『悩んでます・・・・。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『悩んでます・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

悩んでます・・・・。

2007/03/09 13:40(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 やまぴさん
クチコミ投稿数:22件

いつも掲示板みて感心させられています(^^)
そこで経験豊富&知識豊富な皆様にご指導していただけたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。
先日、K10Dレンズキットを購入しまし、来月に京都に旅行に行きます。
そこで、このレンズかFA77mm1.8 Limitedどちらを京都に連れて行こうかと悩んでいます。
主に被写体は妻の写真&京都の町並み等になるかと思います。
どうぞご指導お願いします。

書込番号:6093148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/09 13:58(1年以上前)

こんにちは。

答えは至極簡単♪ 『両方持っていく』です。(^^;)☆\(-_-;)

どうしても1本に絞らなければダメなら、FA31mmF1.8AL Limited です。
私は EOS 30D ですが 35mm をほぼ標準レンズとして使っています。

書込番号:6093187

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/03/09 14:16(1年以上前)

私もどちらも持っていく♪…に一票ですね。
77oと31oって同じFA Limitedでも性格の異なるレンズですし…それほど大きくも無いですしそんなに荷物にはならないと思いますよ。
持って行かなかったコトを後悔しちゃっても遅いので…

書込番号:6093237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/09 14:55(1年以上前)

究極の選択なら「三女」の31mmでしょう。
>主に被写体は妻の写真&京都の町並み等
なら!!

書込番号:6093340

ナイスクチコミ!1


スレ主 やまぴさん
クチコミ投稿数:22件

2007/03/09 15:04(1年以上前)

早速のご指導、感謝感謝です!!
財布の中身が暖かければ2本持って行きたいんですがね・・・・。
ちなみに他にもこれは!!ってレンズあったら教えてください(^^)
しっかしこのレンズが欲しい・・・・

書込番号:6093352

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/09 15:59(1年以上前)

キットのレンズで十分だと思います。
望遠も欲しいのならDA50-200mmを選べばよいと思います。
もし、暗い屋内でも撮る予定があれば、レンズではなく外付けストロボも考えてはどうかと思います。

書込番号:6093499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/09 17:31(1年以上前)

>財布の中身が暖かければ2本持って行きたいんですがね・・・・。

あ゛っ!
まだ買って無かったのね。^^; 失礼しました。m(_ _)m
どちらかを連れて行くと仰っていたので、てっきり両方持っているんだと思いました。σ(^^;)ゞ

だとしたら、いわゆる標準レンズになる FA31mmF1.8AL Limited でしょう。
何事も基本をおさえるのが肝心かと。

書込番号:6093741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/09 17:33(1年以上前)

京都の町屋のスナップなら、35mm相当のレンズが写し安いかも?
(APSだと24mm程度)

書込番号:6093747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/03/09 21:00(1年以上前)

やまぴさん
こんばんは

77Limiに1票入れときます♪

キットレンズがあるのでしたら、画角の上でも中望遠が役に立ちます。
全体を入れ込むのではなく、77mmの画角で切り取る感じで。
被写体に奥様も入っているのでしたら、とろとろのボケ味の中に今まで以上の美人の奥様が写せます。
このレンズの特徴のひとつは「本物以上の質感」です、
また惚れ直しますよ(^^vぶぃ

ここでひとつ問題があります。
31Limiは高いので一度見送るとなかなか手が届かなくなってきます。
キットレンズと比べると目から鱗の描写ですが、悩ましいですね(^^ゞ

いずれにしても品薄ですからお早めに。

書込番号:6094509

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/03/09 23:40(1年以上前)

やまぴさん、こんばんは。
京都におこしということで。(京都在住ですσ(^^))

どこを訪ねられるのか判りませんが、古い街並みなんかのスナップをメインに考えておられるなら、31mmの方が良いかと思います。

で、K10Dをお使いなら、DA21+DA70という組み合わせはどうですか?
FA31と同じぐらいの値段ですし、2つあわせても非常にコンパクトでいいですよ。
とくに、古い街並みなんかだと、結構露地が多いので、引いて撮れないケースも多々ありますから、20cmまで寄れるDA21はかなり活躍してくれるのではないでしょうか?

書込番号:6095393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 SoftRock CAFE 

2007/03/10 04:42(1年以上前)

やまぴさん、はじめまして。
今、FA31mm Limited ほぼ1本で修行中の者です(^_^;
(77mmは持っていません)

京都にFA Limited、繊細な描写がぴったり合いそうな気がします。
キットレンズをお持ちならば、77mmの方が無難かもしれませんね。
でも、31mm1本でいける限りいく!(キットッレンズは緊急用。できれば使わない)
という手もあります。
31Limiは、APS-Cデジ一で最強の標準レンズだと思います。
(とはいえ少し扱いが難しい面もあります。DAの方が失敗は少ないかも)

しかし、FA Limited 1本分の資金があれば、馮道さんのおっしゃる通り、
DA Limitedが2本買えるんですよねぇ・・・
多くのペンタユーザーが、きっと同じような苦悩を抱えていることでしょう。

いっぱい悩んで悔いの残らないレンズを選んでください。
(ぜんぜんアドバイスになってなくて スミマセン。。。)

書込番号:6096133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/03/10 23:40(1年以上前)

こんばんは!
町並み、人物撮るならやはりFA31が一番候補ではないでしょうか。
それに白いものを撮らせたときは、クリアーな写りと
表現力は独特なものを持ってます。

もう一本は、FA77も確かにイイですが、
開放F2.4からスッキリ撮れて、素晴らしい描写性を持つ
DA70をお勧めします。
カリカリという表現をされているレンズですが、ニュアンスが少し違います。
本質はコントラストが優れており、
描写性、色のりも抜群です。

FA77を絞ればDA70のようにシャープに写るといいますが、
これではSS稼げません。
先にも述べたように、F2.4から素晴らしいコントラストを生む事は
DA70の得意分野です。
よろしければ候補に入れていただきたいですね。

ちなみに小生はFA77とDA70両方所持してますが、
今では圧倒的にDA70がメインです。

あとは皆さんもそうですが、お好みの問題ですね。
もしよろしければこちらが参考になるとよいのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/a380514/3033804.html

書込番号:6099658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/11 00:12(1年以上前)

潤也の父さん:

ご紹介のブログを拝見しますと、FA77の方がボケの豊かさ、やわらかさでDA70より上手とは思います。色はDA70の方が濃く見えますが、露出が相対的にアンダーのせいだと思われ、正確には判断できません。解像度についても画像サイズが小さくて判断できないのですが、やはりDA70は良いのでしょうか?

書込番号:6099817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/03/11 09:48(1年以上前)

ぽっぽーさん 

専門的な事は良くわからないですが、
こんな天気の中、どちらも全く同じ条件、
イコールコンディションです。
同じ場所からなので、7mmの差はありますが。

明るい場所で撮っても、この差はそのままですね。
グリーンでたとえると、
FA77はライトな感じ
DA70はちょっと濃い感じ
実物のグリーンは両者の中間、てな感じかな。
コントラストは、DA70がしっかりしています。
FA77がしっかりしすぎると、
トロトロにならないのかもしれませんね。

あとはお好みですかね。
F2.4開放でしっかり撮れるのがポイントなので、
そこをどう捉えるかで選択が変わってきませんか?
もちろん両方イイです。
FA77の用途は決めてるのですが、DA70は常用になりつつあります。

どちらもLimitedレンズなので、ここでの比較に解像度は
あまり考慮してませんです。(Bigサイズはブログにキツイので)

やまぴさん
私感が入りすぎちゃってスイマセン。
もし候補に入れていただけるのでしたら、
量販店のデモレンズで試されてはいかがでしょうか。

書込番号:6100996

ナイスクチコミ!0


スレ主 やまぴさん
クチコミ投稿数:22件

2007/03/11 11:23(1年以上前)

おはようございます。
みなさん本当にご親切にありがとうございます。
出張のため返事が遅れたことお詫びいたします。

しかしこうして皆さんのアドバイス伺うとますます迷ってしまうというか・・・・。参考になります。私の中で31mmにほぼ決まってきました。そしてなんとDA70も候補に挙がってきてしまっています。77mmはもう少し様子見にしようかと。
なにぶん京都旅行まで後1ヶ月なので楽しく悩んでみたいと思います。
実は、5月には子供のサッカーの大会&空手の大会があるので望遠ズームもなんて考えています。う〜しばらく眠れそうもありません!

書込番号:6101394

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/03/11 11:30(1年以上前)

やまぴさん、こんにちは。
京都旅行まであと1ヶ月となれば、余計に早く決める必要があるのでは?
最近の口コミではFAリミテッドレンズの入手性も悪そうですし。
(特にFA77は厳しそうですね)

最終的には、自分の好みとのマッチングになるのですが、入手性とコストパフォーマンスを考えると、DAリミテッドの方が
良さそうな気がします。

書込番号:6101425

ナイスクチコミ!0


スレ主 やまぴさん
クチコミ投稿数:22件

2007/03/11 11:42(1年以上前)

馮道さん
こんにちは。
そうなんですよね。FAはなかなか入手が難しくなってきてますね。
水曜日には結論を出したいと思っています。

京都には桜の京都をと思い1泊2日で行くのですが、今年は早く咲いてしまいそうですね(TT)日頃の行いかなあ・・・・。

書込番号:6101468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/11 11:55(1年以上前)

潤也の父さん

> こんな天気の中、どちらも全く同じ条件、
> イコールコンディションです。

おっしゃるお気持ちはわかるのですが、
結果としての露出量がイコールになっていません。

# 原因は想像する他ありませんが、
# 例えば絞りのメカニカル制御の誤差は普通にあることです。
# この場合撮影条件には依存しません。

露出アンダーの方が色は濃く見え、コントラストは締まって
見えるものです。Photoshopで少しだけ黒を締めてみるとすぐに
わかります。開放付近ではDA70の周辺光量が不足気味なので、
よりその印象が強くなります。

初心の人がご提示の作例から単純に「DA70の方が
色が濃くてコントラストがしっかりしているのだな」と
判断してしまうとするとちょっとどうかな、と思いますよ。

書込番号:6101524

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/03/11 12:59(1年以上前)

やまぴさん、こんにちは。
今年は、暖冬の影響で全体的に早まってますね。昨日もまだ満開前という、随心院の梅を見に行きましたが、雨と気温の影響
なのでしょうか、半分花が傷んで残念な結果になりました。(T T)
今年は異常ですね。

やまぴさんが、来られたときに桜が残っていてくれると良いのですが、、、
去年の梅と桜ですが、ちょっとリンク貼りました。
面倒くさいので、場所とか書いてませんが、京都と一部大阪(造幣局)の写真アップしています。お目汚し程度に。

書込番号:6101746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/03/11 16:32(1年以上前)

馮道さん
それは大変失礼いたしました。
やまぴさん の板なのでこれまでネ。

書込番号:6102429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/13 21:05(1年以上前)

やまぴさん、常連の皆さん、今晩は。
こちらも京都からです。

僕はFA31を持ってないので適当なことは言えませんが、
ご夫婦での旅行で、キットレンズもお持ちだということなので、
FA77をオススメしたいような…。
個人的には、京都では街撮り24mm以下の超広角域と、
人物用の中望遠の組み合わせが便利だと思ってます。
馮道さんの薦めるDA21+DA70の組み合わせも、とても当を得ているように思いますよ。

河原町通りの「三條サクラヤ」という老舗カメラ屋に、
FA31(白)とFA77(黒)のそれぞれ新品在庫があったので、
着いてから決められてもいいかと思います。
売れてしまわなければの話ですが。

書込番号:6110958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング