このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2009年4月25日 15:06 | |
| 2 | 26 | 2008年11月26日 10:58 | |
| 6 | 33 | 2008年8月24日 00:20 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5
皆さん今晩は。
この頃ソフトレンズファンが増えたみたいでうれしいです。(*^。^*)
作例を上げておきます。(・_・)(._.)
1)の写真は、水中に汚い根っことかが写ってましたので、思いっきり+補正しまして
汚い部分を飛ばしました。
結果的に飛ばしましたら、満足しています。
2)の写真は此も+補正を掛けまして、黄色い部分が白く飛ぶぐらい掛けまして、
ソフトでアンダーににして、コントラストを上げてます。
3)の写真は、トップライト気味の逆光でして、そのまま撮りますと、手前の睡蓮の色が出ま せん。
近くに通りかかりました女性の方にお願いしまして手前の睡蓮に傘を掛けてもらいまし て、陰を作りました。(*^。^*)
4)の写真は、極々普通に白は+1で撮りました。
自分のディスプレイでは一寸たりませんで+0.5です。
良いですね、ソフトレンズ。好きです!!!
1点
甘柿さん、こんばんは。
お誘いに乗ってやってきました。
ソフトレンズの描写はフィルターでもソフトの後処理でも出せませんね。
今まで一度も使用したことがありませんが、ここにきて使ってみたいという欲求が
ムクムクです(笑)
書込番号:9399766
0点
甘柿さん、お早うございます。
先日コンデジ(Optio M10)で撮った写真を、ブログに載せるために4枚目のお写真のようなイメージに仕上げたくてPicasa3でいじって遊んでみましたが、やはり専用レンズにはかないませんね。
軍資金さえ揃えば逝ってみたいとは、かねがね思ってはいるのですが。
書込番号:9401170
0点
風丸さん 今晩は。
此のレンズは、自分なりの感覚なのですが、優しく描写してくれまして
気に入ってます。
母の温もりみたいなものを感じます。(*^。^*) 恥ずかしい・・・・・
120mmソフトは、良いレンズです。感性の赴くままに撮ってください。(*^。^*)
おっぺけぺっぽさん 今晩は。
>軍資金さえ揃えば逝ってみたいとは、かねがね思ってはいるのですが。
此のレンズ、まだ無くなりません!
ボチぼちボチぼち。人生と同じだと思います。
FA85mmのレンズと比べますと、発色がとても素直にでます。
FA85mmと同じく、ピントの芯もハッキリ出ます。
試してください。(*^。^*)
書込番号:9403885
1点
甘柿さん こんにちは
私もソフトレンズは同じ様なラインナップになりました。
85mmはM、F、FAと3本になってしましました^^;
あと、canonマウントもあるので、EF135mmsoftも購入して
みたので、いつか120mmsoftと比較してみようと考えています〜(笑)
書込番号:9405952
0点
C'mell に恋してさん 今晩は。(*^。^*)
沼に!・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^。^*)ドップリ!!!
>いつか120mmsoftと比較してみようと考えています〜(笑)
お願いします。(・_・)(._.)
でも、DA55mmも手に入れられない状況です。(;。;)
CANONまでお金が回りません。(;。;) 使ってみたい・・・・・・
2)の作例を見ますとヤッパあれですね。
PENTAXに此のレンズをリニュウアルしてもらいまして、絞り羽を・・・・・・・変えて。
新しく出してほしい〜です−。(m_m)
其れから、今日、撮りましたホカホカの写真を上げてきます。
其れから、(m_m)白黒反転の写真も上げてきます。
書込番号:9408188
1点
甘柿さん こんにちは
絞り羽根の形が見えてますが、それでも角張った形でないので
良いですよね〜(笑)
しかし中判のフイルムを終了するとの事ですからね・・・。
リニューアルは難しそうですよね〜^^;
書込番号:9421502
0点
C'mell に恋してさん 今晩は。
>しかし中判のフイルムを終了するとの事ですからね・・・。
無くなるんですね。残念!
フィルムに自分は戻ることは有りませんが、レンズも無くなるということですね。(;。;)
スペアーを持つ余裕も無いし・・・・・・。
書込番号:9427317
1点
甘柿さん こんにちは
生産は終わるようですが、サポートはし続けるような感じだったと思います。
中判645デジタルに移行するための準備かな〜と思っていますけども〜。
なのでレンズまではなくならないような・・・気も・・・。
ただ、67レンズはどうなるのかな・・・?
書込番号:9427397
0点
甘柿さま
こんばんは。かちおです。
C'mell に恋してさまの誘惑に駆られて、私も購入しました。
中古で、19,950円でした。アダプターは中古が無かったので、サードパーティー製のものを16,800円で別途購入しました。
このレンズはすごく好きです。K100Dsだとバランスが大変なのですけれど。
雨上がりの朝に撮ったものを貼り付けます。
朝露の感じが、ソフトレンズと相まって、幻想的な感じで撮れたと自己満足しています。
それでは。
書込番号:9438672
1点
かちおさん こんにちは
こちらの板に顔を出していただき感謝です〜!
大きいレンズですが、あまり費用をかけずに楽しむ事が
できるので、お勧めレンズですよね〜(笑)
書込番号:9439832
0点
C'mell に恋してさま
こんにちは。かちおです。
本当にそう思います。
運良く(!)安価で手に入れられれば、幸せなレンズです。
ただし、67用マウントアダプターKが結構な価格ですので、ハードルはとても高いですが。
花を撮ることが好きな方には、是非ともオススメしたい逸品だと思います。
書込番号:9440036
1点
かちおさん 今晩は。
>C'mell に恋してさまの誘惑に駆られて、私も購入しました。
御目出度う御座います。(・_・)(._.)
お仲間が増えまして非常にうれしいです。ヾ(^v^)k
作例も、雨上がりのしっとり感が出ていますね。
二番目の写真は雨粒にそそられます。(*^_^*)
いろいろ遊べるレンズです。末永く使ってください。
自分の作例にレンズの名前が入ってますが、PCの壁紙にしまして、毎日、眺めながら
あーでもない、こーでもないと眺めています。試行錯誤の毎日です。(*^_^*)
此のレンズはピントが合わせ辛いと思います。
絞って合わせますと楽です(一番ピントが合わせやすい絞り)。
其れから自分の好きな絞りに持って行ってパシャです。(*^_^*)
話が逸れますが、価格コムに投稿されていました<生涯ペンタ党 ?>さんだと思いますが、
此の120mmソフトを使いました素晴らしい作例を見たことがありました。
書込番号:9442285
0点
甘柿さま
こんにちは
有り難う御座います
はじめは、ピントあわせてからソフトをコントロールしていたのですが、ほぼ手持ちで撮っているため、煩わしくなってしまいました(>_<)
ピントが合わせづらいのですが、特に気にしていません
貼り付けが写真もピントが合っていませんが、ぼけのかたちがおもしろく写っており、このレンズに限っていえば、ぼけすら愛おしい感じです(*^_^*)
生涯ペンタ党さまの素晴らしい作品を拝見してみたいものです
これから探します
書込番号:9445626
1点
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5
主に6×7で使用しています。下のスレッドで様々な方が高く評価されているよう
に大変良いレンズと思います。
分かりやすいところで言うと、絞りの形状が円形になっているためボケがきれい
です。ソフトフォーカスレンズの場合、絞りの形状は特に重要と思います。
参考までに同じソフトフォーカスレンズのFA28mmSOFTで撮影したものとの比較を
載せてみましたが(二枚目)、ご覧の通り28mmSOFTはボケの角が強調されて、多
少うるさい印象となってしまいます。一方120mmSOFTの方は絞ってもボケに角は
現れずソフトフォーカス独特の柔らかい雰囲気を損なうことがありません。
また焦点距離が120mmとボケを利用しやすく、それでいて67で使用すれば35mm判
60mmレンズ程度の画角となるため使い勝手が良いです。
三枚目と四枚目に6×7での撮影例を載せておきます。
0点
TTLensさん こんにちは
>ソフトフィルターをお持ちなんですね。差し出がましいこと失礼しました。
気になさらないで下さい(笑)
以前、ソフトレンズ、フィルター、PCでの加工とどのように違うか気になった
事があり、最近サンプルを少し撮して見ましたが、やはりソフトレンズが一番
綺麗です〜。
私の表現は適切ではないと思うのですが、ソフトレンズはハイライト部の周囲に
綺麗なオーラを纏うという感じを受け、艶があるように思います。
PCですと、全体的にフォギーに感じました。
フィルターは、PCよりは良いのですが、ソフト風であり、ソフトレンズには
及ばないという印象でした(笑)
また、焦点距離や絞り値でも、微妙に印象が変わるので難しいですね〜。
その時にテストしたのは、49mm径の物で、SOFTON SPECK A 、DIFF、DUTO、の3種類
をDA21,FA28,FA35,FA43,FA50,DA70としましたが、やはりFA28SOFTの代わりはフィル
ターでは難しいかもという結論でした〜(笑)
フィルターも簡易的に楽しめるので悪くはないというのも判りました(笑)
書込番号:8599004
1点
C'mell に恋してさん
>ソフトレンズはハイライト部の周囲に綺麗なオーラを纏うという感じを受け
やはりこれが重要ですよね。一般的な画像処理だとおっしゃるように均一に
ぼやけてしまうんですよね。
フィルターの件、参考になります。フィルターならソフトレンズに近い描写が
得られるかなあと少し期待していたのですが、やはり及びませんか。ただ、
焦点距離や絞り値で具合が変わるというのは興味深いですね。一度使って
みようかという気になります。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:8602059
0点
TTLensさん こんにちは
DA70でのフィルターの効果のサンプルを挙げてみます〜。
1つのレンズで幾つかの絞り値で見てみましたが、F値の小さい方が
印象が良いです〜。
(DA70は、2.4、2.8、4.0、5.6、8.0)
あと、せっかくフィルターを咬ませるのであれば、ソフト効果の大きい
物がはっきり判って良いかも、とも思いました(笑)
書込番号:8607514
1点
C'mell に恋してさん
サンプルありがとうございます。
意外と効果弱めなんですね。デュートだとほとんど影響ないくらいに見えます。
ソフトフィルターはもっと派手に効果が現れるものと思っていたので驚いていま
す。露骨なソフト効果が欲しい場合は強めのものを選ばないといけませんね。で
もこのくらいの方が上品でいいかもしれません。
>F値の小さい方が印象が良いです〜。
やはりある程度ボケが必要ということなんでしょうかね。28mmソフトで撮ると
120mmソフトで撮影したものより減り張りのない写真になりがちだったので。
個人的にはソフトンAとマルミのディフ、もしくはそれよりもう少し強いくらいが
いいかなあと思いました。サンプル、大変参考になりました。
書込番号:8614098
0点
TTLensさん こんにちは
>でもこのくらいの方が上品でいいかもしれません。
隠し味には良いかと〜(笑)
ただ、焦点距離が小さく、絞りの開放値が大きいと
効果は今一ですね・・・。
FA28mmSOFTに遠く及びません〜。
ですので、フィルター効果を検証した結果、FA28mmSOFTの
購入意欲が強まる結果になりました(爆)
書込番号:8621913
0点
TTLensさん 今晩は。
絞り羽根は、
FA28mmf2.8ソフトは8枚絞り。
FA85mmf2.8ソフトは9枚絞り。
ソフト85mmf2.2は6枚絞りです。
余り気にしてませんでした。
書込番号:8632422
0点
TTLensさん 甘柿さん こんにちは
>フィルター効果を検証した結果、FA28mmSOFTの
購入意欲が強まる結果になりました(爆)
ということで、1年くらい前から狙っていて、オークションやお店の出物を
狙っていたのですが、ようやくオークションで落札する事が出来ました〜(笑)
これから楽しみです〜!
書込番号:8637063
0点
甘柿さん
情報ありがとうございます。
85mmF2.8は28mmより一枚多いんですね。円形絞りに近づいているのでしょうか。
しかし甘柿さんの写真を拝見すると、28ソフトの絞りの影響はあまり気になりませんね。
八角形もうっすらとしか見えませんし。このくらいならばまったく問題ないですね。
C'mell に恋してさん
FA28mmソフトの入手おめでとうございます。
使用した感想など是非またお聞かせ下さい。
書込番号:8637267
0点
TTLensさん こんにちは
汎用性の高いA09にmaruni DIFFUを付け、28mmで比較してみましたが、
広角域でのソフトな描写は、フィルターなどでは難しいのでしょうね〜。
書込番号:8637478
0点
TTLensさん 今晩は。
今日、用事(親戚の法事)で久々の連休。ヾ(^v^)k
先週、近くのお寺さんに(DA21mmの掲示板)行ってきましたけど、紅葉には未だ早く
見頃を迎えて無く、今日の朝、外灯が朝まで点いてるのを思い出し、
法事に行く前に撮影して来ました。(が未だ早い) (;。;)
八角形ですね・・・・・
やっぱり、丸がイイ〜〜〜
PENTAXさんがリニュウアルして出して下さればヾ(^v^)k
28mmですとスナップに。 私は最高なのですが・・・・・・・・
C'mell に恋してさん 今晩は。
>狙っていたのですが、ようやくオークションで落札する事が出来ました〜(笑)
お目出度う御座います。(・_・)(._.) (._.)オジギ
3番目の写真は、白黒版のカラーですね。A1に引き伸ばしました。イイですよ〜〜〜
4番目はカラーだと面白くなかったです。
購入したレンズでガシガシ!!!撮って下さい。(*^。^*)
其れから、カメラは2台持って行くと便利ですね。(*^。^*)
一台は普通のレンズ何本か用(普通のレンズって???)
もう一台は自分の好きなレンズ専門用に。
書込番号:8645316
0点
C'mell に恋してさん
サンプルありがとうございます。
28mmソフトは開放だとやはりかなり滲みますねえ。
それに比べてディフの方はほとんどソフト効果がないですね。
おもしろいフィルターだなあと興味を惹かれます。
甘柿さん
はっきりと八角形出てますね。しかし絵自体がいい雰囲気なので
そんなに気にならないですよ。
85mmの方もいい雰囲気ですね。
書込番号:8646002
0点
甘柿さん こんにちは
>其れから、カメラは2台持って行くと便利ですね。(*^。^*)
そうですよね〜
前は、K100DSとDS2の2台体制でしたが、この2台は眠りについて
K20Dとk-mのコンビが良いだろうと思っています〜。
TTLensさん こんにちは
私の印象ですと開放は、ソフト量が多いので、このサンプルですと
F4.5とかの方が良いかもと思いました。
書込番号:8646366
0点
TTLensさん 今晩は。
チョットお借りして宜しいでしょうか。(・_・)(._.)
C'mell に恋してさん 今晩は。この掲示板、見てますでしょうか?
k-mについています、クロス(クロスフィルター)と言う機能が有るそうですが、
ソフトレンズでクロス機能を使いましたら光点の形はどうなるのか
教えて貰えませんでしょうか。
できれば、作例を宜しくお願いします。(・_・)(._.)
書込番号:8659248
0点
甘柿さん こんにちは
>ソフトレンズでクロス機能を使いましたら光点の形はどうなるのか
やってみます〜(笑)
週末にはこちらに挙げられるようにしたいと思います!
書込番号:8661910
0点
甘柿さん こんにちは
ソフトレンズで撮影したサンプルにクロスフィルター加工をした物の
サンプルです〜。
良いサンプルではありませんが、甘柿さんにちなんで庭の柿を撮影して
見ました。
書込番号:8669945
0点
C'mell に恋してさん
加工なしの方もきれいですが、クロスフィルター加工は結構いい雰囲気に
なりますねえ。ソフトレンズと相性が良いのでしょうか。
書込番号:8671666
0点
TTLensさん こんにちは
デジタルクロスフィルター加工は、結構使いやすいと思います〜!
全部の光源ボケにクロスが出るわけではないですが、後で加工出来るのが
便利に思いますね〜!
また、kenkoなどではソフトフィルターにクロスが入っている、ソフトクロス
というフィルターも出していますので、相性が良いのだと思います!
ソフトもクロスもファンタジーな感じなのでいけているのではと〜!!
書込番号:8671975
0点
C'mell に恋してさん
ソフトクロスなんてフィルターもあるんですね。知りませんでした。
相性がいいのも分かります。
しかしカメラ内デジタルフィルター機能、意外と使えますね。おまけ的な機能
だろうと勝手に思い込んでいたんですが、結構自然な印象に仕上がりますね。
書込番号:8676129
0点
C'mell に恋してさん 今晩は。
遅れまして御免なさい。(・_・)(._.)
今日も仕事でした。給料は変わらないのに(;。;)
作例を有り難うございます。
朝の雰囲気が出てます。良い感じですね。(*^。^*)
反射率の高い所に出るんですね。
其れから、甘柿でしょうか、昔、学校帰りに甘柿やズク(渋柿の熟した実)をよく食べました。(*^。^*)
C'mell に恋してさんの庭の柿だと思いますが、東京で庭に柿の木。
ウッ〜〜〜スゴイ 豪邸ですね!
クロスフィルターを買って試してみようかと思います。
(昔、買った覚えが有るのですが?20ウン年前(^_^))
其れから、この板とは関係ないのですが、昔のPENTAX AレンズはDA系に比べて
色が乗ります。
DA21mmとA28mmで同じ所を撮って、SILKYPIXでjpgに現像していたのですが、
A28mmはカラー+補正はいらない位でした。
書込番号:8676458
0点
甘柿さん こんにちは
>C'mell に恋してさんの庭の柿だと思いますが、東京で庭に柿の木。
窓から見えた柿の写真でしたが、自分の家の物ではないのです〜(笑)
でも、k-mのクロスは使えるな〜と思います〜!
書込番号:8693233
0点
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5
SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5 をマウントアダプターを介してK100D系で
使用していますが、良い感じです〜。
APS-Cで使うと、35mm換算で180mmと長いですがかなり寄れるので思った以上に
使えます!
サンプルを上げておきます〜。
0点
おおお!光線が暴れまわっている! (^.^)
さすがにじゃじゃ馬の本領発揮ですね。
Fで再設計されたものはもっとおとなしいようですよ。
(私はあまり使い込んでいないので ^_^; )
書込番号:7965255
0点
沼の住人さん こんにちは
はい、この時は、大暴れしてました〜(爆)
ここまで暴れるのは初めてだったので、ある程度手なずける事が
できたと思っていたのですが、野生に戻ったようでした〜!!(笑)
でも、普段は温厚です〜!!
書込番号:7968455
0点
あれ〜、久しぶりに覗いてみましたら、
結構続いているんですね、このスレ(^^)。
K85mm F2.2 soft(出来上がりが予想外でおもしろかったりする)、
FA Soft 85mm F2.8(上品)、
FA Soft 28mm F2.8(唯一の広角ソフトフォーカスレンズ)、
どれもいいですね〜。
特に、28mmは多用しています。
書込番号:8057795
0点
美恵ちゃんが行くさん こんにちは。
しばらく、FA28mmF2.8softが欲しい〜sigma24mmF1.8も欲しいと
思っていまして、結局FA☆24mmF2を購入してしまいました〜(笑)
FA☆24mmF2は、調べますと開放でソフトな描写になるみたいで、
softレンズのように使えればと思っております〜。
まだ24mmの本格運用をしていませんが、ソフトな雰囲気で撮せたら
サンプルを挙げたいと思っております〜(笑)
書込番号:8061910
0点
FA☆24mmF2ご購入おめでとうございます♪
開放では、ソフトなのですがFA28mmF2.8softは更に神秘的ですよ。
是非、5Dでもお楽しみ下さい♪
書込番号:8062213
0点
しんす'79さん こんにちは
FA☆24mmF2はあくまでもsoftレンズの代用ですので、softレンズ
には叶わないと思います。
しかし、24mmですとaps-cで使うには悪くない画角になると思い
ますので、使うのが楽しみです〜!!
書込番号:8066709
0点
C'mell に恋してさん 今晩は。
長野県の富士見高原ゆりの里に遊びに行ってきました。(*^_^*)
嫁の為の遊び(ごますり)
レンズはFA85mmf2.8ソフト、FA28mmf2.8ソフトです。
参考にしてください。(*^_^*)
書込番号:8104144
0点
甘柿さん 美恵ちゃんが行くさん こんにちは
FA28mmF2.8softの作例ありがとうございます〜。
やはり良いですね〜。
サンプルを拝見させて頂くと、いつかは欲しいな〜と
思ってしまいますね〜!!
書込番号:8111467
0点
私は、67の120mmF3.5をレンズアダプターを介して、645NUで撮ってみました。
作例は、2006年10月の新宿御苑での風景です。
フジクロームベルビア100、1/1000秒、F3.5、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8215950
1点
↑作例のデータに忘れていました、67レンズ用アダプター645も使っています。
書込番号:8215966
0点
カメラ大好き人間さん こんにちは
67-645のアダプター使用ですか〜!!
HPの方を覗かせて頂き、作例の大きいサイズを拝見させて
頂きましたが、このレンズはどのフォーマットのカメラで
撮しても良いですね〜!!
作例ありがとうございました!!
書込番号:8216002
0点
> C'mell に恋してさん
作例のアップする写真を間違えました。お手数をおかけしました。
サイズの大きな写真をアップします。
書込番号:8216823
0点
カメラ大好き人間さん こんにちは
大きなサイズを改めて上げて頂きありがとうございます〜。
書込番号:8221371
0点
ひょいと覗くと、またまたいけないものを見てしまいました。いいですね、このレンズ。
ひところ市場にごろごろしていたM42がすっかり珍しいものを見なくなりました。デジに付けて使っている方が多いようです。写真工業もブームに乗って特集を出したりするくらいです。レンズによってはいい値段が付いているのでアホらしくなって、昔使っていたペンタ67のレンズをアダプターでデジに付けてみたら解像力にびっくり。
ちょうど本日、近所のキタムラにこの美品のレンズが2万円ほどで転がっているので思案中でした。この作例を見ると欲しくなりますね。
書込番号:8232099
0点
えるまー35さん こんにちは
中判のレンズも悪くないと思うんですけど、あまり使われていないですよね〜。
67-120mmF3.5soft以外のレンズですと645-75mmF2.8を持っていますが、中判の
レンズにも惹かれます〜。
書込番号:8237820
0点
C'mell に恋してさん、今晩は。
流行ってますね、このスレ。
このまま行っちゃいましょう。新しいスレ作らない。(^^)V
ただのチャット。(ごめん、価格comさん)
皆さん、(・_・)(._.)白黒もいけます!!!
写真をUPします。
解像度のすごいレンズで撮りますと、写って貰いたく無い所も写ってしまいます。
このレンズですと人が触って花が変色した所とか、虫に食われた所とか、
旨く隠せます。(^^)V 女性にも当てはまるのか???????
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
書込番号:8243662
0点
甘柿さん こんにちは
目から鱗です〜〜!!
モノクロ・・・・いけてます!!
私も狙ってみようと思います^^v
最近、FA50mmF1.4にkenkoのテレコンX1.5を付けて絞り開け目にすると
ソフトレンズの様な風合いになるので、面白いな〜と思いました!
開放ではソフトレンズと間違うくらいオーラがでまくりです〜(笑)
書込番号:8244071
0点
甘柿さん こんにちは
早速、すでにあるサンプルをモノクロにしたのですが、思ったよりも
難しいですね・・・。
カラーで好みのソフト量でもモノクロにしてしまうと、ソフト感が少なくなり
思った感じにしにくいですね・・・。
モノクロにするのであれば、初めからソフト量を大目にしておかないといけない
ような気がします〜。
書込番号:8244366
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































































