ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 9 | 2010年10月9日 00:58 |
![]() |
1 | 10 | 2010年9月14日 23:19 |
![]() |
43 | 19 | 2010年8月7日 11:59 |
![]() |
10 | 15 | 2010年6月18日 10:22 |
![]() |
14 | 12 | 2010年6月9日 00:17 |
![]() |
7 | 3 | 2010年5月31日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパスへの乗り換えを、真剣に検討しています。
オリンパスに移行する場合、ボディはE−5、レンズは、メインの被写体が、ライチョウを中心に、野鳥という事で、
このレンズにする方針ですが、テレコンの選択で迷っています。
EC−14とEC−20と、2本買うとなると、少々予算的に厳しいので、
最初に、どちらかを買おうと思っています。
このレンズの場合、EC−20使用時は、中央のみAF可能と書かれているのも、引っかかっている点ですが、
画質の劣化など、どちらを選ぶのがいいでしょうか?
なお、当方は雪国在住なので、冬場は晴れ間に恵まれず、鉛色の空の下での撮影がほとんどになります。
(太平洋側の人がうらやましいです)
1点

50-200にEC-20だとF値は5.6-7なのでAFに制限できるのはいたし方ないかと、でも中央のみでもAFできるのはありがたいことですよね
また一般的にはテレコン1.4倍だと画質の劣化は少なく、2倍になると画質の劣化が目立ってくるのでマスターレンズの性能が良くないと使用に耐えられないってことになるかも
でもEC-20と50-200の組み合わせで素晴らしい写真撮っている方もいるので50-200にEC-20でも良いのではないでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11988406/#11988584
書込番号:12022437
1点

私はEC-14/20のテレコンはどちらも中古で買いましたよ(笑)
撮影時の条件にもよるのでしょうけれど、オリンパスはノイズ面で一段の差が気になります。
私は主にカワセミですが、EC-20は三脚使用で動かない時を低速シャッターと割り切っています。
手持ちはEC-14、飛翔はテレコン無しなどと決めています。
(E-620で設定するISOは400上限が基準です)
現在の機材によるライチョウ撮影のデータと睨めっこしてみると見えてくるかもしれません。
あとはE-5の高感度画質の粘り次第ですかね?
書込番号:12026094
0点

R.Ptarmiganさん
EC-14をお勧めします。
ED50-200SWDは他の方も書かれているとおり、EC-20でも極端な画質低下はないものの、AF速度の低下が大きく、鳥でいうとカワウやカモの飛翔でもAFがきついです。
EC-14であれば、普通に飛ぶ鳥を追えます。
ただしE-3おそらくはE-5もAFエリア間の間隙が大きいので、11点あるツインクロスセンサのどれかで飛ぶ鳥を追い続けらないと、AFが背景に抜けやすいと思います。
サンプル写真は、EC-20とED50-200SWDで撮ったカワセミとED150mmF2とEC-20で撮ったジョウビタキのメスです。
EC-20は、F2.8以下のSHGレンズ向きのテレコンだと思います。
書込番号:12026462
1点

みなさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。
Frank.Flanker さん
貼り付けてくれたアドレスは、私が、E−3板で立てたスレッドですね・・・
EC−20との組み合わせで、素敵な写真を撮っておられる人が居られましたが、
明るい時はいざ知らず、暗い時は、大丈夫かな? という、疑問がわきましたので・・・
staygold_1994.3.24さん
ライチョウ用としては、テレコンは考えていません。
他の鳥を撮る場合には、400mmだと、不足するケースが往々にありますので、
(当地の場合は、猛禽類・ガン・ハクチョウが主になります)
300mm F2.8が手に入るまではと、テレコンを使うべきかと考えていました。
両方買えれば、一番いいでしょうけどね(笑)
FJ2501 さん
別スレでは、お世話になりました。
EC−20との組み合わせだと、AF速度が下がってしまいますか。
飛びものは、ほとんど撮らないのですが、EC−20との組み合わせだと、中央1点以外、
AFが利かないとの事ですから、確かに、撮り逃す事が増えそうですね。
SHGレンズの事ですが、カタログを読んでも、それらしい記述が出てこないのですが、
どのレンズに採用されているのでしょうか?
300mm F2.8でも、EC−20は不向きなのでしょうか?
書込番号:12026584
0点

E-3+ED50-200SWD+EC-20 400mm(換算800mm) |
E-3+ED35-100+EC-20 200mm(換算400mm) |
E-3+タムロンSP300F2.8+EC-20 600mm(換算1200mm) |
E-3+タムロンSP400F4.0+EC-20 800mm(換算1600mm) |
R.Ptarmiganさん
EC-20は個体差があるような話も聞きます。
私の場合は、画質の劣化も少なく、フォーカスもストレスを感じません。
ZDレンズだけではなく、銀塩レンズにも重宝しています。
50-200は35-100を手に入れる為に処分してしまいましたが、写真は残っているので参考にUPします。
ブログでも色々紹介しているので、気が向いたら遊びに来て下さい。
書込番号:12029321
2点

スミマセン !
2枚目は146mmでした。
4枚目は600mmと入っていますが、実際は800mmです。
3、4枚目に焦点距離やF値が入っているのは、電子マウントを使った結果です。
電子マウントを使うと、フォーカスエイドが効きます。
書込番号:12029353
0点

フォトンz さん ありがとうございます。
EC−20には、個体差があるのですか・・・
・タムロン SP300 F2.8
・タムロン SP400 F4
フォーサーズマウントで検索をかけても、出てこないと思っていたら、このレンズ、マニュアルレンズでしたか。
いい写りですね。 でも、私の用途には合わなさそうです。
重そうなレンズを持って、MFで合わせていたら、チャンスを逃しそうで・・・
書込番号:12029774
0点

R.Ptarmiganさん、
>EC−20との組み合わせだと、AF速度が下がってしまいますか。
テレコンの併用は、キヤノンでもAF速度低下があります。ニコンは低下しませんか?
キヤノンだとX1.4でAF速度1/2、X2でAF速度が1/4に落ちます。
>飛びものは、ほとんど撮らないのですが、EC−20との組み合わせだと、中央1点以外、
>AFが利かないとの事ですから、確かに、撮り逃す事が増えそうですね。
開放F値がF2.8以下のレンズなら、EC-20併用でも全AFエリアが使えます。
>SHGレンズの事ですが、カタログを読んでも、それらしい記述が出てこないのですが、
>どのレンズに採用されているのでしょうか?
SHGレンズは、カタログの記述のスーパーハイグレードレンズの事です。
HGはハイグレードレンズの事です。
>300mm F2.8でも、EC−20は不向きなのでしょうか?
ED300mmF2.8にEC-20は問題ありません。AFエリアもすべて使えます。
AF速度の低下もそれほど大きくありません。
ED150mmF2 / ED300mmF2.8 は単焦点で元々の画質が良いため、テレコンとの併用で使っている方が多いレンズだと思います。
EC-20と組合わせると、前者は600mmF4、後者は1200mmF5.6で使えるレンズです。実際に使った事がない他社ユーザーはケチを付ける人がいますが、たとえば600mmF4相当で、丸一日手持ちで使えるレンズは他社にはありませんし、同じように1200mmF5.6の画角を使い慣れると、キヤノンの800mmF5.6に100万円以上投資する事は出来なくなると思います。
個人的にキヤノンはEF500mmF4LISを体力がある内に使ってみたいとおもいますが、E-5の画質がレポートの通りなら、どうでも良くなってしまうかも知れませんね。
書込番号:12030270
3点

FJ2501 さん ありがとうございます。
確かに、ニコンでも、テレコンをつけると遅くなりますが、「こんなものなのかな」と、特に、疑問には思いませんでした。
合成F値とAFの関係上、2倍のテレコンは使ったことがありません。
500mmF4の場合、撮影場所と撮影対象の関係上、単体で使う事はほとんどありませんでした。
逆に、(ライチョウ用の)VR 70−200mm F2.8では、よほどの事がない限り、テレコンは使いませんでした。
> SHGレンズは、カタログの記述のスーパーハイグレードレンズの事です。
> HGはハイグレードレンズの事です。
レンズのカタログを読んでもわかりませんでしたが、E−5のカタログに書かれていましたので、ようやく理解出来ました。
> ED300mmF2.8にEC-20は問題ありません。AFエリアもすべて使えます。
> AF速度の低下もそれほど大きくありません。
(ライチョウ以外の)鳥撮りには、必要になりますので、いつかは、手に入れたいレンズですね。
マップカメラに中古でありましたが、50万ほどでした。
ヤフオクにも出ていますが、最低落札希望価格が設定されていて、金額は不明です。
> たとえば600mmF4相当で、丸一日手持ちで使えるレンズは他社にはありませんし
おっしゃる通りですね。 レフレックスなら、ソニーの500mmF8がありますが・・・
(フィルム時代は、常用していました)
150mmF2 + EC−20ならば、俊敏な、エナガやカラ類でも、手持ちで追えそうですね。
>同じように1200mmF5.6の画角を使い慣れると、キヤノンの800mmF5.6に100万円以上投資する事は出来なくなると思います。
800mmF5.6は、見た事はありますが、値段もさることながら、大きいですね。
三脚も、ジッツオの5型など、雲台も相応の物が必要になってきますし・・・
300mmF2.8は、名古屋の展示会で見てきましたが、EC−20との組み合わせで、
1200mmF5.6の画角が得られるのならば、安い物なのかもしれませんね。
当面、テレコンは保留にするか、買うとしても、EC−14にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12030829
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
現在E-520を使用し、趣味のキックボクシングで試合を撮る機会があります。
撮影に使っているレンズは70-300oなのですが色んな面で限界を感じ、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDかAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMのどちらかの購入を考えています。
AFだと手前のリングロープにピントが合ってしまう為、主にMFを使用しています。
恐らくED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの方が使い勝手は良さそうですが、会場によっては照明が暗いため、望遠側でも明るいレンズの方が良いのだろうか・・・等と考えました。
正直D300sや新発売のα55の購入も考えましたが、E-5の発表直前(?)でもありますし、フォーサーズから乗り換えるのは様子を見ようと思っています。
望遠に強く、機材が軽くてすみ、スッキリした写りのオリンパスを気に入ってますので・・・
皆さんの御意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
0点

ΩREDさん、
キックボクシングの試合のリングの明るさはどのくらいでしょうか?
リングの照明がイベントの舞台照明くらいなら、室内の望遠撮影はF2.8通しのレンズがお勧めだと思います。
ED50-200SWDの利点はSWDによる高速AFですが、望遠端がF3.5とやや暗いため、格闘技の素早い動きに必要なSSが稼ぎにくいですし、F2.8より高感度撮影が必要になりノイズの発生が目立ちやすいと思います。
SWDの高速AFもMF主体の撮影ならメリットが少ないと思います。
このレンズは飛ぶ鳥や明るい屋外の撮影に向くレンズですが、ズーム量が大きく、AFが背景などに抜けた時のスイープ時間も長いため、一端AFを外すとピント合わせのやり直しに時間がかかるのが欠点です。
レンズ側にAFストップボタンか焦点距離のリミッターがあれば問題にならない欠点なのですが、オリンパスもこの設定はSHGレンズでないと搭載しないようです。
写真はこのレンズが向くような、鳥の野外撮影の見本です。
書込番号:11866664
1点

>FJ2501さん
早速のレス、ありがとうございます。
リングの明るさですが、会場によって違うのですが、蛍光灯主体の会場の場合はカナリ暗いです。
一般的な体育館より暗いですかね。
大きい大会でスポットライトまであると、あまり気にならないのですが・・・。
ノイズを嫌ってISOを800までにしか設定しなかった場合、シャッター速度が稼げず、露出補正をMAXでも撮れた画像は実際よりも相当暗いモノでした。
やはりF2.8は屋内には有利なのですね。
あとED50-200SWDでもそんな弱点があるのは意外でした。
とは言っても、70-300とは比べ物にならない程早いのでしょうけど・・・
作例までありがとうございます。
こんな素晴しい写真が自分でも撮れたらと思います。
ちょっっっと想像出来ないですけど
(;´▽`A ```
もっと練習をして、いつか自分も撮ってみたいなぁ・・・
70-200mm F2.8の購入を検討したいと思います。
コメント、誠にありがとうございました。
書込番号:11867057
0点

レンズを変えても
手前のリングロープにピントが合ってしまう
のは改善されないと思いますよ。
書込番号:11867561
0点

>jet_bさん
自分の言葉が足りませんでしたね。
ソレは自分も分かってるので、あまりSWDの恩恵は受けられない為、AF速度や精度等はそんなに気にしないから、70-200を候補にしたのです。
ただ、もし50-200SWDはF値は劣るけど、70-200より優れている点が多々あり、屋内でMFメインな自分の使用条件でも問題なく使えてこちらの方がオススメですよ…と言う事実があるのなら知りたいと思いまして、書き込みさせて頂きました。
ご理解頂けたでしょうか?
書込番号:11868067
0点

ΩREDさん、こんにちは。
本気でフォーサーズで屋内競技を撮るのなら、
もう一奮発して、Zuiko Digital 150mm f2.0という選択肢もあります。
50-200はもちろん、70-200mm f2.8よりも一段ほど明るい露出で、換算300mmの画角で撮影できます。
もちろんフォーカスレンジリミッターも付いているので、AFの迷いも抑えられます。
なによりも画質には定評があり、間違いのないレンズですよ。
今後ボディを買い換えても、十分以上に活躍できるレンズかと思います。
書込番号:11869702
0点

>新宿区在住さん
オススメのレンズである「Zuiko Digital 150mm f2.0」を価格.comで調べてみました…
そのお値段にビックリですよ思わず二度見ですよ
Σ(´Д`lll)
テレコン着ければ換算600mmになるし、K-1みたいな大きい会場でも使えるでしょう。
しかし…
あのぅ、
そのぅ、
流石にお値段が…
(;´Д`A``
自分の財力では無理です…
すんませんビンボーで…orz
それにまだフォーサーズに骨を埋める覚悟が決まっていませんので、もしそうなった時に次の目標として考えさせて頂きます。
すみません、せっかくのアドバイスを活かす事が出来なくて
(;_;)
書込番号:11870902
0点

結局MFメインならフォーカスリングの感触が重要。
こればっかりは自分で許容できるか確認するしかないので
お店に行かれた方が良いと思います。
あとシグマの他マウント流用の70-200と
純正の50-200とでは、例えば同一F値F3.5なら大分違いますので
その辺は良く考えて下さいね。
要はシグマの70-200のF2.8開放が許容できるかということです。
書込番号:11874745
0点

>jet_bさん
なるほどそういう事もあるんですね〜
でも地元にはこのレンズを置いてる店がありません…orz
そこは慣れでカバーするしかなさそうです。
まぁ幸い素人の強みと言うか、リングの感触まで気にした事が無いので、大丈夫だと思います。
ただF値の方は気になりますね。
実際jet_bさんは、その違いをどう感じられました?
書込番号:11875061
0点

実際に使っていないので正しくは
両方持っている方の意見の方が、より正しいとは思いますが、
シグマ70-200を開放から2/3段絞ったくらいでは
ZD50-200の開放F3.5には及ばないと思います。
それぐらい50-200はカリカリにシャープ。
というより、
70-300の望遠端F5.6より
1段1/3速いシャッターで良いならZD50-200も良いでしょう、
2段速いシャッターが必要ならシグマ70-200でないと不可。
単純計算の話ですので
まず今まで撮影された写真を見直し
必要性を良く整理されることが良いと思います。
書込番号:11876961
0点

>jet_bさん
超亀レスで本当に申し訳ありません。
細かな説明をありがとうございました。
やはり50-200の方が、純正だけあってシャープなんですね(?)
仰る様に、もう少し必要性等も整理して決断します。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:11910943
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
レポートを投稿させていただきます。
描写はさすが!と感じさせてくれます。
ピント付近の描写がしっかりしていて背景のボケも柔らかです。
少々重いので常時持ち出せないのが難点ですが。
でも、ここぞの時には持って行きたくなります。
ボディはE-620ですのでバランスが良くないですが・・・
いずれ出るであろう、E3やE30の後継機までこの組み合わせで
撮りたいと思います。
拙作ですが参考になればと思いアップさせていただきました。
7点

オリンパスでは数少ない(少な過ぎ)SWDレンズですからね。
重宝するシーンも数多くあるかとは思います ^^
またテレコンを付けても描写が良いです。
私は野鳥撮りには欠かせないレンズです ^^
書込番号:11578151
3点

staygold_1994.3.24 さん こんにちは
このレンズをはじめ発売されているレンズは良いレンズがあるので
十分だとも思いますが、最近はフォーサーズ規格のレンズの発表が
無くて寂しい限りです。
レンズメーカーでもフォーサーズで使えるレンズが少なく、最近は
絞環が無いものが多いのでマウントアダプターも使えないし・・・
オリンパスに頑張ってもらわなければなりませんね。
私はテレコンは使わないのですがあれば重宝しそうですね。
財布との相談になりそうです。
とても良いレンズだと思いますので、できれば皆さんの作品も投稿していただき
盛り上がりたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。
書込番号:11580554
2点

mcintosh c29さん、こんにちは。。
私も最近飛ぶ鳥用にこのレンズ、およびEC−14とEC−20を手に入れました。
C−AF時はじゃじゃ馬で扱いにくいですが、何とかねじ伏せようと挑戦意欲を
掻き立てられています。
このところ蒸し暑くなってきて、しばらくはペースダウン気味ですが、最近〜今朝の
ホッカホッカ撮りたて画像を載せてみます。
E−30にテレコン2種条件違いの写真で、全てトリミングしてあります。
書込番号:11581352
3点

おぉ〜♪ さすがに なかなかの描写ですねぇ d(^○^)b 欲しくなっちゃいますね・・・・
と言っても軍資金がないんですが、、 自分は 70-300 で泣く泣く我慢してます・・・・
しょうもないレスで申し訳ございません m(_ _)m しかし、たしかに写りは素晴らしいものです、
書込番号:11588083
3点

mcintosh_c29さん、こんばんは。
チョット前(今年の4月)になりますが、撮影した桜の画像2枚と、
5月に撮影した、花壇の写真を貼ります。
すべて、手持ちで撮影しています。
本体は、E-30を使用しています。(ISはOffです)
私はこのレンズを使い始めてまだ3ヵ月半ぐらいですが、
本当に良いレンズだと思います。
今は、このレンズと 14-54 Uをメインで使用しています。
後は、このレンズに EC-14 を付けて70-280 (35mm換算 140-560)として
使用しています。
お互いに、思いっきり使い込んで良い写真を撮っていきましょう。
書込番号:11588164
3点

皆さん、こんばんは。
このレンズは自分の所有するレンズの中で一番のお気に入りです。
ボディはずっとE-510を使ってますが、ボディと一緒にピント調整に出してからは、
さらに相性が良くなりました。
E-3後継機とこのレンズの組み合わせを考えると、今からワクワクします。
書込番号:11588383
4点

ZD50mmMacroと間違えてしまいそうなぐらいクリアで良い写りですね。いつもそう思いながら皆さんの作例を見ています。
E-510との相性もバッチリですね!
そういう私も70-300で我慢。。。
書込番号:11590726
2点

コメントいただいた皆様有難うございました。
岩魚くんさんの 蝶の作品、テレコンを挟んでも十分にクリアな描写ですね。
ワニ卯月さんの花マクロ、良い雰囲気が出ていると思います。
私も花撮りなので、このレンズの難しさと素晴らしさは
判っているつもりです。
Hiro Cloverの動物の作品は、素晴らしい! 質感が豊かで今にも動きだしそうです。
syuziicoさん、ファイブGさん、私の作品では十分に伝わりませんが、高いポテンシャルを
持ったレンズですよ!
書込番号:11603011
1点

mcintosh_c29さん、こんばんは。
写真お褒め頂き、ありがとうございます。
このレンズは、4/3ユーザーであればぜひとも使って欲しいレンズですね。
そういう自分は、神レンズと言われる5020を持ってないんですけど、、。
(1年ぐらい悩んで未だ決められず、、、)
写真は、EC-20(2倍テレコン)とEX-25(接写リング)を付けて撮ったものです。
これだけコンパクトな機材で換算800mmの世界を味わえるのは良いですね。
EX-25を付けての撮影ですが、かなりピントがシビアで三脚使わないと自分には厳しいです。(汗)
書込番号:11605923
1点

mcintosh_c29さん、十二分に伝わってますよ。実に良い具合に柔らかく写っています。
Hiro Cloverさん、私は逆に50-200mmを持ってないのですが、褒め言葉のつもりではなく本当にZD50Macroと似た画質だと思ってます。クリアで解像度が良い。ZD50Macroの画質を気に入ってるので結果的に褒め言葉ですが(苦笑)
なので画質の良さだけで選ぶならZD50 Macroはあわてて買わなくても良いかも知れませんね。
実際はどうなんでしょう?両方のレンズ持ってる方に似た画質なのかお尋ねしたいです。
といっても同じメーカーが作ってるのだから、画質が似るのは当たり前かな。
書込番号:11607733
1点

ファイヴGさん、こんにちは。
ZD50Macroはホントクリアな写りですね!
自分はマクロレンズを持ってないので、
最近ではZD50MacroとM4/3用のLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8とで迷ってます。
50-200mmのテレマクロではちょっと寄りきれなくてじれったい場面もあるので、
やはりマクロレンズは1本欲しいですね。
本当は、100mmマクロが出てくれたら一番良いんですけど、、、。
9月のフォトキナまではじっと我慢してようかなと思ってます。(^_^)
書込番号:11607936
1点

皆さん、こんにちは。。
土〜日にかけて山梨・長野方面に行って来ました。
目的のひとつである「ヤマセミ」探しは二カ所とも不発で、待ち時間を利用して
こんな写真を撮ってきました。
今手持ちのレンズは、この50−200mmSWDとパナライカ14−150mmの
2本とEC−14・EC−20です。
多少の不満あれど、それなりの使い方で当面はこの2本のみで十分かな?と
い・ま・は思っています。
この写真は全て50−200mm手持ちです。
引き続きパナライカ14−150mmの写真1枚を貼っておきます。
書込番号:11612774
1点


岩魚くん さん
撮影旅行お疲れ様でした。
ヤマセミは残念でしたが収穫も多かったのではないでしょうか。
そんな気がする投稿作品ですね。
最後のパナライカの写真、色といいボケ具合といい、私のど真ん中
の描写です。
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜と思いました。
書込番号:11613722
1点

mcintosh_c29さん、こんばんは。
昨日、ちょこっと近所で撮影してきました。
すべて、ボケを出すために絞り開放で撮影してみました。
構図等チョット悪いかもしれませんが、載せてみます。
すべて、テレ端での撮影になってしまいました。
今度、再来週には動き物の撮影に挑んできます。
上手く撮れたらまた掲載します。
書込番号:11614156
2点

愛用の皆様こんにちは、よろしくdesu。
屋外初使用は小雨で濡れながらの撮影。
AFの速さ・手振れ・レンズの明るさはいい感じでした。
防湿庫INE3(中古)・ED50-200SWD(新品)・8-18(中古)・1.4xテレコンOUT EOS40D・100-400・550EX 移行完了。
13日も予定していましたが、この雨では・・・でも中止です。
書込番号:11621406
3点

mcintosh_c29さん、こんばんは。
先週の金曜から日曜にかけて、鈴鹿でバイクレースを撮影してきました。
きずいたら、一日約1000枚の撮影をしていました。
その中の一部を掲載します。
本体はE-30でレンズはもちろんED 50-200 SWDを使用しています。
あと、手振れ補正はIS-2を使用して絞り優先(Aモード)で撮影しました。
(ISO200ですべて手持ちです)
書込番号:11703485
2点

kasagiyama425さん ワニ卯月さん こんにちは
作品の投稿有難うございます。
kasagiyama425 小雨の中の撮影お疲れ様です。
オリンパスとキャノンの2台体制でしょうか?
雨の中の撮影は機材が心配ですがどのような装備で撮影されて
おられますか?
ワニ卯月さん 鈴鹿での撮影お疲れさまです。
レース場ではポジションを確保するのが大変ですね〜
どの作品も流し撮りにも関わらずピントがシャープで
とても格好いいですね!
私も撮影して投稿させていただきます。
書込番号:11706950
1点

みなさん こんにちは
時間が空いてしまいました。
青空とヒマワリの作例で、一枚目が Nikon 35F2D、二枚目が 50-200oです。
撮影条件が異なりますが比較になりますか?
Nikon 35oは思った以上にシャープですね、びっくりです(笑)
50-200oはF8です。
最初のアジサイは開放ですが、比べると違いますね。
書込番号:11730460
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんににちは!
まだこのレンズは持っていませんが気になっています。オリンパスはE−3に12−60だけです。
スレ画像見れば鳥を撮っていらっしゃる方多いようですが、ポートレートには使えますか?
カリカリした描写だとかスレで読みましたが、、、、。
ポートレートでお使いの方教えて下さい。
1点

35mm版換算で100-400のレンズでポートレートという
つわものはそうそういないと思います。
書込番号:11477825
0点

描画以前に、焦点距離がポートレートには向かないでしょうね。
ワイド端でバストアップぐらいは撮れそうですが、フルショットなど撮ろうものなら相手と離れ過ぎて間抜けな事になりそうな気がします。
書込番号:11478043
1点

一般的にポートレートであれば、
フルサイズ換算で50〜85o位で明るいレンズが使いやすいと言われています。
100〜400oのどんなところを求めているのでしょうか?
使い方しだいで撮れなくもないですが・・・
書込番号:11478371
1点


正直、ZD50mmMacroの方が
使いやすかったですね。
書込番号:11479948
0点

おはようございます。
早速のレス有り難うございます。
やはり焦点距離ながすぎですか。50oの方が良いとは思ったのですがSWD化されていないので躊躇するのとレンズ交換はゴミ付着の事を考えズームのほうがベターと考えました。
書込番号:11480372
0点

お持ちのZD12-60もズームですけど、そちらではポートレイトに不向きって事なんでしょうか?
単焦点で明るいレンズならZD5020以外にはシグマの3014や5014、パナの2514
がありますね、シグマのはSWDに較べるとAFは遅いようですが。
書込番号:11483302
0点

ゴミの付着ですが、オリンパスのダストリダクションは
まず、ゴミなど付きませんから安心してレンズ交換下さい。
ZD50mmMacroは確かにAFが遅い点だけは
我慢しないとダメですね・・
使い勝手の良い明るい中望遠が純正で無いのが
レンズラインナップの欠陥だと思います。
書込番号:11484270
1点

soleilleさん、こんにちは。TETSU GTRといいます。E−510に12−60SWD、50−200SWDを使用しています。ポートレートで50−200SWDということですが、やはりポートレートのシーンによって使い分けることになると思います。
いわゆるスナップ写真のような感じで撮るのでしたら、12−60SWD。自分は、先日、京都・滋賀へ旅行しました。観光で京都に行きましたが、すべて12−60SWDでした。50−200SWDを使ったらいい場面もありましたが、何しろ本体だけでも1kg以上ありますので、装着して歩こうなどという気には全くなりませんね。12−60SWDで十分です。
一方、50−200SWDは、やはり目的を持って撮るときには必須ですね。滋賀県は、息子の朝日レガッタ撮影で行きました。1,4×のテレコンを装着して何とか自分の求める画像(ヒット率6割でしたが)を得ることができました。50−200SWDは、手持ちでも撮影可能ですが、やはり重さと撮影対象を考えると、三脚にしっかりと固定して撮影するポートレート用となるのではと考えます。
神レンズ(50mmマクロ)は持っていませんが、ボケの美しいポートレートをサクサク撮りたいとかんがえるなら、こちらに分があるでしょう。ですから、撮影対象によって使用するレンズが変わってくると思います。
ただ、12−60SWDでは、少し望遠側が足りないと感じることもありますので、廉価版ですが、18−180mmも使えるレンズかもしれません。12−60を使われているので、梅レンズの写りには「?」となるかもですが、天気がいい日ならこのレンズでも十分ではないかと思います。自分も、50−200SWDを購入したときにこのレンズをドナドナしようかと迷いましたが、今も前述のような用途に使用可と考え待機させています。このレンズはとても軽く1日中使用しても全く気になりません。
ああ、それから先日、息子のボート競技撮影に行ったときに、50−200SWDに1,4×のテレコン装着して、近くの葉っぱを撮りました。この画像を見て、これは12−60SWDでは表現できないなあと思いました。こんな写真が撮りたいなら、望遠レンズが必要となってくるでしょうね。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:11486136
1点

皆さん
おはようございます。
12−60だけでもポートレートは撮れなくないって事はないのですが、やはりフォーサーズはぼけが少ないのでメリハリを付ける為にも、背景のぼけた写真も撮りたいって事なのです。
銀塩カメラ(ミノルタα−9、コンタックスRTS3、オリンパスOM−4Ti、ニコンF5)やレンズもあるので悩みます。
ソニーα900にしようか、コンタックスやOMにはアダプター使ってイオスしようか。
しかしソニーα900やイオス5D2などは値段も高いので直ぐには手が出ません。
そこでとりあえず50−200だけでも買っといてゴミ問題心配ないE−3で交換しながら使おうか、またはE30買ってアダプター付けてOMレンズもしくはコンタックスレンズ使おうか等々考えております。
現在の所E−3に12-60と銀塩機に望遠系を付けて撮影していますが、ポートレートでがんがん撮りたいときには望遠レンズ付きデジタル機がもう一台あったら便利だと考えています。
フィルムチェンジも傷が入ったりするので基本的にはいやなんです。フィルムチェンジ中にモデルとの緊張感や私のモチベーションが途切れそうでいやです。
アダプター付きで使うとすれば、レンズはOMは100oF2,0を使いたいとおもっています。コンタックスだと50F1,4や85oF1,4です。
TETSU GTRさんの葉っぱの写真拝見してやはり望遠系じゃないとあそこまでぼけないと思います。只、思いカメラ慣れていますが重さが1キロじゃちょっと振り回すのに大変ですね。
jet bさんのおっしゃるように50のF2,0にすべきかも。
スナップも使いたいのでstaygold 1994.3.24さんのようにスナップ的だとこのレンズも便利ですね。
財政も厳しいので余計に悩んでしまいます。
書込番号:11494227
1点

単焦点ならシグマの30mmF1.4とか50mmF1.4はどうですか? どちらもフォーサーズ用マウントがあります。
一般的にはあまり評判は良くないのですが、フォーサーズに使うとポートレートにはちょうど良い長さになるうえ、収差が程よくあるのでソフトフォーカスになりうってつけと思います。
30mmをフルショットに、50mmをバストアップに使い分けると良いでしょう。
書込番号:11499811
1点

やまだごろうさん
シグマのそのレンズの事は良く知らないのですが、お使いになっているのでしょうか.
書込番号:11503361
0点

ポートレートであれば、シグマ5014の描写は「フォーサーズ最良!」と僕は思います。
携帯からなので、僕のblogのタグから「E-420+シグマ5014云々」をクリックしてみてください。
(タグが複数ある記事の写真は他のレンズとの見分けが難しいかもですが。)
開放付近はちょっとソフトなのとピントがシビア過ぎるのであまり使ってませんが、F2.8くらいまで絞っても、十分な背景ボケが得られます。
また、玉ボケが非常に美しいのが特徴だと思います。
12-60は持ってませんが、14-54Uのテレ端開放とは、全く比べられないくらいの背景ボケです。
書込番号:11503392
0点

『シグマのそのレンズの事は良く知らないのですが、お使いになっているのでしょうか.』
ニコンマウントですが、50mmは所有していませんが何度か使ったことはあります。30mmは所有しています。
マウントが違っても基本的な光学設計は同一のはずです。
人物ポートレートは権利や個人情報などの問題がありそうなのであまり良い写真がありませんが、30mmなら掲載できるものがあったので例として掲載します。
書込番号:11506429
1点

こんにちは
ya-shuさん やまだごろうさん有り難うございます。
12−60はぼけないのでわんちゃんの作品などみれば羨ましいですね。
シグマ30,50も検討に入ります。予算も考えながらですが、、、。
皆さん多くのアドバイス有り難うございました。これで閉めたいと思います。
書込番号:11511270
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
E−30+パナライカ14−150の一本で飛ぶ鳥にチャレンジしてきましたが、
如何せん短すぎるので、4月から徐々にこのレンズ、そしてEC−14・EC−20と
全て中古で揃え集め終わったのが5月GW開け。
14−150mmではC−AFも素直に食いついてきたのですが、このレンズは皆さんが
おっしゃる通り、C−AFが迷い出したら梃子でも動かない面があります。
また今までは画角も広かったので、ファインダーで何とか鳥を捉えられることが出来ましたが、流石にEC−20を噛ました画角では飛ぶ鳥を捉えるのは至難の業。
そこで、私なりの対処方法をご紹介したいと思います。
まず、狭い画角で飛ぶ鳥を捉える工夫をしました。
効き目でファインダー、もう片方の目で広角、この方法は難しすぎるので、照準器を
自作しました。本日、改良型のフィールドテストをしてきましたが、バッチリの結果が
でました。
3点

私の鳥撮りフィールドは人手が加わっていない自然の河川で、ちょっと川幅があり
対岸ではカワセミのような小さい鳥は+EC−20の800mmでも短すぎます。
いつか、警戒心が強く近距離での撮影は難しいと言われている「ヤマセミ」にも
出会いたいし、そのときの対処方法もテストしてみました。
それはEC−14とEC−20の連結です。
連結すると35mm換算で1、120mmになりますが、AFも効かずF値の表示も
でません。S優先で適当にSスピードを変えてMFで撮りましたが、多少のブレは
あるものの全て好結果が出ました。
書込番号:11457294
1点

こんばんは。
私もカワセミは撮っていますが、高価な機材をサクッとは買えないので苦労はしています。
キヤノンも使っているのですが、オリンパスではE-620にこのレンズです。
EC-20は元々所有していませんが、実用的な範囲では付けてもEC-14ですかね ^^;
興味を持ち出した頃はカワセミまで遠くてもお構い無しに撮っていましたが、
機材にお金を投入出来ないので散々調べてあちこちに行きました。
今では車で30分の所で撮っています。
そこでのカワセミの行動範囲はカメラから5m〜20m位です ^^
望遠を伸ばすのもいいですが、いいフィールドを開拓するのも楽しいですよ。
書込番号:11457451
2点

どうでもいいことですが、今メインに行っている所はカワセミを撮り始めてから1年5ヶ月後に見つけました。
WEB検索をして見つけたのではなく、車でたまたま通った時に三脚が並んでいるのを見つけました。
今ではすっかり仲間に入れてもらっています ^^
写真は場所がわかりづらい物を選んでいますがトリミングはしていません。
(わかる人には何処だかわかりますが ^^;)
等倍では厳しいですが、この場所で飛翔を撮るにはEC-14が限界かと感じています。
書込番号:11457561
1点

今度はEC−14と20との比較です。
S−AF・C−AFともEC−14のほうが断然解像力がよく、これをトレミングした
ほうがいいみたいです。
また、今日は800mmなので11点C−AFの補足し易い設定で撮りましたが、
5点C−AFと違いがあるのかは分かりません。
EC−20では、特にC−AFの場合かなりボケてきます。
留まっている鳥では、S−AF撮り方次第でちょっと結果に差が出るようです。
なぜなのか?どうもピンボケになり易いような気がしますが、検証はこれからです。
今日、全く予想外の鳥が現れ、またカメラに収めることが出来て非常に嬉しかったです。
恐らくコアジサシと言われる鳥だと思うのですが、水面近くを飛び留まってからダイブ
するカワセミと違って、かなり上空から急降下ダイブするのが印象的でした。
それにしても、昨夜の雨で泥水と化した川にいる魚がよく見えるものだと思いながら
見ていました。どんな視力を持っているのだろう?
ダイブしたところまで、疲れたような音のする連射を続けたのですが、水しぶきと
飛び立った尾しか写っていなかったのが残念!
書込番号:11457568
1点

staygold 1994.3.24さん
こんばんは。
カワセミが3Dのように浮かび上がっていますね。
私も早くこのような写真を撮ってみたいです。
私の撮影場所では、カワセミの警戒心が強く30m以上離れています。
近々にも新たなフィールドを開拓するつもりですが、まだ練習中心なので
迷惑が掛からないように誰もいない場所で我慢しています。
オリンパス機も、もうちょっと連射速度とC−AFを改善してくれれば
いいですね。
最近はCのD1コマーシャルがやけに目に付きます。そろばん(古いねー)の玉を
指で弾いたような連射音、比べてオリのカシャカシャでは情けなさを感じます。
これが限界という大トリミングの写真を貼っておきますね。
書込番号:11457718
2点

こんばんは。
>カワセミが3Dのように浮かび上がっていますね。
言われてみると最初の2枚は水面がグリーンバックで浮かび上がっていますね。
自分でも改めて気に入りました ^^;
岩魚くんさんのも連結での撮影でしょうか。[11457718]
カワセミのダイブは見事ですがピンが惜しかったですね。
おそらく連結するのは条件的に晴天下でないと撮影出来ない状況かとも思います。
後々に開拓した場所でテレコンを一つでも外せればシャッターチャンスも必然的に増えます。
鳥撮りの人達はある程度の暗黙のマナーを守れば受け入れてくれます。
私なんかも機材が乏しいので?最初の頃は「前に入って撮っていいよ」
などと声を掛けてもらえたりもしましたよ(笑)
ところで、オリンパスですが私も連写UPは期待しています。
合わせてISO感度の向上も・・・
カワセミではC-AFは使いませんが競馬では使うのでC-AFは同意見ですが、
まず先に多くのレンズでSWD化をして欲しいです。
投稿は等倍鑑賞でがっかりしてしまったものです。
(4枚目は3枚目の元画像)
書込番号:11465142
1点

<staygold 1994.3.24>さん、こんばんは。
飛翔カワセミはEC−20装填の800mm、許せる範囲内でのトリミングです。
他の大きな飛ぶ鳥はC−AF連射ですが、カワセミでは今のところ置きピンで撮って
います。このフィールドでは距離があり過ぎて、小さいカワセミではC−AFで
捉えられないのかなとの判断です。
staygold 1994.3.24さんはどのようにフォーカスされているんですか?
よろしければ教えていただけませんか?
近いうちに、人慣れしたカワセミを近距離で撮ってみたいものですから。
デジ一は今年1月にデビューしたばかりで、全くの初心者なんです。
1月末ごろ、パナライカ14−150mmを手に入れ、飛ぶ鳥の撮影に興味を持ちだして
チャレンジしてきました。
まずはカワセミ撮影で腕を上げて、次はヤマセミを撮ってみたいんです。
このヤマセミに出合っても、警戒心が強くて1000mmでも短くて満足な
対応出来ないようです。
そんなわけで、さらにEC−20の2台連結1600mmでも可能なのかテストして
みたいですね。
どなたかテストした方の情報でもあれば有難いのですが・・・
先日のアジサシの連射では、気のせいなのか分かりませんが、連射し過ぎて最後のほうは
疲れたような音でした。それが特に情けなさを感じました。
やはり、一般的にはEC−20より14で撮ってトリミングしたほうが結果は良いような
感じがします。
書込番号:11465921
0点

岩魚くんさん、
僕は基本的にこの方法しか使ってません(笑)
>効き目でファインダー、もう片方の目で広角、
右目が効き目の人はなれれば問題ないはずですが・・・
ちなみにカワセミは、いつも写真を撮っている場所でいれば撮る程度なので、あまりまともな写真がありませんが、E-3とこのレンズで撮った写真がありましたので貼っておきます。
4枚目だけE-PL1とAPO50-500mmです。この頃カワセミはE-PL1で一番撮ってるかも(笑)
書込番号:11466397
1点

私の場合は1点でオートフォーカスしたら終わりです ^^;
飛翔はMF+S-AFにして一度の合焦からそのまま追いかけて、ピンが外れてきたらMFで足掻いています(笑)
基本的には初速で負けないように飛翔の方向にカメラを先に振って待っているので、
カワセミ自体は飛ばない方向の右上か左上に置いています。
位置予測が出来そうなダイブの瞬間や、魚をとって杭や枝に戻る時を狙う場合では合焦後に待って連写しています。
飛び込む所が3mくらいなら一連を追いかけることもありますが。
書込番号:11466464
1点

<FJ2501>さん
お久しぶりです。
手前みそですが、以前より大分上達してきたでしょう?
これでは、押し売りになってしまいますね。
E−PL1のレスを拝見させてもらいました。
私には光学系は無論のこと、その他の知識・素地もありませんから理解し難い
部分もありましたが、大変勉強になりました。
それにしても、FJ2501が現れるところには必ず女性の背後霊が現れ、噛みつかれて
いましたねー。それもたちの悪い可愛げのない背後霊に。
FJ2501さんとしては、E−PL1の持つ性能に確信をもたれたことと思います。
アポロのような大きいレンズにE−PL1では、おまけ(カメラ)付きのレンズみたい
ですね。
さて効き目のことですが、私は左なので右目にはカメラボディ・親指・人差し指ばかり
目に入ってきて高等テクニックは使えそうにもありません。
照準器でのターゲット狙いは、ちょっと「おズル」かもしれませんが効果抜群です。
合焦音の「ピッ」でC−AFが効いたら連射、連射です。
アジサシのカットが沢山撮れたのもこの自作品のお陰です。
1120mmで撮ったカワセミの写真ですが、よく見るとピントが後ろにあるようにも
見えますが、どうでしょう?
E−30はテレコン付きでの微調整が出来るようなので、この週末にも三脚立てて
検証してみようかと思っています。
書込番号:11470572
0点

<staygold 1994.3.24>さん
こんばんは。。
やはりC−AFは使っていませんでしたかー。
C−AFでは被写体が小さすぎて捉えにくいでしょうし、却ってボケ写真の
連発になってしまうような気がします。
私も早く新たな場所を見つけて、3D写真にチャレンジしてみます。
カワセミもよく見ると、それぞれ個性のある顔をしていることが最近分かって
きました。
このカットのカワセミは確かに美人ですねー。
名前を付けたらいかがですか?
初恋の女の子を思いだし、その名前にするとか。
そのほうが楽しみが増えるでしょうし、カメラ仲間にも受けるかもしれませんよ。
「あっ!俺の美代子がきたー」とかね。
ぶオトコの場合は無視しましょう。
書込番号:11470701
0点

岩魚くんさん、
ご無沙汰しております。
だいぶ鳥を撮るのなれてこられた様ですね。
本当は冬の方が、いろんな鳥を撮りやすいのですけどね。
5D2とE-PL1の撮影比較もご覧頂いた様でありがとうございます。
まあ被写体と撮り方によっては、E-PL1の方が向いている場合もありますよ、って事ですね。
僕はクラスレスに、自分で使って良いと思ったものは良いと言ってしまう方なので、反論する人はいつでもいます。でもそういう人に限って作例写真の1枚も出さない人が多いです。実際にそのカメラシステムを持っていないか、写真に自信がない人なのかも知れませんね。僕は巧拙を問わず写真のないカメラの批評は参考にしません。
>アポロのような大きいレンズにE−PL1では、おまけ(カメラ)付きのレンズみたい
ですね。
確かに(笑)BORGにNEXよりとんでもない組み合わせですよね。右端の写真参照
アジサシというかコアジサシは何度か撮りましたが、遠くから超望遠より、魚を追って群れているところに行って300mm〜400mmくらいの方が追いやすいかも知れませんね。カワセミほど警戒心強くないようですし、ただし飛行速度は速い、いきなり向きを変える、急降下はする、でカワセミより難しい被写体だと思います。
>1120mmで撮ったカワセミの写真ですが、よく見るとピントが後ろにあるようにも
見えますが、どうでしょう?
え〜と水面から上がってきてる雌の写真でしょうか?確かにバックにピントが抜けてるかんじですね。E-3/30+SWDレンズは、AFだと中央一点のAFポイントで被写体を追わないと、背景がごちゃごちゃしている時は簡単にAFが抜けます。これはAFエリアに被写体をのせておけるように練習するしかないかも知れません。
以前とったコアジサシの写真がありましたので、貼っておきます。夕景バックの写真はLEICA14150、曇天バックはED50-200SWDです。右橋はどんなレンズでも焦点距離2倍で撮れ、MFを7〜14倍で出来る「魔法みたいな」カメラシステムE-PL1です(笑)確かにカメラ付きレンズですね。
書込番号:11471221
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
1本目はズームできなくなり、修理
修理から帰ってきてもズームが途中で引っかるため、結局販売店に交換してもらいました。
かすかに引っかかりはあるものの許容範囲と思ったのが間違い
90-250があるため使用頻度は低いのですが、先日使おうと思ったらAFが効かない
どうも超音波モータが死んだようです。
使用開始から1年経過で超音波モータが死ぬなんて、キャノンでもここまでひどくありませんでした。
キャノンも酷使はしてなかったけど、5〜6年たってたのかな
コレも突然死
旧タイプの50-200なんていまだに現役なのに
なんか最近のオリンパスはって感じです。
1点

私の50-200mm F2.8-3.5 SWDも超音波モーターが死んだのかAFが効かなくなりましたね。買って1年キリギリでしたので、保証期間内のメーカー修理でした。
メーカー修理は思ってたより早くできあがっては来たのですが、壊れたのがちょうど連休中で、しかも翌々日はイベント撮影を頼まれていて・・・屋内(お寺の本堂内)じゃ梅40-150じゃなぁ・・・
連休中じゃ修理もままならないし、どうしても望遠が必要で、ヨドバシのポイントがいっぱい貯まってるからさぁ、とカミさんに言い訳して、前から欲しかった150mmF2.0買っちゃいました。
書込番号:11017619
3点

喰い道楽やめたさんへ
> 前から欲しかった150mmF2.0買っちゃいました
って、喰い道楽やめると買える価格なのですかねぇ〜。
すごい、凄すぎる。20万円か・・・。
うちの奥さんには、そんなこと言えません・・・です。
いじょう。おじゃましました。
書込番号:11166328
2点

うちのはレンズやカメラの話をするだけで嫌な顔します。
酒やめればこのレンズ買ってくれるかな?(絶対無理!買ったとしても酒やめないし!)
とりあえず今は70−300で頑張ります。
書込番号:11435466
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





