
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2009年9月27日 23:05 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2009年9月5日 15:23 |
![]() |
6 | 5 | 2009年9月1日 22:17 |
![]() |
7 | 7 | 2009年9月1日 18:42 |
![]() |
1 | 3 | 2009年8月18日 15:33 |
![]() |
4 | 12 | 2009年6月17日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
35mm換算で53.5mmという画角。F2という明るさ。
昔から言われる標準レンズの画角ですよね。
私は今、DA21mmLTDを所有しています。
主に、お散歩レンズとして、スナップ撮影などにつかっています。
31mmの画角と、53.5mmの画角の差は大きいですか?
FA35mmF2ALは明るいのが魅力を感じています。
単焦点レンズをもう一本欲しいと思っています。
DA21mmとあまり変わらないようなら考え直します。
FA35mmのメリットを教えて下さい。
0点

アルバーノさん、こんばんは。
DA21mmは持っていませんが、K10DとK-7でこのレンズ愛用しています。
やはりF2.0の明るさは武器になりますね。
室内での子供撮影や、夕暮れ時から夜のスナップ時に助かります。
31mmとどれほど画角に違いがあるのかわかりませんが、
FA35で撮った写真を下記に掲載しています。
ご自身が撮影されている写真と比べてみてどうでしょうか。
広角側になればなるほど1mmの違いが大きく影響してくると言われていますね。
DA21とFA35、それぞれ使い分けできると思いますよ。
K-7+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html
K10D+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html
書込番号:10170577
0点

APS-Cでの21mmと35mmじゃ全然画角が違います。
しかし好みの問題はありますので、どっちがいいとか言うものでは
ありません。スナップで広角・超広角レンズを使う名手もたくさん居ますし。
ブレッソンは50mmだけど。。。。
で、FA35mmのメリットとしては、描写性能はお墨付きです。
誰が言ったか知りませんが、「隠れスターレンズ」だそうです。
下町のナポレオンみたいなもんかな。。。
他社の35mmにはレンズフードはついてませんが、このFA35mmは付いてます。
ここら辺のサービスは良いです。
それとフイルムカメラにも使えます。いずれはフルサイズにも使えるかも・・・。
だけど、このレンズ、見かけがちょっと安っぽいです。
プラスチッキー。軽いのですけどネ。
欠点としてはそんなもんでしょうか。
まあ、持っていて損のないレンズだと思いますヨ。
書込番号:10171090
2点

なるほど、21mmと35mmでは画角が違うようですね。
申し遅れましたが、使用カメラはK−mを使っています。
書込番号:10171148
0点

アルバーノさん こんにちは
K-mユーザーさんでDA21mm使用中で、FA35mmF2が気になっているという
事ですね〜。
現在pentaxのレンズで明るいF2前後のレンズで標準レンズになるような
画角の物では、FA31mmLかFA35mmかFA43mmLになりますね〜。
使いやすい画角では、FA35mmかと思いますが、DA21mmと組み合わせるので
あれば、FA43mmLも悪くないかも〜!
35mmですと、キットレンズのちょうど真ん中になりますね。
私が43mmが悪くないかもと思うのは、43mmだと風景を少し切り取る感が
出てくるので、DA21mmLとメリハリが付きやすいような気がします〜。
値段的に言えばFA35mmF2がCPが高いレンズでお勧めかも〜!
もし、私がDA21のお供に標準レンズをもう1本として、撮影に持っていく
のであれば、FA35でなくFA43mmの様な気がします。
キットレンズの画角が18-55mmですので、21mm、35mm、43mmを考えますと
18mmと55mmほど両端でない内側の2本という感じになるのと、中間である
35mmという印象でしょうか〜。
1本のみで〜と思った時は、FA35mmかDA35mmのような気がします(笑)
書込番号:10172244
1点

>使いやすい画角では、FA35mmかと思いますが、DA21mmと組み合わせるので
あれば、FA43mmLも悪くないかも〜!
なるほど。FA43mmL良いレンズですね。
でも。。。高い!(笑)
手が届きそうにありません。
それから、少し頭を冷やして考えたのですが、FA35mmは、おっしゃる通り標準ズームの中間
に位置するので、標準レンズで我慢しようかと思い始めました。
もしくは、DA40mmLの選択はどうかなと思いました。
いかがでしょう?
書込番号:10173109
0点

アルバーノさん こんにちは
DA40mmLも小さくて良いレンズですよ〜!
特にK-mとのマッチングも良いですね。
しかし、屋内で使用するにはF2.8だと厳しいと感じる事も有るのではと
思います〜。
私であれば、21+43でないのであれば、21+50にしてしまうかもしれな
いですね。
特に私自身がFA50mmF1.4の個性的な描写が気に入っているのが大きいで
すけども〜^^;
1本でという事を念頭に置いているのであれば、FAかDAの35mmの方が
良いかもしれないですね〜。
屋内ノーフラッシュを考えておられるのであれば、FA35mmが良いかと〜!
書込番号:10173203
0点


こんばんは、アルバーノさん(^^)
私はK100DにFA35mmF2をほとんど付けっぱなしで使っています。
開放付近での柔らかい描写が見事ですし重宝していますよ♪
書込番号:10224322
1点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
解決済みかつ便乗、初歩的な質問で、大変申し訳無いのですが、ご教示下さい。
私もこの言葉は気になっていたのですが、そもそもどういう現象なのでしょうか?
@ファインダーや液晶、AFで見る限りは、確かにピントが合っている筈なのに、撮影された画像はピントが合っていない。→ピントが合っていると判断した撮影者や AFの精度、判断の誤り、限界。
A事象的には@と同様だが、ファインダーやAFへの情報と撮像素子の情報にズレがあって、ファインダーやAFではピントか合っていると正しく判断していても、ずれてしまう。→ボディ側の問題
Bそもそもピントが合わせられない(例えば∞や近接距離)→レンズ側の問題
CBと似ているが、レンズの距離目盛り通りに合わせても、ピントが合わない。(但し、ファインダー等で合っていれば、撮影された画像も合っている)。→レンズ側の問題
今まで、色々なレンズで(主に銀塩)沢山のピンぼけ写真を取りましたが、基本的には@だと思っておりました。Cは実害(実感)なし、Bは経験なしなので、レンズを調整するという状況がわかりません。
長文重ねて恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。
0点

kazushopapaさん、こんにちは。
レンズを調整するのは、AFでピントがズレている場合です。
この場合はカメラに問題が無ければファインダーでもピントは合っていないのですが、気付き難いのでPCで確認した時や写真印刷してから気付く事が多いです。
@の場合、撮影者の判断の誤りか、カメラボディに問題があります。
Aも、カメラボディに問題があります。
イメージセンサーとファインダーとAFモジュールの位置関係にズレがある場合はカメラボディの修理となります。
Bは、レンズの最短撮影距離より近くはピントが合いません(FA35mmF2ALだとカメラのイメージセンサーから30cmです)
無限遠(∞)でピントが合わない場合は、レンズかカメラの修理となります。(通常はレンズに問題あり)
Cの距離目盛りは参考であり、これでピントを合わせる訳では無いので大幅にズレていない限りは「レンズ側の問題」にもならないと思います。
書込番号:10104156
0点

kazushopapaさん こんにちは
ピントのズレに関してですが〜。
まずPCなどで確認してピントが合っているという時を考えてください。
この時がピントが合っている基準になるのですが、これはレンズのピントが
受光部の上でうまく結像してくれていると言う事になりますね。
この状態でファインダーを覗いて問題が無いとピントがファインダー上で
ピントが合っている時は、一眼レフのキモになるミラーによって光が上方に
反射されスクリーンマット上に結像した像と同じになる様に調節されている
という事になりますね。
さらにAFによってピントを合わして所と同じであれば、ミラーの背面に設置
されているサブミラーによって下方に反射されてAF位相差モジュール上で
得られたピントと、同じになる様に調整されているという事になります〜。
この3点ですべて調整が整っていないとカメラ側の方が万全ではないという
事になりますね。
なので、スクリーンマットを交換すると、ゴミなどを噛み込んでしまうと
ファインダーでピントを合わせても、PCで見るとピントがズレるという事も
在り得ます〜^^;
>レンズを調整するという状況がわかりません。
ズームでは比較的にある事だと、ズーミングすることで内部の部品の移動して
欲しいパーツの動きが理想的な動きになっていないために、望遠側や広角側で
のどちらかでピントズレが起きてしまうという事がありますね〜。
この様な場合は、レンズを分解しての組み直しで各部の動きを正常にしないと
いけない様になります〜。
単焦点などの場合ですと、ズームがないので上記の様な問題はないのですが
AFによるピントを合わせる為のピントリングの制御なんですが、恐らく無段階
でのアナログ的な調整ではなく、何度判りませんがある程度の角度毎の制御に
なっているのではと思われます〜。
そのために、その何度刻みのAFの制御でピントが来ない時は、レンズ内のROM
に修正値を入力して、調整しているのではないかと思います〜。
ズームレンズであっても、この様な調整で対応する時もあるのではと思います。
違っているかもしれませんので、さらなる書き込みを待ちましょう〜^^;
書込番号:10104204
1点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
FA35mmF2ALを購入してカメラを楽しんでいる初心者です。
近くの被写体を撮影している時は、ピントが合っているのですが・・・
普通にスナップ撮影するとイマイチピントが合わない時が多く
悩んでします(汗)
何か撮影する時に注意すべき点はありますか?
単純に腕の問題なのでしょうか?
(カメラはK-mです)
アドバイスお願いします。<m(__)m>
1点

AFが苦手な被写体を撮っていませんか?
木の葉とか、ススキが密集しているものとか・・・。
ピントが合わなかった写真をアップしてみて下さい。
もしかしたら原因が分かるかも知れません。
> 何か撮影する時に注意すべき点はありますか?
どのようなレンズもそうですが、最終的にはファインダーでピントが合っているのを
確認してシャッターを切る事のが鉄則です。
AFを過信してはいけませんよ。
書込番号:10013716
2点

アドバイスありがとうございます。
確かに背景が森とかの時に、
ピントがどっちつかずの状態が多い気がします。
時折、クッキリとしたイメージ通りの写真が取れるのですが、
なかなか思った通りの写真が・・・(汗)
書込番号:10014499
0点

Aki-H 2009さん こんにちは
2点注意されると良いかと思いますが、
1点は絞り値ですね。
絞り値が大きければ、被写界深度が深くなるので、ピントが
合っている範囲が広くなります。
日中であれば光量が十分に在るので、AUTOで撮影しても絞り
込んでくれるので問題は無いと思いますが、曇りの日や日が
落ちてくると絞り込んでくれない時がありますので、注意が
必要かと思います。
もう1点は、AF測定点ですね。
デジイチの場合は、AUTOだと測定点上にある一番近い被写体に
ピントを合わせる事になるので、この場所にピントを合わせた
いという明確な意思があるのであれば、中央1点に設定して、
シャッター半押しでピントを合わせてから構図を好きなように
合わせると良いかと思います。
スナップであれば、この方法であまり問題はないかと思いますよ!
あと、delphianさんの書き込みでもありますが、被写体のコント
ラストが低い場合は、迷いやすいかも^^;
書込番号:10028738
2点

コメントありがとうございます。
絞り値とAF測定点ですね。
撮影する時には意識してみます。(^^)
単焦点レンズ
ビシッとキレイに撮れたときの感動はたまりません。
書込番号:10035884
0点

私の場合,近景ではピントが合うのですが,一定以上遠くの被写体になるとピントが合わない(いつまでも迷っている)という症状でした.
カメラは,K10Dです.
症状がこのレンズだけじゃなく,他のレンズでも確認出来たので,レンズではなくカメラ本体が原因と思い,修理に出しました.
修理となるとレンズも一緒に出すことになるとは思いますが...
修理から帰ってきたら,近景から遠景まで,気持ち良く写真が撮れるようになりました.
書込番号:10084675
1点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
日頃K200Dを愛用しており、現在キットレンズ18-55mmズーム1本のみで主にスナップ撮影を楽しんでいる者です。
なるべく気軽に撮影したいので三脚は持ち歩いておりません。
そんな私が最近単焦点Limitedレンズに興味を持ち、
当初35mm換算で52mm相当の画角と等倍マクロ撮影が出来る点から
「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を買い増しの第1候補に挙げました。
しかし、実質手持ちでの等倍マクロ撮影は非常に難しいことですし、
等倍まで欲張らなくても良いかなということで本レンズが候補に挙がりました。
本レンズは「隠れ☆レンズ」と言われるほど評判が良いようですし、
F2.0の明るさは等倍撮影以上にスナップ撮影ではアドバンテージがありそうです。
と言う訳で「資金が出来たら早速買おう!」と思ったところですが、一つ気になることが・・・。
本サイトや他サイトでのレビューやクチコミ等を見ますと時折「ピントのズレ」という内容を目にします。
状態によってはメーカーに調整を依頼される方もいらっしゃるようですね。
実際本レンズでは結構な確率で発生することなんでしょうか?
ピントズレの経験談や購入や取り扱いに関する注意点等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。
0点

当方も、このレンズを購入した時は、ピントが怪しかったので、サービスで見てもらいましたら、後ピンでした。
約2週間位で、治してもらいました。もちろん保証期間内でしたので、無料でした。
書込番号:10068676
1点

ピンズレはどんなレンズにもあり得ますよ。
ピンズレが確認できたら調整に出せば良い事ですので、
深く考えなくても良いと思います。
書込番号:10068688
2点

>実際本レンズでは結構な確率で発生することなんでしょうか?
このレンズと言うか・・・
どのレンズでも確率は同じ様なカンジだと思います。
書込番号:10068870
1点

メーカーの基準が例えば+−5%だとします。
ボディとレンズトータルで、それに収まっていれば
問題ないレベルでも、
レンズが+5%
ボディも+5%ずれていれば
合わせて+10%になるので問題になる。
量産の工業製品では避けられません。
書込番号:10068987
2点

Kマウントと、アルファマウントとの両方のレンズを持っていますが、買った時からピント調整が必要がなかったレンズは、少なかったです。
ちょっとでもピントが怪しいと思われたら、お店では無く、メーカーのサービスに見てもらわれた方がいいですね。
書込番号:10069003
1点

皆さん早々にアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
なるほど、言われて見れば確かにそうですよね!
どのレンズも同程度の誤差を含んだ部品を組み合わせる訳ですから条件は一緒ですね。
このレンズに注目して色々調べていたところ、よく「ピントのズレ」というフレーズが出て来るので、
構造上何か独特な部分があって発生し易いものかと思ってしまいました。
また、これまでレンズのピントズレというものを意識したことは無かったですが、
熟知した方にとっては都度メーカーに調整依頼することは至極当たり前のことなんですね。
他の板でも別件で色々なアドバイスをいただいたりしておりますが、
今回は特に有意義なアドバイスをいただいたと実感しております。
皆さん、本当にありがとうございました。
尚、恥かきついでにお聞きしますが、
レンズのピントズレをユーザー個人が簡単に確認する方法というのは何かあるのでしょうか?
例えば、スケール(定規)の1点にピントを合わせてそのズレ具合を見るとかでしょうか?
またよろしければアドバイスお願い致します。
書込番号:10069389
0点

本来なら皆さんに「Goodアンサー」を付けたいところですが、
甲乙付けがたいアドバイスをいただきましたので
皆さん「同率Goodアンサー」ということでどなたも選びませんでした。
申し訳ありません。
また機会がありましたらご意見・アドバイスをいただければ幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:10083392
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
最近マクロレンズが欲しく買い増しを検討していましたが、
クローズアップレンズというものがあることを知りました。
実際にこちらのレンズに到着するとケラレや画質の面ではかなり劣化してしまいますか?
あまりに実用的でないようであればDA70Limitedを売ってMACRO 50mmF2.8 EX DGの購入を検討しております。
どなたかアドバイスお願いします。
0点

こんばんは
要求レベルによって差は出てきます。
1枚のレンズを付加するだけでも、結構対応してくれるので、楽しむ事ができないというわけではありません。
しかし、クローズアップレンズがマクロレンズの代用物として一般的にOKであれば、マクロレンズは売れなくなってしまいます。
T システムは異なりますが現在マクロレンズを二本使用(EOS、フォーサーズ系)
U 別途、中間リング(チューブ)二本で接写(EOS系)
V NOKTON40mmF1.4ではクローズアップレンズを使用(マイクロフォーサーズ)
トータルで良好なのは、T>U>Vの順となります。
Tは無限遠までカバーするので使い勝手がいいです。描写の不満は特になしと。
Vは色収差や周辺描写などを言い出すとなんですが、お手軽には楽しめるのです。
書込番号:9998721
0点

(^-^)ノ~~さん、こんばんは。
クローズアップレンズを装着した時の写りは、マクロレンズより ほんの少し劣るという程度です。
マクロレンズと違い、ピントの合う距離が非常に狭いので少し離れたらピントリングを回してもピントは合いません。(^^;
FA35は所有していないので、DA18-55ALUでテストした画像をアップします。
使用したクローズアップレンズは全てケンコーのMCシリーズです。
撮影は望遠端の55mmで最短撮影距離からAFポイント中央で、Gキーの右下の「き」を狙いました。
1枚目はDA18-55に何も装着せずに撮影
2枚目はNo3を装着
3枚目はNo10を装着
4枚目はNo10とNo3の2枚を装着
何も装着していない時と比べて、どうですか?
私は、悪くないと思うのですが。
少し価格が高いACシリーズは、もっと収差が少ないらしいです。
マクロレンズを購入されるのがベストですが、クローズアップレンズも楽しめますよ。
1枚所有していれば同じフィルターサイズのレンズ全てで使えます。
書込番号:9999483
1点

写画楽さん
タン塩天レンズさん
回答ありがとうございました。
とりあえずクローズアップレンズを購入して様子をみてみようと思います。
書込番号:10015320
0点



レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
教えてください。
「DA 35mm F2.8 Macro Limited」と「FA 35mm F2 AL」で悩んでます
色々と検討した末
画角は35mmで
そしてこの2本に絞りました
主にスナップに使いたくて
日中も夜も使いたいです
ですので
明るいレンズが当然いいのでしょうが
実際に使ってみて
「開放付近では甘くて、絞らないと使えない」とか
「開放からシャープで使える」とか
いろいろあると思うので
単純にどれだけF値が明るいかだけで
選んでいいものかと思いまして
実際にこれらのレンズを使っている方や
知識のある方に教えてもらいたいです
また、2つのレンズの魅力や癖も教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします
0点

ぺん太 さん、こんにちは。
FA35の方を使ってます。当時まだDA35は出ていなかったので。
でも、おそらく今だとしてもFA35を選択していると思います。
というのも、やはりF2.0の恩恵を受けたくてです。
室内や影など暗いシーンでもSS十分稼げます。
開放でも十分使えるとは思いますが、こちらは人それぞれだと思いますので、
たくさん作例を見てみるのがいいかも知れませんね。
DA35の良さは、Ltd.というだけあってその作りの良さと、
マクロと冠が付いているくらいで、かなり寄れることでしょうか。
FA35でも十分寄れるとは思いますがDA35程ではありませんね。
最近はフィルムカメラMZ-5にFA35を付けて遊んだりしてます。
フィルムで使えるのもFAレンズのいいところだと思います。
もしよろしければ、下記にFA35で撮った写真掲載していますので、覗いてみてください。
K10D
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html
K100D
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-5.html
書込番号:9687737
0点

ぺん太 さん こんにちは
両方のレンズを持っていますが、キャラが違いますので
接写を重視したいのであれば、DA35mmLを!
レンズ交換なく、マクロ領域までの撮影ができ、広角マクロ的に
使えるので、風景を入れ込むのにも良いかと思います〜!
お散歩レンズに最適かも〜!
室内でシャッター速度を稼ぎたいなら、FA35mmF2で良いかと思います!
絞り開放でも比較的シャープなレンズです〜!!
FA35mmでもクローズアップレンズというフィルター様のアクセサリー
を使用すれば接写もできます〜〜!
書込番号:9688753
0点

つい最近DA35で撮影したので画像を貼り付けてみます。
1枚目は絞り開放です。
2枚目はF4くらい。
接写ばかりしてますが、FREEシステムのおかげか遠景もシャープな気がしました(本格的に使っていないので違ってたらすいません)。
癖はまだそんなに使いこんでないので何とも言えません…。
書込番号:9691768
0点

みなさんお返事ありがとうごさいます
>やむ1さん
なるほど!やむ1さん的には開放でもオッケーですか!
感じ方は人それぞれありますが、そうやって感じたことを教えてもらえると嬉しいです!
そして、ブログ拝見しました
いい写真ですね!
僕も薄暗い所で撮りたいのです、、、
>C'mell に恋してさん
接写は重視しませんし、一方、室内でも使いません^^
夜の祭りや出店を撮るのに使うですが
DAとFAの開放付近での描写をふまえて
1、2段絞らないとダメとか、開放で使えるとか、、、
どちらのほうが明るいレンズとして実用的でしょうか!?
そりゃ当然F値の明るい方ですか!?汗
ガツガツした質問&そもそも見当違いの素人丸出しの質問かもしれません・・
気を悪くしたらごめんなさい・・・
>レプリカ海苔さん
作例の感じ好きです!
レプリカさんのものや他の方の写真を見ていて
色の感じはDAのほうが好きなんです・・・
まだ悩み中で・・・
けど色合いの好みは結局はカメラのカスタムイメージでカバーしちゃえばいいのでしょうか?
書込番号:9694125
0点

FA系とDA系で色の違いってのは自分も感じてます
現像用ソフトを用いれば追い込めるかもしれませんがカメラ内現像だと
やっぱり差が出るのではないかと思います。 あとは現像作業が苦にならないかも
考えた方が良いかもですね。
自分は逆にFA系が好きなのでDA系レンズはほとんどない状態です(^^;
ただ、夜のスナップにも使いたいとなると一段明るいFA35の方が何かと
便利かもしれませんね。
書込番号:9699640
0点

ぺん太 さん こんにちは
>接写は重視しませんし、一方、室内でも使いません^^
夜の祭りや出店を撮るのに使うですが
との事であれば、FA35mmF2の方が良さそうにですね〜。
仮にF2.8で1/50secで被写体ブレが起きる可能性がある
シーンでも、F2.0であれば1/100secで撮せますので
被写体ブレになる確立を押さえる事が出来ますからね〜!
基本的にFAはやわらかい印象がありますが、FA35mmF2
は、開放から使いやすいレンズですよ〜!
書込番号:9701792
1点

DA35がFA35と同じ価格だったら悩みますが、
1万違いますからね、ということでFA35に1票です。
FA35はF2開放でも私なんかではもう十分です。
絞り環があるので逆付けマクロもできます。
(必要ないですか・・)
ちょうどブログの6/12の記事にFA35F2開放だけの
作例をアップしてます、よろしかったらどうぞ。
書込番号:9701952
0点

あるふぁです。こんにちは。
# どちらも持っていないのですが、まだ出ていないポイントを。
1. 絞りリングの有無
→ 例えば、MZ-3/5なんかでも楽しむなら(イメージサークルの問題を別にしても)
絞りリングがあったほうが便利ですし、マウントアダプタでEOSやフォーサーズに
くっ付けることもできます。
これが必要だと思うかどうか?
2. K-7に新しく搭載された機能に収差補正があります。現状、これに対応するのは
DAのみということになっています。
K-7が未発売である以上、海のものとも山のものとも判断が付きませんが、
場合によっては、圧倒的なアドバンテージになる『可能性があります』
ちなみに私がどちらも持っていないのは、COSINA Carl Zeiss Distagon 35mmF2
を大枚はたいて手にしたから(^^)v
お値段が張りますし、MFですので、どなたにもお奨めできるレンズじゃない気が
しますが、満足感も写りも凄いレンズです(使いこなせてる感はまるでありません^^;)
--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9702976
1点

>けど色合いの好みは結局はカメラのカスタムイメージでカバーしちゃえばいいのでしょうか?
僕は初心者なのでこの辺は諸先輩方の意見のほうが参考になるかと…。
ただ、皆さん言われているとおり、明るいFA35のほうが適してると思います。
やはりF2とF2.8の差は大きいと思います。
あと僕が思いつく点といえば、点光源ボケの形くらいでしょうか?
FA35は絞り羽根が6枚なので絞りによっては六角形に、DA35は八角形になります。
この辺はどこまで考えるかは色合い同様好みの問題になりますが…。
ちなみに僕がFA35でなくDA35を選んだ理由は、Flektogon2.4/35というレンズが接写も出来ていろいろ便利で好きだったのと、点光源ボケがカクカクした六角形になって嫌だったからでした。
…僕もFA35が欲しくなってきました。35mmは他に2本も持ってるのに(笑)
書込番号:9705546
0点

みなさん!
自分なりにどちらにも魅かれる点があり
悩んだ末、先ほどFAを購入してきました!
そして、ピンズレの問題です。
掲示板でも話題になっており、購入するにあたり
非常に気になっていました。
ですので帰宅してすぐピントチェックしてみましたところ、
結果は、ズレもなく大満足でした!
フィルムではどうなのかわかりませんが
僕はデジイチでしか使わないのでオッケーです。
皆さん、色々と丁寧に教えてくれてありがとうございました!
おかげで気持のモヤモヤも晴れ、決断できました。
ほんとにいい買い物ができました!
このスレが他の悩める人の助けになってくれると嬉しいです。
書込番号:9708555
2点

ぺん太 さん、こんばんは。
FA35購入オメデトウございます。
ピンズレも問題ないとのこと、一安心ですね。
軽量コンパクト、写りもいいしF2.0の明るさもあります。
FA35でのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:9709888
0点

ぺん太 さん こんにちは
FA35mmF2購入おめでとうございます〜!!
ピンも問題ないようで何よりです〜!
>このスレが他の悩める人の助けになってくれると嬉しいです。
との事ですので、作品お待ちしています〜〜!!
書込番号:9712730
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





