『レンズについたキズ(?)について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『レンズについたキズ(?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズについたキズ(?)について

2007/08/03 06:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

FA31mmを1ヶ月前に購入し、K10Dで約1,000枚ほど撮影しました。
久しぶりにレンズについたホコリを取り払おうとし、いざ終わって日光に当てて確認したところ、レンズの表面に「きらきら反射するポツ」(面積は約つまようじの先っぽくらい)がありました。(うまく表現が出来ませんが、透明なレンズに透明な白い点らしきものがあり、光のあて具合により見えたり見えなかったり・・・です)
クリーナー道具でふき取っても、効果がありませんでしたので、表面の「キズ」、または、レンズ内部のカビ(レンズ表面を良く観察しても、表面に凸凹らきしものが見つかりませんでしたので、)かと考えています。(初心者なのでレンズのカビというものを見たことがありません・・・)
これまで、特にレンズ表面を傷つけた記憶はありません。写真の写り具合ににも影響していません。
田舎に住んでおり近所にカメラ屋さんがないため実際に確認してもらうことも出来ない状態です。
うまく表現できず大変申し訳ありませんが、皆様の経験上どのように考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6603901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/08/03 07:06(1年以上前)

レンズ表面のコーティングのムラ又は小さな気泡のようですね。
まあ写りには影響しないので気にしないのが一番かと。

書込番号:6603919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/03 07:24(1年以上前)

私も気泡と思います。
数が多いなら話は別ですが、一つだけみたいですし、気にしない方が幸せです?

書込番号:6603931

ナイスクチコミ!0


tiku yさん
クチコミ投稿数:80件

2007/08/03 10:15(1年以上前)

>写真の写り具合ににも影響していません。
>皆様の経験上どのように考えられますでしょうか?

私の数少ない経験上・・・気にしない(^^ゞ

書込番号:6604201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/03 11:32(1年以上前)

私も気泡だと思います。
見つけてしまうと気になるので、あまりレンズを覗き込まないようにしています。
気泡ZEROってのも、無いように思います。

書込番号:6604386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/08/03 12:07(1年以上前)

うめぼしセーレンさん+-
こんにちは

高いレンズに傷らしきもの、ショックですし気になりますよね。
このレンズはフードが浅く、花形の切り欠きからレンズの前玉にキャップなどがあたることがあります。

私もこのレンズで表面に傷らしきものが付いて
クリーニングクロスで取れなかったことがあります。

無水エタノールで拭いて取れたことがありますので、
一度お試しになってはいかがでしょう。

無水エタノールは薬局で1,000円ぐらいで手に入ります。
綿棒などに少量つけて拭いて見てください。
あまりつけすぎるとしみが残ることがありますのでご注意を。

これからはプロテクトフィルターをお使いになることをお勧めします。
逆光で太陽が直接フィルターに当たるときははずしたほうがいいと思います。

近くにお店がないと言うことは通販でしょうか。
買って間もないようですので
気泡などでしたら対応してくれるお店もあるかもしれません。
保証書もあるでしょうから、フォーラムかペンタのサービスにご相談されるのもいいかもしれません。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html

書込番号:6604457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/03 13:59(1年以上前)

気泡は高性能ガラスほどできやすく、写りには影響ないけど、過去に交換してもらった人もいるので、だめもとで販売店やSCに相談なされては。

書込番号:6604718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/08/03 19:28(1年以上前)

iceman306lmさん、明日への伝承さん、tiku yさん、パラダイスの怪人さん、北のまちさん
ご返信くださいましてありがとうございました。


ホントに素人で申し訳ないのですが、気泡というとプクプクした空気の泡粒のことでしょうか?
見た感じでは泡というよりは、表面の膜といった感じなので・・・表現が下手で申し訳ありません。

とりあえず、パラダイスの怪人さんのアドバイスの無水エタノールでのふき取りを実践してみたいと思います。

皆さんのおっしゃるとおり、「気にしないのが一番!」と思いたいのですが・・・もう少し時間が必要です。

無水エタノールの結果について、後日報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:6605469

ナイスクチコミ!0


reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/05 23:49(1年以上前)

うめぼしセーレンさんとたぶんまったく同じ症状が自分も見られました。FA31mm limiで自分も7月頭に買いました。
私のは後玉にコーディングのはがれ??のようなものがあります。(1mm以下)
気になってしまい、なんどもレンズを覗いてしまい、心配癖が。

書込番号:6613187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/08/06 02:03(1年以上前)

スレ主さんのこれは直接前玉に付着しているものですか?
それともプロテクトフィルターに付着しているものですか?

前者であれば、付着したものが乾燥していなければ、
そのままレンズクロスで拭き取れます。コーティングが
剥がれる事も有りません。カピカピになってしまったら厄介ですけどね。。
後者であれば、そのまま無視して構いません。
フィルター表面をレンズクロスで拭くと、
コーティングが剥がれた様な模様が出来上がってしまいます。

どちらにせよ写りに影響は有りません。
湿気の一部と思って良いです。
これは未だによくわかりませんが。。

書込番号:6613558

ナイスクチコミ!0


reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/08 14:34(1年以上前)

傷と思われる場所の結果報告をします。
傷?と思われる場所を無水アルコールで軽く拭きましたが何も取れませんでした。
コーティング剥がれと確信して今日フォーラムにもって行きましたが、結果は汚れの付着とのこと。後玉の清掃できれいになくなりました。

やはり、自分で掃除するよりもフォーラムに持ち込んできちんと見てもらったほうがよいということを実感しました。
やはりプロに任せたほうが安心して対処できます。

書込番号:6621308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング