『K10Dでの写りはいかがですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『K10Dでの写りはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

K10Dでの写りはいかがですか?

2007/03/05 01:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

皆さん こんばんは。
K10Dが発売されてから3ヶ月程経ちましたね。
FA31Limは自分にとって非常に使用頻度の高いレンズなのですがK10Dを使い始めてから少し扱いにくくなってしまったかなという感じがします。(AF精度や速度は問題にしていません)
K100Dでの写り方と比べると、これぞFA31Limと感じるヌケの良い透明感が条件によって出なくなる時があるように感じています。
K10Dでの使用の場合K10Dのウィークポイントを掴んでいないと普通の単玉になってしまうと言うか…。
これは私個人の主観で間違っているかもしれませんが ???と思うような画が出る時はCCDの悪い所が露骨に表れてしまっているような気がするのです。
ひょっとして画像処理エンジンPRIMEってDAレンズに最適化している?とか何か関係あるんですかね。でも☆24や43Limは良く写ってるそうですし…
FA31Limはハニカムのようなダイナミックレンジの広い素子でこそ真価を発揮するレンズだと思うのですが。

先輩方、K10D+FA31Limの写りはどう感じておられますか?

書込番号:6076377

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/03/05 07:26(1年以上前)

DSからK10Dを買い増しして…FA Limitedや☆はそのポテンシャルを存分に発揮出来るようになったと感じています。
31mmも例外ではないです。

書込番号:6076730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/05 16:30(1年以上前)

⇒さん
相変わらず、素早いレスありがとうございます!
そうですか、私の気のせいですかね。
このレンズが私の中では基準になっていまして、他のレンズでは何ともい得ない状況ですのでココで聞いてみた次第であります。

書込番号:6078025

ナイスクチコミ!0


らせふさん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/05 21:01(1年以上前)

このレンズも情けないと思いますよ

だいたい値段が高すぎてそれが情けないと思います

シグマの18−50より悪くて値段も高い

℃ツボにはまるとはこういうことを言うのではと思います

http://www.pbase.com/cameras/pentax/k10d

シグマとペンタックスのレンズ比較してみてください

書込番号:6079023

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2007/03/05 22:15(1年以上前)

このレンズやFAスターレンズなどはK10Dになってポテンシャルを引き出せるようになったという話は聞きます。
私はK10Dは未購入ですが、上記のような意見があり、そのうち手に入れようと思っています。
被写体にも向き不向きがあるのかもしれませんね。

らせふさん の意見は何に対しての意見なのか???
Rolling Waxさん への答えになってませんよね。
らせふさんはこのコメント書き込むために、わざわざID取得したんでしょうか?

書込番号:6079474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 be airy 〜心地よい暮らし〜 

2007/03/05 23:44(1年以上前)

K10Dしか持ってないので違いは分からないのですが、
写りに不満はないです。
FA77mmと取り替えながらいろいろ撮って楽しんでます^^。
この2つが気に入ったもので、
残り1つのDA21mmは出番が減ってしまいました..
普段FA77mmほどのインパクトは感じないですが、
ときどきFA77mmのような写りをするときがあるように思います。
ブログの方、FA31mmの作例あるので良かったら見てみてください。
(下手だしバリエーションもありませんが..)

書込番号:6080071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/06 08:33(1年以上前)

らせふさん
あちこちでシグマのレンズを誉めてらっしゃいますが、シグマの印象が悪くなりますよ。

buebueさん
>被写体にも向き不向きがあるのかもしれませんね。
そうですよね。私の思い込みかもしれませんね(笑)
節分草きれいですね。いつも楽しませて頂いております。今度ブログのほうにおじゃまさせてください。

チェロリアンブルーさん
ブログ拝見させて頂きました。FA31Limでのワインのカット素敵ですね!
>普段FA77mmほどのインパクトは感じないですが、
ときどきFA77mmのような写りをするときがあるように思います。
そうなんですよね!それがK100Dに比べるとK10Dの方が撮れる確率が減ったような気がするんですね。

書込番号:6080699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/03/06 15:40(1年以上前)

Rolling Waxさん
こんにちは

私は結局K10Dで最初に持ち出したレンズがこの31Limiと77Limiでしたが、これまで以上の描写に満足しています。

あれ以来変なレンズばかりであまり使っていないのでなんともいえませんが、
高いところで、おたがいの性能をアラも残さず引き出すようなところがあるのでしょうか。

K10Dはこれまでのアンダーな傾向と変わって、他社のような白とび寸前まで行くような絵作りに変わり、
ハイライト部分の諧調やコントラストがこれまでと違うようにも感じています。
その意味でもK10Dの露出のくせをつかむには時間がかかりそうです。

ピントの問題も含めて、この板でも扱いにちょっと困惑されている方もあるようですね。

書込番号:6081834

ナイスクチコミ!1


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/03/07 12:30(1年以上前)

このレンズを初めてフィルムで撮った時の、煌びやかな印象に対する感動に比べると、
K10Dとでは、ポテンシャルの高さは期待させるものの、ハイライト部分の描写が少し???
で、もっと露出を研究しなければと、私も感じていました。

http://www.imagegateway.net/a?i=wmLnXaeEUJ

このレンズが持つコントラストの高さに、K10DのDレンジが追いつかないと言うべきなのか、
Dレンジ内に明暗が収まるような撮影なら、素晴らしい描写だと思うのですが。

書込番号:6085120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/07 18:02(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
こんばんは。このようなスレに付き合って下さりありがとうございます。
いやぁ パキパキもいいですね!
コントラスト はパラメーターで随分変化しますよね。ヒントは「ハイライト部分の諧調」にあるのですかね。
う〜ん これが露出のクセなんですね 難しいですね。

NCC1701-Aさん
はじめまして。サンプルのUPありがとうございました。とても参考になります。
>Dレンジ内に明暗が収まるような撮影なら、素晴らしい描写だと思うのですが。
確かに仰る通りでございます。
上4枚のバイオリンの撮り比べではK10Dの暗部の締りの良さが分かりますね。
そうなんです、この「暗部の締りの良さ」に気をとられて「ハイライト部分の描写」にまで目が付いていけてなかったのかも知れません。

お二人とも、本当にありがとうございました。なんか先が開けたようです。「ハイライトの諧調、描写」と「露出のクセ」を早く掴める様に精進します。またアドバイス頂けれると嬉しいです。

書込番号:6085918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/07 22:48(1年以上前)

NCC1701-A さん

貴重な作例、大変参考になります。ありがとうございます。K10D の方が黒側も潰れ気味で、S5Proに比べると高コントラストの画造りであることがわかります。

EXIF 情報はコントラストがノーマルになっていますが、JPEG 撮りでしょうか。JPEG の場合、コントラストの設定をマイナスにすると階調が出てきますので、私は通常少し低めに設定しています。RAW で撮って最適化する方が良いのでしょうが、ものぐさなもので。

書込番号:6087156

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2007/03/08 00:04(1年以上前)

前述の作例は、輝度差の大きな状況において、カメラと各レンズの組み合わせによって、
デフォルトで露出がどのようにコントロールされるかを見るためのものです。

S5Proでは当然ながらお得意の400%のDレンジ拡張を自動で行いますので、
JPEGで撮っても結果には大きな差がでると思います。
ただこの機能は、コントラストを抑えて撮るのとは全く異なる絵作りをしていると思いますので、
露出が難しいからといって、コントラストを抑えてJPEG撮りでは後悔する場面もあるでしょう。
中間階調部分はある程度のコントラストを残して、画によっては暗部を犠牲にしたり、
ハイライトをわざと飛ばしたりできるためにも、実践ではRAW撮りをしています。

K10Dの付属現像ソフトでは、プレビュー画面が小さくて調整しづらいですが、
白飛びした部分を再構築する機能は欠かせないと思っていますので、
その内SilkyPixを購入しようと考えています。

書込番号:6087642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/08 02:20(1年以上前)

> S5Proでは当然ながらお得意の400%のDレンジ拡張を
> 自動で行いますので、JPEGで撮っても結果には大きな差が
> でると思います。

構造的にはハニカムSRは良さそうですね。K10Dの標準設定は、S5Proと張り合うというよりはむしろ一般向けの方向性に見えますので、露出が難しいなら低コントラスト設定にするのが自然、と感じた次第です。低コントラスト設定でどのような差が出るのか、いやRAWから追い込みでどのような差があるのか、とても興味があります。いや、やってくれ、とお願いしているわけでは、ないようなあるようなむにゃむにゃ。。

> ただこの機能は、コントラストを抑えて撮るのとは全く異なる絵作りをしていると思いますので、
> 露出が難しいからといって、コントラストを抑えてJPEG撮りでは後悔する場面もあるでしょう。
> 中間階調部分はある程度のコントラストを残して、画によっては暗部を犠牲にしたり、
> ハイライトをわざと飛ばしたりできるためにも、実践ではRAW撮りをしています。

はい、実は私も、K10Dの付属ソフトはインストールしてないくせに、つい K10DのRAWボタンに頼ってしまうSILKYPIXユーザです。ただ現実問題、JPEGの加工も、潰れた暗部を持ち上げるのは難儀ですが、「暗部を犠牲にしたりハイライトを飛ばしたり」という方向なら楽で、8bitのままでの編集でも実害は感知し難くないですか(一応Photoshopの16bitモードでやってますが)。

書込番号:6088142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/03/27 14:57(1年以上前)

らせふさん

私はSigma18-50mmF2.8を買ってから1週間で手放しました。
FA31mmLtd.にとうてい及ばなかったからです。

だから人によって全く違った評価になるのは面白いですね。
所詮感性の世界だからとも言えますが。

Sigmaの18-200mmもそうでした。ピントのあった中心は
いいのですが、周辺の像の流れとボケの汚さにあきれ果てて
こちらは翌日ドナドナ。

でもSigmaという会社自身が悪いとは思いませんよ。ズーム比の
大きさ、大きさ・重さ、価格を考えれば、純正カメラメーカーが
及ばない挑戦的なカテゴリーを開発しているのですばらしいと
思っています。

Sigma17-70mmは私の常用です。明るさ、重さ、ズーム比の
バランスを絶妙に取っていると思います。ペンタも今年末には
17-70mmを出すようですが、きっとSigmaの17-70に触発された
のではないかと考えています。

書込番号:6166739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング