ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2021年12月5日 17:02 |
![]() |
1 | 3 | 2020年11月24日 13:01 |
![]() |
3 | 2 | 2009年8月29日 23:45 |
![]() |
1 | 5 | 2008年7月19日 23:46 |
![]() |
4 | 1 | 2008年4月11日 19:50 |
![]() |
6 | 7 | 2008年3月7日 17:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
現在主に使用しているボディは @E-M1無印、AE-M5 MarkV、BLumix G9 の3台です。
レンズとしては、EC-14との組み合わせでは50-200 SWDを主に使っています。この場合コントラストAF非対応レンズですのでボディは@Aを使っていました。
試しにBで使ってみるとSWDの恩恵なのかAF速度に致命的なストレスを感じませんでした。AF-Cは使えないし、場合によっては、先にピントリングを回してある程度合焦させたりする必要もあり、当然動体撮影には使えそうにないけど、手持ちでカモの遊泳ぐらいには対応可能でした。
ところでここでうれしい誤算がありました! Lumix機の場合EC-14を付けても1段暗くならず、マスターレンズのままなのです。つまり70-280mm F2.8-3.5というナイスなレンズになりました^^
そこで質問なのですが、EC-20をLumix機に装着した場合、上記と同様にF値がマスターレンズのままかどうか知りたく投稿しました。それが実現しますと、100-400mm F2.8-3.5というとてつもないレンズになり、うす暗いところでの撮影に助けられそうです。よろしくお願いします。
0点

表示だけです。F値を1.4倍にする演算がなされていないだけでしょう。
EC−14の場合、リアコンバータ―なので、絞りの径(有効径=入射瞳径)が変わらす、焦点距離が1.4倍になる、すなわちF値(=焦点距離÷有効径)は1.4倍にならざるを得ないのす。F値の表示が変わらなかったとしても、TTL露出なので、撮れた映像の実際の露出に影響することはありません。
外部露出計を使ってマニュアル露出で撮影した場合、後者は必ず暗く写るはずです。
因ってEC−20でも同じようになるはずです。
書込番号:24478779
2点

ヘンゲンさん こんにちは
>EC-14を付けても1段暗くならず、マスターレンズのままなのです。
テレコン自体で1段暗くなりますので 表示のF値が変わらなくても 実際の明るさは 1段暗くなっていると思いますよ。
カメラにテレコン情報が伝わっていないだけだと思いますし フィルムカメラ時代レンズが電子化する以前は テレコン付けても絞り値自体は変わりませんが 明るさ自体は落ちるのが一般的でした。
書込番号:24478867
0点

>ヘンゲンさん
たぶん情報が伝わって無いだけだと思います。ISOオートにすると1段分変わっているのがわかりますよ、
書込番号:24478943
0点

みなさん、コメントありがとうございました。
@AB3台で、絞り優先モード、50-200 テレ端、ISO400固定、室内の同じ対象物に合焦にてテストすると、ファインダー内の表示は
@A F=4.9 SS-1/15
B F=3.5 SS=1/15
シャッター速度は同じでした。つまりF3.5表示であってもシャッター速度は改善されていないってことで、みなさんのご指摘とおり表示自体が間違っているのでしょう。
焦点距離も、@Aはファインダー内で280mmの表示で、BG9の方は撮影データのEXIF情報で見ると200mmのままです。でも実際の画角は280mm相当。これは焦点距離情報も間違っている(伝達されていない)わけでF値と同じ現象だったわけでしたが、別に気にしていませんでした^^;
EC-20についても同じ現象だと思われますし、知りたい情報が得られましたので以上にて解決済といたします。ありがとうございました。
書込番号:24479053
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
最近オークションで手に入れたのですが、made in China が気になっています。日本製も存在したのでしょうか?
E-620と70-300との組み合わせで夕暮れどきのスカイツリーを撮ってみました。AFは効かずライブビューで拡大してMFです。
自分では満足しています。まだ日中使った事がないのですが、野鳥も撮りますので楽しみです。
0点

Tomy_Ziemaさん こんばんは
https://papapaddle.exblog.jp/12564304/
上のブログ見つけたのですが ブログの為 正確性は無いと思いますが
>Made in Tatsuno(OLYMPUS 辰野工場製)のEC-14に対してMade in ChinaのEC-20
とあるので 1.4倍はmade in Japan製 2倍はmade in Chinaの可能性があります。
書込番号:23804640
0点

情報ありがとうございます。EC-14も持っていますがこちらはJapanです。鏡胴は金属製、今回手に入れた20はプラスチックの鏡胴でした、14よりも安かったと言う情報も見受けられましたので>もとラボマン 2さんのおっしゃる事がおそらく正しいのだと思います。ありがとうございます😊
書込番号:23804665
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
E-510で70-300ミリに1.4×をと思って、カタログで調べたらMFとなってましたので
購入は諦めました。がー、こちらの口コミを拝見したら明るければ大丈夫
と読み取れる文章が多々ありました。詳しいところお教えいただけますか?
それと撮影は近所の小鳥たちが撮ってくれーって言うので、手持ちが主です。
どなたかの質問と重複しますが、てぶれ効果もどの程度かお教えください。
宜しくです。
0点

こんばんは。
70-300/4-5.6+1.4テレコン、C社やN社と違い、大きな問題はなく、AFが使えますよ。
私の場合、E-500/510で、静物主体で、昼間〜夕刻(十分明るい)でしか写しませんが、AFで撮影しています。
動体撮影では、レンズ自体のAF速度が遅いため、苦労します。(テレコン無しでも)
X2のテレコンは、持っていないので分かりません。
書込番号:10069375
3点

こんばんわ!
影美庵さん、早速のご回答ありがとうございました。
AFが遅くても、いつかはべたピンの一枚が撮れるよう
気長にやります。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10070767
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
こんにちは。
この夏ディズニーランドに行きます。ボディーはE-3です。結構な水しぶきがかかったり…という状況での撮影が考えられるので,防滴仕様ということで14-54mmメインでいくつもりなのですが,もう少し望遠がほしいときのためにEC-20も持って行くつもりです。
ただ,そうなると結構なボリュームとなり,(ましてやディズニーランドですから…)それだったら40mm始まりになっても小型軽量の40-150mmにしてレンズに水がかからないようにするかで悩んでいます。
また,画質についてどうでしょうか。すべて持っているので,自分で試さないと…と思いつつなかなかできないでいます。
皆さんならどうされますか?ご意見伺えればうれしいです。
0点

LVC2005さんこんばんは
私はボディE-3・E-300でレンズは14-54、EC-20を持っていますが、40-150だけ持っていません。
ご質問の件ですが、ディズニーランドで広角の撮影はされないのでしょうか?私だったら、必ず広角側での撮影を何枚か撮ると思います。(ディズニーランドは行ったことがありませんが(汗)一般的なテーマパークということで)
例えば記念撮影的(人物+背景)な写真を撮ろうとおもっても40mmスタートだと、背景はあんまり入らないのではないでしょうか。
第一案:14-54の1本勝負か14-54+EC-20の2本でいかがでしょうか?
第二案:ディズニーでは思いっきり遊ぶことをメインにコンデジお持ちになる。
第三案:広角はコンデジ、望遠はE-3+40-150ではいかがでしょうか?
私だったら、望遠はあきらめor14-54のトリミングにして、E-3+14-54の1本勝負にします。
書込番号:8095189
1点

暗夜行路さん
ありがとうございます。なるほど,トリミングですね。
確かにEC-20を使っても54mmが104mmになるだけだと思えば,
トリミングでも十分対応できるかもしれませんね。
コンデジは妻や子ども用に1台持って行くつもりですが,
40-50mmは捨ててEC-20をどうするか,もうしばらく考えてみたいと思います。
書込番号:8095887
0点

私がシーに行ったときは35-105mm位のコンデジだけを持っていきましたが、画角的には事足りました。14-54mm一本勝負でいけると思います。
ただ、コンデジの他に一眼も持っていくということは、写真にも力を入れたいということですよね。でしたら、念のためにテレコンを鞄に忍ばせてもいいかもしれませんね。
書込番号:8096064
0点

LVC2005さんこんばんは
やはり奥様、お子様とご一緒なのですね。
その中で、思った時にレンズの着脱はできそうでしょうか?
もしレンズの着脱をする時間取れないかも?と思うのであれば、レンズは一本に絞ればよいのだと思います。お子様が何か乗り物に乗られているところを撮影したいというのことの比重が高ければ、望遠側が必要になるでしょうし、スナップ的あるいは、記念撮影的に使われるのであれば広角側が重視されると思います。
レンズ着脱の余裕はあるということであれば、14-54+40-150(EC-20でもOK)にされればよいと思いますが、余裕があまりなさそうであれば一本にされたほうが良いと思います。一本だったら、撮影機会の多いと思われる、14-54一本勝負でいかがでしょうか?
書込番号:8096382
0点

まっ子りんさん 暗夜行路さん ありがとうございます。
レンズ着脱は大丈夫です。
だいぶ心が決まってきました。
基本的には14-54mm一本勝負のつもりで,保険としてEC-20を忍ばせることにしようと思います。
40-150mmは今回は防滴優先ということで留守番させたいと思います。
書込番号:8100365
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
評判がよいので注文しました。
明日到着の予定です。
F値は暗くなるので何れにせよMF覚悟です。
デジカメ専用レンズに付けるアダプターですから
コーティングのお陰で旧ライカマニュアルレンズにも効果を期待しています。
テスト後再度ご報告致します。
1点

>デジカメ専用レンズに付けるアダプターですから
>コーティングのお陰で旧ライカマニュアルレンズにも効果を期待しています。
>テスト後再度ご報告致します。
本日午前配達されました。
早速ライカビゾレンズ400mmに付けて野鳥撮りました。
流石、デジカメ専用レンズ3/4用に設計された2XテレコンバーターEC-20です。
以前使っていたフィルム用旧テレモアとは数段違いますね。
レンズも、コーティングもキット素晴らしいんでしょう。
驚いたことに、カメラに付けると丸で一本のレンズ並みに認識されるのです。
当然と云えば其れまでですが各種モードM、A、S、Pモード何れも使える。
昔のOMレンズ、各種ニコンレンズ、その他3/4アダプター介して各種レンズも
同じモードを使えることは実に素晴らしい。
F値の暗い超望遠のAFは云うこと効かないケース多いので
マニュアルフォーカスに徹すれば応用範囲が広いです。
この価格のテレコンバーターはお買い得です。
書込番号:7660279
3点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 2x Teleconverter EC-20
先週購入しました。
早速、色々なレンズを取り付けては除いているのですが、やはり2倍というのは、こんなに
暗くなってしまうものなのでしょうか?
EC−14では、そんなに感じなかったのですが、2倍というものは、これほどまでに暗く
なってしまうものなのですか?
0点

確かにくらいですね。
AF測距点の制限もありますし。
でも他のマウントの様に付けられるレンズが限定されているよりはマシ。
そう考える様にしています。(^^;
書込番号:7495630
1点

ToruKunさん、こんばんは。
確かにポジティブに考えた方がいいですね。
あとはE3ボディーがどれくらい頑張ってくれるかですね。
25oパンケーキも早く届くと嬉しいのですが。。。
今度50-500o+EC-14+EC-20を連結して撮影してみようと思います。
ちなみに、F−−と表示されるのが心配ですが(^^;)
書込番号:7495920
1点

> 今度50-500o+EC-14+EC-20を連結して撮影してみようと思います。
50-500oってメカニカルフォーカスなんですか?
# ZukoDigitalしか持ってないので・・・
500mm×2倍テレコン×1.4倍テレコン×2倍換算=換算2800mm!
どんな写真になるんでしょ。
是非作例を見せてください!
書込番号:7496961
0点

>2倍というものは、これほどまでに暗く
なってしまうものなのですか?
x2だと2段ですよね?
テキトーなレンズ付けて、2段絞って、プレビューしてみては?
書込番号:7497054
0点

ToruKunさん、こんにちは。
ちょっと雑すぎますが、50-500o+EC-14+EC-20の画像をアップしておきます。
ピントの甘さはご愛嬌という事で。。。
ちなみに、通常画像は12-60oで25o位の位置で撮影してあるので、35o換算50oくらいです。
書込番号:7497152
2点

フォーサーズ大好き!さん
早速ありがとうございます。
凄いですね。(^^;
これって既にテレスコとかの域に入るのでしょうか。
近づけない被写体とかをしっかりとフレームに納めたい時は使えそうですね。
書込番号:7497217
1点

もう少し天気が良ければ絞れると思うのですが、一応、撮影機種はE3を使用しましたが
MFでISOがオートで800、手ぶれ補正オフです。
参考になれば幸いです(^o^)
書込番号:7498233
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





