このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2007年6月7日 23:33 | |
| 5 | 9 | 2007年5月5日 18:11 | |
| 0 | 8 | 2007年4月24日 21:34 | |
| 0 | 4 | 2007年3月31日 16:34 | |
| 1 | 4 | 2007年3月16日 05:11 | |
| 0 | 5 | 2007年1月8日 10:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
FA☆85に続き、無事?FA☆200も入手することが出来ました。
DA☆200まで我慢しようと心に誓ったはずなんですが…
のりだむさんのブログを覗いているうちに病気が再発^^
またまた超衝動的に逝ってしまいました。(T.T)
うちの奥さんもあきれてもう何も言いません(爆)
私にとっては、FA☆85のインパクトが非常に大きく、皆さんが絶賛するこのレンズが気になって夜も眠れない日々が…
なんだか完全にコレクターと化してますが、早く使いこなせるように頑張りま〜す^^
蛇足ですが…
A2X-L、高っ!
当分買えそうにありません(T.T)
0点
あれから30年さん
☆200購入おめでとうございます♪
>うちの奥さんもあきれてもう何も言いません(爆)
それはそれはかさねがさねおめでとうございます、
後が怖いのでしょうか(^^;
使えばコレクターではありませんので使い倒して上げてください。
☆レンズは塗装がはげやすいですがお気になさらずに。
私は買ってきて試し撮りの後しまいこんでいるのもあって
ややコレクター化しています(^^ゞ
書込番号:6411229
0点
あれから30年さん おはようございます
FA200☆mmF2.8 いいですよね
ピントが決まったときの解像力と ボケの美しさに
重さも忘れて 使っています
私は 女房にはレンズの本数を見せたことはありません
きっと いつも同じレンズを付けていると 思っているみたいです
・・・・・本当はバレてたれして(笑)
書込番号:6411351
0点
おめでとうございます♪
FA☆80-200mmF2.8を持ってるのと…現在の法外な中古価格を見てると購入への踏ん切りがつかないのですが…いつかは手に入れたいレンズですね。
書込番号:6411449
1点
あれから30年さん おはようございます。
★200mm、ご購入おめでとうございます。
★24mm→★85mm→★200mm→★28-70mmの順番で購入し、私も「完全にコレクター」化してますね。どうせここまできたのなら、いま一つの★を求めて・・・?
ともかく、思う存分使ってあげてください。
>A2X-L、高っ!
そういえば昨日、よく立ち寄る新宿の中古ショップに割と長く在庫していたこのリアコン(2万円チョット)が売れてしまってましたね。最近のペンタブームで、こうしたアクセサリーも「飛ぶように」売れるのでしょうか?
このリアコン、カタログのコメントにあるように★200mmにマッチするよいリアコンです。ぜひチャンスがあったら、お求めを(「沼の女神様」のご加護がありますように)。
書込番号:6411481
0点
みなさんこんばんは。
早速のレスありがとうございます。m(__)m
>パラダイスの怪人さん
>後が怖いのでしょうか(^^;
うちの奥さん、『A3対応プリンタはいつ買うの?』と言ってるぐらいなので多分大丈夫かと^^
>時平さん
>私は 女房にはレンズの本数を見せたことはありません
我が家では、どれをいくらで買ったのか全部オープンです^^
>⇒さん
FA☆80-200mmF2.8いいですね。
FA☆200も手に入れられるといいですね。
>nanzoさん
>ぜひチャンスがあったら、お求めを
しばらくは首が回りそうにありませんが、A2X-Lはぜひ手に入れたいと思います。
それにしても、みなさんのブログを拝見するにつけ、とっても安心いてしまいます。
自分はまだ沼のほとりにいるんだと^^
書込番号:6413997
0点
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
こんにちは。
FA☆200、私が昔から欲しかった憧れのレンズでしたが、中古市場のあまりの高騰ぶりに、DA☆200の発売まで何とか持ちこたえようと我慢していましたが、お馬鹿さんな私、とうとう中古で買ってしまいました。
超音波モーター搭載のDA☆200が9月に出るとか言ってるのに、本当にお馬鹿さんですね。
まだ、試し撮り程度しかしていませんが、涙が出るほど嬉しいです。
ゆくゆくは、テレコンで焦点距離を伸ばしたりしてみたいのですが、もしお勧めのやつがあったら教えて下さい。FA☆のように高画質レンズだと、画質劣化が心配なもので。
0点
のりだむさん、FA☆200ご購入おめでとうございま〜す♪
パチパチパチパチ・・・(拍手です)。
ヒラヒラヒラヒラ・・・(紙ふぶきです)。
中古価格はすっかり高止まりしてしまったようですね。DA☆との間でかなり迷われたようですが、こちらは既に評価が定まっている分、安心感がありますよね。
テレコンはやはり純正X−Lではないでしょうか。私は予算の都合上、X−Sを買ってしまいましたが、写りについては期待が大きすぎて少しがっかり(FA☆が泣いている)。でもまあ、値段なりということで。
予算が折り合えば、是非X−Lをゲットしてください!わたしもいつの日にかきっと(ウルウル・・・ ;_;)。
書込番号:6293938
1点
ゲットできてよかったですね。
このレンズ専用と割り切ってもいいくらいの純正テレコンがあります。MFになるのが残念ですが・・・
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_adapter.html#04
書込番号:6293941
1点
おっぺけぺっぽさん
かずぃさん
早速のレスありがとうございます。
純正のLシリーズがお勧めですか。
かずぃさんが教えてくれたペンタのホームページのA2X-Lの説明文によると
「FAスター200mmF2.8ED(IF)とは特にマッチングがよく、すぐれた描写性能をそのままに、400mmF5.6の超望遠レンズとして使用できます。」
だそうですね。
わかりました、早速購入を検討しますぅ。
書込番号:6294276
0点
のりだむさん
ご購入、おめでとうございます。
DA★200mmがどのようなレンズか皆目わかりませんが、このFA★200mmというレンズ、★85mm同様、只者ではありません。
ちなみに私もこのレンズにA2×-Lをつけていますが、デジイチで600mm相当になりますが、その描写はなんら損なわれません。まさにカタログのコメントどおりと思います。
ただこのリアコンの難点といえば、ボディとレンズの「色」にマッチしないという点でしょうか。
思う存分使ってあげてください。
書込番号:6294323
1点
のりだむさん
購入おめでとうございます。
拍手だけでなく紙ふぶきも来ちゃいましたか(^^/
このレンズは☆85とともにペンタの双璧をなすレンズだと思います。
決心されてよかったですね♪
DA☆200は絞り環がないだけで実はDFA☆だといまだに密かに信じています(^^ゞ
それでもFA☆200を超えられるのか?
と半信半疑でもあります。
リアコンのA2X-Lを使っていますが、
最短撮影距離が伸びないのでなんちゃって望遠マクロとしても重宝しています。
画質はボケがややうるさいですが、さすがに専用設計と思わせるだけのことはありますよ。
この☆200とA2X-Lにはキヤノンの三脚座が使えてぴったりです。
お試しを。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2007/01/post_23b3.html
AU(W)(B)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/1694b001.html
ただ残念なのは専用設計なので他にはサンニッパと少ししか使えません。
他のレンズに☆でも使い回しが出来ないんですね。
そうなると次はサンニッパで、
紙ふぶきの次は何でしょう?
美女のキスの嵐かも(^^vぶぃ
書込番号:6295398
1点
のりだむさん おはようございます
FA200☆mmF2.8ゲット おめどてうございます
私も 中古を買って2ヶ月あまり
撮る絵は何を対称にするのか 設定はどうするのか
すべて試行錯誤中です
↑の先輩方のブログやHPを見て 勉強させてもらっています
これからも 宜しくで〜す!!!
書込番号:6295713
1点
コメントくださった皆様ありがとうございました。
nonzoさん
>ちなみに私もこのレンズにA2×-Lをつけていますが、
>デジイチで600mm相当になりますが、その描写はなんら
>損なわれません。まさにカタログのコメントどおりと思います。
コメントありがとうございます。このリアコン相当評判が良いみたいですね。是非購入したいと思います。
パラダイスの怪人さま
>リアコンのA2X-Lを使っていますが、
>最短撮影距離が伸びないのでなんちゃって望遠マクロとしても
>重宝しています。
>画質はボケがややうるさいですが、さすがに専用設計と思わせ
>るだけのことはありますよ。
いつもブログ拝見しています。
本当は、直接ご報告をと思ったのですが、こちらに先にコメントされてしまいました(笑)。
確かにパラダイスさんが花撮りするときはこのリアコンと組み合わせてることが多いなぁっと前から不思議に思っていましたが、そーいうことだったわけですね。
>そうなると次はサンニッパで、
それは絶対に無理です。本当に(笑)
>この☆200とA2X-Lにはキヤノンの三脚座が使えて
>ぴったりです。お試しを。
これは本当に有益な情報をありがとうございます。これも手に入れたいと思いまーす。しかし、よく見つけましたねぇ、他社のものが合うなんて。
>DA☆200は絞り環がないだけで実はDFA☆だといまだに密かに
>信じています(^^ゞ
>それでもFA☆200を超えられるのか?
>と半信半疑でもあります。
ペンタックスだったらDAだけどDFA仕様っていうことは、大いにありそうです。すべての面でFA☆を超えられるかは微妙かもしれませんね。デジタルには相性が良いと思いますが、画風とかはFA☆とは一線を画すような気もしますし、作例が上がらないとなんとも言いようがないですよねぇ。
時平さん
>これからも 宜しくで〜す!!!
私こそよろしくでーす!!!
使いこなせるかわかりませんが、勉強しながら、頑張りまーす!!!
書込番号:6298982
0点
亀レスですが。
のりだむさんFA☆200購入おめでとうございます。
よかったですね。
お☆さまは、なかなかお目にかかれないので、見つけたら迷わず逝っとけっ!ですね^^
大切に使ってあげてください。
作例期待してます。(^O^)
私もゲット!
と、言いたいところですが…。
(-_-)ウーム
欲しいけどとても買えません。
DA☆200まで待ちます…たぶん。
暫くは皆さんの作例を拝見して我慢します…。
って、作例見ると我慢できなくなりそうなので、あんまり見ないようにします。(T_T)
書込番号:6300526
0点
あれから30年さん
ありがとうございます。
あれから30年さんこそ、よくぞこれだけの短期間の間におそろしい勢いで銘レンズを集められましたね。羨ましい。
FA☆85で良い写真、たくさん撮られてください。
今回、私がDA☆200とAF☆200の間で揺れましたが、
・DA☆200は本当に9月に出るのか?先に、発売が延びたDA☆50-135同様にちょっと心配。
・200mmの単焦点レンズに、超音波モータの必要性をあまり感じなかった。
・現段階では、DA☆200がどのような味付けのレンズかはっきりしない。それなら、大好きなFA☆200を買ったほうが幸せになれるのではないか?
とうい感じで、心の中で葛藤がありました。
書込番号:6304189
0点
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
SFXNやZ1でポートレート用として愛用していたレンズですが、子供も男の子ばかり3人で上の2人は小学生、しだいに大きくなるにつれめっきり出番が少なくなりました(女の子でもいればまた違ってくるんでしょうけど)。istDを購入してからは単焦点&焦点距離の長さゆえに用途からだんだん遠ざかりもっぱら16−45mmをメインにスナップばかり撮っています。ただ16−45mmも望遠側が足りずに困っていてPENTAXの24−90mmかTamronの24−135mmとどこかの80−200mmf2.8の組み合わせに変更しようかな…ただ先立つ物が無いのでこの機会に200mmを売却してラインナップを組み直していくしかないと考えてます。FA☆85mmはよく使える焦点距離なので手元に残しておきます。両方残しておくのが一番よいのでしょうが再構築のためにも普段あまり出番がない200mmを思い切って売却したほうがよいのでしょうか?
0点
>どこかの80−200mmf2.8
これを買って事足りてからでもいいのでは?
書込番号:6197835
0点
今オークションに出品すれば定価位の値段で売れそうだと考えると、今の内に手放すという考え方もありそうですね。
書込番号:6198065
0点
まこあゆさん おはようございます
私は 最近FA200☆mmF2.8(中古です)を 手に入れました
マウント部のガタ ゴミ等あり 修理に出しましたが
持っている存在感は 抜群です
いくら 手振れ補正のK10Dでも ぶれなく撮るテクニック
(勉強中)は 要りますが
三脚に据えた時の 解像度は 背筋の伸びる様な満足感を 味わっています
これが ☆レンズなんだと あらためて認識しています
手放すなんて もったいない 是非残しておいて下さい
書込番号:6198537
0点
ぼくちゃん.さんと時平さんのご意見に1票!
近々、ペンタからDA★50-135mmF2.8 SDMが発売されます。チョット高価(12万円前後?)ですが、私も惹かれます。
FA★200mmはFA★85mmともどもずば抜けた描写力を持っていると思います。いま売却すれば、将来又購入しようと思った時、さらに高くついてしまうものともいます。
やはりココは、ペンタの次期DA★レンズか、他社製レンズを購入されることを、私としては希望しますが・・・
ちなみに近刊の『交換レンズ2007』(学研)をご覧頂くと、各社のレンズが比較できて、参考になると思います。
書込番号:6198636
0点
じっくり考えて、やはり使わないと思うのなら、売るべきだと思います。
書込番号:6199152
0点
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。ぼくちゃん.さん、かずぃさん、時平さん、nanzoさん、じじかめさん 皆様の貴重なご意見大変ありがとうございました。皆様のアルバムも拝見させていただきましてよく考えた結果、今の自分の使い方ではあまり出番がないレンズなので売却を決意しました。機材にこだわりすぎずもう少し肩の力を抜いて撮影していきたいと思います。
書込番号:6212597
0点
実は自分も、あまりの高値にDA☆50〜135購入資金として売却予定でした。
しかし春になって、このレンズとK10Dで虫達を撮影したら、ピントがあったところのキレと素晴らしいボケに、すっかり感動してしまい売却計画を白紙撤回しました。DA☆の購入資金が無くなってしまったのでこちらも白紙撤回です。
MZ-SやistD、istDS、K100Dの時には、こんなに感動しなかったのは何でだろう?これがK10Dの画質革命かな〜?
書込番号:6226482
0点
マップカメラに委託出品して即日完売、
ちなみに127,999円で出品しました。
早く売れてうれしいような、ちょつと寂しいような、今の中古市場の相場を考えると怖いような複雑な気持ちです。
書込番号:6267115
0点
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
マウント接点部のガタが気になっていたのと
その後 ゴミを発見したりして ピックアップリペアサービスに
修理に出していた FA☆200が帰ってきました
見事に 接点のガタが直っていました
着払いの修理費が 12800+送料かかりましたが 直ればすべて ◎です
本体は送らず レンズだけ送ったのに 調整が出来るんですね
ペンタックスへの 信頼感アップです
もちろん ゴミもきれいに取れていました 報告です
0点
修理が終わってよかったですね。
私も☆200をお供に桜のライトアップの待機中です(^.^v
書込番号:6178275
0点
時平さん
接点のガタツキ、直ってよかったですね。
修理で直るということは、やはりFA★レンズの仕様でしょうか。
今年初めに★28-70をOHするとき、そのことも依頼しておけばよかったかな(もっともそのときはまったく気にしてませんでしたが)。
ともかくも桜シーズンには間に合ったようですので、思う存分使ってあげてください。
書込番号:6178286
0点
怪人さん nanzoさん おはようございます
接点部のガタつきが レンズの調整だけで直ると 思っていませんでしたので びっくり感激しました
さあ 今度はFA200☆mmF2.8で撮る練習です
ご指導 宜しくお願いいたします
書込番号:6180220
0点
時平さん
こんにちは
修理の値段から考えて全部ばらして清掃点検の後
組みなおして調整してあるのではと思います。
中身は同じでも新品同様になっていますのでかえってよかったのかもしれませんね。
安心して使ってあげて下さい(^^vぶぃ
書込番号:6181817
0点
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
皆様 はじめまして
FA★200中古ですが購入しました うれしくて うれしくて
今日 近くの沼に白鳥を撮りに行きました
少し重い・・・ファインダーを覗くと手持ちでは何故かユラユラ
ぶれると思い三脚にセットして ピントを合わせると背筋が伸びるような感覚をあじわいました
すごい解像度 楽しみが増えました
そこで 使いこなしている皆様に お聞きしたいのですが?
本体(K10D)との取り付け部が 動くというか 遊びがあるというか
感覚的に1mmくらいカタカタするのですが
これって どうなのでしょうか?
0点
時平さん
☆200購入おめでとうございます。
このレンズは☆85と双璧の優れたレンズで
今年DA☆200F2.8も出るようですがはたして超えられるのか
などと思っています。
重いとはいえ、ニイニッパではコンパクトで軽いほうではないとも思いますけど。
今この中古はヤフオクなどでは信じられないぐらい高騰していますが、
お財布にちょっと大変ではなかったでしょうか。
がたつきはマウント部でしょうか。
私のレンズとK10Dではがたつきはありませんけど。
回す方向ではほんの少しがたつきますが気になるほどではありません。
マウント部のネジを締めて見るか、
フォーラムなどで点検してもらったほうが安心できるのではないでしょうか。
点検だけでしたらただでやってくれます。
私は中古のレンズを手に入れた時は(ほとんど中古ですけど)
機会を見てフォーラムで点検してもらうようにしています。
ちなみにこのレンズ専用のようなリアコンバーターA2(1.4)X-Lはさすがに画質もいいですよ。
最短撮影距離も伸びませんので、擬似マクロとしても使えます。
また、キヤノンの三脚座A(W)があつらえてように使えます。
ご参考まで。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2007/01/post_23b3.html
書込番号:6117608
1点
>パラダイスの怪人さん
早速の返答ありがとうございます
財布はすっかり軽くなりました(笑) でも気持ちは何故か
充実です
K10Dに☆200を取り付けた状態で 手でひねると カタカタ1mm位
動きます
でも 撮るのに差しつかえはないので しばらく此のまま使ってみます
那須の片田舎に住んでますので ちょっくら新宿フォーラムと いうわけにもいきません
怪人さんのブログ等で勉強させていただきます
今後とも 宜しくお願いいたします
書込番号:6117703
0点
時平さん はじめまして。
FA★200mm、ご購入おめでとうございます。私も中古でこのレンズを購入しました。K10D購入後は、本レンズを持ち出す機会が増えました。
さて、私もいま試してみましたが、1mmほどではないにしろ、やはりカタカタしてます。
そこで、★85mm、★28-70mmも試しましたが、やはり同じようにほんのかすかにカタカタします。
でもFA Limited三姉妹で試したところ、キッチリ締まってます。
どうも★レンズのマウント部のどこかが薄くなっているのか、あるいは仕様かもしれません。
ご指摘があるまで気がつきませんでしたが、気がつかなかったということはそれほど重大な症状ではないということでしょう。
今後カタカタの程度が大ききなるようでしたら検査が必要かもしれませんね。
ともかく、本レンズで思いっきり楽しんでください。
書込番号:6118680
0点
nanzoさん おはようございます
そうですか 早速試していただきまして すいません
他のレンズは キッチリ締まりますので・・・・
でも あまり気にしなしで 使ったほうがいいですね
思いっきり楽しみたいと思います
あたたかい返信がすぐ返ってくると 昔のパソコン通信を(古い・・)思い出しました
アップのしたかを勉強して 何とかブログを開設をめざしましょう
ありがとうございました
書込番号:6119844
0点
レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
ニックネーム変わってますが下で購入レポートした者です。
年末にどうにかK10Dをゲットし嫁実家への帰省時にFA☆200mmで試してみました。
SRのおかげでistDS2ではSSに気を使った場面でもブレ知らずです!
プライベートな写真ばかりなんでUP出来ませんがこのコンビは最強かも 重量バランスもいいですし持ち出す機会がより増えそうです
0点
☆200はいいですね。
私のお気に入りのレンズのひとつです。
K10Dでも遺憾なく実力を発揮してくれますね。
細やかで綺麗なぼけで、今年はDFA200も出るようですが、
また違った味わいになるのではと思っています。
書込番号:5843656
0点
こぺぷーさん
K10Dゲットおめでとうございます。FA☆200ですかぁ、いいな〜♪はやく後継機種出てもらいたい。ペンタさん、お願い、今年出してくださいね!
書込番号:5843681
0点
>パラダイスの怪人さん
>のりだむさん
DFA200mm期待大ですけどねー 資金的に無理ですわ(笑)
今欲しいのは77mmか密かにレンズキットしかもってない標準ズームですねー DA☆16-50も予算的に新品はきびしいんでシグマの17-70とか良さそうなんですけどね
ともかく手持ちが単焦点ばかりなんで旅行とかに便利なレンズも欲しいなぁ
書込番号:5844249
0点
こぺぷーさん はじめまして。
私もK10Dを購入してから、本レンズの「稼働率」が高くなってます。いままでは一脚や三脚がないとブレてたケースが、K10Dではブレずに済んでます。「手ブレ補正」とK10Dの画像処理能力には脱帽です。
ちょっとした撮影にも本レンズを持ってゆくことが多くなりますね。
書込番号:5844286
0点
> nanzoさん
手持ち可能になったのがいいですよね
しかもこのレンズ結構コンパクトなんで今使ってるカメラバック(ロウプロのスリングショット200AW)でギリギリ入るんですよね
但し重さはありますけどね 21mm、35mm、50mmとこのレンズをバックに入れて動いてますね
書込番号:5856169
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


![FA☆200mmF2.8ED[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo159/user158093/1/6/16e2d95bda0410b7fa46fac857d5c352/16e2d95bda0410b7fa46fac857d5c352_t.jpg
)




