくり抜くとかキャンプ用の紙皿を利用するとか考えたのですが、今のところこれがいいのかなと思います。今度の土日が本番前の最後の休日になりますので、近所のフットボールパークで試してこようと思います。
雨天時のネット越しの撮影、何かいいアイデアがあるでしょうか?
書込番号:10600268
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8
って事でE-3とのコンビも結構使ってきたので改めてのレビューを。
AFに関しては、E-3とのコンビでは遅いと言い切るまでではないにせよ、例えば他社のサンニッパクラスとの比較では速いとはちと言いにくいですね。
所有してたのはニコンのAF-S2型だけですが、あちらの方が速度だけなら確実に速かったです。
また、被写体を見失った場合の復帰なんかは苦手と言えます。
とは言え、ピントの点を捉え続けれるなら、動き物に対してもその性能を充分発揮出来るはず。
持ち運びについて、僕はキヤノンの最近出たソフトレンズケースSにE-3をセットした状態で使ってるのですが、使用時やレンズを手持ちする際には頼もしい三脚座が少々邪魔になるのも確かです。
まあ、とりあえずは三脚座を邪魔にならないようにすればちゃんと仕舞えるからマイナス評価って事はないですけどね。
AFストップボタンは最近は親指AFの為ほとんど役立たずになっちゃってます。
これにAFスタートなんかを割り振れれば良いんですけど…オリンパスさん、ファームでどうにかなりませんかね?(苦笑)
雨中でも何度か使いましたが、トラブルは全くおきてません。
正直、恐る恐るな面も有ったんですが、やはり流石の防塵防滴性能ですね。
水道水で洗うのはさすがにしてませんが、カメラ共々ここはおおいに自慢出来るかと。
解像度云々については今更ですが、A3ノビ程度のプリントであれば楽勝でこなせますよ。
単焦点比較だと、厳密には差が有るのかもしれませんけど、正直自分のプリント環境(自宅プリンタはPX-5500、A3ノビに出す場合はトリミングしても構図のずれを直す程度)ではどちらがどう違うとか言えません。
少なくとも、同価格帯の単焦点望遠レンズが相手でも同じ舞台で比較できるレベルかと。
個人的には残念な所で昨今は画像アップが禁止傾向のJリーグですが、サッカーのような動きモノ相手でもそれなりに写せますし、個人的には値段分の元は充分に取れるレンズかと思います。
普段、極小素子云々馬鹿にされがちなフォーサーズですが、このレンズなら結構相手黙らせるはったりもききますしね(笑)…って、僕自身はあまり馬鹿にされても知ったこっちゃないのでどうでもいいですけどw
ただ、50-200がどう?って考え出すと難しいかもしれませんね。
SWD前のものを少々使った程度ですので、偉そうにレビューは出来ませんが…
少なくとも、巷の50-200に対する評価を見る限り、如何に差が有るとしても、5倍を越える価格差に比例はしないでしょうし。
シグマからも70-200F2.8が出ましたけど、他メーカー用でも決して悪い評価ではないレンズなのに、50-200がエースとして居座ってるフォーサーズにおいては難しい立ち位置になっちゃってるのと被りますかね?
で、画像は先日地元で行われたレガッタの大会です。
肖像権等に関しましては、サイズは違いますが大会の公式ホームページにて発表済みですので特に問題はないと考えます。
時折水を被る機会も有ったんですが、気にする事無く撮影続けれる事はやはりありがたいですよ。
4点
makoto_dさん
レビューありがとうございます。
このクラスのレンズになるとユーザーも少ないので大変参考になります。
> 少なくとも、巷の50-200に対する評価を見る限り、如何に差が有るとしても、5倍を越える価格差に比例はしないでしょうし。
そうなんですよね。
他の松レンズって私の中では決定的な差があると思えるので良いんですけどね。
7-14mmF4.0・・・画角的に他を圧倒
14-35mmF2.0・・・F2.8〜のズームより1段以上明るい
35-100mmF2.0・・・F2.8〜のズームより1段以上明るい
90-250mmF2.8は50-200mmF2.8-3.5と比べると、
・少し望遠側にシフトした
・F2.8固定になった
というスペックだけ見たら、圧倒的な差とは言えませんよね。
50-200mm同様の4倍ズーム(90-360mmF2.8)とか、逆に倍率を落としても1段以上明るい(100-240mmF2.0)とかだとわかりやすくて良いですね。
もちろん単純にスペックだけで語れない画質の良さがあるのでしょうが、自分でしっかり使ってみないとホントの良さは分かりにくいですからね。(^^;
書込番号:8321592
2点
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