ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2011年1月23日 20:32 |
![]() |
18 | 17 | 2010年12月15日 03:47 |
![]() |
4 | 4 | 2010年12月15日 03:36 |
![]() |
8 | 4 | 2010年12月13日 21:26 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2010年10月30日 20:53 |
![]() |
0 | 8 | 2010年10月29日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス、パナソニックの4/3遊んでいます。
パナソニックのマイク4/3のG1も使っています。
ズーム300ミリ迄のもの気になっていましたが
今回のパナソニックのマイクロ4/3の100-300mm発表で
価格的判断から4/3レンズにしました。
アダプター持っているのでG1でも楽しめる。
本日手にしましたがデモで見た固体と違いよかった。
鏡筒部分の光る安っぽさがなくなり落ち着いた感じ。
多少絞り絞れば野鳥も楽しめそうです。
ただし、ブレに注意。
1点

ご購入おめでとうございます!
僕も3/4&マイクロ3/4ユーザーでE-300に3535マクロとこのED70-300を使っています
これはすごいリーズナブルなレンズですよね 十分に重いし(笑)価格以上の高級感があると思いますよ
これでしばらく撮ってから、3535マクロにつけかえるとその軽さにびっくりします^^
さらに、GF1+20mmに持ち帰るともう羽根のようですね〜
書込番号:12077590
1点

オリンパスからもマイクロ4/3用の望遠ズームが発表(12月発売予定?)されましたが
軽いけど価格が高いですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152875.10504011854.K0000151306
書込番号:12078030
1点

cabon boyさん。遅レスで申し訳ありませんがご購入おめでとうございます。私もE-P2ですが、μ4/3で使っています。
1.4倍テレコンEC-14とライブビューファインダーVF-2も併用して、いつも手持ちで使っています。AFスピードはまあまあで、テレコンを入れても自分としては十分許容範囲内です。止まっている鳥なら十分撮れますよね。
テレコン入れるとAFが遅くなり、迷い回るE-5のファインダー撮影より快適です。ところでE-5にもアクセサリーポートをつけてくれたら良かったのにと思う。背面液晶をみながら手ぶれに注意して動画を撮影するのは本当に不便だし、ネイチャー撮影に強そうなんだから、防水の指向性マイクなんか出してくれたら、生態記録にも楽しく使えると思うんですが。
書込番号:12551514
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
私は、以前このレンズをe-410に付けてテレコン1,4と使っていました。
野鳥の撮影には、低価格でとてもありがたかったですが、
風景を写すと、あまり満足できませんでした。
今、又以前のコンパクトな使い心地を思い出し、e-3と使おうかと思っています
カメラがよくなると同じレンズでも写りがよくなるのですか?
1点

70-300 & x1.4、私はE-500/510に装着していますが、テレ端での描写は甘いと思います。
ただ、合成F値が高くなっても(テレ端ではF8になる)、AFが使えて良いです。(C社やN社の多くの機種では、AFが使えない。)
ボディをE-3に変えても、描写自体は変わらないと思いますが…。
書込番号:11383704
1点

影美庵さん
有難うございます、
e-3はセンサーが違うようなので、
センサーが変わるとレンズの写りもよくなるか興味があったのです。
最近、望遠が欲しいなら私の場合はオリンパスでまとめるのが一番だなと思いました、
c社のカメラも使いやすくて好きですが、400mm以上は高くて大きくて重い、
高いレンズにしかエクステンダーは使えない。
やはりフォーサーズは、とてもありがたいです
書込番号:11383760
2点

ぷちぷちぷちさん、
僕はE-3とE-PL1で、秋から春にかけて鳥を撮っています。
>カメラがよくなると同じレンズでも写りがよくなるのですか?
E-3で大きく改善されるのは、AFの速度だと思います。あとファインダが大きいのでピントの山も掴みやすいです。
例えば、E-PL1にこのレンズだと、止まっている鳥くらいしか撮れませんが、E-3のC-AFを使うと、サギ類の飛翔や採餌、ユリカモメの飛翔から水面への飛び込みくらいは撮れると思います。
望遠端の写りも開放から割とシャープです。
ただし、ED70-300mmは、35mm版で600mmF5.6に相当する超望遠レンズなので、カメラかレンズのどちらかでピントずれを起こすと、望遠端の描写が甘くなります。あらかじめ望遠端でメジャーなどを開放の45度で撮り、ピント位置のずれがないか確認した方が良いと思います。ずれがあったら、カメラとレンズをセットでオリンパスのサービスに出して調節してもらいましょう。
以下のURLに、E-3 とED70-300mm + EC-20で撮った鳥の写真などがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10470862/ImageID=485033/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10516558/ImageID=494721/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7735996/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=FJ2501
書込番号:11383812
2点

先のレスで、
>70-300 & x1.4、私はE-500/510に装着していますが、テレ端での描写は甘いと思います。
と書きましたが、ピンズレは未確認です。
ちなみに、アップした程度の描写のため、上記評価です。
お天気の良い日にピントチェックをする必要が有るかも?
他のレンズでも、今一と感じる事もあるし…。
書込番号:11383914
1点

FJ2501さん
回答有難うございます。
e-3にボディを変えれば、写りもそれなりによくなるのですね。
私は以前は軽量を最優先に考えて、e-410+×1,4で撮影していました。
小さなレンズで、周りの大砲と戦っていました。
結構写りましたよ。
野鳥はトリミングしますから真ん中だけがちゃんと写れば使えました。
私の不満はホワイトバランスが悪いことでしたね。
ピントが遅いのは諦めていました。
帰ってからの色の修正が大変でした。しかし、この軽量、この価格
ありがたいレンズでした
書込番号:11384057
0点

影美庵さん
コメント有難うございます
紹介してくれた写真を見て思い出しました。
風景を写しますと、こんな風にかすむんですよね・・・
それと、お天気の良い日に屋外で液晶を見てプレビューで、
写せてたか確認しようとしても、光が反射して全然見ることが出来なかったです。
私はいつもファインダーを覗いて写していましたから、
写す分には不便は無かったけど、再生の確認ができないのは困りました。
あれから、デジスコを使っていますので、
デジスコ用の液晶フードを使えば見れることに気がつきました。
他社の大砲レンズは使いにくそうで、買う気に慣れません
再び、オリンパスに戻ろうと思っています
書込番号:11384076
0点

ぷちぷちぷちさん、
野鳥撮影の場合、被写界深度が深い方が、ピントずれは出にくくなります。その点ED70-300は開放でF5.6なので、開放からフルサイズ機でF11に絞ったくらいの被写界深度が得られます。これは野鳥撮影に有利な点です。
ED70-300はもともとシグマの35mm用の廉価な望遠レンズをフォーサーズ用にチューニングしたものらしく、前玉が小さいせいもあって、長距離での撮影での解像感はあまり期待出来ません。比較的近くで撮れる野鳥を大写しするのに向くレンズかも知れませんね。E-3で本格的に野鳥を撮るなら、ED150mmF2とEC-20をお勧めします。これだと600mmF4相当の大砲と同じ画角明るさで撮れます。
写真の鳥たちはすべて手持ち撮影したものを縮小だけしました。都心の公園や河川敷に棲む、人慣れした野鳥なら、ED70-300やED150mmF2とEC-20とE-3で、こういうシーンを撮ることも出来ます。
4枚目は、和泉多摩川の堰を逆光で撮ったものです。空気中の水分が多い時に、霞がかかった様な感じで撮るのも、僕は味があって好きですが、人によっては写りが悪いと感じるかも知れませんね。
書込番号:11385266
2点

FJ2501さん
コメント有難うございます
写真綺麗に取れていますね
3枚目の鳥はモズのメスですよね?
私は今日、中古のe-520と70−300mmを注文しました。
e-3は高いのと重さで今回は見送ります。
野鳥の撮影でカメラばかり買ってるので、家族の冷たい視線が気になるので
e-520で我慢します。
鳥の仲間はcanonのEF400mm5,6を強く勧めてくれるのですが
私には軽くてコンパクトなフォーサーズのほうがいいです。
フォーサーズのカメラとレンズを徐々に良い物を揃えていこうと思います
書込番号:11385446
2点

ぷちぷちぷちさん、
僕自身は、キヤノンとオリンパスの併用です。でも動態撮影で最強と思われるEOS-1D系でも、レンズが重いことから、飛んでいる鳥を撮るのは、半分以上体力勝負の世界です。
そういう意味では、軽くコンパクトにカメラシステムがまとまるフォーサーズとマイクロフォーサーズには期待したいところですね。
撮影サンプルは一番安いPENであるE-PL1で撮ったカワセミです。カワセミが写ってるところを幅1024ピクセルにトリミングしてます。マイクロフォーサーズでは動態は撮れないと言う方もいますが、僕は工夫次第だと思います。
書込番号:11385641
2点

FJ2501さん
penでうまく撮れましたね。
レンズが小さいから動体は難しいかも知れませんね。
同じくマイクロフォーサーズのG1と天体望遠鏡で
とても綺麗に写す人がグループに居ます。
ZenithStar 80 II ED APO + Panasonic G1で写しています。
解像度抜群です。
コーワなどよりよっぽど綺麗ですし、手持ちでも、何とかいけます。
いかがですか^^
書込番号:11385786
0点

ぷちぷちぷちさん、
天体望遠鏡はなんどか検討しましたが、AFが効かないので、手持ちで常時はつらいので、結局使っていません。
反対に、フォーサーズは超望遠がやりやすいので、これで天体写真が撮れないかな?とおもって、とりあえず月とか撮ってます(笑)
今は密かに、安いのでいいから赤道儀狙ってます。
写真はキヤノンのEF400mmF4DOISとEF2.0XIIで1600mm相当と、APO50-500mmF4-6.3で1000mm相当の手持ち撮影で撮った月です。
縮小と幅1024ピクセルのトリミングですが、人間の視覚に対して、20倍と32倍です。
これくらい拡大して撮れれば、星雲とか撮れないかな?と
書込番号:11386599
1点

E-3購入の際、12−60と一緒に購入しました。書き込みを拝見して、<テレ側は描写が甘い <比較的近い被写体を拡大して撮るのに向いているという評価に納得です。
あと、AFは合焦まで激しく迷うし、MFでもピント合わせが難しいレンズです。
被写体までの距離が一定であれば、取敢えず最初の一枚は時間が掛かってもAFでピントを合わせ、2枚目からMFにしてフォーカスリングには触れず撮影するといいと思います。
透明感のあるレンズです。
書込番号:11454508
0点

FJ2501さま
70−300で、このゆりかもめの画像が撮れるとは信じられませんでした。やっぱり機械E-3の性能はすごいですねえ。
先日E-5のプレゼに行ってみました。
もう、E-5のすばらしさに魅せられてしまいました。すごいですねえ、3も5も。(^.*)
書込番号:12078872
0点

senda3さん、コメントありがとうございます。
ユリカモメやカモメは、比較的ゆっくり飛ぶので、なれればE-3以外でも撮れるのではないかと思います。僕も飛ぶ鳥を撮る時は、ほとんど中央一点しか使っていませんので。
僕はやっていませんが、中には餌付けされたカモメにホバリングさせ、もっと焦点距離の短いレンズで、綺麗に撮っている方もいます。
このレンズの良い所は、600mmF5.6の世界を、手持ちで軽々と味わえ、なおかつ画質はかなり良い点だと思います。
欠点は、AFがそれほど早くない事、前玉が回ってピントを合わせるのでPLフィルタが使いにくい、ジ〜コとのんびりした音を出す、とか色々ありますが、他社だと1000K円近く出さないと味わえない600mmの世界が30K円で経験出来るのは嬉しいです。
このレンズがE-5でどんな写りを見せるか、今から楽しみです。
書込番号:12079403
0点

ぷちぷちぷちさん はじめまして。
このレンズ中古で購入しました。
野鳥撮影で公園、山を歩く時に重たい機材では機動力がないため、
多くのチャンスを逃しておりました。
それで、このレンズ試しました。
以外に良かったです。オリンパスは、OM-1などを使っておりました。
E-3とニコンオールドMFレンズも試したことがあります。
1枚目の写真がそうです。
これからもズイコーデジタル楽しみます。
ぷちぷちぷちさんもズイコーデジタル楽しんでください。
書込番号:12251311
3点

E-3に装着して試してみました。
このレンズは、中古品18,000円で入手しました。
野鳥撮影の機材の軽量なものを探していました。
感想としては、この金額としては十分な性能ではないかと感じました。
ただ、E-3は白とびしやすいのかなと思いました。
特に、スローシャッターの時です。
書込番号:12315570
1点

>他社だと1000K円近く出さないと味わえない600mmの世界が30K円で経験出来るのは嬉しいです。
100万が3万は驚きませんが(ほんとですか(笑))
手持ちだと、腕が折れる。。。。が、
ラクラク手持ちの差は大きいですね。
しかもZOOMだし、
手ぶれもE-3なら5段だし、
ますます、買いたくなってきました。(笑)
書込番号:12369438
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
こんにちは、はじめて書き込みいたします。
現在E-1とE-620を所有しています。
現状のレンズは14-54mm(旧)、25mmパンケーキ、E-620についてきた14-42と40-150です。
35mm換算300mm以上の望遠が欲しくてクチコミを見ております。
そこで教えていただきたいのですが、70-300と50-200(旧)ではAF速度、精度の比較はどのようなものでしょうか?
50-200SWDが最速なのはわかるのですが、予算的に厳しいものがあります。50-200(旧)であれば、そろそろ中古で5万〜が出てきているみたいなので。
両方お持ちの方のご意見がいただけると幸いです。
1点

E-500/510で両方使っています。また、x1.4テレコンもあります。
AF速度は50-200の方が速い感じです。
同じ被写体で比べたわけではありませんが、70-300では時々迷ったことがありました。
AF精度は分かりません。
描写に関しては、70-300のテレ端・絞り開放では、描写は甘いですよ。
ただ、軽いのと、テレマクロ(50/2Macro同様、1:2が可能)が出来るので、使用頻度は50-200よりは高いです。
比較画像で、テレ端ではテレマクロを含め、良いものがありませんが、ワイド側に似た焦点距離のものがありました。
4枚とも三脚(スリック・グランドマスター)を使っていて、手ぶれ補正機能はOFFです。
70-300/4-5.6にテレコンEC-14を付けたものは、三脚を使っても、ファインダー映像が揺れていましたから、ブレの影響が有るのかも知れません。
レンズに三脚座がなく、カメラボディの三脚穴を使わざるを得ませんから、バランスが悪いです。
また、850mm相当で、1/160秒ですから、ちょっと無理だったかな…。
この場合、手ぶれ補正はONの方が良かったかな?と後で思っています。
私は50-200/2.8-3.5をお勧めします。
書込番号:11528225
2点

影美庵さんが丁寧に説明されているので私は簡単に ^^;
ひたすら遠くの物を大写しするかテレマクロの用途なら70-300mmでもいいですが、
それ以外では50-200mmの方がよい描写を得られるかとは思います。
早く起きてしまったので試写 ^^;
70-300mmと50-200mmSWD+1.4の等倍切り出しです。
距離は20mほどで共に開放のISO-AUTOです。
検証ではなく普通に撮影したものとして見て下さい。
50-200mm+1.4の方が条件も描写もよいかも?
書込番号:11528440
1点

早速のレスありがとうございます。
影美庵さん
比較写真ありがとうございます。
こうやって見ると、70-300もワイド側は50-200と比べ遜色のない描写ですね。
50-200のテレ端はさすがに綺麗ですね。
70-300+EC14はF8で開放値ですか?そうなるとシャッター速度を上げるにはISOの変更しか手は残されていないということですね。
AF速度についてはやはり50-200の方が速いですか。
梅レンズよりは竹レンズの方が少しは速いだろうと思っていたので。
14-42と14-54ではやはり14-54の方が速いですから。
動きモノを撮るときに70-300と50-200(旧)でどちらが有利かなぁと考えていたのですが。
ただ、軽いというのは結構重要な点かも知れませんね。
とはいっても615gと920gですから、差は300g。大きいといえば大きいし、慣れれば気にならないような気もするし・・・
あ、1.4×テレコンも含めると差は470gになりますね。こうなると結構な重量差ですね。
三脚は基本的に使うつもりはありません。一脚は持って歩いていますから使うなら手持ちもしくは一脚で考えています。50-200は長時間になるとつらいかもしれませんね。
ヨドバシでレンズを装着してみた時は、70-300も50-200SWDもそんなに重さの差は感じませんでしたが、数字で見るとそれなりの差になってるのですね。
屋内での使用も考えると重さを考慮しても50-200(旧)ですかねぇ。
staygold_1994.3.24さん
ご意見ありがとうございます。
こうやって並べると50-200のと差がはっきりしますね。
検証ではないとのことですが、十分参考になります。
特に左下の葉っぱの描写でよくわかります。
ただ、70-300の方が若干ブレてるような気もしますが。
シャッター速度1/200と1/250の差でしょうか。
やっぱり明るいレンズの方が、選択肢に余裕ができますね。
50-200+1.4×テレコンでF4.9ですから、70-300より半段明るいと言う事ですね。
う〜ん50-200(旧)かなぁ・・・
書込番号:11529539
0点

50-200のほうが決まってます。
50−200は絶対に買うべきです。
とりあえず、50−200は買って、そのうえで、70−300も欲しければ追加するぐらいで、、、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296017650.html
書込番号:12369433
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
2倍のフォーマットを十分に生かすためには、AFの精度、フィーリングは欠かせません。
この金額では無理というなら高くなっても構わないのでこのレンズにはSWD必ずお願いします。それだけでオリンパスもっと使うと思います。****
せっかくEF、ニッコールと比べても解像力あるのにね。*******
3点

800の人さん こんにちは
このレンズって、sigmaAPO70-300mmのOEMレンズではと思っているのですが
違いますかね・・・?
レンズの枚数や配置を見ると瓜二つの様に思えます・・・。
オリンパスのレンズ構成図にある3枚のEDレンズの位置も、sigmaのAPO70-300mmの
SLDガラスの配置も同じ場所に配置されております。
最短撮影距離もほぼ同じで、最大撮影倍率も同じで、フィルター径も同じです。
私見では、オリンパスのOEM製品としてAPO70-300mmの絞り羽根を円形絞りにし
外装を変更しているのではと勝手に思っております。
もしそうなると、オリンパスの技術であるSWD搭載は難しいかもしれないですね。
同じ様にZD18-180mmもsigma18-200mmのOEMかと思ったりもしています。
18-200mmの望遠域は甘いので、オリンパスの基準に合わず、180mmまでにして使用
しているのかな〜と勝手に思っています〜。
レンズ構成図を見ると、ZD18-180mmのレンズの構成枚数や非球面レンズやEDレンズ
の配置とsigma18-200mmのレンズ構成枚数や非球面レンズやSLDレンズの配置など
瓜二つに感じます〜。
書込番号:12346858
1点

・トキナーとペンタックスはレンズ構成は同じでも、OEMの関係ではない。
・オリ70-300の造りはシグマのそれとは、とても思えない。むしろ上記2社の関係に近いのでは?
・鏡筒の作りでも十分特色の違いが出せるのでは?
>もしそうなると、オリンパスの技術であるSWD搭載は
・可能かもしれない。ただし、当面4/3レンズの開発はストップと言われているので、可能ではあっても、絶対に発売されないとは思う。
書込番号:12347510
1点

>このレンズって、sigmaAPO70-300mmのOEMレンズではと思っているのですが
僕もそう思います。
以前ピントずれの調節に小川町に出した時、他のレンズは1週間くらいで帰ってきたのに、このレンズだけ3週間かかり、しかも川崎の方から送られてきました。
このレンズは35mm版600mmF5.6としては軽くコンパクトで、撮影距離も短いのが利点ですが、確かにAFは遅いですね。
個人的には、同じ画角でこれより明るいと、いきなりED300mmF2.8になってしまうので、300mmF4か400mmF4のSWD版が欲しいですねえ・・・
書込番号:12348702
3点

皆さん、こんばんは。
安価なこのレンズの次のステップってどれを選んでよいのやらって感じですよね。
レンズが当面開発できない状況なら、ペンタックスのAFアダプターみたいな物を作っていただけませんかねー。レデューサー付きで実売価格は3万5千円。どうでしょう。
オリはボディー内手ぶれ補正だし、ボーグやMFレンズと組み合わせてと、いろんな妄想が膨らみますが。
書込番号:12362744
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
EーPL1のダブルズームキットを購入したので、フォーサーズアダプターMMFー2が付いているので、M.ZUIKO DIGITAL 75-300oが発売されましたが、このレンズを購入しました。
価格も安いし、2倍テレコンバーターECー20も使えるので、満足しています。
マイクロフォーサーズの交換レンズは、キットのレンズ以外は高いので、フォーサーズのレンズで十分です。
2点

おはようございます。
私も4/3, マイクロ4/3両方のボディ使っています。
標準レンズ以外は望遠用にライカビゾやマイクロ4/3にはライカMマウント使っていました。
偶にはAF望遠レンズを使ってみようと考えていましたが
マウントの大きさと取付の状態を考えてオリンパスを選びました。
マイクロ4/3のマウントは多少がたつくので大きなレンズで使う際は神経使います。
この70-300mmはなんと日本製ではありませんか。
最近買ったのですが、出来栄えも良く絞って使えば300mmもGoodです。
書込番号:12106862
1点


こんばんは。ボイウさん
ボイウさんが撮影されたスズメの作例画像拝見させて頂きました。
低価格で35mm換算超望遠600mmレンズが手持ちで撮影できるんですから
魅力的な望遠ズームレンズですよね。
僕も猫さん撮影で時々使っていますよ。
書込番号:12139285
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
稚拙な質問で恐縮です。
現在、E-500のWズームキットを使用していますが、息子のサッカーの試合を撮影するのには望遠が物足りません。
このレンズ(70-300)の発売を待っていたのですが、TCON-17の方がコストパフォーマンスが良いとの書き込みを読みました。
オリンパスのHPでは「コンパクトデジカメ用は使用できません」とあるのですが、E-500への装着は可能なのでしょうか?また、可能な場合、どうやって装着すればよいのでしょうか?
素人質問で恐縮ですが、宜しくご教示願います。
0点

70-300oのフィルター径が58oで…TCON-17が55oですから…58-55oのステップダウンリングがあればレンズの先に装着するコトは可能です。
ただ…35o換算で600oのレンズの1.7倍しちゃうと…1,020o相当となって手持ち撮影はかなり厳しいですし…画角が狭くなりすぎてサッカーの試合にてファインダーで被写体を追うのはほとんど不可能と言っても過言ではないと思います。
それに…リアコンバーターよりも画質の劣化は激しいですし…AFも遅くなっちゃうでしょう。
TCON-17が無くても600oの望遠であればサッカーの撮影は満足出来るかと思いますよ。
70-300oをE-500で使う際には手振れ軽減のために一脚を使った方がイイかもしれません。
書込番号:6847638
0点

望遠ズームの40-150mm/F3.5-4.5はAFで前玉が回転しますよね。そのような所に
(重い)TCON-17を付けるのは、故障の元です。コンデジのFZ-50等は
インナーズーム・インナーフォーカスで心配ないんですが・・・。
取り付けは⇒さんが書かれていますが、AFしようとすると前玉と一緒に
TCON-17が回るので手で支えられません。AF用のモーターが焼けてしまうかも・・・。
私の場合は付く事を確認(試し撮り)した位で、以後やっておりません。
素直にこのレンズ(ED 70-300mm)の発売を待った方がよろしいかと。
書込番号:6847650
0点

デジ一用のコンバータ(EC-14等)はボディとレンズの間につけますし、コンデジ用のテレコン(TCON-17等)は
レンズの先端にフィルター用のネジを利用してつけるものです。
コンデジ用のテレコンは、持っていれば使ってみてもいいとは思いますが、買ってまで試すべきか
どうかは、色収差の問題もあり疑問かも?
書込番号:6848032
0点

「ED 40-150mm F4.0-5.6」に、レイノックス(吉田産業)の「DCR-1540PRO」を取り付けてみたことはあります(笑)。
「ED 40-150mm F4.0-5.6」はフィルター径が58mmなので、「DCR-1540PRO」の52mmのネジを58mmに変換する「アダプターリング(RA5258)」を介して取り付けました。このテレコンは、オリンパスの「TCON-17」と並ぶ優秀なレンズで、約1.5倍になるので、460mm相当になります。
物理的には装着可能ですが、「ED 40-150mm F4.0-5.6」はテレ端にすると、2倍以上に伸びるレンズなので、鏡胴を傷めそうな感じがして、あまり使いたくありません。
またケラレや周辺減光はなく、色収差も目立ちませんが、中心部分はきちんと結像するものの、周辺部分は流れたような、ボケたような描写になります。
「TCON-17」も多分、これと同じような描写か、それとも1.7倍なので、これよりも色収差が目立った感じになりそうな予感がします(これは実験してみないとわかりません。)。
画質の劣化と、鏡胴部分やマウント部分への負担を考えると、一眼レフ機では、フィルター取り付けネジを利用するコンバージョン・レンズは避けた方が賢明です(既にお持ちの方が遊んでみることは良いですが、新規に購入するようなものではない、と思います。)。
純正のテレコンバーターも、画質の劣化は避けられないですから、素直にこのレンズを買われた方が良いと思いますよ。
書込番号:6849653
0点

レンズ40mmから150mm(キッドレンズ)にレイノックス2.2のテレコンを付けて鳥を撮っています。
A3やA4では難がありですがL版ぐらいなら見れます。
レイノックスのテレコンは軽く、解像度高く、使いよいですよ
遠くの小さい鳥が証拠写真で撮れますので、人なら特別な作品でなければ私ならOKです。
価格は20000円ぐらいでステップアップリング48mm−62mm使用してとりつけます。これで660mmの焦点距離がでます。ほとんどF値は落ちません。
画質はテレコン無しよりは落ちますが、重い高価なレンズと比べて!
作例オリンパスデジカメ掲示板にあります。(E−510の鳥の写真)
http://photoxp.daifukuya.com/exec/olympus/
書込番号:6850529
0点

御免なさいステップアップリング48mm−62mmは間違い58mm−62mmでした。
レイノックス(吉田産業)2.2にはリング(58mm−62mm)付属しています。
書込番号:6851339
0点

皆さん、沢山のアドバイス有り難うございます。
やはり、テレコンでなくこのレンズの発売を待ったほうがよいですね。
書込番号:6862905
0点

ここ、3年以上経っていますが・・・。
E-520+70-300mm+T-CON17の組み合わせで撮ったものを投稿しておきます。
手持ちで適当に撮りました。ちょっと傾いてます(笑)。
元の画像は1280×960です。
ここにアップロードすると、確か少し小さくなっちゃいますよね。
この組み合わせ、サッカーの撮影はつらいと思いますが、
小鳥の撮影など、手持ちでも十分いけますよ。
オートフォーカスも使えます。
乱用は確かに怖いですが。
書込番号:12131717
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





