ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 8 | 2023年11月21日 12:12 |
![]() |
8 | 6 | 2014年3月29日 13:18 |
![]() |
7 | 4 | 2013年9月26日 21:33 |
![]() ![]() |
9 | 5 | 2012年4月2日 22:06 |
![]() |
19 | 8 | 2011年4月8日 18:16 |
![]() |
7 | 15 | 2010年9月6日 22:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
今年の春に突然、AFが効かなくなってしまいました。
メーカーはもちろんダメ、購入したキタムラでも無いとの事でした。
マニュアルフォーカスで使っていますが、やはり不便でなりません。
何方か修理をうけてくれるところをご存じ無いでしょうか?
やっぱり無理でしょうか?
2点

>ナメルドさん
低年式のレンズですと、修理部品がないと、修理出来ません。
または、中古のレンズを探されるしかないかと思います。
書込番号:25513513
2点


>ナメルドさん
既にメーカーサポート終了且つフォーサーズですから部品が無くて修理業者でも厳しいように思います。
ナタリア・ポクロンスカヤさんがリンクを貼ってますがフクイカメラサービスが比較的サポートが長いように思いますが、部品が必要であるなら難しいように思います。
ダメ元でフクイカメラサービスに相談してはと思います。
書込番号:25513679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたフクイカメラサービスさんに
相談して見ます。
maicroフォーサーズマウントがメインになった今でも、
E-510,E-30,E-5も使っていますしパナライカの10−25mmF1.7
の導入も検討しておりますが、最初に購入した松レンズは手放せ
ません。
早々にご回答いただいた皆様方大変ありがとうございました。
書込番号:25513746
1点

>ナメルドさん
フクイカメラサービスのオンライン見積では取扱不可になってますが、修理できるとよいですね。
書込番号:25513820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日メールが届きまして、やはり部品などの在庫などなく
修理不可能でした。
残念ですが手動フォーカスで使うしかないようです。
マイクロフォーサーズ、パナライカの購入を考えます。
ご報告させていただきます、ありがとうございました。
書込番号:25514288
1点

ナメルドさん こんにちは
中古で探す方が楽だと思ったのですが 中古高いですね。
書込番号:25514349
1点

>もとラボマン 2さん こんにちは!
値段は当日キタムラで28万近い値段で購入しました。
今となっては中古のフォーサーズは、昨年フリマ購入した
7〜14mmF4が最後となります、本当にお安くなっています。
私は速い動き物は撮りませんので、写りの良いレンズはお買得
で手持ちで撮れる大きさであれば、まだ欲しいのですが体力と
腕力が不安でもう手お出さないようにしています。
パナライカ10〜25mmはまだ届いていませんが、オークションで購入しました。
EM1xでどのようなAF動作になるか楽しみです。
やっぱりフォーサーズレンズはやめられませんね。
書込番号:25514415
3点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
この度E-M1用に、念願のSHGレンズである、当レンズを購入しました
御存知の通り、防塵防滴のMMF-3を介しての装着では、強度的に三脚撮影は不可なんです
ですが、やはり防塵防滴で三脚撮影をしたいわけです
もちろん防塵防滴を諦めれば、MMF-2で問題無い事は分かっております
上手い具合に取り付けられる、後付の三脚座があれば良いんですが
もしご存知ならお教え願えないでしょうか?
0点

Lagrange1971さん こんばんは
セッティングには 慣れが必要になるかも知れませんが レンズ自体をサポートする レンズサポーターII などで 補強するのは どうでしょうか?
レンズサポーターII
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244555.html
書込番号:17314980
1点

>>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます
セッティングにコツがいりそうで、角度を変えるのも大変そうですが
価格もお手頃なので試して見ようかなと思っております
書込番号:17318942
1点

Lagrange1971さん 念のためオリンパスへ確かめました。ご参考までに‥
>MMF-3を介しての装着では、強度的に三脚撮影は不可なんですですが、‥‥
★Q:
E-M5,E-M1の購入者です。購入の目的のひとつに定評のあるFour Thirdsレンズ群(特にSHG,HG)を使いたかった者で、<MMF-3>を介して数種のレンズを楽しんでいます。
アダプター<MMF-3>は防塵・防滴ではあるが金属製ではないので強度に問題があり、三脚座のない<SHG,HGレンズ>を付けたら三脚を使用できない、などという使用者のコメントをネット上で散見します。正当な事実ですか?
☆A:
オリンパスカスタマーサポートセンター担当 石橋 と申します。
日ごろより弊社製品を多数ご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきましてご案内いたします。
インターネットの書き込みについて、ご心配をおかけしており恐縮でございます。
MMF-3につきましては、充分な強度と精度がございますので、三脚座のないレンズにつきましても、三脚に取り付けて
お使いいただくことが可能でございます。ご安心ください。
以上でした。
書込番号:17320956
2点

>>ガクgk59さん
わざわざのメーカの問い合わせありがとうございます。
サーポトの回答を信じるなら、特に問題なさそうですね。
しかし、オリンパスの商品紹介のページでは
「※SHGレンズ使用時は、ボディーのみで保持しないでください。防滴性能・光学性能が保てない場合があります。 」
て、書いてあるんですよね・・・。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf3/
何はともあれ、週末にでも色々テストして、確かめたいと思っております。
書込番号:17322692
2点

Lagrange1971さん ありがとうございます
なるほど、、、本家の<MMF-3>のページを見逃していました。確かに不安にさせますよね。
オリはこれからマイクロ4/3ひと筋でいくと宣言したんですから、ユーザーの不安を取るアダプターを出すべきでしょうね。
デジカメwatchに、E-M1の面白いレポートが出ていましたので一見の価値ありです。バッテリーホルダーのついたE-M1に、松・竹レンズを付けて三脚に普通に乗せてますが、さて?どうなんでしょうか?
よく見ると、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも三脚座ではなくホルダーの所で乗せてます。少なくともこの記事を書いたプロは気にしていないようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20140317_638860.html
書込番号:17322820
1点

>>ガクgk59さん
何度か当レンズを付けて三脚撮影に行きましたが
特に片ボケ等は発生しませんでした
ひとまず安心して三脚撮影出来そうです
防塵防滴性能に関しては、流石に試すわけにはいかないので
極力水がかからない用に運用を心がけることにします
書込番号:17357270
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
オリンパスプラザでE-M1に14-35/2を付けた状態が意外と快適で、
今までm4/3のレンズを使ってきたのですが、
フォーサーズのレンズにも興味が出てきました。
とりあえずE-M1の12-40/2.8レンズキットと14-35/2を予約したのですが、
ここで、はて、この2本を使い分けるときがあるのだろうか?
と疑問がわいてきました。
ピーカンの野外や、ストロボ前提ならパナの14-45/3.5-5.6でも不自由しないし、
室内イベントで撮るとなるとF2通しズームを使いたいと思うのですが、
となるとF2.8通しズームは中途半端なのか?と。
ペットボトル1本分(約500グラム)の差があるので、少しでも荷物を軽くして、
かつ明るいズームが使いたい、というシーンだとF2.8ズームをチョイスするかもしれませんが・・・
やはりF2.8ズームも手元に残しておくほうがいいでしょうか?
1点

ムーミンパパ雄さん こんばんは
この2本焦点距離 被っていますので どちらかは使わなくなる可能性強いので 14-35/2が気に入っているのでしたら 12-40/2.8は出してしまっても 問題ないと思います。
書込番号:16603655
0点

私もちょっと悩んできました。
値段も2倍、重さも2倍。
でも画質も2倍???
EM-1にこのレンズの組み合わせってどうなんでしょう??
書込番号:16625137
0点

E-M1本体の板にありますが、マウントアダプタMMF-3の強度に問題があるそうですよ。
手持ち撮影時は14-35mm F2.0(当然レンズを支える)、三脚使用時は12-40mm F2.8と使い分けてはどうでしょうか。
書込番号:16629263
1点

既に予約済み、とのことですから実際使ってみて、自分の用途次第で
自然と答えは出ると思いますよ。
14-35F2持ちですが、私もE-M1と12-40F2.8は予約してます。正直なところ
12-40F2.8は使わないかも?と思ってます。12-60や14-54や同級他社マウントと被りますから。
14-35F2についてはE-M1でどの程度像面位相差式AFが使えるかがポイントですね。
正確に高速に合うのなら良いですが、現状のまま+α程度なら、静物専用になりそうです。
この14-35F2というレンズ、F2な分被写界深度が薄く、より高いピント精度が求められます。
開放からほぼ全域シャープで像面湾曲も軽微ですが、完全にピントを合わせるのがとても難しいレンズです。
ピントの芯をちょっとでも外すと締まりが無くヌケが悪くなる。(個人経験でいえばレンズの個体差も大きく当たり外れありも問題)
そのため、AFは遅くともよいので、E-M5でMFで使っています。
私の場合、静物・自然風景相手に14-35F2は使うので、4/3系(マイクロ含む)最高のレンズとして
ZDのSHGレンズ群は手放せません。電子補正前提のマイクロレンズに対して元から高画質なのは
もちろん、後の画像処理で収差抑制を行えば更に画質Upできますしね。
もう一つ問題なのはアダプターの精度ですね。フランジバック長が合致せず、ピントが大きく
狂うような問題こそ無いですが、保持強度が弱くちょっとした保持バランスの違いで容易に
片ボケが発生します。厳密に言えば、アダプターに負荷をかけない状態でも、接合ピンのはまり具合
次第で片ボケ傾向が出ます。ZDの高画質を完全に生かし切るのには、かなりアダプターの扱いに
気を遣いますよ。メーカーさんは三脚座付きの完全新設計のアダプターを出すべきだと思います。
書込番号:16636146
5点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
レンズ中古で購入しましたが質問です。
カメラに取り付けてバージョン見てみると
本体1.1
レンズ1.0です
ネットのオリンパスの表には
E-30は1.1
レンズは1.1になっています
この場合レンズが最新じゃないと思うのですが
アップデート必要ですよね?
もし必要な時は レンズを取り付けた状態で
アップデート作業するんでしょうか?
やった事無いのでアドバイスなどよろしくお願いします。m(__)m
0点

メーカーサイトには、カメラボディの場合はボディ単体でのアップデートが可能です。
レンズの場合は必ずカメラボディと組み合わせてアップデートを行っていただきます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
とあるので、カメラ経由でのアップデートですね。
書込番号:14382576
3点

tiffinさん
こんにちは。素早い回答本当にありがとうございました。
早速やってみます。
今ネット見てみたら
私のもう一個のレンズ 50mmf2.0がリストにありません
なぜか分かりますか?不思議です。
あともう1個素朴な疑問なのですが、ご存知の方よろしくお願いします。
例えば今回のアップデートをするとレンズ自体がバージョンアップしたということでしょうか?
もう一台 E-30(50mmF2.0専用)持っているのですが
そっちに14-35を取り付けた場合はもう一回アップデートしないといけないんでしょうか?
お願いします。tiffinさん回答ありがとうございました。m(__)m
書込番号:14382611
1点

50mmF2.0Macroは新しいファームは公開されて居ないということですから、現在(1.0)が最新と言う事になります。アップデートの必要はありません。
また、レンズのファームウエアは一度行えばレンズの中身が書き換わるため、他のカメラで改めて行う必要はありません(出来ません)。あくまでもカメラを経由してレンズの中身を書き換えるためです。
書込番号:14383672
2点

ニセろさん
こんばんは。回答本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。
たぶんレンズ内での書き換えにはビックリです。
カメラごとにたぶん同じ作業すると思っていました。
本当にありがとうございました。
作業は先ほど行いました。
まだ特に変化は感じませんが
安心して使えそうです。
しかし思っていた以上に重いです。
気合で撮って大切に長く使いたいです。
12-60レンズに比べすこしピントで悩んでいる時が
多く感じますが、皆さんはそんな風に感じたことは無いですか?
大げさに説明すると
『ガチャ ガチャ ピ!ピ!』見たいな感じです。
12-60はほとんど『ピ!ピ!』だけですが。
でも憧れのレンズ14-35気に入りました。
書込番号:14383883
1点




レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
12-60のワイドの画質と、開放の暗さを不満に感じており買い替えを検討しています。
実際にお使いの皆さんは14-35の重さと寄れない点についてどう感じていますか?
ちなみに撮影対象は女性のポートレートがメインで他の機材は
ズミ25、マクロ50、50-200を持っています。
なにぶん高額のため、併用とはいかず購入の際は12-60を下取りする予定です。
0点

かえるへろへろさん こんにちわ〜ん
12-60SWD 50-200SWD 14-35SWD ズミ25 マクロ50F2 7-14F4 + イロイロ
●重さと寄れない点について
重さは → 慣れれば 問題なし
寄れない → マクロレンズみたいな状況は無理ですが かなり寄れますよ
●その他として
ボケ具合良好 逆光に強い 空気感みたいなものも撮影できます。
AFよりMFで使用したほうが チャンスを狙い易い(扱い易い)
S−AF+MF 又は MF にて 使っています
ズーム領域 F2.0の魅力を生かして Mモードがお勧め
女性のポートレートであれば なにも問題なし
150mm F2.0 (購入候補)もお勧めかも・・・
ポートレートとしてカメラの機種(5D)が違いますが 85mm F1.2 の描写力は抜群です。
参考までに、写真を掲載しておきます。
書込番号:12826604
6点

かえるへろへろさん
このレンズは、持ってへんけどそんなんやったら、単焦点買ったらどうかな?
書込番号:12826704
1点

かえるへろへろさんが35mm〜60mmの間を常用しているなら駄目でしょうね?
人が決める事では無いですよね? 決められずにいるのであれば、f値の不満は置いといて更に悩んで見る事です。
重さは、50-200と大差無いと思えば・・・その重さで常時構える感覚ではないでしょうか?
レンズの値段と、女性のポートレートがメインなので・・・・自分の必要とするレンズのあるメーカーへの乗り換えは無いのでしょうか?
書込番号:12827702
1点

かえるへろへろさん
エンジョイフォトライフ。
書込番号:12830873
0点

ご購入 おめでとう!
感想(レビュー)をお待ちしてます。
書込番号:12832020
0点

かえるへろへろさん
出遅れましたが、14-35mmご購入おめでとうございます。
言いたいことは、ほぼ霧G☆彡。さんが仰っているので、
このレンズは、14mm、18mm、25mm、35mmの4本の単焦点レンズを使っているようなものです。
使い方も、ファインダー覗きながら、ズームリングを回すようなルーズなことは、このレンズに対して失礼になります。
使用する前に、何mmに設定して、何mmで撮影するか決め手とるような感じがベストです。
AF+MFでもいいですが、このレンズの求めるピント合わせの精度に、E-3やE-5の位相差AFを持ってしても追いついていないと思いますので、折角SWDレンズの特徴として付いている常時利用可能なピントリングで微調整する事をお奨めします。
霧G☆彡。さんの仰られるようなMFで常時も、E-3/E-5のファインダーとこのレンズの明るくクリアな開放であれば、日中は問題ないと思います。
夜間や暗いところや、位相差AF任せかと思います。
ポートレートであれば、E-5のライブビューで拡大表示したままのピント合わせで目に完璧に合わせるのが最高です。
動きや連写が必要なくて、この使い方(拡大したままピント合わせ)で良いならば、E-PL1/E-PL1s/E-PL2でも良いかと思います。
まずは、14-35mmを使いこなして、思い通りの作品撮りに頑張ってください。
書込番号:12838935
1点

かえるへろへろさん、こん**は。
遅ればせながら、14-35mmご購入おめでとうございます。
私も12-60mm/F2.8-4を購入しようと思ったことがあるのですが、35mmでF3.7、
50mm・60mmではF4になってしまうため、ちょっと暗すぎるということで、
購入するまでにはいきませんでした。
実際、使っていて、重さはあまり気にならないというか、14mm、17.5mm、
25mm、35mmでF2のレンズ4本を持ち歩くことを考えると、むしろコンパクト
で軽いのではと感じているくらいです。
ズームでF2という明るさで、しかも絞り開放でも問題なく使えるレンズって
他社では考えられないですよね。
私の場合、35-100mm/F2も使っていますが、14mm、17.5mm、25mm、35mm、
42.5mm、50mm、67.5mm、90mm、100mmでF2のレンズを揃えていることに
なりますから、すばらしいと思います。
マクロ撮影には、マクロレンズの方が向いていますし、14-42mm/F3.5-5.6
も結構使えるので、マクロ撮影は別のレンズでと割り切った方が良いと
思います。
リサイズした画面ではわかりませんけど、実際に印刷してみると立体感があり
描写も最高だと思います。
書込番号:12873728
4点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
カメラ本体の板に質問すべきか迷いましたが、大き目のレンズを使っている方が多いかと思いこちらにお邪魔しました。
質問は、E-PL1にアダプタ経由で取り付けた場合、このレンズを付けながら持ち歩いた際に、アダプターやマウント部が強度不足に陥らないか心配なのです。
こちらを使いたい理由は夜間撮影が多いためです。
明るい広角短焦点が無いようなので、こちらで検討しておりました。
本当はF1.4クラスの24mmなんて欲しいのですが・・・すいませんこれは独り言です。
宜しくお願い致します。
1点

はじめまして
このレンズを使っているものですが、PL1に装着すると
かなりアンバランスになると思いますよ〜
E−3に装着しても、でかい+重たい を感じるレンズかと思います。
Pana Lumix G1 にマウントアダプタを付けて使う時もありますが
マウントは大丈夫ですが MFになってしまいますので
Carl Zeiss Planar 1.4/50 (MF)ぐらいのレンズを使った方が無難かと思います。
又は、Lumix D-SUMMILUX 1:1.4/25 がお勧めレンズです。
AFは、OK
書込番号:11569100
0点

時速7.5Kmさん
こんにちは。
こちらで構いませんが、内容的には、カメラボディでもいいのかもしれないですね。(笑。
基本的に、E-Pシリーズですと、コンデジ感覚かもしれませんが、
交換レンズの場合には、左手をレンズ下において、左手でレンズと、ボディを支える持ち方をします。
パンケーキレンズや、一部の薄型軽量レンズ以外では、レンズの重量が大きいために、重心がレンズ側になります。
特に、ZD14-35mmのような大口径レンズや、望遠レンズでは、レンズだけで、900gとか、1Kg以上になります。
その場合に、コンデジのように、カメラボディを両手で抱えるのは、レンズ側から落としてくださいと言っているような状況です。
ですから、一眼レフに代表される交換レンズを使用するカメラでは、ボディを持つのではなくて、レンズ下を支える持ち方をします。
軽いレンズの場合には、ボディ下に近いところを持てばいいですし、より大型で重量のあるレンズをカメラに装着して持つ場合には、
左手は、レンズの中央部分下(よく、レンズ側に三脚台座が合ったりします)を下から支えたりします。
よく、大きな望遠レズを装着したカメラのパンフレットや、CMでも、左手は長く伸ばした望遠レンズの中央下辺りを支えて、
右手は、シャッターを切れる程度に、カメラの右側に軽く添えている光景を目にするかと思いますが、あんな感じです。
くれぐれも、重いレンズを付けて、カメラを、コンデジのような両手でわしづかみしないで下さい。
カメラのマウントが持つかとか、どうかいう前の話です。
ちなみに、オリンパスデジタルカレッジの講座で、E-P1を借りて、持参したZD14-35mm F2.0SWDレンズを装着して使用してみましたが、
カメラボディが小さすぎて、レンズにへばり付いている、レンズのリアカバーのような状態でした。
ただし、明るいレンズを付けても、E-Pシリーズは、AFセンサーの暗所性能が低いので、AFは効かないかもしれませんので、お気をつけ下さい。
E-3は、非常に優秀なAFの暗所性能を持っているために、かなりの暗がりでも、AFが効きますが、それを継承したはずのE-30でさえ、及びません。
ちなみに、その他のEシリーズカメラも、E-Pシリーズも、暗所では、AFが効かなくて、シャッターが切れないことが多発します。
MFにするか、予め、明るくなった時に、置きピンしておくことをお奨めします。
また、単焦点としてはお値段がはりますが、PanasonicのLeica D Summilux 25mm F1.4レンズが、35mm換算で50mmの標準レンズとしてF1.4の明るさです。
35mm換算で、24mm相当ですが、12-60mm F2.8-3.5のワイド端が、24mm相当ですが、F2.8です。
広角の場合には、明るいレンズよりは、ボケ難い焦点距離ではありますが、
絞って使用しないと不要にボケたり・十分な描写力で撮影できなかったりしてしまいますので、
明るい広角レンズは、あまり必要とされていないようです。
単に、キレイな夜景が撮りたいだけでしたらば、三脚の使用が必須です。
ライブなどの室内で暗い場合に、明るいレンズや、ISOを上げてシャッター速度を上げる必要が生じると思います。
このレンズに拘らないでしょうが、よいカメラライフをお送り下さい。
書込番号:11569126
1点

その後、全く返答がないですが、冷やかしではないと信じてご返答いたします。
時速7.5Kmさんは、EOS 5D Mark IIのレンズキットをお持ちなんですね。
それでは、釈迦に説教だったかと思います。
知りたいのは、実用上、大口径レンズや、望遠レンズなどの大きくて重いレンズを、E-PL1に装着しても大丈夫かという点ですね?
確かに、E-Pシリーズは、マウント材質がエンジニアリングプラスティックかと思いすので、心配は理解できます。
たしか、E-P1の時に、同様に心配された方が、オリンパスに問い合わせて、松レンズクラスの荷重にも耐えると返答を頂いていたと記憶しています。
ただし、プラスティックですから、スレや傷、割れに弱いですから、常用するには、心配ですし、負担が掛からないようにすることをお奨めします。
例えば、金属でさえ、金属疲労をおこすのですから、プラスティックに常時負荷が掛かる状態は、何が起きるかわかりません。
その上で、普通の一眼レフの持ち方(レンズ下を左手で支える)でカバーができると思います。
なお、前回書きましたとおりに、E-PL1よりも少し重いですが、E-P1を、このレンズに装着して、半日使用した限りでは、見た目は変でしたが、問題なく使用できました。
書込番号:11571896
0点

霧G☆彡。さん
せっかくご返事を頂いていたのに返信が遅れまして申し訳ございません。
暫くPCを見れない状態でした。
マクロプラナーの50mmf2.0はアダプター経由で使用していますが、特に今のところ大丈夫です。
アンバランスは仕方がないと思っております。
f値2.0の短焦点を3本持って歩くことを考えれば重さも許容範囲です。
実は今まで実物を見たことが無く、つい最近たまたま見かけたのですが、デカイですね!
確かにアンバランスと言われる意味が分かりました^^;
もう少し悩んでみたいと思います。
どうも有難うございます。
書込番号:11599649
0点

kiyo_kunさん
ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
けっして冷やかしではございません。
現在5D2とE-P2で撮影しておりまして、正直2フォーマットを持ち歩くのも面倒になって来ました(汗)。
夜のスナップや星空を撮る時、f2.0より明るいレンズが当方の理想です。
現在パナの20mmパンケーキを使っていますが、換算40mmだと星が流れちゃうのでもう少し広角が欲しかったのです。
そんな訳で白羽の矢が立ったのが、こちらの14-35という訳でした。
あまりAF使わないですし、明るい短焦点3本持ち歩いたと考えたとしたら5D2よりもオリンパスの方が楽かな・・・と考えたのです。
ボディーとレンズ合わせて1400g位なので、この程度でしたら許容範囲、首からぶら下げても大丈夫かと思いました。
実際使用されているkiyo_kunさんのお言葉から、使っても大丈夫かな?という気にもなります。もちろん、仰せの通りボディーに負担を掛けない心がけは大事なようですね。
ほかのメーカーには無いスペックのレンズなので、とても心動かされます^^;
オリンパスショップが在庫切れのようなので、まだ留まっておりました・・・
いろいろと有難うございます。
それから下手な文章でごめんなさい.
書込番号:11599696
1点

時速7.5Kmさん、
このレンズではありませんが、E-PL1にMMF-2を使い、以下の重量級レンズを付けて手持ち撮影で使っています。
ED300mmF2.8 3290g
ED150mmF2 1550g
アダプタはMMF-2を使っています。
黒いMMF-2は、マウント分はステンレススティールですが、本体がエンジニアリングプラスティック製のようで、僕も強度不足を心配しました。
上記の2本はレンズにマウントがあり、ほぼそこで重量を支えて撮影するため、手持ち、三脚撮影とも問題はありませんでした。ただしレンズにカメラが付属しているような感じになるので、ホールドはあまり良くありません。
ED 14-35mm F2.0 SWD の重量は915gですので、僕の使っているレンズよりは軽く、強度的には持つはずですが、問題は三脚固定の場合ですね。
このレンズだとレンズマウントで固定出来ないため、カメラ側のマウントだと、かなりアンバランスになるように思います。その点を除けば問題なく撮影は可能だと思います。
あと強度的なアドバンテージがあるかは不明ですが、MMF-1の方がMMF-2より重く、本体が金属の様に見えるので、気休め程度かも知れませんが、重量級レンズには銀色を選んだ方が良いのかも知れません。
この件はMMF-1を使っている方に僕も聞いてみたい点です。
書込番号:11599772
2点

時速7.5Km さまへ
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレンズで撮影した写真を掲載しておきますのでご参考に。
ピンの扱い易さ(LVFによる拡大表示)を考慮してPana DMC-G1にMMF-2を付けて撮影
G1では、SSが1/4000が限度なのでND2の減光フィルタを付けてF2.0の魅力を引き出すと良いと思います・・・
ズーム領域については、申し分の無い実用領域でボケ味もとてもよいレンズと思います。
撮影状況: MF 手持ち撮影
書込番号:11603795
2点

FJ2501さん
ご返事が遅くなり申し訳ございません。
300mmお使いですか、凄いです。
コメントで初めて気がついたのですが、
確かに三脚を使用する時には大変そうです。
フロントヘビーになるので強い雲台の買い替えも検討しなくてはならないようです。
レンズの台座が無いようなので、こちらの点も注意しなければならないのですね。
アダプターは銀色のタイプが手元には有ります。
後で軽い対応が出た時にはちょっと悔しかったですが、
14-35にはこちらが良さそうなので安心しました。
どうも有難うございます。
書込番号:11616064
0点

霧G☆彡。さん
素敵な作品、有難うございます。
一枚目の立体感凄いですね、ボケ具合は私には十分過ぎるほどです。
今回は開放で使えることに重点を置いていますので、悩ましい日々が続きそうです。
それから返信が遅くなりがちで申し訳ございませんでした。
こちらにコメント頂いた皆様へも併せてお詫び申し上げます。
本当は明るい広角短焦点が有れば、多少金額的には無理をしても欲しいところですが。
しかし、全く発売される予定も無いようなので、こちらを購入することにしました。
オリンパスのイベントでアウトレットなんか無いですよね・・・^^;
書込番号:11616090
0点

時速7.5Kmさん
>本当は明るい広角短焦点が有れば、
確かにフォーサーズは広角の単焦点が少ないですね。
広角側が明るいという事ですと、F0.8の差ですが、
PANASONIC LEICA14050
ED12-60SWD
もありますね。
12mmF2.8と14mm側F2.8です。
下記のサイトにE-PL1で撮り比べた写真があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11336427/
書込番号:11616763
0点

FJ2501さん
こんにちは。
星を撮るときを考えるとこの0.8がネックになってしまっています。
E-P2の高感度性能があと少し上がってくれればED12-60が選択肢に入ってくる感じです。
この前パナの20mmf1.7パンケーキでf2.0、SS15秒、SIO1600でテスト撮影した所、ノイズ面からは何とかいけそうでした。
ただ、もっと広角で切り取りたいのと、換算40mmだと星の流れも感じられるのがネックなのです。
多少重量級でも良いので11mm(22〜24mm)付近でF1.4クラスの単がここぞと言う場面に欲しいところです。
原状のレンズラインナップだと対応出来ない壁にぶつかってしまうのです。
レンズが拡充されればフォーサーズユーザーの裾野も広がるのではと思っております。
それから、リンク先の情報とても参考になりました。
今はマイクロ用しか使用していないのですが、標準域を選ぶ際のいい一助になりそうです。
どうも有難うございます。
書込番号:11621495
0点

時速7.5Kmさん
既に、解決済みのようですが、小生以前トータル重量の軽減を考えてE-P2にこのレンズを装着して使用した事がありました。
マウントアダプターを介して取り付け、AFは機能しましたが、カクンカクンと迷う事が多く結局E-3に装着する形に戻りました。E-3で使用した場合は、AFは素早く決まります。
もし、AFに拘らないようでしたら、超望遠レンズを使用する時のように、レンズの端にE-P2がチョコンと取り付いているような形にはなりますが、問題なく使用できると思います。
ただ、上にも書かれていますが、三脚の使用条件はかなり厳しいのではないでしょうか。
(小生、この形での三脚の使用経験が有りませんので、正確な事は言えませんが。)
書込番号:11846039
0点

チロpapa2さん
いえいえ、レス有難うございます。
実はオリンパスプラザにて取り付けを試してみました。
確かにカクカクという音がしていました^^;
E-3に戻されたとのことですが、やはり通常のフォーサーズで使いたいレンズですよね。
固定に関しては、手持ちの雲台と三脚でいけそうな感触ですが、レンズプレートが有ればな・・・という印象です。
星景の為の思いつきでしたが、やはりもう少し広角が欲しいというのが現在の正直な気持ちでまだ購入していません。
ただ他社にはない唯一無二の貴重な存在であることは強く頭に残っております。
もう一段分の対高感度性と明るい広角単焦点が有れば、自分の撮影スタイルだとキャノンは必要なくなるのですが・・・
つくづくカメラ選びの難しさを感じております。
書込番号:11853610
0点

時速7.5Kmさん
再度失礼します。
>ただ他社にはない唯一無二の貴重な存在であることは強く頭に残っております。
確かに現時点では、ニコンにもキヤノンにもF2.0通しというズームレンズは無いかと思いますが、それは、このレンズがフルサイズ用ではなくフォーサーズ用であるためと思います。
フォーサーズのため、E-3にしてもE-30にしても画素ピッチの関係等で高感度特性がフルサイズのボデー(ニコンD3sやキヤノンの1DWは別格としても、ニコンD700やキヤノンの5DU)に対し一段以上劣り、レンズ単体ではF2.8に対してF2.0と一段明るいのに、ボデーと合わせるとレンズの明るさが帳消しになってしまいます。
従って、小生E-3の後継機を待とうかと考えた事もありましたが、結局、このレンズもE-3も手放してしまいました。
やはり、高感度特性に拘る場合は、フルサイズのボデーに明るい単焦点レンズを装着すると言う組み合わせになるのではないでしょうか。
とは言え利便性の観点から、小生の場合、フルサイズのボデーにF2.8のズームレンズを装着して使用する事が多いですが。
書込番号:11859793
0点

チロpapa2さん
たびたび有り難うございます。
私もチロpapa2さんと同じような境遇でして、E-3は手放しマイクロ機のみの所有です。
高感度やボケが必要、又車移動時は5D2+2.8以上のレンズで。
電車や軽くしたい時はマイクロで、と使い分けています。
実際フォーサーズは明るくても高感度耐性に関しては、そのヨワさでトレードオフされているという点も納得です。
通常撮影においてはマイクロでもフルサイズでも画質に不満はありません。
正直気軽に持ち出せる分、マイクロの方が使用頻度が高いのです。
もうちょっとのプラスαで自分レベルでは完璧な相棒になり得る存在なので、現状のラインナップと性能にじれったさを感じているのです。
機材選びは悩ましいですね(ちょっと楽しみでもありますが^^)
書込番号:11871075
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





