ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2008年11月4日 20:36 |
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0 | 2 | 2008年11月3日 06:50 |
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5 | 9 | 2008年10月27日 22:49 |
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1 | 3 | 2008年10月17日 23:12 |
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4 | 5 | 2008年10月6日 23:08 |
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10 | 8 | 2008年9月23日 20:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんばんわ、ちたっこと申します。
L-10+50-200oSWDで撮影したものですが、
2線ボケなるものしょうか?少々気持ち悪いです。
質問なのですが、
修理に出すべきものでしょうか?
それとも撮り方の工夫で防げるものでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

このレンズを使ったことない上に
この現象を2線ボケというのかもよく知らないのですが、
明るい背景に手前のボケが重なると、こんな影が出るレンズは多いです。
なので修理うんぬんの問題ではないと思います。
対策はボケのバックに明るい背景をもってないことが一番でしょう。
収差の一種だという話をクチコミ掲示板のどこかでうかがった記憶がありますので、
あるは絞ったりしても改善するものなのかもしれませんが、ちょっと自信ないです。
書込番号:8592707
1点

× 明るい背景をもってないこと
○ 明るい背景をもってこないこと
タイプミス失礼しました。
書込番号:8592728
0点

絞ってもF5さん
早速の書き込みありがとうございます。
撮影時は夢中でしたので、撮影後の液晶確認はおろか
明るい背景と手前のボケなど頭にもありませんでした。
今後、意識して色々撮影してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8592800
0点

ちたっこさん、
2線ぼけですが、常に出るもので無ければ、絞ってもF5さんが言われる様に、撮影条件によるものだと思います。
元々フォーサーズのカメラは、被写界深度が深い分、背景がぼけにくい=被写体をくっきりはっきり撮りやすいのが特徴だと思います。
参考に、E-3と同じレンズで撮った画像2枚と、他社製のAPS-Cのとフルサイズのカメラの画像を貼っておきます。カメラやレンズが違っても、条件によっては2線ぼけは出ます。
フォーサーズ以外でも、被写体と背景の距離が近いもの、背景が明るめのものを、アンダー気味で撮ると背景の画像の明度のせいか、2線ぼけが出やすい様に思います。
今回の写真は、日光を透過した楓の紅葉を撮る際に、背景に木の枝が写り込まない様にして、もう少し明るめに撮れば、背景も綺麗にぼけたのではないでしょうか?被写体より背景が明るい場合でも、中心測光にするか、露出補正をプラスにするなど、複数の方法が考えられます。
ちなみに僕は、フォーサーズは4枚目の様な動きのある被写体を隅々まではっきり写しやすいカメラと考えて、フルサイズと使い分けていますので、条件が悪くて2線ぼけが出てもあまり気にしていません。
書込番号:8594415
1点

FJ2504さん、ありがとうございます。
大変参考になります。
撮影時に構図、絞り、露出補正等もう少し考えるべきだったと反省です。
+側の露出補正には白とびを気にするあまり臆病になっていたかもしれません。
(結構おっちょこっちょいで、多々失敗をおこしますが…)
機材に負けない写真が撮れる様に励みます。
皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
書込番号:8596372
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
宜しくお願いします。
この度、E-1がひょんなことから安価で入手でき、もう一度オリンパスブルーの恩恵を受けることとなりました。そこで、皆様の評価を踏まえて、清水の舞台から飛び降りたつもりでこのレンズを購入した次第です。まだ、癖が分からず、じっくりと勉強したいと思っております。
そこで質問ですが、このレンズに旧型の50-200mmのフードLH-70Bは取り付け可能でしょうか?オリンパスに問合せしましたが、取り付け部分の形状が異なるとのことで取り付け不能との回答は得ています。ただ、それで納得される皆様ではないと思いますので、何か裏技をお教えいただけると幸いです。正直、付属のLH-70Cは大きすぎますし、私はPLフィルターを殆ど使用しませんので、コンパクトなフードを探しております。宜しくお願いいたします。
0点

旧タイプしか持っていませんが。
SWD化されてレンズ径が太くなっています。
仮に利用時に装着できても、収納時(反対向き)に装着できないと思います。
画角等同じですので、光学的には旧型でも使えると思いますけどね。
書込番号:8582112
0点

ToruKun 様
ご返事ありがとうございました。
さて、皆さんのご意見がないところをみると、やはり無理なようですね。諦めました。でも、大きすぎるという感想は否めません。
ところで、ついでにお尋ねしたいのですが、「E-1+50-200SWD」と「E-3+旧50-200(SWD無し)」の組合せでは、どちらがAFのストレス(合焦スピード、合焦率において)が無いと感じられますか?ご感想をいただけると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:8589226
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
初めまして、今回このズイコーED50-200oのレンズの購入を考えているのですが、私が持っているカメラはE-410なのですが、やはりこのレンズは結構重さもありそうなので、相性は悪いでしょうか?
0点

バランスは人それぞれのところもありますが、相性と言うよりはこのレンズの
性能を発揮できるのはE-3ボデイのような気がします ^^;
でも、狙う被写体や用途によってはE-410でもそこそこ使えるのではないでしょうか。
書込番号:8559166
1点


はじめまして!私の感想ですが・・・。
私はE520でこのレンズを買いました。
理由は410や420よりもグリップが大きいからです。
グリップがあって私は持ちやすいレンズと思います。
520でもボディとの重さのバランスもあって頭でっかちです。
写真を撮った後、ディスプレイでの確認もレンズが重たくてボディだけ両端もって削除操作や
いろんな設定がやりにくいです。このへんはE3もかな?
でもやっぱりね、ピントも合うのは早いしなんたってF2.8と明るい!!!
話それるんですけど・・・70-300でしたっけ?やっぱり悩みまして
オリンパスショールームに二時間かけて電車で
レンズ見に行きました。
520やE3に取り付けて遊びましたけど70300はいいところはいいですが、
(遠いところまで写せる?これなんてゆうの?焦点距離?んで軽い!)
やっぱ暗い、AFも迷うのが多い、
子供の運動会目的で買ったんですが私はそんなカメラ初心者なんで、
機械の性能に頼ります。このレンズの明るさからのシャッタースピード
ピントの速さ、高い値段で買う甲斐が私はぜんぜんありました。
でも200mmなんでここまでしか届かないの?とはじめての望遠レンズに
そこで300mmでもよかったかなと迷いましたが。
matichocoさんも値段が高い買い物ですのでショールームがあればいいんですが、
近所のカメラやさんで実物をさわって410のつけて持った感じや覗いて一通り試された方が、
いいと思います。買うのは通販でもいいけど現物は触ってみないと後悔します。
しかし私の近所のカメラ屋では50200F2.8のSWDがどこにも置いてなかったので、
ショールームまで行きました。
この相談辺が410から510の使用目的の悩みどころですね
文が下手なのでわかりにくいかもしれないけどなんとなく伝わればと思います。
書込番号:8559322
2点

皆様返信ありがとうございます。今日実物を見てきました。やはり結構重く大きくてE-410にはどうかなと思いました。手持ちでの撮影は厳しいそうですね、、、三脚必須という感じでした。E-3とE-410はどう違うのでしょうか?初歩的な質問ですいません。あと望遠レンズと望遠マクロレンズはどう違いますか?
書込番号:8560144
0点

このレンズE-3で使ってますが、フードも付けると、E-3でもレンズの末端重量が重い感じです。本来の重量バランスで言うと、バッテリーグリップを付けて、FL-50を付けてちょうどくらいかと・・・
撮影対象にもよりますが、このレンズは三脚座があるので、三脚に固定するなら、カメラとの重量バランスはあまり気にならないと思います。ちなみに僕はE-3のIS頼みで、ほとんど三脚は使いません。ISが使えないカメラで重いと感じる様でしたら、1脚を使われると良いかも知れません。
相性というより、レンズの性能、特に合焦速度をフルに生かすには、現状では11点全点がツインクロスのAFを持つE-3がベストだと思います。F値の小さい明るいレンズなので、ぼけ味も綺麗ですし、テレコンとセットでも合焦速度が落ちない点もおすすめです。
ちなみにこのレンズは、100-400mm相当としては最低撮影距離も1.2mと近いので、望遠マクロレンズとしても十分使えるレベルだと思います。マクロレンズとの差は、近接撮影の距離による拡大倍率の違いが一番大きいと思います。EDの50mmマクロだと0.24mまでよれます。
書込番号:8560172
1点

>望遠レンズと望遠マクロレンズはどう違いますか?
E−410(フォーサーズ)が、35mm換算で2倍の焦点距離のレンズと同等の画角になると言うのは置いておいて。
人の目に近い50mm付近の焦点距離のレンズを標準として、それより焦点距離が長いものが望遠レンズで、短いものが広角レンズです。
マクロレンズは焦点距離に関わらず、最短撮影距離が短く(寄れる)、周辺まで各収差の補正が行き届き、緻密な描写性を持ったレンズです。
望遠レンズは望遠だけですが、望遠マクロは望遠レンズでありながら通常の望遠レンズより寄れ、緻密な写真が撮れるように造られています。
http://kakaku.com/spec/10505011540/
http://kakaku.com/spec/10505011539/
望遠ズームレンズなどで「マクロ」と表記のあるものは、マクロでない望遠ズームより寄れるように造ってありますが、本来のマクロレンズではなくいわゆる「なんちゃってマクロ」です。
一概には言えませんが、大きくは撮れるけど緻密な描写性を追及し切ったものでは無いと思います。(望遠レンズに接近機能を付け足した)
最大撮影倍率が1:2くらいになるとマクロらしく、寄った写真が撮れます。
本格的なマクロレンズの殆どは、最大撮影倍率が1:1(等倍)になっています。
書込番号:8560279
0点

FJ2501さん花とオジさんわかりやすい説明ありがとうございます。
あとこの前の一つ古いタイプのレンズ、SWDがついていないタイプはどうでしょうか?みなさんがいわれるように新しい方のタイプはすごくピントが合うのが速いと言われますが、もし速さがそこまで必要でないとすれば古いタイプでも大丈夫でしょうか?他に違う点とかはありますか?初心者でたくさんの質問申し訳ありません。
書込番号:8560586
0点

>E-3とE-410はどう違うのでしょうか?
大雑把に並べると
1.手ぶれ補正(E-3のみ)
あればやはり便利です。でも無くても写真撮れるのも確か。
2.液晶が動く(E-3のみ)
使用頻度は低いけど面白いです。条件次第では自分撮りも可能。
3.防塵防滴(E-3のみ)
雨が降っても砂を被ってもシャッターは切れます。
フツー砂被ったら帰りたくなるけどw
4.AFの測距点がE-3の方が多い
でも自分は中央5点に固定しっぱなしだったりします。
5.撮影モードがE-3はP、A、S、M、B(バルブ)しかない
自分は99%、Aで撮ってます。
6.コマンドダイヤルがE-3は2つある
絞りと露出補正を別のダイヤルでできるのは感覚的でいいです。
7.E-3はFL-36Rのワイヤレス機能(E-420/520も対応)が使える
これは重視しなくてもいいかな?
8.E-3の方がやや白飛びし難い
個人的には割り切って使えばいいかと。
9.E-3はE-410に比べると大きくて重い
50-200mmの新旧比較のほうは分らないです。
書込番号:8560710
0点

どのような撮影シーンを想定して50-200mmF2.8-3.5(SWD)を購入検討されるようになったのでしょうか?
先ずはそれを書かれた方があなたにとってより有益なアドバイスを得やすいと思いますよ。
カメラと本体との相性より機材と撮影スタイル・撮影対象との相性の方が大きいですから。
書込番号:8561937
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
焦点距離が倍になれば、画角はほぼ半分になりますよね。
(超広角レンズではそうは行きませんが、それ以外は大体あってますよね)
そのくらいの暗算で、被写界深度の暗算ってできないでしょうか?
たとえば、F4、100mm、距離10mで被写界深度何センチ、と覚えておき、
・1段絞れば被写界深度が倍になる、
・距離が半分なら被写界深度も半分、
・焦点距離が倍なら被写界深度も倍、
みたいに、厳密な計算式ではなく、撮影時に直感でわかるような算出方法が
あれば教えてください。
0点

こんばんは。
>撮影時に直感でわかるような算出方法があれば教えてください。
そんなもん無いと思いますけどね。
昔のレンズは絞り値による被写界深度の目盛りがフォーカスリングのところに刻んでありましたけどね。
AF になってから無くなったのでしょうか?
おおざっぱにピントを合わせたり、集合写真の時など重宝していたものでした。
書込番号:8511176
0点

おおざっぱで良ければ、ある程度距離が離れている被写体に関しては、
・焦点距離が2倍になると、被写界深度は約1/4になる
・被写体距離が2倍になると、被写界深度は約4倍になる
・2段絞ると、被写界深度は約2倍になる(1段絞ると約1.4倍)
という関係があります。
こんな感じでいいでしょうか?
書込番号:8511947
1点

アナスチグマートさん
ありがとうございます。
それなら簡単に覚えておけそうです。
2倍で4倍、
2段で2倍、と覚えておきます。
(4倍なのか1/4倍なのかは、原理的にわかるので大丈夫です。)
書込番号:8515071
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
E-510+50-200SWD+フィルターを派手に落下させてしまいました。
被害はフィルターが割れただけで済みました。
(転んだので肋骨も折れました・・・)
きっと、フィルターが衝撃を吸収してくれたお陰で、レンズとカメラが助かったのだと思います。
フィルターを新調しようと思います。
今までPRO1Dを使用していましたが、もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?急いでいるときには、指紋等を洋服の裾で拭くという、雑なふき取り方をします。
0点

>被害はフィルターが割れただけで済みました。
レンズ・ボディは本当に大丈夫ですか?
見えない衝撃を受けているはずですので・・・。
>もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?
フィルターは消耗品ですので、何でもいいかも。
(余り安いのだとコーティングが悪くて写りに影響しますが)
その前に、指紋を付けたり落としたりしないよう、丁寧に扱った方がいいですね。
書込番号:8464308
1点

まっ子りんさん
肋骨を骨折されたとのこと、大丈夫でしょうか?
カメラ及びレンズも、身動きの取れない今のうちにピックアップサービスを利用し、念のために確認されたほうが良いと思います。
フィルターについては、iceman306lmさんのおっしゃるとおり、安いものでもかまわないと思います。
どうぞお大事に。。。
書込番号:8464360
1点

昔、新婚旅行のため、
親戚から借りたビデオカメラ・・
私の不注意でホテル内→部屋の出入り口で落下しました。
厚手のジュータンでしたが
運が悪かった?
ズーム機能が動かなくなりました。
他の機能は正常。
帰国後、修理に出して→7万前後の請求。
【ズームユニットの交換】
これをキッカケに借りることをやめましたp(。。
昨年だったか?
現在手持ちのビデオカメラを妻が落下しました。
ペットの撮影で回りは石・・!
上記のことを思い出しました^^;
だけど、以外やスレヌシさんと同じで
前面に付けてたフィルタ部の破損ですみました。
≪今現在も、健在で使ってます。≫
書込番号:8464453
1点

まっ子りんさん,こんばんわ♪
>E-510+50-200SWD+フィルターを派手に落下させてしまいました。
被害はフィルターが割れただけで済みました。
(転んだので肋骨も折れました・・・)
大丈夫ですか?レンズの前玉は割れてませんか?
僕もiceman306lmさんのおっしゃる通りレンズ・ボディは
見えない衝撃を受けているはずですので,一度点検に出されては如何
でしょうか。
>もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?
フィルターは消耗品ですので安価なものでも大丈夫ですよ。
早く元気になってくださいね・・・。
書込番号:8465403
1点

皆様
レスありがとうございます。
点検って費用と期間はどのくらいかかるのでしょうか?
肋骨は痛いですが、放っておけば治るそうです。
書込番号:8465626
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
皆さんの作例に触発されて、初めての野鳥撮りをしてみました。
E-510 + ZD 50-200SWD の組み合わせです。
台風もそれたみたいで、天気が良いので近くの天竜川で撮ってみました。
400枚くらい撮ったのですが、飛んでる写真はほぼ全滅でした。
ピントが、向こう岸や水面に合ってしまい、野鳥に合わないのです。
そもそも知識がなく、設定をどうしたら歩留まりが上がるか分かっていません。
AFはS-AFとC-AF、どちらにするか
AFフレームはAUTOでよいか
手ぶれは1と2、どちらにするか
などです。
画像は、それでも何とか見られる、というものを添付します。
(止まってくれれば何とか撮れますね。)
飛んでる写真は、フレーミングも下手ですね。
画面からはみ出しそう。
鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。
0点

チュウサギかダイサギだと思います。(どちらも冬羽では黄色になる。)
飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。
書込番号:8381622
1点

竜宮城の玉手箱さん、こんにちは。
僕もズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを撮影の約50%は使用して猫を撮影
しています。
このレンズはAF駆動速度も速くて素晴らしいレンズですよね。
>AFはS-AFとC-AF、どちらにするか
僕はS-AFで撮影しています。猫は野鳥みたいに素早く動き回らないのでS-AFで十分
です。
>AFフレームはAUTOでよいか
僕は中央1点に設定してますよ。やはりAFフレームはAUTOより中央1点が素早くピント
があわせられるのでなにかと重宝しますよ。
>手ぶれは1と2、どちらにするか
手ぶれ補正機構のI.Sも僕はI.S1に設定してますね。I.S1だとレンズの焦点距離を
設定せずにAUTOで手ぶれ補正が効くので動きもの撮影にはいいでしょうね。
竜宮城の玉手箱さんも是非この設定で野鳥の撮影を行ってください。
書込番号:8382623
2点

竜宮城の玉手箱さん、こんばんは。
初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。
自分はメーカーが異なりますが、基本的にはAF-Cを使ってMF微調整をしながら撮影しています。
AFフレームは任意選択にしています。どのメーカーも同様だと思いますが、オートにしてしまうと必ずしも狙ったところにピントが合いませんし、駆動スピードも遅いと思います。
>鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。
写真のサギはダイサギです。おそらく黒いクチバシはコサギだと思われます。
チュウサギの場合、ダイサギよりも足、首が短いです。
また、じじかめさんご指摘の通りクチバシは両者黄色いですが、ダイサギは長くて全体が黄色く、一方チュウサギは、短くて、先端が黒い個体が殆どです。
僕のブログにチュウサギの写真があるので、ご覧になってください。
ご自身のダイサギと比べると違いがよく判ると思います。
http://nbirder.exblog.jp/9010487/
また、主要4種のサギ類の大きさは以下の通りです。
コサギ=全長 61cm
チュウサギ=全長 68cm
ダイサギ=全長 90cm
アオサギ=全長 90cm超
鳥の見分け方の基本。
身近な種の大きさを把握して、それと比較して絞り込んでいく事です。
今回、コサギが近くに居たようですが、かなり大きさが違いませんでしたか?
全長で30cmも違います。
一方、チュウサギは少し大きい程度です。
この辺の基礎を積み重ねていくと、比較的容易に識別出来るようになりますよ。
書込番号:8382709
1点

じじかめさん、こんばんわ。
>飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。
そうですね、期待してパソコンで見てみたのですが、あまりに隅っこでちょっとがっかり。
ピントは良くないのですが、真ん中に写っているのをアップします。
万雄さん、ありがとうございます。
C-AFにした時に、AFフレームはどうしたら良いか、というのを迷いました。
今日の撮影では、いろいろ設定を変えたのですが、どの写真がどの設定か分からなくなり、ベテランの皆さんに聞いてみようと思ったのです。
また、手ぶれ補正も、流し撮りをイメージしたので、1と2を迷ったのですが、Pモードで撮ったので、シャッタースピードも速くなっていて、流し撮りを意識しても無駄でしたね。
従って、1の設定で良さそうな気がします。
n_birderさん
>初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。
ありがとうございます。
でも、n_birderさんの作品と比べると月とスッポンですね。
(おっと、比べたら失礼ですよね。)
黒いくちばしのは、確かに少し小さかったように思います。
そちらもアップします。
止まっている場所が違うので、画面だけでは大きさの比較は出来ないと思いますが・・・。
どの作例もリサイズのみで何もしていません。
1時間ほど、堤防に座って、野鳥に警戒されないようにしていました。
そのうちに近くによって来てくれて撮ることが出来ました。
その間、いろいろな鳥の声が聞こえたり、優雅な時間を過ごすことが出来ました。
書込番号:8383527
2点

私もE-3とED50-200 SWDで小鳥の撮影をしています。参考になればと思いカメラの設定など書いてみます。AFはC-AF+MF AFターゲットは中央1点 モードはSシャッター優先で飛んでいる鳥を撮るときは1200分1以上になる様にISO感度で調整しています。手振れ補正は手持ちの時は1にしています。三脚使用時はOFFにしています。普段は1.4のテレコンを使用していますが特にAFが遅くなったりしないような気がします。飛び物は150ミリくらいのところが視界もひろくAFも早いような気がしますので200ミリより150ミリのところの使用がおおいです。他のメーカのレンズも持っていますがズームレンズとは思えないくらいの写りで鳥の撮影には最近ほとんどこのレンズを使用しています。飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。練習すれば日ごとに確率が上がってくると思います。頑張ってください。
書込番号:8389753
2点

小鳥大好き爺さんさん、ありがとうございました。
作例見ました。すごいですね!
翼が透き通って、一枚一枚の羽が非常に美しいです。
目もくっきりしています。
>AFはC-AF+MF
これは、n_birderさんも言っていました。
私はMFがうまく出来きそうにありません。
50-200SWDを買う前は、OMレンズを使うこともありましたが、鳥より遅い被写体でもピント合わせがうまく出来ません。
>飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。
そうですね、習うより慣れろ、って言いますものね。
場数を踏んで、鳥をファインダーの中に捉えられるようにがんばります。
ファインダーの真ん中で捉えられないので、ピントが水面や背景に行ってしまうんですね。
今日、シャッターが単写であることに気が付きました。(私は今まで風景がほとんどなので)
当然、鳥などは連射の方が歩留まりが上がりますよね。
またシャッター速度優先もやってみます。
非常に勇気の出るレスをありがとうございました。
書込番号:8390440
0点

竜宮城の玉手箱さん、初めまして、
ダイサギのお写真ですが、初めての撮影とは思えないほど良く撮れていると思います。場所も天竜川とはうらやましい限りです。
僕はE-3とED50-200SWD/ED70-300で鳥を撮っています。カメラのAFポイントが多く、動態撮影向きのカメラなのでスレ主さんよりは有利な条件で撮っていることになります。
ただし、僕の場合は自分の研究の記録のための写真が目的なので、美しい作品に向く様な写真を狙って撮っている訳ではありません。そういう前提ですが、僕の鳥を撮る条件について参考までご紹介します。
1.C-AFで撮る
S-AFだとAFがピント合わせを終えた段階で焦点位置がロックされます。そのため合焦ロック後からシャッターを切る間に鳥が動けばピントが合わなくなります。C-AFはシャッター半押しのまま被写体を追い続けてくれるので、動く被写体を撮る場合は、C-AFの連射がおすすめです。
2.ファインダの中央のAFポイントで合焦させて撮る
E-3だと、全AFポイントがツインクロスセンサなので、使った感じすべてのAFポイントで、ほぼ同等のAF速度が得られる様ですが、通常のAF一眼レフカメラは中央の1点(または一群)のセンサが一番AF速度が速いはずです。鳥は動く時は素早く動くので、AFポイントの早いセンサを使うことをおすすめします。E-3を使う場合は中央1点と周囲4点補助で撮るのがおすすめです。
3.手ぶれは好みですが、僕は横方向の流し撮りを意識して2で撮っています。
4.ファインダの中央付近に飛ぶ鳥を捉えるには、右目でファインダの拡大画像を見て、左目の肉眼で視野全体を見て、シャッター半押しで被写体を追い、右目のピントが合ったと感じた瞬間から連射を始め、AFが切れるかフレームアウト仕切るまでシャッターを押し続けます。
5.あと、SSは1/1000秒より早いほうが被写体ぶれを防ぎやすいです。カメラに機能があるなら、被写体追従優先(ロックオン)を使うと、連続して動く被写体をカメラがおいやすくなり、ピン抜けの際に背景にピントが移るのを押さえることもできます。
写真は、あんまりできが良くないですが、参考にダイサギ、コアジサシ、ギンヤンマの飛翔写真です。飛ぶトンボを使って、被写体をファインダに収める練習をすると、飛ぶ鳥も比較的楽に撮れる様になるかもしれません。
撮影はE-3とED50-200SWDを使い上に上げた条件で撮っています。コアジサシだけは暗かったので、SS1/500秒です。
書込番号:8392346
2点

FJ2501さん、ありがとうございました。
作例見ましたが、これもすばらしいですね。
みなさん、翼が非常に美しく撮れています。
翼の写り具合がポイントかも知れませんね。
そのためには、C-AFと連写が有効なのでしょうね。
どちらもしっかりと試していないので、次回はその辺に気を配って撮ってみたいと思います。
トンボで練習するにはいい季節になりますね。
左右の目でそれぞれ見る、なんて難しい!
でも、これも試してみます。
地元の川にサギが来ているなんて今まで知りませんでした。
レンズが届いて2週間。
カメラのお陰で、ふるさとに対する愛着が、また↑した気がします。
E-510は当分買い換えるつもりはありません。
経済的な余裕もありませんが、まず上に挙げたような練習を積むことにします。
カメラの限界より、腕がついて行ってません。
でも、自分の中では楽しみが広がってうれしい気分です。
書込番号:8401142
0点


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