ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 28 | 2011年10月3日 01:18 |
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3 | 21 | 2011年8月5日 04:31 |
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8 | 14 | 2011年4月9日 16:11 |
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14 | 6 | 2011年3月19日 13:21 |
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11 | 9 | 2011年6月6日 22:41 |
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17 | 14 | 2011年4月28日 17:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
みなさん、こんにちは。
昨年の暮れからカワセミ撮影に嵌り、
今はE−5+ZD70−300mmと
D700+シグマ APO50−500mm F4.5−6.3 DG OS HSMで撮ってます。
しかしどちらも暗く、
日が傾いてきて日陰に入られた時に捕食シーンやホバリングが上手く撮れなく明るい望遠レンズを考えてます。
一緒に撮影してる人達がニコンやキャノンの500mmクラスを使ってる事もあり、
ZD328板でZD328とニコン純正500mmF4でどちらが適切かアドバイスをもらいました。
しかし両レンズとも高額で、その後他所で知り合った方に、
このレンズやZD150mm F2にテレコン付けてもいいのでは?との御教示をもらいました。
自分の撮影場所の条件は、日陰からカワセミの居る池(日向)を撮ります。
日が落ちてくると池の手前側も日陰になります。
それを踏まえた上で、こういう撮影条件でも捕食シーンやホバリングを羽を止めて撮れますでしょうか?
またAF速度の方も気になります。
宜しくお願いします。
0点

アルファード乗りさん
確かに左から2枚目は暗い場所ですよね。
RAWで撮って現像時に補正するしかないと思いますがこんな暗いシーンで羽根を止めるのもAFの速さを確保するにも明るいレンズが必要かと思います。ZD328も購入可能なら良いと思います。
条件が良い(明るい場所)では長玉を使って条件が悪い場合はこのレンズと使い分けるのが良いかも知れませんね。
私はヘタクソなのでファインダーで追い切れず照準器も使いますが・・やはり難しいですね(ーー;
ヨンニッパなんてあるんですね。高そうですが^^;
何か先ほどの私のレスの2枚目の写真がおかしな写真になってますね・・?
書込番号:13455695
3点

アルファード乗りさん
>ZD328とニコン純正500mmF4もまだ購入候補です。
失礼しました(^^;
60万越えのレンズも購入候補だとすると、他にも色々選択肢がありそうな気がします。
例えば、明るくは無いですがEOS7Dに400mmF5.6とかはダメでしょうか?あるいはD300sかD400を待つとか。トリミングが少なくなる分、画質も良くなると思いますし、なにより軽いことは色々有利だと思います。あとはキヤノンの400mmF4.0 DO も軽くて爆速で良いレンズだったように記憶しています。
もし今のボディのままレンズを買いたいということでしたら、やはりニコンの500mmF4.0等ニコンでしか選択肢が無いのではないかと思います。
オリンパスのAFポイントは隙間が多いので、お写真にあるようなこちらに向かってくるカワセミは難しいと思います。あとレンズについても、50-200mmSWD単体では換算400mm相当の画角で更に豆粒、かといってEC-14を使うとF5.0で暗い、という問題がありますし・・・。
本気で悪条件のカワセミを追うとなると、出費は避けられないでしょうし、出費に見合った効果はあると思うんですよね。逆に高額出費を躊躇ってしまうと、結局投資に見合った効果が得られずに後悔しそうな気がします・・・。
すみません、上の記述は私のイメージなので(使ったわけではないので)軽く流してください。
昔撮ったカワセミの写真を貼っておきます。
150mmは背景ボケに嫌な二線ボケが出ないことが素晴らしいと思います。50-200mmSWDはこの点がネックでした(2枚目参照)。
ちなみに写真はどれも少しはトリミングしていると思いますが、よく覚えていません(^^;
4枚目のように背景に何も無ければ、オリンパス機のまばらなAFポイントで十分なんですけどね・・・。
色々書いていたら私も悩んじゃってぐちゃぐちゃになっちゃいました・・・。
やはり本気なら、弩級レンズ行っちゃうしか満足できない世界だと思いますよ(^^;
書込番号:13455992
1点

訂正です。
>150mmは背景ボケに嫌な二線ボケが出ないことが素晴らしいと思います。50-200mmSWDはこの点がネックでした(2枚目参照)。
50-200mmSWDの写真は1枚目参照でした。
書いたり消したりを繰り返していたので、他にも変なところがあるかもしれませんがあまり気にしないでください(^^;
書込番号:13456004
1点

オフマスターさん、たびたびどうもです(^^)
やはりZD328の方がいいと思いますか。
ただ
ZD328やニコン純正500mm F4の高額レンズを買うなら来シーズン前になると思います。
ニコン純正428は500mm F4の10万増しくらいです。
テレコンも1.4倍、1,7倍、2倍全てAF使える分、その価値はあるなぁと考えてます。
(500mmF4や600mmF4は1.4倍テレコンしかAF使えない)
PIN@E-500さん、こんばんは(^^)
3枚とも良く撮れてますね。
50-200mmSWD+EC-14でも良く解像してると思います。
ボディは今のままいこうと思ってるので、
70−300mmと引き換えに50−200を購入しニコン弩級レンズも考えようかなぁと思い始めました。
書込番号:13456175
0点

結局この世界、最後は高級長玉レンズが必要になるのは間違いないと思います。
ただそんなお金の無い者にとってEシステムとこのレンズは素晴らしいコストパフォーマンスなんですよね。僕も大砲に混じって軽量級で頑張ってますが大砲の方々と同じくらい素晴らしい写真がこのレンズで撮れる様になる事に醍醐味を感じてます(強がりですがw)
オリの板にはこちらのPIN@E-500さんやFJ2501さんなどカワセミの素晴らしい写真をお撮りになる方達がいますよね。僕も確かこのお二方の作例を見てEシステムの購入を考え始めたように記憶してます。
アルファ―ド乗りさんが近い将来、428や328などの高級レンズを買う予定がお有りなら最初からそちらにした方が良いと思いますよ^^
機動性も重視したいと仰るならこのレンズは良いと思いますw
ではではオヤスミなさい。
書込番号:13456251
3点

久しぶりに撮りに行きました ^^
1時間程度で「50-200mmSWD+EC-14」を手持ち。
やっぱりC-AFは厳しいですね・・・
結局はC-AF割り当ての親指を離して撮りました。
書込番号:13457461
2点

確率を求めるなら50-200
画質を求めるなら328
書込番号:13458829
0点

オフマスターさんこんばんは(^^)
やっぱり最後は大砲に行き付くんですかねぇ・・・・
やっぱり大砲にしちゃった方が無難なのかなぁ。
staygold_1994.3.24さん、こんばんは(^^)
今日は台風の影響で曇ってたと思うんですが、それでもこれだけ撮れるんですね。
2枚目の写真なんて、もろにおいらが撮りたい写真です。
SBGT015さん、初めまして(^^)
328は多少AF遅くなっちゃうんでしょうか?
書込番号:13460931
0点

328、AFはそんなに遅くはないと思いますが、いかんせん取り回しが悪いですよね。。
三脚で狙う分には問題ないと思いますが、カワセミの動きを追うにはどうでしょうね。。
あんまり熱心にカワセミを追ったことが無いので、すいません。。
書込番号:13464407
0点

SBGT015さん、こんばんは(^^)
大砲を使うとあらば三脚前提なので328でも大きさは問題ないです。
ただ、大砲買うならD700用に気が向きつつあります。
書込番号:13464793
0点

>アルファード乗りさん、お久しぶりです(^^;
本日暇なので色々見てたらこちらにスレ立ててたのですね。。
E-5は当分買えないので話に参加できませんでした、ここも亀レスですが。。
自分はSWDでは無く旧50-200mm+EC14でカワセミを狙ってます。
しかし、当方はアカシヤの木や草むらに覆われた川に生息していて近くまで
寄れません。
撮影出来る場所からは、カワセミの餌場に40m位有りまして50-200m+EC14
では遠すぎて小さくしか写らなく肉眼ではカワセミの確認もきついです(^^;
20m以内で無いとアップは厳しいと思います。
シグマの50-500mmを狙ってましたが買えない内に廃止と。。。(涙)
35mm換算で1000〜1500mmはほしいですね。
今まで時間が無くて最近、撮影に行って来ましたがご覧の通りです。。。
なぜブレが出たのかと思ったら、今まで手持ちでしたがこの時に限り一脚を
付けて、IS-1にしてました。。(^^;
アルファード乗りさんの所は、カワセミまでの距離はどの位でしょうか?
70-300mm+EC14ではフォーカスが遅いのと画質がいまいちで。。。
ペンタ(APS-C)に、30年前の300mm+テレプラス2xで行きましたがカワセミ
に合えずに帰って来ましたが、重くて手持ちでマニアルフォーカスは自分は
10分持たず左腕が痙攣してきました。。。歳ですな(泣)
それではまた宜しくお願いします。
書込番号:13558293
0点

ど田舎者さん、お久しぶりです(^^)
おいらの行ってる所はカワセミまでの距離は5〜50mの範囲です。
なので、おいらもカワセミ撮影始めるにあたりシグマ50−500をと思ったんですが廃盤になってました(^^;)
それで今使ってるシグマの新型50−500mm(ニコン用)を購入しました。
しかし、それだと日陰や薄暗くなった時にカワセミが真っ黒になってしまうので、
明るい望遠レンズの購入を考えた次第です。
そして来春二コン純正ゴーヨンを買う決心をしました(^^;)
それまで貯金します(汗)
書込番号:13558919
0点

>アルファード乗りさん、おばんです。
亀レスでしたのでもう見ていないと思ってました。。(^^;
オフマスターさんのような撮影ポイントがある所は羨ましい限りですね。
当方は、川に降りるにはかなり高さの藪を入って行くしかなく歩けるのかも
解らないので怖くて行けません(汗)
それで一箇所だけある7m位の橋の上で3〜4時間カワセミを待ってます(^^;
天気の良い日は暑くて日射病になりそうです。。(大汗)
それでも、f5.6ではSSがかせげず1/200前後で15時以降は厳しいですね。
4/3はISOが400までは良いが800が限界と厳しいですしね(笑)
ゴウヨンとは凄いですね。。。いっその事、ロクヨンはいかがでしょう(笑)
フルサイズではロクヨンでも、30〜40mとなると厳しいですがトリミング
すると4/3機よりは期待が持てますね。。。と言うか同等になるのかな??
カワセミの画像を見ると500mmでも行けそうなのでかなりの期待が出来そう
ですね。。。来年にはD700の後継機がそろそろ出そうな。。。
自分の所でカワセミを狙うならシグマの300〜800mmf5.6がほしい〜(笑)
4/3では1600mmf5.6・・・見てみたい。。。
4/3もISO-6400でノイズが出ないのならSSも稼げるのですがね。。(涙)
自分は、金が無いのでフィルム時代のレンズを使いたくてist Dsと時代を
逆走してます。。。(笑涙)
書込番号:13560445
0点

ど田舎者さん、こんばんは♪
ど田舎者さんの所は、かなり遠いですね(^^;)
E−5でもISO800くらいまでが限度で厳しいです。
一時はZD328も考えましたが、
やはりISOが上げられないのがネックでニコン純正ゴーヨンの購入を決心しました。
D700はISO6400でも使い物になったので。
ゴーヨンでも三脚や雲台・カメラザックを買うと大台になってしまうので、
単体で大台に届きそうなロクヨンは勘弁してください(笑)
もっと親父化した時の事も考えゴーヨンに決めました(^^;)
D700の後継機は出ても多分買わないと思いますよ。
D700で不満ないですから(^^)
書込番号:13562952
0点

>アルファード乗りさん、おばんです。
D700で良いとしても鳥さんを撮るには連写が必要ですのでMB-D10がいるかも。。
ゴーヨンに決まったようなのでおめでとうございます。。。早いか(^^;
水をさすようですが、自分なら動き物を撮るならズームが必要でして200-400f4
とTC-14に行くと思います(同等位の価格なので)
車のレースとか撮影ポイントが決まっているとフレームに合わせて自分が動きま
すが、相手が10〜20mも動くと単焦点ではきついので。。。画質は落ちるかも。
ゴーヨンに決めたなら、2台体制で近くは50-200mmSWDが必要になるかも(^^;
E-5に20-200mmSWDなら画像もかなり期待出来るし。
自分は、金が無いのでist DsにKマウントの300mmf4+2xでは画質が甘くて(泣)
フレームいっぱいに収めるには三脚固定で付いて行くのにかなりの慣れが必要かと。
自分は2ケタで大台、3ケタは超大台でレンズか車かと着いて行けません。。(笑)
それでもフルサイズには憧れて、レンズもナノクリかLレンズと夢見てます。。。
書込番号:13568279
0点

ど田舎者さん、こんばんは(^^)
今日また撮影に行ってきました。
MB−D10は装着済みです。
50−500mmを使ってますが、
ずっと500mmのまま使ってるのでズームは必要ないです(^^;)
ただ500mmの状態での明るいレンズを求めてるので、
現在のF6.3からF4になるのは日陰で大分改善されると思います。
50-200mmSWDは、いずれ余裕が出来たら試してみたいです。
50-200mmSWDは風景撮影でも使えますし。
>それでもフルサイズには憧れて、レンズもナノクリかLレンズと夢見てます。。。
D700も大分安くなってますし、どうですか1台?(押)
ちょっと板違いになってしまいますが、今日撮ってきた写真をアップしますね(^^)
書込番号:13568397
1点

>アルファード乗りさん、おばんです。
画像はノートリでしょうか・・?(D700にしてはノイズが多いようなので)
500mmでこれだけ大きく撮れれば言うこと無いですが、追っかけるのは
至難の業でしょうね。。(^^;
ナノクリの絵がどう出るのか楽しみでさぞ待ちどうしいでしょうね(笑)
D700も安くなってきてE-5に行くかフルサイズか迷う所まで来てますね(^^;
しかし、f2.8クラスのズームレンズは最低でもボディと同額は必要だし
安いレンズで我慢は出来ないと思うので自分には買えません(笑)
もし買えても自分は5DMUに行くでしょうね。。(デザインと絵作りで)
自分はボディ内臓ストロボは無い方がすっきりしてかっこ良いです。
これは個人の好みですので突っ込まないで下さいね(笑)
板違いなコメントになって来ましたが、50-200mmSWDがどの位早いのか
一度は確かめて見たいです。それではまた。
書込番号:13571372
0点

ど田舎者さん、おはようございます(^^)
画像は全てトリミングしてます。
全てISO3200以上です(笑)
今は500mmにするとF6.3になってしまうので、
日陰や暗くなってきた時はISO上げるしかありません(^^;)
おいらは今のところ二コン純正レンズは60mmマクロと5014だけです(笑)
標準ズームはと望遠ズームはシグマ、高倍率ズームはタムロンを使ってます。
とりあえずゴーヨンに備えてGitzoの三脚から行きます!(^^)
3型でs済むなら3型にしたい今日この頃・・・
書込番号:13572656
0点

>アルファード乗りさん、おばんです。
ノイズが大きいので大分トリミングしてるとは思ってました(^^;
でもISO-6400常用出来るのは良いですよね。。
4/3もここまで上げられればSSも稼げるのですがね。。(^^;
曇りでもf6.3はSS1/500以上はISO上げないと無理ですものね。
自分は、昔々のペンタ6x7の時の大型三脚(5kg弱)だけは有ります(笑)
すべてにおいて体力が付いて行きません(笑)
書込番号:13576494
0点

ど田舎者さん、こんばんは(^^)
暗いレンズの時ISO6400を常用できるのは良いです。
今はこのISOに助けられてます。
早くゴーヨンが欲しい(><)
書込番号:13576729
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
デジ一初心者です。高校野球や野鳥を撮っています。
AF世界最速、300mmが35mm版換算で600mm、テレコン内蔵、そして財布事情等からPanaのGH2を購入しましたが、100-300mmの望遠で撮影するとレンズ性能上高速シャッターが切れない、あるいは高速シャッターにするためにはISOを1600以上に上げなければならず画質が劣化するなどの問題に直面しています。
色々調べている時、このレンズにたどり着きました。
そこで、マイクロフォーサーズ(μ4/3)であるGH2を使い続けるという前提で、
@このレンズをアダプターを介して装着するとAF速度は落ちないでピントをがっちり捉えてくれるのだろうか?
AテレコンEC-14を装着したらテレ端でF値はどうなるのだろうか?
(1段階上がるとは、F3.5がF4で撮れるということでしょうか?)
ということ疑問がございます。
もし、@が致命的であれば、違う選択肢、例えばいっそうのこと別のボディー、別のレンズを検討したいと思っています。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
0点

golfisher001さん
このレンズは、もっとらんけど
コントラストAFには、
対応してと思うで。
テレコン付けての撮影するんやったら、
どうしても、このレンズ使うわんとあかんねんやったら、
置きピンで行かんと。
書込番号:13324900
0点

C'mellに恋して さん
おはようございます。
早速のご回答、ありがとうございました。
1段上がるの意味を全然知りませんでした。
ということは、200mmでF5ならあまり明るいとは言えないですね。
少しこのレンズへの期待が下がりました。
ありがとうございました。
書込番号:13325449
0点

nightbearさん
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございました。
どうしてもAFSで一瞬でがっちりピント合って欲しいので、置きピンでは使えないですね。
さらに購入意欲が下がりました。
別の選択肢を検討する方向で行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13325456
0点

golfisher001さん
その方が、ええな。
書込番号:13326292
0点

golfisher001さん こんにちは
少し気になりましたので、書き込みさせていただきます〜!
50−200mmF2.8-3.5ですと、35mm換算で100−400mmF2.8-3.5という事で、
I1.4のテレコン咬まして、35mm換算180−560mmF4-5という事になると
思いますので、200mmF5ではなく280mmF5の換算560mmF5という事になる
かと思います〜。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6をお持ちなんだと思いますが、
300mmF5.6と280mmF5とでは、1/3EVしか違いが無いですね^^;
300mmF5.6よりも明るいというと、300mmF4や300mmF2.8というレンズが
候補になってきます〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011888.10504011481.10504010336.10505012002
候補としては、という感じになり、200mmまでのズームですとテレコンを前提に
という感じになりますよね・・・。
その様に考えると、μ4/3で35mm換算600mm相当でAFが速くて、F値が小さくて
高速シャッターと言うのは結構難易度が高いという事になるかと思います〜。
そう考えると高感度に強くISO3200や6400などが使用できるAPS-C機で、sigmaの
400mmズームや500mmズームの方がコスト的にはいいですよね・・・・^^;
書込番号:13326890
0点

C'mellに恋して さん
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6を使っていて、天気が明るければスタンドから外野までISO800以下で1/1000〜1/800程度のSSで撮れるのですが、日が陰ったり曇りだとたちまちISO1600、SS1/500以下に下げる必要があり、それでは野球は動きが瞬間的なのでボールもぶれる、バットもぶれる、被写体もぶれる、画像は粗い・・・、で満足いく写真が撮れないのです。
35mm換算600mmでF5.6では暗くて期待する画像にならないのです。
素人であまりよく研究せずにカメラとレンズを買ってしまったのだ、と反省しているところです。
従って、今のボディで何とか投資を抑えていい写真の撮れるレンズはないものかと物色していた次第です。
ですので、おっしゃるとおり300mmF4とか300mmF2.8に行かざるを得ないのかな・・・、ならボディはニコンかキャノンで、レンズは、SIGMAのAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM とかになるのかな・・・、でもとてつもない出費だな・・・、とモンモンとしているところです。
メッセージ、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:13327051
1点

golfisher001さん
新型レンズが、出ればええねんけどな。
書込番号:13328879
0点

nightbearさん
おはようございます。
そうなんです。
Panaにもメールし、SIGMAにもメールしたのですが、μ4/3用の300mmF2.8などは作る予定がないそうです。
書込番号:13329788
0点

golfisher001さん
あのてのレンズは、
なかなか、難しいやろ
パナソニックには、
高速AFが、出来るアダプターを、
出してもらうしかないかな?
書込番号:13330005
0点

nightbearさん
ありがとうございます。
その手がありますね。
ただ、今のアダプターは「AFが遅くなることあり」との但し書き付ですし、新規のものは期待薄かな・・・という感じです。
書込番号:13330347
0点

golfisher001さん
そうやなー
マイクロフォーサーズで、
なんやかんややるのは、
ちと、しどいで。
書込番号:13330431
0点

nightbear さん
その通りです。
勉強不足でした。
暗い写真で我慢するか、清水の舞台から飛び降りるか・・・。
思案しております。
書込番号:13330498
0点

golfisher001さん
そやから、買う前に
価格.COM に聞くんとちゃうんかな。
書込番号:13330542
0点

nightbear さん
全くその通りです。
今強烈に身に沁みています。
トホホ・・・です。
書込番号:13330587
0点

golfisher001さん
ウェポンチェンジ?!
書込番号:13333272
0点

nightbearさん
おはようございます。
悩んでおります。
モンモンとしております。
書込番号:13333618
0点

golfisher001さん
別のスレ、立てますか?
書込番号:13334047
1点

nightbearさん
色々ありがとうございます。
少し頭冷やしたいと思います。
書込番号:13334724
0点

golfisher001さん
その方が、ええかもしれんな。
書込番号:13337001
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
先月、E-5とED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを購入しました。
E-620と70-300からの買い換えです。
最初から三脚座がついているレンズは初めてだったので、約1ヶ月三脚座を使用してきました。
が、元々三脚を使用して腰を据えて撮るタイプではなく、手持ちで撮る方が多くなってきました。
最近は手持ち8、三脚2といった割合ですが、E-5+EC-14+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで
三脚座を使用せずに三脚に装着しても問題ないでしょうか?
そんなに重いレンズではないですが、マウントが持つか少し心配です。
みなさんがどの様に使われているか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
私はE-510+50-200(無印)ですが、三脚座は付け放しです。
手持ち撮影の時でも、左手は三脚座を支えています。
指先で、ズームもMF時のピント調節も可能です。(私の手は小さいです。)
三脚に乗せる時は、当然ながら座を使います。
70-300の時は三脚座が無く、カメラ底の穴ですが、このレンズだけならともかく、EC-14を付けたり、レイノックスのDCR-2025PRO(×2.2のフロントテレコン)を付けたりすると、安定しません。
撮影時ではなく、持ち運ぶ時も、”取っ手”の役目を果たします。
取り外せば、その分軽くなるのでしょうが、それ以上の役目を果たしていると思っています。
三脚座を使わず、カメラ底の三脚穴を使っても、強度的には問題ないと思います。
金属マウントはそれほどヤワでは有りません。
書込番号:12855042
1点

こんにちは。爾霊山さん
E-5とED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのご購入おめでとうございます。
僕の主な被写体は猫さんなので全く三脚を使いませんね。
手持ちで撮影する時は三脚座が邪魔なので取り外しています。
三脚座を外した状態がホールディングもしっかり出来るしズーミング
も楽に出来るからです。
でも年2回(春は桜・秋は紅葉)の風景撮影では三脚座を使用して三脚の
雲台に取り付けていますよ。
>E-5+EC-14+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで三脚座を使用せずに三脚に
>装着しても問題ないでしょうか?
バランス的に三脚座を使用して三脚に装着したほうが良いでしょうね。
書込番号:12855123
2点

私も手持ちが多く、50-200mmはEC-14やEC-20をつけても三脚座は家に置きっぱなしが多いです。
というか、そういう日は三脚は持って行かないですね。
三脚座が外せるレンズはたいていそういう使い方をしています。
超望遠できっちりフレーミングしたい時は三脚座&三脚を利用します。
重めのレンズでもマウントはまず問題ないと思いますが、問題は雲台の方が問題ではないでしょうか。
三脚座を利用すると重量バランスが良いので耐荷重に問題なければしっかり固定できますが、
カメラを雲台に直接つけた場合、実際の重量以上の強度が雲台に求められると思います。
書込番号:12855331
1点

影美庵さん、コメントありがとうございます。
強度に問題がなさそうで安心しました。
確かに三脚座は、レンズ交換する時に持つのにちょうどよいんですよね。
ただ、普通につけておくと手持ちの時じゃまだし、かといって向きを変えてつけておくと三脚につけるとき、1アクション増えてシャッターチャンスを逃したりしています。
万雄さん、コメントありがとうございます。
私は花・風景がメインなのですが、今までほとんど三脚を使用していませんでした。
最近鳥を撮るようになって、望遠端を多用するようになったので三脚を使うようになりましたが、すぐに三脚からはずしてしまいます。
今日は三脚を持たず、三脚座を外して撮影しましたが、非常に使い勝手がよかったです。
バランスは、三脚座を使った方がよさそうですね。
ToruKunさん、コメントありがとうございます。
運台の方にまで考えが及びませんでした。
確かにバランスが悪くなると運台に大きな負荷がかかりますね。
三脚に限りませんが、持って行かないときに限って使わないと撮りづらい場面に遭遇するんですよね・・・
書込番号:12855378
0点

基本的には重量バランスを重視していてば三脚座を付けての三脚固定が良いです。
三脚をボディ直固定にすると、雲台が強固でない限りはフレーミング後にお辞儀をしてしまいます。
書込番号:12855674
2点

staygold_1994.3.24さん、コメントありがとうございます。
やはり三脚座を使用した方がよいようですね。
いままで、三脚座を使用するレンズを使ったことがなかったので、勝手の違いにとまどいながら使用しています。
書込番号:12855837
0点

爾霊山さん、こんばんは。
三脚使用なら三脚座を利用された方が無難ではないでしょうか。
さほど重量のあるレンズではありませんが、三脚座を使った方がよりバランス的に無理がないように思います。
私は圧倒的に手撮りが多いこともあって、三脚座が付いているレンズの場合、必ずと言っていいほど
三脚座は外してしまうのですが、この50-200SWDに限っては、取り付けたままにして、
手撮りの際は、影美庵さんと同じく、左手のたなごころに乗せる恰好で撮影をします。
これが実に具合がいいんですよ、私の場合。(^^;)
書込番号:12855896
1点

金色観音さん、コメントありがとうございます。
カメラ側につけるとバランス悪くなりますよね、やっぱり。
少しでも軽くなればと思っていましたが甘かった様です。
普通に三脚座をつけた状態での取り回しを練習した方がよさそうですね。
書込番号:12855997
0点

皆様、ご教授ありがとうございました。
やはり三脚座のあるレンズは、みなさん三脚座を使用されているのですね。
ただ、カメラのマウント強度が問題ないことがわかりましたので、使用方法に幅が広がったと思います。
しばらく、普通に三脚座をつけた状態で、練習しようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12856018
0点

こんにちわ! 爾霊山 さま
手持ちの時は、三脚座 なし 又は 三脚座を回転して上に回す
三脚使用時は、三脚座 あり
カメラの下に雲台を取り付けるより 重量バランスが良い
よこ構図から たて構図に 変更する時に 便利です 及び バランスが良い
できれば、三脚の雲台を ビデオ雲台に取り替えて 前後移動して
重量のバランスを調整すれば カメラを固定する時に 位置ズレがしなくて
良いと思います。
書込番号:12856675
1点

霧G☆彡。さん、コメントありがとうございます。
やはり三脚座を使用するのが普通なようですね。
面倒がらず、手持ちの時は向きを変えるなりして使用したいと思います。
書込番号:12859054
0点

爾霊山さん、こんにちは。
私も霧G☆彡。さん同様、三脚座上向きにして使っています。
はじめは「少しでも軽く」と思い、外していましたが、手持撮影時にガイド(?)の銀色のポチポチが手に当たって気になりました。
ので、下向きに付けると、ズームしにくい・・・
で、現在は上向きにしています。
移動時には、三脚座を持って歩けるので便利です!
書込番号:12868987
0点

こんばんは。
私は、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDもED 150mm F2.0も三脚座は取ってますね。
100%手持ちなので。
三脚座を持つと言いますが、そこまで長いものでもないですしね。
手のひらの上に乗せると楽という意見は、好みでしょうかね。
上に向けているのは・・・外しておけばとも思います。
でも、自分の場合は、三脚を使わないのでなんですが、使ったり、使わなかったり、だと、上に向けるのでしょうね。
三脚座の部分をジーンズのポケットに入れて持ち歩くと、重さを分散できて持ちやすいという意見を聞き、なるほどなー、と思いました。
書込番号:12874993
0点

ともおじさん、ぽぽぽ!さん、コメントありがとうございます。
自分なりのスタイルを確立する必要がありそうですね。
色々試して自分なりの使い方を見つけたいと思います。
書込番号:12877363
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
E-3に50-200mmで鳥等を狙っているんですが、やはり望遠側を伸ばしたくなりました。
EC-14は劣化もほぼ無いといっていいくらいの画質が得られるのは口コミ他で判ったんですが、レンズを選ぶといわれるEC-20はどうなんでしょう?遜色ないですか?
以前所有していた70-300mmの望遠端(換算600mm)程あると少しは距離を稼げるんで、それくらい欲しいのですが、
50-200mm+EC-14(換算600mm弱)<70-300mm(換算600mm)。ちょっと足りない
50-200mm+EC-20(換算800mm)>70-300mm。足りるけど画質は?
と、距離のアドバンテージをとるか、画質(他、F値の明るさやSS)のどちらへ行こうか決めかねています。
EC-20の方が望遠側に延びてくれるので嬉しいんですが、
@50-200mm+EC-20と70-300mmで、換算600mm近辺での画質はどちらの方が良い?
A50-200+EC-14の望遠端と、70-300mm・50-200mm+EC-20の換算560mm辺りでの画質は?
と判断できかねています。両方行くのがいいんですが、他のレンズも欲しい病。爆
F値やISO、AFスピード・精度なども考えると一概にどれ?といえない部分もありますが皆さんならどちらに行きますか?
どなたかそういう比較をされた、もしくはそういうサイトを他に知っている(一応見つけたけど)方は教えてもらえるとすごく助かります。
70-300mmは手元に写真だけは残っているので、大体の感覚はつかめると思います。
ちなみに現在は、8mmFishEye・25mm/1.4に繋げても楽しめそうなEC-14に5割傾いてます。
換算800mmが魅力のEC-20に4割、残りの1割は70-300mm再購入。
距離へのアドバンテージをとるか、画質をとるか…。
近い将来E-5も考えているので、EC-20でもISO上げてSS稼げるかも、と安直に考えてもいます。もしくはEC-20の画質劣化がE-5でもろに判る!?
優柔不断な投稿ですが、どうぞよろしくお願いします。
1点

EC-20は手放しましたがEC-14は手放さずに使っていますので
その範囲での話しになりますが、
20はファインダーが暗くなりましてAFが動かない事がありました。
特に70-300(手放しました)では顕著に見られました。
50-200mm+EC-14が1番問題の無い選択になると思います。
8mmFishEyeにEC-14を付けると曲がり方が変り、平らになって面白みがなくなりました。
EC-14なら組み合わせに不安がありませんので買っても後悔しないと思います。
E-5や150-F2あたりも目標にされる事をお勧めいたします。
出費は厳しいですけど最終的にココに到達しますし、
フォーサーズは画質で妥協できない人にピッタリで、
画角のクオリティを考えればフォーサーズはリーズナブルだと思っています。
書込番号:12686431
4点

私は「EC-14もEC-20」も中古で買いましたよ ^^;
描写に関してはE-5板の作例でいっぱいありますね。
テレコン使って撮影したとの説明も数多くあります。
(現像・加工の判断は難しいですが)
E-5でEC-20を使用している分にはフォーカスに不満はありませんが、
レンズシフトの手ブレ補正ではないので三脚や一脚は必須だと思います。
手持ちの場合で近距離や大きな鳥なら問題ないですが、遠くや小さな鳥では
像がぶれてフォーカスするのがしんどいです orz
(今時期は寒い冬場だから特にですかね 笑)
止まりものを綺麗に撮るなら光学を伸ばすEC-20がいいと思います。
動体も撮るならEC-14の方が思います。
書込番号:12686814
2点

個人的には画質より画角を優先させてEC-20を買った方が良さそうに思いますが、
50-200mmF2.8-3.5だとAFが動作保証外になるので、やっぱり(利便性も加味して)EC-14がいいかと。
書込番号:12688615
2点

柿と種さんこんばんは。
E-3とEC-14、EC-20、50-200(旧)、70-300を保有しています。(他たくさん)
70-300と50-200+EC-14を比較すると重いですが、50-200+EC-14のほうが満足な画質が得られると思います。50-200とEC-20は場面によっては光量不足で使い勝手がいまいちと感じるときがあります。(70-300はほとんど稼働していません。)
もちろん光量が得られるときは、十分な画質を得られますが。
E-5を導入後は50-200にEC-20でも満足できる気がします。(ISOをE-3より上げても不満が減りましたので。)
他のレンズへの対応等ふくめると、EC-14のほうが使い勝手が良いですね。E-5導入が確実であれば、EC-20でも稼働率が上がるのかな?と思います。
オリンパスさんが、もう少し長めのHGグレードレンズを出してくれたら悩まなくて良いのですが・・・(^^;
書込番号:12688894
1点

みなさま、コメントありがとうございます。
違いがわかる男さん
>E-5や150-F2あたりも目標にされる事をお勧めいたします。
>出費は厳しいですけど最終的にココに到達しますし、
同じ道を行くのですかね。笑
いつかは14-35か150/2を考えています。隣に居る人次第なんですけど。汗
そう考えるとEC-20でもいいような気もしてきます。ううぅん、悩ましい。
でも将来、もし仮に、仮に「何かの手違いで(←ここ重要)」300/2.8が、自分のE-5に付いてることが在ったらEC-14でかなり充分なものが得られますね。サンタクロースに頼んでみよう。
現実的に見て、他のレンズとの相性も加味すると、やはりEC-14でしょうね。
staygold_1994.3.24さん
中古は住んでいる場所が場所なので、程度のいいものには出会えません。しかも中古市場が確立していない?ので値段が「…」です。
日本のオークションも海外発送非対応でまだまだ円高ですし。方法はあるんですが、面倒なので。
止まりものと動きもののアイディア?発送は鱗でした。自分の野鳥撮影スタイルもう一度洗いなおします。ありがとうございます。
R2-400さん
AF保証外は知りませんでした、よく見たらそう書いてありましたね。
写真、参考になりました、ありがとうございます。おしりの部分ですが70-200よりも解像してる気がします。EC-20もやりますねぇ。
と、堂々巡りが続いております。
暗夜行路さん
>オリンパスさんが、もう少し長めのHGグレードレンズを出してくれたら悩まなくて良いのですが
まさにそこです。竹単焦点で300/4とか250/3.5とか厳しいのかな。そしたら絶対飛びつくんですけどね。
重さに関してはE-3+50-200+αでも問題ないので、(もともと交換レンズもバッグに入ってますし)大丈夫だと思います。
E-5での常用ISO向上は嬉しいですね。他、対E-3でのアドバンテージも知りたいところです。
画質・動きもの・取り回し楽ちんのEC-14、画角・止まりもの・天候ありきのEC-20と言うところでしょうか。
とりあえず、今はE-3なのでEC-14を使い、E-5購入後にEC-20も、という解決策で行こうかと思い始めました。
が、E-5の方がEC-14より早まると、この方程式は使えなくなりますなぁ。
書込番号:12690416
2点

ご無沙汰です。
皆さんのコメント他を吟味して、先日EC-14を購入しました。
お店で両方試させてもらって、一瞬EC-20にグラッと来ましたが、EC-14に決定。
EC-20は今後仲間になることでしょう。まずはE-5買わなきゃ。
コメントは大変役に立ちました、本当にありがとうございます。
全員にGoodアンサーを差し上げられず申し訳ありません。
で、早速その日に白頭鷲のポイントに行ってきたのでUpしておきます。
普段風景を主に撮っているので、動体は全く以って惨敗でした。とまっているのは、それでもでしたが流石にガスと雪の中では厳しいものがありました。
練習します!
しかし、EC-14は痒いところに手が届くというか、色々失わずに程よく寄れていいですね。
嵩張らないし、これからはバッグに常駐させておきます。
とにかく試して使いこなせるよう特訓します。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:12795710
2点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
野鳥を撮りたくてカメラとレンズで迷っています。
諸先輩方のご意見を伺いたいと思います。
この冬、バードウォッチにはまり
写真も撮りたくなって、さんざん迷った末に
E-3とズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を購入しました。
ちなみに、E-3+50−200SWD+EC-14(かEC-20)で約2kと
持ち歩いても何とかなる重さが魅力でした。
所が、撮れた写真を見てみるとイマイチシャープさに欠けるのです。
そこでレンズをこのED50−200SWDに変えると描写は変わるでしょうか?
皆様の写真を拝見するとかなり変わる思っているのですがどうでしょうか?
野鳥を撮りたいといっても、基本歩きながら散歩しながら野鳥の撮影
がスタイルです。 また、山の雷鳥や熊も被写体と考えています。
E-3はその堅牢なボディと重さとフォーサーズと言うことで望遠がきく
事が魅力で購入しました。
また、他の候補としては下記を考えています。
キヤノン7D+EF70-200mm F4L+エクステンダー EF1.4 1800g 448mm
キヤノン5D2+シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 2790g
最後の2kを超えるのはちょっと・・・と思っていますが。
よろしくお願いします。
0点

7Dが候補に挙がってるようなので、7Dユーザーとして一言、EF 70-200 F4L は定評のあるレンズですが、エクステンダー付けても鳥撮りには多分不足します。7D買うならΣ50-500と組み合わせたほうがいいと思います。私は今Σ120-400使ってますが、Σ50-500への買い替えのための貯金してます。非力な自分でもこれくらいなら手持ちできると思ってます。ただ、このレンズ暗いのでその点の覚悟は必要です。
さて添付された写真ですが、EXIFが無いので不明な部分がありますが1枚目はピントが少し手前、3枚目はバックの山にピントが来てるような感じがしますがどうでしょう?SSによっては被写体ブレの可能性もあると思います。
書込番号:12684013
2点

こんにちは。
E-500/510に70-300と50-200(初期型)・他を使っています。
同一被写体を撮り比べたことは有りませんが、70-300は、テレ端&絞り開放の場合、描写が甘いと感じています。
一時、軽くてマクロ〜超望遠まで1本でこなす為、多用しましたが、最近は50-200の出番が多くなっています。
EC-14は持っていますが、EC-20は持っていません。
EC-14なら、50-200はもちろん、70-300でもAFが使えます。
70-300+EC-20だと、AFが利かないという書き込みもありました。
この場合、テレ端での合成F値はF11ですから、ファインダーも暗く、MFもし難いでしょう。
私の場合、50-200も70-300も、使うときは三脚(スリック・グランドマスター系)に乗せます。
ステーの付いたアルミ中型三脚ですが、70-300+EC-14では、これでも強度(剛性)が不足します。(ファインダーを覗くと、像が揺れています。)
50-200と違って、レンズに三脚座が無く、雲台にカメラボディを乗せざるを得ない為、バランスが悪いのも、揺れの一因だと思いますが……。
その点、50-200の場合、三脚座がありますから、バランスは良いです。
4/3一筋で行かれるなら、50-200SWDをお勧めしますが、2マウント体制でも良いなら、遮光器土偶さんがお勧めの、7D+シグマ50-500が良いのではないでしょうか。
50-500は皆様の評判も良いようですね。
書込番号:12686940
1点

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
キヤノン機は5D2と7Dをお使いなんでしょうか?
それだったら、シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMが評判良いですね。
野鳥撮影だったら、×1.6倍になる7Dとの組み合わせが良さそうです。
フォーサーズマウントも出して欲しかったレンズですね。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに関しては、文句なしに良い写りをすると思います。
自分は小さい野鳥などはEC-20をつけても撮りますが、その描写にも満足しています。
ED 70-300mm F4.0-5.6は使ったことないので、その違いはわかりませんが、
フォーサーズをお使いの方には自信を持ってオススメできるレンズだと思います。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD単体とEC-20をつけたものの写真を参考までに、、。
書込番号:12687666
3点

遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
7DとΣ50-500ですか^-^ 有力候補だったのですが重さでオリンパスにしました。
が・・・・・映りがイマイチで7Dの方が良かったかなぁと思っている所です。
約2.8キロですからね〜山登りの時には100gでも軽くしたいと思っているので躊躇しています。
でも、キヤノンの500mmとかの重さを考えたら重いなんて言ってられませんね(~o~)
書込番号:12687921
1点

影美庵さん
コメントありがとうございます。
>70-300は、テレ端&絞り開放の場合、描写が甘いと感じています。
>一時、軽くてマクロ〜超望遠まで1本でこなす為、多用しましたが、最近は50-200の出番が多くなっています。
そうですか。やはり描写が甘いと感じられましたか。
EC-20だとAFが利かないという書き込みもありましたね。
個体差があるようですが。
2マウント体制でも良いと思っています。
ただ・・・カメラ2台持って雷鳥はちょっとなぁと思ったり。
書込番号:12687922
0点

Hiro Cloverさん
貴重な情報ありがとうございます。
写真大変参考になりました。
私は、キヤノン機は5D2を使っています。
友人に貸したキスFを持って試しにEF 70-200 F4L+エクステンダーで撮影してみる事にしました。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは、文句なしに良い写りをしていますね。
腕の問題もありそうですが(^.^) 特に2枚目のジョビ君素晴らしい描写ですね。
これだけ撮れたら言う事ないですね。言ってられませんね(~o~)
書込番号:12687923
0点

ジム2008さんこんばんは。
70-300と50-200+EC-14を比較すると、やはり50-200+EC-14のほうがよいと感じます。
当方は70-300も保有していますが、ほとんど稼働していません。
また50-200にEC-20は当方のイメージでは万能というよりは少し条件を選ぶと思います。
光量が十分であれば満足する画質は得られると思いますが。
いくつか50-200(旧ですが)を使ってテレコンを使い分けた写真を上げてみますね。
書込番号:12689047
4点

暗夜行路さん
コメントありがとうございます。
実際に70-300と50-200+EC-14とお使いの方のコメントは特に助かります。
この冬は、バードウォッチにはまり、あちこちと休みのたびに出かけています。
可愛い鳥と出会えたときは嬉しいものですね。
メジロとジョウビタキいい感じで撮れていますね。
もうしばらく、迷いそう(^.^)
書込番号:12697154
0点

アドバイスいただいた諸先輩方ありがとうございました。
迷いに迷い(~o~) 結局、7D+シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3を購入しました。
フィールドスコープも購入し、来月はフィールドスコープにデジカメを付けて撮影してみようと
思っています。
野鳥は難しいけれども面白いですね。
EF600mm F4L IS II USMやEF500mm F4L IS II USMが気になるこの頃です。
あ!でも笑ってしまうほど高額ですね〜
書込番号:13100020
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんにちは。
購入についてアドバイスいただけますか。
現在E-510のダブルレンズキットを使用しています。
少年サッカーを撮っています。低学年のときは動きも遅く、ピントも数うちゃあたる感じでやってました。しかし高学年になって動きに対応するのがだんだんと難しくなってきました。(腕はなかなか上達しませんし)
ちなみにフォーカス位置は中央固定、S-AFです。
そこでハードでなんとかしようと思い、
1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?
2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)
3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)
のうちで考え中です。
予算は5万+αくらいですのでどれも当てはまりませんが、足らない分は何とか・・念力で。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。なかなかレスがつきませんね。
誰も見てないのかな?
50-200も40-150も持っている私の個人的な意見ですが・・・。
1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?
相性ってものはないでしょう。別に普通に使えます。
E-3,E-30,E-5ほどではなくても、このレンズのAFの速さは体感できます。
ただ、速いと言っても、12-60にはだいぶ劣りますよ。
それと、迷うときは大きく迷います。
一旦、見失うと、かんたんにはリカバリしません。行ったり来たりします。
中古で探すのでしたら、旧50-200が安く買えるのであればこちらでも良いかもしれません。
レンズ構成は変わらないようですし、少し小さく軽いです。
後、フードが小さいので、移動中、逆向きに取り付けた場合、大変スリムです。
同じ価格ならSWDですかね。先ほど書いた迷ったとき、SWDのレンズなら、ピントリングを手で回してリカバリさせやすいです。
2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)
E-520よりAF性能は上がりますが、他社と比べて抜けた性能があるわけではありません。
それと、中央1点で、S-AFですよね。それならE-520と比べて劇的に変わらないかもしれませんよ。
私もJリーグの試合とか撮りますが(Jリーグの規約でここにアップできずすいません)、多点のAFではかえって変なところにあってしまうこともありますので中央1点にする理由は分かります。となると、E-520でも良いかもしれませんね。
連写速度が速くなるのでそちらのメリットの方が大きいかもしれませんね。
連写に頼るなとか根性論の方もいますが、瞬間的な表情や動きなどは実際に撮ってみないと分からないこともあります。
私は、シチュエーションによりC-AFだったりS-AFにしたりしていますが、というか、正確にはC-AF設定で親指AFを使ってますが、E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり低下すると思いますので期待するほどの連写速度は得られ無いと思います。
が、私自身、E-30は使ったことがないので詳しくは知りません。E-3での経験と、店頭やオリンパスプラザなどでE-30を触った経験からです。
3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)
動画が撮りたければこの選択でしょうけれど、望遠で動画は難しいと思いますよ。
あくまでカメラのレンズですので、被写界深度も薄いですしね。
E-520と比べればKX4の方が上かもしれませんね。
連写速度もKX4の方が上ですし、AFの性能は上でしょう。液晶もきれいだし。オリンパスで言うC-AF時のスピード低下もないと思います。E-30より良いかもしれませんね。
でも、バッファが少なく、1秒ぐらいしか連写が出来ません。
それで良いという人もいるかもしれませんが、もう少し出来ると良いですよね。
結局、捨てるコマが多くなるとは思いますが、それでも、決定的瞬間が撮れることもあると思います。
撮るときは数コマのつもりでも、ファインダー越しに連写しつつ見ていたら、その後の展開で続けたくなることありますよね。
連写に頼るなと言う根性論の方もいますが、別に機械の性能に頼ることは悪いことではないです。手では不可能なことを機械がやってくれるのならば頼るべきですし、その機械のくせを覚えていくのも人間の仕事です。
ただ、ED 50-200はとても良いレンズですし、KX4のWズームの望遠と比べるのはちょっと違いますね。
もちろん、予算が決まっていてその範囲で出来ることという比較なので同列に並んでいますが、そもそもレンズの格が違います。
キヤノンで言うと、100-400のLに匹敵するレンズではないでしょうか?
フォーサーズならではのレンズだと思いますので、E-520をお使いになるつもりがあれば、これを手に入れて損はないです。
この性能で、この大きさで、明るくて、開放から使えて、他社にはないレンズですね。
書込番号:12634772
5点

ぽぽぽ!さん こんばんは!
さっそくアドバイスくださり、ありがとうございます。
しかもこんなにご丁寧に!
予算内ででできるだけ今よりいい写真が撮れる可能性を求めて1,2,3となりました。頼れるものが連写であれフォーカスの速さであれ明るさであれ、技術を補ってくれるならそれを積極的に使いたいです。もともと数うちゃ・・の部類ですから。
撮影した写真の出来については、今の使用目的では画像の美しさというよりいかにピントが合っているかが第一と。個人的には歩留まりより一点でも美しさを優先したいのですが、今年はチームの撮影係に任命されているのです。
>E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり
>多点のAFではかえって
う〜ん、やっぱり中央S-AFになるかなぁ>わたしの場合。
個人的には 1)
チーム的には 3)
になりそうです。
もう少しウダウダしてみます。
ありがとうございました。
※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。
書込番号:12635682
0点

筐さん
解決済みとのことですが、私も50-200SWDをお勧めします。
私は、50-200mmSWD+E-1でサッカーを撮影しています(今はE-5です)。
E-1もE-510と同じ3点AFですが、中央1点のC-AFで、被写体をAFフレームで追い続けて撮っていました。
サッカーの撮影は、ボディの性能よりも、どちらかというと腕とレンズです。
ボールの動きを常に予測し先を見る、狙った選手をAFポイントから外さない、露出を的確に決める、こういう撮影技術が大切です。
個人的には連写はいらないと思っています。決定的瞬間は連写していて撮れるものではありませんから。
50-200mmですが、開放F値が明るいので、高速シャッターが切れるし、曇りや夕暮れでも多少の増感で対応できます。
私は、スタジアム客席のセンターライン横で良く撮りますが、テレコンなしで、両チームのゴールシーンを狙えるほどの望遠です。
防塵防滴なので、雨でも撮影を継続できます(E-510はカメラが防滴ではないので、注意が必要です)。
サッカーはなかなか思い通りの構図になりませんが、逆光にも強くフレアやゴーストが発生し難いので助かります。
50-200mmは他社にはない飛びぬけたスペックなので、望遠を撮る人には一押しです。
・E-30の11点AFの精度や速度の向上もありますが、構図の自由度が高いメリットが強いですね。
サッカーを撮るなら、E-30よりもE-3やE-5の防塵防滴機をお勧めします。中央一点でよければ、E-510も使えると思います。
・KissのダブルズームならE-510ダブルズームと大差ないでしょう。ボディもレンズも性能不足で、投資する意味がないと思います。
書込番号:12644460
1点

Double Blueさんこんにちは。
またまた詳しいアドバイスを頂戴しました。
すごくご親切な方々がいらっしゃって感激しています。
ありがとうございます。
腕はない、予算もないじゃあどうしようもないので、
まずはもう一度中央1点C-AFもチャレンジしてみようかと思います。
連写については、これまた数うちゃの部類で、撮るというより撮れてたを期待したものです。E-30の連写と今回の目的ではあまり期待できそうにないと教えていただいたので、こちらの線は消えました。ただ一枚目は撮る意思でシャッターを押しますので、もともと補足的ではあるのですが。
kissダブルズームはお手軽に400mm相当を得られるのでは、ということもありました。
サッカー撮影では腕とレンズということですからこちらの線もちょっと違いそうですね。
Double Blueさん、ぽぽぽ!さん
ほんとうにありがとうございました。
結論はもう少し時間がかかると思いますが、まずお礼を申し上げます。
書込番号:12646848
0点

スレ主さん、横スレ失礼いたします。
実は私もこのレンズに大変興味があり、購入を検討しています。
最近風景撮影に出かけるようになり、昨日は天気も良く、山がとてもきれいでしたので思わず何枚もシャッターを切っていました。
しかしいかんせん所有しているレンズが14-35 F2.0 SWD一本ですので、目いっぱい望遠にしてもフルサイズ換算70oで、画像の写真が限界でした。
もうちょっと山頂付近のみを写してみたかったんですが、こればっかりはどうしようもなく残念でした。こうした場合、この50-200を使えば、山頂あたりをくっきり写すことができるんでしょうか。
書込番号:12647347
1点

スティーブアイザーマンさん
50-200mmの望遠端なら山頂付近をかなり拡大することができると思います。
こちらにフォーサーズの画角のイメージ図があります。ご参考に。
http://www.four-thirds.org/jp/special/lens_knowledge.html
書込番号:12648989
0点

筐さん、こんにちは。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
>※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。
E-510でしたね。E-520だと思って書いてしまいました。
私の中では、この2機種はそう変わらないだろうと言うことで書いてみましたが。
私が連写の話をしてしまったので、連写していれば良いものが撮れるようにとられてしまいそうですが、あくまで補助的なものですよ。
Double Blueさんも、書かれていますが、連写したらかならず良いものが撮れるというものではありません。
サッカーの場合、私もある程度(数コマです)連写はしますが、ほとんどの場合は1コマ目がベストショットです。
保険的な意味合いも含まれますし、展開の流れで続けて納めたいこともありますし、後で見て、このカットも良いなぁ、と言うことはありますが、散漫に連写しても良いものは撮れませんね。
それでも、連写を否定はしませんけど。
手作業では絶対に撮れないものを納めることはできます。
ただ、この部分を追求しても、KX4等の連写速度では物足りないでしょうね。
秒10コマとかそれぐらい撮れないとあまり意味はないでしょう。
そういう撮り方はムダとか要らないカットだけが増えるという人もいますが、まぁ、それは人それぞれ。
今までできなかったことが機械がやってくれるわけですから素晴らしいですね。
ただ、お金はかかりますね。
オリンパスオンラインショップにて、3年保証のキャンペーンが始まっていますよ。
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書込番号:12664261
3点

ぽぽぽ!さん こんばんは。
たびたびのアドバイスありがとうございます。
連写の件については、今まで秒間3コマ以上のカメラを所有したことがないので期待も込めてみたのですが、もともと補足的なものという考えはあります。
数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。
となると 1)になります!
あとは・・
ありがとうございました。
書込番号:12665360
0点

こんにちは。
>数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。
意志に反して・・・と言う部分は、当然あると思います。
連写したら、全てのコマでベストな写真が撮れるわけではないですが、おぉ、これは、ってのはありますよね。
私は競走馬の写真を撮りますが、フレームに収めるのは必死になりますが、脚の形というか格好の好き好きは皆さんありまして、そこまでなかなか注意も行かないときもあり、なかなか思うようにならないことってありますからね。
連写していると、これいいな、というのは当然あります。
連写して良いコマ拾うことは全然悪くないです。
もし私が10コマ/秒ぐらい撮れるカメラ持っていたら、それに頼るでしょうね。別に恥ずかしいとも思いません。
連写に頼るな、とかストイックにそんな自分への信念に惚れることもないでしょう。便利なものは使えばいい。
ただ、E-5+50-200を使うのは、防滴で明るくてコンパクトで安いというのが大きなセールスポイントです。
連写速度が10コマとかには全然及びませんが、E-3の頃の4コマ+αぐらいの程度で、私には最低限はクリアしているので使っています。
人によってその基準は違うでしょうけれど、あまりにも連写速度が遅かったら、いくら防塵防滴等のセールスポイントがあっても選ばなかったかもしれません。
私にとっては、10コマ/秒の連写速度より、そこそこの連写速度でも防塵防滴でコンパクトの方が重要です。
ちなみに、私は、サッカーは、S-AFで撮っていることが多いですね。
書込番号:12668672
3点

ぽぽぽ!さん こんばんは。
競走馬の写真拝見しました。
馬かっこいいですね!しかもこのお天気でこのシャッタースピードはレンズの明るさがあってのことなんでしょうね。少年サッカーではここまでのシャッタースピードは必要ないかもしれませんが、E-510ではISO400が限度と思いますので、それらを考えるとレンズの明るさはますますウェートが大きいですね。
防塵防滴 E-3、E-5も非常に気になる気になる気になるです。少年サッカーも雨・泥関係なく試合しますし。これはでもまた別の機会です。
オリンパスはもともと好きですが、それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。
いずれにしてもまだまだ練習が必要とわかりました。
いろいろ試してみます。でもどうせ買うなら早くしないといけませんね!
ありがとうございました。
書込番号:12670570
0点

こんにちは。
>それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。
これ、本当にそう思います。ついでに、私の場合は、ここに防塵防滴も入りますが。
当初の限られた予算の中での選択でKX4もありましたので、それもありかなとも思いましたが、フォーサーズ使い続けるつもりならこのレンズはベストだと思いますよ。
レンズとしては、本当にキヤノンの100-400と同レベルかとも思います。
それより、小さく、明るく、開放から使えます。しかも防塵防滴。
比べるとボケないので、実際はF2.8-3.5ではないと言う方もいますが、被写体からいってそれほどボケを重視する必要もないと思いますし、逆にこの明るさの方が大きな武器となるかと思います。
ただ、購入してしまったら、フォーサーズから抜けられませんね。
いつか、E-3 or E-5を購入して下さい(笑)
書込番号:12673346
2点

ぽぽぽ!さんこんばんは。いつもありがとうございます。
予算が限られているのは現在も同じです。そこを何とか・・は、まだ解決してませんが・・。
購入に向けて策を練っていると言う状況なのに、E-3、E-5が気になって気になって・・。でもまずはこっちですね。紙様〜!
書込番号:12679069
1点

皆さんこんにちは。
やっとこさGETできました。
まだ届いたばかりですのでコメントは出来ませんが、まずはアドバイスくださった方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
さっそくE-510につけてみました。このバランス感がボディほすぃの引き金になりそうで恐いですね。
では、連休中に使い倒してきます。
書込番号:12944210
0点

筐さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
ボディ欲しくなりますよね。
私もE-5手に入れてから、一旦手放した ED 150mm F2.0 を、再入手してしまいました。
ボディが先かレンズが先か、という話ですが・・・。
私は、たくさん荷物を持っていくのが苦手なので、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD はこれ1本というときに本当に便利なのです。
が、150mm辺りでOKという時には、ED 150mm F2.0になってしまいます。
これと、E-PL1sも持ってまして、こちらは G 20mm F1.7 がいつもついていて、単焦点コンビです。
私も連休中に色々撮ってきます。
書込番号:12946954
1点


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