このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 29 | 2008年8月23日 18:29 | |
| 4 | 4 | 2008年8月10日 02:37 | |
| 4 | 6 | 2008年7月24日 00:56 | |
| 15 | 21 | 2008年6月29日 12:25 | |
| 9 | 28 | 2008年5月17日 23:40 | |
| 7 | 10 | 2008年5月1日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
早速桜を撮ってきました。デジとフィルムで、FA77と二本で写真の桜以外にも300ショットほど撮ってみましたがまるで自分の腕が上がったと錯覚するような写りです。
ニコンやキャノンの白ズームで撮っていた方が多くいましたが、レンズの「味」をこれほど追求したレンズは現行ではこのリミテッドシリーズだけではないでしょうか。昨年はニコンのDCニッコールという収差がコントロールできるレンズを使いましたが、人工的な加工のようでここまでの味は出ませんでした。
かつてライツのヘクトール125mmというレンズを使ったことがあります。これは「空気が写る」という銘レンズでしたが、リミテッドシリーズは現代の最新技術でライツの味を再現したようなレンズだとつくづく思いました。
1点
チョット教えて欲しいんですが
空気が写る
とは、どういう事を言うんですか?
よく出てくるんですが、全くわかりません。
書込番号:7621869
7点
>空気が写る
遠くの山が霞んで見えるように・・・。
実際の意味としては「空気が写らない」って事なんだと思います。
書込番号:7621912
1点
>空気が写る
>とは、どういう事を言うんですか?
>よく出てくるんですが、全くわかりません。
メーカーが悪いんでしょうね。
空気感なんて言葉を使って宣伝してますから。
空気は無色透明だから写るわけないんです。
レンズが曇っていれば、霞がかかったように写るのかも? (^◇^;)
書込番号:7621913
3点
「空気が写る」ってのはライカのレンズのコピーですんで、そっからひも解いていかないと(笑)。 あれって木村伊兵衛が最初なの? ライカのレンズなら全部そう? ズミクロンだけ?
書込番号:7621927
1点
>空気は無色透明だから写るわけないんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7619824/
一生懸命写そうとするとこうなります。
書込番号:7621938
2点
「信ずる者は救われる」と言うたぐいのことかも?
書込番号:7621940
3点
撮影した写真を見ると“澄み切った空気が見える”様に感じるレンズって事じゃないですか。
あくまでも“感じる”でしょうから人によってはわからない人もいるんでしょうけど・・・
書込番号:7621942
1点
撮影したときの情景が、自分が感じたよりもよいイメージに写ることかな?
Zeissなんて、ありえないほど雰囲気たっぷりに写りますからね...(笑)。
書込番号:7621962
1点
>あくまでも“感じる”でしょうから人によってはわからない人もいるんでしょうけど・・・
なるほど!(^_^)
裸の王様ですね。
書込番号:7621968
2点
「空気」を「雰囲気」と読み替えればいいんでない?
airではなくimage(心象)と。
書込番号:7621976
3点
空気を読む…なんかと同じように考えると「空気」という言葉は「雰囲気」とかに置き換えられそうな気もしますね。
書込番号:7621998
1点
>おまえら、KY。
空気って、写したり読んだり、結構ややこしいのね♪ (^◇^;)
書込番号:7622015
3点
>おまえら、KY。
ついつい、投票してしまいました...(汗)。
書込番号:7622036
2点
>ついつい、投票してしまいました...(汗)。
それを読んで、
ついつい、投票してしまいました...σ(^^;)。
書込番号:7622064
2点
でもその裸の王様が沢山おられるんですよね。
(=^▽^=)
大多数を占めればその言葉が常用される様になってもいいんじゃないでしょうか。。
だって「このレンズの写し出す空気感が良い!」
って事で虜になる人も多いんですもの。
私も31リミの空気感が好きでこのレンズが欲しい一人です。
書込番号:7622070
0点
抽象的で訳のわからないもの、と理解します。
ただ、沢山の方言っておられますが、
わかっていっておられるのかな???
空気を写せる人は凄い!!!
書込番号:7622152
2点
なんか今日はよく写せたなぁなんて思った時は、すかさず「空気が写せた」なんてセリフをはいておけば一人前に見なされる訳ですよ。だって、誰にも見えない訳だしさ〜(笑)。
書込番号:7622179
1点
「空気が写る」という言葉は確か木村伊兵衛先生の言葉だったと思いますが、同じヘクトールを使った私もわかったようなわからんような言葉ですが好きな言葉です。
ヘクトールはもともとポートレートレンズなのでその場の雰囲気が出るくらいの意味で木村先生は使ったのかもしれませんが勝手に解釈してます。
FA31なら桜の時期なら桜を撮っても人物を撮っても「春」の空気が写りそうな気がしたもので。FA77も同様でした。
こんなレンズは国産レンズでは初めてだったものでつい使ってみたくなりました。
書込番号:7622281
1点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
植毛されている部分の両端をもち、交互におすと、きっちりと固定されているわけではなく、
カタカタと微妙にがたつくのですが、故障でしょうか?
旅行で酷使したので以前がどのような状態であったのかわかりません。
故障であれば修理に出したいので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点
ggrrさん
こんばんは
フードが作り付けになっていますが、レンズを装着した状態で「カタカタと微妙にがたつく」のはレンズの鏡胴が入れ子構造になってるので故障ではありません。
フードの付け根を押さえて動くようなら、ちょっとした不具合かもしれませんが
レンズの性能に影響はありませんけど、
新品で気になるようなら買ったお店に相談されてはいかがでしょう。
書込番号:8188392
2点
パラダイスの怪人 ありがとうございます。
付け根とのことですが、よくわかりません??(お手数をお掛けして申し訳ありません)
シリアルのから上の部分がガタつくのですが、もしよろしければ、詳しく聞きたく願います。
書込番号:8188471
0点
ggrrさん
こんばんは
付け根とは品番やシリアルナンバーが書いてあるところです。
こことフードが離れて動くようならフードが固定されていないと思います。
シリアルナンバーのところがフードと一体となって動くのは故障ではないと思います。
気になるのでしたら、お店で相談されてはいかがでしょう。
ちなみに保障期間が過ぎるとこうした修理は1万円ちょっとかかります。
書込番号:8188717
2点
ぱらだいすな怪人さんありがとうございます。
ご指摘のとおり故障で無いと考え、しばらく使ってみようと思います。
お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
書込番号:8189327
0点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
土曜日に購入しました。
DA21mmで単焦点の楽しさや写りの良さを知って、この度我が家の財務大臣(家内)から特別予算を頂いたので、自分としては究極の単焦点として手を出してしまいました。
黒のボディにシルバーのレンズの特別感が嬉しくて3連休はK100Dに着けてこのレンズ一本であちこちに出かけました。
写りの良さの実感はまだありませんが、焦らずにこれから使いまくります。
しかしながら気になることがありまして書き込みさせていただきました。
それはAFの合焦に時間がかかるか、あるいはジーコ、ジーコとがんばってくれても最終的には合焦しないことがあります。
具体的には室外での使用で、特に風景や建物を遠景で狙った時、建物全体を狙った時に結構合いません。目の前の対象物を狙った時もこのような現象が時々ありました。出来るだけ合焦できる対象物を用意しても上手くいかずに撮影のタイミングを逃すこともありまして「これは困った」と感じています。
室内でモノを狙った場合では、ほとんどこのような症状はありません。また室外ですが花の撮影を確認する限りではピンボケの症状はありません。
DA21mmではこのようなことがないため、少し戸惑っています。
K100Dだからでしょうか。それともFA31mm特有のもので使い方の工夫がいるものなのでしょうか。
本レンズを使いこなされている諸先輩方でご経験などありましたら、31mm入門者にアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
P.S.パンケーキレンズ、シルバーレンズといったレンズそれぞれの特色は所有する喜びがとてもあります。本当にペンタックスを選んでよかったと実感しています。とても楽しいです。
1点
K100DとK10Dで使っています。このレンズに限りませんがK10Dと比べるとK100Dはどうしても合焦速度は遅いです。また時にはシャッターが切れないこともあります。このあたりはキャノンやニコンのAFと比べると劣っていると感じます。
FA31mmは合焦速度が特に遅いので最初は焦りました。合焦しても後から見ると微妙にピンボケだったりしてカメラのピント面を疑ったりしましたが、要はレンズのクセです。やはり廻っている部分の重量があるのとどうしても被写界深度が薄いのでAFに時間がかかるようです。FA77mmではもどかしさは感じません。さらにDA21mmはデジ専用で圧倒的に速いです。さらにDA21mmの場合はf値が小さいのでピントは外しようがありません。
AFモードはオートにしないこと。できればセルフ選択でAFポイントを探すか、中央部一点AFで合わせたら極力カメラを振らないことです。(開放、1メートル以内では特に)
室内で子供を撮るのに使っていますが、開放で目にピントを来させるのは難しいのですが、ピントが合ったときの目からアウトフォーカスに向かってのボケ加減はライカのズミクロン以上だと思います。デジの標準画角は35mmと言われていますが、ツァイスやライカなど古今東西の35mmクラスのレンズの中でトップクラスの描写だと思っています。早くコツをつかんでいい写真が撮れるといいですね。
書込番号:8109604
1点
えるまー35 さん
はじめまして。
早速ご教示いただきまして、ありがとうございます。
ご説明によるとカメラ本体の問題もあるようですが、レンズのクセでもあるのですね。AFは確かにオートで使っていましたので、アドバイスのとおり使っていきます。
余談ですが、K200Dかこのレンズか考えて購入に至りました。最初に選んだ一眼レフでもあるK100Dを気に入っていて、この一台でまだまだ修行をと考えていることもありますが。ですので、現在の組み合わせで必要な技術を覚えていきたいと思います。MFにも少しずつ挑戦していきます。
>早くコツをつかんでいい写真が撮れるといいですね。
ありがとうございます。温かいお言葉に感激です。素晴らしい描写を目指して楽しんでいきます。
書込番号:8110374
0点
まさべあさん ご購入おめでとうございます
えるまー35さんの仰られていることで間違いないと思います。
K100DとK20Dで使用していますが、やはりAF技術の進歩を感じます。
しかしながらK100Dでもそこまで迷うことは余りありません。
自分の場合はピントが合わないことのほうが(前ピンでした)気になり、サービスセンターも遠くないので納得のいくまで調整していただきました。
保障期間中はピックアップサービスや自宅宅配も無料ですし、最大限に利用して納得されたほうが良いと思われます。
せっかくのFA-Limited、気持ちよく使いたいですもんね。
書込番号:8110386
1点
はじめまして、てつぷさん。
返信いただきまして、ありがとうございます。
合焦のチェックや調整もサービスにお願いすることが可能なのですか?
もう少し使ってみて、我慢できないようならご教示いただいたサービスを検討します。
HPで簡易見積りを見ましたが、カメラ本体、レンズ共にAF関係の項目がありました。保障がなければ結構な額ですね。
さて、再チェックも兼ねて今週末もカメラを持ち出して楽しんでみます。
書込番号:8114765
0点
保障期間中なら調整は無料で可能なはずです。
まさべあさんがK100Dをご使用とのことで、自分と同じく1年保証が切れているとボディ側の調整の場合は有料になってしまいますが・・・
ぎりぎり保障期間中に調整に出して戻ってきたK100Dは見違えるように使いやすくなりました。
とりあえずのチェックは無料で行っているはずです。
新宿のフォーラムの人たちは親切で対応が良いのでついつい甘えてしまいますが。
書込番号:8115324
1点
てつぷさん
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
1年保証は遠い昔の出来事です。発売直後の購入当時にα100と悩んだことを思い出します。あれからキットレンズ以外にいつの間にか4本増えました。今は単焦点が3本でズームより多くなってしまいました。今後手に入れたいなと思っているのはマクロレンズでして、これまた単焦点・・・。
使用でストレスが溜まるようなら機会を見つけてチェックだけでもお願いしてみます。調整をすることは効果があるのですね。
書込番号:8119596
0点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
皆さん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
昨日、ようやく屋外撮影をしてこのレンズの良さを知りました。
良いですね。
抜けの良さと、このレンズすごく良いとおもうのは「立体感」表現能力ではないですか?
ボケは、コニミノレンズに比して、細やかな感じです。
FA77は中望遠なのでボケ方はすごく良いんでしょうね。
ただ、困ったことが一つ、いえ、或いは異常かもと思うので念のための質問です。
絞り開放で撮りたいと思い、Pモードからダイヤルを回し、絞りF1.8(SSは1/2000程度の超高速になる)で撮ると簡単に露出オーバーとまでは言いませんがかなり「白トビ」する写真になります。
昨日、子供を撮りましたが帽子がベージュ色、空が帽子にかかる位置からの撮影で、撮れた画像は空と帽子、子供の腕の肌のハイライト部分が盛大に白飛びして真っ白、と言う感じです。
露出補正は、その時はゼロでして、仕方が無いので-0.7にして撮ると今度は白トビはしないまでも画像が暗いので露出調整方法に癖があるレンズなのか?と考えています。
一応、直後にDA☆50-135に付け替えて数値が違いますがF2.8、SS1/640で補正0で撮ると異常無く、白トビもほぼ無しです。
木陰の場所でも-0.3補正で適正となります。(ノンフラッシュで。)
よく考えたら私の所有レンズはDFAを除き、全てがデジタル専用なんですがフィルム用レンズの場合はこういうことには工夫が必要なんでしょうか。
今日は、これから旅客機を撮影しに行きますが、ついでにこのレンズも持出して再度確認したいと思いますが、現在ご使用中の皆さんは、このような事は無いのでしょうか。
ご指導頂きたく、宜しくお願いいたします。
1点
晴天時に開放状態のまま撮影したい場合に備えて NDフィルタを持っているといいですね
書込番号:7746750
2点
チャレンジャー2さん こんにちは。
私も晴れた屋外でこのレンズで撮影しているとき、時々SS1/4000を超えていないのにあれ?と思うほど白飛びしてしまうことがあります。そしてDA16−45mmなどにレンズ交換すると31mmほど白飛びしないのです。
これは評価測光を中央重点測光やスポット測光に変える事で改善もできますが、ちょっとしたレンズのくせかな?と思っています。
書込番号:7746931
1点
白トビを気にするなら、カメラ任せの露出から自分で決めた露出へと進みましょう。
評価測光の場合はどんな判断をしているかは公表されていないので、中央部重点平均測光(被写体の反射率や面積比で経験を積んで露出補正を併用するのに向いています)とかで判断すると「くせ」がつかみやすいかもしれませんよ。
書込番号:7746981
1点
FUJIMI-Dさん、JAGA☆さん、kuma_san_A1さん、Σharukaさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
アドバイスありがとうございます。
なかなか意図した感じに出来ず苦労しつつも「クセ」の落と所を探す作業を楽しんでおります。
測光方式、NDフィルター装着等(既に発注しました。ND2ですが。)、いろいろ更に試していきます。
白トビって、ひょっとするK20Dでなら問題なく且つ、レンズ本来の実力を発揮できるかもしれないですね。
しかし、K10Dで追い込むことがまた楽しそうです。
ありがとうございました。
書込番号:7749092
0点
チャレンジャー2さん
こんばんわ
私もK10D+FA31で楽しんでます。
明るいレンズの開放付近ではAFもAEもシビアというかデリケートな印象があります。
直射日光下の子どものアップをねらって、全体としては少しオーバー気味程度で、ほっぺがテカッと白トビ。その時のF値は1.8でした。
2.8まで絞ったAEでは適正露出が得られ白トビがだいぶ改善されました。
>しかし、K10Dで追い込むことがまた楽しそうです。
全く同感です。FA77同様修行が楽しいレンズです。
書込番号:7749279
1点
快感原則さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
素直に被写体を写すものの、しかし、非常に立体感ある画像を残してくれるレンズですので楽しいですよね。
以前はコニミノαSDで明るい単焦点の50ミリF1.7と1.4を使用しておりましたがこのレンズはデジタル専用で同様条件下での撮影でもそれ程白トビは無かったので少し戸惑いましてスレ立てた次第です。
尤も、K10Dボディの部分での影響も有るかとは思いますがこれを何とかすればFA77を購入して更に楽しくなりそうであると予感しております。
同時にこれは勘ですが、その内、30ミリ前後での撮影に関してはDA☆16-50の出番が少し減るかもしれないと思います。
単焦点にスッカリはまりそうでコワイです。(笑)
書込番号:7749662
0点
チャレンジャー2 さん
私もこのレンズを使い始めて1年程たちますが、ご指摘があるように露出がオーバー気味に写る事があります。
ピントに関してもずれる事が多々あるのですが、ピントがずれる事とかはありませんか?
他にシグマの17-70も使っていますが、このレンズよりも確実にピントのずれ・露出のオーバーする事が多いみたいです。
撮影はほとんど Pモードで撮ってます。
もちろんレンズのピントチェックもしており、ピントのずれはないようなのですが、やはりレンズの癖とかあるのでしょうか?
もちろん最高によく写った写真もとれますので、レンズ・カメラが悪い訳ではないかと思いますが・・・
何か撮影に関して注意してる事とかありますか?
カメラは、K10Dです。
書込番号:7760880
1点
ちょっとした疑問ですが、
皆様のおっしゃる露出が外れることに関してですが、
スポット測光でもはずれるのでしょうか?
書込番号:7760940
0点
まなぶ!!!さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがごうございます。
やはり、Pモードの絞り開放(ですか?)で白トビ気味に写りますか・・・。
私の場合、測光方式とND2のソフトNDフィルターだけでは不安に思い、その後、ND4ハーフNDフィルターも発注し、今はモノが届いてから同一条件下での撮影による評価試験待ちと言う所です。
非常に良いレンズであるが故に多少の工夫が必要でもあるようで楽しんでいます。
私の場合は出来れば分割パターン測光のままでNDフィルターでSSを落として何とかなるなら快晴時の撮影はこれで行こうかと思いますがダメなら、kuma_san_A1さん、また再度お返事頂いておりますΣharukaさんにご指導頂いている、中央重点測光方式、或いはスポット測光方式、これにAEロック併用で追い込もうと考えております。
ピントの件は、私の場合、ずれている感覚はありませんがこのレンズの場合はF値が低いレンズですのでF値2以下の撮影の場合は被写界深度も非常に浅く、見るとピントを合わせたところの周りからすぐに非常にきれいに段階的にボケて行くので(これが非常に良いんですね。)この部分がずれている様に思う、という事は有りませんか?
いずれにしても、これを追い込めれば更に高まるFA77への期待感、ですね。(笑)
書込番号:7761426
1点
たいへん興味深いスレです。
>ND、同一条件下での撮影による評価試験
是非結果を教えてください!(他力本願ですみませんw)
よろしくお願いします。
書込番号:7779565
0点
ちなみに J☆ FCでお伺いを立ててみるというのはダメ?^_^;
運がよければ、Dr.ヒラカワがでてくると思うんですが。
書込番号:7779889
1点
まるぼろ24zさん、沼の住人さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
夜景の件と言い、宿題が増えてきた感じですががんばります。
沼の住人さん、
>ちなみに J☆ FCでお伺いを立ててみるというのはダメ?^_^;
申し訳ありません。
新参者の私には元ネタが分かりません。(大汗)
是非解説をお願いします。
書込番号:7781664
0点
沼の住人さんが、おやすみのようなのでw
ヒラカワさんはペンタの工学設計の方で
J☆FCはヒラカワさんがたまに顔だすBBSです。
URLのっけていいのかな?
因みにご本人と思われるカキコに
FALim43や77、最近ではDA☆55、DA55-300を手がけてるらしいです。
書込番号:7782224
1点
おはようございます。
すでに回答を頂いた通りでございます。<m(__)m>
「J☆ FC」で検索をかけるとひっかかると思いますので、そこの掲示板に質問を書いてみてください。掲示板自体の管理者が平川さんなので、定期的に見てくれていると思います。
書込番号:7783336
1点
私はK10Dのピントも露出も疑っています。
実はistDSで問題がなかった旧いマニュアルレンズの露出が
K10Dではしょっちゅう狂いました。
今はK200Dを使っていますが、マニュアルレンズの露出が
安定しています。
ピントもK200Dではバッチリです。
K200Dの書き込みでもピントのズレの報告を見たことが
ないようにも思えます。
いかがでしょうか?
書込番号:7789937
1点
jackiejさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
そうですか・・・。
K200Dでは問題無いと言うことですね。
とすれば、いずれ購入するであろうK20Dでは今回のような工夫は要らないかもしれませんね。
しかし、K10Dは今後もK20Dと共に使用するのでまずは落し所を探す予定です。
K10DのAEは今一つ安定に欠ける所が有るのは何となく感じる所も確かにありますね。
今日、明日と神奈川は大雨でテストのしようが無いのですが快晴の天気で絞り開放で撮影した時の適正露出が得られるようになればこのレンズは非常に良い物になると思います。
ピントの件は、私のカメラの場合は今の所「?」な事は無いですがこれはF値2以下のレンズでは被写界深度が非常に浅くなる特性があるでしょうから絞り開放ともなれば多少甘くなりずれている感覚になるのかも知れないと思うのですが・・・。(シロートくさい感覚で恐縮です。)
いずれにしても、このようなお話を聞くと益々、K20Dに期待が高まりますね。
こんな話なら、寧ろK10D売却後、K20DとK200Dでの2台体制にした方がベストでしょうか?
何だか、別の悩みが・・・。(笑)
書込番号:7791085
0点
チャレンジャー2
以前レス頂いておりました、まなぶです。
私の場合、子供の撮影がほとんどですので、撮りり直しが出来ず、また測光してる時間を与えてくれないので、色々考えた結果、K20Dを購入してしましました!
まだ試し撮りの段階ですが、明らかにK10Dと比べて露出・ピントは安定しました。
これからは、何も考えずにパシャパシャ撮れるような気がします。
駄作ですが、試し撮りの作例です。また何か参考になるような写真とれましたらUPしますね。
書込番号:7830464
1点
まなぶ!!!さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事が遅れました。
参考画像ありがとうございます、と同時にK20D購入おめでとうございます。
そうですか・・・、K20Dでは、御気になさっておられたピントまでも改善されたのですね。
そして、期待している白トビ問題もクリアーと。
こちらは次週末まで仕事があり、なかなかテストに行けずに困っております。(笑)
それにしても・・・、なかなか価格落ちないけど、もういいから今週末にも買おうかな・・・、K20D・・・。
そうなると、多分すぐに買うんだろうな・・・、FA77Li・・・。
うーん、うーん。(悩)
書込番号:7834864
0点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
予定日6月19日にて第1子(たぶん女の子)が誕生予定です。
赤ちゃんのまつ毛にピントが合った、優しい雰囲気の写真を撮影したいと思っております。
このレンズ、値段が値段だけに、先輩方もそうされて来たように、“ぽんっ”とその手で背中を押して欲しいのです。
さらに、やや焦点距離も近いFA43mmを所持していることも購入に後ろめたさを感じる一因になっているかと思います。
でも、ほすぃ〜のです。いずれは、FA77mmも、ほすぃ〜のです。
「FA43mmで十分」でもよし、「断崖から沼の底深くへ突き落とす決めぜりふ」でもよし、迷える子羊に愛の手を!!
1点
赤土2005さん こんばんは。
まずはおめでとうございます。
声を大にして言いたい。「赤土2005さんは幸せで者す!」
なんたって最愛の第一子をこのレンズで初撮影できるのですから。
我が子(12才)が生まれた頃はこのレンズ、存在すらしなかったのですから。
この際、FA31mm FA77mm 両Limited ポチッといっちゃってください!
書込番号:7803378
0点
幸せの「ど真ん中」でしょうか、おめでとうございます♪
正に、今を逃すと後は長そうですね〜。
早めに購入されて、奥さん共々楽しまれて下さいね。
ついでに、生まれたての赤ちゃんだと↓でレンズ加工+EOS5Dも使い易いですよ♪
http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html
書込番号:7803489
0点
うちは私が年がいってからの女の子でしたので「子供のために記念写真は大事だ!」と当時はまっていたライカシステムをさらに強化しました。大義名分があるので「失敗がないように」アメリカでフルOHしたボディが40万円、レンズは大事だ!とズミルクスM50mmf1.4が20万円、中望遠も要るので初期型ズミクロンM90mmが18万円、あと数本レンズを買って、なんだかんだで100万円くらいかかりました。
娘は2000年生まれですのでぎりぎりFAリミテッドシリーズが出ていたころでした。あのときFAリミテッドの写りを知っていたならばFA31とFA77にMZ−3を付けても30万円でお釣りがきていたわけです。
ライカのレンズは最高ですがコストパフォーマンスが悪いです。FA31はたったこのお値段で30万円以上する一眼レフ用ズミクロン35mmf2に匹敵する写りです。世界最高レベルの描写がこのお値段で買えるのは幸せですよ。
書込番号:7803498
1点
赤土2005さん こんばんは。
わたしも値段が値段だけに2ヶ月も悩みました。
今では、もっとはやく買っとけば余計なレンズを買わずにすんだのに。。。
と後悔する位、FA31は最強のレンズだと思います。
お子さんが生まれる前にポチッといっちゃってください。
書込番号:7803621
1点
赤土2005さん
お子さんの誕生まもなくとのこと、おめでとうございます♪
ぜひ、くりくりチャンで娘さんを美しく撮ってあげてください。
31mmはもともと広角レンズですので、
まつ毛にピントが来て美しくボケていく写真にするには、
寄る(まったりチャンより寄れます)、絞りを開けるなどの工夫が必要です。
とろとろチャンのほうはもともと中望遠ですので、美しくボケていく写真は得意ですが、
特にこのレンズはなだらかににボケていく美しいボケ足が特徴で、
質感も本物以上で、お子さんも本物以上に美しく撮ってあげられますよ(+o*)☆\(^^;
早くくりくりチャンを手に入れて、次のとろとろチャンの資金繰りを♪
もちろんお子さんがお金をかける第一優先なのは言うまでもありませんが・・・(^^ゞ
書込番号:7803717
1点
赤土2005さん、おめでとうございます。
子供の成長はノンストップ、決して待ってはくれません。
ここはポチッと逝くしかないでしょう。
書込番号:7803839
0点
値段が値段なんでFA50mmF1.4とかプラナー50mmF1.4ZKとかじゃダメでしょうか?
きっとやわらかくてやさしい写真が撮れると思いますよ♪
書込番号:7803891
0点
赤土2005さん初めまして。
いやぁFA31をポチれるなんて羨ましいですなぁ〜。
本当に羨ましい、FA31をポチれるなんて。。
この機会しかないでしょう!
いやぁ羨ましい
書込番号:7804177
0点
赤土2005さん、こんばんわ。
おめでとうございます。あと一ヵ月ほどですね!
私は、1歳と9ヶ月になる息子がいます。
被写体はほぼ息子です。
やっと最近になって31Limを入手しました。
6枚ほど下に私のスレがありますが、正直もっと早くこのレンズを手にするべきでした。
誕生から約1年間、歩き始めまでは室内撮影がほとんどでした。
その頃は31Limの値段にためらい、FA50やFA35などを使ってきました。が
六畳間、八畳間などで撮影するとき、あとチョイ下がりたいのに・・・
壁が、箪笥が、ソファが行く手を阻みます。単に狭い家だと言うわけですが^^;
なかなか全身をおさめられないんですよね。
顔アップのオンパレードw
とにかく欲しかったですね〜。ず〜っとココ見て羨ましがってました。
その割りに50-135に浮気して、でも結局ソレ売ってコッチ買いましたぁ〜w
私は素人ですから、単に撮影したものを見て、好きか嫌いかだけです。
31Limは好きな画でした。
ですので、もっと小さな時も、このレンズで残してあげたかった。
純粋にそう思いました。
高いレンズですからね、悩んで当たり前だけど、
ご存知だとは思いますが、子供の成長、
特に誕生からの1年間はたいへん大きな変化があります。
もし、このレンズが気になっておられるなら
お嬢様の幼い時を、ステキな思い出の一枚を残したいならば
最適なレンズではないでしょうか?
また、
歩き始めるとですね、私が近づきすぎるとカメラを気にして寄ってきちゃいます。
ですので、今度はチョイ下がって気づかれずに撮りたい。。。
そこで35や50の出番なんですけどね〜
私はもはや43Limを・・・ポチりたいw
微妙な差ですけどね、以外にこの差がデカイっす
子供との微妙な距離感。後々実感されますよ!
もうしばらく悩む時間はありそうですね。楽しんでください!
そして、私の二の舞にならないよぉ〜にぃ〜w
書込番号:7804561
0点
t o n c h a nさん
あぁ〜ビデオもね〜いいっすよね
でもね〜、ビデオは整理がたいへん!
撮りっぱなしで結局なかなか見ないw
HDで撮ってるけども
らく〜に編集できるスペックのPCは高いし、作業するには時間もかかるしね〜。。。
難しいね〜ビデオわ。
同じ10万ならコッチじゃないかなぁw動画はいいけどね〜
スレ主さん、脱線シツレイしたっす。
書込番号:7804626
0点
こんばんは。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
第一子誕生にあわせて記念のレンズ選び。ワクワクするわね♪
出産費用もバカにならないわ。
ホンネでは「両方いっとけ♪」なんですがね。
書込番号:7804641
1点
赤土2005さん こんばんは
第一子誕生、誠におめでとうございます!!
めでたいついでにFA31Limited購入しちゃってください。
お子様の瞬間瞬間をナットクのレンズで切り取ってあげてください。
けっこう寄れますし、明るくクリクリに写るのでお薦めです。
このレンズを買って後悔したことは一度もありません♪
書込番号:7804905
1点
よそ様のお子さんを撮りました。
厳しい条件
@暗い室内
A白熱灯下
でしたが、思ったよりずっときれいに撮れました。
K10DのAF・AEです。
(RAWで撮ってホワイトバランス調整)
うちの娘は、「一枚につき○○円」とか言います。
購入と撮影はお早めにどうぞ。
書込番号:7804943
1点
キャノPさんありがとうです。
そうですね。両方ぽちっと。。。最高でしょうね。
しんす'79さんありがとうです。
レンズ加工。チョット怖そうですね。
えるまー35さんありがとです。
ライカシステムに100万円。何とも思い切りましたね。凄い。。。
私の場合そこまではチョット。。。
いずれはフィルムでも撮影してみたいと思っております。(今は、10Dです)
MZ-3っていいのでしょうか?
ぼくちゃん.さんありがとです。
ホント、その通り!
健康でいるという事は、お金がかかるのだ。
ロナウジさんありがとです。
そうですね。手に入れたい、最強のレンズ。。。
パラダイスの怪人さんありがとです。
最終目標は、くりくり、とろとろ、まったり、です。
10D購入後数ヶ月でまったりさんを。この出産の機会にくりくりさんを。入園あたりでとろとろさんを。妻に対する「レンズ購入3段言い訳活用計画法」であります。
かずぃさんありがとです。
やっぱり、イッちゃいましょうか〜
70111さんありがとです。
プラナーって Zeiss ですよね。そうですよね。いいですよね。
実は、製造しているコシナが地元にあるんですよ。
社員とお知り合いになりたい。。。社割り効くかな〜
いっちゃんパパさんありがとです。
ホント、この機会しかないですね。
t o n c h a nさんありがとです。
じつは、ビデオは、妻が撮影するということで購入済です。
まるぼろ24zさん長々とありがとです。
そうなんですよね。43mmだと、ちょっとながいんですよね。びみょーに。
楽しみます。
まるぼろ24zさんありがとです。
ホント、びでおはせいりがたいへんでしょうね。
まだやったことが無いけど。。。
マリンスノウさんありがとです。
こんばんわ、魔女様。
行ってしまいたいです。
皆様どーもありがとです。
書込番号:7805164
0点
赤土2005さん こんにちは
背中を押して欲しいような感じですので〜
悩んでいるくらいであるなら、いかれてしまった方が良いのでは!!
子供の出産のために購入したとなれば、そのレンズには特別の想いが
込められますので、写る物も特別な物になってくれると思います!!
書込番号:7806205
0点
大多数の先輩方の皆様、ホントに、見事に背中を押して下さりありがとうございます。
妻は、どうせ買うんでしょ。などと非常に冷静であります。
私は昨夜の皆様方からの返信にコーフンし、尋常ではない量の発汗をいたしました。
決心しました。
購入します。
そこでなのですが、できるだけ安く購入したいのが消費者心理です。どこかありましたら紹介いただけにると助かります。
恐らく通販ですが、それでも大丈夫かやや心配です。(購入後のやりとりについて)
よろしくお願いいたします。
書込番号:7806389
0点
赤土2005さん こんにちは
購入を決意されたようですね!
おめでとうございます〜!!
安いお店の情報を私は持っていないので、他の方の
書き込みを待ってみるのが良さそうですね〜!!
書込番号:7806416
0点
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited
皆さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
2月に当板にて当該レンズを検討中とのスレを立て、検討と資金繰りをすること2ヶ月。
4月24日についに購入しました。
但し、色は「ブラック」です。
購入時、店員に購入の意思を告げると「ブラック・・・(間が2秒程)、ですね?」と聞くので、「やはりシルバーが人気かね?」と聞くと、「いえ、シルバーが多いのは事実ですがこれはいかにもリミテッド使ってますと言う意思表示みたいな部分から多いんですよ。」と言うので、天邪鬼な私は「なら、尚更に黒で。」と言うことになりました。
塗装されているので黒では指紋は目立ちますのでこれを磨く楽しみが出来ました。(笑)
本来は黒の板に書くべきでしょうが、あそこは「誰もいない」ので今回もこちらに来ました。
早速、試し撮りとばかりに25日から山梨県の河口湖まで家族を連れてポートレイトは当然、家族で風景は富士山と河内湖、と目論んで行って来ました。
初日の昼までは天気もまあまあで遊園地に行ったときはDA☆ダブルズームで家族を撮り、明日はいよいよと考えていたのですが2日目、3日目は、曇り、霧が出たかと思うと雨となり結局、室内での試し撮りしかできませんでしたのでまだこのレンズの良さは分かっていません。
しかし、外装もさることながら、フローティング機構で滑らかなピントリングの動き、七宝焼き仕上げのFポイント、2500円もするレンズキャップ、革製のレンズケース、どれもなかなか「特別仕様」感が有り良いですね。
K10D+BG付のボディに付けて机に置くと自立しますのでバランスも良いようです。
あとは、屋外で色々撮って確かめようと思います。
私のGWはまだ10日も在りますので。
次はFA77ですが、DA☆60-250との購入優先をどちらにすべきか悩み始めております。
0点
チャレンジャー2さん
こんばんは
くりくりチャンの購入おめでとうございます♪
それにしても2ヶ月あまりで資金繰りがついてよかったですね、うらやましい(^^
これからの長いゴールデンウイークで、存分にくりくりした写真を撮ってあげてください。
最近はどうだか知りませんが、
ペンタには天邪鬼や自虐的な人が昔は多かったですので、ご安心を。
そうでなければ「なんでペンタなんか買ったの?」という周囲の冷たい目には耐えられません(+o*)☆\(^^;
クロは手荒に扱うと、角の塗装がはげてくることがありますのでご用心を。
わたしの「姫」はボディキャップ代わりにしていたので、角がはげてしまいました(^^;
>77LimiとDA★60−250
ペンタ沼のセオリーは「両方逝っとけ!」ですが、(+o*)☆\(^^;
250mmの必要性が薄ければ、「とろとろ」な77Limiはいかが?(^^vぶぃ
書込番号:7735754
2点
ご購入おめでとうございます。
自分はこのレンズを一番使っていて、とっても使いやすく、くりくりっと写る優等生です。
ブラックは目盛りなどがびしっと締まっていてかっこいいですね。
シルバーを買った理由は仰るとおり、思いっきりLimited使ってるぞ意思表示です!!
自慢したくて自慢したくて・・・ご勘弁を。。。
でもそれくらいこのレンズいいです!
ゴールデンウィークを楽しんで撮影してください♪
書込番号:7736273
1点
パラダイスの怪人さん、てつぷさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
これで私もいよいよ、ペンタコアユーザーの仲間入りです。
明日はいよいよ屋外撮影にてこのレンズの素晴らしさを確認したいと思います。
<パラダイスの怪人さん
こだわりのある製品選択をするのが「ペンタユーザー」ですので周りの目は気になりませんし、きっとこのレンズのよさを分からない人はかわいそうと思わせてくれるレンズかと大変期待しています。
塗装のハゲは私の場合、別に手荒には扱わないにしてもその内に出てくるものでしょうね。
しかし、そのハゲ具合がまがまた使い込まれた感じの良い味を出すのではと思い、黒にした一面も有るんです。(変でしょうか。)
「両方逝っとけ!」は、そうですよね・・・。ペンタユーザーとしては基本ですね。
今現在、手元のレンズ用の余剰予算は13万円程です。
FA77であれば今日にでも購入できる金額です。
しかし、かの板でお聞きしたリアコンForSDMの予想価格が4〜5万円として、実売価格で他社純正並みの4万円弱程度で画質劣化も少ないタイプならこれは使えるので、元々望遠ズーム派の私としてはDA☆60-250も気になります。
または2.0×が有るならDA☆200や300もターゲットになりますのでまずは、価格が発表されてからですね。
夏発売ですのでそれまでに予想される不足金額を埋める時間はまだ有りそうですので。
しかし、レンズ本体の予価が16万円くらいとするとリアコン込みでオーバー20万円。キツイですね。(泣)
資金の錬金術、がんばります。
それにしてもFA31L、さすがのF1.8の単焦点、久しく忘れていた「ファインダーの明るさ」です。
K20Dでなら更に「写取ってくれそうな予感」がするレンズでしょう。
購入検討中の皆さんも是非購入し、できれば「黒党=極少数天邪鬼派」に参加お願いします(笑)
<てつぷさん
いえいえ、私が変わり者なだけでして・・・。
シルバーを選択して使用することこそ、「ペンタコアユーザー」のステータスなんですから私はその方が正しいと感じていますが、性格がそれを許しませんでした。(笑)
非常に良いレンズと言う事は充分理解しております。
これからもお互いにこのレンズの良さを堪能しましょう。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:7738900
0点
チャレンジャー2さん。こんばんは。
31Limitedのご購入おめでとうございます。
まだまだ私など立ち入る領域ではないとFA35、FA50にて修行中です。
FA31は一番の憧れです。今はDA70が目標です。
しかし、私も少年サッカーをとることが多く60-250の価格が気になっています。Sigmaの120-400もPentaxマウントが発売を予定しているとのことなのでワクワクして発売を待ち望んでいます。
望遠ほしいならフォーサーズにいけばいいという意見もありますがLimitedを目指してる以上Pentaxファンです。
DA17-70も待ち望んでいますが、DA★60-250はいったいどのぐらいの価格になるのでしょうか? 全く想像がつきません。あまり高いと他を探さなくてはならないので今は出費を抑えてただただ我慢です。
書込番号:7739867
1点
ゲットされたのですね。おめでとうございます。
FA limitedは3本ともブラックにした僕は完全無欠の天邪鬼・・・。(^^ゞ
いいのです。黒LXには黒いドレスの三姉妹が良く似合う。そう納得して買ったのですからね。
書込番号:7739883
1点
チャレンジャー2さん こんばんは。
私も「黒党=極少数天邪鬼派」です。
4月のあたまにFA31黒を購入しました。
桜を見に行った時はK10D+BG+FA31でおもいっきり自慢してきました。(笑)
書込番号:7739922
1点
最近、楽しいさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
FA31Lim、是非購入される事をお祈り申し上げます。
DA☆60-250の予想価格ですが、当方としては勝手な予想で16万円程度と想定しております。
理由は単純なんですが、キヤノンEF70-200F2.8L USM(IS抜き)の定価が20万円、同社EF70-200F4L USMが11万4千円で、価格差は8万6千円です。で、この価格差を2で割り、70-200のF4Lに足すと約16万円。
結論として、DA☆だから高価なキヤノンLレンズの同等焦点距離レンズの中間価格くらいはすると勝手に予想です。(汗)
これが的中なら、実売価格は14万円前後、でしょうか?
<望遠ほしいならフォーサーズにいけばいいという意見もあります
<Sigmaの120-400もPentaxマウントが発売を予定しているとのことなのでワクワクして発売を待ち望んでいます。
これについては、超望遠レンズが必要な場合は専業メーカに行くしか今の所は選択肢が無い(かく言う私も現在はAPO50-500EX DG使用で、APO150-500DG/HSMに興味があります。)ので止むを得ませんが、恐らくは120-400はかなり後になって発売ではないですか?
と言うのも、いつもペンタやソニーマウントレンズは発表はしても具体的発売日は未定か、延期になることが多いですので・・・。
以上の事からまだ発売までに時間が有るがしかし、直近で発売される確率が高いのはDA☆ですから私同様、資金繰りに励みましょう!(笑)
そして、いずれは多分、購入されるであろうFA31と共に楽しいカメラライフを・・・。
書込番号:7740382
1点
かずぃさん、ロナウジさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
おおっ!
私以外にも「黒党=極少数天邪鬼派」な方々がいらっしゃいましたか。
うれしいですね。
●かずぃさん
<FA limitedは3本ともブラックにした僕は完全無欠の天邪鬼・・・。(^^ゞ
ははーっ(平伏)
3本をコレクションコンプリートの上に全て黒とは・・・。
まだ1本のみの私などマダマダです。(笑)
次はFA77と決めていますが、私もコンプリートしてしまいそうでコワイです。
なんでも、「1本買うと最後には3本まで買ってしまうレンズ」なのだそうで・・・。
●ロナウジさん
こちらこそ、今月の購入おめでとうございます。
私も来年の桜が楽しみです。
K10D+BGにこのレンズの組合せはバランスが良いので好きですね。
今後とも皆さん、宜しくお願いいたします。
書込番号:7740516
0点
チャレンジャー2さん、こんばんは。
DA★60-250の実売14万円。
その予想、現実にって期待です。
なんとか予算を立てられるかなって。
早く、早く発売を望みます。
DA17-70や60-250。
31oの道のりは果てしなく遠い・・・。(ガンダーラって歌みたい)
書込番号:7749462
0点
最近、楽しいさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。
お返事ありがとうございます。
DA☆60-250発売まであと3ヶ月程度です。
価格は予想的中だとこちらは、FA77かどちらで行くのか究極の選択を迫られそうです。(笑)
このレンズは、別スレを立ててますが非常に素直でキレるレンズかと思いますので使いこなしに少し工夫が要りそうですが多分、手の内に入れると他のレンズでは出来ないモノが撮れると思います。
ですので、遠い道のりを何とか短縮して是非いつか購入される事をお勧めします。
最後にココには関係ないですが今日、50-500で飛行機等を撮りました。画像付けます。
手持ちで撮影しております。
FA31の画像は今は練習中なのでまた次の機会と言うことで・・・。
書込番号:7749761
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















