- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
価格コムのこの掲示板に、誰かユーザーの書き込みが出ないかと待っていたのですが、結局、自ら実験台となって書き込むことになりました。
35mm判銀塩の世界では、20mmは「超広角」で特別な世界。でも私が使うistDSのようなAPS-C判のデジ一眼では、換算30mm相当で出番が多い普通の広角です。istD/DSユーザーは、この画角はズームレンズでカバーするのが一般的でしょう。キットレンズのDA18-55mmや、それよりも画質が良いと言われるDA16-45mmを入手したら、わざわざA20mmF2.8を買う人はいないだろうな、と思います。
私の場合はシグマの18-50mmズームF3.5-5.6で一応広角はカバーしているのですが、やはりもう一段画質の良いレンズが欲しくなりました。A20mm、A28mm、A50mm、M100mmと4本の小型単焦点レンズが揃ったので、お散歩には連れて行きます。
それにしても、高価ですね。DA16-45mmやレンズ専門メーカーの18-35mmあたりの高性能広角系ズームも余裕で買えます。
不思議なのは、ほぼ同じ光学系のAFレンズFA20mmF2.8よりも高いこと。Aレンズなのに現在もFAと平行して販売され続けていることです。まあ、売れ残っていたのでしょうが…。このクラスの単焦点レンズを買う人は広角系ズームに走るのでしょう。
35mm判なので、フィルターは67mm径で先端は膨らんでいます。でも、F2.8と明るいのに全体としては小型で、重量も245gと軽量。手の込んだフローティングシステムを使い最短撮影距離0.25mから∞までシャープな画質が得られます。確かに値段は高いけれど、単焦点ならではの良さと価値があるレンズです。
撮影したサンプル画像は、リンクした私のフォトアルバム「istDSお散歩写真帖」を見て下さい。ピクセル等倍での繊細な描写を見てしまうと、買って良かったと思います。でも、15インチモニター画面いっぱい程度ならズームのワイド端と見分けは付きません(笑)。
「さすが単焦点」と思われるか、「この程度か」と思われるかはご自由です。これを買うまでは、デジタル専用の新設計DA18mmF2.8の発売を期待していたのですが、今ではそれは無理かなとも思います。むしろFA20mmをDFA化して値段を下げてもらえないかと思っています。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








