レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
皆さん こんばんは。
K10Dが発売されてから3ヶ月程経ちましたね。
FA31Limは自分にとって非常に使用頻度の高いレンズなのですがK10Dを使い始めてから少し扱いにくくなってしまったかなという感じがします。(AF精度や速度は問題にしていません)
K100Dでの写り方と比べると、これぞFA31Limと感じるヌケの良い透明感が条件によって出なくなる時があるように感じています。
K10Dでの使用の場合K10Dのウィークポイントを掴んでいないと普通の単玉になってしまうと言うか…。
これは私個人の主観で間違っているかもしれませんが ???と思うような画が出る時はCCDの悪い所が露骨に表れてしまっているような気がするのです。
ひょっとして画像処理エンジンPRIMEってDAレンズに最適化している?とか何か関係あるんですかね。でも☆24や43Limは良く写ってるそうですし…
FA31Limはハニカムのようなダイナミックレンジの広い素子でこそ真価を発揮するレンズだと思うのですが。
先輩方、K10D+FA31Limの写りはどう感じておられますか?
書込番号:6076377
0点
DSからK10Dを買い増しして…FA Limitedや☆はそのポテンシャルを存分に発揮出来るようになったと感じています。
31mmも例外ではないです。
書込番号:6076730
0点
⇒さん
相変わらず、素早いレスありがとうございます!
そうですか、私の気のせいですかね。
このレンズが私の中では基準になっていまして、他のレンズでは何ともい得ない状況ですのでココで聞いてみた次第であります。
書込番号:6078025
0点
このレンズも情けないと思いますよ
だいたい値段が高すぎてそれが情けないと思います
シグマの18−50より悪くて値段も高い
℃ツボにはまるとはこういうことを言うのではと思います
http://www.pbase.com/cameras/pentax/k10d
シグマとペンタックスのレンズ比較してみてください
書込番号:6079023
0点
このレンズやFAスターレンズなどはK10Dになってポテンシャルを引き出せるようになったという話は聞きます。
私はK10Dは未購入ですが、上記のような意見があり、そのうち手に入れようと思っています。
被写体にも向き不向きがあるのかもしれませんね。
らせふさん の意見は何に対しての意見なのか???
Rolling Waxさん への答えになってませんよね。
らせふさんはこのコメント書き込むために、わざわざID取得したんでしょうか?
書込番号:6079474
1点
K10Dしか持ってないので違いは分からないのですが、
写りに不満はないです。
FA77mmと取り替えながらいろいろ撮って楽しんでます^^。
この2つが気に入ったもので、
残り1つのDA21mmは出番が減ってしまいました..
普段FA77mmほどのインパクトは感じないですが、
ときどきFA77mmのような写りをするときがあるように思います。
ブログの方、FA31mmの作例あるので良かったら見てみてください。
(下手だしバリエーションもありませんが..)
書込番号:6080071
0点
らせふさん
あちこちでシグマのレンズを誉めてらっしゃいますが、シグマの印象が悪くなりますよ。
buebueさん
>被写体にも向き不向きがあるのかもしれませんね。
そうですよね。私の思い込みかもしれませんね(笑)
節分草きれいですね。いつも楽しませて頂いております。今度ブログのほうにおじゃまさせてください。
チェロリアンブルーさん
ブログ拝見させて頂きました。FA31Limでのワインのカット素敵ですね!
>普段FA77mmほどのインパクトは感じないですが、
ときどきFA77mmのような写りをするときがあるように思います。
そうなんですよね!それがK100Dに比べるとK10Dの方が撮れる確率が減ったような気がするんですね。
書込番号:6080699
1点
Rolling Waxさん
こんにちは
私は結局K10Dで最初に持ち出したレンズがこの31Limiと77Limiでしたが、これまで以上の描写に満足しています。
あれ以来変なレンズばかりであまり使っていないのでなんともいえませんが、
高いところで、おたがいの性能をアラも残さず引き出すようなところがあるのでしょうか。
K10Dはこれまでのアンダーな傾向と変わって、他社のような白とび寸前まで行くような絵作りに変わり、
ハイライト部分の諧調やコントラストがこれまでと違うようにも感じています。
その意味でもK10Dの露出のくせをつかむには時間がかかりそうです。
ピントの問題も含めて、この板でも扱いにちょっと困惑されている方もあるようですね。
書込番号:6081834
1点
このレンズを初めてフィルムで撮った時の、煌びやかな印象に対する感動に比べると、
K10Dとでは、ポテンシャルの高さは期待させるものの、ハイライト部分の描写が少し???
で、もっと露出を研究しなければと、私も感じていました。
http://www.imagegateway.net/a?i=wmLnXaeEUJ
このレンズが持つコントラストの高さに、K10DのDレンジが追いつかないと言うべきなのか、
Dレンジ内に明暗が収まるような撮影なら、素晴らしい描写だと思うのですが。
書込番号:6085120
0点
パラダイスの怪人さん
こんばんは。このようなスレに付き合って下さりありがとうございます。
いやぁ パキパキもいいですね!
コントラスト はパラメーターで随分変化しますよね。ヒントは「ハイライト部分の諧調」にあるのですかね。
う〜ん これが露出のクセなんですね 難しいですね。
NCC1701-Aさん
はじめまして。サンプルのUPありがとうございました。とても参考になります。
>Dレンジ内に明暗が収まるような撮影なら、素晴らしい描写だと思うのですが。
確かに仰る通りでございます。
上4枚のバイオリンの撮り比べではK10Dの暗部の締りの良さが分かりますね。
そうなんです、この「暗部の締りの良さ」に気をとられて「ハイライト部分の描写」にまで目が付いていけてなかったのかも知れません。
お二人とも、本当にありがとうございました。なんか先が開けたようです。「ハイライトの諧調、描写」と「露出のクセ」を早く掴める様に精進します。またアドバイス頂けれると嬉しいです。
書込番号:6085918
0点
NCC1701-A さん
貴重な作例、大変参考になります。ありがとうございます。K10D の方が黒側も潰れ気味で、S5Proに比べると高コントラストの画造りであることがわかります。
EXIF 情報はコントラストがノーマルになっていますが、JPEG 撮りでしょうか。JPEG の場合、コントラストの設定をマイナスにすると階調が出てきますので、私は通常少し低めに設定しています。RAW で撮って最適化する方が良いのでしょうが、ものぐさなもので。
書込番号:6087156
0点
前述の作例は、輝度差の大きな状況において、カメラと各レンズの組み合わせによって、
デフォルトで露出がどのようにコントロールされるかを見るためのものです。
S5Proでは当然ながらお得意の400%のDレンジ拡張を自動で行いますので、
JPEGで撮っても結果には大きな差がでると思います。
ただこの機能は、コントラストを抑えて撮るのとは全く異なる絵作りをしていると思いますので、
露出が難しいからといって、コントラストを抑えてJPEG撮りでは後悔する場面もあるでしょう。
中間階調部分はある程度のコントラストを残して、画によっては暗部を犠牲にしたり、
ハイライトをわざと飛ばしたりできるためにも、実践ではRAW撮りをしています。
K10Dの付属現像ソフトでは、プレビュー画面が小さくて調整しづらいですが、
白飛びした部分を再構築する機能は欠かせないと思っていますので、
その内SilkyPixを購入しようと考えています。
書込番号:6087642
0点
> S5Proでは当然ながらお得意の400%のDレンジ拡張を
> 自動で行いますので、JPEGで撮っても結果には大きな差が
> でると思います。
構造的にはハニカムSRは良さそうですね。K10Dの標準設定は、S5Proと張り合うというよりはむしろ一般向けの方向性に見えますので、露出が難しいなら低コントラスト設定にするのが自然、と感じた次第です。低コントラスト設定でどのような差が出るのか、いやRAWから追い込みでどのような差があるのか、とても興味があります。いや、やってくれ、とお願いしているわけでは、ないようなあるようなむにゃむにゃ。。
> ただこの機能は、コントラストを抑えて撮るのとは全く異なる絵作りをしていると思いますので、
> 露出が難しいからといって、コントラストを抑えてJPEG撮りでは後悔する場面もあるでしょう。
> 中間階調部分はある程度のコントラストを残して、画によっては暗部を犠牲にしたり、
> ハイライトをわざと飛ばしたりできるためにも、実践ではRAW撮りをしています。
はい、実は私も、K10Dの付属ソフトはインストールしてないくせに、つい K10DのRAWボタンに頼ってしまうSILKYPIXユーザです。ただ現実問題、JPEGの加工も、潰れた暗部を持ち上げるのは難儀ですが、「暗部を犠牲にしたりハイライトを飛ばしたり」という方向なら楽で、8bitのままでの編集でも実害は感知し難くないですか(一応Photoshopの16bitモードでやってますが)。
書込番号:6088142
0点
らせふさん
私はSigma18-50mmF2.8を買ってから1週間で手放しました。
FA31mmLtd.にとうてい及ばなかったからです。
だから人によって全く違った評価になるのは面白いですね。
所詮感性の世界だからとも言えますが。
Sigmaの18-200mmもそうでした。ピントのあった中心は
いいのですが、周辺の像の流れとボケの汚さにあきれ果てて
こちらは翌日ドナドナ。
でもSigmaという会社自身が悪いとは思いませんよ。ズーム比の
大きさ、大きさ・重さ、価格を考えれば、純正カメラメーカーが
及ばない挑戦的なカテゴリーを開発しているのですばらしいと
思っています。
Sigma17-70mmは私の常用です。明るさ、重さ、ズーム比の
バランスを絶妙に取っていると思います。ペンタも今年末には
17-70mmを出すようですが、きっとSigmaの17-70に触発された
のではないかと考えています。
書込番号:6166739
0点
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