ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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124 | 50 | 2011年2月13日 22:02 |
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54 | 29 | 2011年2月7日 10:42 |
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7 | 1 | 2011年1月11日 01:01 |
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22 | 10 | 2011年1月4日 18:20 |
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6 | 6 | 2010年10月27日 22:34 |
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7 | 15 | 2010年10月24日 16:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


staygold_1994.3.24さん
ナイター競馬でも、撮れてますね^^)
中山で、テレコンのこの時期だと、結構最終レースがきついです。
ほとんど、使える写真になりませんん。−−;)
E-620との差でしょうか^^;)
競馬特集もなんなんで、今度は猫にしてみます。(*^^*)
書込番号:12358959
3点

こんばんは。
>晴れときどきフォトさん
確かにこの時期の競馬場は西日やスタンドの影が辛いですね ^^;
基本このレンズは鳥撮りに使っています。
たまに競馬ですね ^^
ナイター競馬にも十分に使えますよ!
今回は・・・猫を撮った覚えは無いので鳥で〜
(トリミングだけはしています)
書込番号:12362659
4点

時期外れな画像ばかりですが
せっかくなので参加させて頂きます!
このレンズを購入した目的は
「遠くの被写体を大きく撮る」でしたが
開放でのボケに魅せられてしまい
気が付くと望遠よりかつ、開放ばかりで撮影している自分がいます(苦笑)。
書込番号:12401728
3点

晴れときどきフォトさん、こんばんは。
遅ればせながらですが、私も参加させてください。
お馬さんは、撮ったことが無いのですが、動き物繋がりと言うことで、
今年の7月に撮った、バイクレースを載せて見ます。
このレンズ(ED 50-200 SWD)を買ったのも、
レース撮影に使いたくてですから・・・
ただ、E-30だと腕が無いのもありますがC-AFだと
なかなか食いついてくれなくて苦労しました。
ちなみに、テレコンは使っていません。
書込番号:12410885
4点

E-620+ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD |
E-620+ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD |
E-3+ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD |
E-3+ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD |
こんばんは。晴れときどきフォトさん
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの作例ということで
僕も参加させてください。
晴れときどきフォトさんに対抗する訳じゃないのですが僕の主な被写体は
猫さんなので僕も駄作ですが猫さん画像を貼り付けさせて頂きますね。
書込番号:12417986
3点

皆さん今晩は。
芦屋航空祭でのF-2戦闘機の急旋回と急上昇です。
もうちょっと望遠が欲しいなと思う時があるのですが、このレンズにEC-20を使用するとAF速度や画質の劣化はどの程度なのでしょうか?
書込番号:12423027
3点

晴れときどきフォトさん、こんばんは。私も参加させてください。
元々PENを使っていましたが、カワセミが撮りたくてこのレンズとEC-14テレコン、フォーサーズアダプターを購入し、その後E−5でフォーサーズデビューしました。はじめは県立公園に行ってカワセミばかり狙っていましたが、野鳥一般に興味がわきいろんな鳥に目を向けるようになりました。手持ちで撮れる軽さ、狙った小鳥に一発で合うピントの速さ、テレコンをつけても損なわれない描写がこのレンズの良い点だと思います。一方、やはり対象が野鳥だと、もっと焦点距離がほしくなります。
写真はすべて、EC-14付きのテレ端でトリミングしてあります。
書込番号:12423312
4点

R−CMAさん
EC−20について。ご存じでしたらすみません。この掲示板の↓の方”テレコン使用について”4番目のFJ2501さんが、画質、AF速度について書き込まれています。
書込番号:12423423
2点

タナシローさん、教えていただきありがとうございます。
E-5で改善されていればと考えていたのですが、やはり、飛び物には厳しいみたいですね。
書込番号:12423505
1点

E−5かぁ・・・。たしかに、E−5発売前のご意見でしたね。すみません、自分はEC−14しか持っていないのでE−5については分からないです。
私も、良いレンズだと思うんですが、もう少し望遠まで伸びてくれたらなと常々思っています。手の届きやすい価格で300F4SWDとか出してくれたらなと思っているのですが。
書込番号:12423635
3点


他のスレッドで使ったものもありますが、私も参加させて下さい。
ハヤブサとシジュウカラは、調整前の画像です。
タヒバリとハクセキレイは、調整後の画像です。
E−5・50 − 200SWD・EC−14・EC−20を、オリンパスに送って、
点検してもらった結果、E−5が前ピン、50 − 200は、後ピンと診断されました。
このレンズだけでは、EC−20をかませても、小鳥は厳しいですね(近寄れれば、話は別だけどね・・・)
サンニッパが欲しいです・・・
書込番号:12426541
4点

R.Ptarmiganさん、お久しぶりです。
結局カメラとレンズがずれていたんですか!そういうこともあるんですね〜。調整から帰ってこられて何よりです。確かに調整後、EC−20付きでも解像は良いですね。ハクセキレイの写真は、右の輪郭が少しハレているところに立体感が出ていて、しかも解像の良さが幼鳥っぽい毛の柔らかさも見えていて、自分の好みです。水面の玉ぼけもきれいですね。調整がいるかもしれないけれど、R−CMAさんが心配されていた”画質の劣化”については心配いらない感じですね。でも、自分は撮ったことがないので分からないんですが、飛んでるジェット機をあれだけメチャクチャくっきりと写そうとするとAFスピードも大事なんでしょうね。2枚目のカナード翼?から飛行機雲が出ているあたり、急旋回の迫力が伝わってきます。
300F2.8もほしいです、今回の写真も力一杯トリミングしています。欲を言うともう少し軽くて三脚台座が外れるとうれしいです、手持ち派なんで、、、
当方雪があまり降らない地方なので、今回の寒波で雪景色を撮ろうと喜び勇んで、千メートルくらいの里山ですが、頂上の展望台付近まで登山しました。軟弱者といわれそうですが1キロのレンズでもきつかったですん。
書込番号:12427433
3点


僕もE-5とED50-200SWDで都内と通勤途中で通りがかりに撮った鳥を貼っておきます。
E-5は20000ショットを超えましたが、未だに色々試行錯誤して撮っています。当初はiFINISHを使っていましたが、輪郭強調がきつくて印刷するとくどい感じがしたので、鳥撮りには使わなくなりました。E-5は等倍でも十分鑑賞に耐える解像感があるので、多少トリミングしても十分半切プリントに使える画質が確保できるのが良いです。
コゲラ VIVID S-AF+MF スポット測光
オシドリ NATURAL C-AF+MF スポット測光
ヒヨドリ NATURAL C-AF+MF 中央重点測光
シジュウカラ NATURAL C-AF+MF 中央重点測光
木陰や暗いところにいる鳥はスポット測光の方が暗い中から浮き上がって見える感じが好みですが、青い空を背景の鳥は空の青が濃くなりすぎる気がするので、中央重点測光で撮る様に変えてみました。
露出が適切な範囲なら、色彩もNATURALの方が自然な感じがします。
C-AFもファームアップ後は安心して使える感じになった気がします。ロックオンを使っても、AFエリアから被写体を外すと、一気に背景に抜けてしまう点はカメラ側の仕様の問題でしょうか?
書込番号:12427620
4点

すいません、自己レスです。
前のコメントに貼った1枚目は、コゲラ(小啄木鳥)ではなく、ヤマガラ(山雀)でした。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:12429124
1点

タナシロー さん、コメントありがとうございます。
2枚目は偶然の産物です。 意図的に、こういうのをコンスタントに撮れれば、本物ですね。
サンニッパですけど、一脚でもいいんじゃないかなという気もします。
(他社サンニッパを使った事がないので、安易に軽いとはいえない)
一脚側の雲台は、下記の物を使用して
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa1/
プレートは、レアリーライトスタッフ製の物が使えます。
ライチョウ撮影では、一脚 マンフロット 681Bに、KIRKの自由雲台、
レアリーライトスタッフのプレートを使用しました。
300mmF4辺りがあれば、選択肢は広がりますが、合成F値に伴う、AFが気になりますね。
このレンズでも、EC−20を付けると、センター1点だけになりますし。
もっとも、ニコンの場合、合成F値が5.6を超えると、AF不可となっているので、1点だけでも使えるならば御の字かもしれませんね。
400mmF5.6ならば、単体で、800mmF5.6ですから、
このレンズにEC−20を噛ませるよりも明るくなるから、この方がうれしいかも。
FJ2501 さん
最近は、中央重点で撮っていますけど、どうも青が濃くなりすぎるので・・・
本当の色を再現する事は不可能だと思いますし、若干、現実とかけ離れた色になっても、
バランスが取れていれば問題ないと割り切っていますが、青が濃くなりすぎるのは・・・
ニコンの時は、マイナス補正をかけて撮ってから、現像時に明るくした方がいいとアドバイスをもらって撮っていたのですが、
オリンパスの場合、(白い物を撮るとき以外)プラス補正をかけて撮った方がいいような感じがしています。
ニコンでは、ほとんど使いませんでしたが、スポット測光は結構使えますね。
中央重点だと、しっくりこなかったのですが、スポットにした途端、ある程度納得のいく感じの写真が撮れました。
雨降りでしたので、ISO 1250になっていました(ISO オートにしていました)
書込番号:12431720
4点

R.Ptarmiganさん
ケアシノスリ良く撮れてますね。とまっているのが鉄パイプなのがご愛敬です。
雨の中でも、躊躇なく撮れるカメラシステムは、シャッターチャンスが増えるのが良いと思います。
E-5は-2EVからAFが効くせいか、条件が良ければ合成F値F11でもAFが動作する事があります。F8くらいまではだいたいAFが効くので、テレコンで焦点距離を伸ばして、長距離撮影するときはありがたいです。液晶の出来が良くなったので、拡大してのMFもやりやすいです。
今回は背景のボケ味のサンプルに、ED50-200SWDで通勤途中に撮った野草の写真を貼っておきます。このレンズは開放だと周辺に口径食のレモン型のボケが出てしまうのですが、このくらい大ボケにしてしまえば問題は無いようです。この日は4枚目の子猫がいたせいか野鳥はさっぱりでした。
確かにバランスが良ければ、背景の空の色味まで気にする必要は無いかも知れませんね。
アンダー気味に撮り、白飛びを防止する撮り方をフィルムカメラ時代に常用していました。デジタルカメラになってからは、被写体が適正露出なら、周囲の白飛びと黒つぶれはあまり気にしなくなりました。完全に飛んだり潰れたりしなければRAW現像でもPhotohsopの加工でもかなり調整が効くようになったからです。
書込番号:12431993
2点

FJ2501 さん
聞いた話によると、この鉄パイプがお気に入りの場所だそうです(糞で汚れていますね)
実際、見つけた直後、車が通り過ぎて、一度飛び去ったのですが、1時間半ほどしてから、戻って来ました。
(普段、車が通らない道なのですが、こういう時に限って・・・)
光が差した時間帯に、とまってくれれば、もっとマシな物が撮れたのですが・・・
ISO 1250で、SLIKYPIX の高感度ノイズ除去優先で、ここまで仕上げられたのだから、まあいいかと思って、アップしました。
15:00を過ぎると、光量が弱くなるのか、シャッタースピードも上がらなくなりますね。
合成F値の事ですが、仕様という点で、引き合いに出しました。
70 − 300 F4 − 5.6は、テレコン使用時は、MFのみになりますし、
12 − 60 F2.8 − 4は、EC−20だと、中央1点のみAF可能になりますね。
FJ2501 さんが、おっしゃっている、
> E-5は-2EVからAFが効くせいか、条件が良ければ合成F値F11でもAFが動作する事がありま
> す。F8くらいまではだいたいAFが効くので、
これは、どういう事でしょう? 開放F値にしては、大きすぎますが・・・
ボケの作例、いい出来ですね! テレマクロ風の撮影でしょうか?
こういう写真の撮り方が、よくわからないので、真似できません・・・
でも、リングボケは、作品によっては、良いアクセントになりますね。
書込番号:12435228
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
みなさまこんにちは。
先月からこちらのレンズを使用していますが、200oの解放での画質に疑問をもちましたので投稿させていただきます。
具体的には200oの解放だとややソフトな描写になるというものです。
撮影距離に関係なく認められ、絞ることで改善されます。
200mm以外の焦点距離では絞り解放からシャープな描写です。
作例として花を撮影してみました。室内での撮影です。
撮影距離は約1.2m(最短撮影距離付近)です。
ボディはE-P1で仕上がりはNATURAL、シャープネスやコントラスト等はデフォルト、ノイズフィルタはOFFです。
みなさまのご意見、ご感想をお持ちしております。
よろしくお願いします。
1点

続きです。
一段絞ったところまで。
書込番号:12464994
0点

撮影時の条件がかなり悪かったのではないでしょうか?
(シャッタースピードが遅すぎることからみても、、)
お写真はなにかモヤがかかったように見えますね。
200mmだと、F5.6付近で解像度のピークがあると思いますが、
開放でもここまでソフトな描写にはなったことありません。
晴れの日に、屋外でもう一度試されてはいかがでしょうか?
フォーサーズのボディをもしお持ちなら、そちらで試されたほうがピントが合いやすいと思います。
あと、室内ということですが、もしかして温室とかじゃないですか?
(レンズが一度曇っちゃうとこんな描写になることもあります。)
書込番号:12465414
4点

こんばんは。
確かに、梅レンズのような描写ですね。
開放でも、もっと切れがあるように思いますね。
マイクロのボディなら、MFでがっちりピンとを合わせてやってみたほうが良いと思います。
追加で、三脚を使うとより原因が明確になると思います。
書込番号:12465902
1点

こんばんは。E-KZYさん
僕もE-KZYさんのお写真はなんだかモヤがかかったように見えました。
室内での撮影ということで野外と室内との急激な気温差でレンズが
一度曇ったりしませんでしたか?
僕のZDED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは開放絞りでもソフトな描写には
なったことありませんね。
いまいちど野外で撮影されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12465910
1点

花のシベではなく、花びらにピントがあっているように見えます。
書込番号:12466190
1点

ピンの位置を正確に見てみた方がよいのかもしれませんね。
絞り込んだ事によって幾分は被写界深度内に入っているのかもしれませんし ^^;
書込番号:12466405
1点

E-KZYさん、
ED-50-200SWDは、開放からかなりシャープな写りのレンズです。ただしシャープに写すには条件だしが必要です。SSは三脚でしっかり固定すれば、遅くなってもカバーできますが、E-PL1はコントラストAFなので、拡大AF等でピント位置を選んで撮影しないと、もっともコントラストが高い場所、たとえば作例の写真だと青い花びらと黄色い蘂の境界あたりにピントが合ってしまいます。1枚目の写真はちょうどそのあたりにピントが来てますよね?
絞るに従ってシャープになるのは、被写界深度が深くなり、花全体にピントが合ってくるからで、特別な事ではありません。
参考に位相差AFで撮影したE-5の開放撮影のサンプル写真を貼って置きます。
書込番号:12466601
2点

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、晴天の屋外でまたテストをしたいと思います。
また200oから少し引いた、180oや150oくらいではどうなるのかのテストもしたいと思います。
今回はそれとは別に私が疑問を持つきっかけになった画像を投稿します。
これは同じ木を同じ時間に50o側と200o側で撮ったもので、ボディはE-3です。
50o側は絞り解放ではないので精確な比較にはなりませんが、比べると200o側は解像感に欠け、コントラストも低く感じます。
同日に200oの解放で撮ったものは全てこのような感じになっていました。
Hiro Cloverさん
最初の作例は自宅で撮影しました。
なのでレンズの曇りではないと思われます。
それにしてもブログの野鳥の作品にはぶったまげました!
EC-20使用でここまで写るとなると自分のレンズが不良なのではないかと疑ってしまいます・・・(腕の問題も大きいですがorz)
また屋外でテストしてみることにします。
ありがとうございます。
晴れときどきフォトさん
解放でももっとキレがあると思われますか。
三脚使用でこの結果でしたので今度は屋外でテストをしたいと思います。
ありがとうございます。
万雄さん
自宅での撮影ですのでレンズが曇ることは無かったです。
レンズ自体を見ても曇りは見られません。
お持ちの50-200oは解放からシャープですか。
少々自分の50-200oに対して疑念が生じてますが、また屋外でテストをしたいと思います。
ありがとうございます。
じじかめさん
確かにピントはしべから外れているように見えますね。
自分の腕不足です。
ありがとうございます。
staygold_1994.3.24さん
200o解放、最短撮影距離付近ということでかなりピントに気を付けるべきでしたね。
もう少しピントに気を付けてみたいと思います。
ありがとうございます。
FJ2501さん
わざわざ作例をありがとうございます。
すごいシャープな写真ですね。
ボディがE-5ということを差し引いても自分のものと同じレンズとは思えません。
シャープに写すにはピントが大事ということで、今度はピントに気を付けてテストをしてみたいと思います。
ありがとうございます。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:12467492
0点

E-KZYさん、ブログへのご来訪ありがとうございます。
野鳥撮影に最近はまっておりまして、
このレンズにEC-20をつけての換算800mmの世界を楽しんでます。(^_^)
今回のお写真を拝見すると、レンズの不具合の可能性もありそうですね。
ここまでソフトフォーカス気味に写るというのは、普通ではちょっと考えられません。
一度、ボディ(E-3)と一緒に点検に出されてはいかがでしょうか?
自分も50-200mmは2度修理・点検に出してます。
(一度目はズームリングの異常、2度目はピント調整)
レンズは切れ味するどくなって帰ってきました。
はっきりと原因が判ったほうが、今後の撮影もすっきりした気持ちで楽しめると思います。(^_^)
※点検に出す際に、今回のお写真も一緒に出されると伝わりやすいと思います。
書込番号:12467616
2点

E-KZYさん
E-3で撮られた白樺の写真は、どちらもピントが合っていない様に見えます。
望遠端の方がピントズレはシビアに分かるのですが、50mmの広角端もこのレンズ本来の写りより描写が甘い様に見えます。
お使いのレンズは、買われてどのくらいになるのでしょうか?
ED50-200SWDは、35mm換算100-400mmと言う超望遠ですので、中央一点のAFエリアで三脚固定で撮ってこの状態ですと、レンズのピント位置ずれの可能性もあります。
E-3はピントの微調整機能がありませんから、調整はオリンパスのサービスに依頼する事になります。
いつも同じような症状が出るようでしたら、一度カメラとセットでサービスにピント確認と調整を依頼する事をお勧めします。
書込番号:12468437
3点

E-KZYさん
E-3の200mm端も、E-P1と同様、甘いというかにじんでいるというか白く濁った感じですね。
レンズに問題がある可能性が高いと思います。
私も点検をお勧めします。
書込番号:12474810
2点

極めて簡素な方法ですが晴天の屋外でのテストができました。
方法は公園のテーブルにカメラを置いて、5mくらい先の木を撮影するというものです。
念のためフォーカスはライブビューで拡大してMFをしましたが、AFでもズレは感じられませんでした。
結果としては晴天の屋外のためか、以前よりはよく写りましたが、依然として200o側では写りが甘く感じる写りとなりました。
また、ズームしていくと、200o付近になると(180oくらいから)モヤがかかったような像になっていくことが確認できました。
これはファインダー、ライブビューの映像でともに確認できました。
結局今回のテストでも以前と同じ傾向の写りでしたので、一度点検に出すことに決めました。
みなさまのご意見が大変参考になりました。
ありがとうございます。
Hiro Cloverさん
換算800oの世界はとても楽しそうです!
自分はEC-14は持っていますが、EC-20にも興味が出てきました。
前回の写真ですが、普通はこうは写らないと思われますか。
今回のテストではピントに気を付けて撮っても同じ傾向でしたので、まずはレンズだけを点検に出そうと思います。
写真を一緒に出したほうが伝わりやすいということで、アドバイスありがとうございます。
レンズを点検に出すのは初めてですが、無事によくなることを願います。
様々なアドバイスありがとうございます!
FJ2501さん
どちらもピントがあってなく、さらには50o側も本来の写りではないと思われますか!
当レンズは先月下旬に購入しました。
購入当初からなんだか望遠端で甘く感じるな・・・とは感じていましたが、今年の年明けに屋外で数十枚ほど試写してさらに疑念が強まったので、こちらに投稿させていただく運びとなりました。
今回のテストではAFもMFも試しましたが、どちらでやっても同じ結果でしたので、レンズの問題と考え、レンズだけを点検に出すことに決めました。
様々なアドバイスありがとうございます!
Double Blueさん
やはりレンズに問題がある可能性が高そうですか。
レンズを点検に出そうと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:12476615
2点

SWDじゃない50-200使ってますが、
200mm開放からシャープですよ。
E-KZYさん の作例のように、200mmの開放だけもやっとするのは明らかに異常だと思います。
1枚だけだったら、たまたまかも知れませんが、毎回そうなるなら、点検でしょうね。
フルサイズのレンズなどでは、開放では甘く、絞っていくと見る見るシャープになるのは良くありますが、焦点距離全般に言えることです。
ニコンの新型の24−120/F4は、85mm域のみ開放が甘いというテスト結果がレポートされてますが、そういう設計(仕様)のようです。
オリのHGレンズでそういう報告は無いでしょう。
ただ、レンズ一般的にいって、開放より0.3絞りでも絞ればよりシャープになりますし、収差も減少します。
なので、50−200でも、200mm域でF3.5よりF4、F4.5と描写は良くなりF6.3ぐらいでピークになる感じですが、F3.5から切れがある描写なので、被写界深度の問題以外で絞る必要はあまり感じません。
立体物を中近距離で撮るばあい、やっぱり少しでも絞ったほうが(といってもF6.3ぐらいまでですが)落ち着きますね。200mmのF3.5はぴんと薄いです。
フルサイズの、400mmのF7相当ですから。
画像1 ピント面は非常にシャープ、でもピントが薄いので、顔全体にはピントがこない。
画像2 F6.3ぐらいだと、この距離(アップ)でもまあ、被写界深度に入ってる感じ、ここまで絞っても硬い感じにならないのは50-200のいいところ。
画像3 150mm域のほうが、200mm域より、気持ちシャープでよりキレもある感じ。この焦点距離ならF5でも十分。
画像4 100mm域、このあたりが、最高にキレがあると思う。開放(F2.9)でもカリカリにシャープ。
というか、この写真はISO1250で撮ってるので、低感度で撮れば、もっとやわらかい描写だと思う。
50−200は全域でシャープだけど、それでも松レンズなどに比べると比較的ソフトな感じでポートレートには向いていると思う。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200906.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10423955995.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10722904653.html
書込番号:12589684
2点

フォーサーズのレンズでも周辺減光性能でフルサイズに劣ることはありますから、
特定のシステムに対する過大な期待は禁物です。
9万円の100-400mmF5.6-7.1のレンズと考えれば、気持ちも和らぎませんか?
書込番号:12591662
0点

読書のススメさんはこのレンズ使ったことあるんでしょうか?
書込番号:12591744
5点

ありますが、購入には至っておりません。
なので、いつか自腹で買って、使いこなすのが私の夢です。憧れと言っていいかもしれません。
でも、過大な期待はしません。そこそこの期待は当然しますが。
どんなシステムにも一長一短がありますので、「一長」をさらに伸ばし、「一短」をなるべくカバーする使用法が理想ですね。
そういう使い方ができる人は、特定のシステムだけを熱狂的に肯定したり、他のシステムを不当に排除したりしないでしょう。
繰り返しになりますが、
>フォーサーズのレンズでも周辺減光性能でフルサイズに劣ることはありますから、
>特定のシステムに対する過大な期待は禁物です。
>9万円の100-400mmF5.6-7.1のレンズと考えれば、気持ちも和らぎませんか?
書込番号:12591796
0点

読書のススメさん、返信ありがとうございます。
>フォーサーズのレンズでも周辺減光性能でフルサイズに劣ることはありますから、
>特定のシステムに対する過大な期待は禁物です。
>9万円の100-400mmF5.6-7.1のレンズと考えれば、気持ちも和らぎませんか?
↑の内容ですが、スレ主さんへの回答ではなく、mao-maohさんが書かれた内容に対するコメントでしょうか?
スレ主さんが、投稿された画像を拝見すると、レンズの不具合の可能性が高いと思いますので、
もしスレ主さん宛てのコメントだとしたら、
>9万円の100-400mmF5.6-7.1のレンズと考えれば、気持ちも和らぎませんか?
で済ませるのはちょっと違うんじゃないかと思います。
書込番号:12591879
5点

済ませたつもりはなかったのですが、気分を害されたご様子ですので、お詫びします。
至らぬ表現で申し訳ありませんでした。
>フォーサーズの松レンズでも、得意の周辺減光性能でフルサイズのレンズに負けていることが実は結構ありますから、
>特定のシステムに対する過大な期待は絶対に禁物です。
でとどめておくべきでした。
書込番号:12592036
1点

読書のススメさん、気分を害したなんてことありませんので、、。
こちらこそ、強い書き方になってしまい申しわけありません。m(_ _)m
過大な期待は誰もしていないと思いますよ。
スレ主さんの50-200mmのテレ端開放での描写は、不具合の可能性が高いということで、
普通に、このレンズの本来の描写性能で使いたいというだけなのだと思います。
自分もこのレンズでたくさん撮ってきた経験からレンズの点検をおすすめしましたが、
スレ主さんも同じ結論に達したようなので、あとは点検の結果を待つだけだと思います。
これ以上お手を煩わせるのはなんなんで、ご返信には及びません。
書込番号:12593943
4点

こんばんは
みなさまにお詫びと訂正です。
描写不良の原因はレンズではなく、付けていた保護フィルターでした!
結局すぐには点検には出せず、しばらく放置してあったのですが、なにげなく当レンズを付けてファインダーを覗いたら、「あれ?前よりクリアに見える…」
試し撮りしてみても以前とは全く違う写りで、原因がわからず混乱しましたが、ふと保護フィルターを外していることに気付き、試しに付けてみると以前のようなソフトな写りになり、これだ!と気付いた次第です。
また、このフィルターを40-150mmF4.0-5.6の前にあてがってみましたが特別問題は見られず、逆に別の径の保護フィルターを50-200oにあてがってみても問題は見られないのでフィルターの不良、もしくは相性の問題かもしれません…
ちなみにマルミのDHG Super Lens Protectです。
ともあれ、わざわざアドバイスをくださったみなさまには申し訳ないことをしてしまいました。
保護フィルターでここまで画質に影響するという話は聞いたことも体験したことも無かったので…
mao-maohさん
わざわざたくさんの作例ありがとうございます。m(_ _)m
上記の通り、保護フィルターを外しましたら私の50-200oも開放からシャープになりました。
結局はレンズのせいでなく私のせいということでした…
それにしても松レンズはこのレンズよりさらにシャープに写るのですね!
いつかは手に入れたいものです。
そしてこのレンズはポートレートにも向いているという話は初めて聞きましたので非常に参考になります!
作例を見て大変説得力があると感じました。
ただ換算100-400oをポートレートでは私は使いこなせる気が全くしません(*_*)
読書のススメさん
確かにこのレンズに対しては相当の期待をしていました。
ですが廉価クラスの40-150mmと比較しても明らかに劣る描写に思えたので、納得いかなかった次第です。
まあ、結局はレンズは悪くなかったわけですが…
でも自分が気に入って使ってるシステムには期待はかかりますね〜
それで期待を裏切られても自分の責任なので問題ないと考えてます!
Hiro Cloverさん
たびたび親身にアドバイスをいただいたのにこのような結果で心苦しい限りです…
確認が甘かったですね。反省ですm(_ _)m
最後に、貴重な時間を割いて書き込みしてくださったみなさまにもう一度お礼申し上げます。
ありがとうございました!
E-KZY
書込番号:12607280
8点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
先日、E-PL1を購入しスナップを楽しんでいます。
今回MMF-2を購入したので、50-200SWDを装着して海鳥を撮ってきました。
E-PL1はファインダーが無いので液晶で構図を決め、拡大AFでピントを追い込んで
撮影しています。
別売のVF-2を使えばもっと快適に撮影できそうです。
E-PL1ではAFは超遅速なのである程度までAF、最後はMFという撮影になりました。
動かないものであれば十分に撮影可能ですが、動くものは私ではお手上げだろうと思います。
画像を見るとこのレンズは改めて良い描写だと思いました。
昨今の状況から4/3から撤退しようと思っていましたが、もう少し使い倒してみようと
思います。
画像は全て E-PL1 + MMF-2 + 50-200SWD
RAWで撮影し、OLYMPUS studio2で現像しています。
5点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
これは、非常に難しい質問だと思いますが…(いわゆる素人レベルとしてですが)。ED50−200mmSWDで撮影を楽しんでします。最高のレンズなんですが、このレンズとE−510のコンビでの撮影法について教えて頂ければと思います。これは、レンズ性能とも関わりがありますので、この価格comでも話題にしていいと考えました。
確かにこのレンズは、SWD(超音波モーター)を搭載しており、ピント合わせは爆速です。これは、E−510に装着しても体感できます。これで息子のボート競技(朝日レガッタ)の撮影をしようとしました。しかし、200mmでは、距離が足りないと思い、×1,4のテレコンを追加しました。これで1段分暗くなります。しかし、焦点距離が伸び、35mm換算で560mmになりました。
ボート競技ですから、スピードは、カーレースのように速くありません。しかし、野球のように、カメラを固定するわけにはいきません。流し撮りになります。1000mのレーンのうち、750m付近に三脚を固定して、前方から迫ってくるボート(レーンによって、100m以上離れていることもあります)を狙いました。E−510は、AFポイントが3点しかありません。C−AF(コンティニュアスAF)は非常に弱いです。3コマ/秒の連射能力しかありません。
この状態で、最もピントの合った画像を数多く撮れる撮り方はどのようなものになるのでしょうか?そんなにピントの合った画像が欲しいなら1Dや5Dにしたら?と言われそうですが、動体を撮るのは苦手な510に、50−200の組み合わせで、最もベストな撮り方はどうなのかと思っています。
自分は、最初、C−AFで前方から狙い、連射開始。途中でピンをはずしかけたら、即撮影を中止し、再度ピント合わせ。また連射開始という方法を選択しました。シャッター速度は、800〜1500、ISOがAUTOで800にまで上がっていました。結果は、ヒット率6割というところでしょうか。
E−510は、ISO800は使えないので、ISOを200に設定。シャッタースピードは600程度まで落ちました。C−AFは、最初はピンが来ていても、追い切ることができず、だんだんはずれていきます。そして、ある所(限界点)を超えると無限遠まで一気に移動し画面が真っ白になります。そこからピンが戻るまで10秒程度は撮影ができません。当然、決定的瞬間の多くを逃すことになります。苦戦しました。
そこで、フォーカスをS−AFにして、ピントを固定し3枚程度連射。シャッターを戻し、また3枚程度連射という方法に切り替えました。ピント合わせはSWDのお陰で爆速です。しかし、これもヒット率6割というところでしょうか。一度シャッターを戻し、大急ぎで100m以上離れた小さな艇に、何度もAFを行うわけですから、AFが海に行ってしまったり、併走する艇に行ってしまったりと、この撮影の難しさを痛感させられました。自分にとっては、E難度の技術を要します。
たしかに機材的にも無理な部分が多いでしょう。しかし、もし技術でカバーできる部分があるとしたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。その昔、「サーキットの狼」という人気漫画がありました。主人公が、ロータスヨーロッパという性能の低い車で、ランボルギーニやフェラーリといったスーパーカーに立ち向かうものですね。性能の低さを技術でカバーできないかと考えています。ただ腕もど素人なので、何とか来年までに技術のほうも磨く必要があります。高級な機材を買うのは簡単ですが、そんな資金もありませんし…。このヒット率6割(多分、この機材の性能の限界)を、7割くらいにできる方法はないでしょうか。どうか、よろしくお願いします。
1点

遠目ならC-AFよりはS-AFでもよさそうな気がします。
撮影が最短距離で被写体のボートが近い場合はC-AFでも問題ないかと。
AFはスポットとしてAFの抜けは慣れでしょうか。
ボートを追いながらAFがターゲットから抜けるわけですから ^^;
ちなみに、これはフルタイムMFのレンズだと思います。
AFが迷ったら手動で被写体探しをアシストしてあげれば10秒も待たなくて済むとも思います。
特にテレコンで迷うと大変ですよね。
書込番号:11318545
4点

E難度だかZ難度だか知りませんが、それ以前の問題として文章が長すぎです。
『C−AFで(中略)ヒット率6割というところでしょうか。』
この方法でいいと思いますよ。
こういう撮り方はいずれにせよ皆中というわけには行きませんので、あなたがどちらか試したうちで成功率の高いほうを選択すればよいと思います。
ただわざわざ連写を止める必要も無いと思います。少しピントがずれても気にせず撃ちつづけてください。そのほうが「下手な鉄砲」ではありませんが成功回数は増えると思います。私もこの方法を(但し止めずにずっと連写しつづけますが)使うと思います。
書込番号:11318587
1点

こんばんは。
> もし技術でカバーできる部分があるとしたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。
> 性能の低さを技術でカバーできないかと考えています。
> 何とか来年までに技術のほうも磨く必要があります。
機械に頼らず、MFのスキルを磨いてはどうでしょうか?
TETSU GTRさんの仰る「技術」というキーワードにマッチすると思います。
一度、AFした後はMFで追いかける。など。
書込番号:11318604
5点

E−510は持っていませんが、E-3とE-PL1でこのレンズを使っています。
C-AFは高速で移動する被写体には向きますが、ボート競技の様に直線的にそこそこの速度で長い距離を移動する競技ですと、AFセンサのエリアを外すたびにAFの動作が速すぎるのが災いして、AFが迷い過ぎることがあると思います。ED50-200SWDはAFストップボタンがないので、こうしたレンズの不要なAF迷いをレンズ側で止めることができません。
E-510ならE-PL1と同等以上のAFの駆動電力はあると思いますので、以下の設定を試されてはいかがでしょうか?
S-AF+MFで中央1点AFエリアで被写体の選手の顔を追い、2連射〜5連射するごとにAFをかけ直す。AFセンサのエリアから被写体が外れたら、ボートや手前の波でAFを取り直すかMFで大まかなピントを合わせて、さらに選手の顔でAFし直す。2連射程度なら、AF位置が極端に動くことはないはずなので、撮影結果を見ながら、連射枚数を許容できる範囲まで増やします。
レンズの構え方にも工夫が必要です。左足を前にレの字の頂点に左足と右足を置いて、つま先重心で立ちます。左手でレンズの先端近くを下からささえ、左手の肘をあばらに固定し右肘も身体に密着させ、あごを引き、眉・左手。右手の3点でカメラとレンズを額に引きつけて固定する様に保持します。
この状態で上半身を固定したまま腰を回転させて被写体を追います。それで追い切れなくなったら、左前足の全足底を軸に下半身ごと回転させて被写体を追います。
AFの早いカメラシステムでは、レンズの重さに負けてAFエリアがずれるのがAF迷いの原因のことが多いです。これは構え方と撮り方を工夫するだけで、それなりに合焦率は上がると思います。
サンプル写真はED50-200SWDとE-3で撮った飛ぶ鳥の写真です。こういう高速で移動する被写体ならC-AFの方が向くと思いますが、ボート競技だと競艇を直前で撮るので無い限りS-AF+MFの方が向くと思います。
書込番号:11318860
7点

staygold 1994.3.24さん、こんばんは。早速のレス、ありがとうございます。
〉ちなみに、これはフルタイムMFのレンズだと思います。
〉AFが迷ったら手動で被写体探しをアシストしてあげれば10秒も待たなくて済むとも思いま
す。
〉特にテレコンで迷うと大変ですよね。
MFは、全く頭にありませんでした。MFでアシストですね。試してみます!
やまだごろうさん。長文、読みづらかったですよね。すみませんでした。
〉ただわざわざ連写を止める必要も無いと思います。少しピントがずれても気にせず撃ちつづ けてください。そのほうが「下手な鉄砲」ではありませんが成功回数は増えると思います。
なるほど、連射し続ける方法もアリですね。ちょっとピンがずれるとビビッてしまい、連射を止めていました。試してみます!
sakurakaraさん、こんばんは。
〉機械に頼らず、MFのスキルを磨いてはどうでしょうか?
〉TETSU GTRさんの仰る「技術」というキーワードにマッチすると思います。
staygold 1994.3.24さんと同じご意見ですね。「MFでアシスト」の技術を勉強しようと思いました。頑張ってみます!
FJ2501さん、こんばんは。非常に細かいアドバイスありがとうございます。
〉S-AF+MFで中央1点AFエリアで被写体の選手の顔を追い、2連射〜5連射するごとにAFをかけ直す。AFセンサのエリアから被写体が外れたら、ボートや手前の波でAFを取り直すかMFで大まかなピントを合わせて、さらに選手の顔でAFし直す。2連射程度なら、AF位置が極端に動くことはないはずなので、撮影結果を見ながら、連射枚数を許容できる範囲まで増やします。
S−AF+MF、AFセンサから被写体がはずれた時の対処法、MFでアシストしながら選手の顔でAF、また、撮るときの姿勢など、とても参考になりました。ちょっとずつですが技術をアップさせていきます!
書込番号:11319019
0点

いっそのこと。
MFで連写というのが、一番確実で、大きくはずすこともなく、いらいらしないと思います。
個人的には、S-AFで2,3枚ずつ小刻みに連写という感じで撮ることが多いような気がします。
絞りと、撮影距離によっては、MFで十分なこともあると思います。
フルサイズや1D系より、被写界深度が深いので、4/3は有利です。
もっとも、カヌーは撮ったことないですが、ボートは楽ですね。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342150132.html
といいつつ、なんか、あまりまともに撮れてない(笑)
書込番号:11357529
2点

mao-maohさん、こんにちは。レスありがとうございます。ブログ、いつも拝見させてもらっております。全日本のボート、綺麗に撮れていますね。自分は、ボート初挑戦で本当に苦戦しました。
〉MFで連写というのが、一番確実で、大きくはずすこともなく、いらいらしないと思います。
ですよね。一昨日、たまたまプロのカメラマン(写真館のひとです)と話す機会があり、同じ質問をしてみたところ、「そのような写真を撮ることはないんですが、もし撮るならMFで追いながら撮ると思います。」ということでした。MFはほとんど使ったことがないので、これから勉強していきたいです。フォーサーズの利点をいきたいですね。ありがとうございます。
書込番号:11370944
0点

「成功率」を6割から7割にするのもいいけど、動態撮影で6割って数字も決して悪くないと思いますけどね。
それなら、「成功率」よりも、「成功枚数」を増やすことを考えてみたら?
CFをできるだけ速いのに変えて、もっとサクサク撮れるようにして「一定時間あたりの撮影枚数」を増やすとか。サンディスクなど定評のあるメーカーの高速タイプも、昨今はかなり安くなってますよ。510はUDMA対応じゃないし、今、何を使ってるのかわかんないんで、効果のほどはなんともいえないけど。
画質モードは? LSF+RAWとかで撮ってると、取り込みがかなり遅くなりますから、短時間でできるだけ沢山撮るときとかは撮影不能に陥りやすくなりますよ。
意外と、AFが合わないから撮影できないばかりでなく、バッファがすぐにフルになっちゃって撮影不能になってるのも原因の一端だったりして・・・。
あと、MFメインで動態を撮るには、510はファインダーがきびしくないですか?
やっぱり、中央1点AFで繰り返し合わせ直しながら追っていくか、もし可能なら水面とかマーカーに置きピンしながら撮っていくのがいいと思うけど。
それから、AFの迷いを気にするんなら、テレコンは外してあとからクロップしちゃった方がいいかもしれませんよ。70−300とかならともかく、50−200ならそうしても十分な画質を得られる可能性は高いと思うし、ましてや(いくら画質の落ちにくいオリの×1.4といっても)テレコン装着の画質と比べたら尚更差が出にくいと思うけど。
あとはもう、次回のチャンスには順光で撮れること、晴れていること、そして選手やボートがAFしやすい色模様であることを期待するしかないですね。
書込番号:11380329
1点

powshotsさん、こんにちは。細かいアドバイスありがとうございます。
いろいろな方からのアドバイスによって、少しずつこのレンズの性能と使用法が理解できてきました。
〉CFをできるだけ速いのに変えて、もっとサクサク撮れるようにして「一定時間あたりの撮影 枚数」を増やすとか。サンディスクなど定評のあるメーカーの高速タイプも、昨今はかなり 安くなってますよ。510はUDMA対応じゃないし、今、何を使ってるのかわかんないんで、 効果のほどはなんともいえないけど。
〉画質モードは? LSF+RAWとかで撮ってると、取り込みがかなり遅くなりますから、短時間 でできるだけ沢山撮るときとかは撮影不能に陥りやすくなりますよ。
そうですよね。自分は、SILICON POWERの200×を使用しています。JPEGで撮っており、今のところ記録速度や枚数に支障はでていませんが、もっと高性能のものがあれば、更にいいかもですね。
〉あと、MFメインで動態を撮るには、510はファインダーがきびしくないですか?
確かに厳しいです。でも最近、「S−AF+MF」にして動体を撮影する練習をしています。練習さえすれば、これは結構使えそうだなと思うようになりました。ボート競技はこの設定がいいかもと思い始めています。皆様方のアドバイスに本当に感謝しています。
〉それから、AFの迷いを気にするんなら、テレコンは外してあとからクロップしちゃった方が いいかもしれませんよ。70−300とかならともかく、50−200ならそうしても十分 な画質を得られる可能性は高いと思うし、ましてや(いくら画質の落ちにくいオリの×1. 4といっても)テレコン装着の画質と比べたら尚更差が出にくいと思うけど。
ああ、そうですよね。広い琵琶湖では、距離が足りないかもとテレコンを買い足しましたが、高速連射の場合は、このテレコンがマイナス要素になってしまうようです。100m以上離れたボートを正確に捉えることは難しいかもですが、テレコンを外したらどうなるのか、今度、チャレンジしてみます。楽しみです! 本当にありがとうございました。
書込番号:11392832
0点

作例はすべてAF-Sで単写。
画像1 遠景も撮ってみる。
画像2 橋の上からその1 やっぱり速いSSは有利 1/2000
画像3 橋の上からその2 1/320ぐらいでは被写体ぶれするので、1/1000なら問題ない。
画像4 練習中のまったりしたところなら余裕
フルサイズより被写界深度が深い(2段分)なので、F2.8〜F3.3でも十分なピントの範囲。
あまり絞らずに撮れるので、ISO200でも十分、APS-Cやフルだと、このような場合でもISO400とかISO800 にするところでも、ISO200 でいいのは4/3の良いところ。
書込番号:12460402
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
70−300を使っていてあまりにもAFが遅いので、
50−200はどうだろうかと思ってここを見てみると、
このレンズでも結構迷うようですね。
そこで、以前OLYMPUSでもSHG系の望遠には設定
されている、フォーカスリミットが効果があるような話を
聞いたことから次のようなことができないかと妄想したの
ですが、いかがでしょうか。
「たとえフォーカスモータがレンズ側にあったとしてもAF
制御は基本的にカメラ側のCPUで行っていることから、
ソフトウェア的にフォーカスリミット機能を実現する。」
以前オリンパスでは当初手ぶれ補正非対応だったレンズでも
焦点距離を選択することで手ぶれ補正対応にしてくれた経緯
もあり、同じように測距リミット値を選択することでソフト
的にフォーカス範囲を制限し、測距スピードをあげることが
できないかと考えました。
ソフト的に実現できれば、既存レンズにも恩恵があるので、
今回のE−5が既存レンズの価値を高める製品を目指したの
と同じような効果があると思うのですが。
更に、望遠レンズだけでなくマクロレンズにも適用できるの
で、50mmF2をポートレート用に使っている人などにも
効果があると思います。
皆さんはどう思われますか。やはりただの妄想でしょうか。
0点

出来ればおもしろいですね。ソフトウエアによるリミッター
僕もそういう機構があればED50-200SWDはもっと使い易いレンズになると思います。
ただし被写体によってはメニューから呼び出していては、手遅れになる事が多いので、やはりレンズ本体にそういう機能が欲しいです。それとAFストップボタンも・・・
オリンパスもSHGのED150mmF2とED300mmF2.8などにはフォーカスリミッタというか、撮影距離を3ゾーンに分ける回転式のスイッチがついています。これを使うとサーチ範囲が小さくなるので、合焦までの時間が短くなりますし、AFストップボタンがあるので、被写体がAFエリアから外れてもAFを止めて被写体をAFエリアに捉え直すまで余裕が持てます。
サンプル写真は一部写真展用にRAW現像して加工したものを縮小したのでデータがないですが、E-3で撮ったものです。EOS-1D4が出るまで、こういう写真はE-3の方が撮りやすかったです。E-5はどうでしょうね?
このレンズの問題点は、35mm版100-400mmと言う高倍率ズームでありながら、AF動作がとても速い事が裏目に出ている点だと思います。
特にE-3のツインクロスAFだと、手前の被写体からAFエリアが外れた瞬間、レンズの駆動電力が大きいせいか、一気に背景にAFが飛んでしまい、それがAFが「迷っている」様な錯覚をもたらします。
色々練習して見ると、AFエリアのどれでも一点で被写体を確実に捉えている限り、逆光の中でホバリングするカワセミの様な小さな被写体でもC-AFが捉えてくれるのが分かってきました。実はEOS-1D3はそういうシーンだと明るい背景にAFが引っ張られてしまう事が多かったです。
僕は夏になるとギンヤンマを良く撮りますが、こちらに向かって飛んでくるヤンマをC-AFで撮れたのは、E-3とこのレンズと、EOS-1D3/4とF2.8の望遠レンズだけでした。
なんというかE-3とED50-200SWDは、E-3のAFエリアの間隙が大きいせいで、使いこなす努力が相当要るカメラシステムになってしまっている気がします。そこまで根気がない人は「つかえねえカメラ」と手放してしまうのでは無いかと・・・
E-5はAFセンサはE-3を同じ方式を継承していますが、アルゴリズムは改善され、C-AFでも5コマ/秒を出せるとオリンパスの展示員から説明をうけました。
E-5の登場で、このレンズももう少し使い勝手が優しくなってくれると嬉しいのですけどね。
書込番号:12120072
4点

●OM-2ユーザー さま
ソフトリミット素晴らしいアイデアと思います。
実用新案に出さないと・・・もったいないですよ。
私の案として フォーカスの範囲をソフトで設定できると嬉しいですね〜
いつもMFが多いのでMFリングを回してから
設定したフォーカス範囲のみ動作すれば
使いやすいと思います。
+−1m とか +−10cm なんちゃって
あとレンズ側に
AF/MF切り替えスイッチ
AFストップボタン
は欲しいですね!
●FJ2501さま
ED150mmF2 ED300mmF2.8の操作上の情報ありがとう 参考になりました。
このレンズ欲しくなりました。 (*^。^*) 貧乏神が追ってきます
掲載された写真すべてグッド!
特に、カワセミの写真は BERRY GOOD!です。
BLOGも見て コメントも入れさせて頂きましたので・・・
書込番号:12122005
2点

霧G☆彡。さん、ブログの方にもコメント頂きありがとうございます。
それにしても、カワセミの飛び出しの写真、凄い迫力ですね。
こういうシーンだと、SHGレンズについている、撮影距離リミッターとAFストップボタンも役に立つと思います。
AFストップボタンは、他社の望遠レンズでも、300mmF2.8以上のクラスの単焦点にしかついていない様です。
これがソフトウエア制御で出来たら、廉価な超望遠レンズももっと使いやすくなるでしょうね。
僕の手持ちだと、オリンパスはED300mmF2.8と、ED150mmF2.0にAFストップボタンと撮影距離の切り替えスイッチがついています。キヤノンで両方ついているのはEF300mmF2.8LISとEF400mmF4.0DOISだけですね。撮影距離切り替えはEF70-200mmF4LISやAPO50-500mmなどの望遠ズームレンズにもついているので、ED50-200SWDにも欲しい機能です。
ED150/300の2本は、ED50-200SWDよりAF速度そのものは遅いですが、AFストップボタンと撮影距離のリミッターのおかげで、一旦合焦したあとは、ずっと使いやすいレンズになっています。
霧G☆彡。さんの作例を見る感じでは、重くて大きいED300mmF2.8より、ED150mmF2.0とテレコンを組み合わせた方が適している様に思えました。ED150mmF2.0はEC-14とセットで420mmF2.8、EC-20とセットで600mmF4として使えますし、全長が短くレンズ末端重量が軽く感じるので、ED50-200SWDより軽く振り回せると思います。
書込番号:12122643
0点

FJ2501さん、すばらしい写真ありがとうございます。
中には70-300で撮影された写真もありますね。
これを見せられると、やっぱり道具より腕を磨かなければと
考えさせられます。
霧G☆彡。さん、こういう動きのある鳥の写真はまだまだ
私は撮れないので、もっと精進させていただきます。
AFストップボタンは知らなかったのですが、FJ2501さん
も触れられていることからきっと有効な機能なんでしょう
ね。私ももっと勉強させていただきます。
早速の賛同者が得られた?ことに気を良くして、
実際の機能のイメージを考えてみました。
【利用方法】
1.メニューから「フォーカスリミット」を選択する。
(スーパーコンパネから選ぶことも可)
2.下記の選択肢からどれかをダイヤル等で選択する。
(1)フォーカスリミットOFF
(2)フォーカスリミットON(前回の設定を適用)
(前回の設定値がない場合は選択肢に表示されない)
(3)フォーカスリミットON(新規設定)
3.1 (1)を選択した場合
フォーカスリミット機能をOFFにするが、設定情報は削除
しない。
3.2 (2)を選択した場合
フォーカス範囲に 前回の値をセットし、フォーカスリ
ミット機能をONにする。
3.3 (3)を選択した場合
フォーカスリミット範囲設定モードに入り、設定完了後
フォーカスリミット機能がONになる。
(リミット範囲設定方法は、フォーカス範囲の最近端と
最遠端でそれぞれOKボタンを押すだけとし、どちらを
先に設定することも可とする。最近端、最遠端の指定
は、スタンダードレンズの場合はファインダーを見な
がらMFかS-AFで行うが、HG、SHGレンズについては距離
目盛を見ながらMFも可)
以上です。
更に、E-30やE-5は最大20本までレンズごとの前ピン、後ピ
ンの補正情報を記憶させられることから、このフォーカス
範囲情報もレンズ毎に記憶させることで、レンズ交換した
場合でもレンズ毎の前回の値を利用可能とできればいいと
思います。
そして、このフォーカスリミット機能をfnボタンなどのカ
スタマイズできるボタンに割り当て可能とすれば結構使い
やすいのではないかと思います。
いかがでしょうか。
実際の操作シーンのイメージが伝わるでしょうか。
書込番号:12123846
0点

FJ2501さま コメント参考になります
150mm F2.0 + テレコンですね!
OM-2さま 操作シーンが目に浮かびます
カメラでレンズ性能(使い良さ)が変わる
オリンパス E−8
オリンパスさんが カメラのアイデアを募集すれば
世界一のカメラができるかも・・・ですね!
書込番号:12124401
0点

OM−2ユーザーさん、
メニュー設定でそんな風にフォーカスリミットができたら良いですね。
E-5はスーパーコンパネから操作を始めると、操作対象だけがクローズアップ表示されるので、もっと細かい設定も一画面で可能になるかも知れませんね。これはオリンパスに進言されて見てはいかがでしょう?
AFストップボタンは、単焦点望遠レンズを使っている方でも、使う人と使わない人が別れる機能だと思います。
たとえばEOS-1DMarkIVだとAFストップボタンにAFエリアの縮小を割り振れるので、僕はキヤノンだとAFストップとしては使わずこちらの機能を優先しています。1D4だとAFストップを使わなくても、たいてい被写体に追従してくれますから小鳥でも目にピントがやりやすくなります。もっとも手持ちだと軽くても3kg超の重さを左手で支えながらボタンを操作するので腕力もかなり要求されます。
ですから同じ画角、たとえばわずか1kg台で35mm版400mm〜600mmが使えるオリンパスの様に気軽には使えないと思います。
一方E-3/E-5はメニューの中にAFエリア縮小があり、さらにファインダを覗いたままで、中央と中央+周囲4点のサポートセンサ切り替えが出来ます。実は後者の機能は1D4にもない機能です。
E-5のAFアルゴリズムがE-3から大きく改善されていれば、今まで重い大きいカメラシステムでしか撮れなかった被写体も軽いオリンパスで撮れる様になると思うので、明後日のE-5到着が楽しみですね。
写真はAFストップボタンは無いけど、フォーカスリミットが使えるシグマAPO50-500mmで撮った冬の小鳥です。AFが効く35mm版1000mmの世界を知ってしまうと、Eシステムから離れられなくなります。
書込番号:12124443
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんにちは このレンズで鉄道撮影している方いましたら 教えて頂けませんか?今度新幹線撮影に行きたいんですが自分はパナソニック14-150しかないので今後の参考にしたいのでよろしくお願いします AFの速さも評判いいので候補にいれてます
1点

ボデイ板は盛り上がりがありますが、レンズ板は閑散としていますね ^^;
このレンズは競馬と鳥撮りに使っていますが、E-620でも食い付きよくシャープな絵が出ます。
ハイグレードレンズなだけあって?いい描写をしますよ!
EC-14を噛ませるくらいなら十分に実用的です。
AFが抜ける場合は少し厄介ですが、被写体が小さくなければ大した問題ではないかもしれません。
書込番号:11982936
0点

このレンズ、確かに AF は早いですが、走ってくる新幹線にフォーカスを合わせるのは、さすがに無理かと思います。経験上、時速 100 km を超える速度の列車だと、置きピン(シャッターを切る位置、タイミングをあらかじめ想定して、その場所にあらかじめフォーカスを固定しておく)の方が成功率が高いです。
速度の遅い貨物列車だと、E-3 の C-AF で問題ありませんでした。
書込番号:11985456
1点

よこをさんステイゴールドさんありがとうございます鉄道はオキピンがやはり基本なんですかね 新幹線は特にですかね 在来線は大丈夫なんですね ステイゴールドさん競馬をこのレンズ使用しているのですね良ければ見せて頂けませんか?いま自分は420にパナソニックライカ14-150で撮影しています 写りは満足してますが 50-200にE-5なら鉄道と競馬兼用出来るかなと思っています オリンパスでいくなら14-150のE5での写りも楽しみにしているとこです 購入はまだ先ですが
書込番号:11987948
0点

馬写真をちょっと探してみました ^^;
私はキヤノンとオリンパスの2マウントなので、嫁さんと行動を共にした時のオリンパスでの撮影は嫁さんが多いですね。
そんな嫁さんの撮影写真ですが、安田記念から貼っておきます。
(ショウワモダンが見切れてる 笑)
大井の東京記念は私だと思います。
書込番号:11988495
0点

補足です。
安田記念の写真は「焦点距離 283mm」なのでEC-14を使用していますね。
府中のスタンドから撮影しています。
書込番号:11988512
0点

ステイゴールドさん明るく晴れていればECつけてまったく問題なく撮影できていますね。大井ナイターも石崎J的場Jうまく撮れてますね高感度撮影でも若干ノイズの載る程度ですね。よこをさんもEF66貨物いいですね ちょうど仕事明けで家のパソコンからログインしましたので
初心者の自分が今までE420とパナ14-150で撮影してきた写真を載せます。これからのせっかくなのでいろいろ悪いところなど上げていただきレベルアップして行きたいのでご指導願います。
書込番号:11990613
1点

こんにちは。
鉄道写真は畑とオジサンが写る構図がいいですね〜
ちょっと、上半分のパースが目立ちますが ^^;
花火は良く撮れていますね。
データがわかりませんが、3枚目は複数の花火を入れているのでしょうか ^^?
中心がオーバーしていますね。
書込番号:11995122
0点

3枚目はスターマインでしたので次の尺球でオーバーしてますね。これから子供も大きくなったら運動会などでも撮影したいので練習に励みます。
書込番号:11997413
0点

ED50−200北陸線倶利伽藍での撮影です。
この時の天候は、画面には出てませんが、みぞれ、防滴のレンズ、カメラだから撮れた。
ピントは、MF置きピンで撮っています。
AFでも撮れますが光沢のある車輌だと、まれに、AFが迷う事があるので、三脚を使っている場合は、置きピンが多いです。
書込番号:11999111
2点

素晴らしい写真ですね このレンズでE-5なら多少の雨や雪でも最強ですね やはりマニュアル置きピンが鉄道撮影は基本なんですね新品で買いたいですが最悪中古でもいいかなと思います
書込番号:12009675
0点

50-200mmSWDとE-3で時速100km/hの成田エクスプレスをAF-C連写してみたことがあります。
私のブログでもその一端を紹介したことがあります。
ニコンのD300/D700・キヤノンのEOS7D以上のグレードと高速AFの出来るレンズであれば、時速200km以上の新幹線の駅通過にAF-Cで挑むことが出来ます。
E-3でも連写は、そのレベルよりは落ちます。AF-C連写で新幹線は試していませんが、多分歯が立ちません。
E-5もAFの追従性はE-3よりも触った実感として明らかによくなっていますが、コマ速自体は秒5コマに届きません。
現在お持ちのE-420でしたら、現状置きピンでのワンカット勝負で、レリーズタイムラグを計算した上でシャッターを切る練習をすると良いかと思います。
書込番号:12045264
1点

いーくんさん アドバイスありがとうございます 是非サイトみたいのでアドレス教えて頂けますか?よろしくお願いします 来年あたりは子供も保育園運動会などで機材もフル活用したいです またマニュアル置きピンは慣れるまで難しいと競馬撮影やってる友人がいってました 早くなれたいです ニコンD200使用している友人も置きピンさえすれば秒4コマあれば十分といっていました確かに多ければ越したことないですが 自分もステイゴールドさん見たいに予算あればキャノンとオリンパス2体制したいですが腕あがるまで今の機材で練習します旅カメラでオリンパスE-5 12-60 パナソニック14-150 50-200SWD理想ですよね もっているかたが羨ましい
オリンパスのフォトパスみても素晴らしい写真撮影しているかたいっぱいいますね妻に最後は自分の腕次第と言われ上位機材却下されましたトホホ
書込番号:12058235
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遅レスですみません
鉄道写真ですが、まず三脚でカメラを固定します。もちろん駅のホームなど他人の迷惑になる場所では使用は控えましょう
ライブビューの拡大表示でピントはきっちり合わせます
で来たら連写で撮るか1枚できっちり撮るかですね〜
手持ちではなるべく水平になるよう構えて水準器内蔵であればソレを目安にすると楽です。
MFでピントを合わせるか、AFならピントを置きたい箇所の一番近い測距点でピントを合わせて撮影です。
編成写真でよく言われるのが7:3になるように撮ることですね
顔が7で、車体が3です。
あとは貨物などはパンタグラフが切れないように撮るとキレイに見えます
貨物に慣れると前パンの無い普通列車で上が空きすぎる場合があるのでそこは気をつけましょう。
書込番号:12101241
1点

七号さん のどかに貨物列車写真ありがとうございます いい写真撮れていますね 自分の撮った工臨の写真ですが前空きすぎですね(-.-)今度はライブビューで決めて 落ち着いて撮影します 将来は雪化粧した貨物列車やあけぼの撮くのを夢見てますよ 近所で練習しまくります 冬 奥羽本線 陣馬〜津軽湯ノ沢あたり良い撮影場所があるらしくこのレンズとE-5なら最強かなと想像しています
書込番号:12108350
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