ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
パナソニック製カメラでもアップデートが可能に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2009年12月30日 21:46 | |
| 8 | 8 | 2009年12月26日 09:40 | |
| 8 | 8 | 2009年12月14日 15:53 | |
| 9 | 15 | 2009年9月13日 17:26 | |
| 4 | 4 | 2009年7月28日 00:15 | |
| 4 | 4 | 2009年6月12日 18:11 |
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レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
皆さん、こんばんは。
ペンタックスMZ3以来、携帯性からコンデジにしたものの満足できずに替えること6台、最後はリコーGX100に辿り着きました。このカメラは今後ともサブ機として使い続けていこうと思っていますが、今回一眼に復活しようと機種選定中です。何せデジ一に関しては全くの初心者、自分なりに絞り込みましたが、レンズも合わせると二転三転で悩ましいものです。
写真撮影が主体ではありませんが、山登り・渓流釣り・観光などで巡り合った美しい自然美を撮っておきたくカメラは必需品です。MZ3・望遠レンズ・デカイ三脚をザックに詰めて山に持っていったものの防水処理したカメラを取り出すのが大変で、コンデジに替えざるを得ませんでした。
本当は、毛ばりを咥えて暴れまわっている岩魚と水しぶきを撮りたかったのですが、流石に
釣り竿とカメラを同時にコントロールするのは難しく、撮れたころには魚がくたばっているんですよねー。
最近は年も取り、危険な沢を登りながらの岩魚釣りの回数も減ってきたので、今後は撮影のほうにウェートを置こうと思っています。やはり、風景とか山野草が撮影対象の中心なので、長距離の歩きも考えて携帯性とシャープな写りに重きをおいて選んだつもりですが、二転三転の
繰り返しに終止符を打ちたく、皆様のご意見も頂ければと思っています。
カメラは入門機からちょっとレベルアップしたランクを中心に各メーカーを検討しました。
最後に残ったのは、ペンタKx、パナGHI、そしてEー620です。
その理由は、欲しい・使ってみたいレンズが揃っているメーカーだからです。
一番有力なのは、ボディ・・・Eー620
レンズ・・・9−18mm 来春に新型が出る模様なので、常用一番候補
ですが、新型が出るまで待つつもり。
12−60mm 汎用性・描写力から絶対使ってみたいが、
ちょっとデカイ・重いのが難点かな。
ここに至るまで、皆さんの書き込みが大変参考になりました。何度も読み比べていくうちに
ズイコーレンズのすばらしさに魅かれてきました。
先日、オリンパスプラザにおいて、上記組み合わせで実際手にとってみましたが、益々期待に
胸が膨らんできました。それにしてもE3に12−60の組み合わせは凄い!AFはピッで瞬
速。E620でも速いのですが、被写体次第では迷いも出ました。
接写最短距離25cmというのは撮像素子までの距離であることを初めて知りました。
ビヨーンと望遠60mmまで伸ばすとレンズから1cmまで寄れますよとプラザの方が説明
してくれ、また惚れてしまいました。
という訳で、ボディより安い標準レンズ付きのEー620と12−60mmの組み合わせから
スタートしようと思っています。
あくまでも常用レンズは9−18mmのつもりですが、新型が出るまで我慢するしかないのかな?
こんな考え方でいいのか?皆さんのご意見をお願いします。
0点
こんばんは
E-620をボディーとして9−18mmと12−60mmで始めるのはいいと思いますよ。
ただ、広角側が充実するので、
予算を抑えるのでしたら
14-54mm F2.8-3.5の中古が豊富に出回っていますから
それも検討してみてください。
>9−18mm 来春に新型が出る模様なので、常用一番候補
>ですが、新型が出るまで待つつもり
新型はマイクロフォーサーズ用のMタイプだと思いますよ。E-620では使えません。
現行9-18mm、発売時期が古いということはありません。
書込番号:10684559
0点
写画楽さん、おはようございます。
早々のアドバイス有難うございます。
フォーサーズは全て一緒かと思っていました。
残念ながら小型の新型は諦めざるをえませんね。
20〜28mmぐらいを主体に使っていきたいと思っています。
最低でも24mmは欲しいところなので、取りあえず14−54は外した次第です。
望遠側は現在のところあまり使う予定はないんですよ。
12−60mmあれば十分ですし、このレンズだったらある程度のボケも
得られるかもと思った次第です。
初心者としては非常に高いレンズですが、シャキッとした画像でないと気持ち
悪くて悪くて。
ボディは日進月歩ですぐに浮気心が出るようなので、入門クラスから。
E620では12−60mmの性能を生かせきれないかもしれないですが、
ボディのステップアップを睨んでの選択です。
でも高価なレンズなので、最初は9−18mmのみにしようかな。
それ以上は付いてくる標準レンズでの練習が一番いいような気がしてきました。
安易に広角サイドばかり使うと腕が上がらないような気もします。
またまた悩みか?決断か?
書込番号:10686643
0点
岩魚くんさん、初めまして。
最近12-60を買い増しました。
14-54より僅かですがワイド・テレ端が拡がったことが大きな利点ですが、全域で一絞り分暗くなるのと、やはり一回り大きさ・太さ・重さでヘビーになりました。
描写はシャープですが14-54の柔らかさの中にも芯のある描画も捨てがたく、手にした時の感触はむしろE-620の方がマッチングするような気もします。
ボディよりレンズの方が長く使う事になりますのでどちらを選んでも間違いはないと思いますが。
書込番号:10692358
0点
ちいろさん、アドバイス有難うございます。
そうなんですよねー。
12−60mmはやはり重く、大きいですよねー。
写画楽さんのアドバイスでも14−54mmを挙げられていますが、
今までGX100をめずらしく2年も使い続けた理由として
@携帯性 A24mm(35mm換算)を多用 B1cmまで寄れるマクロ
C自然な色 Dコンデジとしてはいい描写
があり、14−54mm広角側がちょっと物足りないところがあるんですよ。
でも、携帯性を考えるとE−620とはベストマッチングだと思っています。
投稿写真を見るとやはり12−60mmの描写力はすばらしく感じます。
いつかは使ってみたいという思いは強いです。
14−54mmの投稿写真のなかで槍ヶ岳だったと思うのですが、すばらしい描写
のものがありました。かなり絞り込めばシャープな絵も撮れるのだと感心したことも
あります。
ボディは標準レンズ付きE−620で決定、迷いなし。
レンズは@12−60mmの一本
重さ・大きさが辛そうな場所へのお供は標準レンズで我慢する方法もあり
だが、写りは?
A最初は14−54mmの一本、後で9−18を買い足し
9−18mmは軽いので、山に行くときはこの一本で我慢。ただ花の
クローズアップに対応が難点。
B9−18、12−60の2本
今までの用途では完璧なラインナップだが、高価すぎる?
C9−18の一本+標準レンズ
まだ、@〜Cのどれにするか決まっていませんが、最終的に12−60は絶対買うのだろう
なぁーとの思いはあります。
最初の一本は12−60、14−54、9−18のどれから入るかですね。
よく考えたつもりでも、思い込みが強いと判断を狂わす?
ちょっと大げさですかね?
書込番号:10694018
0点
岩魚くんさん
僕は2年くらい前に、E-3とセットでED12-60SWDを使い始めました。
当初の目的は、仕事で必要になった、ドッグランでの犬の写真を撮る事でした。当時のドッグランは、まだあまり整備されておらず、風が吹く日には砂塵が舞う中での撮影が必要でした。ED12-60SWDとE-3のセットは、当時最速のAFを誇り、さらに防塵防滴をメーカーが雨中撮影まで保証する点が魅力的でした。
それ以前に使っていたカメラは、キヤノンEOS 5DとEOS-1D MarkIIIで、オリンパスは買い足しになります。
>山に持っていったものの防水処理したカメラを取り出すのが大変で、コンデジに替えざるを得ませんでした。
僕は、山岳縦走や渓谷での撮影など、自然の風景から野生生物の撮影にE-3とこのレンズを良く使います。当然降雨・降雪・霧・泥濘の中での撮影と、カメラにとって過酷な環境での使用が多いのですが、E-3とED12-60SWDとED50-200SWDは、雨中でもむき出しで使用可能です。それで今までトラブルを起こした事は一度もありません。耐候性だけでなく、非常に頑丈なカメラシステムだと思います。
すでにE-3は15万ショットを越えましたので、本来買い換えのタイミングですが、後継機が出ない事もあり、シャッターユニット交換とオーバーホールを経て、未だに使い続けています。
そういう経験から言うと、ED12-60SWDとのセットでしたら、E-3の方がトータルでの使い勝手が良い様に思います。
フォーサーズの良い所は、キットレンズの開放でも、きっちり解像した写真が撮りやすい事だと思います。反対に大きなぼけ味を求める時は、開放F値の小さいレンズが必須になります。フォーサーズの被写界深度は、撮像素子がフルサイズに対して、対角線で半分になる事から、フルサイズ機に対して2倍と言われます。
ですから、風景写真主体で、写真の隅々まで綺麗に解像感のある写真を撮りたい場合は、好みの焦点距離だけで選んでもOKですが、ぼけ味も求める時は焦点距離の割にF値が小さめで、円形絞りのあるレンズを選んだ方が良いかも知れません。
フォーサーズには、パナソニック製のライカレンズもあります。24mm相当が必須だと難しいですが、
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050や、
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150も、
中々良いレンズですよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_65/p2001/
書込番号:10697568
2点
FJ2501さん、こんばんは。
妙に心動かす(適切な)ご意見有難うございます。
プロフィールも拝見させて頂きまして、なるほどなぁーと納得いたしました。
今日は仕事納め、早めの退社だったので、またカメラ販売店に立ち寄って
きました。
E−3最速キットは流石に重く、機能的には初心者の私にとって宝の持ち腐れになることは
間違いなしと思いました。あくまでも趣味の一環ですから、ここまではという思いです。
でも、12−60mmのレンズにはこのぐらい重く大きなボディのほうが、却ってぶれず
ピタッと収まることが分かりました。
E−620に12−60をセットしてもらったのですが、外見的にも手に持っても
アンバランスであることも分かりました。レンズのほうが重すぎて、E−620の
グリップでは余計に支えきれないような感じでした。やはりE−620には標準の
軽いレンズが一番合っているんですね。
オリンパスプラザでも同じようにセットし、自分では納得したはずのことが視点を
替えてみたら思わぬ落とし穴があったようです。
迷いなしと決めたE−620ですが、余りにも携帯性を重視したがために選択を誤って
いるような気がしてきました。
確かにEー620にはサブダイヤルとかコントロールパネルがないので、ちょっと
使いにくい点もあり気にはなっていました。この際、レベルアップしてE−30を
改めて検討してみたいと思いますが、いががでしょうか?
また、絶対条件であった広角側の12mmも当面は14mmからでもいいかな?
とも思い始めています。
14mmにすれば、写画楽さんのお勧め14−54mmはE−30では標準レンズだし、
FJ2501さんお勧めパナのレンズもあるし、先々の拡張選択肢も広がりそうです。
ちょっとお伺いしたいことがあります。
AF11点とか7点とかありますが、私は基本的に中央1点しか使ってきていません。
そうしないと、どこにピンが合っているのか分からなくなると思うからです。
コンデジGX100でも中央スポットで今まできました。動体以外は必要ないのでは?
との考えですが、他に使い方があるのでしょうか。
時間がありましたら、またお教えくだされば有難いのですが・・・よろしくお願いします。
書込番号:10700679
0点
失礼しました。
ちいろさんも14−54mmを推奨されていましたね。
やはり、こうした皆さんのご意見は貴重なものと大事にしたいです。
書込番号:10701825
0点
岩魚くんさん、おはようございます。
E−30に標準レンズのZD14−54新型は非常にバランスのとれたよい選択と思います。
私はE−3に旧型のZD14−54を使っていますが、12−60より軽くて使い勝手がよいです。広角で撮りたいときは9−18を検討してみてください。
すこしずつレンズを買い足されればいいのではないでしょうか。
AFの件ですが、私も中央1点、親指オートフォーカスです。(MFでAEL・AFLボタンにオートフォーカスを割り当てる)
ただ、スナップ時はAF11点です。ピントが合う点が赤く光るのでどこにピントが合っているかわかると思います。
書込番号:10701989
0点
岩魚くんさん、
>この際、レベルアップしてE−30を
>改めて検討してみたいと思いますが、いががでしょうか?
大きさが気にならなければ良い選択だと思います。
E-30は、E-3と同等のAF性能(11点オールツインクロス)があり、撮像素子の画素数がやや大きく、マイクロアジャスト(レンズのピント微調整機能)もあるので、耐候性が必須でないなら、ED12-60SWDでも、LEICA14-150 や LEICA 14-50とのバランスも良いカメラだと思います。
E-3にあってE-30にない機能は、防塵防滴と視野率100%のファインダくらいです。この視野率もフォーサーズではファインダのレンズによる拡大を使うので、被写体とファインダ画像の明るさの差が減るというメリットがあります。
>広角側の12mmも当面は14mmからでもいいかな?
>とも思い始めています。
そうですね、35mm相当24mmから始まるズームレンズは、広角側の遠近感の強調が大きくできるのが魅力ですが、単焦点ではないため、よほど大光景のレンズでない限り、広角端のゆがみが気になるかも知れません。そういう意味では、28mmスタートになる広角端14mm〜もよい選択だと思います。たとえばLEICA14-150は、広角端のゆがみがED12-60SWDよりずっと小さいです。
>AF11点とか7点とかありますが、私は基本的に中央1点しか使ってきていません。
>そうしないと、どこにピンが合っているのか分からなくなると思うからです。
>コンデジGX100でも中央スポットで今まできました。動体以外は必要ないのでは?
>との考えですが、他に使い方があるのでしょうか。
これは、お好きな構図しだいなのですが、たとえば風景写真で、紅葉の枝先が手前にあり、背景に湖があるような構図を撮るとき、手前の被写体を1/3くらいの位置において、そこにピントを合わせて撮りたいような時、中央一点のシャッターロックで構図をずらす手法だと、どうしてもピントが甘くなりますよね?これは人間や犬の撮影で中央にない目にピントを合わせる時も同じです。
E-3とE-30は、11点あるAFエリアのすべてがツインクロスセンサで、他社のカメラのようにAFエリアによってクロス・縦・横の差がありません。そのため、どのAFエリア一点にメインの被写体を合わせても、AFの速度と精度が変わりません。
これは、フォーサーズの特徴である、周辺まで画質の落ちにくい写真と相まって、E-3とE-30だけが使える贅沢な撮影方法だと思います。
参考にED12-60SWDとLEICA14-150で家の近所や通勤途上で撮った都内の写真を貼っておきます。僕は風景写真は不得手ですが、E-3とズイコーデジタルレンズ・パナソニックライカレンズのすごい所は、こういう光線の処理が難しい写真を手持ち開放で何気なく撮れてしまえる点だと思います。
書込番号:10702074
2点
おりじさん、FJ2501さん、今晩は。
デジ一、およびレンズの選択で悩んでいる私に適切なアドバイスを頂き
本当に感謝しております。
皆さんのお言葉がなかったら、間違いなく後悔する買い物をしていたでしょう。
耐候性は必須でないので、Eー30+14−54mmのセット買いに決めようと
思っています。Eー3では流石に重く、腱鞘炎になりそう。
まずは、この組み合わせで使い始め、場合によっては9−18mm、LEICA
14−150mm,そして12−60mmを追加検討していきます。でも、LEICAは
金を生まない趣味にしてはちょっと高いかなぁー。
FJ2501さんの添付写真がすばらしいので、投資心に火が付きそうで怖いです。
ちょっと、心配ごとが・・・
Eー30って08.12月発売なので、買った直後にモデルチェンジしたらガックリです。
そのような情報・噂があるようでしたら教えてください。
AFに関して折角説明してくださったのですが、カタログを見てもいまいち
理解できていません。
今までGX100での設定はスポットAFで、被写体との距離がある場合はAF後に
半押し状態で構図を決めていました。花など距離のないクローズアップ撮影では、
AFターゲットを上下左右に移動させたり、拡大表示にしたりでピントずれを
出さないようにしていました。
予備電池・リモコンも必要でしょうから、レンズセットと合わせて約14ぐらいでしょうか?
新年早々の購入目指して安いところを必死で探すことにします。
書込番号:10703802
0点
岩魚くんさん、おはようございます。
お聞きになっているのは親指オートフォーカスのことでしょうか。
デジカメWatch気になるデジカメ長期リアルタイムレポートにE−520の記事がありますので参考にしてみてください。
オリンパスのデジ一には、おそらく全ての機種に同じ機能があります。(E−1、E−3、E−330、E−410、420、E−P1にはあります。)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/06/6792.html
MF時に、あるボタンを押すとAFが作動する機能です。
こうやって、MFモードにして撮影するとAEL・AFLボタンを押したときだけオートフォーカスになるので、例えば花の前にたって近づいて、AEL・AFLボタンを押して、ピントを合わせて、AEL・AFLボタンをはなしたあと、ゆっくりレンズのピントリングを調整して撮る。
こういうあんばいです。
E−30モデルチェンジの噂は聞いたことがありませんが、確かに心配と言えば心配ですね。
ただ、レンズキットの価格COM最低価格は12万5000円。キットレンズは単体で5万円以上はしますから、10万円は切らないのでは。
新機種にはアートフィルターの機能が付くと思いますので、それが魅力的であれば新機種がでるまで我慢する。そうでなければ、山登り・渓流釣りの前に安いところで購入する、でよろしいのでは。
秋葉原にいければ、ラジオデパートの地下1階に秋葉原エレクトリックパーツというお店があって、在庫があれば、価格COMの最安値で売ってくれます。うまくすると予備の純正バッテリーも2000円で購入できます。
価格COMの最低価格を調べて、電話で問い合わせられたらいかがでしょう。
http://www.akiele.com/o-e%20cambody.htm
いずれにしても撮りたいときが買い時ですので、それまでじっくりお悩みになって、楽しいひとときをお楽しみください。
書込番号:10706747
0点
すみません。
E−30にはアートフィルターありましたね。
書込番号:10707374
0点
岩魚くんさん、
>LEICAは金を生まない趣味にしてはちょっと高いかなぁー。
確かに(笑)でも、AFが効くLEICAブランド、言い換えればLEICA品質のレンズとしては、もっともコストパフォーマンスが良いレンズ群でもあります。中でもLEICA14-150は、これ一本で28〜300mm相当の画角をカバーし、なおかつ焦点距離の全域で、破綻の無い綺麗な写真が撮れます。高倍率ズームレンズとしては、キヤノンのEF28〜300Lと同等かそれ以上の写りが期待できるレンズです。
>Eー30って08.12月発売なので、買った直後にモデルチェンジしたらガックリです。
こればっかりは、メーカーの都合ですので、なんともいえませんね。
ただ、オリンパスはこのところセールスが伸びているマイクロフォーサーズに注力しているので、フラグシップのE-3もモデルチェンジしていません。もしE-30の後継機が出るとしたら、E-3の後ではないでしょうか?
>AFに関して折角説明してくださったのですが、カタログを見てもいまいち
>理解できていません。
これは多点側距が可能なデジイチを使った方でないとわかりにくいかも知れませんね。
具体的には、下記の手法に似た方法で、AF可能という事だと思います。
>AFターゲットを上下左右に移動させたり、拡大表示にしたりでピントずれを
>出さないようにしていました。
E-3/E-30は11点あるAFエリアすべてが、ツインクロスセンサです。これは実質22点のクロスセンサがあるのと同じAFの速度を得る工夫だと思います。
E-3/E-30は、11点あるAFエリアの中から、ピントを合わせたい位置にあるAFエリア一点を十字キーで選び撮影が可能です。この時、他社のカメラだとエッジにあるAFエリアは縦線か横線センサのことが多いですが、E-3/E-30はすべてのセンサが縦横線どちらでもAFできるセンサのため、どのAFエリアでもAF速度と精度に差のない撮影が可能です。
あと動態撮影で便利なのが、AFエリアの拡大です。これは一点のAFエリアプラス周囲5点のAFセンサを使って、飛ぶ鳥などの高速移動体を撮るのに向きます。AFの追従性でいうと、EOS-1D MarkIIIのほうが上だと思いますが、AFが動く被写体を捉える初動は、僕の使い方だとE-3のほうが早いです。
なにより開放F5.6の廉価なズームレンズでも、必要十分なAF速度が得られる点が、E-3/E-30のオールクロス11点センサの魅力です。
写真は中央位置以外のAFポイントで撮った朝の風景と夕暮れの風景、AFポイント1点+周囲4点で取った川面に飛び込むユリカモメ、E-3の強力な手振れ補正を生かして手持ちで撮った焦点距離1200mm相当の月の写真(トリミング)です。コメントにレンズ名を書きましたが、カメラはすべてE-3です。
書込番号:10707743
1点
こんばんは。
<おりじさん>
早速、リアルタイムレポート&秋葉原エレクトリックパークをブックマークしました。
後で活用したいと思います。
確かに撮りたいときが買い時ですよね。
1月末〜2月に掛けて長期雪見温泉行きを予定しています。
年明けにもカメラを購入し、少し練習して温泉のお供にするつもりです。
真っ青な空と真っ白に冠雪した山並み、たっぷりと雪が積もった屋根が連なる山村など
に出合えれば初ショットになるのですけどね。
それにしてもピント合わせは難しいです。
また、デジタル化で設定につぐ設定で一昔のカメラとは大違い。
一旦は覚えたつもりでも、ちょっと使っていないと忘れていることも
しばしば。
E-30は益々良さそうなカメラという気がしてきましたが、よほど練習しなければ
使いこなせないぞーという慄きと期待も同時に湧いてきました。
<FJ2501さん>
E−3でさえ後継機の予定もないのであれば、Eー30はなおさらモデルチェンジの
可能性は少なさそうですね。
年明けにも買い決定!ですね。
上述のように、雪山などうまく撮れるよう早く練習しなくてはと思っています。
AFについては、Eー3、30のすばらしい機能盛り沢山は分かりますが、それが故に
そのすばらしさは実際に操作してみないと、私の腕では100%引き出せるかどうか
疑問です。
高級デジ一は初めてだし、昔の銀鉛一眼は機械的カメラでシンプルでしたから。
月面写真は特に色といい、シャープさといい、すばらしいの一言です。
特にエッジがナチュラルですね!
教えてもらっている身でありながら、偉そうに済みません!
結構、月撮りにチャレンジしている人は多いと思うのですが、その写真を見ると
撮り手次第でその絵は千差万別です。
月は撮り方次第かもしれませんが、大気の状態でエッジがポワーンとしたり、
逆にギザギザしたりするようにも聞いたことがあります。
<<<今までご返事頂いた皆様へ>>>
総括です。
オリンパス機は赤み・青みがかるとか、色についての不満投稿はありませんね。
その代わり、他メーカーに後塵を拝している部分もありますが、これだけ熱烈なファンが
多いのも他メーカーにない惹き付けるものが多いにあるのでしょう。
初めてのデジ一選び、あまり一般的でないオリンパス機(レンズを含めて)、
ここまで導かれたことは皆様のお陰だと改めて感謝します。
また、APS−Cを凌ぐフォーサーズ規格の認知度アップにメーカー共々皆さんで
頑張りましょう。
年明け早々にも、E−30+14−54mmのレンズキットを購入することにします。
そして皆様に教えて頂いたことを反復練習して、E−30の持つ機能を早く100%
引き出せるように頑張ります。
実機を手にして分からないことがあったら、また教えてください。
一旦締めさせてもらいますが、毎日チェックしていますのでお便りくださればと
思います。
書込番号:10709613
3点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
子どもが体育館で運動しているところを撮影したいと思っています。
明るいレンズを購入したいと考えております。
予算の関係上、候補は
12-60mm F2.8-4.0 SWD か 14-54mm F2.8-3.5 U
のどちらかなのですが、初心者なのでどちらが体育館で動いている人物を
撮影するのにより優れているのかがわかりません。
私は18-180mm F3.5-6.3しかレンズが無いため、撮影しようとしたとき、
オートフォーカスがなかなか定まらずに撮影できなかったり
撮影しても残像みたいな状況になってしまいます。
撮影力が無いのが一番の問題だとは認識しています。
教えてください。よろしくお願いします。
また、18-180mm F3.5-6.3で逆光状態で撮影したときに技術の問題が
大きいと思いますが、カメラの状態をオートに設定しても顔が暗くて
わからない状況になってしまいます。
上の12-60と14-54ではどちらが逆光に優れていますか。
オリンパスのE-30を所有しています。
教えてください。よろしくお願いします。
0点
よって撮れるんですか?
よって撮れないようなら焦点距離が短すぎますよ。
書込番号:10659691
2点
こんにちは
体育館の窓が背景になると逆光状態ですね
逆光に強いレンズだからといって今の撮影方法では逆光状態は救えない気がします。
露出補正を+1とか+2とか+側に振って(補正量は色々試して下さい。)撮影なされば背景はとんでも人物の顔は適正露出を得られるようになると思いますし、もしくはRAWで撮って後で持ち上げるかだと思います。
ところで今まで体育館で撮られた写真の焦点距離はどのくらいが多かったでしょうか?
それによって買われるレンズを決めても良いと思います。
書込番号:10659863
0点
> 上の12-60と14-54ではどちらが逆光に優れていますか。
レンズの逆光性能と、カメラの逆光性能は全く別物です。
・レンスの逆光性能
点光源(ライトや太陽等)等が画面内にあってもフレア等が発生しないか。
・カメラの逆光性能
画面内の明暗に差があっても適正露出を行えるか。
今回のケースですと、カメラの逆光性能になりますので、レンズは関係ありません。
スポット測光にして、人物の顔に合わせて撮影するのが宜しいかと思います。
(人物の顔を基準に露出を決める為)
書込番号:10660059
0点
追加で書き込みさせてください。
体育館での撮影距離はだいたい6,7mくらい先を撮っている感じです。
近くには寄れません。
書込番号:10660066
0点
こんばんは♪
ご自分でも良く分かっておいでのように・・・
体育館の撮影も・・・
逆光での撮影でも・・・
レンズを買っただけじゃ撮影できるようにならないと思います。
体育館でスポーツや演劇などを撮影するならF2.8以下の明るさを持つレンズが必要です。
コートサイドや舞台の袖など・・・被写体へ近づく特権が得られるなら、12-60mmの焦点虚ろいのレンズで十分ですが。。。
チョット離れた場所・・・観客席の最前列等・・・なら。。。35-100mmF2.0とか。。。
150mmF2.0・・・なんてレンズが欲しいところです。
逆光に強いレンズと言うのは・・・
フレアやゴーストなど・・・有害光線による画質の劣化に強いと言う意味で。。。
逆光で影になって暗くなる被写体が明るく写る・・・ってわけでは無いです。
こいつを上手に撮影したければ、露出や測光・・・ストロボテクニックのお勉強が必要です。。。
お勉強するのはお金がかからないですから(笑
しかも・・・理解さえできれば・・・なーんだ!そんな事か!!って言うほど簡単な事です♪
書込番号:10660080
1点
私的な考えですが、12-60の方が距離も少し稼げて、AFが速いので良いのではないかと思います。
また、逆光の件ですが、被写体に対してスポット測光でとれば被写体は黒くならないと思います。
ただし、シャッタースピードが遅くなり、明るい部分は白飛びしやすくなると思います。
書込番号:10660214
1点
体育館で運動しているところを撮影するのに明るいレンズをご検討で
予算の関係上の候補に12-60mm F2.8-4.0 SWD(価格.com最安価格で79,032円)が入るならば・・
旧 ED 50-200mm F2.8-3.5(価格.com最安価格で78,800円) も候補に入れてご検討されるのも一考かもしれません。
予算の枠内で、6、7m位先を撮影するのに焦点距離 50mm位でO.Kと言う事を前提にすると、
一番明るいレンズはシグマの50mm F1.4 EX DG HSM ですね。(短焦点ですが・・)
でも、おそらく体育館での撮影も兼用出来る明るい標準(常用)レンズを探されていると言う事なのでしょうね。
12-60mm F2.8-4.0 SWDか14-54mm F2.8-3.5 Uでどちらが体育館で動いている人物を撮影するのに優位か
と言う事で考えるとSWDでAFが早い分12-60mmの方が良さそうです。
(どの位被写体ブレを抑えられるかはご自身が許容出来るISO感度との相談にもなると思います。)
書込番号:10661879
2点
今まで撮った写真で、18-60mmぐらいの範囲で撮られているのなら12-60や14-54でも大丈夫でしょうけど、100mm以上で撮られているのなら、50-200とか70-200の方が良さそうな気がします。
書込番号:10686462
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
E-520+SIGMA2418で主に室内で2歳の子供を撮っています。
髪の毛のサラサラな風合いが分かるような写真が撮りたいんですが、
SIGMA2418ではモヤッとしていて立体感もありません。
最初はブレやピンぼけ=自分のウデが悪いと諦めていたのですが、
三脚+ライブビュー拡大表示で確認すると開放付近ではやはりモヤッとしていました。
f4.5まで絞ってやっと輪郭がはっきりしますが立体感のないのっぺりした画質です。
試しにZD50-200(無印)の広角端で同じように撮ると、
開放f2.8でも髪の毛1本1本が鮮明に写り、また、立体感もありその差に愕然としました。
SIGMA2418で絞った画像とは比較になりません。
質問ですが、ZD12-60はZD50-200(無印)と同等の解像度はあるでしょうか?
あれば、ZD12-60に買い換え、なければ、ZD5020買い増しか、SUMMILUX25mmに買い換えを考えています。
よろしくお願いします。
0点
たぬこ(男)さん 今晩は!
私も先月にE-520常用レンズとして購入しました。
>質問ですが、ZD12-60はZD50-200(無印)と同等の解像度はあるでしょうか?
充分あると思いますが、私が参考にしている海外評価サイトではZD50-200(無印)の評価テストが無く、替わりにこのサイトでカメラボディ評価用のレンズとして使用しているED50 F2.0と比べて、ある焦点距離ではこのレンズを越える解像度を出しています。
ED50F2.0は10点満点中9.5の高評価でZD12-60は9.0を出しています。
それから子供さんを撮るのにZD50-200の最短撮影距離1.2mでは近づいて撮れないと思いますが?
参考:海外評価サイト
http://www.dpreview.com/lensreviews/
ここで50F2.0と12-60の比較が出来ますがテストボディはパナソニックL10になっています。
ED12-60 VS ED50
http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=11,33&fullscreen=true&av=3,3&fl=12,50&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&lock=&config=/lensreviews/widget/LensReviewConfiguration.xml%3F4
参考画像は24oで撮った柿と桃の木です周辺まで解像度が高いですね
書込番号:10573534
![]()
1点
EW-302aさんこんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
柿の木の奥にある枝が綺麗に写っていますね。
Lens Reviewsの結果の画像は見たことありましたが、自分で焦点距離やf値を変えられると言うのは初めて知りました。
確かに18mmではかなりいい数値なので標準域が好きな自分にはもってこいです。
SUMMILUX25mmやZD14-54もデータがあればいいのにと思います。
>それから子供さんを撮るのにZD50-200の最短撮影距離1.2mでは近づいて撮れないと思いますが?
さすがにZD50-200は室内で使えるサイズではないし、髪の毛や瞳を綺麗に撮りたいと言う目的とボケ味に惹かれて、
ZD5020(紛らわしい書き方ですみません)を買い足そうと考えました。
寄れて画質も文句ないZD5020の25mm版があれば一番いいんですが。
明るい単焦点も捨てがたいんですが、標準域も中望遠も1本でこなすZD12-60への買い換えを検討したいと思います。
書込番号:10576122
1点
たぬこ(男)さん
>髪の毛や瞳を綺麗に撮りたいと言う目的とボケ味に惹かれて、
私の購入目的は主に風景でほとんどパン・フォーカスでしか撮りませんが、望遠端開放ならこんな「bokeh:国際語!?」も出来ますよ。
元々はE-520用にパナライカ14-150を使っていたのですが前ピン傾向とあまり解像感が無い絵作り(元々承知で購入)に不満で4/3初導入に当たって購入候補であったED12-60をやっと手にいれました。
パナライカと厳密な比較をしていませんが、解像感はED12-60の方があるみたいですね。パナライカはマイクロ4/3のDMC-G1とのコンビで最高の万能レンズになりました。
それからこのEDレンズとの組合せではE-520の前ピン傾向とピント外しが減った感じですし、なによりAFスピードが爆速ですね。パナライカも超音波モーターですがEDは「せっかち」と思うほど早いですが、迷う時も爆速ぎみです。(@_@;)
尚、この解像度がパナソニックG1と組み合わせたら1500万画素機を凌駕すると思って装着すると「MFでお使い下さい」のメッセージ・・・コントラストAF対応レンズでは有りませんでした。
書込番号:10578562
2点
EW-302aさん
自分のE-520本体も何本かのレンズでテストしたらすべて前ピンでした。
ZD12-60でジャスピンになってくれれば一石二鳥です。
このレンズの明るさでフラッシュなしの室内子供撮りが出来るかが唯一の不安ですが、
購入の踏ん切りをつけるために室内はコンデジでもいいやと割り切りました。
いまの綺麗な(親バカですが)髪の毛の雰囲気を写真として残すことを第一に考えます。
ただ、今のマイクロフォーサーズの勢いを見るとコントラストAF非対応は不安な要素ではありますね。
キットレンズがファーム更新で対応してるのに・・・
書込番号:10593218
1点
「解決済」ということですが…。TETSU GTRといいます。自分は、12−60SWDと50ー200SWDの両方を最近購入しました。12−60が50−200と同等の解像度があるかということですが、これは難しい質問ですね。レンズ自体は、どちらも超優秀なレンズだと思いますが、どちらがと言われれば50−200に軍配を上げます。このレンズは別格ですね。明るく表現力も素晴らしいです。できた画像を見てホレボレすることが多いです。まるで自分で撮ったものではないかのように、細かい部分まで忠実に表現できる最高のレンズだと思います。
さて12−60です。自分はE−510での使用になりますが、50−200と比べるとやや感動に欠けることが多いような気がします。50−200が自分の想像以上の表現力をしてくれるのに対し、12−60は自分の考えているものと同等か、それより少し下がる評価の画像に仕上がっている場合が多いんですね。期待が高すぎるのかも知れません。自分の510との相性が合っていないのかもしれません。なので自分は解像度も50−200には及ばないと言ってもいいのではないかと思っています。逆に言えば、50−200の解像度がずば抜けていると言ったらいいのかもしれませんが。明るいレンズですから暗い場所でも使えます。しかし感動を求めてレンズを購入するなら、「ZD5020」がいいのではと思っており、もしかしたら自分は、将来的には「12−60」を「ZD5020」に買い換えるかもしれないなあと考え始めています。
動き回る小さいお子さんを綺麗に撮るには、室内での撮影も考えると、とにかく明るいレンズであること、軽いこと、ボケ味なども含めて表現力のあるレンズであることが必須でしょう。そうするとまず先に「ZD5020」を購入された方がいいように思います。あくまで私見ですが…。ただ確認しますが、「12−60」は標準レンズとしては最高のレンズです。あまりにも感動という点で「12−60」に期待するものが大きすぎるのだと思っています。またEー3などでは本当の実力を発揮するのだとも思っています。では、また。
書込番号:10618912
2点
TETSU GTRさん こんにちは。
子供の誕生日を新しいレンズで撮りたかったんで先日このレンズを購入しました。
解像度についてはSIGMA2418よりはかなり良くなり当初の目的は達成していますが、
おっしゃる通りZD50-200(無印)で撮ったとき程の感動はないですね。
かなり寄れるし広角も使えて色々な場面で活躍するレンズであることは間違いなので、
これはこれで持っておきたいレンズだと思いました。
ただ、望遠側に持っていくと急速にSSが遅くなるので明るくないことが実感出来ます。
ZD5020も必要とは感じましたがAFの早いSWDモデルが出ることを期待します。
書込番号:10629556
1点
たぬこ(男)さん
14−54もいいんだけど、このレンジだと14-35が最高なんだろう。(高いけど)
12−60より、14−54のほうがソフトな感じらしい。
フルサイズのレンズに比べると14−54でも十分にシャープだけど。
50-200 ののちゃんのポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410980578.html
14-54 のポートレート (1−7枚目)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410709881.html
比べてみると、50−200のほうが上だと思う。
最終的には、パナライカの2514ですかね。
オリから、25mmF2(かF1.8)ぐらいが5万ぐらいで出れば、それでも十分な感じですが。
書込番号:10630138
0点
>ZD5020も必要とは感じましたがAFの早いSWDモデルが出ることを期待します。
マクロでAF速いのとか、SWDは無理だと思う。
書込番号:10630150
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
自分でチェックできて、信用出来るお店で買うのなら問題ないと思います。
書込番号:9946430
0点
カヤオクさんこんばんは。
このスレを読んでから、当方も悩みました。14-54と12-60のどちらが良いだろうかと。
E-520と合わせて使われるので14-54UだとコントラストAFが使えますね。12-60だと少し大きく重くなりますが、広角が広く、AFも早い、描写はシャープという感じでしょうか。
当方がどちらも持っていなかったと想定すると、、、しばらく悩むと思います。同じ値段なら12-60かな?
ただ、当方は14-54無印ですが、だいたい12-60と同じぐらいのサイズ重さの14-150を利用していると少し重いかな?と思うことがあります。(まぁ別途保有する14-35と比べたら軽いのですが。)
基本的にカメラにつけっぱなしにする標準ズームは重さ・大きさも重要かなとも思います。
当方だったらやっぱり14-54を選んじゃうかも。
ただ、コントラストAFを多用しないならば14-54のUではなく無印のほうで探すかもしれません。そうすればもう少し安上がりになると思います。
とはいえ12-60も捨てがたい・・・
当方も考えれば考えるほどわからなくなってみたりして(^^;
書込番号:9949275
1点
こんばんわ。
真のオールラウンドズームレンズは14-54/IIであると私は思います。12-60mmを持っていますが最近になって表現が正確であるが硬すぎることに悩み、LEICAの14-50/2.8でいろいろ撮ってみたもののいまひとつ迷って、某氏が買われたLEICA 14-150mmが欲しくなって買いました。明日到着です。ズミの2514の延長だと良いんですが・・・
たぶん15-54を最初から買っていればそれで済んだと思いますよ。12ってのは人物撮りに難しい面もありますしね。14-54/II お勧めです。
書込番号:9950021
0点
はじめまして
私は旧14-54、知り合いのプロカメラマンは12-60を使用しています。
プロカメラマンは、以前は14-54を使用していましたが、好きな画角が24ミリと言うので買い換えたようですが、写りは14-54の方が好きだと言っています。
AFスピードは結構な違いが感じられ、現在使用しているE510で両方つけてみると、誰にでも違いが体感出来る位、12-60の方が速いです。
あとは、ご自身で何を重視するか? ですかね。
画角、AFスピード、大きさ、写り、価格、かな?
個人的には28ミリの画角が大好きで、写りと大きさも好きなので14-54で満足しています。
AFスピードも撮るものがほとんど風景なので気になりません。
書込番号:9950527
3点
こんにちは。カヤオクさん
僕もこのスレを読んで悩みましたよ。
僕は14-54も12-60も猫撮影に使ってるので
どのレンズが良いのか?と聞かれて返答に
悩みました。
僕の場合はE-300・E-330・E-410・E-520には
ボディの小ささも考慮して14-54を常用レンズと
して使ってますね。
E-3の場合は12-60を常用レンズとして使ってますね。
12-60は確かにAF合焦スピードは速いけど14-54に比べると
レンズ本体が少し大きく重たくなりますね。
14-54は小型で値段も最近は14-54Uの影響で中古相場もかなり
下がってきてますが新型に負けないくらいの素晴らしい写りを
してくれるレンズですよ。
僕が思うには14-54はスナップ撮りに最適のレンズだと思いますが。
書込番号:9956720
0点
皆さん 有難う御座います
どちらのレンズを買うか 決めてませんが、買わなかったレンズの方が良かったかも と
悔やみそうな気がする
過去に35、50マクロ、9−18と買いました 50マクロは僕の腕では使いこなせていませんが 9−18は買ったレンズの中で 下手な僕でも絵になるレンズ こんな個性有るレンズが もう一本欲しい それが どちらか 悩みは続きそう
書込番号:9969277
0点
私も悩んでいます。
別スレ(E-3)でも書きましたが、
ZD12-60を購入して、旧14-54をドナドナするか、
新14-54と入れ替えるかで。
(現在、旧14-54を所有しています)
両レンズの個性の違いが悩ませますね。
レンズの性能はZD12-60の方が14-54より上なのは
分かっているのですが、
14-54は開放時のボケ、やわらかみ(しっとり感)、
絞ればシャープに写る被写体用途(風景からポートレー、マクロ用途まで)
における万能性の高さがありますね。
12-60は広角(12mm)から中望遠までの広い画角をカバーし、開放から
解像感が高く、ヌケが良いので、風景を主体とした用途ではこれ1本で
対応ができる万能レンズといった感じがしますね。
自分としては、E3後継機とSWDレンズのイメージャAFへの対応動向を見た上で、
判断しようとは思っていて、
もし、E3後継機のイメージャAFの進化が著しく、SWDレンズのイメージャAF対応が
遅れるのであれば、新14-54に置き換える線が濃厚になるかなと思ってます。
自分の用途は風景、スナップ中心ですが、花も準マクロ的に良く撮るし、
これからは外で風景を生かしながらのポートレートもやっていきたいので、
14-54の方が無難かなと、今、このスレをかきながら、
だんだん思い始めてきました。
スレ主さんへの回答というよりも自分自身の考えを纏めるようなスレと
なりましたが、
最終的には ご自分の用途と好みで決められるのが良いと思います。
書込番号:9987212
1点
SUN 1さん
こんにちは
正直 僕はカメラに知識も無いし ましてやレンズとなると 尚更です
12−60のレンズ特性は皆さんの意見で分かりましたが 山歩きで 出来るだけレンズの交換を避けたい理由は 動物、鳥などを写し損ねる、景色も写せるレンズ でも重いとなると そこで二の足を踏む
それ位の重量なら 折りたたみの傘をリュックから出せばと 思うが、 12−60を付けて 首にぶら下げると
カメラ全体の重さが気になる、今までは35マクロが常に 答えになってない返信かも 自分の事ばかりで 済みません アドバイス出来るほど 知識ないので 申し訳ない
書込番号:9989120
0点
カヤオクさん こんにちは
私も散々迷いに迷い、この掲示板でもお世話になり12-60にしました。
私の場合ペットを撮るのでAFスピードが決め手でした。
カヤオクさんが山歩きの時に持ち出すと書かれてましたが、
私が山歩きにE520+12-60を首にぶら下げ出かけたところ、その晩から
次の日、肩こりと首の痛みがひどかったです。私が貧弱なだけなのかも
しれませんが、山歩きなどがメインであったり、長時間 首にぶら下げて
使用するなら14-54の方がお勧めです。
私も素人ですので描写うんぬん語れませんが、この体験談が参考になれば
幸いです。
書込番号:10062370
2点
よんぶんのさん
貴重な経験のご意見 有難う
もう迷いません 14−54に決めます
鶯が写したくて 口笛で真似をすると 縄張り意識が有って 今まで木の葉に隠れて見えなかった 鶯が木の天辺にとまる その瞬間を写したかったが 諦めます 一つのレンズで 鳥と人物、風景は無理のように思いました 鳥を写すには
それなりの レンズが必要な事が、、、又 他のレンズが欲しくなりそう
書込番号:10067015
0点
カヤオクさん
14-54に決められたのですね。購入のきっかけが今秋の結婚式の撮影に向けてということだったので、14-54の方が人物撮影に向くかも?と思いました。
また、山などフィールドに出るときは12-60が活躍するときもあると思いますが(広角側の広さなど)12-60より一回り小さく軽い14-54で軽やかに撮影することができると思います。
結婚式そのものの撮影ではありませんが、なんだか使えそうな写真があるかも。。。探ってあげてみますね。
14-54を利用したものと、50mmマクロを利用したものになります。
書込番号:10067222
0点
暗夜行路さん
こんにちわ
何時もお世話になってます 14−54を買う目的は結婚式でした
それから 何度か山へ行き もしかして12−60なら 鶯が写せるかと、欲が出た次第です
同じ大木を写すなら50マクロから 魚眼レンズでとか 520に使えるかどうか 知りませんが70−300から フイールドスコープを付けて 鳥を写してみたいとか どんなレンズを揃えれば 分からなくなってきた 困った人間です
書込番号:10082990
0点
フジヤカメラに中古が57500円で出てたので申し込みました。
E-410+14〜42mmを子供の誕生プレゼントとしてあげたので、E-3用の広角側レンズがなくなってしまい・・・・・というより12-60mm F2.8-4.0 SWD購入の理由付け?なんですけど きっと。
手にするのが楽しみです。
50-200mmにするか12-60mmにするかちょっと悩んだのですが、望遠側はAFちょっと遅いけど70-300mmあるし、「まっ いいか」です。
14-54mmでもよかったのですが、フジヤのネットショップにたまたま出てたのが12-60mmだった
というのと、2mm(広角)の違いは〜35mm換算4mm〜はちょっと大きいかな?というところでしょうか。
書込番号:10136533
0点
黒いラブラドールさん
初めまして 12−60を買われ 先ずはオメデトウ
レンズのラインアップの幹は9−18 12−60 70−300 これに枝にマクロレンズを所有ですか? 将来は50−200と言う所ですか
70−300は 望遠300側で 小鳥等を写す時、手前に枝等が数本でも 有るとピントが合わせにくい 同じ状況で手前に枝が有るときSWDのレンズは 狙った被写体を写す事が簡単に 出来るのか それとも 狙った方向の被写体の何かに迷わずに枝なら枝に合うのが早いと言う事でしょうか?
書込番号:10146615
0点
カヤオクさん
9-18は持ってません。12-60mmがあればいいかと・・。
他には14-42、70-300、35マクロ、8mmフィシュアイ所有です。50-200mm欲しいんですけど中古でも結構なお値段だし、コレ使うとなるとテレコンも必要となりそうなので〜懐具合が・・・・・・です。
E-3の他にα-700も所有してまして←コイツこのところ調子悪いのでメンテにも出さなくちゃいけないし、お金幾らあっても足りません。
しばらくは、カタログでも眺めてよだれ垂らしときます。
でも、よだれ垂らしてるうちにE-3とかα-700の後継機なんかも出たりして・・・・・どないしよ・・・・・
書込番号:10147089
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
14-54mmIIとさんざん迷いましたが、このレンズの購入を決め、
本日、とうとう届きました。
まだこのレンズで撮れてませんが、どんな写りか楽しみです。
箱から出して、早速フードを取り付けてみたところ、
最後まで回してるのに、カチッという感覚がありません。
自分の持ってるレンズ(キットレンズや、50-200SWDなど)では、最後まで回すとカチッとした感じがあるのですが、
このレンズのフードはこういう仕様なのでしょうか?
0点
Hiro Cloverさん、こんにちは。
12-60 SWD ご購入おめでとうございます。
ワイド端に若干の収差は見られるものの、とても良いレンズだと思いますよ。
さてフードの件ですが、手持ちの12-60で試してみたところ、
ちゃんとクリック感(というのかな?)は、ありました。
フード側の鍵型の矢印とレンズ側の白点を合わせて、時計回りに最後まで回せば
カチッと音がして収まると思うのですが…。
もう一度試してもらえませんか?
書込番号:9915356
![]()
1点
金色観音さん、返信ありがとうございます。
もう一度試してみました。カチッと音がして収まりました。(^_^;)
最初に試したときは意識せずに普通の力加減で回してましたが、
結構力を入れるとカチッとなりました。かなり固いですね、、。(汗)
もう少し調べてから質問するべきでした。
金色観音さん、親切にありがとうございました。
書込番号:9915605
1点
無事解決されたこと何よりです。
私所有の同レンズとフードは、E-3と同時購入で長らく使ってきたためか、
かなりゆるゆる状態になっておりました。
購入当初はHiro Cloverさん同様、もっと堅めだったのかもしれません。
ま、とにかく、12-60 使い倒してあげてください!(笑)
書込番号:9916046
1点
そうですね。このレンズの購入で、竹のSWDコンビが揃ったんで、写真撮りに行くのが楽しみです。
使い倒したいと思います!(笑)
書込番号:9917607
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
アートフィルターに心を奪われ
αからE620へ乗り換えを決意しました。
各種レンズレビューを読んでいるのですが
不明点を一点質問させてください。
12-60mmで液晶モニターでアートフィルター効果を確認しながら
AFライヴビュー撮影は可能なのでしょうか?
迷っているもう一方のレンズ14-54mmF2.8-3.5Uは可能らしいのですが・・。
遊び心あるアートフィルターを楽しむ上で
その効果が確認できつつ撮影ができればと思っています。
0点
ラブニンさん、こんばんは。
ZD12-60ではないのですが、ZD14-54(旧)でもちゃんとアートフィルタの効果は液晶で確認できますよ。
どちらもイメージャAFに対応していない点は同じなので、問題なく使えると考えていいんじゃないでしょうか。
なお、ライブビュー時の、イメージャAF非対応レンズのAF動作については、下のスレッドで確認してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9605017&act=input
書込番号:9632716
![]()
1点
フレール様
ありがとうございます。
イメージャAFというのは
液晶モニターで位相差AFが可能ということでしょうか?
いままでαで通常のファインダー撮影しかしていなかったので
いまひとつ掴みきれないんです(涙)
書込番号:9636459
0点
ラブニン様
「(ハイスピード)イメージャAF」というのは、コンデジと同じような「コントラストAF」のことです。コントラストAFは、撮像素子(CMOSセンサー)上のAFポイント付近のコントラスト値を検出して、そのピーク位置にレンズを動かす方式です。撮像素子を使ってAFするのですから、ライブビューには最適です。
ただし、コントラストのピーク位置を検出するために、レンズのフォーカス位置を小刻みに前後させる必要があるので、「フォーカスに多少時間がかかる」、「レンズを選ぶ」という欠点があります。もっとも、E-620のコントラストAFは、一般のコンデジより合焦スピードがずっと速いので、オリンパスでは「ハイスピードイメージャAF」と呼んでいます。
一方、通常の一眼レフに使われている位相差AFは、レンズを通った光の一部をミラーによりAFセンサーに導き、いわゆる三角測量の原理により被写体までの距離を演算により求め、演算データをレンズに送信してフォーカス位置を合わせるという方式です。一気にフォーカスを合わせますので、合焦スピードが速いのが特徴です。
しかしながら、ライブビューの場合には、レンズと撮像素子の間にあるミラーは跳ね上げられていますので、AFセンサーに光が届きませんから、本来は位相差AFは使えないことになります。ただ、実際には、AF動作時の一瞬だけミラーを下げてAFを行うことにより、この問題を解決しています。
その際、ライブビュー(=ミラーアップ状態)の最中に、一瞬だけ「ミラーダウン」→「AF動作」→「ミラーアップ」という動作が行われますので、ミラーがパタパタ動くことから、「パタパタAF」と揶揄されることがあります。
さて、本題のE-620で「ハイスピードイメージャAF」非対応のレンズ(例:ZD12-60など)を使ってライブビュー時にAF動作を行った場合は、
1)シャッターボタンの半押しでイメージャAFがおおよそのピント位置を合わせ、全押し時にミラーがダウンして位相差AF(いわゆるパタパタAF)が働き、ピントを合わせ直して、シャッターを切る。
2)シャッターボタンをいきなり一気に全押した時は、最初から位相差AFが働き、シャッターを切る。
3)AFL/AELボタンを使うと、(イメージャAFではなく)位相差AFがはたらき、フォーカスロックができる
という動作になります。
したがって、
> イメージャAFというのは
> 液晶モニターで位相差AFが可能ということでしょうか?
というご質問に対しては、
・イメージャAFと位相差AFは別物である。
・イメージャAF非対応レンズであっても、液晶モニタを見ながらAFは可能である。
ということでよろしいでしょうか?
書込番号:9637333
![]()
3点
位相差AFの解説、ありがとうございました!
これまでのデジイチから、
おそろしく進化しているので
少し戸惑い気味でしたが ようやく理解できました。
書込番号:9688577
0点
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