
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2007年2月26日 07:55 |
![]() |
0 | 2 | 2007年2月24日 14:39 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月7日 21:24 |
![]() |
0 | 18 | 2007年1月20日 08:05 |
![]() |
0 | 11 | 2007年1月18日 00:10 |
![]() |
0 | 13 | 2007年1月14日 11:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
現在、K10Dを所有し、レンズ3本(SIGMA17-70と28-300、TAMRONの90oマクロ)を使っています。被写体は主に花等を中心としたクローズアップと、風景です。風景では特に最近夜景にはまっていて、横浜のみなとみらい近辺、赤レンガ倉庫を撮っています。そこで、短焦点レンズでもう少し、シャープさと雰囲気のある写真を撮りたいと思い、短焦点レンズの追加を考えています。自分なりに、考えて候補は、以下の5つかと思っています。皆様のオススメとこれ以外に良いものがあれば是非教えて下さい。
@PENTAX FA35
APENTAX FA43 Limited
BSIGMA 20
CSIGMA 24
DSIGMA 28
また、根本的にズームレンズと短焦点レンズとでは写りに大きな差があるのでしょうか。因みに気に入った写真が撮れたら、プリントしてA3サイズくらいのパネルを作って見たいと考えています。
0点

na-kazu1969さん
こんにちは
>根本的にズームレンズと短焦点レンズとでは写りに大きな差があるのでしょうか
一般的にはありますし、感じられると思いますけど。
予算とご自分のいつも使う焦点距離を振り返ると見つけやすいのですが。
風景が中心のようで、ここに書き込まれているのでFA35でいいと思います。
標準的な画角で扱いやすいと思います。
もっと広角でしたらペンタのDA21もありますよ。
アサヒカメラのカメラグランプリ2006でレンズ部門の1位になったレンズで
大きさも扱いやすいですね。
短焦点レンズは足でかせぐと同時にその画角でどう切りとるかを考えなければなりません。
ズームでは撮れた写真が撮れないこともありますし、
歩いたり考えたりしてると新しい発見もあるかもしれません。
書込番号:6037517
0点

> シャープさと....
ということですので、FAよりDAレンズで探してみてはどうでしょうか?
FAレンズは絞らないとキリっとしないという書き込みを多々見ます。
DAレンズ使ったことないんですが......
書込番号:6037736
0点

↓に色々なレンズで撮った夜景の写真があります。
シグマは持っていませんし、FA35は持っていったものの、使い忘れていました。(^^ゞ
参考になるかどうかわかりませんが、この位の写りです。
http://photos.yahoo.co.jp/vitz8298
書込番号:6037802
0点

候補にないですが、
SIGMA 30mmF1.4はどうでしょうか?
絞り開放は甘いですが、1段以上絞るととてもシャープです。
K10Dとの大きさのマッチングも良好です。
30mmで夜景を撮影していますのでよかったら参考にしてください。
書込番号:6038083
0点

↑このレンズ、あまり近くによれませんでした^^;
最短焦点距離40cmです。
書込番号:6038152
0点

皆様いろいろ教えていただき、ありがとうございます。もっと勉強してみたいと思います。現在のところ、PENTAXのFA35 or DA40かなと思っています。
書込番号:6038530
0点

>風景では特に最近夜景にはまっていて、〜
ワイド系でF値の小さい大口径ね。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
単焦点レンズらしいボケを味わえるレンズ、、、、。
31mmF1.8 / 35mmF2 / 43mmF1.9 このあたりかしら?
書込番号:6038549
0点

あら、ちんたら書いてたら返信がありましたね。
>PENTAXのFA35 or DA40かなと思っています。
失礼しました。
書込番号:6038564
0点

31mmF1.8には、非常に興味があるのですが、予算的にちょっとはるか彼方という感じで、あきらめています。
書込番号:6038961
0点

今日、横浜のヨドバシカメラに行って、購入してきました。買ったのは、DA40 F2.8とSIGMAの24 F1.8です。迷った挙句、これにしました。ついでに、単焦点レンズ用とズーム用として持ち歩けるようにK100Dも買ってしまいました。販売員さんもいろいろ熱心に接客していただき、好感がもてました。これからカードの引き落としまで、節約生活を送っていかねくてはいけませんが、来週末に出かけるのが楽しみになりました。 皆様のご助言ありがとうございました。
書込番号:6048075
0点

購入おめでとうございます。
いいですねぇ、K10DとK100Dの2台体制。
しかも、短焦点レンズも多数。
私も、今タムロン90mmマクロの購入資金を貯めているところです。
来週のお出かけが楽しみですね。
いい天気になりますように。
書込番号:6048678
0点

早速、家に帰って撮ってみたのですが、やはり単焦点レンズってすごいですね。ズームレンズとは別世界のようです。特にお勧め頂いたDA系。その中で選んだ40mmは、見た目は控えめですが、結構切れ味鋭いですね。私の希望にぴったりでした。
書込番号:6048712
0点

別世界でしたか。
DAレンズいいですね、自分も1本欲しいところではあります。
でも、FA35持ってるし.....他にも欲しいレンズあるし....
いずれ余裕ができたら試してみたいと思います。
もし、可能でしたら、作例等見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:6049341
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
DA35mmF2.8Macro LimitedがPMA・PIE2007で展示されるそうですが販売時期未定なものの、どの位の価格で販売されるのでしょうかネ。FA35よりは当然高くなるでしょうし、DFA50mmと同じくらい? でもLimitedだし...。まぁ、やっぱり45000円位かな。
0点

仕様にもよるでしょうけど…等倍撮影が可能だったりしたらもっと高価になるかもしれませんね。
Limitedの冠号もつきますし。
ハーフマクロだったら結構安価になっちゃいそうなんですけど…
書込番号:6041510
0点

どうせオープン価格で来ると思いますが、私の買いた45000円は他のレンズの価格.comの最低価格推移を参考にしてますから、ヨドバシとかキタムラだともっと高くなるでしょうネ。でも高いとなぁ...。
書込番号:6041763
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
現在K10Dをメインに使っています。仕事にはズームを使っているのですが、旅行先でのスナップに適した単焦点レンズを探しています。画角は標準〜中望遠の範囲で構わないのですが、できるだけ透明感のある写真を取りたいと思っています。
これまではFA43やFA28f2.8を使っていたのですが、43ミリは少し絵がこってりしているし、28ミリはある程度絞らないと甘い絵になってしまうので、この35ミリを考えています。透明感から言うと、本当はFA50f1.7が欲しいところなのですが、中古店を回ってもなかなか見当たりません。
現行品、もしくは中古で比較的手に入りやすいレンズで透明感のあるものと言うと、やはり35ミリということになるのでしょうか?
(31ミリは重いので最初から考えていません)
0点

yasuokatasioさん
こんばんは
「透明感」ですか、むつかしいですね、
真っ先に浮かぶのはクリアなFA31Limiですが
>31ミリは重いので最初から考えていません
ということなので、
FA50F1.4は開放でやや甘く絞ればシャープ、すっきりした感じですが、
FA28が絞らないとだめと言うとどう感じるでしょうか。
FA35はナチュラルで柔らかい感じで、これを甘いととるかどうか。
FALimiのこってりとは違いますが色のりはいいほうだと思います。
他にはDA40F2.8Limiが開放からシャープで色のりはほどほどという感じです。
ちょっと前にもご紹介しましたが、
人物ではありませんが簡単な比較があります、よかったらどうぞ。
FA35F2
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/11/post_d84e.html
FA50F1.4
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/11/post_7bd0.html
ちょっと横道にそれますが、
最近私が「透明感」を感じているのはマニュアルレンズですが、
XR RIKENONの50mmF2と28mmF2.8ですが、
色のりはこってりした感じですがシャープですっきりした感じです。
感覚的な所は伝えるのがむつかしいですね。
書込番号:5966040
0点

パラダイスの怪人さん、ありがとうございます。ブログ拝見しました。また先ほど新宿でいろいろ試してきました。確かに35ミリは良い意味で味のある絵ですね。これはこれで良い写真が撮れると思いますが、透明感となるとDAに分があるようですね。
K10Dには少しアンバランスになりそうですが、DA40を試してみようかと思います。
書込番号:5966449
0点

yasuokatasioさん、こんばんわ。
>>透明感となるとDAに分があるようですね。
>>K10Dには少しアンバランスになりそうですが、DA40を試してみようかと思います。
DA系のほうがコッテリじゃないんですか???
私はFA系しか持ってないんですが、いろんな板や作例を見たところ
DA系のほうがコッテリ、というかシャープなんだと思っていましたが…
(ちょっと悪い言葉を使うと“ケバい”?)
それで、DA系には興味をひかれずFA系ばかり買ってしまったのですが…
FA43がコッテリすぎるとのことですが、『ナチュラル』に設定してもだめですか?
私の眼では、FA43、31は被写体それぞれが立体感があるように写る。という感じです。
それらに比べるとFA35、タムA09などは全体的にあっさりというかすっきりした感じで、
前者に比べるとすこし平面的な?写りのように感じています。
ほかの高倍率ズームや安いレンズはもっと全体的にのっぺり、という感じでしょうか???
彩度やコントラストの設定なども関係してくるのでしょうが。
FAレンズのピントズレの問題を見かけることですし、私もDA系を一本試してみたくなっています。
DA系のほうが透明感が上?という表現が気になったもので…
書込番号:5971015
0点

Indigo&Jadeさん 、こんにちは。
個人的にはリミテッドレンズは色乗りのいい特色あるレンズだと思いますが、少し色が「濃い」気がしていました。そこでもう少しあっさり、すっきりしたレンズをということで、「透明感」と表現しました。確かにDAリミテッド色が鮮やかに出ると思いますが、あまり「濃い」気はしていません(といっても、使ったのは70ミリだけ)
感覚的な話で申し訳ありません。
書込番号:5973152
0点

透明感って確かに難しいですね。
私はDSとK100DでDA40mmF2.8Limitedを使っていて満足してましたが、最近このFA35mmF2ALを買って試し撮りして目から鱗でした。このFA35mmは描写がすごくシャープですね。
書込番号:5974025
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
ワタシのは「JAPAN」って書いてあるわ。
シリアルNは5337***です。
書込番号:5898079
0点

>私はmade in Japanにこだわっています。
最近のペンタックスレンズの生産ラインのメインは、
ベトナムに移りつつありますね。
日本製に拘るなら・・・キヤノンかな。
書込番号:5898285
0点

あっ、本当だ!日本製になってる ^^
ちなみにFA50F1.4も...
でも、どこで組み立てても
今のご時世、関係ないような...^^;
書込番号:5899547
0点

>今のご時世、関係ないような...^^;
今のご時世、生産してくれればどこでも...^^;
書込番号:5899758
0点

以前もどなたか紹介されていましたが・・・
日本製でも海外製でも一本のレンズを作るのにこんな苦労が隠されてるんですよ。
http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics-hiseikikoyoCanon0607.html
書込番号:5899792
0点

出来るだけをなるべくにしようとしたら。
だけが余計でした。(=^‥^A
書込番号:5899993
0点

みなさんありがとうございました。
日本製にこだわるのは、ナショナリズムです。
35mmの機関砲が欲しいので、近いうちにこのレンズは買いますが、日本製であってほしいなぁと思ったまでです。
情報をいただきましてありがとうございました。
書込番号:5900533
0点

私のFA35mmf2.0も箱にMade in Japanと記載があります。
レンズ本体はJAPANとなっています。
ちなみにシリアルN.Oは5665***です。
書込番号:5900925
0点

元旦に買ったのですが、シリアルは5667xxxでした(笑)。まぁ、どこ産だからといって好き嫌いはしないけどネ。それより、HOYAと一緒になった余波で、不採算レンズの統廃合の方が怖いんじゃないの?
書込番号:5901241
0点

日本製でもアジア製でも関係ないでしょ。
国内産でもっと安くするには、外国人労働者さんを大募集して製造。
これで安くなるかな?
書込番号:5901605
0点

>不採算レンズの統廃合の方が怖いんじゃないの?
売れない単焦点レンズが真っ先にやり玉にあげられるじゃないですか!
ってことは、35mm,50mあたりが一番ヤバイかも!!
書込番号:5901607
0点

K10Dオーナーズガイドをみるとベトナムのおねーさんも
がんばってますよ♪
麗しのフィリピーナもK10Dをせっせと作ってくれてます(^^vぶぃ
書込番号:5901622
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
2007年のレンズの開発ロードマップ(PENTAX発表)にDA35という商品は有りますが、このレンズとFA35との関係はどうでしょうか?、デジ1の場合DA35の方が良いのでしょうか?、値段も気になるところです、イメージサークルはFA35の方が当然大きいので、歪がすくなく、FA35の方が、買いなのかも・・・
0点

DA35o販売に向けてFA35oはディスコンになっちゃう可能性もありますね。
そういう噂も流れていますし…欲しいなら早めに確保しておいた方がイイかもしれませんね。
書込番号:5876459
0点

ペンタさんに聞いても答えてくれないので、全くの独断での予想ですが、
FA35はナチュラルでやわらかい感じですが、
DA35はDAシリーズ同様シャープでハイコントラストな傾向になるのではと思っています。
焦点距離は同じでも、まったく傾向の違うレンズになるのではと思っています。F値はわかりません。
Limitedという名称になっていないので、
アルミ削りだし、パンケーキということはないと思います。
これから出す単焦点レンズがどんなレンズになるのか楽しみですね。
DA35が出ればFA35はディスコンでしょうから、(すでにディスコンかも)
そこらが判断の分かれ目で
欲しいなら今のうちに手に入れたほうがいいのではと思います。
書込番号:5876696
0点

FA35mmF2ALはそこそこ人気があるようなので、購入した後も中古価格が下がることもないと思います。まあ、持っていても大きな損にはならないと思いますヨ。
書込番号:5876788
0点

DA35mmの予定があるということは Limitedではない単焦点レンズになるんでしょうか?
もし35mm以外にも Limitedではないレンズの発表があるようだと 選択の幅が広がってよさそうですね...
それらが、比較的安価な価格設定で来るようだと、更にいいんですが...
書込番号:5878060
0点

こんにちは。
DA35とDA55はLimitedレンズではないと思われます。
なので、できればF2以下を実現してほしいですね。
しかしながら、ロードマップ上200と300mmは、「DFA」でラインアップしておきながら、35,55mmを「DA」で出すんでしょうね。
デジタルに集中するとはいえ、フィルムにも対応したレンズが絶滅していくというのもいただけない話なんですが、、、
書込番号:5879745
0点

>ロードマップ上200と300mmは、「DFA」でラインアップしておきながら、35,55mmを「DA」で出すんでしょうね。
これでいくと、今のFA35mmと FA50mmは 残るんでしょうね...
それと、DFAの200mmと300mmが スター表記がないんですが...
単焦点のスターレンズは無くなるんですかね?
書込番号:5879781
0点

>ロードマップ上200と300mmは、「DFA」でラインアップしておきながら
ロードマップには、DFA55もあるので645用では?
書込番号:5881944
0点

しんす'79さん、こんばんは。
あれからロードマップを見直しましたが、びみょーですね。
645用DFA55mmは、ほかのレンズみたいに、DFA645 55mmとはならないんですかね。
仮に、35mm用でも☆がついてないので、F4止まりなんでしょうねたぶん。
書込番号:5886279
0点

昨年のK10Dトークライブの時にペンタのレンズの開発の方に伺ったところ、
その時点ではDFA200とDFA300は35mmフルサイズ用でともにF2.8で、
「スター」と名乗るかどうかはまだ不明、とのことでした。
やはり、ラインアップ上ニイニッパ、サンニッパがないとまずいでしょうね。
FA☆サンニッパはまだ発売していますが、流通在庫のようですので。
ちなみにDFAのついでに伺った所では、
フルサイズのレンズの発売は当然、将来のフルサイズ機の開発、発売を念頭においているもので、
発売時期などは不明とのことでした。
私はペンタのフルサイズ機を辛抱強く待ちたいと思います(^^vぶぃ
その時には、またフルサイズ対応レンズのラインアップが発表されるでしょうね。
書込番号:5886591
0点

怪人さん、こんばんは。
なるほど了解です。が、やっぱり35と55をDAで出すのは、「???」ですね。
でも、FA☆200が全く見られなくなった今、早くDFA200は出してほしいですね。
書込番号:5886857
0点

馮道さん はじめまして・・・。
DAが35mmフィルムのイメージサークルに対応いていない事をご心配のようですが、あまり心配する必要ない気がします。
ずいぶん前から、DA40が35mmフィルムのイメージサークルをカバーしている事は有名でしたし、私もMZ-5で使用しています。また、最近DA70について、MZ-5で使用し、35mmフィルムのイメージサークルをカバーしている事を確認しました。描写性能も問題ないです。http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/2025295.html?p=1&t=2
DA10-17Fisheyeも14-17mmの範囲ではカバーせいている事が、どなたかのブログで報告されていました。
超広角DA14や広角DA21は、さすがにカバーしていませんが、DA35はカバーする可能性があるし、DA50はきっとカバーすると思います。
ペンタックスはカバーしているとは言いませんが、フィルムでも十分楽しめていますから、出たら積極的に楽しみましょう・・・。
書込番号:5894377
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
みなさんはじめまして
デジイチ初心者のハヤフミと申します。
こちらでも評判のこのレンズをキタムラのインターネットショップで予約したのですが、案の定「納期未定」でした。
それでいろいろ調べていくうちにタムのA09も気になりだしました。
FA35は室内の子ども(1歳)の撮影用にと考えていたのですが、A09なら室内、屋外問わずいけそうな気もします。
今持っているレンズはキットの18-55mmです。
室内FA35屋外18-55mmでいくか
基本A09で広角が必要なとき18-55mmを使用するか
うーん悩みます。
みなさんのご意見とお聞かせください。
ボディーはK100Dです。
0点

お子様が小さいので、室内35室外キット体制でいいのでは?と思います。
で、お外で歩き始めたら、焦点距離の長いA09の購入ということでいかがでしょう?
あと、お勧めとしてはシグマの28-105mmF2.8-4.0も屋外での子供撮りでは便利でした。(人気がないので安いです♪、でも悪くないと思います)
書込番号:5734313
0点

いつも言うけど、^0^
最初に買うのはキットレンズで良いのか?
良く考えない、これが原因ですね。
みなさんも、お薦めを初心者に、最初はキットレンズからはじめたら?
とか書くのも原因でも有ります。
買い替えないために、レンズを中心にしっかり見ましょう。
そして、目標になる欲しいレンズを自分なりにもち、
徐々に買い足しましょう。
書込番号:5734323
0点

ハヤフミさん 、こんにちは。
所有してないので各種サンプルでの判断ですが、
A09の描写はとても良いですね。
ただ、私も実際に持ってみてA09の510gという重量級に...でした。
キットレンズは軽いですが、FA35は更に195gと非常に軽くコンパクトです。
描写以外にこの辺りも判断材料になるかと思います。
書込番号:5734329
0点

>買い替えないために、レンズを中心にしっかり見ましょう。
その考え方は大切だと思います。
安くあげたいのなら,レンズ専業メーカー製のなるべくF値の小さいもの。広角・標準系のズームが手軽で良いわ。
主観的には単焦点なんですが。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
書込番号:5734449
0点

まだK100D購入して一ヶ月も経ってない者ですが、私も室内での8ヶ月の子供撮り専門です。
FA35mmとタムロンA09で室内撮影がメインということならFA35mmのほうが優位な点が多いのではないでしょうか?。
(えらそうにすいません…A09も持ってません…)
特に夜・ノーフラッシュの場合には、FA35mmで開放F2のほうがきれいに撮れる確率が高いと思います。
(私はFA31mmでかなり確率アップしてきました…)
個人的にはFA35mmをお勧めしたいです。
キットレンズを上手に使いこなしていらっしゃって満足度が大きいのでしたら、
屋外で使う点も含めてタムロンA09のほうがより満足度が高いのかもしれませんが…
生産中止なのか?とのFA35mmですが
デンマーク?のこちらのサイト↓↓ではすでに生産中止となってますね…
(製造は2004年までとなっているので怪しい情報?ならスイマセン…)
http://kmp.bdimitrov.de/
ビックカメラ通販などではまだ買えるようなので、欲しいのであれば急いだほうがよいかも????
余談ですいませんが、
パラダイスの怪人さん、FA77mm板でオールドレンズについて教えていただきありがとうございました。
(この場ですみません…ご覧になっているはずと…)
昨日、三宝カメラでM50mmF1.4を¥6,090で買ってしまいました。
少々曇りがあったのですが、試してみて気に入らなかったら返品OKとのことで買ってしまいました…
ウチの8ヶ月の子供は撮ろうとするとカメラに突進してくることが多くなりまして
50mmの焦点距離が非常に使いやすそうです!
また実際に目で見える大きさと、ファインダーをのぞいて見える大きさが
ほぼ同じ大きさで見えるのでとても使い勝手がよいです!
(さきほどのデンマークのサイトでA50mmF1.2 Specialが載ってるのですが、かっこよすぎる…)
《ヤバイ、沼の入り口が…》
それでは失礼いたしました。
書込番号:5734758
0点

ハヤフミさん
こんにちは。
FA35が気になるのでしたら、他で探したほうがよさそうです。
キタムラはペンタの仕入れに難があるようです。
生産終了の噂もありますので、確実なのはカメラ系の量販店のビックやヨドのほうがいいようです。
A09は持ってますが、35mmフルサイズ用のレンズで
やはり大きくて重いですね。
キットレンズと微妙にかぶりますし、中望遠ならDA70とかの選択もあるかとも思います。
実は、このレンズ、私が気になっているんですが、
何せK10D貧乏で(^^ゞ
Indigo&Jadeさん
M50F1.4購入おめでとうございます。
1眼レフはいろいろな楽しみ方があっていいですよね♪
私も50mmはデジタルでも好きな焦点距離で、
ボケ具合もいいのでたぶん一番多く持ってます(^^ゞ
「くもり」というのはバルサム切れといって、レンズの張り合わせがはがれている場合があります。
一度、逆光で、できれば夕日などで太陽を入れて試してみるといいかもしれません。
それで、汚い、大きなフレアなど出なければまずまずではないでしょうか。
フォーラムに持ち込んで点検してもらうことも出来ます。
古いレンズでもただで点検してくれますよ。
私は機会を見て、一度に1〜2個ですが、
中古のレンズを見てもらいます。
そうすると、レンズの見極め方も早くわかってくるかもしれませんね♪
書込番号:5735018
0点

ハヤフミさん はじめまして。
お子さんの撮影用でしたらどちらでもイイ感じがしますが、
室内ならF2.8のA09よりはF2のFA35mmのほうがいいかもしれません。
我が家の娘もちょうど1歳ですが、
そろそろ動きが激しくなる頃…
私の場合、最初がF2.8のDA40mmだったんですが、
夜の室内ではやや厳しくて、FA35mmを追加したクチです(^^ゞ
でもFA35mm、品薄気味で悩みますよね…
現品があれば一押しですが…
アト、参考になるかもしれませんので
私のブログ仲間でFA35mmとA09を使ってお子さんを撮ってる
お友達のブログを紹介しときますね♪
http://lara6.exblog.jp/
しゅうた君(3歳)とゆいちゃん(もうすぐ1歳)のブログです。
書込番号:5737036
0点

FA35mm、キタムラで買えましたよ〜(^^)
僕が聞いたところでは、
「生産終了の噂も聞いたけど、でもまだ“入荷が終わる”という
レベルでもないですよ」とのデジイチ担当の店員さんのコメント。
まぁ、注文殺到のせいか、取り寄せをお願いしてから納品まで
ちょうど4週間かかりましたが。
書込番号:5737629
0点

ME superさん に一票!
キットレンズは既にお持ちのようですしね。
試しながら、不足分を少しずつ買い増しまたは買い替えして行くのが、結果的には無駄が少ないと思いますし、その時々で楽しめると思いますよ。
書込番号:5738832
0点

間違って下の投稿に返信してしまいました。
皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
>ME superさん
やはり最初の予定通り室内FA35mm屋外キットレンズでとりあえずいこうと思います。
>ニコカメさん
ご指摘のとおり、最初は何も考えずにキットレンズ買いました。
まあこれはこれで外で使うぶんには「今のところ」満足してます。
>Gentsさん
なるほどレンズの重量のことなど考えてもいませんでした。
重要なことですよね。
とりあえずは「撮る」ということが大事なので軽いレンズでがんばります。
>マリンスノウさん
やはり短焦点レンズには悪魔がすんでるんでしょうね!
次はFA77mmとかがほしくなるんだろうなあ
>Indigo&Jadeさん
うちの子供も突進してきます。
とりあえずFA35の開放で撮りためて見ます。
>パラダイスの怪人
キタムラの情報ありがとうございます。
こんどヨドバシ覗いてきます。
あれば即買いですね。
>nozompaさん
ありがとうございます。これで踏ん切りがつきました。
FA35mmなんとしても手に入れます。
ご紹介いただいたブログも大変参考になりました。
(僕も北九州在住です。)
>コレイイ!さん
情報ありがとうございます。
ヨドバシに在庫がなかったら、キタムラからの連絡を気長に待ってみます。1ヶ月は覚悟しておきます。
>おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん
そうですね、キットレンズはこれはこれで満足してますし。
このおかげで35mmが使いよさそうだと判断できましたしね。
少しずつレンズ追加していきます。
まあこうやってレンズ沼ってやつに溺れて行くんでしょうね!!
書込番号:5739612
0点

19時30分現在
フジヤカメラさんにてスーパーセール中
『(品切れ)』の表示がありません。
金額は31、800円(税込み)で、
比較的に良心的で安価だと思います。
ポチット(注文)としてはどうでしょうか?
ちなみに私も、
フジヤカメラさんにて77mmを購入しました。
書込番号:5757923
0点

本日、ようやくキタムラよりFA35が届きました。
やっぱり、予想通り1ヶ月かかりましたね。
使ってみた感想ですが待ったかいがありました。
家の中でも明るく、柔らかく、きれいに写ります。
嫁さんも(3万円って値段に)納得って感じでした。
とりあえずFA35とキットレンズでがんばって勉強して、レンズも増やしていきたいです。
そのとき(近いうち)はまた相談に乗ってください。
みなさんありがとうございました。
書込番号:5877886
0点

ご購入おめでとう御座います♪
子どもが元気に走り回れるようになり望遠も欲しくなりますが、子どももイロイロなことがわかってきて「撮られ上手」になってくるとやはり「接近戦」さらに「広角」が欲しくなったりもします。
お楽しみはまだまだ続きます。
書込番号:5879985
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





