ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2009年1月13日 08:48 |
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7 | 11 | 2008年12月24日 11:08 |
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0 | 4 | 2008年11月20日 13:28 |
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2 | 13 | 2008年12月6日 19:03 |
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10 | 17 | 2008年10月17日 02:11 |
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2 | 4 | 2008年9月14日 17:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
デジ一眼は初心者です。主にコンデジ(SP-560UZ)で風景や建物を撮影しています。最近、E-520とレンズ(14-54mm F2.8-3.5 U)を購入しました。遠くの山をアップで撮るとき等のためにこのレンズを検討していますが、皆さんの投稿写真の殆どが、鳥や昆虫、天体なので風景にはあまり必要ないのかとも思っています。SP-560UZでも結構綺麗な写真が撮れるのですが、最大ズーム域では合焦しにくいのです。E-300に付属していたズームレンズ(40-150mm F3.5-4.5)は所有していますが拡大率が不充分です。
最終的には自分が欲しいかどうかであることは承知の上で、先輩諸氏のアドバイスをお願いします。
0点

遠景を撮る場合、大気の状態(大気中の微粒子とか空気の対流とか色々)によって
写りがかなり変わりますから、超望遠で撮るよりも
普通の望遠レンズで接近した方が綺麗に撮れると思います。
よって不要でしょう(理屈の上では。)
それとは別に「超望遠レンズで風景撮って何が悪い!」とも思ってますがw
書込番号:8925751
2点

R2-400さん今晩は。早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、遠くのものを撮るのはかなり困難なんですよね。
冬場のよほど空気の澄んでいるときでないと、気に入った写真は撮れないことは経験上承知しているのですが・・・・。
>「超望遠レンズで風景撮って何が悪い!」
ということは、やはり、普通はやらないということですか。
風景撮る人はむしろ広角レンズを考えるようですね。
このレンズ、「この値段なら試してもいいかな」と思っちゃたもので。
書込番号:8927169
0点

撮影スタイルは人それぞれですからね。
僕も間に川などが合って近付けない場合など、70-300mmクラスの望遠レンズを使用することはよくありますよ。
必要だと感じれば、それでいいと思います。
書込番号:8928052
0点

4cheさんお早うございます。
もやもやしていたものが吹っ切れた感じです。
ありがとうございました。
書込番号:8928279
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
念願の望遠レンズをこちらのサイトを参考にさせて頂き、購入して今日届いたのですが…。
取り付けがうまくいきません。カチッと止まらないのですが…。
レンズキットだとカチッと止まって取り付けられます。
カチッといわないまま、シャッターを押してみたのですが、ピントを合わしてくれませんでした。その後、レンズがはずれました。
カメラにはあまり詳しくないです。
よろしくお願いいたします。
0点

レンズ側とボデイ側との接点に赤いポッチがあるので、そこをお互いに合わせてあげて下さい。
そして、接する隙間が無く付いたらあとはしっかり回し込むだけのはずです。
本気ではまらない場合は・・・歪んでいたりして ^^;
書込番号:8800872
1点

レンズキットの14-42のマウント部はけっこうゆるいので同じ感覚ではめると70-300はかたく感じられると思います。
レンズのマウント部が歪んでないなら、ぐいっと回しましょう。
レンズの赤いポチが真上までまわるはずです。
あとレンズを外すボタンはレンズを付ける時は押してはいけません。回りすぎて電気接点位置がずれるそうです。
書込番号:8800989
1点

>カチッと止まらないのですが…。その後、レンズがはずれました。
恐らく、皆さんが仰るように、プラスチック・マウントのキットレンズと違って、金属のマウントなので、渋いというか、少しきつく感じるのかと思います。
レンズに赤いポチがついていますよね。E-410のマウント側(レンズを取り付ける円形状の金属部分)にも赤いポチ(レンズ合わせマーク)がついているかと思います。その赤ポチが重なるように、レンズをボディに垂直に差し込んでください(傾いていると上手く嵌らないかと思います)。
ここまで出来たら、後はレンズの赤いポチが真上に来るように回してください。キットレンズと違って、少し渋いと思いますが、カチッと音がするハズです。それでOKです。
なおE-410でこのレンズを使う場合、広角側の140mm相当の方は、手持ち撮影でも大丈夫です。シャッター・スピードが1/200秒以上になるように、感度の設定をすれば良いでしょう(ISO400位で撮っていれば無難かと)。
しかし望遠側の600mm相当の方は手持ちではなく、原則として三脚を使うべきですね(笑)。これは手ブレ補正がどうのと言うよりは、超望遠なのでフレーミングが大変だからです。このレンズには三脚座がついていないので、「望遠ブラケット」を用意した方が良いかと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html
ご参考まで。
書込番号:8801393
1点

staygold_1994.3.24 様
赤ホープ様
oh.god! 様
ご指導ありがとうございます。
赤いポッチに合わして回したのですが、皆さんがおっしゃるように回し方が足らなかったのかも?しれません。かたかったのであまり強くすると壊れるんじゃないかと思って…。
カメラを首から下げて、レンズを下から取り付けようとしたから難しかったのかしら?
カメラを置いて上からレンズをつけたらいいのかもしれませんね。
帰ってからしてみます。
先日、糸くずのようなものが取れなくて自分でクリーニングキットを買ってしたら、画面が白んで見えるようになり、オリンパスに点検を出したばかりだったので、なるべくゴミなど入らないように気をつけるつもりで変なつけ方をしてました。
あっ三脚ですが、一応一脚も一緒に買ったのです。ベルボンRUP-43です。
これでも良かったのでしょうか?(こちらの口コミで良さそうだったので…)
またご報告します!
ありがとうございました。
書込番号:8802138
0点

ゴードンの母さん
すでにカキコミされた方々がおっしゃる方法で問題なく装着可能と思います。
いくら、オリンパスのカメラのごみ取り機能が優れていても、レンズ交換はごみが入らないように慎重になってしまいますよね(^^
1脚ですが、当方も同じRUP-43を利用しています。
E-3と70-300のレンズの組み合わせでも問題なくつかえますので、E-410でも大丈夫だと思いますよ。ただ、E-410だとボディ側の方が軽くなるのでバランスが若干崩れるかもしれません。Oh, God!さんのおっしゃる望遠ブラケットをつかってみても良いかもしれませんね。
って、そういえば当方もE-410持っていました。
今日、うちに帰って試してみようと思います。
書込番号:8802163
1点

暗夜行路様
ご指導ありがとうございます!
この口コミを見ていて、よくお名前を拝見いたします!
少しぐらい力を入れて回してみても大丈夫なんでしょうか?
金属部分がゆがんだりとかはしないのかな? その辺が少し心配でしたので
昨夜は諦めました。
レンズを箱から出して結構ビックリしました。大きいなぁ〜と思って。
一脚も慎重に扱わないと危ないですね。何度か試してみて「望遠ブラケット」
考えてみようと思います。
子供の野球の写真を主に撮ってるので望遠が欲しかったのですが、手振れが
気になります。
E-410をお持ちだということでまた色々とご指導ください。
ありがとうございました!
書込番号:8802195
0点

ゴードンの母さん
70-300とE-410の大きさを比べるといい勝負でしょうか、もしかしてレンズの方が大きい?!
1脚は割りと長いので、どうやって収納しようかと重いながら、トートバックに頭が出た状態で、持ち歩くことが多いです。この1脚、しっかりしているので、護身用にも使えるかもしれません。ほぼ鉄パイプみたいなものですし(^^;
実は当方、E-410には、25mmF2.8(パンケーキ)35mmF3.5Macro、14-54mmF2.8-3.5の3種類のレンズしか装着したことがなくて、70-300はつけたことがありません。(つけた格好を取ったことはあります。)
ですので、次回はちょっとE-410と70-300の組み合わせで楽しんでみようと思います。
確かカキコミされている方では、staygold_1994.3.24さんもE-410と70-300の組み合わせで楽しまれていたことがると思います。また他にもこの組み合わせでお使いの方がいらっしゃいますね。
たしか、その感想のカキコを読んだところでは、手振れした写真が多くなるというものだったと思います。ただし、これは手持ちでの撮影の感想だったと思います。
1脚を使って撮影すると、だいぶ手振れは防げると思います。撮影対象が野球ということで屋外なので、それなりに光量が稼げ、早いシャッターが切れると思いますが、手振れや被写体ぶれを防ぐために、シャッタースピードが遅くなるようでしたら、ISOを上げて対応するのも良いと思います。綺麗な記録を残せるのが理想ですが、まずは記録だけでも残していきたいですものね。徐々に慣らして使いこなしてくる頃にどれぐらいの曇りぐあいならISOはどれぐらいにしようというのもわかってくると思いますので、まずは実践ということで色々と試してみてください(^^
書込番号:8802277
0点

ゴードンの母さんこんばんは。
取り付け方からは外れちゃいますが,E-410に70-300mmの組み合わせで時々使っております。
私の場合,基本的によほどシャッター速度が稼げないとき以外はこのレンズでも全て手持ちで撮影していますが,一脚を使うことも時々あります。
で,一脚を使う際には,このレンズ程度の重たさであれば望遠ブラケットのようなアタッチメントが無くても大丈夫ですよ。むしろブラケットも持ち歩くとなりますと,一脚の軽快さを邪魔することにもなりますし。
ちなみに私の一脚はSLIKの "MONOPOD 350" という三段式のヤツです。コヤツは最大まで伸ばすと165cm近い高さになるので,山の斜面や雪上で使うときにも重宝します( 私の身長が180cm前後ということもありますが,雪上ですと雪に刺さって思い切り下がってしまうので(笑)。)。
一脚を使う際にも,カメラの保定方法がとても大事です。三脚のように脚に全て頼りっぱなしではブレを量産してしまいます。
感覚的には,カメラ+レンズの重量を一脚に預けるだけ,程度の気持ちでカメラを構えた方が良いと思います。
で,手持ち撮影の際は,できるだけレンズを持つ「左腕の脇」を締めてやらないとどうしてもブレてしまいますので,左脇をしっかりと締められるように(腕が少しでも下げられるように),私の場合は貼付写真のように指先の三点支持のカタチで目線にまで持ち上げ,この状態でレンズを支えて撮ることが多いです。
貼付写真は,左手だけで支えて,右手の介添え無しの状態です。(右手はコンデジでこの写真を撮ってます(笑)。)
この状態で右手を軽く添える程度(カメラが不安定にならない程度)に支え,人差し指の腹でシャッターボタンをジンワリと押すようにしてシャッターを切ります。このとき,右手に力が入りすぎる( カメラを握りしめすぎる )と必ず手ブレを起こしますのでご注意を。
一脚に取り付けた状態でも基本的にこれと同じ感覚で望むと良い結果が得られやすいと思います。
手ブレも正しい構え方を身につけますと,意外に減らせるものです。頑張って練習してみてくださぁーい :-)
書込番号:8803871
2点

何だか話が「一脚」に発展していますね(笑)。
「一脚」を使う場合は、確かに「望遠ブラケット」は不要ですね。
「一脚」は、どうしても左手で「一脚」のポールを握り締めたくなるものですが、コンパクト・カメラのような小型のカメラを使う場合は格別、一眼レフ機の場合は、ポールを握り締めない方が良いです。ポールを握ると、却ってぶれてしまいます。
使い方としては、「一脚」の存在を無視して、いつものように、左手でレンズを抱え、右手を軽くカメラに添えるような持ち方をすると良いと思います。「一脚の存在を無視して、いつものように構える」のが、手ブレ回避のコツかと思っています。
それから「一脚」は、単純な道具ですが、使い慣れないと、現場で素早くカメラに取り付けたり、あるいは素早く撤収することが、案外できなかったりするものです(「三脚」も同じですけどね。笑)。指を挟めたり、「一脚」のネジでカメラを傷つけてしまったりしないよう、少し練習して、自分なりの操作手順を身につけておかれると良いですよ。そうすると、無意識に弄れるようになります。
書込番号:8804308
0点

暗夜行路 様
せっこき 様
oh.god! 様
皆さん、ありがとうございます。
色々とご指導して頂き、有難いです。
ただ昨夜はカメラにさわる時間がなかったため、まだ取り付けてみていません。
パソコンも仕事の合間にこっそり見てるので返信が遅くなりました。
レンズを取り付けてから練習が必要ですね!
(レンズを取り付ける練習のほうが先ですかね?)
書込番号:8806900
0点

アドバイス頂いた皆様へ
ありがとうございました!
見事に取り付けることが出来ました。ちゃんとカチッて留まりました。
この口コミってとっても有難いですね。
一脚もつけてみました。
すごいです! すっごく安定していて写しやすい!
これならもっと早く使えば良かったって思いました。
ただレンズはやはり大きくて重いですね。
今までのカメラバッグには収まりきれませんでした。
手軽に持ち運べるのが利点のE-410ですが、このレンズになると
そうもいかないような気がしました。
このレンズとWキットレンズの短いほうだけで事足りるようになるかな?
3本持ち歩くのは面倒です。
お正月に撮る練習をしようと思ってます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:8832229
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

新築営業マンさん、
このあたりが参考になるかもしれません。
オリンパスの 「 ハイスピードイメージャ AF 」 と Panasonic LUMIX L10 の 「 コントラス
ト AF 」 とは何が違うのですか?
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102261
ハイスピードイメージャ AF に対応しているレンズを教えてください
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102262
書込番号:8657644
0点

すみません。こちらの方が良いかもしれません。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=001421
書込番号:8657651
0点

結論から言うとコントラストAF対応レンズ以外はAF効かないみたいですね。
このレンズはコントラストAF対応していないのでMFじゃないと使えないみたいです。
書込番号:8661164
0点

idealさん・クサタロウさん
回答ありがとうございます。
参考になりました。
次期カメラを選定中なのですが悩みます。
書込番号:8666241
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
登山と野鳥撮影が好きでLUMIXからE-520とED 70-300mm F4.0-5.6に乗り換えました。
早速シャッターを押すと、オートフォーカスでレンズが前後に動き続け、いっこうにピントが
合いません。買うときに店で動作確認をしたが、ここは暗いので明るいところならAFは早い
とのことだったのですが、あまり変わりません。
たまにAFでぴたっとくることもありますが結局マニュアルで使ってます。一眼レフってこんなもんなのでしょうか?
0点

この機種は使ったことがありませんが、そんなにAFが合いにくいのなら、サービスセンターに
診てもらったほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:8627164
0点

いくつか確認すべき点があると思います。
1.レンズの最短撮影距離よりも近いものを撮ろうとしていないか?
少し被写体から離れて操作してみてください。
2.コントラストのかなり低いもの(真っ白な壁とか)を 撮ろうとしていないか?
コントラストノ高いものにAFしてみてください。
3.レンズとボディの接触不良。
レンズを一旦ボディから外して、付け直してみてください。
(着ける時、レンズ脱着ボタンは押さないでください。)
これでダメならお店に持っていって点検なり修理なりしてもらった方がいいと思います。
書込番号:8627186
1点

tom3953さん
今晩は。せっかくのE-520とED 70-300mm F4.0-5.6の導入なのにお疲れ様です。
私は、E-510その他の組み合わせでこのレンズを1年ほど使っていますが、夜間の室内でもAFでピントが合わないということは、ほとんどありません。
@レンズをしっかりと装着し、レンズ左側のスイッチをAF側に合せ70ミリ側とする。A絞り優先モード(A)設定、ISOを400に設定する。B2メートル以上先をターゲットにして、シャッターを押す。
以上の動作で蛍光灯でもAFでピント合わせをして写真が取れます。C取れたら、300mm側で実験してみてください。写真の良し悪しは、ホワイトバランスやISO感度など問題がありますので別として、手ぶれ補正で10-20分の1程度でもそれなりに、取れると思います。
AFが作動しないようでしたら、非常に残念ですが点検を依頼が必要だと思います。
書込番号:8627851
0点

E-510との組み合わせですら、ほとんど肉眼では漆黒に見える遠くの山の森に
きちんと合焦してびっくりした記憶があります。
E−3はとてつもなく暗いところでもAFが効くことで他社比でもダントツの
カメラですが、下位機種でもかなりの線、行くと思います。もし近所にサービ
スセンターがあれば、持ち込んでみるのも一法でしょう。
書込番号:8627923
0点

tom3953さん
すみません、Aモードで試写してみる理由は、70mmでF4、300mmF5.6、絞り開放にして試してみるためです。よろしく。
書込番号:8627996
0点

E-420で同じレンズですが、
飛んでいる鳥の場合は同じになりますね。
被写体を捕らえられず、フォーカスが定まりません。
ただ、枝にとまっている場合なら大丈夫でしたよ。
書込番号:8628309
0点

昨日も曇天でしたが、出勤前(午前7時30分前後)3週間前から声が聞こえていたシメが、ようや人なれしてきたのか近くまで寄ってくるようになりました(私が寄ってゆくわけではありません、念のため。)
今朝もE520プラスED 70-300プラステレコンEC-20でシメを撮影しましたが、拡大しなければ何がいるのか判らないような、木陰(早朝プラス曇天で影もできませんでしたが)の落ち葉の中のシメでも、相変わらず眠ってしまっている写りは別として、悪条件の中でもAFはそこそこ効いていたように思います。
もっとも、晴れていても、コゲラの写真のように明るい木の葉など、背景のちょっとした明るいものに引っ張られるのか、後でパソコンで見ると、あまりにもピンボケなものが入っていてがっくりすることもありますが、いつも手持ちな上に老眼がかなり進行していることもあり、ファインダーでの確認もいい加減なので、たまには(?)こんなこともあるさと割り切っています。
ほかのデジイチは使用したことがないので判りませんが、今まで使用した何台かのコンデジと比較しても、AFの歩留まりは悪くはないように思いますがいかがでしょうか?
ノートリでリサイズしています。シャープネスもかけていますが、ご覧のとおり写真は眠ったままです。なおシメ以外はテレコン不使用で、晴天でした。
使用される方の几帳面さや美意識などでレンズの評価は変わるとは思いますが、個人的にはMFもあることだし(当たり前?)、「晴れたらいいね」と思うことはありますが、そこそこの明るさ(暗さ)には耐えるような気がしますがどうでしょうか?
書込番号:8629316
1点

tom3953さん、
実際に撮影された写真を見てみないとなんとも言えませんが・・・
僕はE-3なので、カメラが違います。E-3だとED70-300はSWDでないためAFの初動こそ遅いものの、ゆっくり飛ぶ鳥や直線的に飛ぶ鳥なら、AFで普通に撮れるレンズなので、なにか異常があるか、他の方が説明された様に取り扱いに問題がある可能性が考えられます。
一眼レフは、コンデジより高機能な分、設定が被写体に合っていないと、うまく撮れない事が良くあります。
野鳥撮影ですと以下の様な点を確認された方が良いかもしれません。
・AFポイントは中央一点か?多点側距か? 飛んでいる鳥以外は中央1点がおすすめ。
・AFポイントを小にしていないか? 通常がおすすめ。
・中心光か評価測光か? 中心測光がおすすめ。
・AFはC-AFか、S-AFか? 飛んでいる鳥以外はS-AFで数枚ずつの連写がおすすめ。
・S-AF時はロックオンにしているか? 状況により様々
・SSは必要十分な早さか?
僕のE-3はそろそろ使い始めて1年ですが、10万ショットを超えたあたりで、AFの誤動作やピンずれが目立ち始めたので、小川町に持ち込み修理依頼をしました。E-3は他に異常が無かったため、AFセンサを含む各部清掃で9日間で戻ってきましたが、ED70-300は前ピンになっていたので、メーカー修理(OEM先に送られたらしい)で2週間かかりました。
ED70-300は小さなレンズですが、実効600mm相当の超望遠レンズなので、ピントずれを感じたら、調整に出した方が良いそうです。オリンパスはカメラ側にマイクロアジャストがないからです。
修理上がり以降は合焦もそこそこ早く、ピント位置も容認出来る範囲で撮れる様になりました。
このレンズとE-3で撮った、近所のボート池に棲むカワセミの写真を参考に掲載します。一部はEC-14のテレコンを、メーカ保証外のAFで使っていますが、AFでも一応撮れています。
このボート池にはこちらから池に近づけない様にデッキになった観察台や人工の巣があり、人慣れしたカワセミはかなり近くまで飛んで来ます。写真は縮小のみのノートリミングです。
書込番号:8630130
0点

皆さんコメントありがとうございました。
ここ1ケ月間皆さんがおっしゃる一通りのことはやって見たつもりです。
明るいところで3脚を使い、10m先の花を取ろうとしてもなかなかピントが合わず
シャッターが押せないことが茶飯事です。
店に持って行った際に、こんなもんですと言われてもなと思っていましたが、
皆さんからコメントいだだき修理に持っていく決断ができました。
ありがとうございました。
書込番号:8630701
0点

今さらかもしれませんが、私の場合コントラストの強い被写体だと割と早くピントが合いますね。
一旦広角側でピント合わせてから望遠に移行するとピントが合いやすいですよ。
現在、E-300で使用しています。
書込番号:8655936
0点

私が先日、ヨドバシカメラでE−3の話をしている時、別の客がE−520にこのレンズを付けたらと聞いたら、ずーっとレンズが動き放しになる、マニュアルにしてピントを合わせなければ駄目と言っていました。
梅クラスのレンズとテレコンについては、ハイエンドのカメラで無いとオートではきかないようですね。
書込番号:8717922
0点

yykoichiさん
初めまして。ED 70-300mm F4.0-5.6のAFのことですが、E-510との組み合わせで使っています。単体であれば、戸外の曇り、朝夕も問題なく作動します。また、EC-14ではほぼ同条件で作動します。ただし、EC-20との組み合わせの換算1.200mmでは、うす曇または、晴天時です。「レンズがずーと動きぱなし」とのことはありません。
書込番号:8719352
0点

tom3953さん
F4.0-5.6の修理の結果はいかがでしょうか。
私は、E−520は所持していませんが、E-510は、以前から使っています。今日たまたま、撮影の機会がありました。晴れの夕方ちかくでしが、単体はもちろん、テレコのEC-14とEC-20でも最高倍率でAFで作動しました。ただし、EC-20の場合ISO800で画質が落ちます。
参考に画像を添付してみます。いずれもリサイズのみです。
書込番号:8743719
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
皆さん、はじめまして。
E-3を所持しておりますが、シグマ50-500HSMの写りに満足出来ずこのレンズを考えています。
小さい鳥を主に撮ってますものでEC-14かECー20で迷っています。
テレコンを付けての撮影になるのですが、EC-14は他の口コミで写りの良さはわかりました。
EC-20の1000mm相当時の手ぶれ補正を効かせた写りとf値を教えて頂けないでしょうか?
大体1000mmを考えていまして細部の表現を確認したく思います。
出来ましたら1200mm相当時との比較もお願い致します。
どこかで既に出ていましたらごめんなさい!探しきれませんでした。
0点

E-3 + EC-20 + 70-300mmF4.0-5.6(開放)です。
撮影条件
504mm / F11(開放) / 1/200秒 / ISO100
1枚目:IS無し
2枚目:IS有り
3枚目:IS無し等倍切り出し
4枚目:IS有り等倍切り出し
適当に撮ったし腕が良くないこともあり、フレーミングがずれたりとかはご勘弁下さい。(^^;
書込番号:8448785
2点

続いて600mm。
撮影条件
600mm / F11.2(開放) / 1/200秒 / ISO100
1枚目:IS無し
2枚目:IS有り
3枚目:IS無し等倍切り出し
4枚目:IS有り等倍切り出し
換算1200mmは手ぶれ以前にフレーミングで苦労しますね。
参考になりますでしょうか。(^^;
書込番号:8448795
1点

ToruKunさんの明快な作例があるので、何も横からとは思いましたが、小鳥を撮影するということなので、ちょっと失礼します。ED70-300+EC-20の組み合わせは、皆さんがおっしゃるように、やっぱり暗いと思うこともありますが、私の場合、まあこんなもんかなと満足しています。なにしろレンズのほうがテレコンより安いですからね(テレコンが高すぎる?)。F値は11.2ですが、カメラはE-520です。
書込番号:8454253
2点

ぼとびかめらさん>
始めまして(^^
自分は逆に、70-300mmから望遠の最終にシグマ50-500mmに行こうかと思ったのですが・・・
>シグマ50-500HSMの写りに満足出来ずこのレンズを考えています。
自分もカワセミを撮りに行くのですが、300mm(600mm)では20m〜30m位ですと小さくしか撮影出来ない為に60〜80万も出せないので望遠の最終にシグマ50-500mmをと考えていました。
出来れば、どう言う所がご不満なのか教えていただけないでしょうか。
シグマ50-500mmのレンズはかなりピント面と解像度も優秀ですとレスや雑誌の評価も良いとありましたので・・・
(オリの他のレンズも購入予定なので当分50-500mmは買えないですが(T^T))
書込番号:8454703
0点

ToruKunさん、即座にレス頂きましてありがとうございます。大変参考になります。
私の見解では、やはりF11 1000mm〜1200mmは厳しいようです。
購入するなら、EC-14を付けての撮影になるかもしれません。
アナログおじさん2000さん、ありがとうございます。
オオタカ若とカラス、いい絵です!F11ですよね。
明るい状態でもF11だとSSも稼げませんし、手ブレ補正の面でも苦しいものがありそうです。
ど田舎者さん、えっ?逆ですか〜。
このレンズはあくまでも、テレコンEC20かEC14を付けての使用を考えています。
おそらくはEC14になると思いますが。
ご参考に、シグマ50-500mm HSMの画像を提示させて頂こうと考えています。
が、早朝からの野鳥撮影をひかえていますので、もう少しお時間ください。
書込番号:8455945
0点

ぼとびかめらさん
初めまして。ED 70-300mm F4.0-5.6の発売と同時にEC-20を購入して以前は良く使っていました。リクエストがあり、久しぶりで散歩しながら撮ってきました。いつも会えるカワセミさんがいませんでしたので、小鳥ではありませんがお許しください。ボディは、E-3です。晴れの日はISO 100、曇り・朝夕は400で止まり物は、AFで大丈夫ですが、画像のシャープさが甘くなりますので、EC-14使用が実用的です。
アナログおじさん2000さん
カラスとオオタカの写真素晴らしいですね。よろしかったら「E-3と70-300o、+EC14,EC20の組み合わせ」へ写真をお寄せください。
書込番号:8457664
0点

ぼとびかめらさん>
50-500mmの作例自分としては期待しています(^^
70-300mm+EC14では500mmF6.3(1000mm)から420mmF8(840mm)では望遠側が足りなくありませんか?
800mmクラスで手持ち撮影が出来るのはしごくメリットがあると思いますが。
自分としては、1000mm近いと目が悪くてMFで合わせるのは無理なのでAF出来るのがほしいです。
書込番号:8459077
0点

フジつねちゃんさん>
いつもお写真拝見させていただいております(^^
70-300+EC20の300mm側でピント合わせが良く出来ていますね、いつもすばらしいお写真に感心しております。
当然、MFになりますよね、暗くないですか?
自分も、EC14を考えましたがテレコンが高いのでその分を別のレンズに回そうかと・・(^^;
書込番号:8459142
0点

ど田舎者さん
お尋ねのことでうが、EC-14と70-300oの場合は、よっほどでない場、AFで問題なく使えます。EC-20は、朝夕・強い曇りの場合MF使用となります。このスレにアップしたEC-20の写真はS-AF+MF、Aモードの設定で撮りましたが、実際はAFのみの操作でした。
書込番号:8460527
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フジつねちゃんさん>
ご返答ありがとうございます(_ _)
70-300mm+EC-14でAFがOKとは知りませんでした。
F8位まではAF大丈夫なのですね、鳥の撮影でしたら明るい時ですのでEC-14も検討してみます。
メーカーサイトではAF=X(記入無し)でしたので50-200mmF2.8-3.5を買わないとEC-14は使えないと思っていました。
スレ主さん> 横スレになりすみません。
書込番号:8460727
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皆さん、こんばんは
フジつねちゃんさん、比較写真有り難うございます。やはりEC-14がよさそうですね!
ど田舎者さん、実はいつも40DとE-3で同じ被写体を撮っています。
比較の為40Dの方を大きくしました。その為か明るくなっています。
3枚目は50-500の典型的なピントが甘いものです。それが非常に多い50-500の500mm側です。
明るい1枚目なんかは何とか撮れているようですが。
ましなものを探すのに楽な40Dと少ないE-3(と言うよりも50-500)です。
このスレのレンズはE-3のガイドブックの写真を見てくっきりさが気に入りました。
少々小さくても写りが良ければ大きくトリミングすればいいと考えます。
ただ少し絞られた写真ですのでE-14付けてF8を絞るとなると暗いかなと思います。
そう考えると50-500でもいいのかなと思えてきました。ちなみに50-500HSMは速くないですよ。
素子が小さいからなのかな?同じレンズのイオス用は速いです。
書込番号:8461773
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ぼとびかめらさん、作例ありがとうございます。
40Dと2台体制とは実にうらやましい限りですね。
自分は、安くなった40Dレンズセットと70-300mmIS USMを買うか、E-3と70-300mmとで散々迷った挙句、E-300からのオリファンでしたのでE-3にしました(話がおかしいかな?)
言われるように3枚目の画像はピントが少し甘いですね・・・(前ピンになるんですかね?)
中央1点AFでも同じなのでしょうか?
コントラストがもっとはっきりしているとAFが合うのでしょうか?
70-300mmもテレ側で曇り空では中央1点でも中央より隣にピントが合ったりよくしますが固体差なのかは解りません。
テレ側最大にするとピントが甘くなると言うレンズも有るようですのでどうなのでしょうかね?
>ただ少し絞られた写真ですのでE-14付けてF8を絞るとなると暗いかなと思います。
自分も70-300mm+EC-14でF8ですと薄曇りでもSSを稼ぐのにISOを1000以上まで上げないときつくなるのでこの辺も考えてしまいます。
天気が良ければ600-840mmを手持ちでいつでも被写体を狙えるのは一押しかと思いますし、E-3には強力なISも付いていますので(^^;
自分のも画像UPして見ますが、ご覧の通りにカワセミを撮るのにはこれ以上近くには来ないので600mmではとても足りませんでした。
アオサギと思いますが、あの大きさでもここまでが限界で地形的にこれ以上近づけません。
書込番号:8464566
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すみません、言葉が足りませんでした。
UPされました画像の1枚目でしたら自分では満足のいく画像と思います。
でも、EF400mmのはトリミングされてもくっきりしてますね(^^:
あと、50-500mmのAF速度が遅いのは価格的にも仕方ないと思いますので自分の用途では十分と思います。
シグマもニコンやキャノン用がメインに作っていますので、こちらの方がAF速度も速いのでしょうね。
150-500mmの方が早いと思いますが、フォーサーズ用のはまだ出ていないし(出さないかも?)
ありがとうございました。
書込番号:8464741
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ど田舎者さん、こんばんは
ついつい他社の写りと比較してしまいます。
50-500は近くの明るい被写体ならいいと思いますが、ある程度の距離でテレ側最大はピントがボヤーとする事が多いです。
いやほとんどかも。その為、このレンズならシャープな写りかと思い
テレコン付けてぴったりピント合えばトリミングで何とかなるかと思った次第です。
質問についてですが中央でもどこでもE-3はf5.6位なら合います。
他社には中央f2.8とかあったと思いますがその点はE-3は暗い場所でも強いです。
私はレンズ側の問題だと思っています。
オリンパスにも聞きましたが500mmもの望遠になると合いにくいのは仕方がないと言われました。
オリンパスには500mmはないにせよ共同でフォーサーズをやっているのに少しショックでした。
AFについてですがいきなり遠くを狙うと私には耐えられない遅さです。
50mm状態では凄く速い。やはり、素子の大きさかな。
同じレンズのイオス用を持っていましてそれは速かったです。
カワセミは止まる場所が大体決まっているのでその場所に手動で合わせてAF-Cで追うのが一番です。
合わせた所から動きを捉えるのはUSMにも負けないと思います。
ただMDFはフォーサーズは使えないとなっています。
書込番号:8470708
1点

ぼとびかめらさん>
お返事ありがとうございます。
50-500はテレ側最大で遠いとそんなにピントが甘いのですか・・・ん〜〜でもオリには500mmクラスは無いしね、考えてしまいますね。
CもNも500mmクラスとなると、80〜120万ですからね(^^;
それを考慮すると実売10万少々で買えるのは妥協かなと思います。
焦点距離さえ良ければ、50-200mmF2.8-3.5SWD+EC-20の組み合わせはピントがすごく良さそうですね。
70-300mmもレンズ構成はシグマのOEMとのうわさですが、価格の面でも安いし写りもすごく良いですので購入して正解でした。(AFは遅いけどE-3では薄暗い所でもピントは合います)
自分の所のカワセミは自然の渓谷とも言える様な片側は絶壁な所で30m位に人影が見えると飛んで行きます。
300〜500mほど常に移動してますので2〜3時間は隠れて粘らないと撮影は厳しいです。
前にUPした画像は川の中州ですのでやはり1000mmクラスはほしい所ですね。
300mm側での撮影したものばかりをUPしてみますので参考にならないかと思いますが・・・
書込番号:8474591
1点

ど田舎者さん、こんばんは
シグマのズームの500mmいわゆるテレ側は大体甘いように聞きます。
少し絞りf8位で撮るといいようですね。170-500のα用と50-500イオス用は体験済みです。
純正70-300SWDとEC-20も考えたのですが2倍のテレコンは画質が厳しいように思います。
カワセミは小さいのでピント合わせ大変ですね!
皆さん様々なご意見ありがとうございました。結論としましてはもう少し50-500HSMをいじめて見ようかな!失礼致します。
書込番号:8497138
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>ど田舎者さんへ
はじめまして。自分の経験からすると、カワセミの習性としては、元々そこにあるものにはあまり警戒心がないような気もいたしますので、カワセミのテリトリーに先に入って待っていたらどうでしょうか?いつ来るか分からぬのはちょっとつらいですが・・・。
確かに自然が保たれているというか、人があまり来ないような場所に棲んでいたり、成鳥は若鳥のように簡単には接近させてくれませんが、これまでに何回か至近距離にカワセミが飛んできてED70-300の最望遠側ではほとんど焦点が合わなかった様なことがありましたので。ご参考までに。それにしても、ED70-300は気軽に使えていいですね。勢いでEC20を買ったのですが、皆さんのご指摘のように、確かにED70-300+EC20は厳しい場合があるので、今回は単体で撮ってみました。
レンズ本体の話ではなく、失礼しました。
書込番号:8511591
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
せっかく買ったのですが、AFでは最大限の望遠になりません。手でレンズを伸ばしてやって、MFにするのではないかと思うのですが、うまくいきません。既出の質問かもしれないのですが、どなたか、どうぞ教えてください。どこを参照すればいいか、だけでもいいです。
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ズームリングをいっぱいに回せば最大望遠にはなります。
AFは普通に使えるはずですよ。
仰っているのは多分最大撮影倍率の事かと。
その場合はMFになりますね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/70-300_40-56/
書込番号:8348948
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ToruKun様 早速ありがとうございます。意味不明で、すみません。300ミリに合わせて、AFでボタンを半押しします。するとピントはあうのですが、レンズの先端の一段細い部分が全部伸びてはいません。これを最大限まで手でのばしてピントを合わせると、より大きい倍率が得られるのでは、と思ったのです。それがうまくいかないもので。MFにしてリングを回してもピントが合いません。
もともと無理なことなのでしょうか。もう一度教えてください。
書込番号:8349116
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それで正常ですね。
レンズが最大まで伸びるのは最大倍率の時で、このレンズでは最大倍率にするにはMFでする必要があります。
リンク先の最短撮影距離の項に、
最短撮影距離:0.96m(MF使用時)*AF撮影時の最短撮影距離は1.2m
とあるとおり、被写体を出来るだけ大きく撮ろうとするとMFにして、フォーカスリングを回してピントを合わせる必要があります。
その時に初めて0.96mまで寄れて、一番大きく写せます。
ちなみにMFモードにして回すのはズームリングではなくフォーカスリングですが、大丈夫ですか?(^^;
そもそもフォーカスリングを回した時にレンズはきちんと動いているのでしょうか?
# ひょっとするとレンズの不具合の可能性もありますね。
書込番号:8349163
2点

ToruKun様 よくわかりました。ズームリングとフォーカスリングの区別もわかりました。どちらも正しく動いています。これから望遠とマクロとを練習してみます。ほんとうにありがとうございました。
書込番号:8349218
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