ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 20 | 2008年9月29日 12:04 |
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1 | 5 | 2008年9月9日 23:22 |
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0 | 3 | 2008年8月14日 00:09 |
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3 | 12 | 2008年8月31日 13:36 |
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12 | 13 | 2008年7月12日 21:41 |
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4 | 9 | 2008年6月26日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
またまた物欲病が・・・このレンズ価格の割に評判いいですね。
私の現在の手持ちは
○オリンパスE-330レンズキット(14−42)
○EOS 40D EFS17-55F2.8IS SIGMA 20 F1.8 EF70-300IS
の2台体制でメインを40Dで使っています。E-330はライブビューが素晴らしく、サブで使っているとはいえ、40Dには真似できない撮影ができますので大変重宝しています。
現在、40Dの方は一通りのレンズがそろい、一応、広角から望遠まで撮影可能となったのですが、このレンズの望遠マクロ的なみなさんの写真を見て、「素晴らしい!」と感激しました。
手軽に超望遠+望遠マクロ撮影を可能にするにはやはり、フォーサーズの利点を生かしてこのレンズを選択する方が無難なのでしょうか?
それとも、SIGMAや他社レンズの400ミリクラスを40Dで使った方が良いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
オリンパスのボディはE330のみしか持ち合わせがなく、手ぶれ補正機能はない状態、一方、予算的にも40D用の望遠ISレンズは手が出ません。
35ミリ換算で600ミリ以上というシステムにも魅力を感じており、レンズは中古も視野に入っています。
名古屋圏居住なのですが、「○○店でこのレンズ又はEOS用の400ミリズームレンズが○○円で出てた、程度は△△」「中古なんか買うくらいならこのレンズの新品を買った方が良い。理由は・・・・」「SIG+40Dよりこのレンズの方がシャープ、又は40Dでの組み合わせを考えた方が良い」、どうクラスの他社レンズと比べ何が利点で何が欠点なのか?使い勝手は?などなど斬新的なごアドバイスをお願い致します。
0点

>予算的にも40D用の望遠ISレンズは手が出ません。
これって、FE100-400ISのことでしょうか?
となると40D用はSIGMAの140-400OSが現実的な選択枝となるのでしょうか?
結構評価も良いようですね。詳しくはレンズ板でお伺いになられるとよろしいかと?
4/3用なら70-300、50-200SWD+x1.4テレコンが現行ラインナップでの選択となりますね。
50-200は非SWDでも光学系は同じです。自分は非SWD→SWDと使っていますが、写りは抜群です。
AF速度に拘らなければ、非SWDの程度の良い中古とx1.4テレコンというのも良い選択ではないでしょうか?
書込番号:8341952
1点

ネオテッチャンさん こんにちは
EF70-300mmISをトリミングするのではいけませんでしょうか?
40Dをフォーザの17.3x13.0mmになるようにトリミングすると
約690万画素になるのでE-330の750万画素と大差が無いような
気もします・・・。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6って、レンズの構成を
見ると、おそらくsigmaAPO70-300mmのOEMのような気がします。
そうであれば、レンズ単体で1/2等倍までいきますので、フォーザ
であれば、PC上での拡大率は約フルサイズでの等倍に匹敵する
接写ができる事になるので、EF70-300mmよりは大きく撮せますよね。
sigmaAPO70-300mmのEFマウントでトリミングでも何とかなるように
思いますが、EF70-300mmがあることを踏まえると、あえてED70-300mm
の方が良いかもしてないですね〜。
sigma140-400mmとかですと最短撮影距離が長く接写も1:4.2 倍である
事を考えると、sigmaAPO70-300mmの方が望遠マクロのように使うので
あれば良さそうに思います〜。
書込番号:8342543
1点

ネオテッチャンさん、こんにちは。
僕も現在OLYMPUS E-330を所有しております。
>35ミリ換算で600ミリ以上というシステムにも魅力を感じており、レンズは中古も視野に入っています。
そうですね。35o判換算で140-600o相当の超望遠ズームレンズはとても魅力的ですよね。
僕も販売前に行き着けのカメラ店で予約を入れて購入した程ですから。
>[中古なんか買うくらいならこのレンズの新品を買った方が良い。理由は・・・・」
ZDED70-300oF4.0-5.6は標準価格が\47,500(税込\49,875)ですが安いカメラ店なら
\35,000くらいで購入できると思いますよ。このレンズは人気があるから中古もなかなか
入荷しないと思います。
>手軽に超望遠+望遠マクロ撮影を可能にするにはやはり、フォーサーズの利点を生かしてこのレンズを選択する方が無難なのでしょうか?
僕もこのレンズを買ってよかったと本当に実感してますし。等倍相当のテレマクロ撮影
も猫の撮影でも心強い味方になってくれてるのも事実ですしね。
ネオテッチャンさんも迷わずに新品でいっちゃってください。
書込番号:8342587
1点

Y氏in信州さん、C'mell に恋してさん、万雄さんアドバイスをありがとうございます。
そもそも、このレンズがきになっているからここへスレを立てたことはその通りなのですがサードパーティレンズ+40Dと比べたスレを見つけることができなかったものですから、実際どうなのか質問させて頂きました。
E−330は手ぶれ補正が入っていませんがいいカメラだと思います。40Dと撮り比べても私のような素人にはほぼ同等に思えます。ただ、レスポンスや速度、感度ノイズに関しては40Dが上だということはわかります。反面、前にも書きましたが、E−330にしかできないこともあり、目的に合わせて使いわけることがベターだと判断し、両方を使っています。
夏休み中の旅行でもE−330があったおかげで子供と写真を撮りあいができましたし、人混みの後ろから祭りを撮影したりと結構重宝しています。
このE−330用のレンズがKITの付属レンズしか持ち合わせがなく、40−150も安くていいなぁなんて思うのですが、中間の焦点レンズが抜けた状態でも望遠マクロや軽量600ミリは非常に魅力を感じました。
例えば、同程度の値段で40D+サードパーティレンズの方がこれ以上の画質、使い勝手を確保できるというのであれば考えますが、みなさんのお話を参考にする限り、私の使用環境ではこのレンズが一番合っているのかなぁと思えてきました。
中身はSIGMAなのかもしれませんが私はSIGMAのレンズもAF20F1.8や18−50F2.8を使ったことがあり、大好きです。
引き続き、ご意見、アドバイスがございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:8343241
0点

>このレンズは人気があるから中古もなかなか入荷しないと思います。
そうなんですよねぇ・・。特にこのレンズ、出てこないですよね?
元々デジタルズイコーレンズは数が少ないですもんねぇ・・。
早急と言うわけでもないので、もう少しいろいろな意見を聞かせて頂いて考えたいと思います。
ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
高いレンズの機能ということはわかりますが・・。超音波でピン合わせが速いとか、キャノンでいうLレンズみたいに画質、色合いがいいとかあるのでしょうか??
書込番号:8343272
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
>40D+サードパーティレンズの方がこれ以上の画質、使い勝手を確保できる
というのであれば・・・
おそらく無いと思いますので、逝かれてしまった方が良いように思います!
E-330でのライブビューでの使用ができる事を考えると、ボディはα350と
sigmaAPO70-300mmのトリミングで、900万画素で満足できるかもと言った
くらいでしょうからね・・・。
トリミングしないで対応するのであれば、テレで400mmレンズが必要ですので
価格面ですでにED70-300mmの勝ちでしょう〜(笑)
>ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
canonで言うところのUSMと同じで、超音波モーターで駆動するレンズです。
書込番号:8343481
1点

用途によっては買っても使いこなせずに涙を飲むことになります・・・
基本的にED 70-300mmはテレ端に拘るとブレ量産で見られたものではありません。
日中にしっかりSSが稼げる条件でないとダメですね。
今日はカワセミを撮る機会があったのですが、高感度では潰れるからと仕方無しに
木に押し当てて低感度で静止状態を撮って来ました・・・
(他の動きはEOS 30Dと70-300mm DO IS で撮りました)
結局はボデイを手ブレ補正ありのE-510以上(E-520やE-3を含む)にするのが無難です。
私はE-410かE-500なので体験談です ^^;
三脚使用ならヒット率は上がるでしょうが。
書込番号:8344193
1点

C'mell に恋してさんご教示ありがとうございます。
>おそらく無いと思いますので、逝かれてしまった方が良いように思います!
う〜〜ん、、やはりそうですか。
私はへそ曲がり??ですので、αはどうも好きになれないんですよねぇ〜(笑)
その昔はα303銀塩を使っていたんですけどね。
どこが気に入らないかと言いますと、あのオレンジの『α』のマーク。メーカーがブランド化したい一心で考えたのでしょうけど、いかにも「おもちゃ」って感じに見えて、銀塩時代からのスマートさに欠けるんですよねぇ。最新のα900(型番違ってたらすみません、、)も良い意味どっしり型なんですが、個人的にはちょっと・・。
・・あっ!αユーザーの方がみえたらすみません、、あくまで私個人の見解なんであしからずです。
ポチッと逝ってしまおうかなぁ・・・レンズ沼へ。
SWDは超音波なんですね。よくわかりました。
staygold_1994.3.24さん、アドバイスありがとうございます。
>ブレ量産で見られたものではありません
笑!そうですよねぇ。私も以前はD30にISなしのレンズを使って一生懸命運動会を撮っていました。一脚を使っていましたが、なければとても撮れたもんじゃないですよね。
ただ、密かにE−330の後継を狙っています。すぐには買えませんが、何れは手ぶれ補正つきのE−330後継機種へ・・・逝きたいなぁ・・・。
オリンパスさん、決して高級機種にならないで!!買えなくなっちゃいます。E−330の後継は下位グレードに手ぶれ機能をつけて、バリアングルと今のライブビュー機能があればOKです。
と願っています。高感度とノイズ対策は欲しいですが画素なんて1千万もあれば充分です。
書込番号:8344338
1点

ネオテッチャンさん、こんばんわ。
>ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
SWDというのは超音波モーターのことです。ZDレンズのSWD搭載レンズは従来モデルに
比べてAF駆動スピードが約2倍も速くなってますしね。
>結局はボデイを手ブレ補正ありのE-510以上(E-520やE-3を含む)にするのが無難です。
E-510も手ぶれ補正機構搭載でE-510を改良したのがE-520ですよ。
その昔はα303銀塩を使っていたんですけどね。
どこが気に入らないかと言いますと、あのオレンジの『α』のマーク。メーカーがブランド化したい一心で考えたのでしょうけど、いかにも「おもちゃ」って感じに見えて。
僕も昔はミノルタファンでした。X-7・X-700・X-500・α9000・α9xi・α9・α7どれも
素晴らしい機種でしたよね。
α303siはα303siスーパーが良かったの知ってました?
書込番号:8346068
1点

万雄さんおはようございます
>従来モデルに比べてAF駆動スピードが約2倍も速くなってますしね。
2倍は凄いですねぇ。私はUSMと非USMの差しか経験がないのですが、体感的には同程度なのですか??
>E-510も手ぶれ補正機構搭載でE-510を改良したのがE-520ですよ。
勉強になります。510が安くなりましたよね。いいなぁとは思うのですが、たまたまE−330の掘り出し物を見つけて破格で入手できたからフォーサーズ一眼を持つことになり、良さを体験してレンズの追加を考えるようになったのですが、ボディの買い換え、買い増しはもう少し先ですね。
しかし、ボディ内手ぶれ補正便利ですよね。CANONのISやニコンのVRにはかなわないと思いますが、どんなレンズをつけても手ぶれ補正機能を生かせることにメチャクチャ意義があると思います。
それにしてもフォーサーズはレンズの中古相場が高いと感じるのは私だけ???
多分種類が少なく、中古が少ないからだと思うのですが、全国規模のオークションでも少ない
ですね。キャノンやニコンのこのレンズなら、純正だということを考えても1万円前後で程度の良い中古が入手できるんですけどね。
>僕も昔はミノルタファンでした。X-7・X-700・X-500・α9000・α9xi・α9・α7どれも
素晴らしい機種でしたよね。
α303siはα303siスーパーが良かったの知ってました?
ミノルタ銀塩、良かったですよね。コストパフォーマンスが良かった。
α303iをWレンズセットで5万弱で買い、使っていたのですが、買ってすぐに「スーパー」が出て、悔しい思いをしました。(笑)
当時は私も若くて生まれたばかりの子供をよく撮っていました。防湿庫なんて概念もなくて、知識もなかったですから常にカメラバックに入れっぱなしでしたけど・・。
そして、コンデジがはやりだして、100万画素を超え始めた頃、CASIOのQV−8000SXへ買い換えました。当時としては恐るべき高機能機種で新品価格は10万を超えていましたよ!
その後、サイバーショットプロ90IS→EOS D30と換え、一眼へカムバックしました。
D30はさすがに長く愛用しました。KISSDXまで換えませんでしたから・・。そして、KISSDX→40D+E330と現在に至っています。
当時使っていたコンデジがなつかしく思えて、ここ最近、オ−クションでQV8000SXや90ISも2〜3千円で入手しました。・・・完全に物欲マニアですよね(笑)自分でもそう思います。
書込番号:8347206
0点

ネオテッチャンさん、おはようございます。
>私はUSMと非USMの差しか経験がないのですが、体感的には同程度なのですか??
僕はキャノンは所有してないのでよくわかりませんが、USM搭載レンズは非USMモデルに
比べてAF駆動スピードが速くなってるようですね。
体感的にも素早く動く被写体にも瞬時に対応してくれます。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もかなりAF駆動スピードも速く感じ
ますがね。
ミノルタ銀塩、良かったですよね。僕がカメラを好きになったのは宮崎美子の
「MINOLTA X-7」のCMと大場久美子の「OLYMPUS OM10」のCMの影響ですね。
で、最初に親に買って貰ったのが「MINOLTA X-7」でした。
書込番号:8347439
0点

万雄さんありがとうございます。
>体感的にも素早く動く被写体にも瞬時に対応してくれます。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もかなりAF駆動スピードも速く感じますがね。
↑
これで、ほぼ決定ですね。アドバイスありがとうございます。
SIGのフォーサーズ用レンズとかより速いんですね?
>ミノルタ銀塩、良かったですよね。僕がカメラを好きになったのは宮崎美子の
「MINOLTA X-7」のCMと大場久美子の「OLYMPUS OM10」のCMの影響ですね。
個人的に大場久美子のコメットさんには憧れました、、目茶苦茶かわいかったです。
>最初に親に買って貰ったのが「MINOLTA X-7」でした。
うらやましいですね。私は買ってもらったカメラは後にも先にも初代ピッカリコニカのみです(爆!)
まだ大切に防湿庫に保管してありますよ!動くかどうかはわかりませんが・・・。
後はいかに安く入手するかが課題です。実は機能も見に行ったのですが、隣町のキタムラでSIG APO170−500F5−6.3 EOS用の中古、B級品が17800円で出てました。800ミリの世界に吸い込まれそうになりましたが、特に鳥を撮るためではないので、もう少し調べてからにしようと思いとどまりました。危ない危ない・・。
特に目的があるわけじゃないのですけどスーパー望遠なんて聞けば心が動いてしまいます、、
書込番号:8348377
0点

みなさん 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!
『ポチッっと購入しました』
室内でピントを合わせてみたり、試し撮りしてみたり、まるで気分は「おもちゃを買ってもっらった子供状態!」今は満足、幸わせです。
晴れないかなぁ〜、お花でも撮ってみようかなぁ〜♪
綺麗なボケボケ写真やシャープなポートレートなどなど撮影方法をまた教えてやってください。
とりあえず購入に至りましたので、ありがとうございました。
ところで、E-510レンズキットが39800円でしたのでちびっと触ってきました。
手ぶれ補正機能は素晴らしいですが、個人的にはE-330のバリアングル+Aモードが好きです。
このままいくとE-330はプレミア付きの名機になりそう・・・。
70−300との相性も早く試したいです。パンケーキも食べたくなりそう、、オリンパスは本当におもしろい機種を出してきますね。
書込番号:8385354
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
70-300mm購入おめでとうございます〜!!
もうすぐ発売される9-18mmなんてE-330に付けたら楽しそうですね(笑)
書込番号:8404937
0点

C'mell に恋してさん、こんばんは。広角もいいですね。
しかし、ここ数ヶ月でレンズを買いすぎました、、
また丸いものを貯めておもしろいレンズを買おうと思います。
テレマクロにぞっこんです。手ぶれ防止があればなおいいのに・・・。
書込番号:8406052
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
手ブレ補正は、E-330の後継機に期待しましょう〜!!(笑)
書込番号:8414715
0点

>手ブレ補正は、E-330の後継機に期待しましょう〜!!(笑)
出してくれないかなぁ・・・オリンパスさんお願い!!!
書込番号:8416510
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
E-330の後継機を待たれている方って結構いらっしゃるのではと思いますが、
どうなんでしょうね・・・?
書込番号:8419562
0点

C'mell に恋してさん 亀レスすみません。
後継はマイクロフォーサーズのような気がします、、残念ですが・・・。
書込番号:8421546
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
マイクロですか・・・。
コントラストAFになってしまいますね・・・。
大きさは小さくて嬉しいでしょうが、使い勝手が同じとは
いかなさそうですね・・・。
書込番号:8429829
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
とても気に入っています。
でもこのレンズが届いた翌日にマイクロフォーサーズが発表されました。
マイクロフォーサーズでこれと同等のレンズが発売されると全長は何mmぐらいになるのでしょうか。
0点

ikebukuroさん
御購入おめでとうございます。
おそらく、マイクロフォーサーズは今までの発表を聞くと、広角〜標準に強いものみたいですよ。こんな望遠側はでないのかなぁと思っています。
それよりもせっかくのレンズを思い存分堪能してください(^^
書込番号:8249323
0点

換算140-600mmは最強ですね。
何mmくらいになるかは分かりませんが、暗夜行路さんの言う通り、コンセプトが違うので望遠系は出ないような気がします。
アダプターを介せばフォーサーズレンズも使えるようなので、望遠レンズはひとまずフォーサーズに任せた状態になると思います。
書込番号:8249603
0点

ikebukuroさん
ED70-300oF4.0-5.6の購入おめでとうございます。
マイクロフォーサーズはミラーボックスをなくしたライブビュー専用一眼に
なるみたいですね。
噂ではE-420よりも小型軽量化になるらしいですね。
専用のアダプターで従来のフォーサーズレンズも使えるらしいですよ。
話しはそれましたがこれからもED70-300oF4.0-5.6をジャンジャン使って
素晴らしい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:8252887
1点

ありがとうございます。
今自分に買える中で最高のレンズだと思います。
このレンズを付けっぱなしにしたいのでカメラバッグも少し大きいのを買いました。
書込番号:8253419
0点

私も本日購入しました。
まあ値段が値段なのであまり期待はしてませんが、常備携行600mmの魅力に負けました。
カメラはE410、手振れ補正がついてないので、ピーカン専用ですね。
まずは、マクロで1枚撮ってみました。
書込番号:8325730
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
現在、L10ではパナライカの14-150を使用していますが、
今月末の鈴鹿1000kmに行く際、もう少し焦点距離があった
ほうがよいのかなと考えています。
(PanaのサイトでL10を使用したFポン撮影を見た上での結論)
お聞きしたいのは、手ブレ補正が付かない事による流し撮り
時のプレの状況はどれ位異なるものでしょうか?
40Dプラス70-300ISも所有していますが、この組み合わせでは
特に手ブレが気になった事はありません。
よって、ひそかに手ブレ補正がなくても普通に撮れるのでは
ないかって考えてます。
試された方がみえましたら、ご教授下さい。
「腕による」というのは十分に理解した上で質問致しました。
0点

こんにちは。
L10のサイトも見ましたが、なんだかんだでレースに向いているのはレスポンスの高い40Dではないでしょうか。
どちらかというと、フォーサーズによる望遠の強みよりシャッターの軽快さの方を取った方がいい気がします。
もし「L10+ED 70-300mm F4.0-5.6」にするようであれば、1脚又は3脚の使用が前提になると思います。
動きを止めた写真だけなのなのならいいですが、レースでブラすのでしたら約1/250以下が前提で慣れてきたら1/125、1/60も使っていくことになると思いますので。レンズも軽めになりますし、望遠側でのブレは流石に厳しいと思います。
「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」だと理屈の上では、しっかり構えていればテレ端でも1/60まではブレないことになりますよね。ですから、ある程度気を付けていればほとんど手振れによるブレ写真はほとんどないでしょう。
どちらかというと「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」で足りなければ、「L10+ED 70-300mm F4.0-5.6+1脚又は3脚」という感じだと思います。ひとまず今回は「L10+LEICA14-150mm/F3.5-5.6」と「40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の2台体制で臨んで、それから考えてもいいのではないでしょうか。僕だったら、レース撮影を本格的に楽しむのなら、お金はかかりますがこれで足りないなら「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を買い足すかな〜。
あッ、レースは撮影したことありませんが、僕の多少なりの経験と色々と調べた上でのコメントです。
実際に撮影をされている方の意見の方が参考になるかもしれません。
参考↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/photo/hunau/how_to/index.htm
書込番号:8190890
0点

こんにちわ。
自分も1000km行きます。HONDAファンシートにてE-3構えます・・・w
自分は、E-3 + 70-300にてフォーミュラ、SUPERGTで流し撮りをしています。
ダブりですが、一枚だけご参考に。
E-3、1/420 IS無しです。換算400くらいを使ってたはず・・・。
座る位置にも寄るのですが、鈴鹿はグランドスタンドから
コースまで距離があるので、換算400〜600使えたほうが良いと思います。
多分、14-150のテレ端では少々物足りないと思います。
(パドックAをお持ちでしたら問題ないのですが・・・)
そして、ホームストレートのフォーミュラですから、
最高速度の劣るGT500、GT300ではもうちょっとシャッタースピード攻めないと
しんどいかなぁ、とは思いますが、ISなしでも行けると思います。
自分は、感覚上1/320とか1/250を使いそうです。
なんか、グダグダの意見で申し訳ないのですが、本音を言うと
フォーサーズ使ってる人いないかなぁ! と、密かに思ってるので(^^;
書込番号:8191725
0点

>4cheさん
ご返事ありがとうございます。
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」が良いのは百も承知なんですが、
モデルチェンジが近いかと思うと踏み込めなくて・・・。
代わりにシグマの「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を買おうかとも
思いましたが、なかなかレース写真のサンプルがないのと、まだ少し
高価なので、「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」であれば
後悔も少ないかと思って・・・。
過去にFポンで70-300を使用してS字で撮影した事はあります。
通常にマシン全体を入れる分には250mm近辺で問題なかったのですが、
違うアングルを使用しようとすると、もう少しズームが聞いた方が
よいかなって印象でした。
まぁ、足は使ってないので、まだまだ工夫の余地もある為、今回も
様子を見てみる事にします!
>azkidangoさん
という訳で、今回は70-300で少し対応してみる事にします。
ただし、レース以外でももう少しズームが欲しいと感じる事があるのも
事実なので、もう少しレンズについては検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8204605
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
ボディー側S−AF+MF & C−AF+MF使用時等ボデイー側でMF絡みの時に
レンズ側のスイッチでMFに切り替えてMFをしたほうがいいのでしょうか?
レンズのこの切り替えスイッチの使い分け方法を教えてください。
0点

blueangelsさん
はじめまして。
自分は、AFでは使用できない(ピントが合わせられない)近接撮影時や薄暗くてAFが迷う時などにMF側にしています。
MF側にセットしっぱなしで、AFが効かないと一瞬悩むことも多いです(爆)
書込番号:8064306
0点

blueangelsさん、こんばんは。
>ボディー側S−AF+MF & C−AF+MF使用時等ボデイー側でMF絡みの時にレンズ側のスイッチでMFに切り替えてMFをしたほうがいいのでしょうか?
MFするための目的であれば、レンズ側のスイッチはAFのままでもOKですよ。
レンズ側スイッチをMFにすると、AFは機能しない代わりに、最短撮影距離が短くなります。レンズ側スイッチをAFにした時は撮像面から120cm、MFにした時は96cmまで近寄ることができます。
メリットとしては、近寄れることにより、被写体をより大きく撮影することができることでしょうか。
それ以外はよくわからないので、詳しい方のフォローをお待ちしてます ^_^
書込番号:8064310
0点

TRIP35からさん、おおくじらTさん、おはようございます。
レンズの表示通りで近接撮影しないのであれば、AF側にセット
したままでOKというくらいの認識でいいみたいですね。
レスありがとうございました。
書込番号:8064756
0点

>レンズの表示通りで近接撮影しないのであれば、AF側にセット
したままでOKというくらいの認識でいいみたいですね。
私の設定は、ボディ側は『S-AF+MF』でレンズ側は『AF』です。
通常はこのままAFで撮影します。
この設定のままで、AFの最短撮影距離以内の被写体にピントを合わすには、AFで半分ピントを合わせ、その後MFで合わせ、さらにカメラ全体を前後させ、狙ったところにピントを合わせるという手順になります。
一度近距離に合わせた後なら、最初のAFは不要です。
重要なのは、最後はカメラ全体を動かして、狙った部位にピントを合わせることです。
接写で三脚を使う場合には、その為のアクセサリがあります。
マクロスライダーとか、フォーカシングレールとか、シフターと呼ばれている製品で、5cmくらいの範囲で前後(及び左右も)に動かせます。
安価な品では、ハクバのHCS-10とか、HCS-11が有ります。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/0103-07.html
ケンコーのフォーカシングレールは名前と銘板が違うだけで、同一品です。
接写の場合、別のテクニックもありますが、またの機会に…。
書込番号:8064938
1点

スレッド立てるほどではないので便乗質問させてください。
AFモードならピントリングを触ってもフォーカスは動きませんが、
マニュアルで置きピンした後、うっかりピントリングを触るとずれてしまうので
これを防げるモード(カメラ側とレンズ側のモードの組み合わせ等)ってないですか?
(自分で試した限りそういうモードはなさそうですが)
書込番号:8065294
0点

>マニュアルで置きピンした後、うっかりピントリングを触るとずれてしまうので…
カメラ側(レンズ側でも良いですが)に、『意識して』ピントリングを回しているか、『うっかり』触っただけかを判断する機能が無いため、無理では?
フォーカスロックボタンでも付けて、そのボタンを押せば、ピントリングはフリーになるという対応は可能でしょうが、別の被写体を撮る時には、それを解除せねばならないという問題も起きます。
完全自動認識が可能になれば、出来るようになるかも知れません。
数年前までは考えもしなかった、笑顔自動認識撮影がコンデジでは可能になっていますから…。
書込番号:8065486
0点

こんにちは。
私もレンズ側のAF-MF切り換えスイッチって使ったことがありませんです。スイッチは常にAFのままです(笑
ただ,E-410/420のように,ワンボタンでAFの動作を切り換えられない場合,S-AF( S-AF+MF )の設定でシャッター半押しの度に合焦動作の入るのが煩わしい場合,とっさにこのレンズ側スイッチでMFに切り換えることが出来るので,そのようなシーンではきっと重宝するでしょうね。
ぶるーぶらっくさん,
そのような設定はS-AFかC-AFでピントリングを無効にしない限り無理です。
私も時々やってしまいますが,こればかりはピントリングにうっかり触らないように気をつけるしかありません(笑
書込番号:8065507
1点

影美庵さん、せっこきさん、ぶるーぶらっくさん
レスありがとうございます。
私の場合、航空機が主体なので近接撮影はほとんどしませんが
このズイコーレンズは他のメーカーと違い安いレンズでもAF時にダイレクト
操作が出来るのが気にいっています。
ところが、このレンズにはAF/MFの切り替えスイッチがあり
近接撮影距離が変わる事くらいしかわからなかったので
気になっていました。
みなさんの意見を聞いて安心して使っていけそうです。
ありがとうございます。
書込番号:8065945
0点

>、『うっかり』触っただけかを判断する機能が無いため、無理では?
MFモードにし、AFLボタンでオートフォーカスを作動させる使い方をよくするのですが、
この場合フォーカスリングは全く使わないのですが、触ると動いてしまうので、
AFLを押したらAF作動、シャッタ半押しではAF動かず、フォーカスリングも無効、なモードがあったらいいなと思った次第です。(結局そんな機能は無いようですね)
ところで、
>レンズ側スイッチをAFにした時は撮像面から120cm、MFにした時は96cmまで近寄ることができます。
自分で試した限りでは、カメラ側がMFだとレンズがAFでもMFでもフォーカスは同じところまで動きました。距離は測っていませんがどちらも96cmまで近寄れるように思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:8069285
0点

>自分で試した限りでは、カメラ側がMFだとレンズがAFでもMFでもフォーカスは同じところまで動きました。距離は測っていませんがどちらも96cmまで近寄れるように思うのですが、いかがでしょうか?
120cmから96cmまではMF専用領域みたいですね。
カメラ側(又はレンズ側のどちらか)をMFにすれば、∞〜96cmがMFですが、カメラ側をAF+MF、レンズ側はAFにしておけば、∞〜120cmはAF&MF、120〜96cmはMFになります。
撮影スタイルは、各人各様ですが、私には、”カメラ側をS-AF+MF、レンズ側はAF”が合っているようです。
書込番号:8072016
1点

どなたかに、もう少しスッキリ整理された説明をお願いしたいのですが・・・。要は、レンズ側でAFからMFへ切り替える必要があるのはどのような場合なのか、を知りたいのです。
以下のケースの組み合わせで理解できればスッキリするような気がします。
1.前提条件は以下の6ケース(1)レンズ側AFカメラ側AF(2)レンズ側AFカメラ側AF+MF(3)レンズ側AFカメラ側MF(4)レンズ側MFカメラ側AF(5)レンズMF側カメラ側AF+MF(6)レンズMF側カメラ側MF。
2.出来ることは以下の3ケース(A)テレマクロ1.2mまで(B)テレマクロ0.98mまで(C)テレマクロ0.98m未満。・・・0.98未満は、多分無いと思いますが。
書込番号:8280318
0点

たった今の投稿[8280318]におけるテレマクロ「0.98m」は「0.96m」の間違いでした。訂正いたします。
書込番号:8280336
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
現在、Finepix8000fdで昼間に「野球の試合などを撮影」しています。ズームは480mm相当ですから一脚を使用していますが、画質、AF、シャッター後のレスポンスに不満があり、この70-300mmと(単25mmf2.8)+E420を最終候補として選び、既にショップ内(蛍光灯下)で大きさ、重さ、バランスレスポンス等も確認して購入寸前です。
・・・・が、しかし、1点だけ「手ぶれ」具合が心配なんです!
基本的にはシャッタースピード(1/2000)以上で使いますが、曇りや夕方など暗い時間帯でシャッタースピードを稼げなくなった時、600mm相当が手ぶれ補正なしのE420で実用に耐えるかが感覚的にわかりません。ショップ内の光源(蛍光灯)で実機E520の「手ぶれ補正機能」を体験済みですが、そもそも野外撮影が前提なら手ブレ機能が無くても良いのでは?とも感じており・・・結局は少しでも小さいE420にしたい気持ちが強いのです。
ちなみに、「手持ち」または「一脚」での使用を想定しています。
実際に似たような使い方をしている方、このレンズを使用した時の「手ブレ具合」について
ご意見をきかせてください。よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
私はE-500/510で70-300(+x1.4)を(野鳥などで)使っていますが、手ブレ補正なしで、600mm(相当)は、特に夕刻になったら、厳しいのではないでしょうか。
25/2.8とのセットなら、迷わずE-420が良いと思いますが、70-300ではE-520をお勧めします。
書込番号:8047184
1点

私はこのED−70−300を欲しいと思っていますが、まだ購入していません。E−1でAC1.4+ED200=560ミリで手持ちで飛び物を撮って居た経験から、昼間ならE420+ED70−300も問題なく使えると思いますが、どうしても夕刻に成るにつれ光量が不足してきますと、撮りたいものが撮れなく成ってくるものです。
そのような時を考え私も影美庵さんと同じくE−520をお勧めします。
手ブレ補正はとてもありがたい機能です、特に手持ちでとる場合は。
書込番号:8048008
1点

sky lightさん、初めまして。
おいらも皆さん同様E−520をお勧めします。
下のスレッドで蓮の画像がありますが、
手ぶれ補正のおかげで600mm手持ちで手ぶれしませんでした。(E−3ですが)
書込番号:8048753
1点

皆様、早速貴重なご意見をくださり有難うございます。
なるほど、手ブレ補正はある方が良さそうですね。写真を撮るのが本来の目的なのだから軽さを重視して肝心な時に「写真が撮れない」では本末転倒といったところでしょうか。
現状1脚でもブレは出るのですが、三脚を使と動きのあるプレイを追えなくなってしまうので、やはりE520にすべきでしょうかね。多少の手間とコストがかかっても、手ブレ補正に匹敵するいい方法がないものでしょうか。街に連れて行くという用途を考えると、やはりE420のサイズは捨てがたいです。
書込番号:8049893
0点

「野球の試合」をこのレンズで撮るわけですね。
私はE-410ユーザーですが、三脚の自由雲台をゆるゆるにした状態にして、感度はISO400か、ISO800にして撮ります(高感度にして、やや絞って、シャッター・スピードも稼いで撮るのが良いかと思います。場合によってはISO1600も辞さないという感じ。笑)。
長いレンズなのに「三脚座」がついていないので、カメラのボディの三脚穴を使うと安定性が良くないです。そこで、ケンコーの「望遠ブラケットBR-230」を使うと良いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html
手持ち撮影に拘らないのならば、E-420でも大丈夫ですよ。
手ブレ補正装置付きのE-520の場合でも、このレンズを付けると、1キロ位の重さになるので、三脚を使った方が楽だと思います(疲労感が違います)。
ご参考まで。
書込番号:8050832
2点

oh,god 様 ユーザならではの貴重なコメントありがとうございます。「三脚座」がついていない・・・とは迂闊でした。
三脚でご提案の使い方を前提とした場合、やはりISO400以上の設定にせざるを得ないのでしょうか。
ご経験から晴天下でもISO100固定でシャッタースピード(1/2000以上)をキープするのは、やはり無理なのでしょうか。
私の経験から1/1600秒を下回ると打球がボール状ではなく流れて「線状」に写ってしまうし、ISO400を超えるとノイズが気になるのでどちらの設定も上限/下限を意識しています。
ISO400未満で稼げるシャッタースピードは晴天の昼〜夕方、曇りの昼〜夕方でどのように変化するのでしょうか。感覚的で構いませんのでおわかりになれば、ご教示願います。
細かいことばかりですみません・・・
書込番号:8051643
0点

ISO400とF5.6の条件下で夕方や曇りのシャッタースピードはいくらになるか、
ということでしたら、カメラ機種やレンズ焦点距離は影響しないので、
お持ちのデジカメでも試せますよ。
ISOや絞りは一致していなくても、あとで計算すればよいのですから、
夕方や曇りに何枚か撮影し、シャッタ速度を確認してはいかがでしょう。
書込番号:8054064
2点

sky lightさん、こんにちは。
「曇りや夕方など暗い時間帯」で「ED 70-300mm F4.0-5.6」で撮った写真を探してみたのですが、スポーツを撮影した適当なものがなかったので、こんなのをご紹介します。
雨の中で撮影した、陸上自衛隊の戦車の模擬戦の模様です。雨の他、埃だの、火薬の煙だので、多少不鮮明かもしれませんが、その点は考慮に入れてください。
いずれもISO400相当で、F7.1やF8.0に少し絞って撮っています(ボディはE-410 )。開放絞りにすれば、シャッター・スピードは稼げると思いますが、開放にするとやや周辺部分の描写が甘くなるので、少し絞って撮ったものです。焦点距離は277mmなので、554mm相当です。
シャッター・スピードは、1/320秒や1/400秒でした。これくらいだと、野球の球を止めることはできないでしょうが、選手の動きは止められるでしょうね。絞りを開ければ、もっと速くシャッターが切れるでしょうが、開放絞りよりは少し絞った方が良いと思います(一般論として)。
高感度撮影時のノイズを心配されているかと思いますが、コンパクト・カメラよりは遥かに少ないですよ。ま、フルサイズの一眼レフ機と比較して、フォーサーズ機はどうの、こうのと論じる方がおりますが、私は特にノイズは気にしていないです。
そこで参考までに、「ED 14-42mm F3.5-5.6」で撮影した、ISO1600の写真を紹介します。アイヌ民族の古式舞踊の様子で、ご覧のように、かなり暗いところで撮影したものです(ストロボは使っていません。)。感度をISO1600に上げても1/40秒でしたから、キットレンズでは、これが限界ですね(笑)。シャッター・スピードを稼ぐためには、開放F値の小さな大口径レンズが必要になりますが、しかしキットレンズでもこれくらいの撮影はこなせる、とも言えます。
書込番号:8055312
2点

お〜!これはまさに私の知りたいポイントにはまった解説と映像・・・感激ですっ!!
アイヌの写真は手持ちだと思いますが、自衛隊演習の写真はお勧めの使用方法で三脚を使った撮影でしょうか?これがもし手持ち撮影だとしたら凄いなぁ。
書込番号:8056253
0点

富士のISO100フィルムには以下のことが書かれてます。
SS=1/250の場合
快晴:F11 晴れ:F8 明るい雲り:F5.6 雲り・日陰:F4
テレ端開放のf5.6で換算すると
快晴:1/1000 晴れ:1/500 明るい雲り:1/250 曇・日陰:1/250
--------
SS=1/2000 F5.6での必要感度
快晴:200 晴れ:400 明るい雲り:800 雲り・日陰:1600
あくまでも単純計算の数値です。(参考程度に)
書込番号:8056285
1点

あ、間違えてた・・・
○訂正○
テレ端開放のf5.6で換算すると
快晴:1/1000 晴れ:1/500 明るい雲り:1/250 曇・日陰:1/125
コレでいいよなぁ?
書込番号:8056303
1点

左は木曽川対岸の林鉄の廃線橋脚をZD70-300mm で撮影しました
焦点距離300mm ISO1600 手持ち撮影
対岸まで500mほどで曇りの状態でした
右の写真で右から左の対岸を撮影した状態です
ご参考までに‥
書込番号:8068219
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
E−510を購入後、デジイチデビューして3ヶ月近く練習・勉強の連続です。
最近ED70−300のレンズを装着しての撮影が非常に多くなっているのですが、ピント
が甘い感じがしています。写せば写すほど、見れば見るほど判らなくなってきました。2枚
の写真アップしますが・・・単なる腕の問題ですかね?(手ブレかな?補正は1で使用)
SSを稼ぎたい為開放気味で使用している為、ピントの合う範囲が狭いのですか?(勉強
すると奥が深いですね)
シャープさを強調する為には、もっと絞り込まないとダメなのでしょうか?
何か最近判らなくなってきてしまいました。良きアドバイスお願いします。
0点

ピントは、シッカリ狙ったところに来ていますね。
このレンズは、望遠端で0.5倍の撮影倍率を誇るレンズですから。。。ある意味マクロレンズと言って良いほどの寄れるレンズです。
したがって、この写真のように開放で最大撮影倍率に近い撮影をしたならば、カミソリのような薄いピント(被写界深度が「浅い」と言います)であっても仕方が無いです。
ご存知だとは思いますが、ピントは画面と平行する「面」です。
そして、絞りを絞るとピントが奥行き方向に深く(厚く)なり、絞りを開けると浅く(薄く)なります。
写真から想像すると、この撮影条件での被写界深度は3〜4o程度しかなさそうです。
なので、虫を正面から捕らえた2枚目は、虫全体をピンと面の厚み(被写界深度)の中に納める事が出来なかったということだと思います。
これを克服するには、おっしゃる通り「絞りを絞る=被写界深度を深くする」か。。。
アングルを少し変えて、被写体を斜めに捕らえて被写界深度の中に入れる。。。
主役の虫の顔だけにピントを合わせる。。。
等の工夫が必要だと思います。
書込番号:7975096
1点

こういう場合ライブビューが有効ですね。
僕ならこんな場合は必ず三脚を使います。
三脚を使えばある程度絞り込めるので。
#4001さんもおっしゃっていますが、この場合は水滴と虫が等距離にある葉っぱの横側から撮ることができれば両方にピントが合わせることができます。
書込番号:7975273
0点

AFの場合でしたらピントチェックは三脚やどこかに固定して、
スケールや新聞紙など(斜め方向)で簡易チェックされるとよいですね。
被写界深度の浅さは三脚がベストです。(特にスライドタイプ)
連写や手動で数枚撮ってみるのもいいですね。(微風の時など)
慣れない時は無理に最短で撮らずに少し離れるのもよいかと・・・
大げさですが面白い三脚記事を ^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/20/6847.html
書込番号:7975418
0点

#4001さん
ピントは狙った所にきているとの事で、何となく安心しました。
このレンズのテレ端で開放状態だと数ミリのピント域しかないのですね。大変判りやすい
説明有難うございます。
やはりある程度絞ったほうがいいのかな。
Seiich2005さん staygold 1994.3.24さん
やはり三脚が必要ですか・・絞ればSSが遅くなる、被写体ブレ・手ブレがでる、三脚が
ベスト・・判るのですが中々・・
ライブビューも考えてみると殆ど使ってません、有効利用しなければいけませんね。
皆さん早々のアドバイス有難うございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:7975508
1点

悩みオジサンさん、はじめまして。
マクロ撮影の場合フットワークを生かしたいのなら、標準ズームかマクロレンズでの撮影をお勧めします。
300mmでは被写界深度を稼ぐのは難しいと思います。
書込番号:7978397
0点

手持ちで撮る場合は自分が意識している以上に体が前後していると思います。
シャッターを切った時には既にその数ミリ分のズレが出ているのだと・・・
私は一度に数枚撮って精度の良いものをチョイスします。(マクロでは)
あと絞れない時は少し離れて撮影して被写界深度内に収めます。
書込番号:7978586
0点

悩みオジサンさん
staygold_1994.3.24さんのおっしゃっている
>シャッターを切った時には既にその数ミリ分のズレが出ている
これに同意します。ピント合わせてからレリーズ押すまでしばらく粘ると、
よくそんな感じでピントがずれる事が多いと感じております。
70-300mmでマクロ?撮影した時の、絞りによる被写界深度の比較を
したことがありますので、よろしければご参考にしてください。
http://trip35.at.webry.info/200711/article_13.html
(中程の花の写真です)
書込番号:7985791
0点

手持ちだと手ぶれ防止効果で左右上下は軽減されますが
前後ブレの解消はオートフォーカスに頼ることになります。
ZD70-300mm F=1:4-5.6のオートフォーカスの速度が前後ブレに追従できない
場合にピンボケが発生してしまいます。(多々あります)
しかも至近距離では絞りの効果は期待できません。
被写界深度の変化はレンズが無限遠のときに最大になります。
レンズの直近(1m前後)では絞っても被写界深度はほとんど変化しないからです。
手持ち撮影ならたくさん撮って中から良いものを選ぶ必要が有ります。
ヒット率2〜3割なら良しとしましょう。
書込番号:7990859
1点

オリンパスのサイトに深度表が載っていますので
ご参考にしてください
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/70-300_40-56/popup03.html#depthOfFieldStyle03
MFでの開放最短撮影距離だとピント面1ミリもないようですね
目にビシッとピンが来るようにするには三脚が必要でしょう
書込番号:7993413
1点


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